☆真夏の休日☆

昨日は週に一度の定休日!!日頃の疲れを癒す為、朝からゴルフ!終ってサウナ!その後バーベキューと普段よりハードな休日となってしまった。(;一_一)


このくそ暑い中、まだ日も高い4時から店の屋上で家族、従業員達と大人9名子供4名の大人数!!
肉は5キロ・ビールも19リットルのサーバーで、思いっきりやっちゃいました!

サウナの後の空腹にビールがいけなかったのか・・・。いつになく酔いがまわり、わいとした事が不覚にも酔っ払ってしまった。。
DSCF0314.jpg
        あ・あやしい。。
が!!!しかし!かなり楽しいバーベキューに満足満足。

夏は最高!!

8:3の5セット!!

何の数字かわかるかなぁ?

ワイの趣味の一つ!リーガのサウナでの数字。。。8分サウナ、3分水風呂を5セット!!
サムライは全てが修行!
一週間に4日行けたら最高!ってなペースで仕事の疲れをとってます。

意外と顔見知りのお客さんも多く、情報収集の場所としても活躍!男同志の裸の付き合いで思わぬ収穫もあったりと、ワイとしてはかけがえのない時間・・・

なのにーーー(ー_ー)!!

来月このお風呂がなくなってしまう。

ワイは一体どこへ行けばいいのか・・・。

★ワイのプチ自慢★

当店には、凄いお宝がある。

それは!ぬぁんと!あの今や大スターであるシアトルマリナーズのイチロー選手の直筆サインである。しかもそれは、イチローが渡米前に在籍していたオリックスブルーウェーブの、実際に着ていたユニフォームと帽子、手袋に・・・

2007080601.jpg

かなりのレアもんやないかなぁ? (p_-)
使用済っちゅーのが凄いやろ!

ワイもサインかけるから、欲しい人おったら是非!どぉーぞ。。

お盆・・・

世間は盆休みに入り、うちの店は15日・16日のみの休みだが、多くの人は一週間位あるのかなぁ?
この期間のお客さんは一味違って面白い。。帰郷して来たと思われる都会チックなお客さん。遊びに来た孫に買ってあげるおじいちゃん・おばあちゃん。かつて毎日のように通ってた学生がすっかり大人になってたり。。。

いつまでも慕って来てくれるのは、この仕事の醍醐味の一つ。まぁワイの人柄だろうな!!

今日神戸から帰省で来ているというお客さんが、ミットの修理に来た。一部修理している形跡があり、訪ねてみると、向こうのお店でしてもらったらしい。
!!!!ワイのサムライ魂に火がついた!田舎をなめられちゃあ困る!俄然修理にも力が入る。

明日取りに来ての感想が楽しみじゃ。

鉄人の師匠に会う前に・・・

今ワイは福岡に・・・型付けの技術をさらにパワーアップさせる為に師匠の元に旅立った。っとその前に勉強しとかんと。。。

これは今年から設けられたプレミアムチケットや!地獄の型付け修行の前にプロの道具を間近でチェックしてくるわ!

2007081401.jpg


内野のフェンスもない特別席!!
まさに“ファウルボールにご注意下さい!!”

型付けとラーメンは博多が本場!!

こっ!こんにちわぁ?。初めましてといいましょうか、鉄人の弟子です。今日は鉄人が修行に出ている為、ピンチヒッターで登場します(^o^)丿っといっても送られて来た文章を打つだけですが・・・((+_+))美味しそうな写真が送られて来て、ヨダレが出そうになりながら頑張って打ってみます。(◎o◎)/!


下調べもできたし、名人の元にいざ出陣!!っとその前に腹ごしらえをしてと。
ワイの大好物の一つ博多ラーメン!とんこつ味にねぎたっぷり。博多に来たらやっぱ これっしょ!

2007081701.jpg

  名物博多の“長浜ナンバーワン”まさにお前がナンバーワンってな感じやわ。

 さて、お腹も一杯になった所で、期待と不安に駆られながらもやってきました名人のお店。

2007081703.jpg

ワイが精魂込めたグローブは果たしてどのような評価が得られるのか!!

                     次回乞うご期待!!

って次回かいΣ(*O*)!ラーメンネタの方が多いのでは・・・?期待していた皆さん。すみません。なんせサムライなもんでメールとかは面倒くさいのでしょう^_^;

帰ってきたらいっぱい聞いちゃいましょう!!ではまた(^o^)丿

鉄人帰郷。★久保田スラッガー型付け修行の旅★ vol.1

今回の修行の旅で、ワイはいろんな事を吸収し、学んで帰って来た。一日では語りつくせないので、数日に分けて話していこう。

まず、師匠に会う前に勉強として寄った☆Yahooドーム☆ソフトバンