なるほど!

ワイは毎日型付けをしているから、麻痺してしまっているかもしれない・・・。

一昨日のブログで、ワイの型付けの一部を紹介した写真で、ものすごく色が落ちてしまっているんではないか・・・。とのコメントを頂き、言われてみりゃあれだけを見るとそう思ってしまう人もいるだろうな。と新しい発見!!

ワイのこの湯もみ型付けは、江頭名人からの教えや、名人の愛弟子からのアドバイスを忠実に守り、その上幾度もの経験を積んで今の形になったもんやし、グラブの種類・色・形に応じてお湯につけるグループ(通常3個まで)、順番・温度・タイミング等も常に考えている。
なかなか全てを出してしまう訳にはいかない分、お客さんからしてみれば不安要素にもなってしまうのであろう。

確かに、湯もみ型付けは良い事ばかりではない。
革紐が硬くなる・土手紐部(逆通し下部位)が傷む・受球面や背面にシワがでる・インク刻印が散る・インク刻印が薄くなる。などのデメリットももちろんある。
湯もみ型付けを行う野球専門店として、その長所と短所をキッチリ伝えていかなければならないと再認識することができた。

アリガトウ!!!

しかし、何をもって納得して頂き、購入してもらうか。
オンラインショップを始めて何度か不安メールを頂いた事や、直接お電話を頂いた事もありました。しかし、根っからの熱い男!!ワイの説明により、納得していて頂き購入され、実際にありがたいコメントやメールをもらっている。

ワイの魂込めたグラブがお客さんの所に届き、実際手に取り、使用してみて初めて良さがわかるのではないだろうか?
100%、お客様全員の完全満足と言うのは難しいだろうが、ワイはそれを目指す!!!
クオリティーの高い仕事を目指す!!!

ただワイは、一昨日のブログに登場したグラブのお客さんが不安に感じてしまっているのではないかとそれだけが気がかりだったので、今日はまだ乾燥段階で出来上がってはいないが、例のグラブと新品と、比べてみよう!!!

2008030402.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030406.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030404.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030410.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030401.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030411.jpg
                      右が新品・左が型付け中
色が落ちるどころか、より鮮やかになり、紐と本体の個々の色が活きている。
この後まだ最終工程を控えているグラブ達だが、さらにパワーUPして手元に届くから期待してもう少し待っていて下さい。
2008030407.jpg
                マジ最高!!激シブ!!!
2008030408.jpg


トラックバック

トラックバック URL : http://www.yumomi.jp/mt/mt-tb.cgi/106

コメント

やっぱ、軽くサッとタオルで拭いて、平面の方にレザケア塗って、艶を出し、補球面にレザーローション塗ります。それで陰干しさせます。              これでいつも手入れしてます!

コメント : ホームラン王 | 2008年03月24日 15:34

皆さんのグラブの手入れ方法教えてください。よろしくお願いします。どうしても知りたいんです。

コメント : no_name | 2008年03月06日 20:05

自分も久保田スラッガーのグラブもってますが、自
分で片付けしてしまったのを後悔してます。
できることならあのグラブを買った時に戻って
鉄人に湯揉み型付けをしてもらいたいです。同じチームの
人で久保スラ購入検討してる人がいるので、鉄人のことを
言ってあげようと思います。
う?ん長くなってしまいましたね。
なにはともあれこれからも頑張ってください

コメント : にしこり | 2008年03月06日 00:26

皆さんの温かいコメント、非常に嬉しく思います。メタボパパの息子さんのミットももちろん魂込めますよ!!是非込めさせて下さい。
影の会計さんの男前グラブは型付けに入ります。ブログ乞うご期待!!
にんにく君のグラブの紐は、今の状態が非常に良く、強度もあるから変えません。グラブに馴染んでいるからこのままの方が良いよ。
また何か、このブログでの疑問があれば、間違った情報が流れないように、ワイに一言相談してや!!メールでも電話でもかまんで!!

コメント : ワイ | 2008年03月05日 20:12

さすが鉄人さんいい男ですね!忙しいと思いますが僕の質問のほうもよろしくお願いしますね!

コメント : 翔 | 2008年03月05日 19:55

いつもブログ見させていただいてましたが、初めてコメントさせてもらいます!
お客さんの不安にもキッチリ対応して、さすが鉄人!!男ですねぇ!!
鉄人の店で道具を購入する方は、そんな人柄も信頼して購入してるんやと思います!
ボクも次のグラブは鉄人にお願いしようと思います!!
ひとつ激シブにお願いします!!

コメント : つか | 2008年03月05日 13:19

さすが鉄人!!男前や!
っで、鉄人の激シブは理解できましたが・・・
私の激シブグラブは???(^^;;
魂込めて頼みまっせo(*^▽^*)o~♪

コメント : 影の会計 | 2008年03月05日 09:12

はじめまして!!久保田を探していたらワイさんの所に辿り着きました。私も息子にキャッチャーミットを与えたいのですが、ワイさんのお店で少年軟式のキャッチャーミットを購入しさらに魂を注入して頂けるのでしょうか?是非ワイさんにお願いしたいのですが・・・?

コメント : メタボ パパ | 2008年03月05日 06:56

すごく丁寧でびっくり。いつも黙ってみてました。なんか、うれしい!

コメント : 鉄人ファン | 2008年03月05日 01:17

にんにくマンとしたことが…!
名前まちがえた…(TT)

コメント : にんにく | 2008年03月04日 21:31

店長は心が広い!(^▽^)仕事人はちがいますね!
感動☆(T0T)
ファンをふやしてしまうとは。ワラ
で、まえもっていったグラブの紐かえるんですか?

コメント : にんいく | 2008年03月04日 21:29

素晴らしい!湯もみの不安や疑問などに対する考えかたなどをきちんと記事にして大変参考、勉強になります。ブログも写真も多く内容もとても面白いです。ファンになりました。

コメント : ファン | 2008年03月04日 21:12

鉄人さん・・・
かっこいいです!

コメント : 七夜 | 2008年03月04日 20:23

初めてカキコ致します。広島在住で二人の野球少年の息子を持つ親です。

ワイさんの型付けを拝見し是非息子のグラブを注文したいと思いました。

今すぐとはいきませんが、必ず購入し息子に良いグラブを使用させてあげたいと思います。

広島にもスラッガーグラブの型付けされているショップがありますが、ワイさんの型付けに魅了されました。

コメント : 親分 | 2008年03月04日 19:48




 


プロフィール

小学校5年より硬式野球を初め、野球人生をスタートする。
福岡にこの人ありと言われた、久保田スラッガーの江頭名人の元、グラブの湯もみ型付けを学ぶ。
修行を積み重ね弟子の称号を頂いた今も、江頭名人の元に通うため、愛媛と福岡を往復する日々を送る。

湯もみの鉄人 ホームページ
湯もみの鉄人 オンラインストア
湯もみの鉄人 オンラインストア

湯もみの鉄人 楽天市場店
湯もみの鉄人 楽天市場店


hamasta
ベースボールジム ハマスタ