熱血!仕事人!!

<<ジャブ〜ン>>
001.jpg
今日は朝から仕込み(グラブを分解し、芯を調整し、革ひもを通し変えた状態)を終えた久保田スラッガーKSG-L7Sと、オーダー軟式グローブ2個を型付けした。

魂込めた型付けの為、1日に出来る数は3個が限度・・・(+o+) 手抜きをすれば数をこなす事も可能だが、そこは僕のポリシーが許さない!!

お客様の「おぉっ!この型付け良いねぇ。。」と言う一言が皮のむけた手の、火傷をした手の何よりの薬になるんですよねぇ。

そんな僕の型付けの様子を少しだけお見せしましょう。マル秘!!
002.jpg
                  <<よいしょぉぉぉ〜>>

ぶ〜らぶら

                         注!!エアコンです!
tenjyo.jpg
うちの店ではこのように天井に型付け済のグローブを吊るし、最終乾燥に入ります。
カラフルなグローブが多い日は、良いオブジェになりますよ(^_^メ)v

夏のエアコンよりも、冬の暖房の方がよく乾きますけどね。。これは決して手を抜いている訳でも、電気代をケチっている訳でもありません!!
濡れたまま横にして乾かすよりも型崩れが少なく、時間をかけてゆっくり乾かす事によって、革へのダメージを減少できるのです。

一つ一つ丁寧に時間をかけて型付けする為、硬式グローブでは一週間、軟式でも最低5日はかかります。型付けもご希望のお客様は、時間に余裕を持ってお願いします。
kata01.jpg
<<わいの型付けグッズ>>

☆久保田スラッガーオールスターモデル☆

いよいよ売約済みオールスター限定モデルグラブも店頭展示期間を終え、お客様の元へお渡しする為に本格5段階湯もみ型付けへとはいりました。

本当はもう少し展示したかったのですが、昨日お客様より「そろそろ型付けしてんや??」と催促のお電話があり、やはりいつまでも置いておくわけにはいかないと、お嫁に出す親の気持ちで取りかかった。    

通常この様な限定グラブは、特殊レザーや特殊着色が使われている為に、湯もみ型付けは大変難しいと言われておりますが、当店では湯の温度や時間に配慮し、かつソフトタッチな手揉みで問題なくクリア!
2007072801.jpg
                 どうだぁぁぁぁ!!

これは出来上がりが期待できるぞぉ?!
後はゆっくり乾かして仕上げにかかる。。。

5段階湯揉み型付け遂に完成!!

先日より手がけてきました久保田スラッガーのKSG-L7S(レザーカラー:KSオレンジ)が、本日遂に完成しました!!
2007072901.jpg
                   出来栄え上々じゃけん

久保田スラッガーの硬式・軟式グラブを型付けをしてて、仕上がりが安定していて“お?最高!!”と思えるのが、このKSオレンジがダントツやね!

硬式のKSオレンジを選んだ人はぜひ!!わいに型付けさせてくれ!!!!


やっぱミズノプロ!!

                     チーン!
2007080902.jpg

今日もまたミップが嫁入りした。。。軟式サード用!この型は、結構人気者で、ポジションの定まってない新入生でも使いやすい大きさ。今や軟式もミズノプロの時代!もちろんK?CLUB限定モデルを揃えていますよぉ?!

型付けをしている間、お客様もずっと見ていたのですがグローブの変ってく姿に不安半分・期待半分ってな顔してた。
そりゃあんだけ潰したり叩いたりしよったら無理ないか・・(;一_一)

2007080901.jpg

ワイのスピードのある型付けに、カメラもついてこれんわ。。。

大人気!K-CLUB限定グラブ★

最近、中学生達に人気の“K-CLUB”限定!ミズノPRO軟式グラブ。

どう!!このツヤ!カチッとした皮!それでいてしなやかさもあり、何とも言えない逸品!!
2007090602.jpg

このグラブは4D加工になっており、特殊センサーで指の圧力の分布を測定し、ポジションごとに最適なグラブを、ミズノ独自で開発。こうする事によって、力の伝達がスムーズで先端まで思い通りの操作ができる。というものごいグラブである。 

今日はこのグラブを型付けしたいと思う。

                        チャプン
2007090601.jpg

ミズノのグラブでも、このようにお湯につけた型付けができる。
さあ!どんな感じに仕上がるか乞うご期待!!

湯揉み完成!!

先日から手がけてきたミズノK-KLUB限定軟式グラブの片付けが出来上がった。
ミズノのグラブは、湯揉みをしてもさほど柔らかくなりすぎない。
2007091101.jpg
                           どうだぁ!!
少し硬めに仕上がったこのグラブは、受球面にオイルを塗り柔らかく、背面はしっかりと型付けされ、お客様の元に・・・。

三か月メンテナンスまで。さようなら。

今日も 湯揉み.jp

さぁー今日もワイの工房は大忙し!!
朝一番からのご来店のお客様のグラブ。まずは仕込みから・・・。やるよぉ。
2007093002.jpg

2007093003.jpg

お客様のこだわりでまずは黒から黄色へラベル変え。
その後はいつもの分解作業。
外野用なのでまたちょっとひと工夫。

あっつ!!あれ?ど・どこいくの---?

                    ポ・ポツーン

っと言わんばかりにちょっと忙しくて手放しとったらいつの間にか撮られとった一枚。。。
2007093001.jpg

まぁそんなこんなで仕込みをやって行き、湯揉みまで持っていく。
2007093004.jpg

この後も順調にグラブも売れ、ワイの型付けはまだまだ続く。


ちなみにぃ数日前にブログにてワイの行き付けのお風呂が無くなるとぉ、悲痛な叫びを聞いてもらいましたがぁ、ついに!まさに!いよいよ!!本日ぅ閉館(ToT)/~~~

今日はワイの風呂仲間と最後のサウナ会を開き、惜しみながらのぼせて来ようと思う!!  以上!

ミズノ3兄弟!

本日も続々とオーダーグラブが出来上がってきた。
みんな学生やからそんなに派手にはできんけど、それなりにこだわり抜いた一品や!
2008102001.jpg
ここからはワイの出番!!
                        じゃぼ。。。
2008102002.jpg

まずはコイツから。ミズノのグラブでも容赦せずドップリ浸けまっせー

2008102003.jpg
外野用やからそれなりのマル秘加工で。    ↑(これ)が・・・
    2008102005.jpg
                          こう!!

2008102004.jpg
                         こうして

2008102006.jpg
                         いるまに

2008102005.jpg
                     こう!!!!!

くぅ--(>_<)いいねぇ。この段階で最終型がわかる。。こりゃ期待できるぞ!

続・・・グラブオーダー

毎回ワイは思う。
グラブへのこだわりとは!!それぞれの感性や個性が光る逸品!!いかにして限られたパーツを自分のだけのものにするか。

使いやすさとサイズは自分だけのものではないが、配色、デザイン、刺繍はこだわりを持てるとこ。
                            本日入荷のグラブ達
2007102602.jpg

この3つの中の一つは中学生!中学生でも個性を持ってオリジナルグラブが作れる。ん?いいんでない!?これはこれでシンプルで渋めやわ。

久保田VSミズノ

                        オーダーグラブ直接対決!!
2007111601.jpg
王道ミズノと、今人気上昇中の久保田スラッガーのオーダーグラブ。
たまたま同時仕上がりだったから、どんな違いがあるか同じように型付けをしてみた。

どちらのグラブも一長一短。
スラッガーの圧倒的軽さ、さばき易さに比べ、ミズノの確実さ、耐久性。など、使う人の好みに合わせて選び、使ってもらえればこれ最高!!!
2007111602.jpg
どちらの出来栄えも大満足。

湯もみ型付けの日々・・・

只今外野手用(KSG-23SE)六本指加工型付け中・・・
久保田スラッガー 湯もみ型付け

隣に写っているのはスラッガートレーニンググラブ。。。
こいつもまとめてつけるでぇ。

ポイントはココ!!
久保田スラッガー 湯もみ型付け2

手首部を細工し、さらに捕球しやすく加工されている。

                          モミモミ
久保田スラッガー 湯もみ型付け3

                          もみもみ
久保田スラッガー 湯もみ型付け4

こいつはどこにお嫁にいくのか・・・。
精魂込めてよいしょぉぉーヽ(^。^)ノ

俄然!燃えまっせ!!!

本日、関東より心のこもったグラブがワイの手元に届いた。。。
頑張っている息子へのプレゼント。くぅぅ(>_<)泣けるねぇ

ワイもその気持ちに乗っかってえー仕事するでぇー
                       まずは・・・
ミズノ 湯もみ型付け 分解
                        パカッ

受球面の裏側や親指芯をチェック・調整するために分解作業から。。。

ミズノ 湯もみ型付け 分解2

湯揉みまでには少し時間がかかりそうだ。

さぁ今日はここまでにして、帰って永谷園のお茶漬けでも食べよかな?

湯もみ型付け乾燥工程・・・    の巻    

湯もみ型付けの工程の中でも一番気を使い、度々グラブの状態をチェックしないといけない乾燥段階。。。
強制的に乾燥さすのは簡単だが、革はすごくデリケート。湿気・乾燥・オイルこのバランスを崩すとせっかく込めた魂が抜けてゆく・・・。

そこで!!ワイが生み出した乾燥法はココ!!
湯もみ型付け 乾燥

ゆっくり時間をかけて乾燥させる。
これなら型も崩れないし、自然にも故意にも乾燥させる事ができる。


                        ナイスアイディア!
湯もみ型付け 乾燥2

以前にもこの過程は紹介したが、今回ここに吊るされているグラブの主人達に見せたくて、本日も載せてみた。

もう少し時間かかりまっせー。どれもえー感じになってきよるわ。

ふぁいとぉぉぉー。

型付けの日々も慣れたもんだが、小鉄の力も借りながら下準備・・・。
これは土手紐を逆通ししている最中。
s-2007121804.jpg

順番まちをしてるのは、下準備を終えたグラブ達。
湯に入るのはもうちょっと待ってなぁ。

明日はお店は定休日。ワイは休む間ないやろか(ToT)

s-2007121802.jpg


                         小鉄撃沈!!!!s-2007121801.jpg

言うまでもなく、この後二人は黙々と作業を進めていった。

グラブはやっぱりミズノが人気だが、最近スラッガーファンもかなり増えたように感じる。やはり、使ってみないとグラブの良さも型付けの良さもわからないってーもんよ。

あなたのグラブありまっか・・・?

年内納品予定の型付けグラブ達が、いよいよ終盤を迎え、最終乾燥に入った。
恒例のぷぅーらぷら。
2007122402.jpg

んがぁ!しかぁし!!
まだまだあるある。。。
2007122405.jpg
中には年始お渡しもあるのだが、やってもやっても減らない!!
先、修理やっとこぉ。
新しいグラブも大事だが、こうやって修理して大事に使ってもらうのもワイには嬉しい事!県外の高校に通う2年生だが、ワイがリフレッシュしたグラブで、夏の甲子園出場を目指す!!

そんなこんなで今日も小鉄と型付けの一日が終わろうとしている。
サンタよぉ!手伝ってくれるかぁ?

今年も一年・・・。

フクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
今年最後のこの日まで、型付け・・・。休みの間に乾燥できるように、下準備と湯揉み。
2007122901.jpg
よーけ順番待ちやろ。

途中、修理も入りワイは型付け中断・・・。
2007122902.jpg
                小鉄!しゃんとオイル塗っとってくれよぉ。

さぁ!湯に入れよか!!
2007122907.jpg
                小鉄!!しゃんと湯切ってくれよぉ。

2007123004.jpg

2007122910.jpg

2007122911.jpg

この寒さでも型付けしよったら暑なるわ。冬も汗だく。思わず着替えてもーた。。。

ワイがこの湯揉み型付けを始めて何年も経つが、こんなに全国の人に知ってもらえるとは思ってもみなかった。ネットというもの知ってはいたものの、まさか自分がブログやネット販売を始めるとは去年の今頃は考えもしなかっただろう。
今年一年を振り返って、また一つ大きくなったような気がする。(体重やないで。)

来年もまた小鉄という相棒と共に、最高の型付けと、最高のブログを作っていきたいと思うので、どんどん書き込みお願いするぞ!

今年も一年大変お世話になりました。新年は3日から営業致します。
2007123002.jpg
                      来年もよろしく!! 

☆ツインズ☆

珍しい事もあるもんだ。。。
旧型グラブの修理にたまたま同じグラブがやってきた。
2008010801.jpg

左がウェブ修理で、右が土手紐と受球面の破れ修理。どちらもワイが型付けしたお客さんや。

2008010804.jpg
うーん。だいぶ使い込んでるなぁ。手口の紐を解いただけで結構香ばしい臭いが・・・(*_*;

そこで!!  てけててん!
グラブフレッシュー!!(^o^)丿
2008010803.jpg
グラブやスパイクのにおいを防ぐ消臭剤。結構すぐれもんやで。
2008010802.jpg
これを内部にシューして、後は新しい紐を通してオイル調整して終了。大事に使とるなぁ。

このHPを始めて、全国各地からグラブの注文がきはじめたんだが、その中で、鉄人限定グラブを購入してくれたKさんは、ワイのブログを見てくれたのか、“忙しいのなら2月でも構わないので、学生さんのグラブを優先してあげて下さい。”と、何とも心温まるメールをくれた。購入して頂いてこんなお心遣いまでして頂けるとは・・・。涙もんです。(ToT)

待っといて下さい!!ワイが残業しても早出をしても必ず皆様均等に納期は守るぜぃ!!

あっつ!!ラベル変え一番乗りのK君もできとるでぇ。。。激シブに!!

スゲッ!!

ナカナカ個性豊かなこだわりグラブが出来上がってきたぞぉ!
2008011103.jpg
微妙にランバードマークの色が違うの・・・わかる?
ミズノプロのK-KLUBの金の色が変わった。今までとどっちがえーかは好みやな。

右のブルーのグラブのウェブはNEW!!タータンMT  凄いな。
背面もメッシュやし、手口はIBEラインを入れ、こだわりの逸品やわ。

左のミットもシンプルさの上に刺繍のちょっとしたこだわりがなかなかえーわ。こいつを六本指加工してさらにグレードUP↑  
2008011104.jpg

さて。急いで型付け入ろ・・。

                          待っててやぁ。

2008011101.jpg2008011102.jpg

やっぱり最初の工程も大事やから、ついつい力が入ってしまうわ。
みなさんからの数々の応援のコメントに日々支えられて頑張っているので、ブログを見た人は是非!!コメント入れてやぁ。

☆ワイの証☆

平成20年1月14日以降出荷のグラブ(オンラインショッピングで購入のお客様)限定!!で、湯揉み鉄人が型付けした証として、この焼印を入れる事にした。※一部、ファーストミット・キャッチミット等、形状により押せない場合もあるが。
2008011302.jpg
今までの人・・・。ごめんなさい・・・。いらない人も・・・。ごめんなさい・・・。

型付け第一工程の仕込みの段階でグラブをバラした時に、手口内側ムートン横にビシィィィっと入るで。
革の張り具合や形状によって上手く入らん場合は・・・堪忍なm(__)m
2008011402.jpg
           隠れたオシャレでぐーぐグー。(^^b

ちゃんとしたデザイナ-の先生による焼印やから、センスえーやろ。
2008011401.jpg
ただぁし!!黒のグラブは少々見えにくいかもな(;一_一)

まぁ隠れたオシャレとして軽く思とってや。全国でワイ印のグラブが果たして何個行き渡るかぁ?
見ものだ!!

昨日も今日も・・・。

昨夜から仕込み開始。
2008011820.jpg
カッコえーグラブも出来上がってきたし、ワイも張りきり!!
君のグラブもあるかえー?
2008011822.jpg
↑↑あっつ!!↑↑これこれ!!ワイ印の焼きコテ(^^♪
お手製袋に入れてつっとんで。

今朝一のお仕事は…。        ↓↓これ↓↓
2008011901.jpg
                    バナナやないで。グラブやで。。
ネットショップのお客さんのグラブを取り寄せたら、いかんせん革ひもがワイは気に入らず、ここまで分解してもーた・・・。
もちろん!!ウェブの紐も。
やっぱり送られてくるグラブにケチはつけられないが、納得いかにゃここまでするのがワイのこだわり。
接客しながらもせっせと網作り・・・。                  これ完成!↓
2008011920.jpg
同時進行で他のも・・・。
2008011903.jpg

昨日の仕込み⇒湯揉み済みのグラブ達の乾燥をしてる間に・・・。
営業行ってこよー!!
2008011925.jpg


ゆ・ゆきがぁー!!

何年振りだろう・・・。こんなに深々と雪が降ったのは。ワイの記憶では、小学生以来ではないか。
ここ愛媛の新居浜はほとんど災害もなく、冬もあまり雪も降らない。

暖冬で、今年も12月頃まで暖かい日が続いてたし、まさかこんなに雪が降るなんて思ってなかった!!
なんかミョーにテンション上がり気味に今日も湯揉みは続く・・。
2008012002.jpg
こんだけ寒かったら湯気見えるかいねぇ。
2008012003.jpg
ちなみにぃー雪景色はこんぐらい・・・。
2008012004.jpg
おもろい事に、この雪で有線放送のアンテナが受信不能になり、半日シィーンとした店内でワイの型付けの音のみが響き渡っていた。
2008012005.jpg
                           ぃよいしょぉぉぉ

とりあえず・・・。

一段落。
一度に沢山出来んから、数回の工程に分けて時間差で仕上げていった。
2008012401.jpg
後、軽くオイル仕上げをするのもあるが、本日出荷のものもある。

2008012411.jpg

今回の型付けで、面白い組み合わせを見つけたワイは小鉄に教えてあげようと・・・。
2008012409.jpg
                      チューリッ
2008012406.jpg
                          プ

                     しかし小鉄は・・・。

                    えーもんねー
同じグラブの色違い。で!!左右。まぁまぁ珍しいやろ。思わず撮ってもーたわ。
今回の型付けも、なかなかの出来のものばかりやったで。今日送る人達、明後日のお渡しの人、みんな待っててやぁー!!

疲れた時には・・・。

ナイスガイ軍団の仕込みを黙々と・・・。
新製品のアミノバイタル“ボディリフレッシュ”を飲みながら。アミノ酸2000mg配合で体をリフレッシュ!!
                         土手紐通しては
2008012601.jpg
                          飲み 
2008012602.jpg
                      土手紐通しては
2008012601.jpg
                          飲み 
2008012602.jpg
仕込みを終えたグラブ達が今か今かとお湯に入るのを待ち望んでいるかのように思えるのはワイだけかいな?(-_-メ)
 2008012603.jpg
さて、順番に入れていこかいなぁ。
昨日のイケメンも・・・。
2008012605.jpg
                        ジャバァ

ツインズ★再び!!

今日入荷のグラブは、これまたツインズ★色違い!!しかも今回は二つとも左という超レア!
何か最近ツインズ★多くない??
2008012903.jpg
この二つは兄弟だそう。08’NEWモデルってとこがまた激シブ(>_<)v しかもどちらもワイのお勧めのオレンジ!
2人でキャッチボールしよるとこ見たいわ・・・。

1人がラベル替えで、もう1個ジュニアグラブのラベル替えと一緒に分解中。。
2008012902.jpg
ショップにてお買上頂いたのでもちろん!!
2008012901.jpg
                            鉄人焼印入り!!
だいぶ上手なったやろぉ。

本日は晴天なり!!

昨日からのオープンで、なぜか閉めていた時よりお店が落ち着いた雰囲気になっている中、ワイは一人半袖で大汗かきながら今日も湯もみの道をゆく・・・。
2008030203.jpg
                        じゃぼ。。。
2008030204.jpg
                      フリフリ フリフリ
その後・・・。
2008030205.jpg
                    軽いジャブが入って・・・
一気にぃぃぃ
2008030201.jpg
                     うぉりゃぁぁぁ
あーしんど。。。(-_-;)
汗が流れるゼイ。


こいつらを乾燥状態までに持っていっといて・・・
また新たにまた一つ。。

2008030202.jpg
                        ちゃぽぉ
こいつはCミットの為、他のグラブ達とは温度と時間が違う。。
よって!!特別扱いではあるが、個人型付けに入る。何でかっちゅーのは企業秘密なんやけどなっ!

なるほど!

ワイは毎日型付けをしているから、麻痺してしまっているかもしれない・・・。

一昨日のブログで、ワイの型付けの一部を紹介した写真で、ものすごく色が落ちてしまっているんではないか・・・。とのコメントを頂き、言われてみりゃあれだけを見るとそう思ってしまう人もいるだろうな。と新しい発見!!

ワイのこの湯もみ型付けは、江頭名人からの教えや、名人の愛弟子からのアドバイスを忠実に守り、その上幾度もの経験を積んで今の形になったもんやし、グラブの種類・色・形に応じてお湯につけるグループ(通常3個まで)、順番・温度・タイミング等も常に考えている。
なかなか全てを出してしまう訳にはいかない分、お客さんからしてみれば不安要素にもなってしまうのであろう。

確かに、湯もみ型付けは良い事ばかりではない。
革紐が硬くなる・土手紐部(逆通し下部位)が傷む・受球面や背面にシワがでる・インク刻印が散る・インク刻印が薄くなる。などのデメリットももちろんある。
湯もみ型付けを行う野球専門店として、その長所と短所をキッチリ伝えていかなければならないと再認識することができた。

アリガトウ!!!

しかし、何をもって納得して頂き、購入してもらうか。
オンラインショップを始めて何度か不安メールを頂いた事や、直接お電話を頂いた事もありました。しかし、根っからの熱い男!!ワイの説明により、納得していて頂き購入され、実際にありがたいコメントやメールをもらっている。

ワイの魂込めたグラブがお客さんの所に届き、実際手に取り、使用してみて初めて良さがわかるのではないだろうか?
100%、お客様全員の完全満足と言うのは難しいだろうが、ワイはそれを目指す!!!
クオリティーの高い仕事を目指す!!!

ただワイは、一昨日のブログに登場したグラブのお客さんが不安に感じてしまっているのではないかとそれだけが気がかりだったので、今日はまだ乾燥段階で出来上がってはいないが、例のグラブと新品と、比べてみよう!!!

2008030402.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030406.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030404.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030410.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030401.jpg
                      右が新品・左が型付け中
2008030411.jpg
                      右が新品・左が型付け中
色が落ちるどころか、より鮮やかになり、紐と本体の個々の色が活きている。
この後まだ最終工程を控えているグラブ達だが、さらにパワーUPして手元に届くから期待してもう少し待っていて下さい。
2008030407.jpg
                マジ最高!!激シブ!!!
2008030408.jpg


こ・こしがぁぁ。

最近、嬉しい事が幾つかありました。

ちょっとまえでは、ワイのブログを見て岡山県から来店してくれたKさん。
わざわざ来てくれただけあって、こだわりを持った熱い方でした。ワイの型付け加工済のグラブに手を入れるなり「軟式ミズノプロをオーダーします。」といきなり発注!!ビックリしました。
もうすぐ届きます。約束通り、ブログで公開させて頂きます。

息子さんのグラブを購入後、娘さんの注文をいただいたAさん。
ご自分のグラブを注文頂いて、まだ届いてもないのに、今度は息子さんのご注文を頂いたFさん。
久保田スラガーのオーダーをご注文頂いて納品させて頂いて、しばらくたつと、ミズノプロオーダーを本気で検討しているMさん。
北海道からのIさんに、鹿児島からのSさん。

そしていつも応援してくれるみなさん。

本当にありがとうございます。

お会いできない分、ワイは気合入れて、魂込めてやりまっせ!!


おかげさまで型付けも増え、毎日の日課になってくると、腰が痛くなってしまって・・・。三つもした日にゃおじいさんのように歩いてる。

そこで!!台を上げてみた。
2008031401.jpg
こりゃいい!!!
力も入りやすいし、腰も入る。
気合入りまくりで、半袖で大汗・・・。


絶好調や!!  バンバン行くでーーー!!!!
                      ふうぅ。  トントン・・・
2008031402.jpg
                      よいしょぉぉ
2008031403.jpg

                      ホイ! 完成!!
2008031404.jpg

やっぱり体が一番!無理は禁物やでぇ。

んー?でもまだちょっと低いかなぁ・・・。
ブロック買ってこ(ー_ー)!!

久保田スラッガー人気急上昇↑

今朝の荷物で入ってきたスラッガーグラブの数・・・。以前よりはるかに増えている。。
朝から熱く語ってしもーた・・・。
2008031701.jpg
荷物を開けながら小鉄と型付けの段取りを打ち合わせ。
今日も忙しくなりそうだぞー!!

小鉄も頑張って、ワイの手伝いをしてくれるんだが、時々チェックしながら、教えながら・・・。
2008031702.jpg

小鉄もずいぶんグラブの事を勉強し、詳しくなってきたので、型付けの時もこうやって一緒にやりながら勉強していく。
まだまだこれからやけど、えーもんはもっとるで!!
2008031704.jpg
んがしかし!!いつもはよく喋る二人が、やはり今日は口数少なく黙々と仕事をしていくのであった・・・。

今日出荷出来る人結構おるで!!楽しみに待っててな!!!

★K-KLUB限定★

本日の型付けグラブはミズノK-KLUB限定商品!!

ミズノプロのグラブは革がとてもしっかりしていて、湯もみをしても硬さが残る。
もちろん!!耐久性や使用感からいって決して悪い訳ではない。

だが、型つけ前と変わらない硬さだとボールははじく。。。

そこで、グラブに関節をつけていく過程のなかで、微調整するのだ。
2008032601.jpg
                  いつものように揉んどいて・・・
2008032602.jpg
                      微調整。。。
2008032603.jpg
                       受球面から
2008032604.jpg
                       背面まで!!

ただただ揉んで叩いてガンガンやっただけなら革を潰しているだけ。
場所によっては力の入れ具合も変え、強弱付けながら少しずつグラブに関節をつけ、魂が込められていくのだ。

2008032605.jpg
                        っしゃ!!

この後はこちらのコーナーへ・・・。↓
2008032608.jpg
  お邪魔しまぁーす。。。

お待たせ!!

おまっとさんでした!!
最終チェック及び微調整を済ませ、本日出荷致します!!
2008032801.jpg
                       左に受け流すぅぅ
一度に全部は出荷出来ないが、初代オーダーグラブのKさん・Oさんや、大阪からわざわざ来てくれたUさん達は出荷致します。
2008032804.jpg
                    最終オイルもバッチリ塗って・・・  
あっつ!!今治から兄弟で来て頂いたT弟さんのもバッチリ仕上がりましたよ!!いつでも取りにおいでて下さい。
お兄さんの息子さんのグラブは入荷待ちですので、今しばらくお待ちください。ご迷惑おかけします。。。。

2008032803.jpg
焼印もピシャッと入ってどれも激シブ!!!(>_<)v

皆さんが全国各地でそれぞれの想いを持ち、ワイの型付けしたグラブを使って、汗と涙のいろいろな試合をしている事を思うと、胸が熱くなります。

三島の誠君も今頃は期待と緊張を胸に頑張っている事だろう。
みんな!!頑張って下さいねぇぇぇぇ!!         

残業の日々・・・。

毎日毎日ありがたく忙しい・・・。
新たな志を胸に新入学生達がグラブを買いに来たり、ネットで注文を頂いたり。
全国各地からワイと同じくらいのお父さんだろうか、頑張る息子たちへのご褒美に・・・。と何とも熱い思いのこもった注文も増えてきた。
ますます燃えるわーーー!!!

お店では硬式グラブの高額さにヒヤヒヤするお母さんを横目に、当の本人は新しいグラブに目を輝かせながら選んでいて、ワイの話を食い入るように聞いてくれる球児たち。

そんな彼達の気持ちに応えるためにワイは日々頑張っている!!!!! 絶対妥協は許さない!!


                          せっせこせっせこ
2008042202.jpg
                           
                           ちと休憩。。。
2008042201.jpg

                        間で縫いPもしながら。。
2008042203.jpg

オーダーグラブも増えてきただろうか?ミズノだけでなくスラッガーも人気がでてきた。ネット効果かなぁ?

待っててやぁ。きっとみんなの期待に応えられるグラブを魂込めて作りあげるでぇ!!!

2008042204.jpg
最近注文の多い久保田スラッガーKSG-6PSM,KSN-6PSMの型付け工程を特集してみます。
乞うご期待!!!

これが完成だ!!!!!

先日ラベル替えをしていた真っ黒のグラブ・・・。
激シブグラブが遂に完成!!
2008052201.jpg
こだわりのKSG-J6(グラック×ホワイト)バージョン!!
どう!!すっかり感じも変わってえーやろ!!
せっかく買うなら個性も忘れずに!!!!

下段の写真も軟式ミズノプロ2GN-48107(オレンジ×ブラック)バージョン!!
初めはもちろん紐もオレンジやったんで!
なかなかイケテまっせ!!!


2008052204.jpg
紐が変われど、仕上がりバッチリ。グウ、グ、グウ!!   コーーーーーー!!!
つ・つい乗ってしまった!!!(;一_一)

2008052202.jpg

連日の成果もあり、確実に1つ1つ丁寧に仕上げてます。
やっぱり、乾燥には一番気をつかうわ。。。。
今ここにあるグラブを待っていて頂いておりますお客様も、もうしばらくお待ちください。

続・こだわりのグラブ達☆

2008053103.jpg
湯もみ型付けを江頭名人やスラッガーの福岡支店の方々に伝授して頂いた当初はオーダーグラブの注文を頂いた時、お客様には必ずといっていいほど、出来上がりを一度見てから型をつけていっていたが、最近は出来上がり次第型付けをし、型付け終了後ご連絡をするという傾向にある。

「グラブ届いたら電話しよか。」・・・・・・ワイ
「いいえ、型付け出来たら電話下さい!!」・・・・・・お客さん
こんな感じである。

やはりワイの型付けもだいぶ浸透し、先輩のを見せてもらったり店頭サンプルに手を入れてみたりでイメージが出来るようになったのと、湯もみ2個目買いの方も増えてきたからか・・・。
2008053108.jpg

もっと湯もみ型付けの良さを沢山の人達に知って欲しい!!!!!!
そして、最高のプレーをして欲しい!!!!

ワイの想いもグラブを通し必ずみんなに伝わると信じ、日々頑張っている。

2008053102.jpg
しかし、実は毎回プレッシャーとの戦いである。
組み上げていく時点で常に完成状態を想定しながら、「エエ感じに仕上がってくれよー!」と念じる毎日である。

この↑オーダーグラブは一見、イエロー×タンの普通のオーダーに見えるが、実は平裏(手の中)は手入れ感と耐久性を重視した共皮(DPオレンジ)を採用した。
ここがこだわりオーダーの激シブ所!!!
見栄えと機能性の両方を兼ね揃えている所は、是非!参考にして欲しいとこだ。
2008053107.jpg
このミット↑もなかなかの出来栄え。
左のミットは白とブルーの二色かと思いきや・・・。実は背面外側を黒にし、派手さを少し抑えた仕上がりになっている。

右のミットは高校生という事もあり、あまりど派手に出来ない分、手入れ口にIBEラインを同色で入れ、密かにこだわりを出している。

皆さんの大切なグラブがより良いものになるようにこれからも頑張りまっせ!!!

やぁーばばばい。。。

今日は久保田スラッガーの硬式グラブ“KSG-5PSM”阪神【鳥谷 敬】モデルの紹介をしよう!!!!
まずはラベル替えから・・・。
2008060906.jpg
グラブに傷をつけないように慎重に・・・。

2008060907.jpg
変更するラベルは今人気のJ(グレー×ピンク/紺)。
元あった場所にぴったりと付ける。これまた鉄人技!

しっかしどう!!!!このツヤ☆オレンジの最高革。
こりゃえーで!!!やっぱ硬式用レザーの質は違うなぁ。。。
現在在庫中のKSG-5PSMは、革質、作り、重さ、どれをとっても三冠王や!!!
2008060908.jpg

グリスを足してしっかりなじませる。

グリスの調整、レースの調整、時間と手間はかかるがここでの作業が、出来栄えを左右する。

ほんま、エエツヤしとる!!  硬式DPオレンジは絶対おススメ!!!


2008060909.jpg
もう、この時点で間違いなくバッチリ仕上がるでー!!!

おりゃー!!! 気合はいるでー!!!

って気合入れすぎたら皮むげたぁァァァ(ToT)
2008060917.jpg
やっぱワイも人の子。。。
ここで一句!!
““鉄人も、皮膚はやっぱり柔らかい。””
おそまつです。

ワイグッズ♪

これ!!!
2008062605.jpg
型付けをするにあたって、必要不可欠の一品!!
こいつでしっかりとポケットを作る。

硬式でも軟式でもソフトでも、型を付けるにはこの大きさ(ソフト2号)がちょうど良い。
普段から、保管方法として2号ボールにオイルを塗り、グラブに挟みフォルダで固定するとじんわりオイルが染み込み、えー感じやで。

2008062601.jpg

もちろん!!このAさんのミットもこいつを使って、遂に完成を迎えた。。。
どうですか!!!激シブやねー!!
2008062603.jpg
皆さんからの問い合わせの多い色落ちも・・・どうですか?
ノープロブレム!!!    完璧やで!!!

2008062604.jpg
ファーストミットも手の平捕球!!!
パチーンとエエ音しまっせ!!!

ミズノプロの人気者

2008063001.jpg
最近注文の多い軟式用ミズノプロインフィールダーコレクション。
今までのモデルと比較すると、革自体にしっかり感があり、芯も硬めに仕上がっている。

しかし、そのわりに手入れ感も良く、グラブのバランスも良く軽量感があるなぁ。

これ、絶対売れるわ!!!
2008063002.jpg
湯もみ型付けとの相性はどんなかな??
眺める間もなく手をつけてしもた・・・。

ノースアメリカンステアハイドのレザーは、通常湯もみとの相性の悪いと言われるミズノのグラブの中では比較的良いイメージがあるが・・・・・・・。

2008063003.jpg
さてさてどんなもんかな?

ん??手ごたえはなかなか。。。

2008070301.jpg
くぅぉぉぉぉ(>_<)v
やっぱエエ感じやわ。

スラッガーのグラブとはさまざまな点で型付け方法は違う。しかしそこはワイもいろいろ研究し、少しずつアレンジを加えながらやっている。

正解は無いのかも知れないし、ほど遠いものかもしれない。でも諦めず日々前進がワイのモットー!!!少しでも上達してパワーアップし、ミズノのグラブも型付け!!!を広めていきたいと思う。

2人の違い。。。

今日はこの2つのグラブの違いを明らかにしていこう。
2008070606.jpg
右:久保田スラッガーオーダー・硬式用・左投げ・本体ブルー×オフホワイト
左:久保田スラッガー鉄人オーダー・軟式用・右投げ・本体ブルー×オフホワイト

違いは左右逆と、軟式か硬式かという事のみ。
使用革の違いでこんなにも色がちがうのか!!!!

やはり硬式グラブの革は子牛レザーでキメが細かいから色がよく入るんやなぁ。
最近はこの色艶を出す為にわざと硬式の革でオーダーする人もいる。
2008070605.jpg
硬式はお客様からのオーダー。軟式の方はまだ店頭に・・・。
こうやって出荷されていく様子を羨ましくみているのか・・・。と勝手な想像。
2008070607.jpg
にしても、こうやって同色グラブだと、分かりやすくて勉強になるなぁ。
そして最後はやっぱりお馴染みの・・・。
チューリッ

2008070608.jpg

いやぁー。それにしてもシブイグラブだ!!!!!

ワイグッズをみんなに・・・。

えー。最近何かと問い合わせのあるワイの型付けグッズ。
幾つか入荷しましたので、皆さんにも紹介していこう!!
2008072503.jpg
      (左)仕上げっち ハンマー型  (右)仕上げっち  丸型
ハンマー型の方にはワイの焼印押してるでー!! グリップに押すのは結構難しい!!!

ちょっと、歪んでも堪忍してな!!

まさに当店オリジナル!!!!
2008072504.jpg

丸型は反対側の先が指調整が出来る優れもの!!

棒と球が外れたら別々にご使用ください。

ちなみにワイが前回ブログでパンパンしてたのはこの球。。。
2008072505.jpg
オンラインショップのお勧め商品及びアクセサリーで販売しております。

今日の紹介は、他にもコレ!!
2008072502.jpg
久保田スラッガーのJ6。
姉妹で使うらしく、お父さんのセンスだろうか、お互いのグラブ紐を入れ替えてこんな感じになりました。
ちなみに、入れ替え費用は別途必要。

雰囲気変わるなぁ。
こんなん姉妹で使いよったら激シブやで!!!!!  久しぶりのツインズやな!!
2008072501.jpg
バッチリグリス調整、通し替えも仕上がり、下準備完了。  あとは、湯もみ加工。

Tさん待っててやぁーー。

完璧に仕上げますから!!!!

毎日暑いなぁ。。

まいど!!!!
最近ホンマに暑いなぁ。。。真冬でも半袖のワイには結構キツイわ(*_*;・・・。

そこで!!
遂に短パンになってしまった!!!!!!!
2008073101.jpg
せっせこせっせこ頑張っておりますが、次のグラブ達の行列がワイをじっと見ているようで・・・。
ますます気合が入りまっせーーー!!!
うぉりゃぁぁぁ!!!!

今回遂に北海道は網走からご注文頂き、北は北海道?南は沖縄まで、ワイの型付けは広まっていったことに感激でいっぱいだ。

そのOさんのグラブも最高に仕上がり、ワイも大満足☆
2008073108.jpg
かなりえーもんになっとるでぇ。。

後変わり所といえば、Aさんのグラブ。。。本人希望により小指に焼印!!!!!!
2008073104.jpg
えっ??見にくい??

ならばさらにドン!!!!!!
2008073105.jpg
さすがに目につく場所なだけにワイの手もガタガタ震え・・・。なんて事はないが、やっぱりいつもより緊張気味で。。“ポン”

どんなリクエストでもワイの出来る範囲であれば相談に乗りますので、ご注文お待ちしております!!!!!!

もうすぐお盆。。。その前に!!

まいど!!!

しかし、毎日暑いですな!!


おかげさまで、沢山の発注を頂いており、お盆を前に皆様の元へ届けられる様、残業ならぬ早出で今日は頑張った。

型付け後のイメージとして参考にして頂ければと思い、出荷前のグラブ達の撮影をしてみた。

2008080901.jpg
【上段】
 少年用硬式グラブ      JRL-7 オレンジ

【下段】
 軟式グラブオーダー     KSN-6PSM Fオレンジ

2008080902.jpg
【上段】
 軟式グラブ       KSN-L5 KSオレンジ

【下段】
 硬式グラブ       KSG-SPX DPオレンジ

2008080903.jpg
【上段】
  硬式グラブオーダー  KSG-25SE タン

【下段】
  少年軟式用       KSG-J6 オレンジ 

2008080904.jpg
【上段】
  軟式グラブ    KSN-T9S オレンジ

【下段】
  軟式グラブ    KSN-L7S オレンジ

2008080906.jpg
沢山と言えど、ワイと小鉄と二人でやるにはまだまだ余裕ありまっせ!

2008080907.jpg
弊社、お盆休みは8/13・8/14とさせて頂きます。
きっちり休める様に、12日までは全開で頑張るでぇぇ!!


2008080908.jpg

あっ!!!ちなみにぃーワイは別府温泉に腰の治療に行きます。

楽しみ、楽しみ。。。

完成★オールスターモデル’08

遂に’08オールスターモデルの湯もみ型付けが完成した!!!
毎年オールスターモデルの湯もみ型付けをする時は、定番モデルとは微妙に使用レザーが異なる為、実は結構神経使ってます!!!

心配するのは受球面のシワとシミ。オフホワイトは特にやなぁ。
ちょっと温度と時間変えとこ。(詳細は企業秘密)

2008081501.jpg

完璧な仕上がり具合にワイも大満足★
限定だからと言って飾っておくのはもったいない!!!!

グラブも使ってもらった方が嬉しいに違いない。
やっぱりこうやってきちっと型をつけ、使用する事に意義があるのだ!!!     と、ワイは思う。
2008081503.jpg

最終仕上げをバチッっとやって。。。
型を整え、指入れ調整をし、最終チェックもOKや!!

2008081504.jpg

ほらな!!!最高の仕上がり。
気になるオフホワイトの受球面にも全く色移りやシミもなく、綺麗や。。
2008081506.jpg

また一つ、ワイが大切に仕上げたグラブが嫁に行きます。
大切に使ってくださいね!!!

受球面にはオリジナルオイルをいつもの様に塗ります!

色々なご意見もありますが、そこは三者三様。
塗って欲しくない方は注文時に申し出て頂ければ塗らずに出荷します。
ワイとしては、受球面をしっとり柔らかくし捕球感を良くするためにも、オイルを塗る事をお勧めします!!

小鉄の成長。

久保田スラッガーの人気者!!!
KSG-PROB。
2008082902.jpg
湯もみ型付けを勉強するには持ってこいのグラブや。
ワイの作業をいつも見ている小鉄は、やはり自分も出来るようになりたいと強く思っているようだ。

実際グラブを分解したりワイの手伝いは十二分にやってくれてはいるが、グラブを湯につけたり、型を作ったりする作業はまだまだだ。。。
2008082901.jpg
まずは基本!!!
なぜ湯もみをするのか、どこに関節を付けたらいいのか・・・。
小鉄には細かく丁寧に教える。

小鉄もまた、深く、深く質問してくる。
ワイに型付けを語らせたらなっがいでぇー。。熱くなるしな。
2008082906.jpg
あんな事やこんな事や。。。
2人で話してたら長い長い。

PROBは湯もみ型付けの基本、手のひら捕球のグラブだから、どの位置を捕球ポイントとし、どこに関節をつけるかをよく勉強できるのだ。

湯もみ型付けの真髄を知り、そこから掴み取りや6本指加工、浅めの型付けなど奥深く入っていく。
2008082904.jpg
そして、小鉄の勉強はまだまだつづく・・・・。

熱血!!!仕事人 ー08’夏ー

毎日毎日沢山のお問い合わせ・発注誠にありがとうございます。
おかげさまでこのような状態で、なるべくはお客様にご迷惑をおかけしないように日々全力投球で頑張っております!!!!!
2008090501.jpg
小鉄も一緒に下準備。

一つ一つ手を抜かず、分解・焼印・グリス調整・・・・と順を追って。
ワイの熱意を伝授する為、もちろん小鉄にも同じように熱く語りながら、二人黙々と。。。

最近人気のアイビーエディション!!!!!
やっぱりKーKLUB限定モデルの中でも一番人気なんやないかな。
2008090504.jpg
何といってもこの手口のラインアイビーライン(IBeLINE)=目指す自分を表現するリストラップデザインが人気の秘密だろう。
後は、使用している革がクレストハイドスプリームエリートという手に馴染みやすいレザーだ。

そんな人気グラブの統計とかも小鉄と話しながらひたすら型つけ。
今ご注文頂いておりますお客様に納期がいつもより遅くなってしまい、大変ご迷惑おかけいたしております。

しかし嫌な感じ一つせず、快く待って頂いておりますお客様に心より感謝いたしております。

ありがとうございます!!!

必ず満足して頂ける最高の物をお送りさせて頂きますので!!!!! 待っていてください。
2008090503.jpg
こうやって今日も型付けの一日が終わる。。
2008090502.jpg
<お詫びとお願い>
毎日沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。
前回のコメントにもご指摘がありましたが、今コメントによる質問のご返答ができていないのが現状です。私共がこのHPを立ち上げさせて頂きましてはや10か月が経とうとしておりますが、おかげさまで数多くの質問やお問い合わせを頂いております。
誠に勝手ではございますが、返信の必要な質問等はお問い合わせのメールアドレスより送って頂けましたら誠にありがたいです。その際には必ずご返答させて頂きます。(少しお時間を頂く場合もございますが。)

コメントは、ブログに対するご感想や、お客様達の意見の場、当店をご利用いただきましたご感想などの場としてご利用頂けましたらと思います。もちろん時間の許す限りはワイも参加させてもらいます!!!!
是非皆様のご協力お願いいたします。

最近ブーム・・・??

何だか最近依頼が多い、定番グラブの全紐替え。。。
みんなおっしゃれやなぁ。。。

どんなに変わるか、なかなか見る事ができないだろうから、ゆっくりじっくりお見せしよう。

まずは分解から。
2008091609.jpg
              こっちのグラブは黒にイメチェン!!!!!

2008091606.jpg
              こっちのグラブは白にイメチェン!!!!!

2008091603.jpg
J6のお客様は、以前全紐替えでご注文いただき、同じチームの選手がそれを見て注文をくれたと言うエピソード付き。
何とも嬉しい話だ。

グラブは同じでも、紐やラベルを変える事によって雰囲気はガラリ!!!
喜んでもらえるように一本一本丁寧にしっかりやってくで!!!
2008091601.jpg
どちらのグラブも人気No2のラベル。
オレンジグラブにはよー合うな!!!!
2008091602.jpg
紐替え前と後・・・。みんなはどっちが好きですか??
ワイは、やっぱりオリジナリティーがある方が好きやな。
2008091605.jpg
しっかり湯もみもし、形を整え、バッチリや!!!
2008091604.jpg
じっくりこれから乾燥し、仕上げていくので楽しみに待ってて下さい。
完璧に仕上げてお届けします!!!

ワイのお気に入り  vol.2

ワイのお気に入りの洗面台。
このブログを初めて何度も登場している常連だが、実は数年前湯もみをする為にリフォームしたのだ。
2008092301.jpg
色もうっすらとブルーがかっていて(関係ないが・・・。)深さも丁度よい。
以前はバケツにお湯を入れ、外へ持って出てお湯に浸けていたが、今や温度調節もお湯替えもバッチリできる優れもの!!!

おかげでかなり効率UPやわ。
2008092311.jpg

まずは、湯加減をチェックしながらお湯を溜め・・・。
208092304.jpg
名札を外し・・・。
2008092303.jpg


                       ちゃぽ。。。
お湯の浸け方こそ企業秘密!  オレンジのレザーは、お湯の入りがすっと入っていくわ!
2008092305.jpg
上下まんべんなくお湯に浸けたら湯を切る!!!!
ここは小鉄とのコンビネーションで効率よく浸けて切る!浸けて切る!!の繰り返し。
2008092306.jpg

ここからは一気に仕上げていくで!!!

2008092307.jpg

インクが散らない様に細心の注意しながら・・・。
2008092308.jpg

指入れ部の調整、最高の手入れ感を得るには、必要不可欠!!
ちなみに、この棒は自作のお気に入り。

2008092309.jpg

すごい顔しとんなーー。
「バッチリしあがれよーーーー!!!」  と、いつも気合い入れてます!
2008092310.jpg
明日から、福岡出張です。
常に謙虚な姿勢を忘れずに、江頭名人や福岡支店の方々から多くの事を学んで、一回りも二回りも大きくなって帰ってきます!!

身体じゃないよ。 今日もお客さんに「太った?」って言われた。  ショックやわ。 へこむわ。

休み明けに再び・・・。

20081021001.jpg
ズラズラずらぁぁぁっと再びオーダーグラブが所狭しと入ってきた。
今回も、どや?? 結構みんなやっとるやん!!!

スラッガーもミズノも、どれもエー感じやなぁ。
型付けが楽しみやわ!!

20081021004.jpg

型付けと言えば・・・。先日ブログでも紹介した、KSG-J4の硬式バージョンが完成した。
最終仕上げをして、バッチリ!!

20081021005.jpg

やっぱ色艶が硬式レザーは違うわ。もちっとした手触りも最高!!
ほんま、最終仕上げは緊張するわ!!

20081021006.jpg

このお客様は、今回二度目の注文で、このグラブとPRO-Bを購入頂いた。
最高の出来です!!待ってて下さい。もうすぐお届けですよぉ--!!

20081021007.jpg

後、先日投手用の型付けが見たいとのコメントがありまして、随分前にはなりますが、ようやく投手用グラブが入ってきたので、紹介しようと思う。↓↓↓
20081021008.jpg

どんなふうに変わっていくか・・・。こうご期待。
20081021009.jpg

最高の贈り物

先日、お隣の県より贈り物が届いた。
それは何と!!ワイが毎日使う型付け台!!
                    ジャジャーン!!
2008110206.jpg
すごいやろ!!ワイも初め見た時驚いた。
いつもお世話になっているKさんが、わざわざ遠路遥々持ってきてくれたのだ。

高さと言い、安定性と言い・・・申し分ない!!

揉んでも・・・
2008110201.jpg

叩いても・・・
2008110202.jpg

バッチぐぅー
2008110203.jpg

ワイより少し背の低い小鉄には、今までのワイの台をプレゼント。
二人同時で出来るので、作業の能率もUP↑

この木と共にワイも成長し、いつかこの木が良い色に変わる頃、ワイの型付けしたグラブを一人でも多くの人に使ってもらえれていたらと・・・思いながら。
2008110204.jpg
ありがとうございます!!
大事にします!!!

投手用完成★

先日お話していた投手用の型付けが、本日ついに完成した。
その経由をお見せしよう。

2008110601.jpg
仕込み・お湯つけ・揉み・・・
これは乾燥前やから、色がまだ濃いが、すでにえー型しとる!!

2008110607.jpg
乾燥過程で、その他のグラブの仕込み・仕上げを小鉄と。。。

型付けは数日かかるから、順番にズラして進めていかないといけない。

2008110606.jpg
乾燥も終わり、本日出荷!!
どう??かなりえーやろ!!

2008110609.jpg
濃い色のグラブでも、ほとんど色落ちもなく、ばっちりや。

2008110608.jpg
ナチュラルライムもこの通り。
これも型付け済み。NEWのタータン0のウェブも激シブ!!!

2008110610.jpg
投手用は硬さを残す為、あえて土手紐を抜かない。
投げる時潰すからな。

でも、使用する人や好みに応じて抜くことも。
出来る限りの要望は聞きます!!

お待たせ!!

今なおオーダーグラブの人気は根強い。
今日発送のグラブ達も、どれも個性豊かな激シブばかり。。。
2008112005.jpg
(上)のグラブはミズノプロ硬式オーダー(ノースヨーロピアンキップ)も完璧な仕上がり。
しなやかさの中にしっかり感がうまく残っている。
硬式外野手用にはお勧めのレザーや!!

(下)のスラッガーも軟式モデルでありながら鮮やかで発色は良い。
どれも、仕上がりは満足・・・・。

くぅおぉぉぉ!!こんだけ並んだら鳥肌立つなぁ。


2008112006.jpg
傾向としては、本体と紐の色を変え、その組み合わせを楽しむ人が増えてきたように思う。
ワイも大賛成!!

メリハリつけんとな!!


2008112007.jpg
刺繍を入れたりステッチの色を変えたり。。。世界に1個のグラブにワイの魂がプラスされ、全国に送られて行くなんて、ちょっと前は考えんかったなぁ。
このHPを立ち上げていろんな人とも出会ったし、いやぁ。すばらしい!

みんなに出来栄えの良さをより伝えたく、今日は2枚もキメのポーズ!!
引きと寄りで。。。っておんなじやん!!!


2008112002.jpg
グラブの大きさは、外野・内野もちろん違うが、型つけの方法で同じ型のグラブでも出来上がりが全く違う。
例えばこの6PSM↑(上)は内野手用の型付け。(下)は外野手用の型付け。見た目だけでなく、実際手を入れるとより実感できるだろう。

湯もみを希望の際に、要望がある方は何でも相談に乗りますよ。


2008112009.jpg

今日もたくさんのお客様の元にお嫁に行くグラブ達。。。

2008112008.jpg

兄ちゃん頼んだで!!大切にみんなの元へ運んでな!!

“大事にしてもらうんやでぇー”

今年もいよいよ・・・。

残るところ一か月を切ったなぁ。。
ほんまに、あっという間の一年やったなー。
まだまだ、ガンガンいくでーー!!!!

ワイはこの並んでるグラブ全て年内出荷を予定しているが!!!

加工内容、ラベル交換、焼印の位置、間違えない様に、再度チェック中・・・。
2008120701.jpg
ご迷惑をかけないように念入りにチェックして。みんな楽しみに待っててなぁ。


今日のチェックポイント!!
このラベルに注目!
2008120703.jpg
随分前のラベルになるかなぁ。当時は定番ラベルやったかもしれんが、今となっては貴重品やわ。

これは、グラブをこよなく愛する当店の常連様のT氏が持ち込んだグラブラベルと新しく購入頂いたグラブのラベルを入れ替えたもの。
長年にわたり使用していたエースグラブの老朽化により、来シーズンに向け新調する事になった。

今までの思い出を大切にし、悔しい思い出を忘れぬ為に・・・・・。
新しいグラブに、このラベルを付けたいと。

くぁーーー。たまらん。シビレルでーーー!!!!

保存方法もバッチリやったからこうして新しいグラブにも負けじ劣らずこうして激シブに生まれ変わる!

いやはや。。T氏のマニアぶりには頭が下がるわ。
最高や!!!


えー。続きましてはこちらのグラブ。
親子でコラボ!お父さんは23SEのFオレンジにタン紐全替え。対する息子さんはJ4にタン紐全替えのオーバーラッピング。ラベルは二人とも人気のHラベル!!
2008120702.jpg
ほんでまた親子で外野手という何と仲の良い!
楽しそうにキャッチボールしている姿が目に浮かびます。こうやって二代に渡りワイのグラブを使ってもらえる事、感謝します!!
さあ、型付けしよ。

鉄人の友の会・・・・・IN 岡山

どえりゃーグラブが勢ぞろい!!
ワイがブログを始めて数か月の時でしたかね??Kさん。岡山より、わざわざこの新居浜まで足を運んでもらい、初めてグラブを買って頂いてからもう何度ご来店頂いた事か・・・。

毎日電話していた時もありましたね。(今もあるか。。。)
今ではチームのほとんどの方が購入頂き、このように改めて見ると、凄く感動です!!!

今回の写真は、同じチームの方々のグラブの写真になりますので、これでもほんの一部になりますが・・・・。


2008121101.jpg
色といい形といい、バライティにとんでて実に面白い!
全員ポジションについたらかなりの威圧感があるんやろうなぁ。

派手なのはスラッガーだけじゃない!!って事がよくわかる。
2008121102.jpg
密かにお揃いのIBEライン。色にもこだわって激シブ!!


さてさてこちらのグラブはまた違ったチームの方々で、三人でご来店頂き、何度か足を運んでもらってようやく出来たグラブ達。

どうです??かなりかっちょ良く出来あがっているではありませんか!!
ワイは残念ながら三人にまだお会いした事がないが、ある日営業から戻ると小鉄が真剣な面持ちでオーダー用紙を作成していた。内容を確認した時点でも想像がつかないようなこだわりぶりだが、出来あがってきてみてビックリ!いやいや何とまぁ個性と団結力とこだわりと。。。全て兼ね揃えてますなぁ。
2008121103.jpg
きっと今頃ソワソワして待っていてくれていると思うから、UPしてみました。
ここにワイの魂をぶち込みますので、もうしばらく待っていて下さいね!!
2008121104.jpg
うをぉぉぉー燃えてきたでーーー!!

いよいよ・・

2009年久保田スラッガーのカタログが入荷しました!!
何か今回は表紙から気合入っとるで!激シブや!!ほんま激シブや!!!

やっぱり常日頃から、ワイが押しに押しているKSGのDPオレンジがトップにきてると言うことは、それだけスラッガー自身もお勧めする色という証ではなかろうか・・・。
湯もみにはDPオレンジやで!!
2008122601.jpg

ラベルも追加になり、さらにど派手なラベルも新登場!!
こりゃラベル替え増えるやろなぁ。またラベルランキングもやってくでぇぇぇー!

あっ!これはまだカタログだけやから、新しいラベルはまだ入荷しておりません。1月中旬を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

2008122602.jpg

刺繍の字体も≪バミューダソリッド≫なんぞいう、こじゃれたのが出てきて。。。
なかなか可愛い文字やな。女の子にもお勧めや!!

2008122603.jpg


刺繍糸までラメラメで、こぉりゃどこまでど派手になるんかいなぁーーー。
来年の鉄人限定グラブも目が離せんでぇ。

ワイのセンスも問われるなぁ。。。

その他にも軟式グラブのレザーにえらい色のもんが登場したりと、2009年も久保田が熱いか!!
2008122604.jpg


今年最後の出荷(29日)のグラブ達も順調に型付けが進んでいますので、後3日!待っててなぁ!!

2008122605.jpg


ジュニアモデル最新情報!!

Jシリーズを待っていてくれたみなさん!!お待たせ致しました!!
本日出荷予定のトレーニングファーストミットと今から型付けのJ7を紹介しよう。
2009010901.jpg

久保田スラッガートレーニングミット TRFM の完成や!!
2009010902.jpg

硬式用トレーニングミットだけあって革質も非常にしっかりしている。
2009010903.jpg

手首部の稼働を良くして、ボールを掴み易くしとこ。
手のサイズがジュニアサイズや大人用サイズでSS/Sサイズ位の方はオーバーラッピングを試してみてください。
2009010908.jpg

続いては、久保田スラッガー少年軟式用(1年生?2年生位までの低学年用)KSG-J6
現在メーカー在庫切れの為かなり入手困難なグラブ。
当店でも現在お待ちいただいているお客様も沢山おられます。
しばらくお待ち下さい。入荷次第加工に入ります。
2009010904.jpg
このお客様お随分お待たせして頂きましたが、チョットおしゃれしています。
さて、解りますか?
2009010905.jpg

ワイの型付けは全力投球や!!
完璧に仕上げまっせ!!
2009010906.jpg

おーー。エエ感じや!!!

ワイのこだわり。。。

しょせん土手紐!されど土手紐!!
ワイのこだわりは実はここにもある!!

現在入荷中の2009年度モデルのKSN-L7Sの革紐がワイ的に少し細い様な気がしてならない・・・・。
これは入荷時の土手紐。少し頼りなさげな厚み。これを・・・
2009011704.jpg

しっかりと厚みのある紐に入れ替え!!
体重80キロの体をきっちり乗せたワイの「湯もみ型付け」には、これぐらいやっとかんと耐えれんで!!

2009011702.jpg

この違い!わかりますか?
せっかくワイの店を選んで、信頼して購入頂いたお客様のグラブ。顔も見れない、話も出来ないってことはワイの熱さも伝わらん!!!ならばこのグラブで全てをわかってもらおう!どれだけの思い入れ(魂)があるか!!!

そんな気持ちで一つ一つを手掛けているのだ。

2009011701.jpg

よぉーしゃ!!!完璧★
このひと手間が後々の出来上がりに違いが出るのだ!!

2009011703.jpg

そんなこんなで、今日はグラブ以外のワイのお気に入りを発表しよう!!
グラブを送る際に、梱包の試行錯誤を繰り返しておりましたが、遂にこの度!!ジャストサイズの段ボールが出来ました!!

1月20日発送分から、激シブ段ボールでの発送になります。

今までのお客様には色々とご迷惑もおかけ致しましてすみません。おかげさまでここにたどり着きました。
ちょっとシンプルだったので、湯揉鉄人のオリジナル焼印なんぞ入れてもーた。。。ちょっと燃えてますが無礼講で・・・。

2009011706.jpg

それともう一つ!!
ワイの大事な型付け台に兄弟誕生!!以前のは揉み。今回は叩き用として、大事に大事に使わせて頂きます。Kさんいつも本当にありがとうございます。

2009011707.jpg
皆さんに支えられ、ますますやる気が出たぞーー!!


月末出荷★

早くも一月が終わりや。。。この間新年のあいさつをした様な??

ワイの湯もみ型付けもおかげさまで順序良く進めさせてもらっております。気温も低く、天気も悪い日も続いているおかげで、型付けの日数も少し長めに頂いておりますが、皆様の温かいご協力のおかげでスムーズに出来上がりました!!ありがとうございます!!

本日出荷の中でいくつかご紹介しましょう。

上段は軟式ミズノプロオーダーミット。
おそらく最後となるであろう、軟式ノースアメリカンステアハイドエクストラグレード。ほんまええ革だっただけにかなり残念。お客様のご要望により土手紐残し。

下段は、今年からの軟式ミズノプロオーダーグラブ。
クレストハイドインスパイア。確かに光沢のあるツヤツヤしたレザーである。

2009013002.jpg


上段は硬式ミズノプロ K-KLUB限定2GW-28706。こだわりの全紐交換。
バイオソールテクノロジーリアルセレクション。大阪のKさん、3個目のご注文ありがとうございます!!
今回も、自信作です!!!!

下段は久保田スラッガー軟式完全オーダー 基本モデルKSN-X 1センチ大
たかが1センチ、されど1センチ。ほんま、でかい!!
外野手の大きめを検討されている方はご参考にしてください。

2009013003.jpg

出荷前に間違いがないか再確認。
品番・金額・ラベル・焼印・・。こうして今日もワイの手がけたグラブは全国各地へと旅立って行くんやなぁ。。。

2009013001.jpg

段ボールにもこだわりを!!!
エエ感じや!!  激シブ!!

出荷されたグラブ達!!

先日ブログでも紹介した我が県の代表『西条高校野球部』のナイン達。
記念すべく甲子園出場グラブが出来上がってきたので、型付けの打ち合わせに。。。

2009020604.jpg

型付けをするのとしないのとではどんな風に違うのかとか、捕球ポイントは何処だとか、色々説明をして彼らが本番で伸び伸びとしたプレーが出来るように、自分たちの力が100%出せるようにワイからも魂をこのグラブに込めたいと思う。  


そうこうしてる間に、グラブ出荷日が。順番に型付けも出来上がり、ワイも一段落!!
今回はオーダーグラブも結構多く、個性豊かなグラブ達が続々と・・・。

いやぁーテンション上がるなぁ!!

上段硬式ミズノプロオーダー、最近人気のライナーバックにタータン0。
しっかり感のあるノースヨーロピアンキップレザー。大学生なので、レッドもオッケー!!!
2009020801.jpg

下段は、KSG-L7S,イエロー。お客様のご希望により土手紐を残しています。(基本は抜きます)

小さな日本と言えど、やっぱり広い!!
いろんな県からワイの熱意を信じ、様々な思いを乗せ注文頂いた皆さんが「ありがとう!!」って言ってくれる瞬間がワイをさらに熱くする。みんなにワイのパワーが届きますように!!

出来る事なら使われている所を見て回りたい位や。

夢をいっぱい持った少年から、マニアと呼ばれる程のコレクターまで。。。

2009020802.jpg


マニアと言えば!!このイエロー×レッド×ホワイトの「KSN-T9Sモデルの鉄人限定」を購入頂いたワイの先輩のAさんはマニアに近いなぁ。。
ワイより二学年先輩で、たしか部活はサッカー部だった、いや、間違いなくキャプテンまでしていたと思う。
突然来店されて、「ホームページ見たよ!グローブ欲しなったわ!!あっ、これポールスミスみたいでええな!!これ買うわ!!」といって即購入。

野球をしている姿なんぞ見たことない。。。んがしかし!!この湯もみの鉄人をこよなく愛してくれ、今回グラブ購入に至ったのだ。

型付け後のグラブに手を入れた先輩はなぜか、逆シングルでフィット感を堪能していた。。。??

2009020803.jpg


その他の久保田スラッガーのオーダーグラブも順調に仕上がってきております。

鉄人限定モデルも残りわずかになってきましたが、2009モデルを発注しております。
完成次第、オンラインショップにアップしますので、お楽しみに!!

どれをとっても激シブグラブばかりやで!
みんな期待して待っててやー!!

日々全力!!!

まいど!!
お久しぶりです。なかなか更新できなくてすみません!!

この時期、かなりバタバタしておりますが、出来るだけ時間を作って更新していきますので、これからも湯もみの鉄人を宜しくお願いします!!

いやいや最近暖かかったり寒かったりまだまだ油断できない変な季節ですねぇ。おかげで、グラブの乾燥が予定通り進まず、ご迷惑をおかけしております。。。

最近の気になるオーダーグラブ達を集めた特集を今日は組んでみました。
2008022002.jpg

投手用で人気のウェブ“タータン13”
09’NEWモデルで、ステッチの色を変えると、色んなバリエーションがあるで!!

後人気なのが、バックスタイルの王冠スタイル!西武ライオンズの“岸 孝之”選手が使用しているので、最近急上昇中↑↑

2008022001.jpg

刺繍で丸抜きを取り入れて番号を入れたり、お馴染みがIBEライン。今やIBEは入れなきゃダメでしょう。。。ワイは好きやな!!

2008022004.jpg

外野手用になると、規制が少ない分、一般の方は結構派手に仕上げとるなぁ。。。
オーダー中はイメージなもんで、どうなるかと思っとったが、出来あがりを見てワイも満足。
まさに世界に一つのグラブやな!!型も最高の出来やで!!

2008022003.jpg

この左右のグラブの基本型は“ヨシノブ”
これまた外野手用では人気のモデルで、捕球面が広く、大きすぎないのが人気の秘密だろうか??

2008022005.jpg

セカンド用グラブの2ショット!!
高校生でも、縫い糸の規制はない為、唯一オシャレ出来る場所!!
最近の若者は、男の子でもピンク人気やなぁ。ワイは昔人間なもんで、ピンクには抵抗あるし似合わんが・・・。えーなー。

2008022006.jpg

子供たちのグラブではやはり人気はスラッガーのJ7。
いかんせんメーカー在庫切れの為、多くのお客様に待って頂いてる次第ではございますが・・・。
申し訳ございません。

2008062008.jpg

しかし!!入荷致しましたら、全力で型付けさせていただきますので、今しばらくお待ち下さい。
Jシリーズでも、大人と一緒!!一から手を加え、手入れ口も手の大きさに合わせて加工出来ます。

2008062007.jpg

大人も子供も野球に対する思いは一緒。いや!子供の方がより強いかもしれません。
ワイの思いがこもったグラブで野球がより好きになってもらえる事を願い、一つ一つ妥協することなく、型つけさせてもらいます!!!

ワイの旧友

ワイの高校時代の友達から久しぶりに電話が掛ってきた。

「村さん、(ワイのニックネーム)久しぶり!!」

突然の電話でびっくりしたが、相手は高校時代の仲の良かったW君だった。
勉強のあまり出来ないワイとは違い、勉強も非常によく出来る男だ。

地元愛媛を離れ、某大手通信会社に勤務する彼と、スポーツ馬鹿のワイとはとても対象的で、似ても似つかない二人だが、帰京の際は必ず店に寄ってくれるとても情の深いいいやつだ。
2009030801.jpg

そんな彼が今回ワイに託してくれたのは、今度小学校3年生になる息子T君の、KSG-J4(オレンジ)
激シブグラブや!!

えー感じに仕上がっとるで!楽しみに待っててや!!
2009030803.jpg

まあ、同級生やろうが兄弟やろうが、ワイの型付けは常に全力全開!!!一切手抜き無しで頑張ってます。

完璧や!!!

2009030802.jpg


KSG-J4(イエロー)も人気商品!!

ラベル交換のあるお客様のグラブですが以前はラベル交換をした後、湯もみ型付けを行っていましたが、ある日小鉄が「ラベル交換って最後にしたらダメなんですか」と・・・・・・・・・・・。

ホンマやなあ。 っということで最終出荷時に希望ラべルを取り付ける様にしました!
2009030804.jpg
九州のKさん!!

イエローもいい感じでっせ!!

楽しみにしとって下さい!!!

2009030806.jpg

最後に、ミットや!!若干・・・顔に疲れが出ている気はしますが。。。
まだまだいける!!
2009030807.jpg

この叩き台のお陰で、加工ペースも以前よりアップした様な気が。。。

香川のKさん、本当にありがとうござます!!

この型付け台と叩き台はうちの店の家宝にします!!!
2009030805.jpg
このようにミットも他のグラブ同様、型を崩さず型付けできます!
よく問い合わせもあるのですが、なかなかミットの型付けは入らないので、また機会があればミット特集も考えていますので、待っててくださいよぉー!!
2009030808.jpg
最後に定番“ブゥーラブラ”

型付け道

まいど!!
ワイのブログを楽しみにしてくれている皆様には、大変申し訳ない。なかなか更新する事が出来ず、お待たせしとります。

小鉄と二人、必死になって頑張っております。
忙しいからといって、決して型付けの手を抜いたりはしません!が!!しかし一日にできる型つけの数には限度がある。

長く待って頂いておりますお客様、誠に申し訳ございません。でも必ずご納得頂ける物をお届けしますので、今しばらくお待ち下さい。

小鉄と出荷日やご来店日等を確認しながら順番に・・・。
小鉄はスパイク担当、小鉄の縫いPはかなりレベル高いです。

2009033001.jpg

おぉーっと!!!今日は懐かしのあのグラブをご紹介しよう。
ワイのブログでもかつてご紹介したオールスター限定モデル!!

めちゃ綺麗に使ってくれとるやん!!!いやぁー嬉しいなぁ。
今回はNEWラベルに変更して、ますます激シブやん!!
2009033002.jpg

続きましてぇぇぇ。久保田スラッガーの新色!クリーム!!  (左)

これまたエー感じの色で、ミズノの"ミズノプロ・プレミアムコレクション”のコルクに良く似た感じ。
2009033003.jpg

どーでっか??
ワイはかなりいけてると思うんですが・・・。革も良い!!

2009033005.jpg

ところで!!只今、第二回春季全日本小学生ソフトボール大会で我が新居浜を代表し、出場を果たした"高津ジュニア”が岡山県新見市で戦っている。

そのチームの団長であり、当店の団長でもある?I氏と、超激シブなグラコンと帽子を紹介しよう。
昨日の時点でベスト4まで勝ち進んでいると聞き、いやはやその後の結果が気になってそわそわ・・・。

是非!!頑張ってきてもらいたいものだ。

良い結果待ってるで!!!!!
2009033004.jpg
頑張れ!!ジュニアナイン達!!!

スラッガー特集!!

今日は、激シブスラッガーオーダーグラブ達を順に紹介していこう。

まずは地元新居浜のK君のグラブ。

小学生の頃から彼のグラブを手掛けてきたワイとしては、社会人となった今も、こうして来店してくれてグラブを注文しに時々顔を出してくれる事を、本当に嬉しく思う。

彼はかつて高校生の頃、甲子園出場を果たした隣町高校の一員でもあり、野球に対する熱い思いは未だ変わらない青年だ。
2009052201.jpg
高校の頃は単色の決まった色のグラブしか持てなかったその反動だろうか??
このド派手なグラブはさすがK君!!ってな感じだ。
2009052209.jpg
仕上がりは最高!!!この喜びの瞬間が次への活力となるんだなーー

明日の試合で使います!!!!との事。  このように即試合で使えるのがスラッガーの良いところ。
がんばってやーー!!!

2009052202.jpg

ワイの大好きな、久保田スラッガー。

すでに型付け済みのグラブから、天上吊りのグラブや、今から型付けのグラブもありますが、湯もみの鉄人やTGGを通して、機能性とファッション性を兼ね備えたコダワリグラブを広めていきたいと思い、紹介します。

2009052203.jpg

ホンマどれもエエ感じやで!!!

2009052205.jpg

みんなの笑顔が見たいから!!

2009052206.jpg

ワイは今日も頑張るで―----!!

2009052207.jpg

をりゃぁぁぁーーー!!

2009052208.jpg

よっしゃ!!やっぱ激シブ!!

まだまだお待たせしておりますお客様、順次仕上げてまいりますので、今しばらくお待ち下さい。


『初志貫徹』

まいど!まいど!!
今回出荷のJシリーズ達を紹介しよう。

かねてからリクエストが多いJシリーズの型付け。
グラブは小さくとも、ワイの熱さは変わらんでー!!!

下段右のJ6新品グラブに対して上段・下段左の型付け後のグラブ。
2009062002.jpg

子供グラブの基本は、当て掴み取りイメージ。

小さくってもイメージは手のひら捕球や!!

人気のJ4もこんな感じ。
どや!!
柔らかさの中にもしっかり感を残し、えー型に仕上がっとるで!!!

2009062003.jpg

こちらのグラブは、岡山県のKさんのお子様のグラブ。購入後約半年位でしょうか?
今回紐替え及びグリス調整でのお預かり。
紐が痩せてグラブにコシがなくなってきたら、捕球の際に重要になってくる部分の紐を変えるだけでも随分しっかりする。

このように、近くにショップが無いお客様も、購入後メンテナンスはしっかりワイがさせてもらうので、安心して使って下さいね!!!

しかし、よく手入れされた良いグラブやわ。
きっと大切にしてくれてるんやろうなぁ。。。   ワイもうれしいわ。

2009062001.jpg

そんな喜びが型付けにも影響したのか、一段と力が入る。

乗ってきたでぇぇぇ。。

2009062005.jpg

くぅーーー良いねぇ。。。

2009062006.jpg

微妙な硬さの調節もバッチリや!!!完璧☆

2009062007%20.jpg

バックミュージックで永ちゃん(矢沢永吉)でもかかってるのか!?この表情。。。

いやいやワイはかなり真面目にやっとったんやけど、カメラマンとの息が合わんかった。。。
真剣やで!!
しかし・・・。ナイスショット!!

2009062008.jpg

最終仕上げもバッチリ!!!

2009062009.jpg

最高の仕上がりやで!!完璧や。

2009062010.jpg

さぁさっ!!
出荷出荷★
みんな待っててやぁぁ。

2009062011.jpg
現在久保田スラッガーの商品に欠品が多く、お客様に大変ご迷惑をお掛けしております。
ならびに、当店でも、湯もみ型付けに大変時間がかかっております。
ワイの全て手作業の為、加工スピードが遅いのが原因です。
しかし、お客様にお待ちいただいても、満足のいくグラブをお届したいという、当初の思いは今も変わりません!!!
これからも全力で頑張りますので宜しくお願いします!!!!


月末出荷

今回の出荷グラブも、最高の仕上がりや!!

全部を紹介する事は出来ないので、何点か紹介させて頂きます。

上段のT9Sも下段の6PSMも、艶がありもっちりした手触り。さらにワイの型付けで手のひらへのフィット感も最高に良い!!

上段のKSG-T9Sのグラブは、山口県よりご来店されたTさんのグラブ。野球に真剣に取り組む息子さんへ、ご両親から最高のプレゼント!!!  くぁーーー!!燃えるで!!!!
完璧や!!


下段のKSG-6PSMは、兵庫県のYさんのグラブ。
店頭在庫のお問い合わせを頂いて、最後の1個のグラブをゲットされました。
現在KSG-6PSMはメーカー在庫切れの為少しお待ち頂いております。
よしゃーー!!  これも満足のいく仕上がり!!

2009063001.jpg

こちらのグラブはKSN-6PSMモデル。
カラーリングは西武中島選手を意識した配色。

激シブや!! 平裏レザーに新色クリームを採用。 平裏にクリームを選択される方が少しずつ増えてきています。手入れ感・吸汗性等を考慮すると革質的にワイもオススメします。

2009063004.jpg

カラフル人気オーダーも健在で、今回もみんな色とりどりに工夫され、個性が出されているなぁ。
相変わらず激シブグラブが多いで!!

2009063003.jpg

最終チェックも念入りに、順調に進められ、今日出荷も完璧★
みんな楽しみに待っててやぁーー

2009063005.jpg

毎日がとても忙しく、一か月なんかあっという間やなぁ。

明日から早や7月。

高校野球の県大会の組み合わせも決まり、待ちに待った「夏」の始まりや。

甲子園に行きたーーーーーーい!!!!!


今日は七夕★

ささのはーさぁーらさぁらぁぁーー
さて!今日は七夕。うちの店ではこのように、お客様に自由に願い事を書いてもらうコーナーがある。
2009070704.jpg
全国大会優勝出来ます様に・・・。や、楽しい夏休みになりますように・・・。など、かわいい願い事が多いなぁ。

さぁ!!ワイもみんなの願いを叶えるべく、最終段階にも気合いが入るぞぉぉーー!
2009070701.jpg
グラブにつけた名札が短冊のように見える・・・。

みんなの希望を一つ一つチェックし、より良いグラブ作りに力が入る。
2009070703.jpg
一人でも多くのお客様の願い事を叶えられるように頑張ります!!!


TGG絶好調★

今日紹介するオーダーグラブ(左)はKSN-11PS型の5mm大の新色クリームのグラブと、(右)KSN-T9S型の5mmカットのグラブ。

どちらもこの5mmが最高のプレーを引き出すのか!!楽しみなグラブだ。
2009072112.jpg

既製品の型つけ前のT9Sと、この5mmカットの型つけ後のT9Sを比べてみよう。。。
こうして見ると、いつもは小ぶりなT9Sが大きく見えるなぁ。

2009072113.jpg

こちらのオーダーミットは東京のIさん。
オシャレな色使いやチェッカーフラッグのラベルが何とも激シブ!!
型付けも順調に進んでますので、楽しみに待っていて下さい!!

2009072107.jpg

そしてそしてこちらのファーストミットは山形のSさん。
これまたおっされなミットやなぁ。
学生たちとはまた違った方向での個性を生かしたそれぞれのグラブ。ワイの魂も込めさせてもらうでー!

2009072108.jpg

今日もまた、型付け頑張ってますよぉぉ!!
皆さんの応援に応えるために、精一杯魂込めます!!

2009072111.jpg

時にはちょっと休憩も。。。
先日遠路広島よりご来店頂きましたKさん。せっかくご来店頂きながら私が不在の為、お話をする事はできませんでしたが、帰社後小鉄から話を聞きました。

是非、一緒に激シブなグラブ(最高の逸品)を作りましょう。

2009072109.jpg

お土産まで頂きまして申し訳ございません。次回は是非!手ぶらで気軽にお立ち寄り下さい。

2009072110.jpg

もみじ饅頭最高!!

新たな仲間★

今日は、新しい鉄人ファミリーを紹介しよう!!

来年の春より、新しくワイの仲間に加わってくれるチビ鉄君だ。
体が小さい訳じゃないが、小鉄の次やからチビ鉄。今日は夏休みの帰省中で、軽く職場体験??
小鉄も何だか嬉しそう。。。

ワイはビシビシ!!時にやさしく・・・いくでぇぇーー!!
2009072602.jpg

まだまだ今はお手伝いだが、幼いころから野球に励んでいた彼は基本がバッチリ身についているから、いずれはきっと小鉄に並ぶワイの片腕となってくれる事だろう。。。

楽しみだ。頑張ってくれよぉ。バッチリ仕込んでやるからな!!!
2009072603.jpg

遠くで見ていた小鉄もやっぱり先輩。
気になるみたいや。うんうんいい傾向。。。

若くて活気があり、熱くて人情のあるお店を目指します!!
2009072604.jpg


最後に・・・・
今日はもう一組、岡山Kさんに続く、高知のSさんのチームの皆さん。本日4名オーダーグラブのご注文ありがとうございました!!!
チームで鉄人グラブを広めて頂き、嬉しい限りです。出来上がったら並べて記念撮影しましょう。

2009072601.jpg


どれも激シブに完璧に仕上げます!!待っていて下さいねーー。

ばっちり!!

まいど★
毎日暑い日が続きますねぇ。皆さん夏バテしてませんかぁ?

ワイは、朝から白飯3杯に豚キムチでスタミナバッチリでっせー!!

今月出荷のグラブ達も順調に出来上がっております。
2009080702.jpg

昨日、乾燥状態のチェックを終え、後は最終調整。

バッチリ型を付け直し、オイルや紐間の最終チェックも怠らない。
2009080703.jpg

いつも温かいお客様からのコメントやメールに励まされながら・・・

モミモミ。。。

2009080705.jpg

全国のお客様からのご注文・コメント・メールは随時受け付けております!!!
質問や発注等の返信に数日かかる場合がございますが、一生懸命お答えしていきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

2009080701.jpg

明日からいよいよ夏の高校野球開催!!!

ワイが応援している“西条高校”は17年ぶりの夏の甲子園出場を決め、明日の第3試合。
もちろん!ワイも応援に行くでーーー!!

ぬぅをぉぉぉ!!燃える高校野球!
頑張れ!高校球児達!!!

ああ熱闘!甲子園

8月8日から二日間、甲子園へ行ってきた。

やっぱ、甲子園はエエわ!!

興奮するで!!

2009081004.jpg
我が愛媛県代表、西条高校は千葉県代表、八千代東高校との対戦。

予想以上に手強い八千代東高校。さすが激戦の千葉県大会を勝ち上がってきただけはある!!

ピッチャーを中心にディフェンス力が高い印象を持った。バント・走塁・けん制など、随分鍛えられている様に感じた。

辛くも勝利した西条高校、おめでとうございます!!

敗れた八千代東高校も、素晴らしいチームでした!!

さあ、西条!!次も頑張れ!!!

2009081005.jpg

さぁさぁワイも負けてはおれん!!

球児に負けないように型付け頑張るでー!
本日出荷のグラブ達。。。

【上段】
基本型:KSN-SPH
ウェブ:W-27

阪神カラーでバッチリキマッとるなぁ。

【下段】
基本型:KSN-L7S
ウェブ:W-23

シンプルさの中に、玉ハミの白が際立ってナイスセンス☆

2009081001.jpg

【上段】
基本型:KSN-L7S
ウェブ:W-26

KSブラックとタンのコラボ。
みんなよー思いつくなぁ。どれもセンス良くバッチリ出来あがっとる。

【下段】
基本型:KSN-L7S
ウェブ:W-3

09年新色のクリーム一色。
使用していくうち、どんな感じに変化していくのか楽しみだ!!

2009081003.jpg

【上段】
基本型:KSN-23SE
ウェブ:W-27

黒×赤の組み合わせは、絶対失敗しない王道のひとつやな。ワイも好きやわ。この配色。。。

【下段】
基本型:KSF-833

某中学野球部顧問の先生のミットだ。
先生!!完璧に仕上がってますよー。待ってます!!

2009081002.jpg

このグラブ達が、お客様それぞれの夏に熱く・感動の瞬間をつくってくれる事を祈って・・・。

さぁ!また次!!行ってみよう!!!

っとその前に、明日から2日間お盆休みとさせていただきます。14日から通常営業になりますので、メールの返信等少しお時間を頂くかと思いますが、ご了承下さい。

ワイは、急遽昨年も行った、べっぷーーー(別府)へ行ってきます!!
ゆっくり温泉に浸かり、リフレッシュ・アンド・パワーアップして帰ってくるでー!!!

次回、ブログには別府レポートを予定してます。
あーーー楽しみ!!!

残暑お見舞い申し上げます。

高校野球も終わり、少しずつ秋らしくなってきましたね。。。

今年の高校野球もまた心打たれる熱い試合が多かった・・・・・・。

決勝戦が終わった後、体中の力が抜けたような何とも言えない感じになったのが、ワイの夏の終わりを告げるかのように思えた。。。

しかし!!ワイの熱は冬でも冷めないのが良いところ!?
まだまだやりまっせぇー!!! 今日は人気のJシリーズをご紹介しよう。

2009082501.jpg

今やかなり入手困難となったJシリーズ。かなりお時間を頂き、待って頂いておりましたお客様、お待たせいたしております。

ワイも納得の品が入荷してきておりますので、今しばらくお待ち下さい。

待って頂いた甲斐は必ずありますので楽しみにしていて下さいねぇ!!

2009082502.jpg

よくお問い合わせを頂く土手部分の革紐ですが、通常の型付けは抜いてお渡し致しますが、ご希望があれば↑このように残したままの型付けも可能ですので、ご注文の際にお申し付け下さい。

基本的には、内野手・外野手の選手は、土手紐は抜く事をお勧めします。

どのように違うかは、やはり小学生や女の子などあまり握力のない子はやはり抜いた方が使用しやすいと思いますが、硬さを残したい方は抜かないまま使用しても全く問題ありません。これはJシリーズだけでなく、通常のグラブも同様です。

ちなみに、投手の場合は投球の際にグラブを潰しますので、硬さを残す為に土手紐を残すケースが多いです。

2009082503.jpg

来週出荷も順調に進んでおります。

尚、Jシリーズ・PROB及び在庫切れ商品の今後の入荷日はまだ出てはおりませんが、順次ご予約は受け付けておりますので発注フォームよりご予約下さい。

確実に商品を入荷させ、キッチリ型付けさせてもらいます!!!!

もう・・・

今日で八月も終わり。。。
みんな宿題終わったかぁ??
ワイも、今月最後の出荷作業に没頭!!

今回もナカナカの激シブグラブが沢山あったので、いくつか紹介しよう。


まず、上段。
背面メッシュに指カバーを付けたなんとも斬新なこのグラブは、西武岸投手モデルにタータンTKウェブを付けさらに,バックモデルを王冠スタイル(IBEライン)でダメ押し!!いやぁー参った。。。

対する下段は、人気の新色クリームをベースとした、外野手モデル。
外野手には、グラブの開閉がスムーズになる為、絶対オーバーラッピングがお勧め!!!
手の大きい人にもええなぁ。
2009083103.jpg

お次に・・・。

上段、鉄人限定モデル。KSN-6PSMに中島選手のグラブをイメージしたグラブ。
かっこエエよなーーー!!!ワイ好み☆

下段はミズノ ビクトリーステージオーダーグラブ。(少年軟式用)
少年軟式のレザーは革質が非常に硬く、グラブ自体がっちりできていますが、ワイがきっちり型付けしたからにはもう大丈夫。ばっちりやで!!!


2009083101.jpg

上段、PROBに全紐を白紐に交換。
自分の好きなラベルに交換して、お洒落ど満点のトレーニンググラブや!!!

下段、鉄人限定グラブ。ソフトボール3号で使用されるという事なので、3号ボールの大きさにポケットを作り、小指・薬指・親指で掴み込む様に、型を付ける。
軟式とはまた違った型付けになりますので、ご希望の方は申し出て下さい。

2009083102.jpg

新学期からワイのグラブを使って行こうと思ってくれている学生達も、社会人でバリバリやっている方も、明日届く、未知なるグラブを是非体験し、良かったらまたコメント下さいね!!

2009083105.jpg

行ってらっしゃい!!

みんなのオリジナル

まいど!!

9月も終わりにも関わらず、毎日この暑さ!!いつまで続くんでしょうねぇ。。。
今回は、昨日出荷しました激シブグラブ達(数が多く、ほんの一部ですが・・・。)と、ご要望の多いJシリーズをご紹介しよう。

まずは・・・

基本型 KSN-L5
ウェブ W-33

09’NEWのウェブ・ラベルを使用し、2色を上手く組み合わせてオリジナル感をアップ!
黒の指カバーも激シブやね!!

200909263.jpg

次に、基本モデルKSN-7PSE
ウェブW-27

200909264.jpg

梵 英心(広島)モデル

最新のローズブラウンにバックモデルを王冠、さらにIBEラインを入れ、何とも憎いグラブやなぁ。。。

200909265.jpg

基本モデルKSN-L7S
ウェブW-29


200909266.jpg

基本モデルKSN-T9S
ウェブW-27

初めのグラブと配色は同じでも、使い方で全くイメージの違うグラブだ!!
みんなよー考えとるなぁ。
200909267.jpg

ミズノのグラブは、グラブシュミレーションで最新色も選択できますし、久保田スラッガーのグラブはTGGと、オーダーグラブもますます熱いで!!バンバン利用して遊んでくださいよぉーー。


現在オーダーグラブの仕上がりが遅れておりまして、約3ヵ月程かかっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが“待った甲斐があった”というグラブに完璧に仕上げてお送り致しますので、どうぞ気長にお待ちいただけたらと・・・思います。

             

人気のJシリーズ!!

KSG-J3 オレンジ

小学生に大人気のJシリーズ!!
幼い頃から手のひらを意識してプレーをする。こりゃ将来楽しみやなぁ。

200909261.jpg

KSG-J4オレンジ

J3とウェブ違いのJ4。こちらも人気のシリーズ。
Jは軽量かつ柔らかいので、従業員の子(立派な大人ですが(・_・;))もご愛用。もちろんワイの型付け済みで。
一般ソフトで練習量も少ないので、へたりも特に気にならない様。。。

200909262.jpg

KSG-J4イエロー 左投げ

左用もこの通り。
バッチリ型付けられてるで!!

基本をしっかり学んで、どのポジションでもしっかりキャッチで頑張ってやぁー。

200909268.jpg

長らくお待ち頂いております定番モデルも、少しづつではございますが出来上がり予定も立ってきておりますので、もうしばらくお待ち頂けたらと思います。

玄人達も沈黙。。。

最近、TGGにてご注文頂いたグラブ達の入荷が続き、昨日出荷の中にもTGGでのご注文の方が多かったような。
皆色とりどりにオリジナルを出し、工夫しているグラブが多いので、一部ですが皆さんにご紹介しましょう。

従業員の皆も忙しそうなので、出荷作業もワイがやってます!!
出荷前のチェックも欠かしませんでぇー。。。

2009100909.jpg


まずは久保田スラッガーで一番大きいサイズのKSN-Xを基準に+1cm大きくした軟式完全オーダーグラブ。定番Xと比べたらよくわかるだろうか。  大きいなぁ。

このこだわったグラブ。よくぞワイに託してくれた!!!
燃えるで!!ほんま燃える!!

左用ですが、かなりいい感じに仕上がってます!!

2009100901.jpg


次に基本型 KSN-L5
ウェブ W-3
人気のL5に芯とじ形状を辻とじで、本体カラーは定番KSオレンジ。
ナイス選択!!このグラブも玄人好みや!!

2009100902.jpg


【上段】
基本型 KSN-T9S
ウェブ W-27

T9Sに辻とじで、がっちり掴み取りに良さそう!
基本モデルのT9Sは、グラブサイズが小さい割にポケットが深く作れます。


【下段】
基本型 KSN-2PSE
ウェブ W-14

土手口紐逆通し、お客様のこだわりにより、土手紐を残した状態での型付け。(通常は抜きます)

2009100903.jpg


【上段】
基本型 KSN-L7
ウェブ W-31

これ!かっこエエわ!!
ウェブ背面カラーが最高や!!!


【下段】
基本型 KSN-L7S
ウェブ W-27

定番化しつつあるブラック×タン配色に、ワイイポイントならぬツーポイント。
ウェブ下、指当てのピンクが目を引くで!!!

2009100905.jpg


【上段】
基本型 KSN-BU5
ウェブW-16

最近秘かに注文の多い、軟式限定カラーのグリーンを使用したモデル。
本体でグリーンを入れるも良し、ポイントで入れるもよし!!
個性出していきましょう!!

【下段】
基本型 KSG-L7
ウェブW-18

実は硬式レザー。
仕上がりのモチモチ感と最高の手入れ感。


2009100906.jpg

いかがでしたか??
皆さんの個性が色々な形になってこんなにも沢山のグラブを作り上げる。さらにワイが魂を入れ、世界に一つのグラブが完成する。

最高のグラブに、最高の型付けを!!そして最高のプレーを!!!

2009100910.jpg

皆さんに、本当にこだわったオリジナルのグラブを作って欲しいので少しでも参考になればとの願いより、ランダムにお客様のグラブをご紹介しておりますが、もし!乗せてほしくない!!!っという方がいらっしゃいましたら事前にお申立て下さい。

ワイのグラブで大好きな野球がもっと好きになりますように!!!!


先日出荷されたグラブ達。。。

いやぁー今回のグラブ達も個性豊かな激シブゥなのが多かったなぁ。。。

オーダーグラブび関しましては、かなりのお時間を頂いておりますが、順次仕上げていっておりますので、ご了承ください。

さて、今回のオリジナルグラブの型付け前【左】と型付け後【右】で比べてみてもらおう!!

【上段】
基本型 KSN-X
ウェブ  W-27

【下段】
基本型 KSN-BU5
ウェブ  W-16
2009111002.jpg


【上段】
基本型 KSN-L7S
ウェブ  W-27

【下段】
基本型 KSN-7PSE
ウェブ  W-18
2009111004.jpg


【上段】
基本型 KSN-7PSE
ウェブ  W-29

【下段】
基本型 KSN-T9S -0.5cmカットの完全オーダー
ウェブ  W-27
2009111005.jpg


【上段】
基本型 KSN-SPH
ウェブ  W-18

【下段】
基本型 KSN-L7S
ウェブ  W-18
2009111003.jpg


どれもかなり良い出来栄えで、皆さんからのありがたいお言葉も沢山届きました。色落ち等もほとんどないのが伝わりますか?

これだけカラフルなグラブがあれば、皆さんの参考にもなるでしょうし、ワイも色々勉強になる。
いやぁー。本当に有難うございます。


↓このグラブ達は、高知県からご来店頂き、チームのみんなで購入頂いただいた。
有難うございます!!メンテナンスにはまたみんなでいらして下さい!!!
【上段 左】
基本型 KSN-L7S
ウェブ  W-23

【上段 右】
基本型 KSN-2PSE
ウェブ  W-30

【下段 左】
基本型 KSN-T9S
ウェブ W-27
2009111001.jpg


これはどちらも型付け後の写真。

【上段】
基本型 KSN-25SE
ウェブ  W-27

【下段】
基本型 KSN-T9S
ウェブ  W-27
2009111007.jpg


最後に、つい最近発売されたばかりの"グローバルエリート”の型付けだ。
最近のミズノのグラブの中では、革質も柔らかく、何といっても軽い!!

すでに10個位は加工しましたが、仕上がりは素晴らしく、満足のいく出来上がりでした。

なんか、略して「グロバリ」というらしいが、略さん方がええわ。。。。

2009111006.jpg


今日は沢山のグラブが入荷したので、ワイのテンション朝から↑↑
お待ち頂いているお客様!お待たせ致しました!!

順次引き当てて、ご連絡していきますので、今しばらくお待ち下さい。
2009111201.jpg


後・・・お知らせですが、明日より3日間店舗とは別会場にて秋のバーゲンを開催しますので、その間店舗休業となります。
お問合わせ、メールの返信等は来週の火曜日以降になるかと思いますので、ご了承くださいませ。

また来週より頑張ります!!!

最高のグラブ達

最近急に寒くなってきまして、さすがのワイもTシャツはどうかと・・・思い始めた今日この頃。
でもやっぱり型つけは燃える!!熱くなってきたわぁーーーー。

注)あまりに季節感がないので、今日は長袖のままで。


ん!!『バッチリ』や!!!

きっちり仕込みされたグラブに、がっつり型付け!!魂込めていきまっせーー。

2009112201.jpg


『上段』 KSN-8PSE
ウェブ:W-27
この配色ええ感じやな。シブイで!!

『下段』 KSN-BU5
ウェブ:W-23
新色グリーンを上手く配色された男前グラブや!!
斬新なデザイン!!
2009112204.jpg


『上段』 KSG-6PSM
やっぱ6PSMはカッコエエ!!ワイも大好きや!!

『下段』 KSF-633
来ました、岡山Aさん!!
いつもありがとうございます!!!
今回も全開で魂ブチコミました!!! 完璧です!!

2009112205.jpg

『上段』 KSN-23SE
ウェブ:W-16
お問い合わせの多いファーストバックの外野手モデル。
選択する方が比較的少ないので、目立つやろなー!! ワイも持ってます!!

『下段』 KSN-2PSE
ウェブ:W-27
基本モデルの2PSEにW-27との相性は非常にいいと思います。
内野型がつけやすく、浅く当て取り・深く掴み取りの両方したい方にはお勧めです。
2009112206.jpg

KSG-L7Sの全紐替え。
タン紐からブラックに変更。。。いやぁ激シブ!!!!

見よ!この黒々としたこのツヤを!!革質も上等。
2009112207.jpg


よし!!
型も完璧や★
2009112202.jpg

愛媛は西条高校野球部3年エース。この夏甲子園を沸かせ、先日のドラフト会議で見事【阪神】に指名された“秋山 拓己”君が遊びに来てくれた。

身長187cmの立派なこの体つき。ワイも小さい方ではないが、こうして並ぶと小さく見えるなぁ。。。
この体から放たれる150kmのストレートにさらに磨きをかけ、プロ野球での活躍を期待し、こんな小さな町からわずか18歳にして大舞台に羽ばたいていく青年を、ワイはずっと応援していきたいと思う。
     

““いけいけ!たくみぃー””

今日は出荷日

先日ご紹介した全紐替えKSG-5PSM。
最終ラベル替えも慎重に・・・。小鉄!!見よれよぉー!
2009122001.jpg

どうですか??かんなり激シブやろぉー!!
もちっとした質感もかなり上級。

こだわりのKSG-5PSMも完成や!!
軽量感もあり、スラッガーらしいグラブに仕上がった。

きっと、このグラブで活躍してくれる事だろう!!!
2009122002.jpg

上段は、どちらも兄弟でのご注文。
それぞれの手に合わせて、型も違う。同じ型のグラブだが、ラベルも替えてバッチリや!!

下段右のオーダーグラブのウェブも珍しい。T9Sもウェブが違えば雰囲気変わるなぁ。
2009122004.jpg

【上段】
KSN-L7S 
ウェブW-29

【下段】
KSN-L7S
ウェブW-18
2009122101.jpg

【上段】
KSN-T9S
ウェブW-33

【下段】
KSN-L7S
ウェブW-23
2009122102.jpg

【上段】
KSN-T9S
ウェブW-14
【下段】
KSN-L7S
ウェブW-29
2009122103.jpg
TGGシュミレーションを使い、オーダーグラブも順調に、受注?完成?型付け?出荷と進んでいます。

カラフルなグラブも沢山完成していますが、やはり、久保田スラッガーらしい、本体オレンジレザーをベースとする、単色オーダーも多い事を最近特に感じます。

それぞれの、好みと要望に応じたグラブ作りをこれからもお手伝いしたいと思っています。

まだまだ、発展途上の私ですが、グラブに対する熱い思いは、冷める事はありません!!

これからもさらに燃やし続け、もっといいものをお届け出来る様に努力していきます!!!

本年最終出荷!!

今年も一年皆様に支えられ、無事終える事が出来ました。
明日が最終営業日になりますが、本日をもちまして年内出荷は終了させて頂きます。

さあ!今回もTGGでのオーダーグラブの数々の傑作品を紹介しよう。
みんな個性的なグラブを作ってるで!

【KSN-2PSE】
ウェブ:W-27
KSオレンジとタンの組み合わせも斬新!!
2009122901.jpg

【KSN-23SE】
ウェブ:W-27
こちらも左投げで、完全外野手加工!

左投げ用グラブの型付けは、本当に難しいです。
左投げの方、いかがでしょうか!!

2009122902.jpg

【KSG-L7S】
ウェブ:W-3
硬式の革はやっぱ光沢あるなぁ。
2009122903.jpg

【KSG-L5】
ウェブ:W-21
ブルーの革もこの通り。
ご要望通り、硬さを上手くのこした「浅く」で仕上げました。

2009122905.jpg

【KSN-L7】
ウェブ:W-14
大きめのグラブも、手の平捕球!!!
2009122906.jpg

【KSN-11PS】
ウェブ:W-26

2009122907.jpg

【KSG-2PSE】
ウェブ:W-27
刺繍にかなりのこだわりを持ったお客様だ。綿密な商談でグラブも型も完璧やで!!
2009122904.jpg

2009年も、駆け足で過ぎていってしまった様なホントに忙しい一年でした。
皆様のおかげで、この湯もみの鉄人も3年目突入に至り、ワイが手掛けたグラブも全国各地で大切に使ってもらっている事だろう。

2010年もこれまでと変わる事無く、さらにレベルupした1年にしたいと思う。
“一人でも多くの人にワイのグラブを手にして頂けますように・・・。”
2009122908.jpg


営業は明日PM6:00まで。年始は1/3AM10:00より営業致しますので、その間のご注文・お問合わせ等の返信は3日以降になりますのでご了承くださいませ。

来年も宜しくお願い致します!! 皆様良いお年を!!!
2009122909.jpg

(新居浜の)Kコレクション!!

まいど!!

今日はワイの先輩であり、地元のミスタースラッガーと呼ばれている(ワイに・・・。)Kさんのグラブ特集!!!

こだわっているだけにさすがこの艶!お手入れもバッチリやな!!


そもそも、バリバリのミズノ派だった(新居浜の)Kさんは、スラッガーのグラブは一つも持っていなかった。
それが、湯もみ型付けの素晴らしさを目の当たりにし、初めて久保田スラッガーのグラブ(赤×黒)の硬式グラブをオーダーしたのが丁度2年前・・・・・。(写真左)
今回オーダーして、出来上がってきたのが写真右の基本モデルKSG-SPH(型付け前)

2010010902.jpg

しばしば、仕事の合間にお店に来店されては、硬式グラブを購入して頂いていたのだ。
こんなに、持ってたんやーーーーー!!

基本モデルKSG-L7Sのこのグラブは、ソフトボールにて使用。

2010010901.jpg

これは定番品のKSG-6PSM
軟式で、セカンド・ショート用にと購入したグラブ。

2010010903.jpg

こっちは定番KSG-X
マスターズ甲子園使用、ピッチャー・外野手用として購入。  忙しいなぁ。。。ってか元気やなぁ。。。
2010010904.jpg

Kさんのこだわりぶりは、オーダーに限っている訳でない所だ!!
お店にちょくちょく足を運んでくれて、その度に実際にグラブを手に取り、自分が納得するグラブがあった時・・・購入する。。。さすがや!

ワイの店に来る常連さんは、オーダーグラブであれ、定番グラブであれ、≪良いグラブ≫に対し強いこだわりを持っているお客様が多い。そしてこのように大切に使ってくれている。ワイが嬉しいのはやっぱりここやな!!

新商品順次入荷!!

久保田スラッガーの定番モデルもかなりの欠品中で、2010年モデルも若干の遅れがございますが、徐々に解消されてきております。

今日はそのうちの一つ、KSG-BU5Xが入荷した。
最近のスラッガー、非常に安定してます!!!
2010011611.jpg

これは昨年まであったBU5に人気のウェブW-14を合わせたモデルだが、ワイのはBU5より少しだけ小さく感じたが・・・。んー感覚って難しい。。。

是非、ご注文の際は現物を手にとって、ご注文ください!!

しかし、このモチモチした革!!最高やわ!!!
2010011612.jpg

さぁ!ワイもしっかり型付けがんばるぞー!!
今月は、メーカーの展示会が多く、月末は忙しくなりそうな予感がするので、早めに着手してバッチリやっとかんとなぁ。
2010011609.jpg

ふぅ。今回も結構あるなぁ。
平常業務の中で、湯もみの作業が出来るのも、一日せいぜい10個が限界。

効率を上げるために外商から戻り午後一気に湯もみをするんだが、そんな日の閉店間際のワイは魂込めすぎてもうヘトヘト。。。
二日かけていつものブラブラ工程へ。(写真手前は昨日加工分)
2010011610.jpg

手には不審な出来物が。。。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20049.jpg

こないだ、仕事帰りに立ち寄った酒屋さんで、ワイの色のついた手を見て“キムチ漬けてるんですか?”って言われた。。。そりゃグラブを湯につけてるっては思わんわな。。。

この顔で、キムチ漬けよったら恐いわ!!

旬なラベル替え

今、定番モデルのご注文には、ほとんどと言って良いほどラベル替えの指定がある。
やっぱり、自分色を出すためにここは外せないな。

慎重にズレないように・・・。
手先が器用なワイは、かなり精神集中☆
2010012209.jpg

人気のオレンジのグラブのラベル替えもこんな感じに。
んーーーーどれも甲乙つけがたい!!!

2010012207.jpg

間違えたらおおごと!!チェックも欠かさず!!!
2010012208.jpg

昨日の出荷のオーダーグラブ達も、上質で完璧☆
『上段』KSN-7PSE のウェブW-18
『下段』KSN-7PSE のウェブW-27
2010012202.jpg

こちらはKSN-L7S ウェブW-27
2010012205.jpg

軟式グラブでこの艶!いやぁー型付けもかなり燃えたわ!!
鉄人グラブジェネレーター(TGG)を導入してもうすぐ1年が経つ。
当初、利用者を制限して、会員登録者限定で利用出来る用にしよう!!  などと考えていた・・・・。

しかし、ワイの一存で、自由に使える用にして欲しいと決定した。
それで、良かったと思う。最高のカラーリングを練りに練って、最高に気に入ったグラブで、野球を楽しんで欲しい!!!!

やっぱ野球ってエエよなーー!!!
2010012206.jpg

2010年新グラブもボチボチ入荷を始めました。しかし、今までの定番グラブが未だ未定のまま。。。
また、順次入荷してまいりますので、大変ご迷惑おかけ致しておりますが今しばらくお待ちください。

よろしくお願いします。

NEWも次回ご紹介しまーーーす!

みんなのグラブ

先日出荷したグラブ達も、個性溢れる物が沢山あった。こりゃ紹介せんといかん!!と思い、シャッターを切った・・・。結構数が多かったので全てはご紹介できませんが。。。

基本モデルKSN-SPH
ウェブW-22

外野手用に加工されたグラブ。KSブラック×オレンジの相性のいい組み合わせに、ピンクを組み合わせた。
カラーリングがエエだけじゃないで!!型も完璧や!!
2010013001.jpg

基本モデルKSN-6PSM
ウェブW-23

店頭にて加工中に、来店のお客様(特にソフトボール部の女子中高生)に人気があったグラブ。
しかし、派手やで!!  しかし、ただ派手なだけではなく、かなり計算された配色。
なかなか、ハイレベルや!!
2010013002.jpg

基本モデルKSG-25SE +0.5cm
ウェブW-18

硬式完全オーダー「基本モデルから大きさを変更したグラブ」のオーダー比率が最近増えてきた。
本当にグラブに対して、こだわったお客様が増えてきているからだこそだと思う。
まさに、、オーダーグラブの醍醐味!!
2010013003.jpg


基本モデルKSN-11PS
ウェブW-2

本体カラー、イエロー×タン紐の組み合わせ。
ヘリ皮をタンにした所もポイントやね!!
決して派手でなく、上品な組み合わせや!!
2010013004.jpg


基本モデルイチローモデル
外野フルスペック型付け
本体レザーは、クレストハイドエリートRを選択。
ミズノプロの長所であるしっかり感をうまくのこし、外野手用として重量感が出ない様に注意して加工した。なかなかエエ感じやと思います。
2010013005.jpg

基本モデルKSG-T9S
ウェブW-28

最近の久保田スラッガーの、硬式DPオレンジレザーの安定感は、抜群に素晴らしい!!
どうですか、この艶!!
グラブと湯もみ型付けとの相性が良く、乾燥後の仕上がりもよく、手入れ感も上がる。
是非、一度試して頂きたいです!!
多分、スラッガーグラブの虜になるで!!!
2010013008.jpg

右側≪KSG-J4 H≫型付け前
左側≪KSG-J4≫型付け後 注) 『タン紐に全紐交換』

こちらも、大変こだわりのある、フクヤのお客様らしいお客様の、こだわりジュニアグラブ。
現在、欠品中の貴重なKSG-J4。未だお待ちのお客様、ご迷惑お掛け致しております。。。

お父様の、「いいグラブを長く使わせたい。」という熱い思いの込ったグラブ。
オレンジの革紐が硬い!!と判断されたお父様からの提案だったと小鉄から聞いた。

小鉄の接客は凄く丁寧で、お客様からの評判もうなぎ昇り!!
ワイとしても嬉しい限り!!!
2010013009.jpg

気になる、2010年モデルの新製品も順調に加工に入っています!!
沢山ご予約いただいた、KSG-L7S3・KSN-L7S3は順次出荷していけます。

ポケットも、浅すぎず・深すぎず、使いやすそうな仕上がり。
ショート用としては、大本命のグラブになりそうやな。
2010013006.jpg

硬式KSG-L7S3の型付け前と型付け後。
やはり、湯もみ型付けする事により、革質のモチモチ感が全く変わる。
しっかりと型を付けるためにも、グラブの革質を上げる為にも、是非!久保田スラッガーのグラブには『湯もみ型付け』を施して使用して欲しい!!!
2010013010.jpg

出荷後も、新たな型付けが始まる。。。
ほらこの革質!
最高やで!!!!
2010020103.jpg

ツルツル☆もっちもち★

絶好調!!!

先日出荷しました和歌山県のNさんのグラブ。ソフトボールでの使用だが、革は耐久性の良い硬式レザー。
まずここがこだわり。
2010021401.jpg

次に基本モデルをT9Sに設定した所。。。T9Sはグラブサイズが小さいので、“ソフトボールみたいに大きいのがとれるん?”ってな疑問もあるかと思いますが、実際は意外にポケットが深く設定でき、さらにソフト用型付けによって、バッチリ!!

「湯もみ型付けって当て捕りしか出来ないんですか?」という質問をよく受けます。
実は、お客様のご要望を教えて頂き、どこまでその要望に近付くか・・・・。そこが、腕の見せ所!!!

ちなみに、Nさんのご要望は以下の通り。
湯もみ型付けの仕上がり=しっかり
3号ソフトボールで使用(小指の芯をしっかり)
掴み捕り型
ポケット深め

2010021403.jpg

最期にやっぱりこの配色。DPオレンジとタンを上手くコラボさせて二つとないグラブの仕上がりに、Nさんのこだわりが伺われます。
2010021402.jpg

ワイの独断と偏見で、数あるオーダーグラブの中からランダムでご紹介させて頂いておりますが、全てご紹介出来ない事・・・お詫び致します。。。

逆に、紹介されたら困るーーー!!という方は必ず申し出て下さい。

さぁ!次回出荷のグラブの湯もみを始めるぞーーー!!
今日も燃えてます!季節は2月。。。暦では春到来ですが、愛媛はまだまだ寒い。ワイも3枚着ておりましたが、一枚・・・また一枚・・・と脱ぎ散らし、最期は。。。
従業員達も引いてました・・・
2010021404.jpg

んがしかし!!関係ない!!!ワイの魂ぶち込むでぇぇぇーー!!
2010021405.jpg

プファァァーーーできたでぇーー
さすがに手も肘も腰も・・・痛いわ。チョコでも食べて休憩しよ。。。
2010021406.jpg

っとその前に再チェックも忘れずに。。。名札、吊るす場所のチェック等・・・
2010021407.jpg


すんません!!

いつも湯もみの鉄人をチェックして頂いてるお客様!なかなかブログをアップする時間もなく、前回出荷のグラブを紹介しようと写真を撮ったまでは良かったが、更新できずに今日まできてしまいました・・・。
誠に申し訳ございません。。。

最新のニュースでもよかったが、やはりTGGでお買い上げ頂きましたお客様のグラブをどうしてもご紹介したく、温めておいた写真を今日はご紹介します!!!


全ての写真が、上段型付け前・下段型付け後になります。。。

『左』 基本型KSN-7PSE ウェブW-29
『右』 基本型KSN-L7 ウェブW-31
2010022601.jpg


『左』 基本型KSN-L7S ウェブW-18
『右』 基本型KSN-L7S ウェブW-3
2010022602.jpg


『左』 基本型KSN-L7S ウェブW-20
『右』 基本型KSN-7PSE ウェブW-9
2010022603.jpg


『左』 基本型KSN-46SEU ウェブW-27
『右』 基本型KSN-L5 ウェブW-20
2010022604.jpg


『左』 基本型KSN-7PSE ウェブW-26
『右』 基本型KSN-T9S ウェブW-27
2010022605.jpg


『左』 基本型KSN-L7S ウェブW-27
『右』 基本型KSN-L5 ウェブW-27
2010022606.jpg

型付けされたグラブ達よ、大切に使ってもらえよ!!

すっかり春になりまして、皆さんもシーズンIN!!やねえーー!!
ワイの手がけたグラブ達が、全国各地で活躍してもらえる事を祈って・・・
2010022607%20.jpg
日々!頑張ります!!!

ファインプレー!!期待してますよ!!!

野球シーズン 到来!!

まいど!!!

毎日大変忙しく、充実した日々を送っております!!
みなさんはいかがですか?

いよいよ選抜高校野球も開幕しました!!!
楽しみやなーー!!!

さあー、今日も先日出荷グラブのご紹介していくで!!


今回出荷のグラブもそれぞれ個性豊かなものが沢山あった。沢山のオリジナルグラブを扱ってきているが、全く同じグラブってのは滅多とない!!

みんな凄いなぁ。。。

『上段』
基本型 KSN-6PSM
ウェブ W?29

当店、内野手オーダー基本型ランキング現在第二位の6PSM。
ちなみに、一位はL7Sかな。


『下段』
基本型 KSN-2PSE
ウェブ W?27
2010032101.jpg


『上段』
基本型 KSG-L7S
ウェブ W?14

『下段』
基本型 KSN-6PSM
ウェブ W?23
2010032103.jpg


『上段』
基本型 KSG-6PSM
ウェブ W?3

『下段』
基本型 KSG-L7S
ウェブ W?26
2010032104.jpg


TGGオーダー受注開始当初から比較すると、硬式グラブのオーダー比率がかなり上がった。
しかも、軟式で使用の硬式グラブという。。。

やはり、軽量で操作性の良い久保田スラッガーで、耐久性も上げたいっっ!!!ってな願望もあるのだろうか??ワイとしても、きちっとした型付けをして使用するのであれば、全く持って問題ないと思うが。。。

『上段』
基本型 KSN-6PSM
ウェブ W?29

『下段』
基本型 KSN-L7
ウェブ W?20
2010032102.jpg


基本型 KSF-833
配色も、刺繍も、焼印も・・・こだわってますなぁー。
2010032105.jpg

さらに型付けも加わって、バッチリ完璧や☆
2010032106.jpg

さぁ!各地方いよいよシーズンインです!!
皆さんのファインプレー!期待してますよぉーーー!!!

共に!!頑張りましょう!!!!

ご無沙汰しております!!

いやぁー。今年も春の多客期を何とか乗り越える事ができました!!
皆様には本当にご迷惑おかけ致しました。

毎日が本当に忙しく、充実した日々を送る事が出来ている事を嬉しく思っております。
また、遠方よりご来店頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

ブログの更新は、あまり出来ませんでしたが、本業である『湯もみ型付け』は順調に一つ一つ思いを込めて、完成させる事が出来たと、自負しております。

TGGシュミレーションもご好評頂いております!!

最近の、ワイのお気に入りグラブはこれだ!!!
2010051901.jpg
よーーー考えとるで!!!
まさに、激シブ!!


明日出荷のグラブ達も、最終調整に入っている。
Hちゃん!!バッチリできとるでー。土曜日お母さんが届けてくれるみたいやから、楽しみに待っててなぁーー!!
2010051902.jpg


いつも、お客様より、沢山のお問い合わせや、質問のメールを頂きますが、その中で少し気になった内容のメールがありました。

質問一  そちらでグラブを購入すると誰が型を付けてくれるのですか?

解答    もちろんワイ!!  湯もみの鉄人でのご注文分、及び、店頭販売での湯もみグラブは全てワイの加工率100パーセント。

質問二  鉄人以外のスタッフの方は型付けしていないのですか?

解答    小鉄は型付けが出来ます。スポーツ少年団や中学校など、小鉄担当のチームのお客様や店頭販売分で、お客様にご了解を頂いた場合のみ。
      小鉄自身も型付けしたいので、店頭で必死で接客しています。
      最近では、小鉄担当の野球少年も増えてきています!!

質問三   注文をしてから、恐ろしく時間がかかりますね。

解答    どっひゃぁぁぁ。痛いお言葉。
       皆様がお金を払って購入して頂いているので、ワイは一つ一つに真剣にこだわりをもった型をつけてお送りしたい。それには妥協したくないし、機械的な作業は嫌いだ!!
      グラブも生きている!手をかければかける程応えてくれる所が型付けの醍醐味だ。
      ご迷惑をおかけ致しますが、必ずワイのグラブを手にしてもらえば解って頂けると思います!


2010051903.jpg
2010年新色ウッドも続々完成してきております!!
参考までに、定番タンと並べてみました。うーん。また渋い色やなぁ。
なかなかえんちゃう!!??

月末出荷☆

先月もまた沢山のグラブ!
ご注文有難うございます。

最終調整もバッチリ仕上げて、皆さん!!楽しみに待ってて下さいねー!!
2010060101.jpg

今回のTGGではこりゃまたカッチョ良いグラブ達だ!
緑を主体としたグラブも珍しいので、皆さんに紹介しようと。。。
2010060102.jpg

もう届いたやろな?
型もバッチリやで!!
2010060103.jpg

おととい、神戸より嬉しいご来店がありました。
ワイに興味を持ってくれた青年達が遠路はるばる。。。
2010030104.jpg

随分前より、「湯もみの鉄人」をチェックしてくれていた様で、昔のブログの話題で盛り上がったり。

店内に展示してある型付けサンプルに手を入れて頂き、気に入っていただいた。
早速、軟式グラブをオーダー。
細かい、型付けの打ち合わせまで完璧や!!
2010060105.jpg
気合の入った、最高のグラブ、届けまっせ!!!
ちょっとお時間頂きますが、きっと気に入ってもらえるはずです!!!


お土産のプリン、ありがとうございました。実に濃厚で激ウマ!!
この辺では食べた事ない味や!!
2010060106.jpg

以外に甘いもんも好きなワイでした。。。
2010060107.jpg


多客期の3・4・5月は、無休で頑張ってまいりましたが、今月から水曜日が定休日になります。
メールの返信・お問い合わせ等、お時間を頂きますが、ご了承くださいませ。

最近・・・

遠方からご来店のお客様が増えた!!!
有難うございます!!!

昨日の朝一で山口県よりおいでのAさん。“いつもブログを見てますが、あれ見てたら手ぶらでは来られなくて・・・”とお土産にかまぼこを頂いた。。。
いやいや!!!皆さん手ぶらで来て下さいよぉぉ!!どーぞお気遣いなく。。。対応は同じです(-_-;)
100717_1807~01.jpg

明後日、社員達と鳥スキパーティをするので、みんなで頂きます。ありがとうございました。
グラブも少し先になりますが、必ず!!オーダーにして良かったと、わざわざ愛媛に来て良かったと思って頂けるものをお送りします。、待ってて下さいよーー。
2010071802.jpg


午後からは、何と愛知県から若者達が。
何もないこの田舎に宿泊はどんなもんやったかなぁ??

オーダー頂いたK君からの質問で、捕球面オイルについてあったので、実際にグラブに入っているグリスを手に取ってもらい、私達が入れている新しいグリスと比較してもらった。
その差は一目瞭然。これがビタッっとした捕球感を作り出すのだ。
なかなかここまでは見れる機会は無いと思うが、こうやって説明すると、型付けの意味も分かってくれるんではなかろうか。。。
2010071801.jpg

鉄人限定グラブも、売り切れ続出ですみません。。。
今回の分も数日で売り切れてしまい、次回入荷分を首を長くして待つばかりだ。
皆さんにはご迷惑おかけします。。。
2010071803.jpg


型付けバッチリ出来上がっておりますので、後は最終オイル加工をして、20日出荷します!!!
待ってて下さい!!!
2010071804.jpg

また、鉄限グラブが入荷したら、オンラインショップにも載せていくので、そっちも要チェックやで!!

さぁ。明日はデジカメ買いにいこ。。。(壊れてしもて、携帯のカメラじゃぁやっぱいかんわ。)

☆お盆休み☆

先日出荷させて頂きましたグラブを最後に、弊社も明後日16日より3日間、お盆休みに入らせて頂きます。
次回20日出荷のグラブの型付けも順調に進んでおりますので、ご心配なく!!

さて、今回も様々な激シブグラブ達が続々入荷!こうやって並べてみると人気の型・ウェブがよくわかる。しかしながら全く同じ型・ウェブでもそれぞれ一工夫されてる所に脱帽。。。
みんなやるなぁーー。
【上段:左】基本型KSN-25SE ウェブW-29
【上段:右】基本型KSN-25SE ウェブW-29
【下段:左】基本型KSN-6PSM -0.5cm ウェブW-29
【下段:右】基本型KSN-6PSM ウェブW-29
内野手用グラブのウェブでは、一番人気のW-29。
ウェブ先のエッジ部のしっかり感がありオススメやで!!
2010081405.jpg


【上段:左】基本型KSN-23SE ウェブW-27
【上段:右】基本型KSN-23SE ウェブW-8
【下段:左】基本型KSG-T9S ウェブW-27
【下段:右】基本型KSN-L7 ウェブW-27
外野手用グラブも激シブや!!
W-27のウェブ縦紐をあえてブルーに変更。
型もバッチリや!!
2010081403.jpg

【上段:左】基本型KSN-2PSE -1,0cm ウェブW-3
【上段:右】基本型KSN-8PSE ウェブW-28
最高にこだわった、最高のグラブ。
しっかり湯もみ型付けを施す事により、外見だけではない無二の逸品となる。

久保田スラッガーのグラブは、型をつけるからこそ久保田スラッガーなのだ!!
是非!体感して下さい。そして皆さんの感想をコメントにて送っていただけましたらありがたいです。
2010081401.jpg

まだまだ残暑厳しい折、皆様もお体にお気をつけ頂きまして、楽しい夏休みをお過ごしください。
ワイも、16・17・18の三日間、お休みを頂きますが、リフレッシュ後の19日からはまたガンガン型付け頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

お休みの間のお問い合わせ・ご注文等の返信は休み明け19日より順次返してまいりますので、お時間を頂くと思いますがご了承くださいませ。

本日の出荷TGG☆

しっかし毎日暑いですなぁーーー。

夏の甲子園もいよいよ終盤になり、各校熱い熱戦が繰り広げられておりますが、やっぱ良いもんですなぁー。みんなの頑張る姿は最高や!!

明日はいよいよ決勝戦!頑張れ興南!頑張れ東海大相模!

ところでぇーワイの暑い夏も真っ最中!本日出荷のオーダーグラブ達も色鮮やかに揃ってますよー
【上段】基本型2GY-93650 荒木モデル少年用
小学生で激シブや!!しっかり型つけとるから、バッチリ捕球頑張って!!
【下段】基本型KSN-L7 ウェブW-6
2010082001.jpg


【上段】基本型KSG-L5 ウェブW-5
【下段】基本型KSN-T9S ウェブW-18
2010082002.jpg


【上段】基本型KSG-SPT ウェブW-27
【下段】基本型KSG-L7S3 ウェブW-17
2010082003.jpg

みんなそれぞれの思いがこもったグラブ。
少年野球からシニアソフトまで。人は色々な形で汗を流し、情熱を注いでいる。

ワイの手がけたグラブが、それぞれの地で活躍してもらえる事を願って、今日もワイはグラブを叩く。。。

オールスターのその後・・・。

先日紹介しました、2010年オールスターモデルの型つけがほぼ完成。
2010091902.jpg

焼印もしっかり押して!!   オッケーバッチリ!!
2010091901.jpg

最近焼印調子えーなー。白に栄えてメチャ綺麗や!!!
2010091905.jpg

今回はこの全く同じグラブを、埼玉県のNさんはしっかり(即実践型)型付け。愛知県のMさんは、硬めの型付けを希望で、仕上がりの違いがどう出るか!!自分への挑戦!いや課題になった。

全く同じグラブを同時に型付けで、しかも仕上がり希望が違うというのは、普段ではそうなく、ワイの型つけを再確認させてくれる良い機会になった。

しっかりの方は、揉む回数や叩く回数、お湯に浸ける時間等硬め仕上がりの方とはまったく違ったり、色々な過程で少しづつ差をつける。
2010091903.jpg

仕上がりをこうやって比べてみても、見た感じは変わらない。
手を入れた本人のみが知る、型つけの醍醐味だ!!

限定グラブを型付けなく販売している所もあるが、ワイはこういうグラブだからこそ!ワイの湯もみをプラスして世界に一つのグラブを手にして欲しい。
2010091904.jpg

やっぱりグラブは野球というスポーツでは非常に大切な物だから。。。

さて!出荷まで後2日。最終調整をきっちりさせて頂きまして、21日にはここ新居浜を出発しますので、皆さん、楽しみに待っていて下さい!!!!!

もう10月・・・。

早くも今日から10月。
ようやく朝晩涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い!!皆さんも体調管理をしっかりして、風邪などひかぬよう気をつけて下さい!

さて、昨日は月末出荷日。今回もごく一部にはなりますが、ご紹介したいと思います!

【上段】左:KSN-23SE ウェブW-27 右:KSN-6PSM ウェブW-29
左:指当てを中指にズラし、6本指加工。
【下段】左:KSN-L7 ウェブW-18 右:KSN-T9S ウェブW-9
2010093001.jpg

【上段】左:KSG-L7S ウェブW-3 真ん中:KSN-L7S -0.5cm ウェブw-3 右:KSG-L7 ウェブW-3
【下段】左:KSN-11PS ウェブW-26 右:KSN-L7S ウェブW-21
2010093002.jpg


こちらは人気のPROBシリーズ!
長い間、在庫切れが続いておりましたが、ようやく在庫も安定し、ご注文頂けたら今でしたら大丈夫だと思います!今から冬にかけてシーズンオフになりますので、しっかり基礎を身に受けるには良いチャンスです!!
2010093003.jpg


手の平捕球を身につけて、来シーズンはレギュラー獲得!技術アップ!!を目指してください。
2010093005.jpg

思い思いのPROB。
きっちり仕上がっとるで!!

お楽しみに!!!!

燃えるぜ!

まいど!!
今日は朝から嬉しいFAXが届いていた!
先日鉄人限定グラブをお送りした、岐阜県のT君10歳からだ!!
2010101104.jpg

いやぁー今までも色々な方々から御礼のメールやコメントも沢山頂きましたが、小学生にして自らの字でこのように温かいFAXをもらうのはまた違った喜びがあるもんだ。立派な親御さんなんだろうなぁ。。。
2010101105.jpg
有難うございます!!!
ますます気合入るでーー!!!!


さて!ワイも頑張って型付けするでぇぇぇ!
今日も全開や!!!

何個型付けしても、やはりお湯に浸ける時は緊張する。
一つ一つ革質・色・本体の特徴を踏まえて、お湯の温度や時間・順番。
ワイ流のやり方もだいぶ定着してきた。
2010101106.jpg

ウシッ!完璧★
2010101107.jpg

『型付けはやればやるほど上手くなる。』と江頭支店長がおっしゃっていた。

その意味が最近解ってきた様な気がする。
確実に以前より上手く型付け出来る様になったと、自分のグラブに自信も持てるようになってきた。

しかし、調子に乗ってはいけない・・・・・。
初心忘るべからず・・・・・・。

一揉み入魂で頑張りまっせ!!!!!

2010101103.jpg
次回出荷待ちのお客様も楽しみにしていて下さいよぉぉ!!!

出荷日。

【上段】左:KSN-L7S W-27 右:KSG-6PSM W-27
【下段】左:KSN-L7S W-27 右:KSN-L7 W-26
2010102101.jpg

【上段】左:KSN-25SE -0.5cm W-27 右:KSG-8PSE W-17
【下段】左:KSN-L7S W-29 右:KSN-T9S W-14
2010102102.jpg

【上段】左:KSN-T9S W-18 右:KSG-6PSM W-3
【下段】左:2GN-48055  ICHIROモデル 右:2GN-43651 ICHIROモデル背面メッシュ
2010102103.jpg

鉄人限定少年軟式モデル KSN-SJ2
やはり、オーダーでの少年モデルが今年からと言う事で、即日完売。どれも最高のグラブに仕上がっております。しっかり練習頑張ってくれよぉーー!!
2010102105.jpg

ミズノプロ冬物ブレーカー・フリースが続々入荷!!どれも限定品の為、お早めに!!
まだまだ暑くて、ブレスサーモ??って感じだが、突然冬は訪れるので、早めの準備オススメです。
今年はかなり寒くなるらしいですよぉーーー。

さてさて、今回も激シブグラブ満載の出荷日になり、明日・明後日には皆さんの元へお届け出来ると思いますので、また良かったらコメント頂けたらありがたいです。
2010102104.jpg
楽しみに待っててなぁー!!!

TGGの凄い奴☆

本日出荷のTGGでのご注文、青森県のTさん

基本モデルはKSN-6PSMの 左用 マイナス1.0cm!!!
かなりコンパクトで激シブ!!
2010102803.jpg

市販品には絶対ない、完全オーダー!!

オーダーグラブの醍醐味やな!ええで!!

2010102801.jpg

左の内野手用グラブは結構型付け難しいが、なかなかの仕上がりや!!

ワイも自信ある仕上がりやから、絶対気に入ってもらえるだろう!!

2010102802.jpg

購入者のこだわりグラブに、販売者のこだわり型付けのコラボ。
これこそ、湯もみの鉄人のコンセプトや!!

是非!プレーの方も気合入れて頑張って下さい!!!

まいどっ!

すみません!!
最近ブログがごぶさたになっておりまして・・・。
先日出荷させて頂きましたお客様のグラブも、写真までは撮ったもののupするまでに至らず、おしい事をしてしまいました。申し訳ないっ!!!

前回もTGGを始め、沢山のこだわりグラブ、激シブグラブをお送りさせて頂きました。

一つ一つのグラブに思いを込めて!!
ワイを選んでくれたお客様の為に、絶対妥協はしない!!

2010110905.jpg
皆様のグラブ到着後の喜びのメールやコメント等、生の声を頂けると“よし!また頑張るぞ!”とワイの活力になります。
ホント!有難うございます。


人気のJシリーズや・・・
2010110906.jpg

PROBも・・・
2010110907.jpg
手口の加工方法や、こだわりの全紐替え、捕球ポイントの違い等、二つとして同じものはない。
使用者の年齢も違えば手のサイズも違うんやから、当たり前なんだが。。。

次回出荷予定のグラブ達も只今最終乾燥段階に入っておりますが、チェックもしっかり!

全てのグラブの加工前重量と仕上がり後の重量チェックを怠らない。
これも、数あるワイのこだわりや!!
2010110901.jpg

仕上がりも順調★
最近やっと寒くなってきましたが、冬は冬で乾燥に時間がかかるから、夏に比べてこの段階に気を配り、しっかりチェックするでぇー!
2010110902.jpg
楽しみに待っていて下さい!


最後に余談ではございますが・・・
本日メーカーより入荷しました松井の手形。ワイよりでかっ!!!
2010110903.jpg

さすがプロや。この恵まれた体に努力が加わり、あの怪物が生まれるんやなぁ。。。
いやぁー凄い!
まだまだ頑張って欲しいなぁ。

初☆

今回出荷のグラブの中で、TGG初となる真っ白いグラブ。
入荷してきた時、従業員一同“おぉー”と一言。

かっこえーなぁー
2010112601.jpg

型つけもかなり緊張したが、大きな変色・着色もなく、仕上がりもかなり綺麗!!
まぁ、今から使用して行くうちに、確実に色は変わっていくこのオフホワイトだが、ワイは持ち主と野球の歴史を感じ取れる、良いグラブだと思う。

使用する度に、えー味が出てくるんやろうなぁ。
楽しみや!!

こちらのグラブ達は、先日出荷のグラブ達。
『上段』左:KSN-L7S ウェブW-27 右:KSN-L5 ウェブW-27
『下段』左:KSG-8PSE ウェブW-3 右:KSN-L7S ウェブW-33
2010112602.jpg
派手に色付けるグラブもあれば、単色でビシッと決めるグラブもありで、TGGのバリエーションの多さ・深さが出とるなぁ。。。

定番グラブもTGGに負けず人気です!!
右:KSN-25SE ウェブW-23
2010112703.jpg

現在、加工数量に限りがある為、出荷まで時間がかかっており、ご迷惑おかけします。
ひとつひとつ手を抜く事無く、しっかり型付けしたいという信念がより強くなっておりますので、ご了承下さい。

毎年、クリスマス前に注文が集中する傾向がありますので、サンタさん!! お早めに注文お願いします!!!

年末・・・

皆様お忙しいとは思いますが。。ワイも毎日忙しく、年末を過ごしております。

一日でも早くみなさんの元へお届けしたく、揉んで揉んでしてましたらこんな手になってしまってます。。


2010120601.jpg

熱さも感じにくくなる程手の皮は厚いが、やっぱ湯もみしだちはふやけている為皮がむける。

通常のグラブ修理では、バッティング手袋をして修理出来ますが、湯もみ型付けはそうはいかん!!
しっかり、素手で魂込めまっせ!!

2010120602.jpg

んがしかし!!!こんな事に負けてはおれぬ!
今回もバッチリ型付け進んでますので、10日出荷予定の皆様!楽しみに・・・
2010120604.jpg

待っててなぁぁぁぁ/////
2010120603.jpg

ナイスグラブ賞

今日は、この春晴れて社会人となるUちゃんのグラブを紹介しよう!

Uちゃん(男の子だが長年の付き合いでこうなった)は小学生の頃から来てくれており、弟2人もわが社のお得意様だ。

以前まで愛用していたKSG-L7Sに続いて、「もっと小さくて、ポケットの浅いグラブが欲しい。」という事でKSG-4PSUを選択。
かなり、気に入ってくれている様だ!!

グラブを見たら上手いか下手かは一目瞭然。お手入れの行き届いた綺麗なグラブ!どや!凄いやろ!!
2010121102.jpg

捕球面もバッチリや!!えーとこでとっとる!!!
手の平捕球とは、こういう事!痛くても手の平でパシッとやで!

やはり、きちっと手の平で捕球をしていると、グラブの傷みも少ない。捕球面がウェブ寄りになっているグラブは、紐が切れたりウェブ下の革が破れたりする。
スラッガーのグラブは弱いと思っている人も居るかもしれないが、そんなことはない!!
行き届いたお手入れと正確な使用(捕球ポイント)できっと寿命は伸びるはずです。
捕球感の良い、軽量で最高のグラブやで!!
2010121101.jpg

皆さん!オイルは決して塗り過ぎる事はなく、汚れはマメに落とし、しっかりお手入れお願いします!!

2010121105.jpg
Uちゃん!これからも野球続けてくれよぉー!
ワイはずっと応援してるぜ!!!

続☆NEWスラッガー2011

本日到着☆
今年のカタログはおっしゃれやなぁーー。
2010122502.jpg

昨日のグラブに続きましてぇー。
硬式『KSG-15SE』投手用。
L7をベースに、投手用にアレンジされたモデル。指カバーが付き、ウェブ先端がエッジ機能搭載!
2010122504.jpg

硬式『KSG-46HSE』
46SEUのウェブ違い。
まさに、ソフトバンクホークス本多選手モデル。

2010122505.jpg

軟式モデルも硬式と同じオレンジの単色展開。
一部廃番となったグラブも有りますが、廃色となった色や、新製品のオレンジ単色グラブが増えた為、カタログに、ワイの好きな(お薦め)オレンジが増えた様に感じるなー!!
2010122506.jpg

今日は天気は良いが寒い!!さすがのワイも長袖やわ。。。
湯に浸けたグラブからの湯気!!見えんかな??外が寒いだけにモクモクや!!
2010122501.jpg
今年最後の湯もみや!気合いも入っとるしどれもえーでー!!!
最終30日出荷でお待ちいただいておりますお客様!もうしばらくお待ちください!!
バッチリ仕上げてお届けしますよーーーー!

新商品!!いよいよ出荷☆

まいど!!
今日は、年始一発目の出荷の中で、新製品が何点かあったので、感想を報告しよう。

まず、KSG-6GSE DPオレンジ。
仕上がりのポケットが深い気がしたので、ボールを包み込む様に捕球する坂本選手に合ったグラブなのかも・・・と感じた。

やっぱり!硬式DPオレンジの湯もみとの相性は最高やなぁ。。。この革は、使い込めば使い込む程手にフィットしていくだろな!!
2011011301.jpg

次にKSG-SJ4。
これは、他のSJシリーズよりも型がしっかり入りやすく、手入れのフィーリングも非常に良い!!
グラブを浅くも深くも使えるので、『手の平捕球』を練習するジュニアにはお薦めや!!
2011011302.jpg


あくまでも個人の感想なので一概には言えませんが、数多くのグラブを手に入れ、型をつけてきたワイの感想が、皆さんのグラブ購入に少しでもお役に立てたらと思います。
今回もみなバッチリやで!!楽しみにしとってなぁー!!
2011011303.jpg

TGGでは、相変わらずなこだわりグラブが多く、一見!似とるなぁ。。。と思っても、それぞれの個性が必ずある。さぁ!比べてみよう!!

【上段】KSN-T9S ウェブW-29 ブラック×グレー
【下段左】KSN-L7S3 ウェブW-29 KSブラック×グレー
【下段右】KSN-L7S ウェブW-29 ブラック×グレー
2011011304.jpg


【上段】KSN-TL7S ウェブW-27 ウッド×タン
【下段左】KSN-T9S ウェブW-27 タン×グレー
【下段右】KSG-SPT ウェブW-8 ウッド×オフホワイト
2011011305.jpg

やはりオリジナルオーダーグラブは、2つとして同じものがないのが良い所。
面白いなぁ。。。
そこにワイのこだわりをプラス。無敵や!!

皆様のグラブに負けない様、今年もワイは頑張るでー!!!

さむっっっ!!!

この四国山脈に守られた愛媛の新居浜という場所は、大きな災害もなく、天気が荒れる事も少ない。もちろん雪などは一年に数日降ればびっくりする程度だ。
最近は温暖化になってきている為、これくらい積ってもテンション上がる位。。。
この夏に撮った裏の土手の今日の一枚。
2011011601.jpg
若干!うっすら積った雪が見えますか??まぁ。こんなもんです。
でも寒いわ―――!!


さぁ!今日も湯もみ頑張るでー!!!
順番待ちのグラブを見てもらったら分かるように、このオレンジ人気!やっぱり根強い!!
2011011603.jpg

さすがのワイも今日は長袖。。。でも!湯もみしてると燃えて熱いわー!
2011011604.jpg

一つ一つきっちり型付けや!!
手はいたくなるし、握力も入らなくなるが、グラブの型付けは、やっぱり楽しい!!

それぞれのグラブに思いを込めて!!
おっしゃ!!!
バッチリ!!!!!
2011011605.jpg


今回型付けの兵庫県のKさん。いつもありがとうございます!!
こだわりのJ4。全紐替えもバッチリですよ!!
2011011606.jpg

左:通常のJ4。  右:KさんのJ4。
写真では色が違う様に見えるが、実際は同じ色です!すんません。ワイの撮影技術ですかねぇ。。

しっかりしたタン紐に替え、ウェブ先もクロス加工。
2011011607.jpg
強いゴロにも負ける事無くしっかりキャッチできますよ!!
楽しみに待ってて下さい!現在最終段階に突入しておりますので!!

NEWラベルで出荷!

ほんまに今年はいつまでも寒いですなぁー。皆さん風邪などひいていませんか?気を付けて下さい!!

昨晩は一人で残業。本日は、小鉄と早朝出勤。
今回もきっちり仕上がったで!!

さて、明日の出荷日を控えまして続々とグラブ達が完成してきましたよぉー!
2011013001.jpg

どれも最高や!
オーダーグラブは勿論、定番グラブもそれぞれの個性が生きとる!
2011013002.jpg

これが噂のNEWラベル!!どう?かっちょえーや!!
まさに激シブ!!
2011013003.jpg

明日は出荷日!皆さん待ってて下さいね!
最後まできっちり型付けさせていただきますよ!!!!
2011013004.jpg

ワイの愛用ハンマー!
かわいいグリップ巻いてがんばっとるでー!ミズノから限定で出ておりますデザイングリップ。高校野球では使用できないが、素振り用バットや一般の方や・・・いかがですか?
2011013005.jpg
明日、オンラインショップにも登場させますので、是非お一つ。。。

寒波再到来!!

まいど!!
2月も中頃と言うのに、ここ愛媛の新居浜では、昨日今日と再び雪!山間部にある高速道路は閉鎖!!

常連のお客さんから頂いた写真です!!  本日2月12日 午前11時30分


2011021206.jpg

そんな天気の中、3連休という事もあり遠方よりお客様がおいでて下さった。

四国は小さいと思われがちだが、徳島?新居浜間で高速を使わないと3時間位ははかかるだろう。
徳島県よりご来店頂いたY様、香川県よりご来店頂いたS様、電車で福岡から出張かながらおいでて頂いたS様。
皆さんお足もとの悪い中、有難うございます!! 必ずご期待に応えます!!


さて!ワイも出荷日頑張るでー!!!
せっせとオリジナル出荷専用段ボールを組み立て・・・山積み(@_@;)
2011021205.jpg
ワイが埋もれるわ。。。


今回出荷のKSN-46HSE(本多選手モデル)旧46SEUのウェブ違い。
この写真は型付け前の4コマ。
2011021202.jpg


以前福岡支店へ伺った際に、46SEUの本多選手のグラブに手を入れた感触を覚えており、より近く完璧に型付けができたグラブがこちら↓ 最高やで!!
2011021201.jpg

2つ並べてみると一目瞭然!右が型付け後。捕球面の浮きも全くなく、ピシャっと仕上がとるで!
やっぱり久保田スラッガーのグラブはこうして加工して使用するのが一番!!
2011021203.jpg
セカンド用としては、少し大き目の46HSEだが、しっかりボールを掴めるし、浅くさばく事も出来そうなグラブ。オールラウンド的にも使えるだろう!!

大分のMさん!!楽しみに待っていて下さいよ!
さぁ!!まだまだ寒いけどやるで!!!!

イチロー出来たで!!

先日紹介した500個限定のイチローモデルグラブの型付けが完成した。
いつもの仕込み通り、丁寧にばらしていく。

特別なグラブだからといって特別な加工はない。丁寧にするのは同じだ。
2011022701.jpg

どう!!この仕上がり!!!
革も勿論良いが、ピシャっと手に吸いつく。
2011022702.jpg

よっしゃ!完璧☆
2011022703.jpg

Mさん!もうお手元に届いている頃でしょうか?
宜しかったらコメントでも構いませんので、ご感想をお聞かせ頂けたらと思います。
2011022704.jpg
ファインプレー!期待してますよぉーーー!!

あっつ!ワイ散髪したでー!

遠路はるばる・・・

先日千葉県よりご来店頂きましたKさん!!

来店記念にご本人より、「ブログ出演希望」の申し出を頂きました!!
えー顔してまっせ!!
息子さんのグラブを購入予定で、今回ご購入されたのが、KSG-L7S3(DPオレンジ)
グラブに対する熱い思い入れを十分感じました。
2011021914.jpg
遠い所ほんと有難うございます!!

その時注文頂きましたグラブもようやく完成し、昨晩出荷させて頂きました。
そろそろ到着してる頃かなぁ??
2011030501.jpg
メチャえーグラブに仕上がっているので、また良かったら感想聞かせて下さいねーーー!!

その他にも、一昨日・本日とこれまた偶然か広島よりご来店頂いた。
2011030507.jpg
Oさん!Sさん!!お土産まで頂きましてすみません。皆で美味しく頂きました。

皆様が息子さんの為に、お忙しい中わざわざ車を走らせてこの田舎のスポーツ店まで足を運んで下さった事を決して無駄だと思われない様なグラブを、ワイは頑張って作っていきます!残念ながらOさんとはお目にかかれませんでしたが、またグラブを通して、末長いお付き合いをお願い致します。


末長いといえば・・・
先日、愛媛県今治市(当店より車で約片道一時間)のYさんファミリーもメンテナンスでご来店頂いた。
「最近今治市の小・中学生の来店が多いなあ・・・・・」と小鉄とも話していたところ、なるほど!Yさんが宣伝してくださっていたのか!!ありがたい!!

昨年の2月に購入頂いた6年生のお兄ちゃんのSJ1と、7月に購入頂いた4年生の弟のビクトリーステージ。
2011030502.jpg
2人ともグラブを大事に使ってくれているのがよくわかる。
バッチリや!!

こうして、一つのグラブを通して皆様との出会いや成長を目の当たりにでき、本当にこの仕事をしていて良かったとつくづく感じる。
ありがとうございます。

昨日出荷のTGGグラブも幾つかご紹介しておこう。

【左】基本モデルSN-23SE ウェブW-27 【右】基本モデルKSN-23SE ウェブW-27
どちらも同型・同ウェブだが、全く違うなぁ。。。左は外野フルスペック加工で、右は通常5本指加工という加工方法の違いがそう見えるんやろな。
2011030504.jpg

【左上】基本モデルKSN-2PSE ウェブW-14 【右上】基本モデルKSN-X ウェブW-22
【左下】基本モデルKSN-7PSE ウェブW-18 【右下】基本モデルKSN-7PSE ウェブW-18
どれも完璧や!
2011030503.jpg

こちらのグラブは、定番のKSG-1PSEですが、昨年まではウェブのスケル部分・皮ひもが同色のオレンジでしたが、NEWモデルよりタンに変わりました。
やっぱオレンジ一色より締まるなぁ。。。
2011030506.jpg

さて、今回も無事出荷日を終え、全国よりお喜びのメール・コメントを頂いております。
本当に皆様有難うございました。

いらっしゃい☆

春休みも始まり週末という事もあってか、今日は大阪からお客様が来て下さった。
朝一番!開店と同時に駐車場に和泉ナンバーの車が・・・。

“いつもブログ見てます!”と嬉しいお言葉。
息子さんのグラブですか??との問いかけに、“いえ。私の。。。”とお父さん。
終始笑顔で“嬉しいなぁー”と言ってくれるKさん。購入はKSG-46HSE。

Kさん自身学生の頃から野球をしてきて、道具には妥協した事が無いし、子供にも妥協はさせたくない!!と熱く語る。

まず、ご自分の目で・手で確認してから息子さんのグラブも購入しよう!という事だ。

えーグラブに仕上げまっせ!!楽しみに待ってて下さい!!
2011032701.jpg
必ずKさんの期待に応えます!!!

届いたかなぁ。

昨日、今月最終出荷日を迎え、今回もカラフルで個性豊かなグラブ達がたくさんいた。
一部だがご紹介しよう。

<左>基本型:KSN-L7S3 ウェブ:W26 <右>基本型:KSN-L7S ウェブ:W-26
2011033001.jpg

<左>基本型:KSN-L7S ウェブ:W-26 <右>基本型:KSN-T9S ウェブ:W-1
2011033002.jpg

<左>基本型:KSN-8PSE ウェブ:W-35 <右>基本型:KSN-8PSE ウェブ:W-35
2011033003.jpg

<左>基本型:KSN-L5 ウェブ:W-27 <右>基本型:KSN-T9S ウェブ:W-27
2011033004.jpg

<左>基本型:KSN-L7S ウェブ:W-3 <右>基本型:KSN-46SEU ウェブ:W-17
2011033005.jpg

<左>基本型:KSN-L7S ウェブ:W-14 <右>基本型:KSN-TL7S ウェブ:W-18
2011033006.jpg

定番PROBの貴重な左用。このお二人は昨年の秋よりかなり長い間待ってて頂いた。
申し訳ございません!!!!!
でも!型は完璧ですよぉ!全紐替えをする事で、こうも違うものか!!

半年越のグラブ!しっかり練習して下さい!
2011033007.jpg

<左>定番モデルのFミットでラベル替え。
<右>高知県のM学校の寮にいるY君!わざわざご来店有難う!お待たせしました!!
2011033008.jpg

定番モデルのグラブの在庫が、依然として厳しい状況が続いております。お客様には大変ご迷惑おかけ致しますが、ご了承くださいませ。
TGGの方は、皆さんのこだわり激シブグラブのご注文!ドンドン受け付けておりますので、ワイと一緒に何処にもない逸品を作りましょう!!!いつまでも楽しく野球を・・・

出荷前のひと時・・・

まいど!!

今日はもうすぐ出荷のグラブ達を紹介しよう!!
今は最終乾燥段階。
いつものチェックも欠かさずに!!!
2011060601.jpg

よし!!
今回のもバッチリや!ここまでの工程も結構重要☆
2011060602.jpg

今年のNEWラベルのグラブ。
既製品へのラベル替えは出来ないので、オーダーグラブの特典や!

うん!かっちょいい!!!
2011060604.jpg


2011060607.jpg


カラフルに彩られたグラブだが、湯もみもバッチリ!右側は25SEで左がT9S。コンパクトで手の平捕球グラブ!頑張って下さい!!!
2011060605.jpg

2011060608.jpg


オリジナルのスラッガーTシャツが出来上がってきて、小鉄とドヤ顔の2人に・・・後ろで・・・
2011060603.jpg
おっしゃ!!気合入れてラストスパート頑張るでーーー!

出荷前。。。

今日は天気も悪く、降ったり止んだり・・・

明日は出荷日なんで、最終仕上げに頑張っとります!!
2011051902.jpg

こうも雨が続くと、乾燥が間に合わないかもと不安もありましたが、さすがエコナビエアコン!!バッチリ渇いたわ!!エコナビは関係ないか・・・(;一_一)


えーーー昨日は、悪天候にも関わらず広島よりお客様が。。。
2人とも明るい好青年で、来店の記念にと写真を撮って帰って行った。
一人は息子さんと共に長く愛用頂ける様、硬式のファーストミットを。もう一方は埼玉西武ライオンズの中島のファンで、我が社の焼印マーク刺繍も入れたこだわりのグラブ。

やっぱりみんなのグラブに対する思いはそれぞれ違う熱さがあり、熱い男のワイとしては一つのグラブを作るまでのエピソードがワクワクさせる。テンション上がるでー!!
2011061901.jpg
Yさん!Tさん!秋頃になるとは思いますが、楽しみに“湯もみの鉄人”をチェックしながら待ってて下さいねーー!激シブ☆な逸品をお届けしまっせーーーー


完全オーダー☆

先日出荷致しましたグラブ達。各方面から嬉しいコメントやメールを頂き、今日もワイは頑張っております。
最近、オーダーグラブの中でも、サイズを変える完全オーダーもよく見られる。

例えば・・・
いつもご愛顧頂いているUさん。基本モデルはKSG-25SEの-1.0cmカット。かなり小さいサイズになるが、25SEの手入れ感はそのままに、更なるコンパクトサイズを求めた究極のオーダーである。
こだわりがあるからこそ作られたグラブなのではないだろうか。
2011070101.jpg

こちらは、チームの皆さんでのご購入。有難うございます。
相手チームも圧巻やな。。。
2011070102.jpg

基本モデルKSG-6GSE ウェブW-34
2011070103.jpg

基本モデルKSN-L7S ウェブW-18
2011070104.jpg

基本モデルKSG-T9S +0.5cm ウェブW-14
この数ミリがこだわりなんだなぁー。いやぁー皆さん凄い!!
2011070105.jpg

ワイも負けじと鉄人限定作成しますので、お楽しみに☆
ご紹介出来なかった皆さんも、それぞれ思いの詰まったグラブを大切に、野球頑張って下さい!!!

台風でも出荷

まいど!!
四国周辺の皆様!台風被害は大丈夫ですか?
ワイのいる町、愛媛の新居浜は今の所穏やかです。今夜からひどくなるそうだが・・・
皆さんも気を付けて下さい。


さて!そんな中出荷日を迎えましたが、型付けの方はバッチリ!!!いつもながら、しっかり魂込めさせて頂きました!!


【基本型】KSN-L7 ウェブW-5
全体的にクリームのグラブは珍しいのですが、湯もみでのシミも出ず、綺麗に仕上がっております。
2011071901.jpg

【基本型】KSN-BU5X ウェブW-18
一見、シンプルなグラブだが、オーナーこだわりのウェブ・トジで個性を出している。
手の平捕球、頑張って下さい!!
2011071902.jpg

【基本型】KSN-L7S3 ウェブW-27
カラーも刺繍もこだわり抜いたグラブ。チームで目立つの間違いなしやな!!えーでー!!!
2011071903.jpg

【基本型】KSN-L7S ウェブW-14
赤×黒の組み合わせはしっくりくるなぁー。ワイも好きな色合いや!
2011071904.jpg

【基本型】KSN-L7S ウェブW-17
先程と基本モデルは同じL7S。やっぱ人気モデルやな!!
2011071905.jpg

出荷グラブを全てご紹介出来なくて誠に申し訳ございません!!!
ただ!!型は完璧です!!


いつもなら、航空便で1日2日でお届けできますが、台風の影響で遅れる場合もございますので、ご了承くださいませ。
皆様の喜んで頂いている姿を思い浮かべながら・・・明日はゆっくりさせて頂きます(定休日です。。)

遠方より・・・

今日は、南は大分県より、北は三重県まで。。。遠方よりご来店頂いた。ありがとうございます!!

大分のAさんは、以前より湯もみの鉄人をチェックして下さっていた様で、それでいて久保田スラッガーの大ファンのお客様。
“毎日見てます!!”とありがたいお言葉も頂きました。

数々の湯もみ型付けを行うスポーツ店の型付けを体験されておられる様で、なんと!ご自分でも湯もみ型付けをされているとの事。
かなりの拘り派や!!

今の自分があるのも野球のお陰。自分もまだまだ現役選手だが、少年達の指導にも今後力を入れて行きたいと、熱く語ってくれた!!

本当に野球に、そしてグラブに対する熱い思いを感じた!
ワイも負けてないで!!!!


今回来店されてサンプルグラブを入念にチェックしたり、現在使用中のグラブを見せて頂き、型付けの話題に。。。。。そして!

決めた!!
現役最後のグラブを、この店で作る!!!と

有難うございます!!
まだまだ未熟者ですが、何かのご縁。全力できっちり丁寧に仕事させて頂きます!!
きっと、Aさんの有終の美を飾る事のできるグラブにします!!!

2011072801.jpg

お土産でTシャツを頂きました。(初めてやなぁ)

有難うございました!!!
                      頑張ろう東北!!!


昨日・・・

出荷させて頂きましたグラブ達。
そろそろ皆さんの元に届いているでしょうか・・・?

是非!感想をコメント頂けたら、本当にありがたいです。


【基本型】KSN-SJ1 ウェブW-18
平裏部にもみ鉄オリジナル焼印刺繍を入れて頂き、有難うございます!!
2011073002.jpg

【基本型】KSN-6GSE ウェブW-27
こちらも焼印刺繍入り。有りがたい!!
2011073006.jpg

【基本型】KSN-L7S ウェブW-26
なかなか派手なグラブで目も引くが、もっと目を引くファインプレー!期待してます!!
2011073003.jpg

【基本型】KSN-L7S ウェブW-5
オシャレなグラブやなぁ。爽やか!
辻とじで浅く・手の平捕球!頑張って下さい!!
2011073005.jpg

【基本型】2GW-24450 井端モデル
ミズノならではのしっかり感のあるグラブ。じっくり慣らしていって下さい。
2011073004.jpg

ミズノ限定トレーニンググラブ
Aさん!お久しぶりです!サーフィンに野球に・・・けがの無い様に頑張って下さい!
また、お時間があれば、グラブメンテナンスにも是非!おいでて下さい。
2011073007.jpg

皆さん!毎日暑いですが、水分補給をきっちりして無理の無い様に練習・試合共に頑張って下さいね!
ワイも頑張ります!!!!!

お盆休み

まいど!!
今日も無事、グラブの出荷を終えました。各メーカは今日から、弊社も来週から夏休み(お盆休み)に入りますので、皆様にもご迷惑おかけ致しますが、順次型付けは進めていっておりますので、楽しみに待ってて下さい!!!

さて、本日出荷の一部をグラブを紹介しましょう。
勝手にピックアップしています。


【左側】基本型KSG-L7S ウェブW-34
【右側】基本型KSG-L7 ウェブW-34

人気モデルの二種を並べてみました。比較して下さい!!
2011081101.jpg

【左側】基本型KSG-SJ1の軟式用  ウェブW-26
【右側】基本型KSN-2PSE ウェブW-26
2011081102.jpg

基本型KSG-SPX -0.5cm ウェブW-17
硬式グレーレザーも、モチモチ・ツヤツヤ!!
2011081103.jpg


【左側】基本型KSN-6PSM ウェブW-27
【右側】基本型KSG-6PSM ウェブW-27
お客様の希望により、土手紐を残しています。(基本的には抜きます)
どうしても残したいお客様は申し出て下さい!!
2011081104.jpg

どれも最高やで!!
みんなの喜んでくれている顔を妄想する時間も意外と好きです。。。

おっしゃ!ばっちり!!
2011081105.jpg

来週の月曜日(15日)より水曜日(17日)まで、お盆休みとさせていただきます。
お問い合わせ・ご注文等は18日以降でお願いいたします。
2011081106.jpg

さて・・・何しよっかぁーーー。

☆夏休み☆

夏休みももう残りわずか・・・子供達は残念だが、親御さん達はホットしているのでは。。。

今年もこの夏休みに遠方よりご来店頂きました皆様!本当に有難うございました。
昔人間のワイには、やっぱりこの熱い思いを実際にお会いしてお伝え出来る事が何より嬉しい事です。

全て弊社『湯もみの鉄人』でご購入頂いたグラブ。
初めてのご注文時に、いきなり三個のまとめ買いされた、お客様だったので印象に残っていたUさん。

本当に大切に使って頂いているのがグラブを見れば良く分かる。
2011081901.jpg

今回のメンテナンスで、関心したポイントは、型崩れがほとんど無く、重量的にも発送時とほとんど変わっていない。いやぁー素晴らしい!!!!
そして、もう一つは、革紐の太さである。

グラブを大切に思うあまり、オイルを塗りすぎる方が非常に多い。
オイルを塗り過ぎると、グラブが柔らかくなりすぎる。重たくなる。革紐が痩せてしまい、切れやすくなる。

と言う様なマイナス効果がでてきます。


2011081902.jpg
とにかく、塗り過ぎ注意!!!

「オイルはどれ位塗られてますか?」って聞いてみた。
そしたら「もー最近はほとんど塗ってないです!!」と。。。

さすがや!!よー解かっとる!!
2011081903.jpg

手口紐も太さバッチリや!!

どれもエエ感じや!!       まさに激シブ!!!
2011081904.jpg

お兄ちゃんは、ついでにラベル交換。
去年の9月から使用して頂いたグラブ。
2011081905.jpg
手首に合わせてサイズもキッチリ調整。受球ポイントの確認。

これで完璧!!  エエ感じや!!
2011081906.jpg

最高☆
2011081907.jpg

記念にみんなで一枚。
次回は一番小さいお兄ちゃんのグラブも是非!お待ちしてます!!
2011081908.jpg

ここまでグラブを大切に扱ってくれているお父さんに感謝!!
ワイは営業に出てて見送りは出来ませんでしたが、帰ってこの写真を見てビックリしたぁ!!
2011081909.jpg
さすがです!!!

ありがとうございます!!!!!

お久しぶりです!!

今日は開店と同時に、大きなバック一つ担いで入ってきたのは、何と!随分と久しぶりにご来店のKさん!
いらっしゃいませ!!!

Kさんとはこの湯もみの鉄人を立ち上げ当初からのお付き合い。。。
4年は経ちますかぁ?

三人の息子さんの進学・進級に備え、新規グラブの相談とグラブメンテナンスでご来店。
約4年経った今でも、こうして楽しくお付き合い出来ていることを、本当に嬉しく思います。

有難うございます。  相変わらずなグラブの数・・・。

しかし、ほんの一部です。
2011091601.jpg

一番上のお兄ちゃんのグラブ。4年前に購入頂いたグラブ。「KSN-T9S」

今でも、しっかり感があり、お気に入りのグラブ。
オイルの塗る量も最適で、軽量感があり、革紐も痩せていない所に注目してほしい。

2011091602.jpg

2番目のお兄ちゃんのファーストミット。「JFM」
グラブ同様に非常に状態がいい。
さすがです!!

2011091603.jpg


Kさんの現役最終戦で使用した、思い入れのグラブ。「MPオーダー」

沢山のグラブの中でこのグラブを使用した理由は、「しっかり感があり、早い打球に対応できるから。」
と言われていた。

2011091604.jpg

やっぱり野球が好きなだけあって、手入れも完璧☆
購入頂いて数年経ったグラブも、芯はしっかり残っている。

あまりの嬉しさにワイの顔もゆるむわ。
2011091605.jpg


最近、グラブをお届けしたお客様から、可愛いお礼のメールを頂く事が増えた。
いやーぁ本当にこの笑顔がワイの活力になるなぁ。。みんな!!がんばってなぁ!!!
2011091607.jpg

これからも、皆様末永お付き合い宜しくお願い致します。

ワイのビジネスパートナー!!

今月より久保田スラッガー社の担当者の変更があった。
(株)久保田運動具店大阪支店の宮崎さん。福岡の展示会では何度かお会いしてましたが、今回なんと自ら志願頂き、担当者となってくれたそうだ。 いやぁー嬉しいなぁ。。。

早速今日、大阪より挨拶に来てくれるこのスピーディな対応が非常に嬉しい!!
また、爽やかで頼もしい青年ときた。期待してるで!!!

グラブの革質や型付けに対する考え方や仕上がりについて熱く激論開始!!
2011102201.jpg


我が社にとって重要な取引先である「久保田運動具店」。
お互いに協力して、よりパワーアップするで!!

宜しくお願いします!!
2011102202.jpg

えぃえぃおーーーー!!

お待たせです!!

先日、出荷日に撮った写真をなかなかアップできず・・・。すみません。。。
ブログも考えて写真までは撮るものの、落ち着いてパソコンの前に座る事もできずに、ワイのブログを楽しみにしてくれているお客様にはホンッっと申し訳ないですが、頑張ります!!!

さて・・・
今回も良いグラブばかりやでーー!

グラブの仕込み・湯もみ・乾燥やっと仕上げの段階に入ってきたグラブ達。
しっかり仕上げをする事によってこそ、今までの苦労か報われる!!

気合いや!!!


真剣に作業するあまり、いつも無言で・・・作業中・・・・。
2011112808.jpg

せっせせっせ・・・・・・・・
2011112809.jpg
おっしゃ☆完璧★


今回も勝手に紹介します!!

紹介出来なかったお客様すみません。

【上段】KSN-L7  ウェブW-14
【下段】KSN-L7S ウェブW-18
2011112801.jpg

【上段】KSN-T9S ウェブW-27
【下段】KSN-L7S ウェブW-27
2011112802.jpg


【上段】KSN-8PSE ウェブW-29
【下段】KSN-L7S ウェブW-5
2011112803.jpg

【上段】2GY-93650 石川雅規モデル
【下段】2GN-43650 井端弘和モデル
2011112804.jpg


【上段】2GW-24351 イチローモデル
【下段】2GW-24350 2GW-28106モデル
2011112805.jpg

【上段】KSG-25SE ウェブW-35
【下段】KSG-L7S3 -0.5cm ウェブW-27
2011112806.jpg


本気の選手こそしっかり型付け。
オシャレなグラブにもしっかり型付け。

これが『湯もみの鉄人』のコンセプト!!


皆様のお手元にももう届いたかと思います!!!
嬉しいコメントを頂いたお客さまもいらっしゃいます。まだまだ慣れないネット販売で、お客様にご迷惑おかけします事も多数ある事と思いますが、スタッフ一同精一杯頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します!!!!

コメントもお待ちしてまぁーす!!

乾燥って大事!?

まいど!!

ワイは、地道にコツコツ頑張っております。
少し寒くなって来た様に感じますが、風邪など引いていませんか?

まあ、ワイはまだまだTシャツやけど・・・・・・。

先日出荷分のグラブを紹介します。

【湯もみ型付け前】
基本モデルKSG-SPT 硬式外野手モデル。
全紐替え。タン紐からブラック芯通しへ。
2011111101.jpg

湯もみ型付けを終え、丁寧に第一乾燥工程【天井へ】   
2011111110.jpg


お客様から乾燥方法についての質問をよくお受けします。

湯もみを終えたグラブは天井に吊るしただけでは、しっとり感のある仕上りにはなりません。
当然、グラブ専用の乾燥器を使用します。

ただ、硬式・軟式、又は、メーカーによっても全部乾燥工程を変えています。

湯もみ型付けにとって、乾燥工程は非常に重要な箇所!!とても神経使います!!


そんな工程も終え、完成したグラブ!!
2011111102.jpg

やっぱり、外野手用グラブは・・・・・・・・・・・


バーーーーーーーン!!!と開かなアカンやろ!!!!!

2011111103.jpg

カラフルなグラブにもシッカリ型付け!!
芯トジ形態は内野手人気の辻トジ。
しっかり、手の平で掴むで!!

【上段】KSN-25SE ウェブW-29
【下段】KSN-25SE +0.5cm ウェブW-27
2011111104.jpg


内野手コンパクトモデルには、ヨコトジダブルもオススメ!!
もちろん、手口紐逆通し・土手紐抜き加工。

【上段】KSN-8PSE ウェブW-29
【下段】KSN-25SE ウェブW-29
2011111105.jpg


内野手オールラウンドモデルでの新型人気ウェブ、W-35。
硬式・軟式問わず人気やで!!

【上段】KSN-7PSE ウェブW-35
【下段】KSG-L7S -0.5cm ウェブW-35
2011111106.jpg

最後は、大人気の硬式少年用グラブ。
しっかり、且つ、丁寧に乾燥。そして、仕上げ工程を行う事によって、久保田スラッガーのレザーが生きてくると思う。湯もみとの相性は、本当にイイと思う。
2011111108.jpg

この2つのグラブは同じチームのお友達だそうだ。
同じ型のグラブをここからしっかり自分のグラブに仕上げていってな!!

お手入れも大事やで!!!決してオイルは塗り過ぎないように・・・
2011111109.jpg

最高のグラブには、久保田スラッガーのグラブには、絶対に湯もみ加工を!!!!

皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・
明日も頑張るで!!!!!!!

早くも2012年モデル!!

いつも湯もみの鉄人を楽しんでくれている全国の皆様にお知らせでーーーす!!

本日、久保田スラッガー2012NEWモデルの一部が入荷しました。
まだ入荷は数個ですが、発注は受け付けます!

【左側】KSG-L7S
【右側】KSG-MS-1
2011121503.jpg

KSG-L7Sの新色☆Gイエロー
2011121501.jpg

L7Sをベースに一回り小さくし、手の小さいプレーヤーにも対応するよう手入れと間口を狭くしたモデル。
2011121502.jpg

定番L7Sと比較して・・・
どうですか??

ワイの感想としては、手の小さい野手や、コンパクト内野用、セカンド用としても使える。
ええサイズや!!

2011121504.jpg

また随時NEWモデル入荷次第お知らせしていきますので、今後も湯もみの鉄人!!
要チェック!!!!!!
2011121505.jpg

いらっしゃい☆

昨日出荷しましたグラブ達の出荷準備に追われながら・・・
2011122002.jpg
年内に1つでも多くのお客様にグラブをお届け出来る様、頑張りました!!


そんな中、神戸よりグラブオーダーでお客様が来てくれた!
ご遠方有難うございます!!!

以前もわざわざご来店頂いて購入頂いたグラブも気に入って頂き、とても大切に使ってくれているのがグラブを見て一目でわかった。型も崩れてない!!!いやぁーー嬉しいなぁ。。。

今回はチームの方もご紹介頂きまして、皆さんでオーダーしてくれました。
少し時間はかかりますが、最高のグラブを期待してて下さいねーーー!!
2011122001.jpg
また遊びに来て下さい!!!


さて・・・
遅ればせながら、昨日出荷させて頂きましたTGGグラブ達です。
いつもながら勝手に抜粋させて頂いておりますがご了承を・・・
2011122003.jpg

相変わらず皆様のセンス・・・凄いです!!
箱を開けるのが楽しくて☆
2011122004.jpg

仕上がりはどれもバッチリです!!しっかり使い込んで下さい!!!
2011122005.jpg

くどいようですが、決してオイルは塗り過ぎなようにお願いします。
何年使っても受球面の革が薄くなっても、芯はしっかり残ってるグラブ。。。それが理想です!
2011122007.jpg
ペチャンコグラブはダメですぞ!!!

遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞフクヤスポーツ新居浜および湯もみの鉄人を宜しくお願い致します。

新年早々に皆様ご遠方よりご来店頂きまして、オーダーグラブフェアを始め沢山のお客様にご来店頂きまして、本当に嬉しい限りです。
まだまだ日々勉強ではございますが、一人でも多くのお客様に喜んで頂ける事を目標にまた一年頑張りたいと思います。

2012010710.jpg

今年は皆様にとっても明るく元気な一年になります様お祈り致します。

お待たせでぇぇぇす!!

本日、今月最後の出荷日☆
おかげさまで沢山のご注文を頂いている中、相変わらずオシャレなグラブから定番グラブ、そしてとても大切にして頂いているだろうメンテナンスグラブまで、様々なグラブがある。

『湯もみ型付け』という作業は、仕上がりにこだわればこだわる程、時間と手間のかかるもので、一度に沢山作る事が出来ない。
でもワイは、逆にそこが気に入っている。
時間と手間をかけれる分、使用するお客様を想像しながらの作業が楽しい!!
本当に楽しい!!
そしてイメージ通りに型が入るともっと嬉しい!!

もっともっと上手くなりたい!!そんな思いで日々頑張っています!!


さて、今回のワイ勝手にランキング1位はKさんのこのオシャレな2個オーダー☆
左:基本モデルKSN-L7 ウェブW-23
右:基本モデルKSN-7PSE ウェブW-18
こんなんBAGから2つ出てきたら、みんなビックリするやろなぁーー
いやぁーまいった! まさに激シブ!!
2012012005.jpg

上段:基本モデルKSN-L7 ウェブW-3
ソフトでもバッチリやで!!
下段:基本モデルKSN-L7S ウェブW-18
鉄人焼印刺繍☆ありがとうございます!!
2012012001.jpg

上段:基本モデルKSN-BU5X ウェブW-20
下段:基本モデルKSG-46HSE ウェブW-35
どちらも辻トジ!手の平捕球頑張って!!!
2012012002.jpg


上段:基本モデルKSN-X  ウェブW-27
下段:基本モデルKSN-23SE ウェブW-27
外野モデル2型☆ガバッツと開くえー形になっとるでぇぇーー!!
2012012003.jpg

上段:基本モデルKSN-6PSM -1.0cm ウェブW-28
下段:基本モデルKSG-23SE +1.0cm ウェブW-27
これは珍しい!!  こだわりの完全オーダーグラブ!!  お客様の思い入れも強いだろう!!
ワイの思い入れも負けへんで!!型も完璧や!!!
2012012004.jpg


早い所で明日、遅くても2・3日中にお届けできるかと思います!
どうぞ、大切に使って下さい。
2012012006.jpg

                        待っててやぁーー

新型MS-1

まいどっ!

毎日寒い日が続きますが、皆さん風邪などひいていませんでしょうか・・・?
ワイも年明け位にお腹の調子が悪く、ムカムカする日が一週間位は続いたやろか。。。んでも熱がある訳でもなく、単なる食べ過ぎ・・・?
皆さんも気を付けて下さいねぇーーー。

さて!すっかり元気になったワイは日々型付けに励んでおります!
今夜は雪になろうかと言う日にも湯もみをしてるとだんだん燃えてきて一枚・また一枚・・と脱いでついに!!!気がつけば半袖ぇぇぇーー
2012012302.jpg

新しいモデルのKSG-MS-1の型付け。
革質もモチモチしとるし、手入れ感も最高★

いやぁーやっぱ型付けは楽しいなぁーーー。
2012012301.jpg

                     おっしゃ!完璧★
2012012303.jpg


大きさは、人気のL7Sを一回り小さくした感じ。
ポケット等の感じははほぼ同じに思える。
2012012304.jpg


今まであったL7Sは、グラブサイズのわりには型付け後の仕上がりはポケットも浅く、久保田スラッガーのコンセプトとする『グラブの真ん中でボールを捕る』まさにそんなグラブでワイも好きな型だが、内野手用で使用するにはやっぱりちょっとグラブサイズが大きい・・・。

そこで!メーカーとしてもL7Sの一回り小さいと言われるMS-1が出されたが、型付けするまではやはり仕上がりが不安な中、本日初めてこの手で実感!確認した!!!
L7S同様、浅くも深くもできる、メーカー発表通りなグラブやった。
コンパクトで使いやすい今後きっと人気グラブになるであろう。。。
2012012305.jpg

一度型付けをするとそのグラブの仕上がりイメージはインプットされるが、やはり新製品は不安だ。
しかし!逆にそこが楽しみでもある。
なるほど!!!と思うその瞬間がワイを奮い立たせ、熱くさせるのだ。

もっともっと型付けをしたい!!!と。。。

もうすぐはぁーるですねぇ!

まいど!!
最近ようやく少し暖かくなってきたなぁーと思ってたら来週からまた寒くなるって!!!変な天気や。
ここ新居浜でもインフルエンザが流行り、各学校で学級閉鎖も!!皆さんも気を付けて下さいよぉーーー。

そんな中ワイは元気に型付けしておりまーす!
2012022401.jpg

紐の交換やラベル替え・指掛け調整等々・・・
2012022402.jpg

細かいところもきっちり調整!
この一手間で仕上がりが全然違う。重要作業や!!!
2012022403.jpg

乾燥中のグラブも時々チェック☆
位置を替えたり、時間を延ばしたり・・・
2012022404.jpg

オッシャ!えー感じに乾いてきよるぞー!!
2012022405.jpg

皆さんの大切な思いが詰まったグラブ。
一番のグラブになれる様頑張って仕上げます!
2012022406.jpg
楽しみに待ってて下さいねーーー


2月ももう・・・

残すところ後3日!!!
早いもんですなぁ。

明日の出荷日を控え、ワイもせっせと頑張っておりますよぉー。

出荷箱の準備ぃーー。

グラブの型付けに対し、強い思い入れを込める為にも、この様な雑用も、出来る限り自分で行う様にしています。

2012022609.jpg

パチン☆
2012022610.jpg

焼印押してっと。。。
2012022611.jpg

このミットは軟式Fミット。KSF-433のウッド×クリーム2012年のNEWモデル
2012022601.jpg


先日Cミットと同時に入荷してきた。
型付け後もかなり軽く、少しポケットは浅めだが、使っていくうちに深く手に馴染んでいきそうな良い型になってる!!!
2012022602.jpg


こちらも新製品☆軟式のMS-1 Gイエロー!
入荷まで大変お待たせ致しましてすみません。。まだ初回発注分数個しか入庫してませんが、今後L7Sに続く人気基本型になる予感が・・・
2012022603.jpg

硬式同様、L7Sを一回り小さくしたサイズで、手の小さい方や小学生から中学生まで幅広いニーズに応えてくれるグラブだ!KSオレンジに負けないモチモチ感もえーなー!

浅くも深くも使える操作性の高いグラブ。
久保田スラッガーらしいグラブや!!
2012022604.jpg

最後に軟式外野手用23SE!
Kさんよりの依頼だが、野球好きの彼へのプレゼント!
いやぁー泣かすねぇ。。。
2012022605.jpg


全てお任せしたもらって、ワイも力入ったわ!
外野フルスペックで仕上げてます!

こりゃ喜んでくれると思うでー!!!激シブや!!
2012022606.jpg


乾燥状態もバッチリなので、後は最終仕上げ!!
どれもえー型してるでー!!
2012022607.jpg

皆様!楽しみに待っててやーーー!
2012022608.jpg
明日発送しまぁぁす!!

ワイの思い!!届け!!!!

冬再来!?

最近少しずつ暖かくなってきて、ようやく春かな?と思っていた矢先、昨日は雪が降った!!!
なんで???

まぁ、こうやって少しずつ春になっていくんやなぁ。。。

ワイはと言いますと、相変わらず型付け頑張っております!!
皆さんシーズンに入ってきてますので一つでも多く!かつ丁寧に!!
2012031305.jpg

グラブの修理や加工を手袋をして作業される方もおられると思いますが、ワイは、基本素手派!
その方が微妙なタッチが出る・・・。というのもありますが、昔から素手だったので・・・。
だから!手もカサカサ、指もタコだらけ。
まあ、これは勲章みたいなもんやな。
2012031306.jpg
↑南は沖縄Yさんの、KSN-23SE KSオレンジ。
外野手フル加工。(紐抜・芯抜・手首D加工)
完璧に仕込んでます!!
最高やで!!

2012031304.jpg
↑北は北海道のOさんの、KSN-MS1  Gイエロー×タン。
コンパクトな内野用。ええ感じや!!

寒さに負けず、風邪もひかず、頑張ってます!!
元気だけが取り柄のワイ。
さぁ!やるで!!!

日々奮闘

まいど!!春は皆様何かとお忙しい時期ではないでしょうか?
ワイもブログせねばぁぁぁーーーっと思いながら写真は撮るものの、更新がなかなか。。。すんません。

そんな最中でも型付けはしっかりしてますよぉー!
今回特に目立ったのはJシリーズのグラブ。手口もオーバーラッピングにする方も増えてきている。かなりえーで!!
2012042301.jpg

なっ!!バッチリや!!!
KSG-J6 左投げ用。
2012042302.jpg

お次はKSG-J8。
Jシリーズもしっかり湯もみさせてもらいますよぉー
2012042303.jpg

小さなグラブはワイの手が入らないので、細かな関節の型付けが非常に重要になる!!
繊細な作業だ。
2012042304.jpg

どや!!完璧☆
2012042306.jpg


今日出荷のお客様、早い所は明日お届けできると思いますので、楽しみに待っていて下さい!!大変お待たせ致しましてすみません。
2012042307.jpg


そして!ワイの限定グラブをご購入頂きました長崎のTさん!沖縄のHさん!!そして高知のAさん!!!有難うございました!世界に一つの限定グラブを大切に使って頂けたら嬉しい限りです。
2012042305.jpg

皆様の今シーズン野球が素晴らしいものになりますように・・・
頑張ってください!!

ワイも頑張ります!!

ゴールデンなウィーーーク!

いよいよ5月になりまして、過ごしやすい季節になってきましたねぇー。
まさにスポーツ日和!!!

2012050405.jpg


このGWに様々な大会や練習が行われていることでしょう。。。
ワイの手掛けたグラブも活躍してくれてたら嬉しいなぁ。

お待たせしておりますお客様には大変ご迷惑をおかけ致しておりますが、ワイはGWなんぞ全くなく、一生懸命湯もみしてますので、今しばらくお待ち下さい!!


さて・・・
先日出荷しましたグラブ達ですが、もう皆様のお手元に届きましたでしょうか?
毎回出荷の度に思いますが、グラブを見た瞬間のお客様の顔。ワイも見たい!!!
感じ方は人それぞれではあるかと思いますが、ワイの思い・気持ち・魂を感じて頂けたらこの上ございません。ただ柔らかくする型付けではない、グラブの役割を100%引き出して機能する進化したグラブを!!

三重県のMさん!大変お待たせしました。バッチリ仕上がっております!!
基本型:KSN-23SE 外野フルスペック★
2012050401.jpg


【左】基本型:KSG-L7S ウェブW-20
【右】基本型:KSN-8PSE ウェブW-20    人気のウェブやな!
2012050402.jpg


【上段左】基本型:KSN-6PSM ウェブW-27
【上段右】基本型:KSN-L7S3 ウェブW-27
【下段左】基本型:KSN-23SE ウェブW-27
【下段右】基本型:KSN-L7S ウェブW-35
2012050403.jpg
どのグラブもしっかりバッチリ仕上がっております!!
皆様、良かったらご感想をコメント下さい。 皆さんのファインプレー!期待してます!!!

よっしゃ!!!
今日も型付け頑張るぞーーー!!
2012050407.jpg


あっ!今日ワイが着てるこのスラッガーウェア。半袖七分丈パンツ!上下セットで¥13,600-で販売しております。色は3色!数量限定早い物勝ちとなってます!!
今の時期最高の着心地!!
軽くて着やすいでーー!
2012050406.jpg

情熱込めて☆

まいど!!
ちょっとご無沙汰しておりましたが、ワイは毎日全開やで!!

別会場でのセールなどもあり、ホンマにバタバタの毎日。
時々、仕事の要領が悪いんかなー?とか思う時もあるけど・・・・。
とにかく、目の前の仕事に全力で!!まあ、ワイ流でええか・・・・。


次回の出荷は6月8日。
ほとんど、仕上がってます。
最終出荷時の仕上がりを100%とすれば、70%位の状態。
ここからが重要や!!


いつもお世話になっている、岡山支店長のKさんのグラブ。
拘り派の硬式レザー。
ミズノプロ使用のプロ野球選手にも一番人気の、『クレストハイド スプリームエリート』手に馴染みやすく、キメの細やかなレザー故に、型付けとの相性も良い。

ワイは、お勧め!!

エエで!!   完璧や!!!
2012053101.jpg


仕上げもしっかりやってますよ!!
2012053103.jpg


続くグラブも、地元の元野球少年、グラブ大好き青年の、初めてのスラッガーグラブ。
生粋のミズノプロ派の彼も、周りの友人達の勧められ、オーダーを決断。

軟式野球用のグラブだが、
「どーせ作るんだったら、エエやつがいいっす!」という事で、硬式オーダー。

エエ感じや!!
絶対喜ぶで!!
2012053102.jpg


最後のこのひと揉みが重要や!
喜んでもらえるやろなぁー。ワイも楽しみ☆
2012053104.jpg


乾燥中のグラブ達も間でチェック!乾燥ムラが無い様にこの一手間も大事!!
えー感じに仕上がってきてるでー!楽しみにまっててやー
2012053105.jpg


毎回ながら、私のこの手一つでは一度に出荷できる数が決まっており、お待ち頂いておりますお客様や、急ぎませんので学生さんを優先してあげて下さい等と本当に温かいお言葉を頂けるお客様など、この様な心大きなお客様に支えられている事を日々実感し、感謝しながら頑張っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2012053106.jpg
皆さん!お楽しみに!!

グラブ出荷!その後・・・

そろそろ皆さんのお手元に届きましたかぁー?
先日出荷されたグラブ達。どれも完璧に型つけ出来てるでー!

【上段】基本型KSN-6PSM ウェブW-17
【下段】基本型KSN-T9S ウェブW-26
2012062301.jpg

【上段】基本型KSN-1PSE ウェブW-2
【下段】基本型KSN-L7S ウェブW-18

2012062302.jpg

【上段】既製品KSG-SPT 黒全紐替え
【下段】基本モデルKSN-23SE +0.5cm  ウェブW-35
2012062303.jpg

【上段】基本モデルKSN-X ウェブW-27
【下段】基本モデルKSN-T9S ウェブW-35
2012062305.jpg

【上段】基本モデルKSG-25SE ウェブW-28
【下段】既製品 KSN-BU5X 手のひら刺繍  
2012062304.jpg

既製品 KSN-6PSM 小指部焼印
2012062306.jpg

オーダーグラブでなくても、全紐替えや刺繍・焼印等みな個性出てるなぁ。
凄い!!
先日出荷を終えましたが、また次回出荷に向けどんどんやってくでーー!
2012062407.jpg


既製品グラブの入荷も念入りチェック☆
2012062408.jpg
さぁ!次回も頑張るでぇー
お待たせしているお客様、すみませんがもう暫く待ってて下さいねぇー!!

TGGシリーーズ★

最近めちゃくちゃ暑いですなぁーー。
高校野球の愛媛大会も本日最終日。川之江高校VS今治西高校!
どちらもシード校ではありませんでしたが、それぞれの持ち味を十二分に発揮し、見ごたえのある決勝戦やった。
この猛暑の中必死で投げ抜いた両校の投手、最後の夏に賭け一生懸命駆け抜けた全ての野球球児にワイからも心からの“お疲れさん”と“感動をありがとう”を贈りたい思う!!

そして!愛媛県代表として甲子園にいく今治西高の選手達!!体調管理に気を付けて、ベストコンディションで戦って下さい!しっかり応援させて頂きます!!!
そんな熱い高校球児達もワイの湯もみグラブを使ってくれているのかなぁ。。。期待してます!!


さて、本日ご紹介するグラブは、先日出荷させて頂きました大阪のTさんのこだわりグラブ。
基本モデル KSN-7PSE
ウェブ     W-18  
2012072901.jpg

数々のTGGグラブを作ってきましたが、このクリームとFオレンジの組み合わせは初めて☆
大きな色移りもなく、綺麗に仕上がりました!Tさん!!如何でしょうか?
2012072902.jpg

湯もみの鉄人を始めて丸5年、早いもんや。
当初高校球児だった子達ももう成人しとるなぁ。。。

大学野球、社会人野球、進む方向は様々ですが、彼らの子供たちが、そしてまたその子供たちがワイのグラブを使ってくれたらそれはそれは嬉しい限りです!!

ワイも頑張りますので、皆さんも暑さに負けず頑張ってください!!!
水分補給!!!お忘れなく!!!!

いらっしゃいませ!

先日、和歌山県よりUさんファミリーがご来店下さいました。
ワイは残念ながら不在でしたが、帰ってきて小鉄達に話を聞きました!いつもご遠方有難うございます!!!

今日は一番上のお兄ちゃんのグラブと、いよいよ一番下の僕のグラブ!!!待ってました!!

思えば2年前の8月
この頃はまだ幼稚園年少さんですか??みんなかわいいなぁ。っていうかワイも若いな。。。
2012083003.jpg


そして昨年8月
メンテナンス・ラベル替えでご来店!この時もお父さんのお手入れの素晴らしさにみなで感動したよなぁ。。。
2012083004.jpg


そして今年8月。
もう毎年ここに来るのが夏休み恒例となってしまいました。と。。。
有難うございます!!
今回は上2人のお兄ちゃんのグラブラベル交換とその他メンテナンス。聞けばお父さんのL7Sは今だ510gだったそうじゃないですか!!いやぁーまさに理想的なグラブです!
そして外野も守る事になったお兄ちゃんのJ9の購入と、一番下のお兄ちゃんの待望のグラブJ7。来年はもう1年生やってなぁ。大きくなってる!!
2012083001.jpg

しっかりと情報は聞きましたので、楽しみに待ってて下さいねーー!
しっかり魂込めさせて頂きます!!!
2012083002.jpg
お土産有難うございました!!いつも気使って頂きすみません。
皆で美味しく頂きました!!!

さぁ!やるでーーー!

新マークオーダーも・・・

昨日出荷致しましたグラブ達。。。そろそろ届いたかなぁ??
相変わらずなオシャレグラブも沢山ある中、勿論定番のグラブもしっかりバッチリ仕上がりました!!

ほんの一部ですがご紹介★


【上段】基本型:KSN-BU5X ウェブW-27
【下段】基本型:KSN-L7S ウェブW-3
2012091502.jpg

【上段】基本型:KSG-23SE ウェブW-21
【下段】基本型:KSG-SPT(軟式用左) ウェブW-27
2012091501.jpg

【上段】基本型:KSN-MS1 ウェブW-18
【下段】基本型:KSN-L7 ウェブW-18
2012091504.jpg

【上段】基本型:KSN-2PSE ウェブW-5
【下段】基本型:KSN-L7 ウェブW-5 完全オーダー+0.5cm
2012091503.jpg

こちらは先日和歌山県からご来店頂きましたUさんの3兄弟グラブ。
バシッと型付け出来てますよ!
新たなグラブで心機一転!頑張ってなぁー
2012091505.jpg

一番下のお兄ちゃんも念願のグラブや!!
今からしっかり手のひら捕球を意識して練習していってなぁーー!
お兄ちゃん達やお父さんとのキャッチボール目に浮かぶなぁ。。。
2012091506.jpg


ワイもしっかり仕事やっていくでーー
2012091507.jpg

新マークのオーダーグラブも続々入荷中。。。
次は貴方のグラブかも!!!
20120915081.jpg
残暑はまだまだ続きそうですし、沖縄付近では台風も??
ここ新居浜は明日中学校の運動会です!!

皆様お体気を付けて、それぞれの思い出の夏。いや秋?をお過ごしください。

今日も熱血★

まいどっ!!
すっかり季節も秋になりましたねぇ。

朝晩が非常に涼しく、過ごしやすい反面昼との温度差で体調を崩しやすい時期だそうだ。皆さん気を付けて下さいよぉー!!
ちなみにぃーワイは半袖でガンガン頑張ってますよぉーーーー


常連のお客様Tさんの会社チームのミット。
ミットもしっかり湯もみでっせー!
2012092401.jpg

こちらはご依頼者のお父様が還暦のお祝いのプレゼントだそうだ。
息子様のグラブと一緒にご注文頂き、ご家族からのプレゼントでお父様のグラブを。。。何とも良い話や。気合入るでぇーー!喜んでもらえると良いなぁ。
2012092402.jpg

そして群馬県のMさん!
大変お待たせしております。今回もバッチリしっかり型付けさせて頂きます!!!
2012092403.jpg


ぷふぅぁぁぁ。
渾身の力込めたら疲れたぁー。
2012092404.jpg

ワイを信じて、ご注文して下さったお客様の為に!!!
全力で取り組みたい!!!

本気や!湯もみ型付け!!!!

週末出荷☆

朝晩はすっかり涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い!!
ワイの型付けも相変わらず熱いでーー

先日お湯に浸けたグラブ達。
2012100901.jpg


しっかり揉みこんでいきますよー

仕上がり希望が浅くの方やしっかりの方、皆さんの希望にできるだけ近づけられる様に力加減や方法を微妙に変えて、そして!しっかり感はきっちり残す。ここがワイの型付けのポイントや!!
ただがむしゃらにグラブを潰しているのではありません!!!
2012100902.jpg


この作業が湯もみの仕上がりを決めると言っても過言ではない段階だ!!
魂込めて!!!!

ミットも揉むでーーー!
2012100903.jpg

おっしゃ!完璧☆
2012100905.jpg

現在最終乾燥に入っておりまして、その後仕上げを施してからの出荷となります。
手間暇かけて一つ一つ大切に作り上げておりますので、もう暫くお待ちください。

秋祭り

明日、10月16日より3日間地方祭の為お休みとさせて頂きます。

メールでのお問い合わせ、ご入金の確認・発注のご返信等は19日金曜日より順次行っていきますので、ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
2012101501.jpg

10月19日金曜日より通常営業致します。

街はすでにお祭りムード一色です!!!
お近くの方は是非!おいでて下さい!!!

最終乾燥工程☆

秋祭りも終わり、すっかり涼しくなってきました。。。がワイはまだ半袖・・・

そんな中、月末出荷グラブ達の最終乾燥工程チェックが入る。
2012102301.jpg

今日は新居浜は雨。午後から予報通り天気になってきたものの、夏に比べたら若干乾きに時間がかかる。
この微妙な時間の差が型付け後の仕上がりを左右するからあなどれない!!!
2012102302.jpg


一つ一つ丁寧にチェックし、ここでもまた魂が入る。
2012102303.jpg


現状態最高!
皆さん楽しみに待ってて下さい。
2012102304.jpg

皆様へお知らせとお詫び

今年もいよいよやってきました!
今週末!!11月23日から25日までの3日間!
毎年恒例フクヤスポーツ新居浜の年に一度のBigバーゲン開催!!!
2012112001.jpg
冬物ウェアを中心にテニス・野球用品他各種多数取り揃えております。
但し、グラブに関しましては店舗取扱いの物とは異なりますので、鉄人グラブをお求めのお客様は26日以降にお店にお越しくださいませ。

尚、同じく店舗営業もストップ致しますので、メール・お電話でのお問い合わせ及びご注文等へのご連絡も26日以降順次行ってまいりますので、通常よりお時間を頂くようになります。
何卒ご了承くださいませ。

お待たせです!!

8月にご予約頂きましたお客様の久保田スラッガー2012年オールスターモデルが続々入荷中!!!
Fミットも一部入荷して参りました!!

大変長らくお待たせしておりましたので、早速型付けに入らせて頂いております!
2012121001.jpg
毎年、このオールスターグラブ(箔グラブ)にも、時間をかけしっかり型を付けますが、お湯の温度・揉み方・乾燥方法・仕上げなど、ちょっと工夫が要ります。

皆様のお手元には今週・来週中にはお届け出来るかと思いますので、今しばらくお待ちください。
バッチリ仕上げてお送りします。

待っててなぁーーー
2012121002.jpg

シーズンも終わりの方もいるかとは思いますが、お正月はめでたく箔グラブでキャッチボール・・・いかがですか??

年末大掃除

年末休暇も始まったせいか、最近他県からのお客様が沢山ご来店頂きました!!
有難うございます。


兵庫県より、久保田スラッガー軟式オーダーして頂いたFさん。
老祥記の豚まんってほんま美味いですよね!!!

岡山県より、ミズノプロを買って頂いたAさん、KSG-L7Sを買って頂いたAさん、ミズノプロオーダーされたYさん、有難うございます。どら焼き激ウマでした!!

香川県より、三個目のオーダー頂きました、Fさん、ワイの写真男前に写ってますか!?

広島県より、KSG-SPXを買って頂いたTさん。初スラッガーは完璧に仕上げて送るで!!

皆さん、ご遠方よりありがとうございました!!!


さて!明日は雨・・・っていう天気予報を見て、こりゃいかん!!大掃除せねば!!!と今日は店の外回りといつもお世話になっている営業車の洗車をした。

店の顔!となる看板も水垢が。
なかなか普段はできん所も今日は頑張って磨くでー!
2012122906.jpg


勿論、出荷作業の方も放ってはいませんよ!きちっと仕上げてお送りしました。
今日は今年最後のTGG出荷日。

一部ではございますがご紹介しましょう。

【上段】基本モデル KSN-6PSM
ウェブW-35
【下段】基本モデル KSG-L7S
ウェブW-3
2012122901.jpg


【上段】基本モデル KSN-L7S
ウェブW-29
【下段】基本モデル KSG-SSJ3 -0.5cm 完全オーダー
ウェブW-29
2012122902.jpg


【上段】基本モデル KSN-L7S
ウェブW-17
【下段】基本モデル KSN-L7S3
ウェブW-27
2012122903.jpg

【上段】基本モデル KSN-X +1.0cm 完全オーダー
ウェブW-27
【下段】基本モデル KSN-X
ウェブW-17
2012122905.jpg

どのグラブも皆様のこだわりが伝わってくる激シブグラブばかりや!
来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。。。
くれぐれも怪我にはお気を付け下さい。

2013新春初売り☆ 絶好調!!

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のスタートも沢山のお客様にご来店頂き、本当に嬉しい限りです。


お年玉をもらったのでミットを。。。と言って足を運んでくれたK君。

帰省のついででとメンテナンスにグラブを持ってきてくれたSさん!

お正月休みを利用して遠方よりお出でて頂きました皆様、ありがとうございます。

今年も湯もみの鉄人!頑張ってまいります!!型付けは勿論ブログの更新も頑張っていきますので、皆様どんどんコメントお待ちしております!!(ご質問等はメールでお願いします)
2013010101.jpg


何はともあれ、本年も皆様が楽しくそして健康に野球を続けて頂ける事をお祈りいたします。
2013010102.jpg

今年もとにかく、『初志貫徹』。
広告・宣伝に頼らず、しっかり拘りを貫いたグラブ造りに徹する!!

やるだけや!!!

間もなく出荷!!

今週末の出荷に向けいよいよ最終段階。
全国的に寒い日が続いてますが、皆様体調を崩して無いでしょうか?
ワイは風邪知らず!なぜなら鉄人だから・・・

そんな雪も降る程の寒さという事もあり、湯もみでは乾燥工程に一番気を使う。やっぱり夏に比べると時間かかるわな。。。

しかし!そんな事はしっかり踏まえての型付けですので、予定通りの出荷ができると思います!
今回もバッチリやでーー!!
2013年モデルのグラブも順調に出荷!!
軟式のウッド、SSシリーズも革質も安定し、型も入れやすい!!
2013011502.jpg


オーダーグラブをご注文の皆様もいつも本当に気長にお待ち頂いて有難うございます。
2013011501.jpg
お待ち頂いている分の魂はしっかり込めさせて頂いておりますので、楽しみに待っていて下さい!!

出荷が楽しみやーーー!!

湯もみの毎日

本日出荷のグラブ達も、数日前はこんな感じで最終工程の微調整や手口加工等の作業を経て、無事出荷を終えた。


一つ一つの細やかな作業も絶対に欠かせない!単にお湯に浸けてバシバシ叩いただけでは型は決まらないのだ!!
2013021205.jpg

オッシャ☆完璧やで!
2013021207.jpg


【上段】基本モデル:KSN-L5 ウェブ:W-18
【下段】基本モデル:KSN-L7S ウェブ:W-34 ご希望通り柔らかく仕上がっております!しかし!!芯は残ってますのでご安心を。バッチリや!!
2013021201.jpg

【上段】基本モデル:KSG-23SE ウェブ:W-27
【下段】基本モデル:KSN-L5 +1.0cm ウェブ:W-13
シンプルな中にこだわりがあるグラブ。仕上がりも完璧です☆
2013021202.jpg

【上段】基本モデル:KSN-MS-2 ウェブ:W-1
【下段】基本モデル:KSN-7PSE ウェブ:W-29
2013021204.jpg


基本モデル:KSG-23SE ウェブ:W-8
外野手用型付けでバッチ仕上がっております!パチーンと捕球してやって下さい。
2013021203.jpg

そろそろシーズンが始まる頃でしょう。皆さんの練習も始まっているのではないでしょうか?お届け時はまだ若干の硬さはあるかと思いますがここからは皆様のお好みグラブにしっかり仕上げていってください。でも!!!オイルの塗りすぎは絶対にダメです!あくまでも乾いた部分(ボールやグラウンドで擦れた部分)に薄く!薄く!!です。

また皆さんのグラブが変化し、いい味になってメンテナンスに帰ってくるの楽しみにしてるなーーー

春到来!

先日から急に暖かくなり、湯もみのワイは早くも半袖。。。
しかし!今日はまた急に寒くなり・・・どっちや!!

まぁそれはさておき。。。
出荷を前にラベル替えをしたり・・・
2013031104.jpg

オリジナル段ボールの焼印押したり・・・
2013031109.jpg


悪い紐はすかさず交換!!!
2013031108.jpg


そして最終型直し・・・
こうやって日々流れを作って進めている。この方が効率よく進められるのだ!!
この多客期に一人でも多くのお客様にグラブをお届けできる様に日々試行錯誤しております!!時間を頂いておりますお客様、ご迷惑おかけしますが一つ一つ丁寧に魂込めてますので今しばらくお待ちください。
2013031107.jpg


さて今日は、お問い合わせの多いファーストミットの捕球場所についてお話しよう。

このボールは型付け用のボール。縫い目をハンマーで叩き段差をなくしオイルを染み込ませたボール。パンパンしても傷が付かなく捕球感を確認できる。

このボールを使い、パシッと皆さんに音が届く様な捕球ポイントは?
2013031106.jpg

ミットも
2013031101.jpg


ココ!つまり手の平捕球!!
2013031102.jpg

捕球後の送球が予想される場合はここでしっかり捕球する事により、次の送球動作が速い!!!
2013031105.jpg

ミットはサイズが大きい為、比較的ウェブ寄りで捕球しているプレイヤーが多いようである。ボール半個でも手の平寄りで捕球する事を意識して欲しい。そうすればミットの中でもパシッと掴めるはずや!!
2013031103.jpg

どこ捕るの???
ココでしょ!!!
2013031105.jpg


NEWラベルも人気急上昇!
この春は手の平捕球でワンランクアップ↑↑
実戦あるのみです!!!
2013031110.jpg

日々湯もみ☆

皆様!大変ご無沙汰致しております。
毎日ブログが気になり、“あーーー今日も出来んかった。。。”と思いまた翌日。
皆様に発信したい事は多々ありますが、繁忙期の為手が届かず。。。
申し訳ございません。

しかし!湯もみをサボってる訳ではございません!!!
営業・販売と共にグラブの型付けもしっかりさせて頂いてます。

先日出荷させて頂き、早い方はもうお届け出来ていると思いますが、出荷前の乾燥チェック時点ではいつもの場所でしっかり乾燥。
2013042104.jpg


急に気温が下がり乾燥工程に不安があったが、全く問題なくしっかり乾いて革もしゃんとしてえー感じやで!

完成楽しみ☆
完璧や!!
2013042105.jpg


【右】基本モデルKSG-8PSE ウェブW-28
【左】基本モデルKSN-NRA -1.0cm ウェブW-35
2013042102.jpg


【右】基本モデルKSG-SPT +1.0cm ウェブW-27
【左】基本モデルKSG-23SE ウェブW-27
2013042103.jpg


【右】KSF-233
【左】KSF-133 ファーストバック
2013042101.jpg
どのグラブ・ミットも最高の仕上がりです。シーズン真っ只中!皆さんのナイスプレー!期待してますよ!!


本日開店と同時にご来店頂きました和歌山県からお越しのTさんとUさん。
ご遠方有難うございます。
ブログも隅々までご覧いただいておりまして、ワイの事もよく御存じで。。。嬉しい限りです。
オーダー頂きましたグラブも出来上がりは夏頃になりますが、楽しみに待っていて下さい!!これからまた長いお付き合いができます様宜しくお願い致します。
2013042106.jpg
ご来店ありがとうございました!!!

いつもご愛顧有難うございます。

今日は出荷日☆
朝早くに出勤し、乾燥状態をチェック。
2013051701.jpg

小鉄ぅぅぅ!!えー感じやで!!!
2013051702.jpg

オッケイ☆
仕上げにかかるぞーーー!
2013051703.jpg

2007年7月に『湯もみの鉄人』をスタートさせて以来、広告や宣伝に頼らずここまでやってきました。
野球というスポーツの中で重要となるグラブを最高の状態でご使用頂く為に、一つ一つ
思いを込めて試行錯誤し、ワイなりのこだわりとポリシーを作り上げてきた。
その甲斐もあってか、リピーターとなって頂けるお客様も増えてきました。
まずは息子に。そしてご兄弟に。それからご自分の・・・。なんてお客様もいらっしゃいました。
一部ではございますが本日出荷のお客様のグラブをご紹介しましょう。


先日岡山県からご来店頂きましたDさん。
息子さんのチームの方にお勧めして頂きまして、これまでにも数個お買い上げ頂いております。今回のJ3もバッチリですよ!!また機会がございましたら皆さんでメンテナンスにでもご来店下さい!バスでもオッケーですよ!!
2013051704.jpg


そして高知県のKさん。
本当にいつも有難うございます。チームのミット達も調子良いですか?
今回は一番小さな坊ちゃんのファーストグラブでしょうか?きっと手の平捕球のできる、見事なプレイヤーになる事でしょう。楽しみです!!
2013051705.jpg


福岡のHさん!!
今回は二男さんのグラブでしょうか?確か小学4年生の時にワイのグラブを枕下に置いて寝てくれてたお兄ちゃんかな?はや中学生ですか。。。ワイも年とるわな。。。
新しい場所での野球ですが、基本は一緒!皆に差をつけてしっかりレギュラー勝ち取ってや!!
2013051706.jpg


新居浜のNさん!!いつもご来店有難うございます。
お父さんのグラブから始まって、湯もみの魅力を知って頂き今まで何個お買い上げ頂いたでしょうか・・・?今回高校生になった息子さんの3つ目のグラブ。非常に革質も良く、えーグラブですよ!またお時間のある時に歴代のグラブ達のメンテナンスもおいでて下さい!!
2013051710.jpg

大阪のKさん。いつもお世話になっております。
先に息子様のグラブをお送りします。Kさんのグラブも入荷次第バッチリ魂込めさせて頂きますので、今しばらくお待ちください!!!
2013051728.jpg

愛知県のMさん!こちらもはや中学生になりましたか!
J4⇒RG⇒グローバルエリートと、使うグラブも大人になってきましたねぇ。
ワイのグラブを気に入ってもらい、きちんと修理してまでご使用頂いて本当に嬉しい限りです。遠方ではございますが、今後共宜しくお願いします!!
2013051729.jpg


そして最後に広島のNさん!
これまで数々のご購入有難うございます。息子様のグラブもしっかり使って頂いているでしょうか?今回も鉄人限定のご購入有難うございます。バッチリ仕上がっておりますので、楽しみに待ってて下さい!!
2013051730.jpg

この様にリピーターのお客様にも支えられ、ワイは日々頑張れております。
何年経ってもワイの湯もみスタンス・方向性を変える事はなく、一本筋の通った湯もみの鉄人を守っていきますので、皆様の野球人生に是非!お力添えができます様今後共宜しくお願い致します。

愛媛梅雨入り!!

まいど!!
最近話題のオリンピック追加種目!!やっぱりワイとしては野球・ソフトボールが復活してくれんかなぁーって思うけど。。。どんなでしょう。
まぁ、レスリングもスカッシュも、その道の人からすればオリンピックは夢!目標!!やと思うし。。。いやぁー複雑。
でもやっぱりスポーツってええよなぁ。皆さん頑張って!!!
ワイも湯もみと言う自称スポーツがんばろ!!


さて、今日は出荷日。TGGにてご注文頂いておりますお客様、一部ではございますがご紹介しましょう。

【基本モデル】KSN-8PSE ウェブ:W-14
2013053101.jpg

東京都のWさん!バッチリ仕上がってるで!また感想もコメントでお聞かせください!!
2013053102.jpg

【基本モデル】KSN-25SE ウェブ:W-27
2013053103.jpg


愛知県のTさん!手が小さい様ですが、ご選択頂きましたD加工で使いやすくなってますよ!
2013053104.jpg

【基本モデル】KSN-BU5X ウェブ:W-27
2013053105.jpg


京都府のMさん!!まだまだ現役!頑張って下さいねーー!
2013053106.jpg


【基本モデル】KSN-6PSM ウェブ:W-34
2013053107.jpg


埼玉県Mさん!高校卒業したばかりでしょうか?どんどん手のひら捕球チャレンジしてってください!!
2013053108.jpg


【基本モデル】KSG-SPX ウェブ:W-17
2013053109.jpg

沖縄県のHさん!SPXの+0.5cm出し。しっかりキャッチして下さいねー!
まさにオーダー!ってなグラブやな!!
外野の鉄人☆期待してます!
2013053110.jpg


【基本モデル】KSN-23SE ウェブ:W-16
2013053113.jpg


熊本のHさん!6本指加工の土手芯抜き!!でかなり開閉しやすいグラブになってます。ファインプレー目に浮かぶなぁ。。
2013053114.jpg


今回も全国各地からのご注文有難うございます。
ここ愛媛も梅雨入りし、野球人達にはつらい時期がやってきましたね。暑いのも辛いが雨もなぁ。。。
皆さん!雨に濡れたグラブは、グラブ袋に入れたままにせず、風通しの良い場所で影干しして下さい。
2013053115.jpg
乾いた後、かさついている箇所があればうすーくオイルを塗って下さい!
雨の時こそお手入れは大事ですよ!!!

猛暑到来(+_+)

いやぁー先日梅雨入りかと思えば、昨日少し降った位。
何か変な天気やな。

雨は好きではないが、やっぱり降るときには降らんと困る人も多いだろう。取水制限地域もあるみたいで、生活大変やろなぁ。ワイも水撒き控えよ。。。


さて、そんな中でも湯もみはしっかりやりまっせーーー
先日出荷のグラブ達をご紹介☆


【上段】基本モデルKSN-L5 ウェブW-18 辻とじ。
【下段】基本モデルKSN-L7S ウェブW-27
上から3つのグラブは、白×濃い色ですので湯もみの色移りが気になっておりましたが、大きな色落ち・移りもなく(グラブの出来上がりに個体差がございますので、防ぎきれない場合もございます。)非常にいい状態で仕上がっております!!
2013061501.jpg
【上段】基本モデルKSN-L7S ウェブW-14
【下段】基本モデルKSG-MS2 ウェブW-3
どれも色艶バッチリ!
2013061505.jpg


【上段】KSG-NRA ウェブW-35  -0.5cm 辻とじ
【下段】KSG-MS3 ウェブW-38
2013061507.jpg


基本モデルKSG-15SE ウェブW-38 左投げ
同じウェブでもステッチ替えると雰囲気変わるなぁー。
2013061513.jpg


札幌のMさん!お待たせしました!!
バッチリ出来上がってますのでお楽しみに!!今日位には届くかな??
2013061514.jpg
ご遠方よりのご来店有難うございました。あの頃は札幌は雪やったかと思いますが、今はもう暑いですか?ここ愛媛も猛暑です。。。
2013061601.jpg
暑ぅーー。。。こりゃ夏本番怖いな・・・。

あつーーーー

7月13日より、第95回 全国高等学校野球選手権記念大会県予選も始まり、ワイは、毎日バタバタ走り回っております。


そんな中もグラブは続々と入荷中でして。。。
2013071601.jpg

入ってきたグラブをチェックしたり・・・。
2013071602.jpg

長らくお待たせしたお客様の元へ一日でも早くお届け出来る様に、キッチリ段取り組まなな!!
2013071603.jpg


そんなグラブ達もお湯に浸かり、今日はいつもの乾燥場所へ。。。
名前とグラブと希望内容を確認中!
この作業もかかせんで!!!

今回出荷のお客様熊本県Nさん!!熱いメッセージ有難うございます。
グローブ・・・・・・・・

勿論完璧です!!
その期待に、必ず応える!!!
最高のグラブで最高のプレー!頑張って素晴らしい野球人生をお送りください!!

コメント大好き!メッセージ大歓迎!!
沢山のコメント!ご要望お待ちしております!!
2013071605.jpg

最近天気もえーし、乾燥はしっかりできそうやな!
みんなもうちょっと待っててやーーー!!
2013071604.jpg


先日入ってきた久保田スラッガーの限定キャップも・・・
2013071607.jpg

新しい鉄人限定グラブも・・・
2013071608.jpg

只今オンラインショップにて販売中☆
帽子https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=3

グラブhttps://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=1

特にグラブは残りどれも一つずつとなっております。
お客様のオーダーを優先しておりますので、一度に沢山の鉄人限定グラブを作成する事が出来ずにすみません。。。この機会に是非!!
2013071606.jpg

皆さんも熱中症に気を付けて、こまめに水分補給してくださいね!!
暑い夏も乗り切るぞーーー
高校球児も頑張れ☆

猛暑を吹き飛ばせ!!

本日出荷致しましたグラブ達。まだまだ皆さんのシーズン!間に合いましたかぁ?
相変わらずのこだわりグラブが沢山ございましたが、その中で今回も一部ご紹介させて頂きます。

【基本型】KSN-46HSE ウェブ:W-23
クリーム・赤の組み合わせですが、湯もみでの大きな色落ちもなく非常に綺麗な仕上がりです。
ソフトボールもしっかり取れるで!!
2013081010.jpg

【基本型 左】KSN-L7 ウェブ:W-18

【基本型 右】KSN-L7S -1.0cm ウェブ:W-3
2013081011.jpg


【基本型 左】KSG-MS2 ウェブ:W-14
高校球児のウッドグラブ。激シブやな!!
【基本型 右】KSN-L7 ウェブ:W-27
L7の外野フルスペックもバッチリやで!
2013081012.jpg

【基本型 左】KSN-23SE ウェブ:W-35
【基本型 右】KSN-23SE +1.0cm ウェブ:W-16
同じモデルで大きさ違い。でっかいなぁーーー!
どちらも6本指の芯抜き加工の型付けなので、パカッと大きく開くグラブに仕上がってます!しっかりキャッチして下さいねーー
2013081014.jpg

ワイの魂皆さんに伝わっておりますか??
まだまだ暑い夏は続きそうですが、大好きな野球!もっともっと好きになってもらえる様に日々思いを込めて作っていきますので、今後共宜しくお願い致します!!!

先日入荷致しました軟式グローバルエリート“受注会限定モデル”もオンラインショップにて販売致しておりますので、皆様要チェック!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2
どれも各一個!早いもの勝ちです!すみません。。。

休み明けからのぉー出荷!

まいど!!皆さんは夏休み沢山遊びましたかーー?

まだまだ2週間程ありますが、ワイはもうバッチリ仕事。

3日間お休みさせて頂いたので気分もリフレッシュ!
避暑地での高原バーベキュー!そしてゴルフ!!  楽しかった!美味かった!!

まだまだ残暑厳しいですが、ワイはやりまっせーーー!!

さて、今日の出荷も激シブグラブが沢山あり、どれも最高の出来栄えです。
皆様のこだわりグラブ。ご紹介しましょう!!

【上段】基本型KSN-L7 +0.5cm ウェブW-17
【下段】基本型KSN-6PSM ウェブW-17
2013081702.jpg


【上段】基本型KSG-6PSM ウェブW-28
【下段】基本型KSG-7PSE ウェブW-29
2013081701.jpg


【上段】基本型KSN-8PSE -0.5cm ウェブW-18
【下段】基本型KSN-SJ1 ウェブW-14
2013081703.jpg
今回も完全オーダーや小指2本入れ加工の為の中指に指当て等こだわりグラブが多数。


基本型KSF-533 ファーストミット
2013081704.jpg
仕込み作業での拘り【グリス調整・紐厚調整・紐間調整・芯調整】が、ここで生きてくる。

少しでも納得いく仕込みが出来ていなければ、ワイ自身、満足出来る仕上がりは期待出来ない。

パシーン!っと良い音鳴らして下さい!型はバッチリです!!
2013081705.jpg


次の出荷も頑張るぞーーー!!!
2013081706.jpg

台風接近!!

今日から明日にかけ、九州方面からやって来てます台風15号。
こちらはまだ普通の雨ってな感じですが、これからでしょうか。。。
本日出荷日ですが、台風の影響のある地域のお客様は到着まで少しお時間を頂くかと思います。予めご了承くださいませ。

さて、先日より最終揉みに入っておりましたグラブ達。
指入れの調整。
2013083001.jpg

ポケット位置の再調整。
2013083002.jpg


などなど様々な微調整をお客様のご要望に応じてやっていく。
2013083003.jpg


そして今日の出荷に至る。

【上段】基本モデル KSN-L7S ウェブW-26 辻トジ
【下段】基本モデル KSN-25SE ウェブW-18 辻トジ
2013083004.jpg


【上段】基本モデル KSN-L7 ウェブW-9 タテトジ
【下段】硬式ミット KCSO KSオレンジ
2013083005.jpg

グローバルエリート限定 長野久義モデル
2013083006.jpg

外野フルスペック使用!!
2013083007.jpg

今回もどれも最高の出来や!!
皆様!夏休みもあと1日となりましたので、新学期より新たな気持ちでグラブをお使い下さい!!

学生さん以外の方もNEWグラブでファインプレーで頑張って下さい。
ワイもやるでーーーーー!!

行楽日和?

3連休も最終日。皆様はゆっくりと過ごせましたでしょうか?

ワイの店にも遠方から沢山のお客様がいらしてくれました。
有難うございます。

中でも今回一番遠くからのお客様で、茨城県のYさん。
車で14時間だそうだ。。。本当に有難うございます!!!

聞けば前日弊社のブログを見て下さっており、“直接店に行ってみたいな。”と思ったのと“死ぬまでに一度瀬戸大橋を渡ってみたい!”と思ってたのが行動を起こしたのだという!!

現在中学3年生のお兄ちゃんの来年から硬式で勝負する!
意気込みにまさにピッタリの最高のグラブをご購入頂きました。

これまでにも数個のグラブにミットにご購入頂いており、メンテナンスもしっかりさせて頂きましたが、どれも素晴らしいグラブやった。
2013092301.jpg
いやぁーーとても大切に使ってくれているのが一目でわかる!嬉しい限りです。

そして神戸からお越しのM君。
こちらも前日にブログを見てくださっており、“行ってみるか”と弾丸ツアー!!

自分で決めてきたグラブもあったかと思いますが、色々お話をさせて頂き、実際に手を入れて確認し、このグラブに決めたそうだ。最高の逸品に仕上げてお届けしますので、楽しみに待っていて下さいね!!
2013092302.jpg

今日は岡山県からA君。
昨年に一度お友達家族とご来店頂いた様で、その時のグラブのメンテナンスと修理。

朝一番でのご来店だったにも関わらず、ワイは市外の学校への配達の為不在でして申し訳ございません。
グラブリペアマンの小鉄もしっかりメンテナンスのノウハウは叩き込んでおりますので、ご安心下さい。お友達のグラブはしっかり直してお送りします!!
2013092303.jpg


お土産まで頂きまして申し訳ございません。

高級どら焼き。
最高でした!!!
2013092307.jpg
その他にも東京よりご来店頂きましたお二人方もご遠方有難うございました。
型付けはしっかりさせて頂きますので楽しみにしていて下さい!!!


そして最後に。。。昨日グラブが届いたという秋田県のSさん。
息子さんの可愛い写真を送ってくれました。

お客様もこちら側を解らずのネットショッピングかと思いますが、ワイもお客様の顔を見る事ができません。
ですからこの様なお子様の喜ぶ顔や皆様のご活躍を確認できると凄く嬉しいものです。

今後もこの笑顔を増やしていける様に、そして皆様の期待を裏切らない様に、一つ一つ心を込めた型付けをしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
2013092306.jpg

えーとこで捕っとるでーーー。

2013092305.jpg
頑張れ!未来の高校球児★

秋到来!!

ここ愛媛も朝晩すっかり涼しくなってきました。
がっ!ワイはまだまだ半袖で燃えてるでーーー!!

そんな中迎えた今日は出荷日。
最終仕上げにも熱が入るでーー!

色んなラベルでかっこえーな!!
2013100401.jpg


最終のこの調整がお客様によって変わってくる。

グラブの分解?仕込み?湯もみ?乾燥?仕上げという工程の中で、一番時間をかけ、思いを込めるのが、仕上げ工程。

グラブの旅立ちや!!

嬉しいような、寂しいような・・・・・・・・・。


しっかり・浅くの違い。
手が大きい・小さい。
ポケット浅く・深く。  ナドナド。。。。
2013100402.jpg


色々なご要望がある中で、少しでもお客様のイメージに近づける様にワイの頭でも想像しながら一つ一つ魂を込める。
ただ叩いて柔らかくするのではないこの違いを実感して頂けたら嬉しいです!
2013100403.jpg

皆様のグラブを全てご紹介する事はできませんが、見えないところでも全力で型付けさせて頂いておりますので、ご安心下さい。
2013040404.jpg

今回もどのグラブも最高の仕上がりです!お使いいただきました感想をコメントにてお待ちしております!!
2013040405.jpg

よっしゃ!!! 完璧★

★お知らせ★

いつも“湯もみの鉄人”をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

誠に勝手ながら明日10月16日より3日間、地方祭の為店舗お休みとさせて頂きます。
2013101501.jpg
メールでのお問い合わせ・ご注文の返信は19日以降順次行ってまいりますので、大変ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

いってらっしゃいグラブ達。

先日、お客様からメールで、

『最近型付け変わりましたか?』・・・・とお問い合わせ頂きましたが、全く変わっていませんし、変えていませんのでご安心下さい!

受球面の写真角度の違いだと思います。
ネットでのご購入の場合はやはり写真が決め手となるかと思い、ワイなりに研究した結果のベスト画像が現在です。ここもこだわり!!

さて、台風も去り、ようやく雨も上がって一安心。
昨日出荷日を終え、今回も最高のグラブ達の嫁入りだ!!

一部ではございますが、ご紹介させて頂きましょう。

【上段】基本モデルKSN-X ウェブW-21 6本指の外野フルスペック加工!
【下段】基本モデルKSN-23SE ウェブW-27 6本指ではありますが、土手芯・紐残しの型付け浅め加工!
2013102601.jpg

【上段】基本モデルKSN-7PSE ウェブW-17
【下段】基本モデルKSN-6PSM ウェブW-27
2013102602.jpg

【上段】基本モデルKSN-6PSM ウェブW-17
【下段】基本モデルKSN-MS1 ウェブW-23
2013102603.jpg


【上段】基本モデルKSF-ZUR ウェブW-27
【下段】基本モデルKCSP ミットもしっかり型付けや!!
2013102605.jpg


佐川さん!ワイの魂こもった大切なグラブや!!
頼んだでーーー!

ワイが運ぼ★
2013102606.jpg

よいしょー!

佐川さん:  ・・・・・。(完全に困っとるな。。。)
2013102608.jpg


落ちんようにそぉーーーっとなーー。
心配やなぁー。

って。。。相手はプロか・・・
2013102607.jpg

頼んだで!!
宜しく!!!
2013102609.jpg
皆さん!頑張って!

軟式から硬式へ・・・

およそ4年位前でしょうか・・・
オーダー頂きました三重県のKさん。この度捕球面の浮きが気になるとの事でメンテナンス依頼。
やっぱり数年使用していたらグリスがとんで浮きが気になりだすのだ。

再度グラブを開き、グリスを入れてやる事で購入時と変わらぬフィット感が蘇るんや!
そして型直し。
2013110501.jpg

4年経ってるとは思えないこの色艶☆
ものすごく大切に使ってくれているのが伝わり、ワイのメンテナンスにも魂こもるなぁ。。。嬉しい!!
2013110502.jpg

そして今回この硬式6PSM。
最初は軟式でのお考えでしたが、やはり革質・艶・捕球感は硬式の方が上だ。
これだけこだわりのあるお客様で、グラブを大切にご使用頂くのであれば絶対!!!硬式が良い!!
2013110503.jpg


型付けもしっかり出来ておりますので、ここからはKさん次第!変わらず大切にお使いください。
嬉しいコメントも有難うございました。
2013110504.jpg

そしてまた、ワイは全国の待っていてくれているお客さまのグラブに魂を込めていく。。。
2013110505.jpg


一つ一つ大切に、それぞれのお客様の思いに応えられる様に。。。
2013110506.jpg


幼稚園からご年配の方までお客様の使用は様々。皆様の状況・思いなど色々想像を膨らませながら時に浅く。時にしっかりと力加減も微妙に変化させる。
2013110508.jpg


プファーーーーーーー。。。
疲れた。
2013110507.jpg

次回出荷待ちのお客様も是非!ご期待ください!!
ワイの全身全霊を込めて!全国へ!!!

いつも有難うございます。

先日お送りしましたグラブ達。皆様の元へ無事届きましたか?

新品のグラブを分解し、調整後お湯にグラブを浸け、叩いて揉む。
本当に奥が深く、難しい。

縫製部や本体レザーの傷み、革紐の傷み、インク散り・・・・など、唯一無二の商品だけに、毎日研究・反省しながら今、自分の出せる技術と思いを込めての型付けの日々です。

最近、2個目・3個目とお買い上げ頂けるお客様も以前よりも増え、型付けの良さがわかって頂けている証拠なのでしょうか?

いつも本当にありがとうございます!!
喜んで頂けるお客様がいる限り、ワイはそれを力に変え、頑張り続けます!!!

今回もどれも素晴らしいです。
基本モデル KSG-MS-V ウェブW-27
2013111101.jpg

捕球面もバッチリや!!
2013111102.jpg

【上段】基本モデルKSG-6GSE ウェブW-34
【下段】基本モデルKSG-25SE ウェブW-34
硬式の艶・質はやっぱえーな!!
2013111103.jpg


【上段】基本モデルKSN-MS2 ウェブW-29
【下段】基本モデルKSN-6PSM ウェブW-5
クリームのグラブの着色・脱色もなく、キレイや!
2013111104.jpg

こちらは嬉しいメールを頂きました熊本のMさんのお兄ちゃん達だ!
先日お届けさせて頂きましたグラブで、これからレギュラーを目指して練習を頑張ってくれるそうだ。
とても楽しみで、ワイも期待してます!!!

このグラブの今後も、メンテナンス・修理はしっかりさせて頂きますので、日々のお手入れは2人でしっかり頑張って下さい!決してオイルは塗りすぎず、濡れたら乾かす!!
解らないことがあった場合は何でもメールでお問い合わせ下さい!
2013111105.jpg
頑張れ全国の球児達!!!

お詫び。。。

最近、サーバーのメンテナンス及び新規システムの入替の為、オンラインショップでのグラブの価格が表示されない状況や、アカウント登録等一部システムが稼働できなくなっており、お客様には大変ご迷惑おかけ致しております。


誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお時間を頂くようになりますが、ご不明点等はお電話にて対応させて頂きますので、お申しつけ下さいませ。


さて、先日出荷日を終え、順次お客様より大変ありがたいお喜びのメールも頂いております。ブログでのご紹介が遅くなりましたが、今回も激シブグラブ達が沢山ありましたので一部ですがご紹介致しましょう!!


まず、新居浜Iさんの愛娘Tちゃんのグラブ。
今年より親元を離れ、寮生活をしながらソフトボールを頑張っている高校生だ!

小さい頃から男の子と一緒にソフトボールをし、男顔負けのガッツと愛くるしい笑顔のギャップが何とも言えない女の子。グラブ作成時もうちの女性スタッフ達と色々悩み・考えながらつくったグラブや!
2013112803.jpg

可愛さの中にもシブさも入れ、加工もしっかり6本指加工のオーバーラッピングでバッチリや!!
手の小さい子や握力の弱い子、外野用の大きなグラブ等にはやっぱりこの加工が使いやすいやろう。
最高や!!
2013112804.jpg
3年間頑張れ!!!メンテナンスはしっかりさせてもらうんで、お父さんに渡してな!!


こちらもこだわりのグラブ。
【上段】KSG-MS2 -0.5cm ウェブ:W-29

【下段】KSN-6PSM ウェブ:W-29
人気のウェブやな!!
2013112801.jpg


こうやって並べてみると、似たよな中にもお客様のこだわりが見えて、一つ一つ単体で見るよりも奥が深いな!!
【上段】KSN-6PSM ウェブ:W-27
【下段】KSN-25SE ウェブW-18
2013112802.jpg


皆さんそろそろオフシーズン突入の頃でしょうか?
思えばはや今日から師走。。。忙しいこの時期だとは思いますが、来年よりのスラッガーグラブ値上げを前に、購入をお考えの皆さんは是非12月内をお勧めします!!!
既製品グラブは20日までやでーーーーー!!
2013112806.jpg

この限定カラー“レッド”のCミット一番乗り山形のKさん!
ちょっと遠方ですので、まだ届いてないかなぁ。。。
バッチリ仕上がってますよ!!
2013112807.jpg

オンラインショップメンテナンスの為、まだこの限定カラーのCミット・Fミットはご紹介できておりませんが、メールでのご注文は承っております!!
JCMPとJFMPの限定カラーになります。現在2個ずつございます!こちらも早やいもの勝ちやで!!!

もうすぐクリスマス☆

まいど!!
いよいよ寒くなってきましたねーー!愛媛県新居浜市でも初雪が降りました。
いやぁーー寒い寒い。。。

いつもTシャツのワイも、今は、ブレスサーモの重ね着の毎日。


皆様も年末年始何かと忙しい時期ですが体調管理には気を付けて下さい!!

さて本日は出荷日!ワイも最終調整しっかりして皆さんの元へお届けしますよーーー!!
2013122001.jpg

久保田スラッガーの既製品グラブもバッチリやで!!仕上がり最高☆

明日(12月21日)より、既製品グラブの値上げが開始。

来年には消費税もアップ!あの頃は安かったよなぁーといつの日か思う日が来るんやろなーー。

ワイが子供の頃、缶ジュース¥100やったもんな。
2013122002.jpg

久保田スラッガーオーダーグラブも今年いっぱいで価格改正!!
皆さんお早目に!


2014限定新製品も続々入荷中☆
まずは久保田スラッガーの限定キャップ!今年はしましま。サンタさんもかぶってるよー

数に限りがございますのでお早目に!!↓↓↓
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=3

そして弊社のオリジナルストラップ!スマホの方はイヤホンジャックに!!
いかがですか??

間もなく、オンラインショッピングにて発売開始!!
2013122003.jpg
クリスマスプレゼントにも良いですよー!!

本年も・・・

まだ少し早いですが!

今年も“湯もみの鉄人”をご愛顧頂きまして誠に有難うございました。
27日の出荷日を最後に、本年度の出荷は終わりとなりますが、また来年1月からもしっかり頑張っていきますので、変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。


        年末年始の営業  

年末は12月30日まで営業
31日・1月1日・2日・・・・・・・休業日
年始は1月3日より営業致します。

冬休みは遠方よりお客様が沢山いらっしゃるので、楽しみです!!

こないだまで丸坊主だった野球部の男の子が、茶髪でオシャレな恰好なんぞしとったらわからんけんなーーー。。。でも、みんな新居浜に帰省したらフクヤスポーツに寄ってや!!


さて今日も発送前の重要チェック☆
2013122402.jpg

明日は定休日なので、一日乾燥に時間をかけて明後日・明々後日と最終調整をし、しっかり仕上げていきますよーー!


2013122403.jpg
ほぼ完ぺき☆

2013最終出荷!!

えー昨日、本年度最終出荷日を終え、正直この一年間もやりきった感を感じています。

充実した一年でした。

有難うございます!!


そろそろ皆様の元へ届いた頃でしょうか?シーズンオフの方もいらっしゃると思いますが、お正月の初キャッチボールもいいもんですなぁ。。。
どれもしっかり仕上がってますので、パチーンとやっちゃってください!!
【上段】基本モデル KSN-8PSE ウェブW-29
【下段】基本モデル KSG-25SE ウェブW-14
2013122801.jpg

【上段】基本モデル KSG-46HSE ウェブW-35
【下段】基本モデル KSG-L7 ウェブW-3
平裏部の焼印刺繍、えー感じですね!!
2013122802.jpg

【上段】基本モデル KSN-X ウェブW-27
【下段】基本モデル KSN-SJ1 ウェブW-27
2013122803.jpg

先日お伝えしました通り、久保田スラッガーのオーダーグラブも来年より価格改正となります。
弊社は12/30まで営業しておりますので、12/30中にご入金が確認できましたグラブに関しましては今までの価格にて対応させて頂きますがそれ以降は新価格となります。

価格の変動・消費税のアップ・原料の高騰など大変な事が沢山ありそうですが・・・
来年も頑張ります!!

新年☆

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

31・1・2日のあっという間の3日間、ゆっくりとお正月を過ごす事ができました。

今日からまたふんどしを締め直し、2014年を駆け抜けていきたいと思います。
一人でも多くのお客様のグラブを手がけ、一人でも多くのお客様にご満足いただけます様!!
頑張っていきます!!

朝から沢山のお客様にご来店頂き、有難うございます。

使用中のグラブメンテナンスに、ご来店頂いたお客様も沢山おられました。

みんな、エエグラブに仕上がってるで!!
道具を大切に使ってくれてるのが、ホンマに伝わってきた!!
嬉しい!!!

2014010301.jpg


長期休みならではのお客様も居て、一回り大きくなった彼らにビックリ!!
いやぁー久しぶりやな!!
2014010302.jpg


年明け出荷待ちのお客様も沢山おりますので、接客の合間にグラブの仕込み。
営業から帰ってのグラブ解体作業とグリスチェック。。
2014010304.jpg


手を休めず、きっちり作業を進めていきますので、今しばらくお待ちをーーー!!!
2014010303.jpg
ワイは全開で頑張りまっせ!!

今年もよろしく!!!

新商品追加!

次回出荷グラブは、只今天井にて乾燥中!!


このグラブ達は、次々回出荷予定のグラブ達!!!
貴方のグラブありますか??


弊社販売のグラブは、全てのグラブを分解し、アタッチメントグリスを削ぎ落し、専用グリスを入れ直します。

最高のグラブに仕上げる為の、大切な作業や!!!!!!!

“えーー。例えばぁ。。。”
2014012806.jpg

“受球面のグリスを交換する為にーーー”
2014012802.jpg


“こんな感じに”
2014012804.jpg

“グァバッ!!!と開ける”

あ・あご外れる・・・
2014012803.jpg


ここを飛ばしてしまうと意味がない!!
受球面がピシャッと手にフィットし、最高の捕球感を生み出すのだ!!グリスの入れる量・場所・温度もこだわっており、多くてもはみ出るし、少なくても浮いてしまう。計算されたジャストの量を入れていくのだ。
2014012805.jpg
一つ一つ手作業の為、時間がかかっておりますが、決して手は抜きません!!!
真心込めて。。。


2014年より新しく仲間入りした硬式グラブ2014年本多選手モデル☆
KSG-H46 人気のDPオレンジと追加色で只今人気上昇中↑↑↑のウッド。
2014012810.jpg


しっかり、湯もみされたグラブは、浅く当取りには最適だろう!!
辻トジとの相性もバッチリ!!
2014012809.jpg


46HSEと比較すると、随分コンパクトになったと思う。
指も短くなり、手の平捕球イメージが出やすく、捕球面が広い。
えー感じや!
2014012808.jpg

L7Sと比べても、二周りほど小さく感じる。
セカンド用としても、扱い易いコンパクト感。
久保田スラッガーらしいグラブや!!
2014012807.jpg
現在硬式のみ入荷しておりますが注文が多く入っております。

軟式も順次入荷してきますので、ご予約承っております。
オススメでっせ!!!

お知らせ!!!

今日は新居浜に雪!!!
昨日の夜に深々と降り積もり、今朝起きてびっくり!
熱い男!代名詞のワイも寒かった―!!!


さて、いつも湯もみの鉄人をご愛顧頂いているお客様にお知らせです!

2/10よりミズノ・久保田スラッガーオーダーグラブに関しましては、納品が4月以降となりますので、2014年4月からの消費税増税に伴います価格改正をさせて頂きます。

従来は商品本体(刺繍代等も含む)税抜き価格のみ頂き、消費税・湯もみ型付け料・送料をサービスさせて頂いておりましたが、2/10より、商品本体(刺繍代も含む)税抜き価格の合計金額より+5%(3%サービス)とさせて頂きます。(湯もみ型付け料・送料はサービスです。)

例)久保田スラッガー軟式オーダー(定番)  ¥28,500
  刺繍   (親指一か所影付き)      ¥1,500
  +5%
  湯もみ型つけ             無料
  送料                 無料

 合計金額¥31,500となります。

ご了承ください。


お待たせしております!

先日、石川県よりはるばるご来店頂きましたHちゃん。
にこにこ可愛くて、一見ソフトボールをしている様には見えない大人しそうな女の子。
(あっ!!決して女子ソフトボーラーを大人しくないと言っている訳では。。。)


実は以前、ネット注文にてミズノグローバルエリートをご購入頂いたお客様。
『湯もみの鉄人』で買ったグラブで、ソフトボールが好きになって、中学校に入学しても頑張りたい!!とキラキラした目で話してくれた・・・・・!!

嬉しい!!メッチャ嬉しい!!!

そろそろ新しいグラブを準備しておこうという事で、よし!愛媛県新居浜市に行くぞ!!という事でなんと自動車できてくれた。
ご遠方有難うございます!!

2014021001.jpg


現在使用中のグローバルエリートを持参してのご来店。
メンテナンスをしている間に、グラブを真剣に選択。

今回は久保田スラッガーKSN-L7S  タン に決定!!
渋いな!!

お湯に入る前のグラブ。
2014021701.jpg

バッチリ魂込めて、しっかり仕上げて送ります!!!
もう少し待っててなーーーー!!
2014021702.jpg

中学でも頑張って下さい!!!

次回は妹さんのも一緒に、、、

人気硬式グラブVS岡山オーダーグラブ

最近の傾向としては、非常に硬式グラブの注文が増えている様に感じる。
これも、『湯もみの鉄人』を立ち上げ7年の成果だろうか?

まず、最初は少年用グラブで、ちょっと様子見。
2個目は中学生になって、軟式用。
そして、高校入学で待望の、『久保田スラッガー・硬式DPオレンジ』を取得する。。。というとこだろうか。

って事は!!!?ワイが湯もみの鉄人を始めた頃小学生だったお客様は今・・・・・・
高校生って事???えぇーーーーーーー!!
怖いな。。。
ワイも歳とるで・・・・・・。

しっかり魂込めてますので、大切に使って下さい!!
2014031501.jpg
型付け後の硬式グラブに、初めて手を入れた時の感動・・・・・。
ツルツル・モチモチ、最高やん!!!

手入れ感・捕球感もいいね!!
熊本県のIさん!長野県のFさん!群馬県のSさん!鳥取県のIさん!福島県のEさん!京都府のAさん!そろそろお手元に届いている頃でしょうか?
頑張れ!球児達!!
2014031503.jpg

対するこちらは、オーダーグラブの面々。
お仕事が夜勤明けにも関わらず、岡山から5人で御来店頂きましたOさん一同のグラブ達。
遠方より有難うございました。
2014031504.jpg


個性的なカラーリングとシッカリ湯もみ型付けされた、機能性の融合。
まさに、湯もみの鉄人のコンセプト。
2014031505.jpg

グラブに合わせてそれぞれの型付け。
ワイなりのこだわりも詰まってるで!!
2014031506.jpg

完全外野フルスペック!
しっかりキャッチでノーエラー☆
2014031507.jpg

明日出荷致しますので、楽しみに待っていて下さい!!
また、皆さんで一緒にメンテナンス持ってきて下さいよーーー!
2014031502.jpg

そして!こちらは本日、兵庫県より来店されたYさん。
久保田スラッガー軟式オーダーを注文したいとご来店。

しばらく話したら、Yさんは非常にグラブに対して強い思い入れの有るお客様だとワイは感じ、硬式・軟式・ポジション別サンプルを見ながらまずは基本モデルの選択から。
そして革質、配色、としっかり打ち合わせをしていたら。。。

突然!Yさんが。。。

決めた!!
硬式完全オーダーの1cmカットでいきます!!!
って事で、オーダー開始。凄い決断力や!

これは、革質とグラブサイズにとことん拘った、最高のグラブになるで!!
楽しみや!!

連休も挟みますので、通常より少し時間がかかるかと思いますが楽しみに待っていて下さい。
2014031508.jpg
帰りに、香川でうどん食べたかな??

卒業おめでとう!!

三月も半ば。皆さん春休みを楽しんでますかーー??

同じ四国は高知県で桜の開花宣言があったものの、今日は冬に逆戻り??新居浜も寒かったなー。。。

祭日という事もあり、運送会社も集荷が早く、今回はオーダーグラブのお客様メインでの出荷日となりました。

一部ですがご紹介します!

湯もみ型付けという特性上、グラブ本体への、湯シミ、シワ、インクちり、皮紐の傷みがどうしても避けられません。
細心の注意を払い、しっかり且つ丁寧に加工させて頂いておりますが、何卒ご了解下さい。

最高のグラブを取得する為には、湯もみ型付け!!


福井県のNさん(上段)
【基本モデル】KSN-6PSM ウェブW-14

栃木県のTさん(下段)
【基本モデル】KSN-6PSM ウェブW-5
2013032101.jpg


宮城県のHさん(上段)
【基本モデル】KSN-L5 ウェブW-34
大阪府のKさん(下段)
【基本モデル】KSN-6GSE ウェブW-34
2013032102.jpg


和歌山県のKさん(上段)
【基本モデル】KSN-L7 ウェブW-17
神奈川県のTさん(下段)
【基本モデル】KSN-6PSM ウェブW-29
2013032103.jpg


北海道のDさん(上段)
【基本モデル】KSG-MS1 ウェブW-18
大分県のTさん(下段)
【基本モデル】1AJGS70655 ソフトボール用
2013032104.jpg


兵庫県のIさん
【基本モデル】2GN-46151 イチローモデル
2013032105.jpg

こだわりの外野用グラブ。
バッチリ仕上がっておりますので、楽しみに待っていて下さい!!
2013032106.jpg


岡山のAさんも、最終調整に入っておりますので、数日中にはお送り出来るかと思います!!
2013032107.jpg


皆さん!いよいよシーズンin!
最高のグラブで今シーズンもファインプレー!!!期待してます!!

新型ウェブの紹介☆

まいど!!
入学シーズンに突入し、グラブの出荷も一年で一番多い繁忙期。。。そして、先生方の入れ替わりがあり、新しくなった各学校の部活への営業。。。毎日忙しく走り回ってます。

そんな中、ブログもせねば・・・とは思ってはいますがナカナカパソコンの前に座る時間が・・・ナイ!!!
ご遠方のお客様がワイの安否をご心配下さってはいけないと、今日は久しぶりに頑張ってみました!


先週、某高校への体操服販売に行った際の一枚。。。
2014041204.jpg
毎年ここで写真を撮ってるが、今年は最高に満開や!
天気もえーし、気持ち良かったーーーー!!

さて、今回紹介するのは2014年、久保田スラッガーNEWウェブの2つ。
まずは!!松井稼頭央専用ウェブ  W-39を使用した高校生Y君のオーダーグラブ。
彼は現在も久保田スラッガーのグラブを愛用する、走・攻・守三拍子揃った、愛媛を代表するスラッガー!!
夏用勝負グラブや!!

基本モデル KSG-6PSM 本体レザー(Fオレンジ)硬式。

KAZUOのKZを模るパーツにエッジ機能付きのウェブ。
これを使ってオーダーしたY君は、ステッチを水色にして。。。
拘ってるなぁーーー。

頼むでY君!!  型は完璧に仕上がっとるで!!

高校球児の唯一オーダー感を出せる所。ステッチは何色でもえーしな!!

【湯もみ型付け前】

2014041201.jpg


そしてこちらは青木宣親専用ウェブW-40を使用した既製品KSN-SPA。

こちらも人気は急上昇↑↑入荷してすぐ発注が殺到する程の人気ぶり!!
軟式グラブにしてこの艶!まだ型付け前!
2014041202.jpg


只今、春商戦真っ只中!!今年から野球を始めるぞ!!という少年から、今年いっぱいで辞めると決めてたのに、楽しくてナカナカ辞められないというご年配の方まで。。。
ワイの魂込めたグラブはまだまだ全国のお客様の元へお届けします!!
2014041203.jpg
スラッガーの真新しいエプロンを付け、いざ!!出陣!!!

快晴!ゴールデンなウィーーーク!!

皆さんの今年のGWは何日間??カレンダー通りだと、昨日より4連休って方が多いのかな?
勿論ワイはNO!連休!!

今日も頑張ってまっせー///

毎日技術の研鑚に努め、時々、技術の成長を感じ、少しずつ増えていく自信を胸に、毎日健康で仕事が出来ている事を、本当に幸せに感じます!!

青汁!ありがとう!!!
コマーシャルの依頼こんかな???!!!


2014050405.jpg


この連休を利用して、ご遠方からのお客様も多くいらっしゃった。
4/29:神戸よりEさん、Gさんご家族。共に久保田スラッガーの軟式オーダーグラブ。
    徳島よりMさんご家族。久保田スラッガーの硬式完全オーダーグラブ。
    松山よりAさんご家族。久保田スラッガーの軟式グラブ。

5/2:岡山よりNさん、お父さんは久保田スラッガーの軟式オーダー。息子さんが久保田スラッガーの軟式グラブ。
   高知よりHさん、いつもワイのブログを見てくれている様で。有難うございます!!!久保田スラッガーFミット。

2014050402.jpg

5/3:大洲よりMさん、ミズノプロ軟式グラブ。
   岡山県よりYさん、ミズノプロ硬式オーダー。とミット修理。

5/4:岡山県よりMさん、最初は久保田スラッガーの硬式グラブオーダーの予定で来店。しかし、数多くのレアなミズノグラブに一目惚れ!!なんと!聞けば今までミズノのグラブを使用した事が無いというじゃないか!!
いやーー腕が鳴るなーーー。最高の素材に最高の型付け!!まさにワイの真髄や!!
2014050403.jpg

皆様ご遠方からわざわざご来店頂きましてありがとうございました。
どれもしっかり型付けさせて頂きますので、少しお時間は頂きますが!!楽しみに待っていて下さい!
埋もれながら頑張るでーーー!!
2014050404.jpg


最後に!新作づくしのこだわりオーダーグラブを一つご紹介しよう。

日本を代表する2人のピッチャーのコラボグラブ。というコンセプトでオーダー。
ワイの友人の甥っ子で、松山の強豪校に通う高校球児だ。


本体基本モデル【田中将大モデル】
ウェブ【前田健太モデル】タータンKM2
カラー【チェストナッツ】

色は新色のチェストナッツ・ウェブはNEW前健モデル・そして基本モデルはNEWで田中まーくんモデル限定の芯トジ形状ときた。こりゃ凄いな!
2014050401.jpg
本人の希望により、背面指紐××通しは、不採用。

激シブグラブでチームの勝利に貢献出来る様、日々の練習も頑張ってな!!
メンテナンスも任せろ!!


2014050406.jpg
明日・明後日も皆様のご来店、お待ちしておりまーーす!!!

高価なグラブも・・・??

先日、ご紹介しましたミズノ波賀クラフティッドのグラブ。

2014051701.jpg

商品¥79,920もする、高級グラブだ!!生産過程で軽く型を入れてはいますが、やはりこのままでは使用できない。

2014051702.jpg

たとえ高価なグラブだろうとワイは容赦なく型付けをする!!

自分しか信用出来ない。
その一手間の作業中にも、無駄でない事を実感できるからだ。


2014051703.jpg


どんなグラブもこの一つ一つの細かな作業が重要になる。

最高のグラブに仕上げる為には、グラブを分解、調整作業は、
必要不可欠や!!

2014051704.jpg


グリスもしっかりチェックして、ワイの仕込みは頑固やでーーー
一切の妥協無し!!!
2014051705.jpg


さぁ!ここからの型付けも乞うご期待☆
2014051706.jpg
安心して出荷したい。
自分の仕事に自信を持ちたい。
お客様に喜んでもらいたい!

そんな気持ちを込めて日々頑張っております!!

かわいいお客様

基本的に、『いつも応援してます!』とか、『ファンです!!』とか、『ブログ観てます!頑張って下さい!!』

などと、声をかけてくれるのは、真っ黒に日焼けした、ニキビ顔の野球少年ばかりである。
まあ、当然か・・・・・・・・。
それはそれで非常に嬉しい限りだが、今回は違うぞーーー!!

先日、高知よりご来店頂きましたMさん。
お父さんが“湯もみの鉄人”をネットで見てくれているらしく、以前に一度ご来店頂き、そして今回娘さんを連れてきてくれた。

とても熱心なお父さんだ!!
ワイと一緒で、熱いで!!

娘さんもニコニコととても可愛らしく、その身なりからは想像できんが、聞けば中学の頃県選抜にも選ばれた名ショートらしい。かっこえーなーーー!

この度高校生になり、初めは久保田スラッガー軟式グラブでのオーダーをお考えの様でしたが、耐久性の面や、革質をよく知っているお父さんのおススメもあり、最終的に硬式グラブでのオーダーとなった。
2014052005.jpg
お土産に真っ赤なトマトを頂きまして。有難うございます。
スタッフ一同で美味しく頂きました。

こうしてご遠方からわざわざご来店頂くお客様は勿論、地元のお客様・ワイを信じてネットでご注文頂いているお客様のご期待にしっかり応えていけるよう!一つ一つ魂込めて型付けさせて頂いております!!!
2014052001.jpg


季節が暖かくなってきた事もあり、冬でも燃えてる男!半袖のワイは一つの型付けでも暑いわぁーーー。
2014052002.jpg


型付けの後はいつも、マニキュアを塗ったみたいに爪が黒くもオレンジにも黄色にもなる。

以前はキムチ職人か?と声を掛けられ、時には女装家?(この顔で??)
には間違えられませんが。。。

まぁまぁ恥ずかしい時もあります。が!!!
2014052003.jpg


そんな事は気にもせず、必死でやりますよ!!
皆様の期待に応えられるように。。。
2014052004.jpg
『湯もみの鉄人』で買って良かった!!と思って頂ける様に!!!
やるだけや!!!!

魂のグラブの行方。。。

“湯もみの鉄人”を始めておよそ7年。
全国各地の野球少年達にグラブをお届けしている中、お客様のお仕事の都合等で海外に行ってしまうグラブもあるようだ!!

今回もなんと!!ドイツより可愛い写真が届いたで!
お父さんとキャッチボールかぁ。。。えーな!!
野球は万国共通!!しっかり練習して、世界に羽ばたく野球選手になってや!!
椅子に座っておくつろぎなのは、ドイツ人の方々ですね!!
2014062003.jpg


さぁ!ワイも頑張らねば!!
スラッガーから今回もよーけグラブが入ってきたでー!!

最近の久保田スラッガーの定番グラブ、オーダーグラブ共に仕上がりも良く、安定感を感じる。
ワイとしては、嬉しい限りや!!

2014062001.jpg


本日出荷のグラブには、親子で!お友達に!!等の2個出荷があった。

まずはMizuno☆
東京都のTさん親子。

小学生の息子さんのグローバルエリートと、お父さんのミズノプロ。
全くのお揃いでなく、でもどこか似たようなこだわり満載グラブや!!
2014062002.jpg


ご要望通り、多めの魂注入しとります!!!
いっぱいキャッチボールしてあげて下さい!!
2014062004.jpg


そして久保田スラッガー☆
こちらは茨城県のNさん。
一つはご自分の。もう一つは中学生へのプレゼント。。。

基本モデル・ウェブ・芯トジは同じだが、使用する人によって(手の大きさ・年齢等の違い)型は違う。
一つ一つお客様のご要望を頭に入れ、イメージしながら型をつけるからだ。

2014062005.jpg

わざわざご遠方から、ワイに思いを託し、信じてご注文頂いているお客様の期待にお応え出来る様、ワイも真剣に取り組んでおります。

野球グラブは高価な物です。
慎重にグラブを選び、慎重にお店も選んで欲しい!!

梅雨明け!?

まいど!!
毎日ほんまに暑いなぁ。。。
高校野球の地方大会も始まり、ますます盛り上がりの夏到来!!梅雨ってもう明けたんかなぁ???


今回のオーダーグラブ達もカラフルに鮮やかに・・・沢山ありましたが、入荷すぐに目に留まったミズノグラブ2つ。型付け前だがご紹介しよう。

まず、幼少期からのお客様で、早や大学生!のK君。

ミズノ・グローバルエリート軟式グラブ。
基本モデルは村田修一。作ってる最中から、全色使ってみたいと冒険心が旺盛。
まぁ、学生の時期はシンプルな色しか使えんし、その気持ちもわかる!!!

そのわりに仕上がりはなかなか!かっこえーな!!
2014071901.jpg

お次は現役高校生。勿論ソフトボーラーの女の子。
耐久性をupさせる為に硬式のレザーを選択。最近、女子高校ソフトで使用のグラブに、硬式用を選択するのが主流となってきている。

やはり!ミズノプロ特有の軽さと耐久性を持つレザーに、硬式グラブの基本モデルを併せ、深すぎない大きすぎない軽いグラブが出来るのだ。

型付けも楽しみや!!
2014071902.jpg


型付けも終わり、昨日出荷のグラブも一部ご紹介しましょう。

【上段】基本モデルKSN-L7S3 ウェブW-29
【下段】基本モデルKSN-L5 ウェブW-14
2014071903.jpg

【上段】基本モデルKSN-L7S  ウェブW-27
【下段】基本モデルKSG-L7S3 ウェブW-6
2014071904.jpg


【上段】基本モデルKSF-133  左投げ
【下段】基本モデル村田修一  (最初に紹介したグラブの型付け後)
2014071905.jpg

オシャレグラブにも、しっかり型付け!!
外見だけでは意味がない!
実用性こそ重要やで!!!

負けへんで!!

大変お待たせ致しましたぁ!

今回もええ感じに全部仕上がったで!!

・・そんなわけで今日はちょっと「ミット特集」。
この湯もみの鉄人をご覧頂いておりますお客様からの「リクエスト」やったもんで・・

革により「湯染み」が出来てしまう事もあります。
ホンマもんの「湯もみ型付け」の証なので、どうか寛大なご解釈を・・。

[上段]JCMP 少年軟式 2014限定ブルー×タン
握力が弱いとの事ですが、バッチリ取れる様になってるで!

[下段]2CW28320 K-KLUB限定硬式ミット
新チームの高校野球で使用!!。こりゃ、えー音鳴るわ!
2014080801.jpg

続いてファーストミット!!

[上段] KSF-133 Gイエロー×タン 左投げ
左投げ用ミットの加工はホンマに難しい!よく開いてよく閉じる様に加工済!

[下段]KSF-433 ウッド×クリーム
一般男性からご注文・・・再燃した野球魂をつかむような深めのポケット仕様!!
2014080804.jpg

ほんでもって、まだまだいくでぇー!!

今度は勝手にワイの「一押し」コーナー!!
先日も少しご紹介いたしました「神奈川支店長」のグラブ・・。

今回は「ミズノ・スペシャルオプションオーダー」モデル!

●2GW28323ベースの「芯トジ」変更、サイズ-5mm 両指掛け位置も変更

本質をついた渾身の「オレンジ」をベースに、究極の「芯トジ」変更とサイズにこだわったグラブ。
手へのフィット感、捕球感を追及した一品や!
2014080802.jpg

上質な「クレストハイドスプリームエリート」は、プロも好むしなやかで軽量感のあるレザー!!
実質重量は両グラブ共に約500g前後!!。
こちらのモデルは海外出張中に使用する、「日本」をイメージしたある意味「芸術品」!!
どっちもごっついわ・・・。
2014080803.jpg

またまた台風が接近しております。

今日はワイの後輩、「マツ」が集荷に来てくれた!!
大事なグラブをお客様のもとへ届けてくれる、もはや「ファミリー」的な・・!?
雨にも負けへん!、風にも負けへんで!!。
2014080805.jpg

ワイも手伝うでぇ。
(邪魔そうやな・・・)
2014080806.jpg

ワイの「魂」もいろんな人たちがつなげてくれて皆様のもとへ届けられてるんやなぁ。
お客様にも関係「ファミリー」にも、「感謝・感謝!」
2014080807.jpg


あとはしっかり頼んだでっ!! 雨で濡らすなよ!!2014080808.jpg

台風で各交通機関に大きく影響が出ております。
通常日よりもお届けに時間がかかる場合もございますのでご了承願います。

皆様も十分にお気をつけて!!

台風なんかに・・
ワイは「負けへんでぇーっ!!」

こだわりの・・・

連休も終わったけど、なんかすっきりせん天気が続きますなぁ・・。
ワイ的にはカラッと「夏」的な天気がええんよなぁ・・。

さてさて、そんなうっとうしい天気をぶっ飛ばすかのように今回も参ります!!
「皆様、グラブが出来上がりましたぁ」のコーナー!!

いつもご注文有難うございます。
愛知県のT様。
●KSGーSSJ4 Wー3軟式で使用されるのだが、こだわり「硬式」オーダー!!
2014082305.jpg

グラブの色・ツヤ・質・・ぜぇーんぶええでっ!!
軟式C号球で使用の為、ポケットも深く仕上げてるでつ!!
パチィーーンとエエ音鳴るで!!
2014082306.jpg


・・お次は「Wー20」ウェブのグラブ達。

(上) ●KSNーMS3  Wー20
埼玉県のS様。女子ソフトボールで使用。
ボールに負けんよーに「しっかり」仕上げといたでっ!!

(下) ●KSGーL7    Wー20
宮城県のT様。こちらもこだわり「硬式」オーダー!!
やっぱ、硬式レザーには安定した質感があるなぁ・・・。

Wー20はシンプルグラブを一層際立たせる「スパイス」的な・・・?
いやぁ、オシャレ!!
2014082304.jpg

続きまして久々のカラフルグラブ!!
(上)●KSNー25SE  Wー21
福岡県からM様。
鮮やか色使いはやっぱセンスやな・・。
「強肩強打」・・任せたでぇ!!

(下)KSGーMS2  Wー15
神奈川県のT様。何とこちらもこだわり「硬式」オーダー!!
実は「硬式」の方が軽量感が出やすい。
こちらのグラブも巧みな色使いに負けん様に、しっかり仕上がってるで!!
2014082303.jpg


・・そしてここからは「ミズノ」のコーナー!!

(上)2GW18323  ブラック
ウェブの形がどうしても譲れない大阪府Y様。
そこからさらにこだわりの「全紐替え」!!
任せてやぁ!。ワイはその箇所・部位により紐の太さを調整して入れていきます!!
だから、型付け加工にも相性バッチリ!! 見た目もキレイ!!

(下)●硬式MPオーダー 坂本モデル
千葉県のS様。一度既製品のご注文を頂きましたが、再検討されてこだわり「硬式」オーダー!!にご変更。
「クレストハイドスプリームエリート」はワイの内野手お薦めレザーの一つ!!
軽さ、柔軟さを併せ持つ「しっとり」レザー。
これで極上捕球を楽しんでみて下さい!!
2014082301.jpg


さらに!、さらに!!

(上)●軟式MPオーダー 梵モデル
いつもいつもすみませんっ!!兵庫県のI様。
かなり数個目のオーダーグラブですっ。
こだわり仕様も全部入れ込みました。
またご感想、お待ちしておりますっ!

(下)●硬式MPオーダー  井端モデル
・・こちらもいつも有難うございます!!福岡県のH様。

高校野球で使用する為の硬式オーダーグラブ。
革はしっかりハリのある「ノースヨーロピアンキップレザー」を使用!!
激シブグラブで、バシバシボールをさばいてや!!


ミズノ・久保田スラッガーいずれのグラブでも、ボールをキャッチングした時の捕球感にこだわって欲しい!!

基本モデル・カラーリング・刺繍など、グラブに対するこだわりポイントと、「プラス」捕球感!!
それが揃ってこそ、満足のいく最高のグラブとなるでしょう!!
2014082302.jpg

・・・そして最後に・・。

何と横浜市よりご来店頂きました「I様ファミリー」!!
息子様のグラブメンテナンスと、父ちゃん専用モデルを探しにはるばるっ!20140823011.jpg

J7と言えど、侮るなかれっ!!
適切なお手入れで、しっかり長く使う事が出来る「証明」・・。

捕るポイントも最高!!。ええグラブやでぇ!!
2014082308.jpg

そして父ちゃんが選んだモデルは・・・
王道の中の王道・・。

これまたええグラブがあった訳で・・。
しっかり仕上げて楽しい「親子キャッチボール」が出来ます様に・・。
2014082309.jpg


・・そんな訳で最近はこだわり「硬式」が多く目立つなぁ。
ご紹介できませんでしたが他にも全国の球児、野球人から「硬式」のご注文を頂きました!!
もちろん、軟式・硬式・少年・一般問わず、ワイは全力で「湯もみ型付け」を行うのでご心配なくっ!!

さて、そろそろ次回あたりに「メンテナンス」特集でもやろうかなぁ・・と!
お楽しみにっ!!

圧巻! ミズノ オールスターグラブ!!

おぉーーーっ!!

いきなりスンマセン・・。
あまりにシブ過ぎるグラブが入荷したもんで・・!!


7月中旬頃にお知らせした「ミズノ 2014オールスターモデル」が入ってきたで!!
おかげさまで、沢山のご注文を頂きました!!
皆さん、ホンマにありがとうございました!!
2014092001.jpg


画像で見るより鮮やかなブルーとイエローの2トーンカラー!

限定にふさわしい豪華な「2014」と「☆」刺繍!!

最近、ちょいちょい話題になってきてる「AXIベロ」!!

どこ見ても「めちゃシブいやん!!」
2014092002.jpg

今回、特別にこの限定グラブを「オンラインショッピング」にて販売!!

内野用・外野用 限定個数・・各1個ずつ!!

やっぱ欲しいなぁ・・・・注文忘れとったぁっ!!・・なんて人は是非!!
詳しくは・・・https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2

2014092003.jpg
*完売次第、終了とさせて頂きます。

豪華絢爛!

2014101001.jpg

今回もなかなか個性的なオーダーグラブが仕上がった!
見て!このナイスなカラーリング!!

思わず並べてしもうたわ!

上●KSN-LS-1  W-21
栃木県 Y様
革質もバッチリ!要望はしっかり入ってんで!!
下●KSG-L7S  W-39
広島県 F様
話題の「KZウェブ」がシブい!!
2014101002.jpg


上●KSN-7PSE W-29
福島県 S様
ソフトボール3号で使用で人気の7PSEモデル。
下●KSN-BU5X(+1cm) W-34
完全オーダーのこだわり6本指加工!!
2014101003.jpg


上●KSG-L5 W-7
北海道 T様
刺繍に込めた思い!!頑張れっ、旭川球児!!
下●KSN-LS-2 W-26
静岡県 M様
フィット感だしといたで!!手のひら捕球でバンバンやってや!
2014101005.jpg


上●KSN-25SE W-29
大阪府 T様
圧巻のグリーン1色!!これはすごい!
下●KSN-7PSE W-27
福島県 K様
やはりこちらもソフトボールで使用。バッチリとポケット作っといたで!!
2014101006.jpg


上●KSF-233
茨城県 N様
もはや常連様になりましたN様!!色もモデルも完璧!!
下●KSN-23SE W-40
埼玉県 S様
シブさと遊びが融合したカラー。ようけ開きまっせぇー!!
2014101004.jpg

この他にもたくさんのご注文を頂きました!!
いつもいつもありがとうございます!!

あと台風が接近しておりますので、配達等に影響がでる場合がございます。
どうぞお気をつけて!!


本日、発送!!グラブ達!!

2014103101.jpg

1日、1週間なんて早いもんやなぁ・・・。
今日も皆様にええグラブをお届けするために、ワイは頑張っております!!

もちろん、10月下旬でも、Tシャツやで!!!

しっかりと最終仕上げやって、喜んでもらえるようなグラブに仕上げるで!

2014103102.jpg
ワイの・・・

気合と・・・

根性と・・・

全部をグラブに!!


2014103103.jpg

やっぱ捕球位置は「手のひら」でパチィーーーーンっと!!


2014103104.jpg

先日お伝えした「久保田スラッガーKSG-L7S限定硬式グラブ」もバッチリ仕上がったで!!

Fオレンジの革質の良さと、新しいタン紐の組み合わせ。
以前のタン紐と比較すると、個体差も少なく、湯もみ型付けでは避ける事の出来ない、革紐へのダメージも少ない。

順次、このタイプの革紐に変更していくそうだ。

ワイとしては、嬉しい変更点。

今回も出来上がりは自信を持ってお届けできます!!

発送先を、間違えないように、間違えないように・・。


2014103106.jpg


皆様、お届けまで「待ってってやぁーーっ」

大変お待たせいたしました!!!

いよいよHPの「TGGオーダーグラブシュミレーション」が2015年版に対応しました!!


いやぁ、ちょっとシステムやら何やらがややこしくて・・・
(ワイは基本的に何もやりません!!)

https://yumomi.jp/tgg/

アップデート内容としては・・・・

・硬式新色追加

・2015年Newモデルの追加

そして待望の・・・
・Newラベルの追加!!

となっております!!

Newウェブの「Wー41」につきましては、現物入荷次第、対応しますので
もうしばらくだけお待ちを!!

(ご希望の方は、オーダー内の「その他」にご明記ください!)

*硬式の新色「クリーム」は必ず関係機関にご確認願います。
公式大会で使用できない場合、責任は負いかねますのでご了承願います。

激シブラベルの「K」シリーズもイメージ画像が見られる!!
オーダー対応のみなので、なかなか熱いで!!

また近日、2015年版オーダーグラブ特集でご紹介しましょう!!


・・・ほんでもって今日はこちらを!

兵庫県からご来店頂いたM様、S様、N様のスペシャルグラブをご紹介!

上 M様 ・KSNーSPA Wー40
下 S様  ・KSNーL7S Wー18

どちらも平裏部に「湯もみの鉄人」オリジナル焼印刺繍を入れてくれた「愛」を感じるグラブ!!
配色ともにかなりナイスな仕上がりに!!

型付け加工もバッチリ要望通りに!!
2015020302.jpg


・・続いて
N様 ・KSNーL7 Wー28
なんと彼は「サッカー」も愛する野球人!!
なるほど納得な刺繍やな!

後は最終仕上げをして、今週末にはしますのでしばしお待ちを!!
2015020301.jpg

(おまけ)

そして今日は2月3日の「節分」!

風邪やらインフルエンザやら、野球人を悩ます悪い鬼がやってきた!!
(いっつも思うけど、なんでワイが鬼役なんやろ・・・)
2015020303.jpg


今年もみんなで厄を追い出して、福を呼ぶぞぉーーーー!!
(だからなんでワイが鬼やねん・・・)

よぉし、かかってこぉいっ!!
2015020304.jpg

・・・・だから本気で豆を投げてんの誰?
なんか違う気持ち入ってるよなぁ・・・


こうして今年も元気に王道でやってくでぇ!!
2015020305.jpg

・・・それでは皆さん、オーダーどしどしお待ちしております!!

鉄人グラブの真骨頂!!

先日、ちらっとご紹介したグラブがいよいよ出荷!!

大変お待たせいたしました!!

実はもうお届けできているグラブもあるかと思いますが、ご紹介!

●上 KSGーLS2 Wー23
山梨県 S様。
高校野球で使うであろう、最上級グラブ。
軽量且つ、浅くも深くも捕れるポケットは最高の武器になる!!

●下 KSNーL7S Wー27
神奈川県 T様。
定番になりつつあるL7Sもウェブとカラーでこんなに表情が変わる!
このグラブもホンマにええ型が入って捕りやすそうやった!!
2015022801.jpg

●上 KSNーMS1 Wー3
山形県 K様。
本体・刺繍ともに計算されたカラーリング!!
「浅く」型を入れているので、じっくり育てて下さい!!

●下 KSNー7PSE Wー27
三重県 I様。
ウェブと全体の紐色が異なるこだわりグラブ。
サードと外野を兼用するという事なので、難しかったけどバッチリ加工しておきました!!
2015022802.jpg

●上 KSNー6PSM Wー26
熊本県 E様。
これまたシブいカラーのグラブ!!
6PSMを使用しているので捕球面も広い!!


●下 KSNーX Wー8
茨城県 U様。
男気「Gイエロー」1本仕様!!
最高の外野の型が入っております!!
2015022803.jpg

・・・・続いて
ミズノプロ 硬式オーダーグラブもご紹介!!

●上 小松 聖(オリックス)モデル ウェブ タータンMID
北海道 S様。
かなりシブい投手用グラブ!!
グラブにかける思いを型付けに込めておきました!!

●下 藤田一也(楽天)モデル ウェブ クロス1

こちらも北海道 T様。
かなり軽く仕上がりました!!
裏革部の刺繍もワイは好きやで!!がっちり手のひら捕球!!
2015022804.jpg


・・そして最後に!

実はこのオーダーを頂いたのは昨年の9月!!
海外で仕事をされているH様が、この3月1日に帰国して受け取るという
長い期間を費やした計画があったのだ!
(うまいこと出来て、ほんま良かった・・・・)

●KSNーSPA (完全オーダー -1cm) Wー21
こだわりの-1cm&ファーストバック!!
配色も爽やかで、お店の中でも乾燥中にお客様からよく聞かれました!!
またご感想を聞かせて下さい!!
2015022805.jpg
明日から、三月に突入や!!

忙しなるでーー!

夢と希望を持って、入学や進級や!!
ワクワクするなーーー!

ワイも全力で頑張るで!!!


*現在、久保田スラッガー限定激レア・ランニングシューズを好評発売中!!
https://yumomi.jp/blog/2015/02/post_504.html

ワイの願い

・・・春・・・・・

出会いとお別れ・・・
終わりと始まり・・・・

花見とごちそうっ!!

ワイもホンマに様々なグラブを型つけては送り出してきた・・。

ワイの送ったグラブは活躍しておりますか?
ワイの型つけたグラブは使いやすいですか?
また皆様の近況をお知らせいただければ幸いです。


・・・そんな中、ワイの型付け魂を煽るグラブが!!
圧巻の最強「オレンジ」レザーのコンビ!!

こんなんめっちゃエエに決まっとるやんっ!!
2015040401.jpg

●ミズノプロオーダーグラブ イチローモデル

艶やかなオレンジレザーに随所に使用した「黒」が引き締まる!!
ウェブのRBマークも渋い!!

この大きさにして、この重量!!
このモデルにしてこの型!!

画像ではお伝えできない部分が悔しい!!
2015040402.jpg


●ミズノプロオーダーグラブ  梵モデル

こちらは「赤」のステッチが映える内野手用!!
このモデルはまさしく「手のひら捕球」が行いやすいのが特徴!!

手のひら位置でしっかり握るのもよしっ!
グラブ開いて当てどりもよしっ!

このグラブも軽い!!
2015040403.jpg


いつもいつもご注文有難うございます!!
兵庫県の I 様。

グラブを育てるのに最適な「春」!!
精一杯、魂を込めました!!


またご感想などお聞かせください!!

2015040404.jpg


オーダーいただいております皆様へ

少し加工が混雑しておりますので、納期が多少変動しております。
入荷しましたグラブ1つ1つに全力で「魂」を込めております!!

お届けした時に皆様に、納得していただけるように、喜んでもらえるように
頑張っておりますので、もうしばらくお待ちください!!
2015040405.jpg
一年の中で、一番忙しいこの時期。
ワイは、体調絶好調!!   気合ガンガンで仕事に燃えております!!!

やるでーー!!  やったるでーーーーーー!!!!   オーーーーーーーー!!!!!!

特選 KSGーJ2!!

毎日、沢山のメールがお店に届く。
お問い合わせ・ご注文・ご相談・・・皆さん、ありがとうございます!!

そんな中・・・・

「昨日、グラブとミットが届きました。 箱を開けてみて驚きました。型、カラー、バッチリです。
サイズに関しては少し大きいかなと購入時に思ったのですがバッチリでした。

何と言っても型が最高です。
子供もこのグラブ今使っているのより捕りやすいと言っています。

以前、自分のグラブを他店で購入した時に失敗(捕球面の浮き、切れそうなレース)した事があり、子供のグラブを購入する時は同じような事がないようにと思い、フクヤスポーツさんにお願いしましたが間違いはなかったと思いました。

子供の野球人生は始まったばかりですので今後ともよろしくお願い致します。」

このような有難いメールを頂いた!!
いえいえ、こちらこそ有難うございます!!!
ワイの型付け冥利に尽きる!!

2015051801.JPG
岡山県のM様。
なんとこだわりの「KSGーJ2」の全紐替え!!


2015051802.jpg
左がノーマル、右が加工済のJ2。
グラブの開きも違うし、雰囲気もここまで変わる!!

2015051803.jpg
細かな紐替えもお任せあれ!!
すべての部位に合わせて1本1本、太さや柔らかさを変えております!

しっかりしてほしい個所はしっかりした紐を・・
柔らかく動いてほしい個所には柔軟な紐を・・

ラベル替えもバッチリ!!握力が弱く、手の小さなお子様には「オーバーラッピング」がおすすめ!

2015051804.jpg
あとご一緒にご注文を頂いたミット、「SJCM」

こちらもしなやかに、大きく開くようにしておきました!!

子供用のミットは加工がめちゃ難しい!!


2015051805.jpg
・・これからの長い野球人生をこのグラブでスタート

いつか、栄光をつかむその日まで!!

2015051806.jpg
そして、大変お待たせしました!!
連休の最後の日にご来店してくれた、広島県のK君!!

店頭にあった最後の「鉄人限定グラブ、KSNーSSJ3モデル」をご購入!!
かなりシブい年代の「フィアット」でご家族皆さんで遊びに来てくれました!!

こちらは、現在かなりええ感じで加工中!!

こうやって喜んでいただくお客様がいる・・・
こうやってご期待頂くお客様がおられる・・・

ワイはいつだってお応えできるように、今日も全開でやっとります!!


鉄人限定のその後・・・

いつまで続くねん・・・・今年の梅雨・・

この時期はジメジメうっとうしいのだが・・・そんなのは関係なぁーーいっ!!

今回も「ええグラブ」が出来ました。
ちょっとご紹介・・・

2015062001.JPG
●KSNーBU5X  Wー17
埼玉県のK様。
ウッド×クリームの計算されつくしたグラブ!!刺繍もラベルも◎

●KSGーLS2  Wー26
宮城県のT様。
あえての硬式「KSオレンジ」。革もモチモチ!!良質グラブ!!


2015062002.JPG
●KSN-MS5  Wー24
愛知県のN様。
ブラックとホワイトに「ブルー」を利かせたナイスデザイン!ワイはこれ好き!!

●KSGーL7  Wー32
北海道のS様。
平裏の「感謝」の意を持って!!指にも追加で革紐==通しでしっかり感UP!!


2015062003.JPG
●KSGーSPX +1.0cm  Wー27
神奈川県のH様。
完全硬式オーダー!なんと軟式で使用というこだわりの一品!!余裕でキャッチできますよ!!

●KSNーSPA  Wー40
北海道のY様。
いやはやナイスカラーリング!可能な限りに開閉できるように!!Let`s手のひら捕球!!

2015062004.JPG
・・・そして先日発売しました「鉄人限定‘鳥谷選手モデル‘」!!

大好評を頂きまして、即完売してしまいました・・・。
皆様、ホンマにありがとうございます!!!

2015062005.JPG
KSNー6PSL  Wー17
鳥谷選手モデルを再現したモデル!!
革も素材もかなり良かった!!

2015062006.JPG
KSNーSJ2  Wー17
手の小さめの方や頑張るお子様に使ってほしくて!!
憧れ選手のモデルで頑張れ!!

2015062007.JPG

ここ最近のグラブに共通して言えることは「革がしっかりしている」こと。
時期的なものもあるのだろうが、「良質グラブ」が非常に多い!!

そんな良質グラブに最高の「型付け加工」!!
そんなん、めっちゃええグラブにきまっとる!!

「良い」グラブの「顔」!?

310261-WID.jpg

昨晩はワイの住む町の横を台風が横ぎった・・・

避難勧告や災害警報はあったが、幸い何事もなく無事です。
皆様、大丈夫ですか?

引き続き、沿岸部にお住いの方や土砂災害等にはくれぐれもご注意ください!!


そんな中、いよいよ九州地方が「梅雨明け」!!

高校野球の夏の大会も盛り上がってまいりました!!
奮闘中の球児たち、頑張れ!!!


DSCF6020.JPG
さて、今回もなかなかええグラブ達が出来ました!!!
「ツラがええ!!」とはまさにこの事!!

上●KSGーNRA Wー13
北海道のM様。
過去にも何度か登場いただいている常連様!!
硬式仕様で余計なものは何もつけない・・このセンスはさすがです!!

下●KSNー6PSM Wー17
東京都のS様。
色のまとめが上手いグラブ!
小ぶりなのに操作性が良いこの絶妙な型は「6PSM」ならでは!!


DSCF6030.JPG
上●KSGー6PSM Wー29
佐賀県のO様。
平裏のでっかい「鬼」!!!
こちらも硬式用「6PSM」。誰にも負けない鬼となれ!!

下●KSNーL7S Wー29
千葉県のA様。
今回は「単色」のカラーが多かった。
刺繍やラベル、パーツで差し色を入れるハイセンスなグラブ!


DSCF6043.JPG
上●KSNー25SE Wー14
兵庫県のK様。
平裏部に「結婚10周年」の意の刺繍が!!
随所に奥様への愛情が感じられるグラブでした。

下●KSGーH46 Wー35
北海道のS様。
背面は硬式「KSオレンジ」、捕球面は硬式「DPオレンジ」!!
非常にパンチの利いたグラブ!!


DSCF6022.JPG
上●KSGー23SE Wー40
愛媛県のM様。
画像では確認しずらいが、「ブラック」と「KSブラック」の2色使い!
ある意味、「贅沢」なこだわり色使い!!かなりシブいっ!!

下●KSNーSPA Wー17
千葉県のM様。
この上なく開き、この上なく軽い!!
「手のひら捕球」で捕ったボールは絶対離れない!?

DSCF6048.JPG

・・・やはりこの時期のグラブはどれも「質」が高い!!
モチモチ感や軽さは革質により、大きく影響を受ける!

良質素材で作ってくれた職人さんにも感謝・感謝!!
またお使い頂いたご感想を是非ともお聞かせください!!

真夏の夜の少年軟式!!!

IMG_0516.JPG
・・・・・7/31夜
ここ「工都・愛媛県新居浜市」名物、「第58回にいはま納涼花火大会」が開催!!
河川敷で工場群を背景に、約8700発の大輪が夜空を飾った。

たまやぁーーーーっ!!


DSCF6106.JPG
ちょうどグラブの出荷日だったのだが、ワイもテンションあがる!!
うまいビールを飲むために、ええ仕事せなな!!

やったるでぇーーーっ!!

DSCF6091.JPG

・・・今日は「既製品ジュニアグラブ」をちょっとご紹介。
いろんなグラブの中でも、特に神経を使うのが実は「ジュニア用グラブ」の加工と仕上げ。

小さな手に対しての、手入れ感と指入れ感・・
そう、このアプローチの取り方がかなり難しい!!

ボールを掴むにはどの関節が重要か・・・
直接、操作感につながるからしっかり調整を行う。

1個・1個に「託された思い」と「隠し味的な加工」を入れ込んでいく・・


DSCF6121.JPG

既製品(カタログ掲載グラブ)も加工対応可能ですか? とご質問頂きますが・・・

「もちろん」です!!

既製品グラブも「本気」の湯もみ型付けをおこなっとります!
https://yumomi.jp/order/glove_order.html
↑コチラからどうぞ!!


ジュニア用でも、高校生用でも大人用でも、やることは変わらん!!
捕球位置も手のサイズをちゃんとイメージして!

全て手抜きなしで、加工工程はどれも一緒!!
型付け技術で調整します!!

全国の野球少年・少女たちよ、暑さに負けずに頑張ってなぁ!!!!


DSCF6119.JPG
さて、本日もオーダーグラブをご紹介!!

上●ミズノプロ 硬式梵モデル ウェブ ディープ3
兵庫県 I様。
もはや説明不要の超常連様です。HPのトップページに歴代グラブの画像を使っております。
このグラブの軽さとしっとり感・・極上捕球を楽しんでください!!

下●KSNー11PS Wー36
愛知県 T様。
これまた「美色」なレッド1色グラブ!!
しっかり投げ込んでもらっても、グラブに「芯」があるから大丈夫!!

DSCF6110.JPG
上●KSNー6PSM Wー17
青森県 Y様。
ソフトで使用するため、あえてポケット深めの型付け!!
鳥谷モデルをイメージした、かなりシブいモデル!!

下●KSNーMSー5 Wー39
栃木県 T様。
刺繍のイメージはバッチリでしょうか?
型も革も最高!!激シブグラブ!!

DSCF6114.JPG
上●KSNー23SE Wー27
青森県 H様。
今回は「ソフトボールで使用」の方が多い!!
背面に紐を追加で通して補強もバッチリ!!しっかり掴めるグラブに!!

下●KSNーSPA Wー27 (完全オーダー・・+1,0cm)
大阪府 N様。
刺繍とデザインにこだわり有のグラブ!!
見た目だけではない・・! 機能性・操作性も十分に入れ込んであります!!

DSCF6107.JPG
ずっと取り組んできている「肉体改造計画」も、どんどん表れてきましたでしょうか?

夏バテなんて「無縁」!!
1年365日、いつでも全力・全開!!

健康な肉体と健全な思想で、これからも喜ばれるグラブを作っていきたい!!
そう、ワイの「思い」も花火のように広がるのだ!!!

こだわり!久保田スラッガー!!

グラブをご注文のお客様、大変お待たせいたしております!!
少し加工が混んでますので、もうちょっとだけお待ちください!!

しっかり「湯もみ型付け」加工をして、妥協のない仕上がりに!!
この日もたくさんのグラブを出荷しました!!

お届けまでもうしばらくのお待ちを!!
DSCF6336.JPG


DSCF6322.JPG
上●KSGー24PS Wー41
群馬県のO様。
色鮮やかな配色。硬式ならではのツヤです。バッチリ「手のひら捕球」型です!!

下●KSGー6PSM Wー27
北海道のS様。
高校野球児から熱いオーダー!!こちらもやっぱり「手のひら捕球」型で!!
このグラブで、甲子園やで!

DSCF6312.jpg
上●KSGーMS5 Wー29
大阪府のK君。
大学野球で使用の渾身のグラブ!実は小学生から通ってくれている「超常連様」!頑張ってなぁ!

下●KSNー6PSM Wー17
神奈川県のS様。
こちらもこだわりカラーのシブいグラブ!!俺がやってしまってください!!


DSCF6316.JPG
上●KSNーMS6 Wー35
千葉県のH様。
中学生からオーダー頂きました!!軽くてしっくり馴染むグラブをぜひ!!

下●KSNーMS1 Wー17
神奈川県のM様。
「キャッチボールでいい音が出るように」・・出ます!!パシパシやってください!!


DSCF6328.JPG
上●KSNーMS2 Wー29
三重県のO様。
このグラブは特別軽かった!!良いグラブです!!じっくり育てて下さい!!

下●KSGー25PS Wー29
埼玉県のK様。
「辻トジ」の良さを最大限に生かした型です!!大きく開いて、しっかり閉じる!!

DSCF6355.JPG
上●KSNーMS4 Wー34
富山県のS様。
今回は数が多くて、発送ギリギリの為に仕上げオイルがついてます!!こちらも美色グラブ!!

下●KSNー11PS Wー20
千葉県のS様。
左投げ用でここまでの自由度が凄い!!こちらもかなりのハイセンスグラブ!!

DSCF6350.JPG
上●ミズノプロ硬式 坂本モデル クロス*ショック1
栃木県のT様。
こちらも高校球児よりオーダー!!しっかり・軽い・自由に動くグラブを体感してください!!

下●グローバルエリート軟式 浅尾モデル タータン23
神奈川県のT様。
ライナーバックでもこの重量なんです!!ポケットもしっかり深めに!

DSCF6337.JPG
ここでご紹介できなかったお客様、本当にすみません!!

ご来店頂いてご注文下さった方のグラブも合わせてホンマに大変やった・・。
でもお届けして、喜んでもらえるまでが『湯もみの鉄人』!!

広告・宣伝は一切しない!  一個のグラブに思いを込める!!
数量制限して、しっかり時間を掛けるからこそ、仕上がりに差が出る・・・・・・・。
初志貫徹。『湯もみの鉄人』立上げ当時の思い変わらず!!

今日も1個、1個チェックして仕上げております!


既製品グラブの仕上がりっ!!

DSCF6441.JPG
この日も出荷で大忙し!!
最後の最後まで自分の目でキチンと見んとなっ!!

どうしてもブログはオーダーグラブが中心のご紹介となるので、

「カタログの既製品グラブも注文できますか?」

・・というお問い合わせを多数頂くのだが・・・

DSCF6436.JPG
「・・・安心してくださいっ!! 受け付けてますよっ!!!」

勿論、ミズノと久保田スラッガーであればご注文を受けております!
https://yumomi.jp/order/glove_order.html
*上記リンクからご希望品番と必要事項をご明記頂き、メールをお送りください。

オーダーでも、既製品でも、高校生でも小学生でも加工方法は変わらない!!
納得いくグラブしか出してないのでご安心を!!


DSCF6444.JPG
・・そんな中、今朝嬉しいお手紙をもらいました。

石川県にお住いのI様(Y君)から。
6歳になる彼に初めてのグラブを・・と。

こんなんもろたら、よけいテンション上がるわ!!
一生懸命に書いてくれたんやろうなぁ・・・と。

●KSGーJ7
バッチリ仕上げて送るから、楽しみに待っててや!!


DSCF6397.JPG
こないだは少しバタバタしていたのでご紹介できませんでしたが・・・・

上●KSGーLS2 Wー13
岐阜県のY様。
13歳でこのグラブ使えたらうらやましい!!軽量・モッチリ最強グラブ!!

下●KSNーLS1 Wー14
石川県のK様。
革質・型共にどちらもきれいに仕上がりました!!軟式でもかなりしっかりしております!!


DSCF6405.JPG
上●KSNーSJ2 Wー17
愛知県のM様。
これまた恐ろしいぐらい良質の「KSオレンジ」!!写真も「硬式」みたいな映りに!!

下●KSNー6PSL Wー17
北海道のS様。
いつもお世話になっております!!よーく開いて、しっかり掴めるグラブです!!


DSCF6406.JPG
上●KSGー8PSE (-1,0cm) Wー5
神奈川県のM様。
こだわり満載の硬式グラブ!!要望通りに仕上がっておりますでしょうか?

下●KSNーMS6 Wー35
東京都のF様。
こだわり刺繍の美色グラブ!!捕りやすく仕上がりました!!


DSCF6412.JPG
上●KSNーL7S Wー14
長野県のI様。
今回のも革質がイイっ!!!色艶最高です!!

下●KSGー23SE Wー40
静岡県のI様。
高校野球で使用するグラブ!!湯もみの鉄人のフルコース加工です!!

DSCF6425.JPG
最後は・・・●KSNーL7S  Wー23
大阪府のI様。
お気に入りの昔のラベルを付け替えた超希少グラブに!!かなりシブいっ!!


DSCF6443.JPG
どのグラブでも、どんな方にご注文頂いてもワイの「型付け魂」は変わりません!!

今後も皆様にご満足いただけるグラブを作るために!!
マッスル!!マッスル!!

先週の福岡出張で、リセット+リフレッシュして、更に絶好調!!
年内全開で頑張りまっせ!!!


型付けに対する思い!!

今月も、みなさんには沢山ご注文を頂いております!!
ホンマにありがとうございます!!!

ワイの、本当にしなければならない事!!!
ご注文頂いたお客様に感謝し、その思いに応えるべく、全力でグラブに魂を!!!

「思い」と「気持ち」を込めて仕上げておりますので、どうぞ宜しくっ!!

DSCF6737.JPG
上●KSGーL7S3  Wー29
鹿児島県のK様。
濃いめ「DPオレンジ」の硬式グラブ!!高校野球もこれでバッチリっ!!

下●KSGー6PSM  Wー28
愛媛県のH様。
強豪校野球部のH君!!これで「鉄壁」の守備見せたってぇ!!!


DSCF6742.JPG
上●KSNーBU5X  Wー18
北海道のS様。
BU5Xの最大限の特徴、「ポケットの深さ」を生かした型付けに!!


下●KSGー6PSL  Wー35
兵庫県のK様。
最近、人気急上昇中の「6PSL」!!大きさと開きやすさが扱いやすい!!

DSCF6746.JPG
上●KSNー6PSL  Wー17
茨城県のI様。
こちらの「6PSL」は、「ポケット深め仕様」に!!ここが腕の見せ所!!

下●KSNーL7  Wー7
宮城県のO様。
こちらも王道「L7」。ポケットの広さと深さは、どんな打球も逃さない!!


DSCF6751.JPG
上●KSNー25PS  Wー29
福島県のS様。
「辻トジ」なのにしっかり「掴む」グラブになりました!!これは捕球が楽しくなる!!


下●KSNー6PSL  Wー33
東京都のH様。
同じ「6PSL」でもこんなに変わるっ!!「手のひら捕球」でバシバシやっちゃって!!

DSCF6770.JPG
そして・・・・

加工後の画像は初登場!!
「硬式限定企画グラブ (KSGー24PS)/DPオレンジ」!!

このグラブは、ワイが今まで見てきたグラブの中で最も「ヤバい」グラブ!!
軽さ・革質・仕上がり・・・どれをとってもまさに「ピカイチ」っ!!

DSCF6755.JPG
色・ツヤは仕上げた後のほうが磨きがかかるっ!!

色は例えるなら「完熟柿」っ!!!!
深みのあるこの色は、画像では表現できませんっ!!!
一見「Fオレンジ」にも見間違えるぐらいのカラーです!

やはりこのグラブのみの「限定ラベル」もシブいっ!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=1
↑オンラインストアのグラブも残りわずかっ!!お急ぎあれっ!!

DSCF6772.JPG
そして、この「グラブの宝石箱やぁーーー」みたいなセットは・・・

なんと高知県のM様のお買い上げグラブ!!
●硬式限定企画グラブ (KSGー24PS)/DPオレンジ
●硬式限定企画グラブ (KSGー24PS)/ブラックxタン
●硬式ファーストミット FPー33   ブラックxタン

この絢爛豪華なセットは、自身のチームのFミットを見に来たM様が限定グラブに一目ぼれっ!!
これぞホンマの「大人買い」っ!!
どのグラブも「極上」に仕上げますので、お楽しみに!!

DSCF6727.JPG
そして、最後に・・・・

東京から遊びに来ていただきましたS様ファミリーの皆様!!
ご来店、ありがとうございました!!!

兄ちゃんのJ3も完璧に仕上げて送るので、待っとってねぇーー!!

今日も皆様に感謝!!感謝!!


大人の『こだわりグラブ』と、少年用の『こだわり加工』グラブ!!

DSCF7303.JPG
「祝!!今年の初出荷!!!」

この記念すべきスタートを、まさに「ロケットスタート!!」に変えたご注文!!
ま・・・まさかの「限定硬式グラブ2点買いぃぃっ!!!」

しかも・・・・・


DSCF7380.JPG
こちらが上の画像の加工後のグラブの姿!!

富山県のF様。
ブラックはなんと白紐への全紐替え!!
ラベルの雰囲気に合わせた感じがかなり激シブ!!!

DPオレンジは機能面と操作性を最大限に生かした「鉄人スペシャル仕様」に!!
お子様でも操作が容易になる手口加工「D加工:オーバーラッピング」でしっかり掴むことが可能に!


DSCF7376.JPG
●硬式限定企画 KSGー24PS ブラック(全紐替え仕様)

父ちゃんがお子様とキャッチボールをするのにご注文頂いたスペシャル仕様!!
極上レザーがやさしく手を包み、最高級の捕球感を味わえる!!

限定仕様x全紐替えでこの世に1つのオリジナルグラブに!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=1&products_id=563
↑限定追加!!お早目に!!!

DSCF7371.JPG
●硬式限定企画 KSGー24PS DPオレンジxタン

お子様がご使用予定の即戦力仕様!!
グラブの仕上がりサイズはやや小さめに設定して、ポケットも深めに!!
伝家の宝刀「D加工:オーバーラッピング」が捕球をしっかりサポート!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=1&products_id=561
↑限定追加!!お早目に!!

DSCF7381.JPG
どちらも自信作!!
またご使用後の感想を、是非ともコメントでお聞かせくださいっ!!

DSCF7405.JPG
・・・続いて・・・

・・な、・・なんだこの集団はっ!!!!

DSCF7400.JPG
「ジャアーーーーーーーーン!!」

昨年末よりご好評いただいております
●展示会完全限定少年軟式グラブ(久保田スラッガー)

これだけ数がそろうと、まさに「圧巻」!!
みんなそれぞれのご希望とサイズに合わせております!!

やっぱり一番人気は「KSGーJ6」・・かな!!
そして、手口加工はやっぱり「D加工:オーバーラッピング」が一押し!!

https://www.yumomi.jp/2015gentei/
↑残り少なくなっております!!お探しの方はお急ぎを!!


DSCF7395.JPG
少年軟式用は本当に加工が難しい・・・

出荷ギリギリまで最後の調整を!!
手のサイズや指の細さ、握力とかも考えて一生懸命に仕上げました!!
このグラブを使って、みんな上手になっていってやぁーーー!!!

今年1年も、手を抜くことなく、妥協することなく「全力投球」でいくでぇーーっ!!

全国へ羽ばたく!鉄人グラブ!!

日々、目の前のグラブに全力で向かい合い。
一つのグラブに、どれだけ魂を込めれるか!
それが最善か?それが最高か?自問自答しながらの毎日。
基本的に前しか見ない・・・・・・。

しかし時々振り返ることもある。
お客様からの、写真やメールは本当に力になります!ありがとうございます!!

PhotoGrid_1451876545310.jpg
「年末に念願のグラブが届きました。
有り難う御座いますヽ(^0^)ノ

息子も『俺の手にピッタリや(驚)』と喜んでいました。
今は高校受験の為にキャッチボール程度でしか使用していませんが、仕上がりの良さに感激しています。
どんな学校でどの様な野球をするかは分かりませんが、このグラブなら問題なく(気持ち良く)
野球をする事が出来ると思います。
高校を卒業する時にこのグラブがどの様に変化している(ええ味を出す)か楽しみです。」

いつもお世話になっております!!兵庫県のF様より。

02_%E6%8D%9C%E7%9C%9F.JPG
「今年度はこのグラブで横浜市大会優勝、神奈川県大会3位と成績が残せたので
来年度も使い続けたいとの娘の思いでした。
丁度、オフシーズンになりましたのでオーバーホールをお願いします」

こちらは神奈川県のK様。
ワイのグラブが全国で活躍している!!!
・・・こんなに嬉しいことはない!!

本日、メンテナンスでお預かりしていたグラブをお送りしました!!
生まれ変わったグラブで「目指せ!!てっぺん!!!」

DSCF7470.JPG
そして全国からご注文頂いたグラブをご紹介

上●KSGーL7S3 Wー29 (完全オーダー-1.0cm)
東京都のF様。
なんとプロのキャンプの練習補助に参加されるそうで!!
このグラブで頑張って下さい!!

下●KSGーMS2 Wー34
東京都のG様。
中学生のお子様が使われるグラブ!!しっかり関節を入れております!!


DSCF7463.JPG
上●KSNー6PSM Wー28
千葉県のK様。
強い打球に負けない、ガッチリ「手のひら捕球」型!!

下●KSNーH46 Wー27

山口県のI様。
11月のブログにご登場いただいたI様のグラブです。
かなりの激シブなグラブ!!!

DSCF7460.JPG
上●KSNーSSJ3 Wー29
北海道のF様。
誕生日のお祝いで小学3年生のお子様にオーダー!!
しっかりよく動くように作りました!!

下●KSNーSPH Wー14 (ファーストバック型)
愛知県のI様。
こだわりのファーストバック型でオーダー!!
ガッツリ手のひら位置で捕球できるようにしておきました!!

DSCF7475.JPG
上●KSNー7PSE Wー17
福岡県のK様。
将来、息子さんにこのグラブを譲りたい・・・と!!
父ちゃんの汗と涙と思いをグラブにすりこんでやってください!!

下●KSNーH46 Wー35
富山県のY様。
なんと旅行中にお店にお寄りいただいてオーダー頂きました!!
ソフトボールでもがっちりつかめる型にしております!!(手口をC加工に変更しております)

自分一人で全ての作業は出来ない。
グラブの仕込み・湯揉み・仕上げに集中出来るのも、発送業務を完璧に行ってくれるスタッフ有っての事。
(時々ミスも有りますが・・・・)
本当に、感謝しています。

お客様あっての、ワイであり。
スタッフあっての、ワイや!!

皆さん、いつもいつも本当にありがとうございます!!

・・・と、ここで・・・
●臨時休業日のお知らせ

1月26日(火)
1月27日(水)
1月28日(木)

上記3日間、社員研修の為にお休みします。
メール、ご注文、お電話等のご連絡は29日(金)以降に順次致します。

何卒、宜しくお願いします。

スタッフのみんなに本気で感謝!!『伝説の福岡支店編』

20160127_100942%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
2日目の朝。

やはりこの街に来たのであれば、是が非でも立ち寄らなければならない場所がある。
そう!!!「久保田スラッガー 福岡支店」である!!!

ワイが多くを学び、修業した場所であり、本場の型付け加工を「見て」「感じる」ことが出来る場所なのだ!!!


20160127_103421%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
中に入るとまさに「圧巻!!!」

加工が済んだグラブがずらーーーっと並べられている!!
実際に手に取って、「湯揉み型つけ加工」を体感できるようになっている。

その種類は大人用から子供用、ミットまでと多種多様!!!

IMG_1628%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
その中でも、ずば抜けてオーラを放つコーナーが!!!
「歴代のプロ選手の使用済グラブコーナー」

魂が宿るとはホンマにこの事やろ・・
1個1個それぞれに表情があり、激戦を戦い抜いた「傷み」がかなりリアル!!!

ただ、どのグラブにも共通していえる事・・・それは
「手のひら捕球」
の型にすべてが収まっているという事!!
これには『スゴイっ』の一言!!!

20160127_102322%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
その中に、今年の一押し「サムホールド」仕様のグラブが!!
●福岡ソフトバンクホークス 本多選手モデル

グラブの開きをご覧いただきたい!!
これが「プロのグラブ」なのだ!!
んーーーーっ、激シブっ!!!
IMG_1638%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
さらに福岡ソフトバンクホークスの森福選手のスパイクも飾られていた!!
左からWBC仕様、オールスター戦仕様の実使用スパイク!!

足の事を本気で考え、包むようにフィットするアッパーと羽のような軽さ!!


IMG_1634%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
・・・この場所に来るといつも勝手に「宿題」を自分に課せる。
本当に自分の型付け加工でお客様にご満足頂いているであろうか・・・
もちろんワイの腕に迷いはないが、「原点回帰」と「技術の向上」の点であらためて考える。

それに店づくりにしても、もっとお客様が満足していただくにはどうしたらいいのか・・・?
「触ることが出来るサンプルグラブ」が多くあることは、もっと型付け加工の仕上がりや、様々なお客様の使用方法のイメージがつきやすくなる・・とか。

こうやってワイが通うのも、何度ここに来ても学ぶことがあり、ホンマに色々と考えさせられるから。
それをスタッフ全員に感じてほしいからこのツアーに入れました!!!

ここでしか見ることができないものは、きっとこれからの仕事に生かされるはずっ!!!

IMG_1633%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
福岡支店の皆様、お忙いところご案内頂き、有難うございました!!

さっそく店に戻って、売り場改良中です!!
これからも「良質グラブ」をどんどん作っていくぞぉーー!!!


超絶!!ミズノ ワールドウィン限定グラブ!!!

DSCF7885.JPG
「ジャーーーーン!!」
圧巻!!!

お待たせ致しました!!
多くのベールに包まれた「限定ワールドウィン」のグラブがついに出荷!!


DSCF7864.JPG
上●1AJGH98103 コルク
往年の名作、「赤カップマーク」の復刻版!!
色と型、刻印に至るまですべてを完全再現!!
ウェブ中央に光る「赤カップ」が激シブ!!

下●1AJGH98201 コーヒーブラウン
誰もが憧れた「Mマーク」の初代デザインがモチーフ!!
深めに設定されたポケットが快適な捕球をサポート!!

DSCF7880.JPG
ちなみにこのグラブ、愛知県のY様がお買い上げ。
そして・・・なんと「久保田スラッガー 硬式鉄人限定」と一緒にご購入いただきました!!

この贅沢かつ至極の組み合わせ!!!
どちらのグラブも良質で、極上捕球が味わえます!!

この心意気もまさに「激シブ」!!


DSCF7866.JPG
続きまして・・・・
上●1AJGH98113 コルク
内野オールラウンドのファーストバック仕様!!
他の誰とも違うこの個性!!「手のひら捕球」とあわせて目立っちゃってください!!

下●1AJGH98101 コルク
まさにこれぞ「王道」!!ワイもこのモデルが欲しかった!!
がっちり「手のひら捕球」ができるように型を入れておきました!!

いやー、どのグラブも「革」がホンマに良かった!!
このシブさを体感したいアナタ!!
残りわずかっ!!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2


IMG_2164.JPG
澄みわたる青空のもと、みんなで楽しく「ベースボール!!」

ついに・・・ついに「湯もみの鉄人」がやっちゃいました!!
お送りいただいたのは画像は「日本」ではなく「シンガポール」!!


DSCF7889.JPG
そうです!!「湯もみの鉄人」はとうとう海を渡り、国境をこえました!!

上●KSGーL7S Wー27
下●KSGーJ6 展示会限定バージョン

シンガポール Y様。
仕事でシンガポールに在住されているY様。
とことんグラブの「質」を追求してオーダーされた「激シブ」グラブ!!

軽さと吸い付くような革質は、Y様のベースボールライフを盛り上げます!!
オーダー中に待ちきれなくて、息子さんのグラブも一緒にご注文頂きました!!

また、このブログにでもご感想を聞かせて下さい!!

DSCF7905.JPG
最後は・・・・
先日ご紹介しました「BSS SHOP限定 硬式グラブ」の続編!!

仕込みの段階から「良いグラブになる」イメージしかなかったこのグラブ!!
仕上りはまさに予感的中!!

まるで素手で捕球しているかのような「革」と「型」!!
これはグラブをはめた人にしかわからないフィット感です!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2
↑こちらも残りわずかっ!!


DSCF7923.JPG
良いグラブがあって、良いお客様に恵まれて、良い型付け加工ができる・・・
おまけに海外進出まで果たした今回!!

様々な人により触れられるようになるという事は、ある意味ワイにとっても「プレッシャー」でもある。
だけど良いグラブを届けたいし、どうせ使うなら良いグラブがエエに決まっている!!

今日もこんなにたくさんのご注文を頂いて、一生懸命仕上げております!!

「最高のグラブ」をお届けしますので待っててなーーーーっ!!!


『どんなグラブにでも応える湯もみ型付け!!!』

今回も多種多様、様々なオーダーグラブをご注文頂きました!!

今現在、年末から1月末頃までのご注文頂いたグラブが入荷・加工中です!!
首を長くしてお待ちの皆様、急ピッチで丁寧に加工中です!!

魂込めて、気合入れて仕上げておりますので乞うご期待!!
さてさて今回も一部ですが、思いのこもったグラブをご紹介!!

DSCF8333.JPG
上●KSGー25SE Wー43
千葉県のS様(16歳)。
一見21PSかと思いきや、実は「25SE」というこだわりモデル!!
ウェブと本体のバランスも素晴らしく相性が良い!!

下●KSGーL7 Wー35
静岡県のK様(45歳)。
こちらもH46かと思いきや、「L7」を基本ベースにしたグラブ。
あらゆる打球に対応した型になっております!!
 
DSCF8326.JPG
上●KSNーL7S3 Wー29
岩手県のS様(16歳)。
高校男子ソフトボールで使用する、納得のグラブ!!
「辻トジ」なのに深く捕球することが可能です!!

下●KSNー6PSM Wー26
愛知県のS様(27歳)。
シブい配色!!最高レザーで仕上がりました!!
最大限に開いて、しっかり閉じるグラブに!!


DSCF8330.JPG
上●KSNーH46 Wー14
神奈川県のM様(28歳)。
いたるところに新しいオーダー企画が入っております!!
親指の「KSオールドイングリッシュ体」が激シブ!!

下●KSNー22PS Wー42S
東京都のS様(35歳)。
NEWモデルの22PSが、あの選手カラーに変身!!
かなり掴みやすい型に仕上がりましたよ!!


DSCF8335.JPG
上●KSNーSPA Wー27(完全オーダー +1.0cm)
下●Dー4002(野手用・ハイカット オーダースパイク)
宮城県のN様(34歳)。
大変お待たせいたしました!!ブログへのコメントもありがとうございます!!
鉄人の外野フルコース加工と、「魂」の縫いP&ロングコバ金がスパイクを守る!!

DSCF8313.JPG
●KSNーMLー1 Wー17
山形県のK様(16歳)
かなり派手カラーは「さすが」の女子のセンスならでは!!
手が小さくても、大きなボールを掴めるようにしといたで!!

DSCF8343.JPG
最後は「ミズノ BSSスペシャルオーダー」で!!

上●ミズノプロ 軟式オーダー (内野手M) クロスショック1
東京都のT様(47歳)。
往年の名作、「宮本選手」モデルをシブめにチョイス!!
グラブ袋には「湯もみの鉄人」焼印の刺繍を入れてくれております!!

下●ミズノプロ 軟式オーダー (内野AXI) ディープ3S
こちらも東京都のT様(51歳)。
かなりシブめのカラーをせめてもらいました!!
はっきり言って「最高の出来」ですよ!!!

・・・ということで「シブい大人達」のグラブでした!!

BSS.jpg
最近、「BSS SHOP限定グラブは購入できますか?」とのお問い合わせがかなりあります。
もちろん・・・「ご注文頂けます!!!」

という事で、「ミズノ鉄人グラブ」に緊急でアップしておきました!!
こだわりレザー、軽量感のある仕上がり・・・最高のグラブをお求めのアナタはぜひ!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2
↑コチラからご注文頂けます。

あなたのグラブをさらに「頂点」まで高めてみせます!!

今シーズンの主役を勝ち取ろう!!!

『少年軟式グラブで大切な事!!!!』

DSCF8685.JPG
今回はちょっと「少年軟式」のグラブにてついて語ろうかと・・・・

ちょうど「KSGーJ4」が3個ご注文あったので良い機会だと思って。
この3個、革も型も重量も最高に良かった!!!

もう少しでお届けできると思うのでお楽しみに!!!!

DSCF8608.JPG
グラブのサイズをよく聞かれるので、まずはちょっとした「ポイント」を。
スタッフにも協力してもらおう!!

手袋サイズが「JM」サイズのスタッフに「J4」をはめてもらう。
(実寸はJMとJLサイズのちょうど間ぐらい)
イメージはこんな感じ。

この時大事なのは画像の「→」部分!!
指穴にどこまで届いているかを確認してあげてほしいのです。
ここが届いてない・大きすぎると、グラブの操作時に影響がでてしまう・・・

この指部分と、手首部分をしっかりと見てあげましょう!!


DSCF8603.JPG
静岡県のU様。(12歳/JMサイズ)
手口は「D:オーバーラッピング」でしっかりと「掴める」グラブに!!
捕球位置は基本的に画像の「手のひら」位置!!!

手が小さなお子さんには、「オーバーラッピング」が捕球時の強いサポートに!!


DSCF8623.JPG
DSCF8635.JPG
岐阜県のT様。(11歳/JMサイズ)

Fオレンジシリーズで「J4」と少年軟式用のファーストミットをご注文。
共に手口加工は「A加工」で仕上げております。

グラブをはめたときに不安定になったり、手口に余裕が出来るのが苦手な人におすすめ!!
どちらもポケットを深くしているので、ガッチリ捕球ができるようになってるで!!!

DSCF8645.JPG
熊本県のS様。(11歳/JMサイズ)

こちらには「外野用グラブ」の仕上げを行っております。
手口加工は「D:オーバーラッピング」、6本指加工・・と外野に必要な仕様が満載!!
画像のようにグラブが動いてくれるので、ここで捕球してくれればボールは吸い付いて離れない!!!

基本はどこであっても「手のひら捕球」ってことやなっ!!!

DSCF8663.JPG
ちょっと番外編・・・・

いつもお世話になっております!!
香川県のM様。(6歳/小さめサイズ)

最小サイズの「KSGーJ7」をご注文頂きました!!
こちらも手口はもちろん「D:オーバーラッピング」!!!
捕球面のボールの割合が大きくなるので、画像の位置でしっかり掴んでなっ!!!

この動作にも「オーバーラッピング」が役に立つ!!!


DSCF8671.JPG
青森県のY様。(11歳/JLサイズ)

グローバルエリートRGの「1AJGY14001」(投手用)。
最新の「AXI」がかなりシブいこのグラブも、実は「オーバーラッピング」仕上げ!!!
捕球位置は投手用なので、こんな感じに!!!
このぐらいの年齢のお子さんは、しっかり握る事ができたほうが投球も行いやすい!!


手のサイズや握力がが大人と比べていろいろあるお子様のグラブだからこそ、しっかりと選んであげたい!!
その為にも、グラブの「現物確認」は必ずお願いしております!!
見た目や外観のサイズだけでなく、本当に手のサイズにあったグラブを選んであげてほしい!!

型や用途はワイの「型付け」でカバーできるけど、「サイズ」は大きく変えることはできないから・・・

そんな大切なお子さんのグラブだからこそ、惜しみなく「ひと手間・ふた手間」を加えて仕上げております!!
お悩みの皆さん、ぜひワイにまかせてくださいなっ!!!!

『型付けグラブの強さとメンテナンス技量!!!!』

DSCF8582.JPG

今日も大きな荷物が届いた!!!!

完璧にグラブの気配がする・・・・・・・
・・・・これはグラブに間違えないっ!!!

「ぅオーーーープンッ!!!!」

無駄に高いテンションで箱を開封すると・・・・・・


DSCF8590.JPG

そこにはかなり使い込まれた「少年軟式のJ6」が!!!!

すかさず、ワイのグラブチェック!!!

・・・・お世辞なしで大事に使い込まれているのが分かる!!!
手入れがちゃんと行われているかどうかは、見ただけですぐに分かるんやでぇーーー!!


DSCF8593.JPG
そんでもって、お土産までいただきました!!!

鹿児島県の銘菓「かるかん」!!

形はおまんじゅう、くちどけ柔らかな体にやさしいお味でした!!
スタッフ全員でおいしく頂きました!!!
ご馳走様です!!!!


DSCF8736.JPG
●KSGーJ6
鹿児島県のH様(9歳)。
2014年の12月にお届けしたグラブ。

使用による傷みは見られるけど、全体的にグラブの「芯」はまだまだしっかりしている状態!!
この「芯」は大事に使われていると、グニャグニャにならないんだなぁ。


DSCF8737.JPG
加工前の全体画像。
捕球位置がややウェブ寄りになっている為、ウェブの紐が切れてしまった状態。
また切れかかっている紐も多数見受けられる。

本体の擦れや紐の結び目もおかしくなっているので、ぜーんぶまとめてワイが面倒を見るで!!!!

DSCF8751.JPG
「レッツ!!!メンテナンス!!!!」

新旧の紐が混ざると、予期せぬタイミングで紐が切れるので・・・・・

●全紐替え  (タン/ミズノ社製)
●グリス調整
●革の調整
●型直し

を行います!!!!

DSCF8747.JPG
しっかり丁寧な仕込み作業を終えたグラブに、ワイの『湯もみ型付け』で魂を入れ込む!!
これにより、快適に長く使用する事が出来るとワイは考える。

さらに、この様に適切なメンテナンスを数回行えば、もっと長く快適に使用する事が出来ます。

野球専門店として、長くお客様と付き合う事が出来るこの環境・・・
一回お渡しして「はい、さよなら」ではなく、グラブとともに使う人の成長や「生」の声が聴けるのはかなり嬉しいこと!!

DSCF8807.JPG
「ジャジャーーーーーん!!!完成!!!!」

特別大サービスで、太めの極上革紐を使用しました!!
もちろん案ずるなかれ!!!

ワイの目利きで紐の太さを全て調整しているので、操作に違和感はないっ!!!!


DSCF8808.JPG
全体的に、擦れが出ていた箇所も、オイルケアで革質復活!!!

捕球面もこんなに生き返りました!!!
また紐の締めも全てやり直しといたで!!!!

本物の型付け加工を行っていれば、「型」はそんなに簡単につぶれない!!!
大事に扱ってくれていれば、「グラブ」はそんなに簡単に壊れない!!!

・・・・そして何より、
『グラブを使い込んでからのメンテナンスや修理が、きっちりできる店でなけらばならない!!!』


これからも大事に使って、また何かあったら遠慮なく言ってください!!!
ワイはいつでもウェルカムっ!!!!

どんなご希望にも応えてみせまっせ!!!!


『型付けグラブを長年使っても!!!』

DSCF8853.JPG
今日もひたすら型付け加工!!!!
ご注文頂いております皆さん、丹精込めて作成中ですのでしばしお待ちを!!!

ワイが一生懸命やっている最中に、小鉄が隠し撮り・・・

一個一個全力でやっているので、集中力とスタミナが必要!!!!
こないだのブログでも言ったとおり、ワイは負けへんでぇーーーー!!!

007.JPG
さてさて、今日はホンマに嬉しい便りをいただきました!!!

見事なミズノプロ・オーダーグラブの集合写真!!!!

たびたび、このブログにもご登場いただいております
兵庫県のI様。

実は現在も「ミズノプロ・オプションオーダー」を2個、ご注文を頂いております。
そのご注文の際に、このブログへのご出演にご協力頂きました!!

本当にありがとうございます!!!!

008.JPG
『ついにフクヤスポーツさんで買ったグラブも10個を超えました。
チーム員にいくつか貸し出ししてるので手元にあるのは限られていますが、画像を送ります!
今チームのほとんどが自分のオーダーしたグラブで活躍しています!』

・・・・なんとうれしいお言葉・・・・!!!!
6年ほど前からのお付き合いになりますでしょうか・・

このミズノプロのオーダーグラブ以外にもミットやグラブを多数お買い上げいただいております!!


009.JPG

『お世話になっております。
今メインで使っているグラブ達です。

全てミズノプロのオーダーです。
内野用は梵モデル一択
外野モデルもイチローモデルのみです。


正直、週末プレーヤーでこんなにグラブはいらないんじゃないか?
と思う方もいらっしゃるでしょうが(自分もたまに思います)、
野球が好きな以上にグラブも好きなんです。


この画像はミズノプロのみですが、他にも
スラッガー硬式6PSM、46HSE、軟式ファーストミットや外野用オーダーグラブもあります。
チーム員に貸して返してもらえないのが悲しいですが、
その甲斐あってか去年は初優勝も経験しました!

011.JPG
『内野用の梵モデル、外野用のイチローモデル、
複数個ありますが、型付けされ届いた時には
毎回同じ型に仕上がっています。

この度も2つオーダーするので、さすがにもうグラブは当分いらないだろうと思いますが、
これからは、このグラブ達を使いまくって、またメンテナンスしてもらうと思います。
今ではこのグラブ達は自分の宝物です。
これからもよろしくお願いいたします。』

DSCF8848.JPG

『いくつもフクヤスポーツさんでオーダーする理由はただひとつ・・・
「 安 心 感 」  です。』

ワイの本能を全て覚醒させてくれた、非常に有難いお言葉!!!!

どうしてもご紹介したくて、そんな気持ちやご期待に答えたくて!!!
今回特集しました!!!

ご協力とコメント、本当にありがとうございました!!!

よぉおおおーーしっ!!!燃えてきたでぇーーーー!!!

次回はお待たせしました、人気コーナー・・・
『みんなのオーダーグラブ』の特集予定でっせ!!!!

『要望に応えられる型付け加工!!!!』

気温がぐんっと上がってきたら、グラブを育てるのに最適なシーズンの到来!!
革が柔らかくなるこの時期から大事にグラブを使ってあげると、自分の型に仕上がりやすい!!

みんな、お手入れ忘れんといてなぁーーーー!!!

ちょっと加工が混み合ってきているので時間を頂いておりますが、ワイの「1個作り」の精神で型付け加工を行っておりますので、もうしばらくお待ちください!!!

DSCF8887.JPG
上●KSGーL5 DPオレンジ
兵庫県のO様(13歳)

6月上旬にご来店頂きましたO様のグラブ!!
既製品のど定番!!!「KSGーL5」をセレクト頂きました!!!
刺繍も入って、型も完璧!!!!どうぞガンガン使ってくださいな!!

下●KSGーT1 Wー17
長野県のM様(16歳)

高校野球の即戦力グラブ!!!しっかり捕球できまっせ!!
なるべくシワやシミもでないように、丁寧に仕上げました!!!
手のひら位置でガッツリ掴んでいってな!!!


DSCF8880.JPG
上●KSNーH46 Wー24
埼玉県のS様(49歳)

今回で3個目のオーダーのS様!!ソフトボール3号仕様になっております!!
軟式とは思えないかなり良質レザーでした!!カラーも最高!!!


下●KSNー6PSM Wー21
東京都のH様(21歳)

往年の名作、「6PSM」を「辻トジ」仕様にした究極に開くグラブ!!!
計算されつくしたカラーリングも、オーダーグラブならではの好配色!!!


DSCF8915.JPG
上●内野AXIモデル ディープ3N
愛媛県のK様

BSS硬式オーダーグラブは、ソフトボールでご使用!!!
「大人の買い物」なのでとことん「品質」にこだわりぬいた逸品!!!


下●石川雅規モデル タータンTK
埼玉県のA様(12歳)

こちらもBSS硬式オーダーグラブ!!シブさと機能の塊のグラブ!!
12歳でこのグラブを手に入れられるとは!!!大事に使ってなぁーーーー!!!

DSCF8895.JPG
上●1AJGR 14053 スプレンティッドオレンジ
東京都のI様(45歳)

BSS軟式ミズノプログラブに全紐替えを取り入れたグラブ!!
いつの日か息子さんに渡すその日まで、父ちゃんが大事に使うそうです!!

下●1AJGR 14007 ナチュラル
富山県のT様(28歳)

こちらも同じくBSS軟式ミズノプログラブを贅沢に全紐替え!!!
紐の太さと硬さはワイの目利きで全て調整済!!!

DSCF8876.JPG
この他にも沢山ご注文を頂いておりましたが、すべてご紹介できず残念!!!

お客様からご注文頂いたグラブにどんな要望があるのか・・・・

型が深いのがいい・・
柔らかめのグラブがいい・・・
小さめに作ってほしい・・・
軽いグラブがいい・・などなど!!

なるべく些細な事でもお応えできるように、ワイが全てグラブを見て、型をつけております!!!
一個・一個向き合って、丁寧に全力で型をつけております!!

お届けした時に、ちょっとでも「ワイの思い」が伝われば最高です!!!

湯もみの鉄人グラブの真骨頂!

2016071001.JPG
「ジャンジャジャぁーーーーーンっ!!!!!」

うぉうっ!!!
ウルトラスーパー激シブグラブが完成!!!

ウェブといい、形といい、仕様といい・・・全てが「久保田スラッガーならではっ!!」
最新アップデートされた完璧グラブ!!!

2016071002.JPG
●KSGー24PS Wー28 (サムホールド仕様)

兵庫県のF様。
ゴールデンウィーク中にご注文頂いた、「父ちゃんの、父ちゃんによる、父ちゃんの為のオーダーグラブ」的な・・・・
はっきりしたポケットは、どんな打球にも対応できる優れもの!!!
このモデルならではの刺繍や刺繍の位置も、最高に激シブ!!!


2016071003.JPG
お次は鉄人限定KSGー24PS リミテッドエディション シリーズ!!!

上●KSGー24PS リミテッドエディション DPオレンジ

神奈川県のH様(25歳)

これまで何個も「鉄人グラブ」をお買い上げいただいた彼への渾身グラブ!!!
先日のブログでもご紹介した通りの「最高な仕上がり」に!!!

下●KSGー24PS リミテッドエディション ブラック

大分県のH様(15歳)

彼も2個目の鉄人グラブ!!!・・2個目がこれなのが羨ましい!!!
手口を「D:オーバーラッピング加工」で仕上げることで、難しい打球にも難なく対応!!


2016071004.JPG
先日、待望の復刻をとげた「鳥谷選手モデル」!!!
こちらもすぐに完売となりました!!!

●KSNーT1 鉄人限定「鳥谷選手モデル」
東京都のN様(38歳)

こちらも鉄人グラブを数個お持ちの超常連様!!!
そして究極の「大人の2個W買い!!!!」
どちらも「内野オールラウンド・ポケット深め・取りやすい型」で仕上がっております!!

2016071005.JPG
上●KSNーT1 鉄人限定「鳥谷選手モデル」
大阪府のO様(37歳)

やっぱりこのシブさは大人に是非ともわかってほしい!!!
少し硬さを残した仕上げですので、じっくり育ててあげて下さい!!!

下●KSGーL7 Wー5
北海道のT様(29歳)

硬式レザーで激シブ仕様に!!
軟式野球でも使えるくらい・・・」・・・・・・・・・・・・・・・まったく問題なしっ!!!!
軽いグラブにしてほしい・・・・・」・・・・・・・・・・・・・・・まったく問題なしっ!!!!


2016071006.JPG
続いても「TGGオーダーグラブ」より!!!!

上●KSNー11PS Wー31
山口県のO様(13歳)

ガチンコ投手用の激シブオーダーグラブ!!
ポケット位置が「手のひら部分」なのは、「外野用」としても対応するため!!!

下●KSNーSPA Wー27
静岡県のA様(42歳)

「大人のシブい配色」代表のグラブ!!!
「大きく・よく開くように・・」・・任させてください!!!ここまで「オープンっ」


ワイの基本理念!!
『せっかっく買って頂けるなら、持てる技術の全てを出し切り、買って良かった!と思って欲しい!』

それがワイの全て!
一つのグラブに懸ける思いは、未だ熱く燃えております!!

間もなく、愛媛県高校野球も開幕です! 暑い夏!熱い高校野球シーズン インやーーーー!!

『壮絶!!久保田スラッガーvsMizuno Pro!!!』

IMG_2415.JPG

今年もやってまいりました!!このシーズン!!!
夏の訪れ・・・・

「第59回 にいはま納涼花火大会」

なんでも四国最大級の打ち上げ数を誇る大イベント!!
いやぁ、ホンマにきれいやった!!!たまやぁーーーーっ!!

そして・・・この花火にも負けないぐらい「火花」を散らす戦いがあった!!!


DSCF9210.JPG
「久保田スラッガー」vs「Mizuno Pro」!!!!

そう!!今回ご注文&出荷した中に、実に興味深い組み合わせが!!!!

まずは「久保田スラッガー」から!!!


DSCF9196.JPG
●KSGーT1 DPオレンジ
DSCF9186.JPG
●KSGーSPA ブラックxタン

いつもお世話になっております!!
大阪府のE様(14歳)。

怒涛の内野&外野用のグラブ2点お買い上げいただきました!!

どちらもグラブの開きにご注目!!!
最大限にまで開いて、しっかり「手のひら」位置で掴めます!!!


DSCF9203.JPG
Wー42SとWー40

どちらのウェブも、両グラブの特徴を最大に生かす構造。
ウェブの型を崩さないでほしいというご要望を頂きましたのでこの仕上りにっ!!!
んーーっ・・・「ビュウティフルっ!!!」

DSCF9200.JPG
どちらも重量をかなり抑えて仕上がりました!!
革も良かったので、「ツヤツヤ」・「モチモチ」の仕上がりっ!!

E君、大事に使ってなーーーーっ!!!


DSCF9370.JPG
そして対抗馬は・・・・
「鉄人限定 硬式 坂本&イチロースペシャルモデル with BSS限定ファーストミット」

先日ご紹介しました「鉄人限定」の2ラインナップとファーストミットの驚異の3点お買い上げ!!!

DSCF9340.JPG
●鉄人限定 硬式ミズノプロオーダー 坂本モデル
DSCF9345.JPG
●鉄人限定 硬式ミズノプロオーダー イチローモデル

いつもお世話になっております!!
大阪府のM様(14歳)。
本日、追加でご注文頂きました「投手用硬式ミズノプロ」も最高に仕上げますのでお楽しみに!!


DSCF9350.JPG
ご覧あれ!!!
この贅沢な輝き!!!

こちらのグラブ達も負けないぐらいよく開く!!!!
ポケットも比較的はっきりしているので、非常に扱いやすいグラブ!!!

「プレキシーキップ」と「プレキシーエリート」が生み出す軽さは神の領域!!!
それぞれのポジションに適した革を使用しているので、思う存分に掴めるで!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2
↑「鉄人限定」グラブはこちらから確認できます

DSCF9360.JPG
●1AJFH 14020 オレンジ (BSS SHOP仕様)

ポケットが深く設定できるこちらのミットは「小指2本入れ」でさらに掴みやすく!!
背面の「コネクトバック」もかなり激シブ仕様!!!

・・・このミットもめっちゃ軽く仕上がりました!!!

M君、大事に使うんやでーーー!!!


DSCF9373.JPG
そして極めつけは・・「波賀クラフティッド」!!!!

岐阜県のI 様(24歳)。
I 様も「湯もみの鉄人」で何個もグラブをお買い上げいただいております超常連様!!!

至高の「波賀クラフティッド」を、なんと軟式野球で使用するのだから驚き!!!
最高のグラブを追い求めると、この領域になるのだっ!!!

だがご安心を!!!!余裕で使えます!!!
いや、むしろこのグラブを使うべきだっ!!!・・・といわんばかりの仕上がりです!!

じっくり・ガッツリ、「至高の軟式野球」を楽しんでください!!!


・・・という事で、勝敗は引き分け!!!
皆さんがどんなグラブをご注文頂いても、それに応えられるワイでありたいっ!!!
あなたの大事なグラブを、是非ともワイにお任せあれっ!!!!


『ブレない湯もみ型付け加工の為に!!!』

DSCF9415.JPG
今年もお盆休暇を利用して、遠くから沢山の人たちが遊びに来てくれました!!!

兵庫県からご家族で来てくれた彼!!!
真っ黒に焼けた肌が、日々の野球生活を物語る!!!

お土産まで頂き、本当にありがとうございました!!!

DSCF9475.JPG
兵庫県のT君(17歳)。

グラブメンテナンスと久保田スラッガーの硬式グラブをオーダー頂きました!!
念息の入った使い込まれたグラブは、まさに「激シブ」の域!!!
全体的に傷んだ紐を入れ替え、グリスも入れなおしたので型も復活!!!

硬式オーダーグラブは「24PS」ベースのサムホールド仕様でご注文!!
こちらもオールブラックの激シブグラブに仕上がりそう!!!

DSCF9492.JPG
そう!!!!ここでスペシャルアイテムを一つご紹介!!!!

ワイが「平裏部」に薄く、一生懸命に塗りこんでいるのがコレ!!!!

・ミズノ 「爽香守 裏革コンディショナー」(1GJGYG56300)
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=645
↑コチラからご確認できます。

ジェルの中の粒がなんと!!!「ビタミンE誘導体」!!
「平裏部専用」で、平裏部分の劣化を抑えて、うるおいを与え、手入れ部分を最高の状態に保ってくれる万能コンディショナー!!!
ほのかに爽やかな「石鹸の香り」がするのもうれしいポイント!!!


DSCF9422.JPG
県内のこちらの笑顔の素敵な彼!!!
なんとお店にあった「サンプルグラブ」に一目ぼれ!!!!

お店に来てくれた時に、皆さんに「湯揉み型付け」とは・・・?
・・・という事で常時、「型付けサンプルグラブ」を置いている。

●KSGーSSJ3 DPオレンジ

硬式はもちろん、軟式でも対応可能な「スーパーグラブ」!!!
ガンガン使い込んで、またメンテナンスに持ってきてなぁーーーっ!!!


DSCF9426.JPG
こちらは高知県のN君(17歳)。
中学生のころからずっと通ってくれるN君は以外にもこのブログに初登場!!
父ちゃんと2ー3か月に一度はグラブメンテナンスに来てくれる!!
この日も長年愛用のグラブをメンテナンス!!

そして今回は・・・秘めた才能の「投手用」を硬式用ミズノプロ(BSS SHOP限定)にてオーダー!!!
めっちゃ良えグラブを作るので、お楽しみに!!!

DSCF9454.JPG
ご家族でご登場いただきましたのは・・・・
香川県のF様ご一家(兄 10歳・弟 7歳)。

この日は普段からご愛用頂いている「鉄人グラブ」達のリフレッシュ(メンテナンス)に!!
兄弟ともにミズノ 少年軟式グローバルエリートを使ってくれていて、父ちゃんは何気に「KSNー24PS」を所有!!

型崩れを念入りに修正して、普段使いのお悩みもここで解決していく!!!
弟さんのグラブ操作が少し緩いという事なので、手に合わせながら微調整!!

お買い上げいただいたグラブを、「良い状態で長く使ってもらう」為にも、こういった「メンテナンス」はとても大切!!!

DSCF9474.JPG
この他にもご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました!!

毎年、毎年こうやっていろんなお客様と会えるのは本当に有難いこと!!!
そして何より「湯揉みの鉄人」でお買い上げいただいたグラブを持ってきてくれることがホンマに嬉しい!!
皆さんがどのように使って、どんな型に仕上がっていっているのか・・・。
本当に「使いやすいグラブ」をお届けできているのか・・・・。

ワイの「湯揉み型付け」のバロメーターでもあり、今後の課題を一番教えてくれるありがたい「教材」!!

これからも良いグラブを作り続けていく為にも、ドシドシ教えて下さい!!!

そしてご注文中の皆様、「最高のグラブ」をお届けしますので待っててなぁーーーっ!!!


『グラブに込められた「思い」!!!!』

DSCF9601.JPG
いきなりですがっ!!!!
かなり「激シブグラブ」が出来上がったのでご紹介!!!

いつもお世話になっております!!
兵庫県の I 様のミズノプロ軟式オーダーグラブ(BSS SHOP限定)!!

少し前に特集を組ませてもらいました I 様のオーダーグラブ!!
https://yumomi.jp/blog/2016/06/post_574.html
↑コチラからご確認できます。

新たなバージョンがこれまた「激シブ」!!!

DSCF9593.JPG
●ミズノプロ軟式オプションオーダーグラブ(BSS SHOP限定) 梵モデル

I 様といえば内野モデルは「梵モデル」、外野モデルは「イチローモデル」のみを作られるのが一つのポリシーなのである!!
今回もブレずに、「梵モデル」でオーダーです!!!
湯染みもなく、かなりきれいに仕上がりました!!!

そして、こだわりは中指に入れた「MizunoPro ORDER」の刻印!!
*オプションオーダー対応です。

くぅーーーー、何から何まで激シブ!!!
さらに、極めつけは・・・・・・


DSCF96041.JPG
なんと重量が470gという驚異的な軽さ!!!!

妥協無く、究極にこだわりぬきたい I 様の事を神様は見ていたのだろう・・・・

質良し!!!型良し!!!めちゃ軽い!!!センス良し!!!!
・・・・もうほとんどプロ仕様やん・・・!!!


DSCF9596.JPG
●ミズノプロ軟式オーダーグラブ(BSS SHOP限定) イチローモデル

このグラブも素晴らしかった!!!
ポケットの形成や、開き具合も完璧!!!
しっかりと「掴める」グラブに仕上がりました!!!

またご使用後の感想があれば、是非ともお聞かせ下さぁーーーい!!!

DSCF9605.JPG
●KSNーL7S Wー43
山梨県のH様(29歳)

いつもお世話になっております!!
H様も「鉄人グラブ」を何個も所持していただいておりますかなりの「強者」!!!
『限りなく柔らかくしてほしい・・・・・』
小指部6本指加工と、手口のオーバーラッピング加工がご要望を全てカバーしておりまっせ!!!

そしてウェブ部にご注目!!!
追加オーダーで、クロス×××巻に変更されているあたりが、究極の「こだわり」!!!
それでもしなやかに動くように加工しております!!


DSCF9616.JPG
●KSGーSJ2 Wー14 (完全オーダー -1.0cm)
和歌山県のS様(11歳)。

こちらも「サイズ感」にこだわりっ!!!!
SJ2を体にあわせて、-1.0cm小さくオーダー!!!
グラブが小さくなれば、それだけ加工が難しくなるのだが・・・・・

「お任せあれっ!!!」

しっかり掴めるように加工しておきましたよ!!!
どうしても硬く感じる場合は、手口を「オーバーラッピング」になおすので、いつでも言ってください!!!

DSCF9611.JPG
続いては・・・・・
●楽天専売「鉄人限定」グラブ KSNーL7S
大阪府のO様(37歳)。

おかげさまでご好評いただいております、「楽天」限定グラブ!!!
ワイの好きなカラーをベースにNEW鉄人限定グラブとして登場!!

「L7S」をベースにすれば、ここまで開いて、しっかり握り込む事が可能に!!!

まだまだ限定も盛り沢山!!!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/yumomi/
↑コチラからご確認できます。


DSCF9650.JPG
●KSGーPROB 
福岡県の I 様(15歳)。

最後はここ最近、ご注文が殺到している「PROB」!!!
単純な構造のグラブだが、これが実はかなり加工が難しい!!!

「PROB」は最大限に開いて、しっかり「手のひら捕球」位置で掴めなければならない!!!
その為、ポケットを明確に、且つしっかり動くグラブでなければならないのだっ!!!
ワイの「魂の湯揉み型付け」で、しっかり型を入れておりますのでガンガン使ってなぁっ!!!

皆様の『こだわり』と『思い』をしっかり形に出来るように!!!
今日もワイは「湯揉み型付け」やぁあああーーーつ!!!!!

『「本物の湯揉み型付け」は時間がたってもへたらない!!!』

DSCF9816.JPG
・・・そろそろこの「後姿」も定着しつつあります・・・
ようこそ!!いらっしゃいっ!!H様!!!

前回のご来店から7カ月・・3度目のご来店!!!
●神奈川県のH様!!!!

仕事で長期休暇が急にとれたという事で、何の迷いもなく「フクヤスポーツ新居浜」に行こう!!・・と。
なんてありがたい選択肢!!!!


飛行機で高知県まで飛んで、そこからレンタカーでお店まで!!!
凄い大きなバッグにグラブを4個入れて機内持ち込みをしたというが、検査官はビックリしたやろうなぁ!!!!

これまでお買い上げいただいた「歴代の鉄人グラブ」達もしっかりメンテナンス!!!


DSCF9839.JPG
メンテナンスとあわせて、新しい「道具」を求めてやって来ました・・・と!!!
そう!!お探しの道具とは・・「キャッチャーミット」!!!!

おっしゃー!!!ここは必殺「ハタケ・・・」・・・ん!?・・ちょっと待てよ・・。
軟式で使われるH様のご要望を、よぉく聞いてみると・・・。

今回は、●硬式ミズノプロ 鉄人スペシャルキャッチャーミットをおすすめする事にした!!!

前回のブログでも書いた事だが、お客様のニーズに合わせるのがワイの努めtrong>!!!
「硬式」なのに、「軟式」に十分に対応する特別限定仕様のミットは、これまたやはり「店舗限定」の特別品!!

あとは先輩のお祝いの品として、
●硬式ミズノプロ 鉄人オリジナルオーダーグラブ (坂本 祝いVer.)
をお買い上げ頂いた!!!!
モチモチオレンジの最高レザーに、レッドの「紅白」カラー紐のスペシャル版!!

しっかり弾かない、モッチリ仕上げでお届けするのでお楽しみに!!!

DSCF9795.JPG
●メンテナンスグラブ KSGーSPX(+1.0cm)
https://yumomi.jp/blog/2015/06/post_516.html
*2015/6月20日のブログに掲載

約1年半ほどお使いいただいている「エースグラブ」の一つ。

「本物」の型付け加工ならば、こんな期間では、そんなに簡単に型崩れは起こさない!!
全体的にきらめくツヤは、本当大事に使われている証拠!!!

みっちり使われていても型崩れ無し!!!
むしろシブさが増しているところが素晴らしい!!!

DSCF9804.JPG
上のオーダーグラブをお買い上げ直後に「オンラインショッピング」でお買い上げいただいた
●KSNーBU5X Fオレンジ

こちらも使用感は出ているものの、型崩れはほとんど見受けられない!!
この「お手入れ」のセンスは、まさに職人級!!!

しっかり握りこむ為に、手口加工を「D:オーバーラッピング」にご変更!!
んーーーー、ビューティフォーーー!!!

DSCF9821.JPG
こちらは、記念すべき第1回目にご来店頂いたときにご購入いただいた、
●軟式ミズノプロ 1AJGR13201 (限定モデル)

普通はもっとつぶれていてもおかしくない「投手用」!!!
ご来店頂いたのは2015年の8月!!
https://yumomi.jp/blog/2015/08/post_523.html
ほぼ、1月前くらいにお渡ししたような美しさ!!!

いやぁ・・・凄すぎです!!!!

DSCF9813.JPG
この後に2月末にもお友達と一緒にご来店!!!
あの時も楽しかったなぁ・・・!!
https://yumomi.jp/blog/2016/02/post_560.html
*2回目ご来店時のブログ

ラストは6月末に「オンラインショッピング」でお買い上げいただいた、
●硬式用 完全限定企画グラブ(KSGー24PS)

こちらのグラブは、ほぼお渡し時と同じくらいきれいな状態!!!
使用頻度こそ少ないものの、それだけではない「グラブ愛」が伝わってくる状態!!!

グラブの開きに注目!!!

これだけ開いても、しっかり握りこみが可能なのが、このグラブの凄いところ!!!

DSCF9830.JPG

・・・こうして並べると「圧巻」!!!

もう高級鮨屋のネタにしか見えてこない!!!!

DSCF9866.JPG
この後も2時間、みっちりと「グラブ」の事について語りあいました!!!

ホンマに「野球」が好きで、「グラブ」が好きで、「湯揉みの鉄人」の事を好いてくれている・・・
自分の時間や趣味をワイに預けてくれる、この「ありがたさ」!!!!

もう言葉になりませんっ!!!

DSCF9878.JPG
極めつけは「超極旨プリン」の詰め合わせまで頂きました・・・・・
これはスタッフ総出の「争奪戦」に!!

有難く、美味しく頂きました!!!
ホンマにご馳走様でした!!!

現在、先輩のグラブとキャッチャーミットは順調に加工中です!!!

ワイの魂を全部ぶち込んで、このプリンみたいな「極上グラブ」に仕上げますのでお楽しみにっ!!


『完成!!激シブオーダーグラブ!・・とハタケヤマ!!』

すっかり涼しくなったり、いきなり暑くなったり、大雨降ったり・・・・・
この時期でも大会や試合が多いのに、ホンマになんやねん!!!

そんなうっとうしい天候を吹き飛ばすかの様な「激シブ」なグラブ達が仕上がったのでご紹介!!

・・・後半は新製品入荷のご案内!!!


DSCF9890%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
上●KSGーT1 Wー43
石川県のO様(18歳)

張りのある良質硬式レザーでオーダーしてくれました!!
「Fオレンジxブラック」のカラーが激シブ!!
これから存分に使い込んでもらう為にも、仕上りは「浅め」をご希望!!


下●KSNー7PSE Wー31
茨城県のM様(47歳)

この発想はなかった・・・!見事な配色センスが激シブ!!!
全体を「ホワイト」「ブラック」でまとめ、刺繍は「シルバー」で主張!!
ソフトボール3号でご使用なので、ポケットは広く!深く!!


DSCF9886%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
上●KSNーL7S3 Wー14
埼玉県のI様(20歳)

いまだ根強い人気の「L7S3」を機能重視で激シブオーダー!!!
あえて「KSオレンジ」の1色でまとめ上げる事で、グラブの質も劇的に向上!!!
ボールへの吸い付きも、かなり楽しんでもらえる仕上りやで!!!

下●KSGーMLー1 Wー35
神奈川県のM様(25歳)

軟式を激シブ硬式仕様でオーダー!!「外野フルスペック 鉄人スペシャル仕様」です!!
実はM様、先日ご来店頂いた神奈川県のH様の友人なのだ!!
https://yumomi.jp/blog/2016/10/post_598.html
ブログ内で、あえてM様のグラブを手にとって話をしよう!という事で・・・。
今も2回目のご来店の時にご購入頂いたグラブで、『エラー0』!!

このグラブで記録更新!!・・期待しております!!

DSCF9908%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
さてさて、お待たせしました!!
待望の「ハタケヤマ」のミットの登場です!!!

●THー531X 軟式最高峰モデル
群馬県のT様(14歳)

「湯揉みの鉄人」初の、「ハタケヤマ」のご注文です!!

「軟式モデルに『硬式』クラスの革を使用」

構造も硬式モデルと同じ「アンクブロック」を採用!
*アンクブロックとは・・・・
土手部分に折り溝をあえて作り、捕球時のボールがミットから逃げ出す動きを抑える働きが!!
画像左下

また、このモデルのみ特別なラベルの「TB刻印」が、これまた激シブ。
(ハタケヤマラベルの下に入る特別な刻印です・画像右上

使用されている「北米キップ」レザーは、「TH-Xシリーズ」のみに使用される専用レザー。
通常の革よりも時間をかけてしあげた特別なレザーで、強く、きめの細かい弾力性に富んだお勧めレザーです!!

ポケットもしっかり作っているので、どんなボールでも楽々キャッチングが可能に!!

DSCF9959%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
続いては・・・
●THーJR8RS 少年軟式用ミット
愛媛県のY様(11歳)

少年用だって負けちゃいないっ!!「軽量の中に強さを!!」
ジュニア世代でも使いやすい、レザーと型を採用したモデル!!
『*Shellarmove(シェラームーブ)』を採用した、ミットに必要な動きを全て取り込んだ構造に!!
*人差し指から小指までの背面側を「蛇腹(じゃばら)」状にする事により、画像右上の矢印の方向にスムーズに動かしやすくなります。

手のサイズが「JL]でも、しっかり掴むことができる型に仕上がっております!!!

そして・・・・そんな「ハタケヤマ」から
『限定ミニバッグ 2017モデル』
が届きました!!!

早速、「オンラインショッピング」でも販売開始!!!

DSCF9928%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=666
●ハタケヤマ 限定ミニBAGブラック
色:ホワイト×ブラック×ゴールド

DSCF9925%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=667
●ハタケヤマ 限定ミニBAGブラック
色:ホワイト×ネイビー×ゴールド


DSCF9931%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=665
●ハタケヤマ 限定ミニBAGブラック
色:レッド×ネイビー×ゴールド


どれもこれも限定個数限りっ!!
本革調合皮素材を使用した、高級感あふれるミニバッグ!!

「人とかぶりたくないっ!!」・・そこのアナタっ!!!
どうぞお見逃しなくっ!!


『完売御礼!!80周年記念限定グラブ!!!』

DSCF0370.JPG
「ありがとうございまーーすっ!!!!」

・・・いやぁ、緊急企画・発表にも関わらず「80周年記念 限定グラブ・ミット」は全て完売しましたっ!!!

極少生産だっただけに、あっという間の完売でした・・・
本当は、もっと皆さんに使って欲しかっただけにちょっと残念!!!

DSCF0377.JPG
現在、「最高の湯揉み型付け」をするために「最高の仕込中」 !!!      

たとえ、「アニバーサリーモデル」であっても「リミテッドエディション」であっても、やることは一緒!!
片っ端からバラして、自分の目で全て確かめる!!!

最高のグラブに仕上げるには、手間暇は惜しんでいられないっ!!!
デリケート且つ絶対に替えが効かないグラブだけに、時間もかかる!!

DSCF0394.JPG
中のグリスもしっかりチェック!!!
奥の計量器で重量も確認しながら、細かい部分までチェック!!!

キャッチングの際に、捕球面や平裏部が「浮いて」たらテンションさがるもんな・・・・

ご心配なくっ!!!

ワイは、ワイを信じて託してくれたお客様のグラブを、必ず納得頂けるグラブへ仕上げて見せる!!!

DSCF0398.JPG
・・やっぱり最低ここまでやらなアカンなっ!!!
加工の詳細については「シークレット」やけど、全部ここまでバラして「スペシャル仕込」が始まる!!

そう!!!簡単ではないのが「湯揉み型付け」!!!
奥が深いのが「湯揉み型付け」なのである!!

DSCF0396.JPG
至高のグラブ、お届けするので待っててなぁーーーーっ!!!

この「久保田スラッガー 80周年限定グラブ」は店頭・メーカー在庫は全て完売しております。
生産終了となっており、次回入荷予定は現在のところございません。

もし生産予定が変更になった、グラブが入荷したという事があれば、このブログですぐにお知らせします。
何卒、ご理解・ご了承願います。


『年末の嬉しいご来店!!!』

DSCF0549.JPG
年末・・・・何かと忙しいこの時期、とても嬉しいことがあった!!!

大阪府のM様がご来店!!!
息子さん2人(双子さん)の終業式が終わってすぐに来てくれたらしい!!!

『以前よりブログで見ていて、実はネットで注文しようと思ったのですが・・・』・・とお父さん。
型付けグラブは初めてではなく、他のお店のグラブを現在ご使用中。
他店のグラブを知って頂いているからこそ、ワイのグラブで「分かって頂ける部分」がある!!
きちっと「サンプルグラブ」を見てもらって、加工内容とグラブサイズに納得して頂けた!!

『どんなお店で、どんな人がいて、どんなグラブを置いているかを見たかったのです。子供たちにも直接グラブを見てもらう事で、イメージや大きさが分かるし。』
ワイにとって、こんなに有難くてこの「湯揉みの鉄人」をやってて良かったと思える嬉しい言葉はない!!!

息子さん2人にもグラブをはめてもらい「J6」に決定!!!
あと、「ハタケヤマ」の限定少年軟式キャッチャーミットも一緒にお買い上げいただきました!!
後程お知らせしますが「鉄人スペシャル刺繍」をグラブに入れます!!!

お父さんの「思い」、息子さんたちの「期待」・・・全部ひっくるめて最高のグラブにするのでお楽しみに!!


DSCF0559.JPG
そして本日は「年内最後のグラブ出荷日!!」

・・・といっても特に毎回やる事・こだわる事は全く同じ!!!
このグラブがお手元に届いて、使ってもらった時に「使いやすい!!!」と言ってもらえるまでが「出荷作業」なのである!!!


DSCF0562.JPG
一つ一つの作業工程・ご要望を確認しながら、最後の最後まで仕上げにこだわりました!!
この時期、気温がぐっと下がるので、少し暖かくしてからご使用ください!!!

DSCF0566.JPG
どれをとってもワイの「自信作!!!」
またグラブが届いたら、感想やご意見をどんどんブログに書き込んでくださいな!!!

来年まで残り少し!!!!
最後まで全力で駆け抜けるぞーーーーーーーーーつ!!!

『謹賀新年!!!鉄人スペシャルミット発売!!!』

DSCF0846.JPG
『明けましておめでとうございます!!!!!』
2017年、今年もいよいよスタート!!!
初売り初日から沢山のお客様がご来店頂きました!!!
本当にありがとうございます!!!

そして例年以上のグラブ・ミットのご注文を沢山頂きました!!!
どのグラブ・ミットもワイが全魂を込めて、このミットぐらい大きく開いて捕球しやすい型にするので期待して待っててなぁーーーーーーっ!!!!


DSCF0720.JPG
そして・・・・・年末にオープンする予定がバタバタしてて間に合わなかった・・・・
『ハタケヤマ 限定スペシャル鉄人ミット』
が本日より販売開始!!!!
様々な種類のミット達が限定個数で発売!!!

『湯揉みの鉄人 オンラインショッピング割引』が適用されて、更にお求め安くなりました!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑コチラからご確認いただけます!!

DSCF0848.JPG
一時は完売寸前でミットがなくなりかけたコーナーもこんなに充実!!!

入荷された状態は、まるで『石』の様にカチカチ!!!

おかげさまで沢山のミットを販売して、沢山の個数を型つける事で、湯揉み時の温度・時間・叩き/揉み方が確立された!!
ガッチリ感・しっかり感をうまく残しつつ、確実に捕球できる「鉄人流」の型付けミット!!!
捕球できるぐらいまでの仕上りの時間を大きく短縮でき、「実戦」に使える最高のミットが出来上がる!!!!


DSCF0844.JPG
取扱い始めて、約半年弱。
先日、メンテナンスにお持ちいただいたお客様にも大満足とお喜びの声を頂けた!!!
「使えば使うほど手に馴染み、音もパンパン良い音が鳴る!!へたりも少ないから長く使えるわっ!!!」

まさに「KING OF ミット」!!!
ワイが自信を持っておすすめできるミットである!!!

今回はレアなモデルを中心に展開しておりますが、もちろん定番品も扱っております!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑コチラからご注文頂けます。

ワイの魂の型付けを施した『魂』のミットを是非とも体感してください!!!

『熱い思いと最強ミット入荷のお知らせ!!!!』

DSCF0910.JPG
『親友の為に・・・・・』
そう言って香川県から来店してくれたF君。

6年前、高校生だった彼が使ってくれていたのも、ワイの「鉄人グラブ」だった!!!
現役の時に使用していたのは「KSGー2PSE」

あれから時がたち、親友の誕生日プレゼントとしてワイの「鉄人グラブ」を送りたいと買いにきてくれた!!
こうやって一度使ってくれた人たちが、またこうして戻って来てくれることが何より嬉しい!!
そして同級生の親友に送るプレゼントとして、「鉄人グラブ」を選んでくれたこともホンマに有難いこと!!

グラブの作りやサイズ感をチェックしたくて、わざわざ来店してくれたF君はかなりのグラブ愛好家!!
こういうある意味「目の肥えた」お客様に選んでもらえる事も、ワイの「自信」の一つ!!!
ワイの全身精霊を込めて魂をぶち込んだグラブに仕上げるのでお楽しみに!!!


DSCF0931.JPG
さてさて、そんな忙しい日々を送っておりますが今日もまた「凄いミット」が入荷しました!!!

●ハタケヤマ 硬式スペシャルプロオーダー(KSPO)

一番人気の高い「谷繁モデル」をベースに、ワイが最高にシブいカラーでオーダーした最強ミット!!
捕球面の「PROーM8(元信のMと横浜時代の背番号の8)」が何よりの証拠!!!

深く、しっかりボールを「掴む」事が可能な捕球面、手の「握り」をサポートする「シェラムーブ」
ミットに一番求められる「タフ」で「最適」なレザーを使用した「KSPO」仕様のオーダーです!!!

どのミットもこの時点では、「曲がる気配」が全く感じられないぐらいしっかりしたレザー!!
ただ・・・・・持ってみて初めて明らかになる「軽さ」がここでお伝えできないのがホンマに残念!!!

長く、しっかり使っていくのに十分応えてくれるミットです!!!

DSCF0934.JPG
「KSPO」シリーズといえば、この本体に直接刺繍となる「ラベル」が激シブ!!!
更にそれだけでは面白くないという事で「TB刻印」も追加!!!

ワイの熱い「型付け魂」にふさわしい最高のデザイン!!!

DSCF0913.JPG
●大人カラーの激シブ「Vブラックxブラウン(紐)
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=719
↑コチラからご注文頂けます。

DSCF0938.JPG
●TB刻印がより一層際立つ「Vオレンジxブラック(紐)」
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=718
↑コチラからご注文頂けます。


DSCF0925.JPG
●使い込むほどに「手」と一体化していく「エコロジーブラウンxブラック(紐)」
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=720
↑コチラからご注文頂けます。

DSCF0911.JPG
全て「高校野球」・「中学硬式」に対応しております!!!

この「鉄」のミットも、ワイの「型付け加工」で春までに十分に使用可能に!!!
このミットで快音響かせて、勝利も一緒に掴みとってくださいな!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑ほかの「激シブ」ミットも販売中!!!

「湯揉みの鉄人」の「オンラインショッピング」は、店頭ではできない特別価格です!!
どれも希少な1点限り!!!!

お見逃しなく!!!!!

『みんなのオーダーグラブ!!!!』

・・・・早いもんで、あっという間に1月も終わりに近づき!!!
今日はちょっと久しぶりに「みんなのオーダーグラブ!!」特集を!!

どんなグラブもワイの全力「湯揉み型付け」で、最高のグラブになってます!!

DSCF0947.JPG
上●KSNーH46 Wー42
埼玉県のE様(29歳)。

いきなりのど派手カラーでオーダー頂いた、インパクトが凄いグラブ!!
通常の仕上げよりも柔らかめで、即実戦投入可能です!!!

下●KSNーMSー6 Wー29
青森県のA様(10歳)。

手のサイズが「JL」という事なので、コンパクトサイズのこだわりオーダーグラブ!!
掴む事に特化した仕上げになっております!!「Aggressive」刺繍がシブい!!!


DSCF0943.JPG
上●KSGーT1 Wー42
熊本県のH様(16歳)。

高校野球で使用するのに最適なサイズ・型の最高グラブ!!
グラブにあえて「芯」を残していますので、長く・しっかり使ってもらえます!!!

下●KSNー23SE Wー27

東京都のM様(22歳)。

こちらも激シブカラーでオーダー頂きました!!
ワイの外野用スペシャル加工が入っておりますので、落球を恐れずに楽しめますよ!!!


DSCF0960.JPG
ミズノのオーダーも続々と頂いております!!!

上●BSS ミズノプロ硬式オーダー(前田 健太モデル)
栃木県のF様(17歳)。

最高クラスのレザーで制作された激シブグラブ!!
投手用に必要な「関節」だけをいれて、あとは「硬さ」をうまく残しました!!

下●BSS ミズノプロ硬式オーダー(梶谷 隆幸モデル)
長野県のM様(17歳)。

こちらもバックスタイルが特徴的なAXIスタイルのオーダーグラブ!!
革のモチモチ感としっかり感、しっかり掴めるのに柔らかすぎない究極のグラブ!!


DSCF0966.JPG
・・・・そして一味違う雰囲気のこのグラブは・・・・・
『波賀クラフティッド!!!』

DSCF0966%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
●波賀クラフティッド 内野手用1モデル(1AJGH79003)
三重県のK様(34歳)。

鉄人グラブを何個も所有頂いておりますK様も超常連様!!!
波賀クラフティッド専用の「テネイシャスPROキップレザー」は、触れた人だけが分かる極上レザー!!
革の全体的な「ハリ」からくる「しっかり感」、それに相反する「ボールへの吸い付き感」・・・
これは実際に使ってもらわないと、ワイも説明は出来ない・・・!!!
特別な「ビターオレンジ」がより一層、限定感を引き立てます!!!


DSCF0959.JPG
最後は・・・・!!!

●ハタケヤマ 軟式スペシャルプロオーダー キャッチャーミット
●ミズノ グローバルエリート少年軟式用RG (1AJGY16307 梶谷モデル)

栃木県のI様(46歳と10歳)。

親子で最高の激シブグラブ・ミットをお買い上げいただきました!!
特にI様のこのミット、手を入れて頂ければきっと笑ってもらえるぐらい良い仕上がりです!!
息子さんのグラブも、手のサイズに合わせて最大限に開いて、しっかり掴めますよ!!!

いよいよ本格的に始まるシーズンが間もなく到来!!!
思い思いのグラブで今シーズンもガンガン楽しんでください!!!

形やカラー、仕様を自由にカスタマイズできるのが醍醐味の『オーダーグラブ』!!
ワイにお任せいただければ、型付け加工で満足度を120%にしてお届けします!!!

『最高』のグラブを是非!!!!!

『ミズノプロ 「ビターオレンジ」の素晴らしさ!!』

DSCF1054.JPG
まいど!!
早くも2月に突入ぅーーーー!!!
ホンマにこの時期は早い!!

・・・で今日は何をしているかというと・・
『プチ店内改装!!!』

前から不調だった店前のブラインドを総入れ替えしようっ!!!・・という事で。


DSCF1051.JPG
打ち合わせを終えて、さっそく作業開始!!!
配置・長さを決めて・・・全て全力でチェックをいれる!!

・・・もちろん取り付け作業はプロにお任せ!!!


DSCF1061.JPG
『ジャジャーーーーーーんっ!!!』

完成!!!
店のイメージに合わせて「爽やかブルー!!!」

めっちゃキレイやん!!!
やっぱり店がきれいだと、ヤル気も倍増!!!
よおぉーーーし、今日も型付け頑張るぞおぉーーー!!!

DSCF1048.JPG
さて、今日はスペシャルグラブのご紹介!!!
今年から新たに加わったNewカラーの『ビターオレンジ』!!!
「どんな感じの色ですか?」
とよく聞かれるので、ここでご紹介。

そして只今キャンペーン中なので、画像の「コインケース」が特別についてくる!!
オーダーグラブと同じ革で作られる、ある意味この世で一つの特別なコインケース!!

https://www.mizuno.jp/baseball/news/campaign/20161216_gloveorder.aspx
↑オーダーキャンペーンのご案内

https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?dispNo=007006001001
↑オーダーグラブはコチラから


DSCF1038.JPG
●BSS SHOP限定 ミズノプロ硬式オーダーグラブ 鈴木大地 モデル
大分県のH様(16歳)

去年まで「波賀クラフティッド」のみ対応だった「ビターオレンジ」が今年から選択可能に!!!
他にない深い色味が革質の良さを物語る!!

型付け加工後も、その風合いは衰えることなく、型の入り方もすごく良い!!

このオーダーグラブキャンペーンは3月31日まで!!!
本格的に繁忙期に入る前のこの時期が、オーダーをするのに一番おススメ!!!

オーダーをお考えのそこのあなたは、ワイの型付け加工にお任せあれっ!!!
https://www.mizuno.jp/baseball/news/campaign/20161216_gloveorder.aspx
↑オーダーキャンペーンのご案内

https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?dispNo=007006001001
↑オーダーグラブはコチラから

DSCF1058.JPG
最後は、『好調!!!ハタケヤマのキャッチャーミット!!!!』
・・・という事でこちらのミットとグラブは、
●北海道のN様(6歳&48歳)
親子でご注文を頂きました。

「本日ミズノの少年用グローブとハタケヤマのミットが届きました。
息子は大喜び!自分もミットの湯もみに感動!
札幌は外は雪が多い為、家の中で早速
キャッチボールをしましたがミットの型付け最高です!

ありがとうございました。
また次回お願いいたします。」

お喜びの声まで頂きました!!

●ミズノ 少年軟式用 1AJGY16610 ブラック(Sサイズ)
●ハタケヤマ 軟式用キャッチャーミット THー288

お子様の使うグラブ、父ちゃんのミット、それぞれサイズも変われば握り方も変わる!!
それぞれのグラブやミットに、それぞれのご要望がある・・・・
その一つ一つにお応えできる技術で、胸張って「湯揉み型付け」をやっております!!

これからも感動してもらえるようなグラブを作っていくぞぉーーーーーっ!!!


『ワイの原動力!!!!』

DSCF1075.JPG
『今日も一生懸命に!!!!』

インフルエンザやら大雪やらで大変ですが・・・
ワイは今日も朝から「湯揉み型付け」!!!!

寒さなんかなんのそのっ!!!
バリバリ全開で魂を注ぎ込むでっ!!!


DSCF1065.JPG
『全身全霊で!!!!』

さすがは「ハタケヤマ」のキャッチャーミット!!!

そう簡単には馴染んではくれない!!
湯水に入れる時間、温度、叩く・揉む強さ・・・・・

1個1個と向き合って、確かめながら、感じながら丁寧に作りこんでいく!!
生半可な気持ちや、いい加減な思いでは絶対にできないっ!!!

全力でぶっ飛ばしていくぞぉぉぉーーーーーっ!!!!

DSCF1087.JPG
『嬉しいご来店!!!』

そして、またご遠方から嬉しいお客様がご来店してくれました!!!!

三重県よりK様。
前日の23時に家を出て、愛媛県に入ったのは朝の6時!!!
なんと気合の入った『弾丸ツアー』なんだっ!!!

店舗のオープンに合わせて、時間まで松山市内に入って「松山城」などの市内観光。
それから「フクヤスポーツ新居浜」にご来店頂いたのだという・・・

本当にありがとうございます!!!!


DSCF1083.JPG
『強いこだわりに「ちゃんと」応えられる接客!!』

中学校に入るにあたって「中学硬式」を始めるという事で・・・
現在はソフトボール用で「KSNーMSー1 KSオレンジ」をご使用。
使っていたグラブを拝見させてもらったが、きれいに使っている。

こだわりも強く、12歳にして自分はこんなグラブが使いたいというイメージをしっかり持っていた。
決断力と判断力、どちらもベースボールには重要な要素!!!

店頭の既製品グラブやオーダーグラブのメリット・デメリット・・・・
グラブを選んでもらううえで、必要な情報、知っておいてほしい知識、それらを全部お教えする。

ワイはこうやってお店まで来てくれたお客様に必ず言う言葉がある・・・!!!
『絶対にお店に来てくれたほうが良いに決まってる!!!!』

距離や様々な事情もあると思うが、こうやってご来店してくれるお客様には特に、
「触れて確かめてもらい、目を見て正しい情報を話すことが出来て、しっかりと選んでもらう事」
が出来ると思うから!!!


DSCF1103.JPG
『絶対に守らなければいけない約束!!』

疑問点や不安要素、その全てをしっかり解決してグラブを選んでもらう!!
父ちゃんの意見と息子さんのイメージを、しっかり汲み取って理想のグラブをおススメ!!!

今回は体と手のサイズ、捕球時の事を考えて・・・
●KSGー24MS  Wー43  激シブカラー
でオーダーしてもらいました!!!

こうやってブレの無いグラブを選んでもらえたら、もう大丈夫!!!
あとはワイの魂の「湯揉み型付け」で絶対に捕りやすいグラブに仕上げてみせる!!!

そう!!!日本一のK君仕様のグラブにするという約束をしました!!!
この約束・・必ず実行するから楽しみに待っててなぁーーーーーっ!!!


『鉄人グラブは時間がたっても・・・・!!!』

02193.JPG
『約半年に一度の里帰り・・・』

昨年の10月にご来店頂いてから、はや4か月!!!
今年もご来店頂きましたっ!!!
●神奈川県のH様
●神奈川県のM様

少し旅行に行けるなと思ったら、迷わず「フクヤスポーツ新居浜」に決まるというH様!!
朝の7:30のフライトで松山市へ入り、そこからレンタカーでご来店!!!

そして今回は歴代のグラブを全部持ってきてくれました!!!
・・・・これで1チーム分のグラブがそろってるやん・・・・!!!

どれもこれもお宝級の激シブ・激レアグラブばっかりやんっ!!!

DSCF1163.JPG
『嬉しい近況報告!!!』

https://yumomi.jp/blog/2016/10/
↑前回のご来店時のブログ

・・・今回はグラブありすぎて、机の上に乗りきらない!!!
1個1個の状態を診断して、全部まとめてメンテナンス!!!

このグラブはぁっ!!・・・・この型付けはぁ!!!・・・
いろんなエピソードで盛り上がる!!!


DSCF1170.JPG
『本気に応えられる知識と技術!!!』

・・・あれもええっ!!!コレもええっ!!!どれもええっ!!!
ワイの送ったグラブ達は、時間がたってもその形を変えずにしっかりとした型を保っていた!!
短時間で、簡単な工程では決して作りえない『確かな技術』!!

普段ご使用頂く中で、「ココをこうしたい・・」、「こんなふうにしたい・・・」
必ず出てくる要望や希望にきちんと答えて、その対策もしっかりとれなくてはならないっ!!!

グラブをお渡しして終わりではなく、使っていく中で出てくる様々な環境やあらゆる状態に
どれだけ向き合っていけるか・対応できるかが、販売したお店の「一番大事」な事だと思う。

いつお買い上げいただいて、今がどんな状態なのかを下に全部ご紹介!!!

DSCF1243.JPG
上●硬式用 完全限定企画グラブ(KSGー24PS)・・・・・2016年9月ご購入分
下●硬式オーダー KSGーMS6 Wー39     ・・・・・2015年7月ご購入分

02194.JPG
上●硬式オーダー KSGーSPX Wー27 (+1.0cm)・・2015年6月ご購入分  
下●硬式オーダー KSGーML1 Wー35     ・・・・・2016年9月ご購入分  


DSCF1211.JPG
上●軟式グラブ KSNーBU5X  Fオレンジ・・・・・・・・・2015年8月ご購入分
下●軟式グラブ KSNー22PS  KSオレンジ ・・・・・・・・2016年7月ご購入分


DSCF1250.JPG
上●軟式ミズノプロ 1AJGR13201 (限定モデル)・・・・・2015年8月ご購入分
下●硬式オーダーグラブ ミズノプロ(梶谷モデル)・ ・・2016年3月ご購入分

DSCF1220.JPG
上●硬式オーダーグラブ ミズノプロ(銀次モデル) ・・・2016年3月ご購入分
下●硬式オーダーグラブ ミズノプロ(銀次モデル) ・・・2016年3月ご購入分

DSCF1255.JPG
上●硬式ミズノプロ 鉄人スペシャルキャッチャーミット・・2016年10月ご購入分
下●硬式 KSG-LS-1 鉄人リミテッドエディション   ・・ 2017年1月ご購入分

・・・どうですか??
スゴい綺麗に大切にお使いいただいているのがよく分かる!!!
注目して欲しいのは『捕球面』!!!
どのグラブも全然浮いてないのがポイント!!!

それぞれご購入のタイミングが違えど、「手のひら捕球」と大事に使ってもらえば、こんな感じになる!!


DSCF0317.JPG
『新たな仲間入り!!!』

そして今回は、上のグラブ達にないモデルをご購入いただいた!!!

●久保田スラッガー 80周年限定復刻グラブ(外野モデル)
少し小さめの外野用をお探しだったので、このスペシャルグラブをおススメ!!!
これになんとワイの『目利き全紐替え』を追加オーダー頂いたので、お話し中に分解しました!!!

●ハタケヤマ 軟式スペシャルプロオーダー ファーストミット
唯一お持ちでなかった「ファーストミット」・・・。ここもスペシャルにこのミットをご購入!!!
店内のほとんどのミットに手を入れたうえで、自分の手に一番「合う」ミットがコレだという事で!!
さすが・・・・違いの分かる人には一発で虜になってしまう、あまりにも高い完成度!!

●ハタケヤマ 軟式スペシャルプロオーダー キャッチャーミット
こちらはM様がH様のボールを受ける時にという事でご購入!!!
少し手の小さめのM様にぴったりの構造だったのでこのミットに決定!!!

・・・今回もスペシャルなグラブとミットを選んでもらいました!!!
どれもワイの本気の『魂の湯揉み型付け』で最高の仕上がりにするのでお楽しみに


02192.JPG
『その期待に応える為に・・・・!!』

本気で望んでもらうから、ここまで足を運んで頂いて、ワイにグラブを託して下さる・・・
ワイもこの期待と熱意に絶対に応えなくてはならないっ!!!!

・どんなお客様にも満足してもらえる商品の数と品揃え
・どんなお客様に対応できるような十分な知識と満足いただける接客
・絶対にどこにも負けない・マネの出来ない確かな加工技術
・ワイの尽きる事ない探究心と熱意

これからもブレることなく、最高のグラブ・ミットをお届けしますのでご期待ください!!!

*お土産ありがとうございました!!!(スタッフ一同)

ちなみに、H様ご来店時に前回のブログの「コア・エナジー」ベルトの商談が横で決まりました!!
ベルトの話を聞いていたH様とM様、なんと3本のベルトをその場でご購入いただきました!!!
「着けたら、全然今までのとは違いますね!!!」

こちらも本物だから分かってもらえる、確かな品質!!!
https://yumomi.jp/blog/2017/02/post_627.html
↑前回のブログはコチラ!!!


『みんなのグラブと熱い思い!!!!』

DSCF1115.JPG
『強い父親の思い・・・・』

全国からご注文頂けるようになって、いろんな方々の思いや願いを聞くようになった。
このグラブをこんなふうに仕上げてほしい・・・
こんな感じで使いたい・・・・
使われる人によって、同じグラブでも使い方は変わる。

もちろんそのニーズにどれだけ近づけるかがワイの腕の見せ所!!!

このミズノプロ完全限定硬式グラブも、父ちゃんが息子さんに熱い思いをこめてご注文頂いた逸品!!
ここで使いやすく仕上げられなければ、他に使うグラブはないっ!!!!
・・・・そんな思いを込めて、毎回加工しております!!!

DSCF1114.JPG
『特別な思いだから特別な加工に・・・・』

●ブランドアンバサダー 坂本モデル (BSS SHOP完全限定企画)
兵庫県の H 様(13歳)。

13歳の息子さんに懸ける、熱い父ちゃんの思い!!!!
激シブすぎる最新仕様で、革質・構造全てにおいて「スペシャル!!」なグラブ!!
これに、これまた随所に特別な思いを「刺繍」で!!!

お店で刺繍が出来るようになってから、どんどんオーダー頂いております!!!
https://yumomi.jp/blog/2017/01/post_619.html
↑刺繍の詳細ブログはコチラ!!

グラブの型も、ワイの全魂を込めて仕上げました!!!
H君、大事に使ってなぁーーーーーっ!!!!


DSCF1123.JPG
『いつ頼まれても変わらず良いモノを・・・・』

●MizunoPro BSS SHOP限定硬式用オーダーグラブ (外野手型 サイズ15 ICHIRO型)
石川県の S 様(14歳)

お次はこの「湯揉みの鉄人」で、もう何個も外野用グラブをご注文頂いているS様!!
加工内容も「鉄人外野用フルスペック仕様」!!

毎回ご注文頂くグラブは変わるけど、使い心地は変えてはいけない。
少しずつ大きくなる体の成長に合わせて、事前に頂く加工情報でしっかりイメージする!!

「大きく開いて、しっかり掴むことが出来る外野用グラブ!!」
・・・みんなが望んでいる型に仕上げておりますので、頑張って!!!

DSCF1130.JPG
『ソフトボールでも野球でも!!』

●KSNー7PSE  Wー14 スペシャルオーダー
静岡県の K 様(46歳)。

変わるのはモデルや人だけではない・・・そう「使用目的」もそれぞれ様々だ!!!
こちらの激シブ7PSEは「ソフトボール」で使用するとの事!!

もともと持ち合わせているグラブの大きさをどのように生かすかがポイント!!!
ソフトボール3号で使ってもらうのだから、大きく・深いポケットでなければならない。
他のグラブの画像と比べても、捕球面を広く設定してグラブの中に入りやすいように!!
刺繍もラベルも激シブ!!!


DSCF1145.JPG
『それぞれの役割!!』

●KSNー11PS  Wー38  スペシャルオーダー
茨城県のU様(22歳)

内野手用・外野手用・投手用・・・・
それぞれで「捕球方法」が変わるので、それぞれに適した加工を!!
特に投手用は他の守備位置のモデルより、「芯」を残すイメージで。
グラブを潰すように握りこむ事が多いので、他とは趣旨が少し違う!!

投手用はネーム刺繍に規制が多いので、しっかり確認してからご注文下さい!!
オーダーならではのこだわり「ブルー1色」!!

DSCF1122.JPG
『絶対に妥協しない!!!』

●KSNー25PS  Wー26 スペシャルオーダー
北海道のS様(13歳)。

一番難しいのは「お子様のグラブ」
子供用だからではなく、子供用だからこそで加工しないと「本物」は出来ない!!!
手のサイズや、掴み方・手口の大きさ等・・・気遣う個所は結構多い!!
グラブがカッコよくても、掴めなければ話にならない!!

この激シブグラブを使って将来、S君が活躍する事を期待しております!!
まさに『心技体』!!!
一生懸命に頑張ってなぁーーーーーっ!!!


DSCF1279.JPG
『いつでもウェルカム!!!』

広島県よりY様がご来店してくれました!!!
いつもこの「湯揉みの鉄人」を見てくれているY様!!!
ホンマにホンマにありがとうございます!!!

この日、ワイは不在でしたが、フクヤスポーツ新居浜スタッフはいつでもスタンバイしております!!
もちろん、グラブについての説明もしっかり行えるのでご安心を!!!

カープファンのS様は
●BSS SHOP仕様 ミズノプロ軟式オーダー (堂林モデル)
をオーダー頂きました!!!

激シブグラブをお送りするので、楽しみに待っててなぁっ!!!

1485296608130%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
『確かな実績とあたたかい言葉・・』

最後に、栃木県のK様よりありがたぁーーいご報告を頂きました!!!
『栃木のKです。魂のこもったグラブで息子も頑張っています。スポーツ報知新聞に記載されました!』
ワイのグラブが、こうやって今日も誰かを支えている・・・・
ワイのグラブが、今日も誰かと戦っている・・・・・!!!

K様、ご連絡ありがとうございました!!!!

商売だけではない、しっかりと向き合わないとできない事!!!
これは小鉄をはじめ、スタッフには厳しく、酸っぱく、しょっちゅう言っている!!

宣伝も何もない、この『湯揉みの鉄人』をここまで大きくして頂いている事・・・
ワイにすべてを預けて、ご注文を頂いている事・・・・・

支えて頂いている・応援して頂いている皆さんに感謝しながら、これからも
最高のグラブを作っていくぞぉぉおーーーーーーっ!!!!

『湯揉みの鉄人のグラブの秘密!!!』

DSCF1586.JPG
いよいよゴールデンウィーク突入!!!!

画は町内の子供のお祭りの様子!!!
ワイも昔はこの中にいた・・・・・今はこうやって地域の為に協力しているのだ!!!


田舎に帰省される方も、行楽に出かける方も皆さんお気をつけて!!!
そして、この連休中に「フクヤスポーツ新居浜」に遊びに行こうと思っているそこのアナタ!!!

ウェエルカムです!!!

ワイの極上グラブ達が、お店で待っております!!!
店舗が繁忙期の為、ご来店予定の方は予めご一報ください!!!

そしてこの連休前に、すでに遊びに来ていただいたお客様をご紹介!!!↓


DSCF1498.JPG
先日、ふらりと広島県よりお店に遊びに来てくれましたA君!!!

なんと新居浜在住の友人から聞いて、グラブを買いに来てくれました!!

小学1年生から「野球」を続けてきた彼。
ここに来ればよいグラブに出会えるはず・・・・そんな思いで来てくれたのだそうだ!!!
そして彼が手にしたのは、ワイの目利きの中でも極上革だった「KSGー22PS」の店舗用のサンプルグラブ!!!

湯揉み型付けとはどういう物なのかを知って頂く為に、予め「見てもらう専門」で作るのだが、
せっかくなので良質グラブを選んでしまう・・・
そして、こうやって大きさ・形・イメージが合うお客様が即日持って帰れるという事で、買われるお客様が多いのだ!!!!

もちろんワイもグラブを知っている、本当に分かってもらえるお客様にしかお売りはしない!!
こだわりがあって、大事に使って頂けるお客様に長く使って欲しいのだ!!!

DSCF1564.JPG
続いては、岡山県より仲良し野球仲間のみんなが遊びに来てくれました!!!
実は写真右奥のM様が、一足早くみんなよりご来店・お買い上げ!!!

そして型付け加工されたグラブを使ってみて気に入ってくれたのだ!!!
何でも皆さんは、とある「職人」さん達の集まり!!!
「自分の目でしっかりと確かめないと、ホンマもんかどうかはわからないっ!!!!」
こうしてお誘いあわせの上、遊びに来てくれたという訳!!!
ホンマにありがとうございます!!!!!

グラブとはこうあるべきだ・・・・もっとこう使いたい!!!!
彼らの熱い思いを聞いていると、ホンマに鉄人になって良かったと思える!!!

DSCF1567.JPG
ちょっと店舗が忙しいのでお時間を頂いておりますが、しっかりと加工中です!!!
この全部を極上グラブに仕上げてお送りするのでお楽しみに!!!(メンテナンスグラブも!!)

またお店に来られないお客様も、随時この「湯揉みの鉄人」からご注文が可能です!!!
https://yumomi.jp/store/
↑「湯揉みの鉄人」オンラインショップはコチラ!!!

https://www.rakuten.ne.jp/gold/yumomi/
↑大好評!!!楽天市場の「湯揉鉄人」はコチラ!!!*クレジットカードが使えます!!!

お店に遊びに来てくれるのも良し!!!
パソコンやスマホからポチっとしてくれるも良し!!!

いずれにしても、ワイが気合と根性で最高のグラブに変えてみせまっせーーーー!!!

『完成!!ハタケヤマ鉄人スペシャルミット!!!』

DSCF1934.JPG
『鉄人の最強ミット!!!』

お待たせしました!!!
ワイの渾身の激シブオーダーミットがついに完成!!!!
KING OF MITTハタケヤマに贅沢なほどオプションを盛り込んでオーダー!!!

第一弾も瞬く間に完売してしまったので、狙ってた人はお見逃しなく!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑詳細はコチラから!!


DSCF1957.JPG
『燃えるVオレンジ!!!』

『谷繁モデル』のM8を本体にオプション機能を追加して、よりハイグレードに!!
この鉄人限定シリーズは、それぞれのカラーやモデルに一番最適な革を使用!!!
画像だけでは伝えられない、この驚愕の軽さっ!!!

くぅーーーーっ!!ラベルの「TB刻印」が激シブ!!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑詳細はコチラから!!


DSCF1877.JPG
『屈強な漆黒!!!』

こちらも「M8」をベースにオーダー!!!
背面部分を「蛇腹状」に構成する事により、捕球時の握りこみがスムーズになる仕掛け!!!
またピッチャーに対してもミットを立てやすく、しっかりとした意思疎通が行いやすい!!

んーーーっ!!こんなに激シブなのに、事細かな気遣い・・・ワイみたいやなっ!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑詳細はコチラから!!


DSCF1887.JPG
『大人のVブラック!!!』

深みのあるVブラックにオレンジのステッチが効いた大人カラー!!
こちらも「M8」をベースに、しっかりと捕球面で握ることが出来る型!!!
小指側にスリットを入れて、キャッチャーミットで破れやすい個所を補強する「ピンキーパターン」も採用しているので、まさに無敵なミットに仕上がっております!!!!

どひゃーーーー!!!贅沢すぎる仕上がり!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑詳細はコチラから!!

DSCF1883.JPG
『鮮やかな激シブイエロー!!!!」

こちらはワイのお気に入りのモデル、「axー002F」をベースにしたミット!!!
この背面の編み込みスリットが、捕球時によく動く!!!!
機能を追求し、より高い音を立てながら捕球できるミットを目指して製作しました!!!
自由自在に変化がつけられる捕球面が一押し!!!

かぁーーーーー!!!我ながら、どれも良く考え込まれた至極の逸品!!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑詳細はコチラから!!

side_bnr03.jpg
本日より、「湯揉みの鉄人」並びに「楽天・湯揉鉄人」で発売開始です!!!

2つのオンラインサイトで販売となりますが、個数は1個のみです。
*両サイトでご注文が重複した場合、公平に先着順といたします。


ワイの熱い思いを込めて作った激シブミット、是非是非お見逃しなくっ!!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑詳細はコチラから!!

『軟式ミズノプロ 限定カラーの登場!!!』

『ワイのお気に入りのミズノプロ軟式に限定カラーがっ!!!』

特別企画で、ミズノプロの軟式モデルに限定カラーが緊急発売!!!
ただでさえ存在自体が限定なのに、それに加えて激シブ『スプレンティッドオレンジ』で登場!!


DSCF1987.JPG
●1AJGR 17005 内野手用モデル(サイズ10)

ポケット深めのオールラウンドタイプ!!
「柔軟さ」と「コシ」を併せ持つ限定レザーはおススメ!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=749
↑ご注文はコチラから!!!


DSCF1979.JPG
●1AJGR 17013 内野手用モデル(サイズ9)

手のひら位置ポケットタイプ!!
あなたの「素手」に近い感覚でキャッチングが可能に!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=750
↑ご注文はコチラから!!!

DSCF1983.JPG
●1AJGR 17023 内野手用モデル(サイズ9)限定カラー

2017年のBSS SHOP限定企画最新モデル!!
捕球面広めのオールラウンダータイプ!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=751
↑ご注文はコチラから!!!


DSCF1974.JPG
●1AJGR 17053 内野手用モデル(サイズ8)

手のひら位置ポケットのタイト設計。
RBマークは「BSS SHOP」限定のRBマーク!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=752
↑ご注文はコチラから!!!

DSCF1991.JPG
●1AJGR 17003 内野手用モデル(サイズ8)

ポケット中央浅目タイプ!!
コンパクト設計がブレの無い操作感を生み出す!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=753
↑ご注文はコチラから!!!


どれもコレも一個限り!!!
お気に入りの激レア限定色を、どうぞお見逃しなくっ!!!!

『グラブを愛し グラブに愛された男!!!!』

DSCF2388.JPG
『超スペシャルグレートなグラブ!!!!』

前回のブログの最後のカットでご紹介した『ミズノプロ プレミアムセレクション オーダーグラブ』
やはり凄すぎの要素満載なので、もう一度改めてご紹介!!!

●ミズノプロ プレミアムセレクションオーダー 特別仕様
広島県のS様。

e55ac2d0d29ff21e165497ed6d4096940850a82f.45.1.12.2%5B1%5D.jpg
『隠れ裏メニュー的な存在!!!』

もちろんカタログには載っていない!!!
そのほとんどが情報を開示されておらず、まさに「知る人ぞ知る!!!」的なグラブ!!!

グラブを知りつくし、あらゆるグラブを使いこなしてきたヘビーユーザーでさえ、納得できる品質!!!
高度化するニーズの全てに応えるべく、『プロ仕様』に近い完成度で仕上げられたグラブなのだ!!

4a94546b6a040fa67f4713054fa6c18fd0b73835.45.1.12.2%5B1%5D.jpg
『すべてにおいて最高級の演出を!!!』

ざっくり説明すると、プロが使っているグラブレザーでオーダーグラブが作れますって事!!!
軽さ・・しなやかさ・・・・操作性・・・何より革自体の肌触りは「別格」!!!
お湯に入れても抜ける(乾く)スピードがケタ違いに早い!!!!

そして、このプレミアムセレクションオーナーだけにつくV.I.P特典が凄い!!!
1、今では定番となった「製造年月」の刻印はこのプレミアムセレクションから始まったのだ!!!

2、ミズノにデータベース管理・記録される「IDカード」が発行される。このカードのナンバーだけでグラブの詳細情報が一度で分かることが出来る!!!

3、プレミアムセレクション専用の特別刺繍が施されたグラブ袋!!!
 (画像は過去の物で、現在は現行の袋に豪華刺繍が!!!)

4、何より今回一番活躍したのがコレ!!!!
 グラブ作成時のレザーの一部を保管してくれるサービス!!!
 詳細は後ほど!!!!

5、作成されたグラブと同じ材料で作ってくれるキーホルダー!!!

・・・まるで高級車のオーナーみたいなあつかい!!!!
本体金額もスゴイが、それに呼応するサービス内容が充実!!!

その名の通り『プレミアム』な『セレクション』の『オーダーグラブ」なのだ!!!

DSCF2394.JPG
『変わらないフィーリングに応えるべく・・・!!!』

どれだけお気に入りのグラブでも、劣化や損傷は避けられない・・・
永遠に使い続けることなど不可能である・・・

実はS様、8年前に店頭にあったこの『プレミアムセレクション』をご購入いただいた。
なんとこれで3個目の「プレミアムセレクション」のグラブなのである!!

あまりのフィーリングの良さにずっと『エースグラブ』として活躍してきた!!!
https://yumomi.jp/blog/2017/06/post_644.html
↑2017/6/25のブログ 冒頭3コマがS様所有のグラブ。

しかし、やはりいつか来るお買い換えの時・・・・
その時に「IDカード」の情報と、保管された「使用レザー」があればかなり近いグラブが再現できるワケ!!!
ちなみに作成されたのは2009年9月のグラブ・・・・
時を超え、オーナーの思いと共にグラブが今蘇る!!!!
(刻印や企画は変更される場合がございます)


DSCF2397.JPG
『完成!!!鉄人スペシャルグラブ!!!』

入荷されたときに、すぐに仕上がりのイメージが出来た!!!
加工しているときに、ワイの思い通りに型入れが出来た!!!
仕上げ加工の時に、その全てが確信に変わった!!!

全てにおいて『パーフェクトっ!!!!!』

ワイの渾身のグラブ、本日発送!!!!
イエェェェェェーーーッ!! ジャスティスっ!!!!

『使用後のグラブとお客様が教えてくれる事!!!』

DSCF2364.JPG
待ちに待った夏休み!!!
今年もお盆休暇にいろんなお客様が遊びに来てくれました!!

各地に送り出したグラブ達の郷帰り・・・的な!!!!

丁寧に使い込まれたグラブ達が激シブ!!!


DSCF2357.JPG
上●KSNー24PS Fオレンジ      (1年前にご購入)
中●ミズノ グローバルエリート少年軟式 (8か月前にご購入)
下●ミズノ グローバルエリート軟式用  (2年前にご購入)

父ちゃん、兄ちゃん、弟のそれぞれのグラブ!!
使用頻度や使用年数にもよるけど、どれもホンマに大事に使ってくれている!!
ちょっとした修正で、画像みたいに型が戻るのが何よりの証拠!!!

DSCF2366.JPG
香川県のF様ファミリー!!!
実は去年のブログにも登場して頂いたF様!!!
https://yumomi.jp/blog/2016/08/post_588.html
↑2016年のブログ
その時にお伝えしたメンテナンス方法をしっかりと行ってくれているからグラブもきれいっ!!!
今度は兄ちゃんも待ってるでぇーーーっ!!!

DSCF2380.JPG
続いては大人のシブさ漂う、高級グラブが2点!!
●KSGーL7S DPオレンジ
●ミズノプロ 硬式オーダーグラブ

実はこの『L7S』、見た目とは別に驚くべき真実がっ!!!!

DSCF2377.JPG
この『KSGーL7S」はなんと2年前にご購入いただいたグラブ!!!
色落ちや型崩れもほとんどない保管方法に一同驚きっ!!!
ミズノプロもしっかり使い込まれているのに、少しの型直しだけでご覧のとおりっ!!

まがい物ではない型付け加工と、グラブを大切にする思いが現れた証明!!!

DSCF2381.JPG
香川県のS様。
笑顔もグラブもホンマに素敵でした!!!

またこれからもガンガンお使いいただき、何かあればいつでもお申し付けくださいな!!!
「湯もみの鉄人」でお買い上げいただいたグラブは、最後まで責任を持ってワイがメンテナンスします!!

DSCF2400.JPG
コチラは兵庫県のN君!!!
ご家族で旅行をかねて、お店に遊びに来てくれました!!!
今使っているグラブのメンテナンスと、中学校に行ってから使うグラブを新しくご購入!!!
●ミズノプロ軟式 1AJGR 17913スプレンティッドオレンジ(限定)

超希少の激シブグラブに、ワイの最高の「湯もみ型付け」で仕上げるのでお楽しみに!!!


DSCF2404.JPG
お土産まで頂きました!!!
この時期にありがたい、「塩見饅頭」!!
餡の甘さと周りの塩加減が最高!!!本当にご馳走様でした!!!

「湯もみの鉄人」でご購入頂くお客様も多いが、こうしてご来店頂いてご購入されるお客様もホンマに多い!!!
インターネットで簡単に注文できるこの時代に、ものすごぉーーく有難いことだ!!!
ネットだけではないお客様の繋がりも、この「湯もみの鉄人」の強みである!!

DSCF2414.JPG
●KSGーSPA Fオレンジ (今年の3月にご購入)

なかなか難しい「左投げ」の外野用グラブも御覧のとおり!!
ハッキリしたポケット、大きく開いてしっかり掴む型!!!
時間がたってもへたらずに、使う人が望む形をなるべく長く維持してくれるのがワイの「型」の特徴!!
そして間でしっかりとメンテナンスを入れれば、良い状態がより長続きする仕組み!!!


DSCF2416.JPG
香川県のY君。

このSPAをホンマに大事に使ってくれていました!!!
そしてこのタイミングで、ハタケヤマの「軟式スペシャルプロオーダー」ファーストミットをオーダーしてくれました!!!
カラーリングにこだわり、誰も持っていない唯一無二のスペシャルミット!!!
ワイが極上に仕上げてお届けするので待っててなぁーーっ!!!

DSCF2422.JPG
コチラのグラブも素晴らしい!!!
今年の2月にお買い上げいただいたミズノプロの軟式グラブ!!!

こうやって販売した後も、そのグラブが朽ちるまでメンテナンスや修理をしっかり行う!!

それはお客様の為だけではなく、実は自分自身の為にでもある!!!
『使用感から学ぶ、型付け加工の在り方』
ワイの一方通行的な型付け加工では絶対にあってはならない!!
使われる人のご要望や、年齢や力にあわせなければ何の意味もない!!!

使用したグラブは、その方向性があっているかを示してくれる答え合わせも兼ねている
型付けの多くの新しいアイデアを教えてくれる事もあるのだ!!!

DSCF2429.JPG
新しくご購入頂いたのはコチラの限定激シブミット!!!
サードとキャッチャーを兼任しているので、こちらも必要だと!!!
●ハタケヤマ PRO288 (2017年限定モデル)

現在も少年軟式用のハタケヤマのキャッチャーミットを使っていたので、ここからはこの限定モデルで!!
しっかり快音響く、スーパーミットに仕上げてみせるでぇーーーっ!!

DSCF2427.JPG
岡山県のN様。
部活が終わって、速攻でお店に遊びに来てくれました!!!

「岡山県でも同じようなグラブを持っている子が沢山いるけど、鉄人さんが作ってくれたグラブは他とは全然違うっ!!!!だからこうやって買いにくるんですよ!!!」

父ちゃんが嬉しい一言をくれました!!!

これからもその言葉にキッチリ応えられるように、ワイは全力でぶっちぎるでぇーー!!!

『限定グラブの湯もみ型付けの全て!!!』

2017091501.JPG
『即日完売御礼!!!!』

先日、発売しました『限定軟式 デニム調仕様(AS2017/L7S)』!!
まさかの発売直後に即完売となりました!!!!
・・・おそらく限定グラブ史上、最速だったのではないだろうかと・・・!!

お買い上げいただき、ありがとうございました!!!!

そんなスペシャル限定グラブ、あまりにも出来が良すぎたので、完成までを一挙ご紹介!!!

DSCF2650.JPG
どれだけ希少で高品質であっても、ワイは必ず加工前に全て分解する!!!
このグラブも例外ではない!!!

特殊加工が施された革だからこそ、それに対応した『仕込み』が必要!!
仕込みながら、革の感触、特性、出来上がりのイメージを頭の中で作り上げていく。
「・・・この革であれば、お湯の温度がこのぐらい・・・・つける時間はこのぐらい・・・」
一つ一つのグラブと『対話』しながら、「湯もみ型付け」をしております!!!

グラブなのでやっぱり実際に使ってほしいし、使うからには『捕りやすい』グラブであって欲しい!!
こんなに凄い限定グラブをワイに託して頂いたお客様の為にも、『鉄人』としての腕がなる!!!

この初期の型入れがしっかりできていないと話にならないので、一気に渾身の力を込めて!!!


DSCF2664.JPG
この段階でほぼ型入れは完成!!
ワイのイメージがしっかり入りこんだ状態で、じっくり乾燥工程に移ります!!!

企業秘密なのだが、この乾燥工程も3段仕込みになっているので仕上りの軽量感が違う!!


DSCF2686.JPG
しっかり乾燥させたのち、今度は革の「モチモチ感」を取り戻す加工に!!!
この時には使われる人の手のイメージやご要望に限りなく近づけて、仕上げ度80%台に!!!

手をかけた分だけ、しっかりと思いを込めて分だけ、ちゃんと「返事をしてくれるグラブ」になる!!!
一回に出来る個数が限られているのも、どの工程にも飛ばしたり、手を抜く箇所がないから!!
最後の最後まで『全力』で!!!!


DSCF2711.JPG
秘密のスペシャル仕上げ加工完了後の完成がコチラ!!!!!

決して薄い革ではないのだが、驚くほど軽い!!!
また全体的にしっとりしていて、「モチモチ感」がハンパない本体の革!!!
手を入れてもらった人にだけわかる、どこにも引っかからない手入れ感と、必要な分だけしっかりと動き出す関節!!!!
グラブをはめた時と、素手でキャッチボールをする感覚が限りなく近いことを感じてもらえるはず!!
こんなに開くのに、ハッキリとポケットも出来上がっているのでどんな捕球もOK!!!

まさに『完璧』の名がふさわしい最強グラブ!!!

これからも『湯もみの鉄人」として、こういう素晴らしいグラブをご紹介していきますので、これからもお楽しみに!!!!

『京都より最高のグラブを求めて!!!!』

DSCF2834.JPG
京都府よりA様ファミリーのご来店!!!
今回はお久しぶりのご来店!!!!!!

前回、2014年12月29日のブログにご登場いただいたA君!!!
https://yumomi.jp/blog/2014/12/post_497.html
↑前回のブログ!!4枚目の左の男の子が彼!!
・・・・いやいや、大きくなった!!!たくましくなった!!!

来年から高校生になるA君・・・・早いなぁ・・・・
自分にとって大きな夢を掴む為に、硬式グラブを見に来てくれました!!!

DSCF2835.JPG
約3年前にお買い上げいただいたグラブがこちらっ!!!!
厳しい練習と、激闘を戦い抜いた様子がうかがえる!!!

京都の中でも強豪チームに所属するA君。
驚いたのは、チームの人数は何と9人!!!!
自分が、誰かが抜けてもダメという過酷な環境で、自己管理や道具の手入れは常に心がけているとか!!!
何よりご両親の協力と応援に熱いものを感じた!!!!

そう!!!自分一人だけではできないのが『ベースボール』なのだ!!!


DSCF2823.JPG
京都からはるばるこうやって通って頂くA君ファミリー。
グラブや道具の事はもちろんだが、今後の『身体作り』についてもレクチャーさせて頂きました!!
どうしたら強くて大きな身体を作れるのか・・・・!!
仲間と同時にライバルであるチームメイトと、これから更に厳しくなる強豪校の選手に打ち勝つ秘訣・・・!!!!
ワイも実践しているとっておきの『秘訣』を伝授!!!
A君、絶対変わってくると思うので、是非チャレンジしてみて下さい!!!


DSCF2842.JPG
そして、これも何かのご縁とタイミング・・・・・。
ちょうどワイの『鉄人限定』で極上のグラブが入荷していたので、サンプルグラブを作っていたのが、A君にピッタリっ!!!!
ワイは頑張る素直な子が大好き!!!
A君が「これがイイっ!!」というのであれば、お売りします!!!

早速仕上げて、完璧な状態にチューニング!!!!
このグラブ達は、店頭のグラブの中でも革質がピカ一の逸品!!!

DSCF2853.JPG
そして完成品がこちらの2個のグラブ!!!!
●BSS限定 硬式ミズノプロオーダー 「K33モデル」 ビターオレンジ
>●BSS限定 硬式ミズノプロオーダー 「内野AXIモデル」 ブラック

ワイが革質・重量等々を細かく指示して製作してもらったオーダーグラブ!!
最新の要素がいっぱい詰まった特別なグラブを、是非A君に使って欲しくて!!!

オレンジをここ一番の『試合用』、ブラックはその丈夫さとしっかり感から『練習用』で!!!
んーーーーーーどっちも激シブ!!!!

これであらゆる試練に打ち勝つことができるハズっ!!!
A君の姿を甲子園で見る事がいまから楽しみっ!!!!


DSCF2856.JPG
今回もご丁寧にお土産を頂きました。
本当にいつもいつもありがとうございます!!!!

DSCF2859.JPG
抹茶のクッキーを頂きました!!!!
現在、肉体改造計画中で甘い物を控えているワイなのだが、あまりの美味さに2枚一気食い!!
ハードな毎日も乗り切れます!!!!

こうしてお店にご来店頂けることは本当に有難い!!!!
実際にグラブに触れてみて頂いて、大きさや革質・重量や手入れ感を確認してもらえるのが一番いいっ!!!
店舗限定のみで展開している、ワイのとっておきの『鉄人限定』も沢山あるので是非お寄りください!!
絶対に満足してもらえる自信がありますので、ワイにお任せあれっ!!!

『鉄人、お荷物が届きましたよ!!!!』

DSCF2997.JPG
台風去って、また台風・・・・
ホンマにええ加減にしてほしいっ!!!!

天気はかなり不安定でも、ワイは抜群の「安定感」で今日も型付け加工!!!
今回は「激シブ」オーダーグラブが多いので、またご紹介します!!!
カラフルな仕上がりのグラブは間違いがないかを一つ一つチェック!!!

紐の傷みや、本体の状態、革質もこの段階で念入りにチェックします!!!

「ふんふん、・・・・めっちゃエエっ!!!」

DSCF2996.JPG
ワイ  『親指から・・赤・・黒、黒・・あ・・・』
孫鉄 『すんませんっ!!!!荷物が届きましたよぉっ!!!!!』
・・・・・・・・・。

・・・・・声がでかいっ!!!
・・わからんようになったやんかっ!!!!

『!?』
これまた大きい荷物と速達で届けられたお手紙!!!
手紙と荷物の同梱が厳しくなっているので、わざわざご丁寧にありがとうございます!!!

DSCF3014.JPG
送って下さったのは宮城県のN様!!!
この『湯もみの鉄人』で、グラブを何個もお買い上げして頂いております!!
https://yumomi.jp/blog/2016/04/post_563.html
↑前回ご登場頂いた2016年04月16日のブログ
N様の思いがびっしり書かれたお手紙と、今回一緒にご注文頂いた小学3年のお子様から!!!

手の大きさをご丁寧に書いてくれて、イメージもバッチリ!!!
なかでも、『鉄人に荷物が届くシリーズ』がお好きだという事で、今回もやってみました!!
https://yumomi.jp/blog/2014/12/post_491.html
https://yumomi.jp/blog/2014/12/post_492.html
↑『鉄人に荷物が届くシリーズ』

N君、本当にありがとうねぇーーーーーーっ!!!

DSCF3020.JPG
そして恒例のお土産も!!!
本当にありがとうございます!!!!

宮城県の銘菓、『萩の月』

日本全国に、これを模したお菓子が出来ているぐらい凄い銘菓!!!
新鮮で美味しく食べられるように、お菓子ひとつを包装する手間暇も職人技が感じられる代物!!!

DSCF3036.JPG
ふわふわのカステラ生地に、濃厚カスタードクリームがベストマッチ!!
あの『松任谷由美』も絶賛したお菓子だとか!!!

美味いっ!!!美味すぎるっ!!!!
ご馳走様でした!!!

この美味しさは、グラブの仕上がりで表現したいと思います!!!!!

DSCF3062.JPG
●PROB (父ちゃん用)
●KSNーJ4 ブラック (お子さん用)

父ちゃんのPROBはピンクの紐に全紐替えして、スペシャルカスタムする予定!!!
そしてお子さんのグラブも、店頭で最高の革質のグラブを選びました!!!!!
平裏部に激シブ刺繍をお入れして、究極に使いやすいグラブに仕上げますね!!!

ワイを色々と本気にさせて頂いたサプライズの数々!!!
きっちりグラブでお返ししたいと思います!!!!!!!!

お届けまでお楽しみに!!!!!


『すべてにこだわりを!!!!!』

DSCF3465.JPG


行く年・・・2017年!!!

本日、年内最後の出荷日となりました!!!
今年も一年間、この湯もみの鉄人をご愛読頂き、本当にありがとうございます!!

使ってもらう人の事を第一に、更なる加工技術の向上と品質を上げるように努めてまいりました!!
現在、ご注文をお受けしているお客様も、引き続きガッチリ仕上げていきます!!!

お届けまで楽しみにお待ちくださいっ!!!


DSCF3505.JPG
今回も『激シブグラブ・激シブミット』が目白押しっ!!!

上●ハタケヤマ 軟式スペシャルプロオーダーミット 『M8』モデル
岩手県のT様(14歳)

「湯もみの鉄人」限定の証、『FSN』が深く刻まれた激シブミット!!!
『現在はハタケヤマの伊藤選手モデルを使用中です。冬季トレーニングで猛練習してくれるらしいのでミットを注文しました。ピッチャーのために【音】を大きく出したいそうです。』

お任せあれ!!どんな球でもガッチリ快音と共に掴めるようになっております!!!
         

下●ハタケヤマ 軟式限定モデル 2018 PRO288
福井県のH様(16歳)

コチラも先日発売されたばかりの2018年限定ミット!!!!
使用に際して細かいご要望を頂きましたが、全部入れ込んであります!!!
そしてこのミット、実はスペシャルな加工が追加されております!!!

DSCF3443.JPG
『トリプルクロス加工!!!!』

ウェブ先端と親指・小指のハチマキ外周部分を全て「XXX(クロス)」加工に!!!
紐を締める際に型をイメージしながら通しているので、スムーズな開閉が可能に!!!

新たなミットの加工です!!!

・加工代金 ¥7,350

*ミットの形状、仕様、色によりお受けできない場合もございます。

ご希望の際は『トリプルクロス加工』とご明記を!!!!


DSCF3501.JPG
お次は『久保田スラッガー 激シブオーダーグラブ!!!』

上●KSNー24MU Wー27
宮城県のH様(28歳)

かなり計算されつくした配色の激シブグラブ!!!ハミダシの「水色」が効いております!!
コンパクトグラブサイズを「辻トジ」仕様にする事で、捕球面を大きく使えるようになっております!!
んーーーー至れりつくせり!!!!

下●KSNーARC Wー23
愛媛県のT様。

モノトーンの中に『レッド』を効かしたこちらもハイセンスなグラブ!!
しっかりと深いポケットは、ボールを自然に手のひら位置で握ることが可能に!!!
仕上り「浅く」なので、使い込むほどに馴染む硬さに仕上がっております!!

DSCF3497.JPG
そして『ミズノプロの最強オーダーグラブ達!!!』

上●ミズノプロ硬式オーダー(BSS SHOP仕様) 岸モデル タータンMN2
高知県のK君(19歳)

関西の大学の硬式野球で使用する激シブオーダーグラブ!!!
高校野球で使用できなかった鮮やかな『レッド』で完封を目指してください!!!
ガンガン握りこめるように、グラブに芯もしっかり残しております!!


中●ミズノプロ硬式オーダー(BSS SHOP仕様) 鈴木大地モデル ディープ3S2
福岡県のS君(17歳)

こちらは鮮やかな『ナチュラルライム』を配した激シブオーダーグラブ!!!
「プレキシーキップ」が持つ、軽量でハリのあるしっかりしたレザーが品質をぐんっと上げます!!
「AXI」バックが捕球時の握りこみをサポートしてくれるので、ガッツリ掴むこともできます!!!


下●ミズノプロ硬式オーダー(BSS SHOP仕様) 鉄人限定仕様(坂本モデル) ディープ3S

最後はワイが直接オーダーをかけて、店舗限定で展開しているスペシャルオーダーグラブ!!!
グラブの重量に徹底的にこだわり、軽くて、強さのある!!!・・そんな理想を極めたグラブです!!
ナチュラルの色味も深みがあって、最高にモッチリレザーを使用しております!!!

DSCF3464.JPG
毎回の『湯もみ型付け加工』はワイの全力投球をぶつけております!!

グラブやミットの種類でお湯の温度を変え、ポジションごとに関節や型も変えていく!!
時間を掛け過ぎたり、必要以上に叩きすぎても、かえってグラブを傷めてしまうだけ。
乾燥工程にもこだわり、また新たな手法でグラブのモチモチ感が上がりましたよ!!!

これだけこの『湯もみの鉄人』を長く続けてこられたこそ、得る事が出来たノウハウです!!
常に『最新で最先端を!!!!』

いつも支えて頂いておりますお客様に、本当に感謝です!!

全てにこだわりを!!

ワイは、徹底的に食事制限を行った上で、日々のランニングとトレーニングを継続し、自己研鑽に努め、更に健康な身体を作り上げます!!
そして、お客様から頂いた大切なグラブに臨みたいと思います!!!

●年末年始の営業のご案内

12月29日・・・・10:00から19:00
12月30日・・・・10:00から19:00

12月31日から1月3日まで・・・休業

1月4日・・・・・10:00から20:00(通常営業)

『2018年 ミズノ ハタケヤマ スラッガー 最新情報!!』

201801051.jpg
『謹賀新年!!!』

明けましておめでとうございます!!!
初売りは1月4日よりスタート!!!

県内外・市内市外より本当にたくさんのお客様にご来店頂いております!!
例年を上回る忙しさで、写真も撮れずにスミマセン!!!!

1月9日まで初売りセールを行っておりますので、どうぞ遊びに来てください!!
またご来店頂きました皆様、本当にありがとうございます!!!!


DSCF3564.JPG
さてさて、続々と各メーカーの新カタログが入荷しております!!!
2018年の最新仕様や最新アイテムが満載です!!!!

●ミズノ BSS SHOP仕様 グラブカタログ
BSS限定のグラブやオーダーグラブが作成できる究極の1冊!!!
『王道』のミズノ!!!オーダーグラブをお考えの方は是非!!!
BSS
オーダーの場合は・・・
オンラインショップから久保田スラッガー・ミズノグラブカタログ商品に入って頂き、ミズノ製品カタログをクリックすると、ミズノのHPにとびますので、野球⇒グラブ(カスタムオーダーサイトへ)⇒シュミレーション行ってください。
出来上がりましたら、シュミレーションNo.とパスワードをメールして下さい。
https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?
dispNo=007006001001

(上記リンクからもアクセス可能です)

DSCF3566.JPG
●ハタケヤマ 2018製品カタログ
『KING OF MITT』ハタケヤマの全てがここに!!!
これまでの定番アイテムもリニューアルして、更なる完成品へ!!!
こだわりの『職人魂』をとくとご覧あれっ!!!!

https://www.hatakeyama-jp.com/order_guide/order_guide.html
上記URLよりオーダー用紙出力画面にジャンプします。
必要事項をご明記のうえ、(0897)ー32ー9035までFAXください。

DSCF3565.JPG
●久保田スラッガー 2018NEWカタログ
『絶対的人気』の久保田スラッガー!!!
SNS等で話題になっておりました『新ラベル』が激シブ!!!
「湯もみの鉄人」HP内の「カタログ情報」を急ピッチで改装中です!!!

・・・そして、いよいよスマートフォンでオーダーグラブを再び!!!
『TGG オーダーグラブシュミレーション』をスマホで使えるようにアップデート中です!!
プログラムがかなりややこしいのだが、皆さんの為に奮闘中です!!!
もうしばらくお待ちを!!!


IMG_0511.jpg
そして、本日より久保田スラッガー 2018NEWカタログをオンラインショッピングにて販売開始!!
裏表紙には『フクヤスポーツ新居浜』のロゴ入り!!!

自分のペースで、じっくりと鮮明にカタログを見たい人は是非!!!!
グラブご注文時の「・・送料サービスまで、あともうチョイ・・!!」・・なんて時もおススメ!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=3
↑コチラよりご注文頂けます!!!

DSCF3563.JPG
今年も勢いが増す『ミズノ』 『ハタケヤマ』 『久保田スラッガー』から目を離せない!!
そして『ベースボール』に対する熱い思いが込められたグラブや用具たち!!

そんな『本物』のアイテムだからこそ、今年も販売を拡大したい!!!!
自信をもって皆様におススメできるアイテムばかりです!!!!

ご注文をお受けしたグラブ・ミットに関しましては、
        『湯もみ型付け加工』
ワイが『誠心誠意 全力』で行います!!!

使ってもらう時に、『感動』してもらえるように邁進してまいりますので、今年も宜しくお願い致します!!

『北海道からの熱い思いに応える為に!!』

DSCF3677.JPG
グラブがこんなに沢山!!!
全国各所からご注文を頂き、ホンマにありがとうございます!!!!
毎日、コツコツと加工を進めておりますので、ご注文中の皆様、もうしばらくお待ちください!!

そして、販売するだけで終わりでないのがこの『湯もみの鉄人』!!!
そう!!グラブメンテナンスも一緒に随時受け付けております!!

現在、店舗にお送り頂きましたメンテナンスグラブはたっぷり38個に!!
こちらも並行して加工を進めております!!!!

加工にこだわり、グラブにこだわり、『良い状態を長く使えるように・・・・・!!!』

(・・・・このグラブがこの指示書で、逆通しの・・ふむふむ・・このグラブの仕上が・・)


DSCF3682.JPG
『社長っ!!!!』

・・・・声がでかいっ!!!!
毎回このパターンだが、グラブのイメージを固めてたトコやったのにっ!!!!

『荷物が届きましたっ!!!!』

・・・・声がでかいっ!!!!
この至近距離で、そんなにでかい声でなくても、しっかり聞こえるわっ!!!


DSCF3685.JPG
見ると発送元は『北海道』!!!

早速開けてみると、中からはよーーく冷えたグラブが出てきました!!!
使い込まれた『KSGーJ4 Fオレンジ』!!

丁寧に梱包されて、とても大事に使われている事が伝わる!!!!
ボールの捕球も真ん中で捕っていて、型もかなり良いっ!!!

DSCF3709.JPG
北海道のN様(12歳) KSGーJ4 Fオレンジ

『今年は6年生最後の年となります。どうぞよろしくお願い致します。』
父ちゃんから託された、大事な息子さんへの思い!!!

雪の影響で到着が少し遅れましたが、バッチリメンテナンスをしていくのでお任せ下さいっ!!!


DSCF3713.JPG
約1年間、みっちり使い込まれた『J4』!!

捕球位置も良く、大きな型崩れは無い状態。
しかし、使用による傷みは避けられない。
それだけ一生懸命にやっている証拠!!

この大事な1年間をしっかり乗り切る為にも、少し早いが
・全紐替え
・グリス調整
を行う事にしました!!!

紐は気分を変えて、ネイビー系の紐を入れる事に!!
1mm単位で調整して紐を入れなおすので、仕上がりも完璧ですよ!!
お楽しみに!!!


DSCF3693.JPG
グラブに気をとられていたので、最初は気づかなかったのだが・・・

何やら別の小包がまだ中に・・・・・・!!!

2018011501.JPG
先日の『がっちりマンデー!!』に出てた、ワイの大好きな『六花亭』のお菓子やっ!!!

一時期、お店のスタッフが取り寄せて、いろいろな種類を買って食べておりました!!!
『ハズレがないっ!!!』

お客様の事を思ってモノ作りをすると、どんな状況でも必ずファンが出来る!!!
そんな『六花亭』がワイは大好きだっ!!!

DSCF3715.JPG
ご購入頂いたグラブを、メンテナンスさせて頂く事は、販売店として当たり前の事!!
しかし、メンテナンスグラブを送って頂く箱の中に、この様なお土産付き!!!
なんて、嬉しい!なんて幸せな!!
売って終わりでない!売ってスタートや!!

しっかりとした、湯もみ前下加工を!そして、魂込めて湯もみ型付け!!丁寧な仕上げ作業!!
全力で頑張ります!!

『東京からの4人組!!!!』

2012111307.JPG
『一つ一つのグラブに込めた思い・・・・』

使いやすさ、手入れ感、ポジション、使用方法・・・
皆さんからご注文を頂く際、『こんなグラブにしてほしい』という思いが必ずあると思います。

『湯もみ型付け』の技術や方法は一つしかないのですが、ワイは加工の中に
その思いを出来るだけ必ず入魂できるように心がけております。

画像のグラブは2012年11月にメンテナンスした東京都のS君のグラブ。
https://yumomi.jp/blog/2012/11/post_388.html
↑2012年11月4日のブログ

今日はそのグラブが繋いでくれた熱い思いのお話を!!!!


DSCF8409.JPG
https://yumomi.jp/blog/2012/11/post_389.html
↑2012年11月13日のブログ

東京都の当時高校生だったS君の上の写真のグラブをメンテナンスした時。
(ワイも若いなーーー)
ご要望だけでなく、先の事を考えてフルメンテナンスをしました。
高校野球のハードな使用にも耐えうるメンテナンス!!
言われたことだけではなく、バックボーンもきちんと考えてご提案したい。

グラブの仕上がりが完璧なのは当たり前!!!
プラスでお届けした時に、「鉄人に依頼して良かった!!!」と納得して欲しいから!!

DSCF4050.JPG
『男前5人衆!!!』

おぉ!!!なんか新しいユニットみたいやな!!!!
ワイの左側の男性が、実はS君本人!!!!
そう!!!東京から遊びに来てくれたのだっ!!!

大学の卒業旅行で『四国』を満喫しようと。
そして最終日にS君たっての希望で、『フクヤスポーツ新居浜 鉄人ツアー』を組み込んでくれたという事!!!
皆それぞれスポーツマンで、気持ちの良い4人組でした!!!!


DSCF4046.JPG
『あのグラブ、高校生から6年間もまだずっと使ってますよ!!!当時、ブログで取り上げてくれた事が本当に嬉しくて・・・!!』
いやいや、ワイも嬉しい話やないか!!!!
ワイのグラブに込めた思いが伝わった証拠!!!!

どうしても今回の旅行でここに来ることを熱望してくれたS君!!!
将来の事や社会の事、ワイが『鉄人』として『大人』としていろいろお話をさせてもらいました!!

素晴らしいのは周りの3人も真剣に話を聞いてくれた事!!!!
大きな岐路に立って、自立する道を歩もうとする若者に熱い思いを込めさせてもらいました!!
なんとも魅力的で素敵な4人組でしたよ!!!

ワイがお届けするグラブで、こうやって繋がることが出来たのなら本当に有難い事!!!
この先も、感動してもらえるような、満足して頂けるようなグラブを作り続けていかねば・・と
再燃させてもらいましたよ!!!!

S君ご来店ありがとうーーーーーーっ!!!!
そしてこれからも、もっと良いグラブを作るぞぉーーーーーーっ!!!!


『湯もみ型付けの極意!!!』

KIMG0116.JPG
『(株)フクヤスポーツ新居浜様
こんにちは。
昨年の5月と8月に、購入させて頂いた、スラッガーのグラブと、ハタケヤマのミットは、とても使いやすいです。
(新小4)とグラブとミットを、写真に撮りました。
みなさん、がんばって下さい。

よい材料を吟味してつくられたグラブ、ミットと、魂を込めて型を付けて頂いた、皆さまの思いを大切にして野球をすることが、何よりも大切なことだと思っております。
これからも、よろしくお願いいたします。』

東京都のS様より、嬉しいご報告を頂きました。
去年の夏頃にお送りしたグラブとミット。
凄く大事に気に入って使ってくださっているとの事!!

こうしてワイの送ったグラブが、今日も誰かのベースボールを支えている!!!
S様、本当に有難うございます!!!
また何かあれば、いつでもご連絡ください!!!

DSCF4410.JPG
『細部まできっちりと!!!』

使う方により、グラブへの要望は大きく変わる!!!
もちろんサイズポジションによる細かな関節の違いも明確に!!!
特に、ジュニア用はワイの全神経を使って丁寧に!!


DSCF4421.JPG
『魂を入れ込む!!!』

最後の最後に『手のひら捕球位置』をワイの手で打つ!!!
捕球面を打つ大きな音は、捕球時の音と同じ!!!

丁寧な仕込みと、それぞれのグラブに求められる要求にどこまで応えられるか・・・・・!!!
ワイが一切の妥協無しで徹底的にこだわっているポイント!!!

DSCF4425.JPG
『丁寧な工程を・・・・』

出荷までの期間内に何回グラブに触れられるか・・・・!?
乾燥工程でも乾き具合によって場所を何回も変え、仕上りにより何回でも揉み直す!!
触れば触るほどより良いグラブになるし、仕上りも全然変わってくる!!!

出荷日に合わせながら、グラブを入念にチェックしていく!!!


DSCF4429.JPG
『ワイが納得できるものを・・・!!!』

こうやって一つ一つの工程を妥協無く毎回やっております!!
シーズンが始まって、部活が始まるこの時期!!!
毎日たくさんのご注文を頂いておりますが、全部最高の状態で出荷します!!!

ワイを信じて、ワイを応援してくれるお客様の為に!!!
最高のグラブを出荷するぞぉーーーーーーーっ!!!


『みんなのオーダーグラブ!!!』

DSCF4447.JPG
この時期は本当にバタバタで・・・・
そんな中でも、グラブは変わらず型付け加工をしております!!

機能性を重視したモデルから、デザインを優先したモデル!!
各モデルの型のイメージと共にご覧ください!!

上●KSNー24MS Wー14
新潟県のS様(20歳)
ポケットがはっきり使いやすい24MSをベースに「KSオレンジ」で統一した玄人オーダー!!
革質も非常に良く、深いオレンジ色が何よりの証!!!
新球(M号球)もしっかり掴める最強のグラブ!!!

下●KSNー25MS Wー35
千葉県のH様(13歳)
コンパクトモデルの25MS辻トジで広げた考えられたグラブ!!!
この辻トジを思いっきり広げて使うも良し、小指を立てて深く使うのも良し!!!
こちらもしっかり掴めるように仕上げておきました!!!


DSCF4456.JPG
上●KSNーL7S Wー29
広島県のH様(27歳)

『先ほどグローブ受け取りました!
今までもスラッガーの湯もみをしたグローブを使っていましたが
今回のグローブ…めちゃくちゃ気に入りました!
手に入れた瞬間魂を感じました!最高です!
今日からは自分の魂も注入しながら大事に使用させて頂きます!
ほんとにありがとうございました!今後もよろしくお願いします!』

嬉しいコメントも頂きました!!
クリームとブラックとレッドのコントラストが激シブ!!!
L7Sの操作性を生かした仕上げですよ!!!

下●KSNー25MS Wー43
こちらも広島県のM様(23歳)
深紅のレッド一色のグラブが逆に新鮮!!!
先ほどの25MSとは異なる型で、こちらは『最大限に広がる型』に!!!
軽く、限界まで広がるグラブで思いっきり楽しんでください!!

DSCF4437.JPG
上●KSNーSPA Wー22(左投げ用)
高知県のY様。
KSオレンジとグリーンの好配色グラブ!!!
Wー22のウェブが外野グラブを強く主張する!!!
左投げでも深く、はっきりしたポケットを設定する事が可能です!!!

下●ハタケヤマ スペシャルプロオーダー硬式ファーストミット
  「003」FSN鉄人限定モデル
大阪府のK様(15歳)
良い状態を、より長く!!!そんなイメージで使ってもらえそうな、しっかりしたミットです!!
もちろん捕球に必要な関節は十二分に入れ込んでおりますのでご安心を!!


それぞれモデルや使われる人で、仕上げ内容も大きく変わる!!!
ワイはその一つずつを大切に表現出来るように加工しております!!!

皆さんもこの新シーズンを鉄人グラブでスタートしてみて下さい!!!


『鉄人のルーティーンっ!!!!』

DSCF4720.JPG
ワールドカップに盛り上がる日本!!!
頑張れっ!!日本代表!!!!

ワイにも負けられない戦いがココにある!!!!
絶対に負けられない戦いがココにある!!!

『午前6時50分!!!!』
静かにワイの戦いが幕を開ける!!!!


DSCF4721.JPG
大体、6時30分頃から店に来てグラブの加工を始める事が多い!!
朝・・・・全てに集中する事ができ、細かな神経を使う『湯もみ型付け』を行うのにもっとも適しているからだ!!!
この日はワイが早く店に来ることを予測していた小鉄が6時45分頃に出勤!!!
早速、2人で加工に取り掛かる!!!
・グラブの仕込み
・グラブ・ミットの修理
・スパイクの加工
・スパイクの修理
・湯もみ型付け
この時間だから集中してできる事がある!!!

小鉄・・手伝ってくれてありがとう!!!!!ホンマに感謝してるでっ!!!


DSCF4734.JPG
全神経を集中して行う渾身の『湯もみ型付け』!!!
メンタルも最高に乗ってくるし、何より一番身体が動くこの時間!!!

他の仕事の電話も絶対に入らないし、一個一個のグラブに真摯に向き合える!!

そう!!!時間がないなら作れば良い!!!

言い訳は絶対にしたくないし、絶対にできない!!!


DSCF4758.JPG
お渡ししたグラブの完成度がワイの全ての答えです!!!
本当に自信のある物しか出荷しない!!!

ワイが全魂を注入したグラブ・ミットでベースボールを楽しんでくださいな!!
また、新しいチーム編成が始まり出すこの時期のNewグラブ・・・ワイにお任せあれ!!
『湯もみ・・半端ないって!!!!』

『湯もみの鉄人 重要なお知らせ!!!』

DSCF5271.JPG
今日は普段の湯もみ型付け加工の一部分を・・・・
最後に重要なお知らせもありますので是非っ!!!!!


『湯もみの鉄人』ではオーダーグラブばかりでなく、カタログ商品もバッチリ仕上げております!!!
コチラは兵庫県のO 様(11歳)からご注文頂きました『LTーSJ1 ブラックxタン』

大きさをかなり悩まれておりましたが、ご相談を受けてこのグラブに決定!!
しかもピッチャーの可能性もあるという事なので、良質だったタン紐を惜しげなく『ブラック』にご変更!!ワイが目利きして、紐をすいて適材適所に入れました!!

今回は湯もみの途中段階もご紹介!!!
もう、えー型になっているでしょう!?

DSCF5186.JPG
上●KSGーSJ4 DPオレンジ 
北海道のS 様(12歳)
生産終了してしまった『SJ2』からのご変更で良質の『SJ4』に!!!
ワイの全力型付け加工でご覧の通り素晴らしい捕球面に!!!

下●KSNーL7  スペシャルオーダーグラブ
東京都のK 様(26歳)
こちらもモチモチ『KSオレンジ』のレザーで仕上がってきましたよ!!!
こちらも揉み終わった直後の捕球面です!!使う人のイメージをグラブに伝える!!!


DSCF5193.JPG
上●KSNー6PSL スペシャルオーダーグラブ
埼玉県のM 様(31歳)
激シブの『タン』一色の内野専用モデル!!
仕上りは『浅め』希望なので、グラブにもしっかり『芯』が残った状態に!!!

下●KSNー6PSL カタログ商品
鳥取県のF 様(40歳)
メーカー担当者が一押しレザーとして革質の良いグラブを用意してくれました!!
湯もみ型付け加工をしていても、気持ち良い仕上がり!!お楽しみに!!


DSCF5205.JPG
いつも湯もみ型付け中はグラブの色がワイの手に!!!
こんだけ真剣に、こんだけ丹精込めて加工しております!!!

DSCF5207.JPG
●ミズノプロ 硬式オーダーグラブ (Kモデル BSS SHOP限定)
広島県のM 君(17歳)
コチラは広島県からご来店してくれたM君のオーダーグラブ!!!
ミズノプロの本気の領域、お店まで来てくれたその心意気に十二分にお応えします!!!

●ミズノプロ 1AJGR16005 542(ビターオレンジ) *BSS SHOP限定

神奈川県のN 様(24歳)
なんとこちらも神奈川県から車でご来店してくれたN様のグラブ!!!
この軟式グラブを選んで良かったと思ってもらえるような最高の出来ですよ!!!

ワイの本気の『湯もみ型付け』!!!お楽しみにお待ちくださいな!!!

さてここで重要なお知らせ!!!
本日、9/3より『湯もみの鉄人』の『インスタグラム』を開設!!!

yumomino_tetsujin

こちらを是非ともフォローお願いします!!!

また面白い情報や、レアな情報を発信していきますので、宜しくお願い致します!!!

『良いグラブの条件!!!』

DSCF5361.JPG
いよいよ秋の新グラブを探しに来られる時期に突入!!!
夏が終わって新チームになり、自分のポジションがある程度定まる時期!!!

まだ現状ではそこまでお時間もかからずにお届けできると思いますので、ご検討中の方はお早目に!!!

そして徳島県からご家族皆さんでT様ファミリーがご来店してくれました!!!
同じチームの同級生が『湯もみの鉄人』のグラブを使っていて、それをお兄ちゃんが見せてもらったらしく・・・・。
型の作りやグラブの使いやすさの違いを目の当たりにした彼が、家族を説得してきてくれたという訳!!!

こうやって人伝いで広がって、いろんなお客様がご来店してくれたり、グラブを買ってくれたりというのが本当に嬉しい!!!
その紹介してくれた人を裏切らない為にも、ワイは全力で『湯もみ型付け』をしますよ!!!


DSCF5363.JPG
兄(小学6年生) ●ミズノプロ軟式 1AJGR16003 47ナチュラル (BSS SHOP限定)

もう最初から『ミズノプロ』と決めていたお兄ちゃん!!
・・というのも友達に見せてもらった『鉄人グラブ』が、ミズノプロだったから!!!
ピッチャーの可能性もあるという事なので、『全紐替え』でグラブ本体と同じ色に紐交換!!
ネーム刺繍も入る予定なので、かなり激シブグラブになる予感!!!


弟(小学3年生) ●久保田スラッガー KSNーJ2 (ブラック)

コチラは弟さんの新グラブ!!!
今まで「J7」を使っておりましたが、サイズの見直しと手に合わせたグラブにと!!!
実はこの『J2』の方が、いろんな意味でサイズや構造的におススメなんですねー!!
・・・・その訳がしたい方は、ぜひご来店を!!!
頑張って毎朝起きるんだぞーーー!!弟よ!!!

どちらも最高のグラブに仕上げてお届けします!!!
また仕上り時にインスタにアップするのでお楽しみに!!!

『湯もみの鉄人』Instagram→「yumomino_tetsujin」も見てね!!!!

『思い込めて!!更に込める!!!』

DSCF6325.JPG

『大事な大会に備えて・・・・・』

いよいよ本格的に試合が始まりつつあるこの時期・・・
お店に続々とメンテナンス・修理グラブが到着しております!!

湯もみの鉄人でお買い上げ頂いたグラブは、ワイが責任を持ってきっちりメンテナンスを行います!!!

良い状態を出来るだけ長く使ってもらう為にも、そして思い入れのあるグラブの為にも!!

DSCF6324.JPG
型直しや乾燥による軽量化、切れてしまった革紐やウェブ、グラブ本体の数理も全般的に受け付けております。
まずはグラブをお送り頂き、お店で確認してからご連絡をします。
修理内容やお見積金額、修理やメンテナンスを行う上でのメリット・デメリットを、ご納得して頂ける様にしっかりとご説明しますよ!!!

新しくなった『修理工房』で早速メンテナンス開始!!!


DSCF6313.JPG
グラブと一緒にこんなにたくさんのお土産まで送って頂きました!!
北は北海道から南は鹿児島県まで!!!
・北海道からI様
・兵庫県のN様
・鳥取県のM様
・福岡県のN様
・鹿児島県のH様

どうも有難うございますっ!!!
本当に嬉しいです!!!おいしくいただきます!!

でも、グラブをお送りする時はどうぞお気遣いなく!
しっかり、きっちりメンテナンスしますのでご安心を!!

DSCF6326.JPG
湯もみの鉄人』を始めてから、日本全国にワイのグラブを魂込めて出荷させて頂き、本当に嬉しくおもいます。
また最近では、『湯もみの鉄人 楽天市場』にも出店させて頂き、少年用グラブから限定グラブまで幅広く販売をスタートしました。

数あるお店の中から、ワイを選んで頂いたお客様の為にも、時間と手間は惜しみたくない!!

そんなワイが思いを込めて送ったグラブ達が、更により多くの思いが込められて帰ってきた!!!
そして更に、ワイが思いを込めて再発送や!!!

『神奈川県よりご来店!!!』

DSCF6386.JPG
今年も神奈川県より最強のお二人がご来店です!!!!
H様とM様のコンビ!!!!

長年の交渉により、M様の顔出しがOKとなったので、『湯もみの鉄人』のインスタ映えコーナーで一枚!!!

お二人とも、遠い所から本当に有難うございます!!!

DSCF6358.JPG
この日、メンテナンスにお持ちいただいたグラブはお二人合わせて『19個』!!!
お二人の所持グラブ・ミットで、ひとチーム分が余裕で賄える!!!!

どれもコレもかなり良い状態で使用・保管されていて、お二人の『グラブ愛』がうかがえる!!!
捕球位置も最高で、ワイのイメージ通りの仕上がりになっておりました!!!

DSCF6363.JPG
それぞれのグラブをメンテナンスしながら、当時の思い出や現在の使用感について語る!!!
どのグラブも綺麗に使われていて、大きな型崩れもほとんどない。

いやぁ、改めて見てもこの光景は圧巻!!!

DSCF6378.JPG
懐かしの話題のグラブ多数登場!!!

80周年記念 復刻グラブ』もありました!!!!
これはめちゃカッコよすぎる!!!!!

DSCF6375.JPG
どのグラブもかなり大事に扱われているので、少しの手直しでOK!!!
本当に綺麗に使われておりましよ!!!


そして更にこの日、お二人ともミズノプロの硬式オーダーグラブをご注文!!!
究極を突き詰めていくと、まだまだ欲しいグラブはあるそうです!

湯もみの鉄人であれば、その満足度の上限を開放しますよ!!!!


DSCF6388.JPG
お土産まで頂きました・・・・・。

H様、M様、本当に有難うございました!!!!
この感謝の気持ちは、ワイのスペシャル鉄人グラブとして仕上げてお送りするのでお楽しみに!!


『一年間、お世話になりました!!!』

IMG_9231.jpg
『一年の締めくくり!!』

本日、年内営業日のラスト!!!
気合を入れて朝から大掃除!!

店舗の裏から隅々までワイの掃除魂が爆発する!!

IMG_9237.jpg
大掃除・・・幸せと実りをもたらす『歳神様』をお正月に気持ちよくお迎えする意味があるとかで!
一年間の厄や穢れを祓う意味合いを持つこの大切な行事を、ワイはとても大事に思う。

さぁ!!!汚れという汚れを全てにわたって滅するで!!!

IMG_9248.jpg
『うーーーーん、ピカピカ!!!』

これで新年も気持ちよくお客様をお迎えられる!!
来年も鉄人ならではの最高のグラブをご用意しますのでお楽しみに!!


IMG_9249.jpg
今年一年・・振り返れば皆様にとっても、とても大変な一年だったと思います。
でも、だからこそ頑張る・踏ん張ることができた大切な一年でもあったと思います。

本当に皆様の支えで『湯もみの鉄人』はここにあります。
常に感謝の気持ちを忘れずに、また皆様のご期待にお応えできる鉄人であるように
来年も精進してまいりたい所存でございます。

これからも『湯もみの鉄人』並びに『フクヤスポーツ新居浜』を宜しくお願い致します。

●年末年始のご案内●

年内は12月28日まで営業します!!

12月29日
12月30日
12月31日
1月 1日
1月 2日
1月 3日
上記期間、休業致します。

ご注文やお問い合わせは1月4日以降にご案内させて頂きます。
何卒、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

『こだわりのオーダーグラブがズラリ!!』

IMG_9507.jpg
『オーダーグラブ続々入荷中!!!』

色とりどり、こだわりの皆様のオーダーグラブが入荷中!!!
首を長くしてお待ち頂いておりますお客様、この中にありますか??

一つずつ丁寧に湯もみ型付けをして仕上げております!!
しっかりと仕上げてお届けいたしますので、もうしばらくお待ちください!!

プロフィール

小学校5年より硬式野球を初め、野球人生をスタートする。
福岡にこの人ありと言われた、久保田スラッガーの江頭名人の元、グラブの湯もみ型付けを学ぶ。
修行を積み重ね弟子の称号を頂いた今も、江頭名人の元に通うため、愛媛と福岡を往復する日々を送る。

湯もみの鉄人 ホームページ
湯もみの鉄人 オンラインストア

hamasta
ベースボールジム ハマスタ

月別アーカイブ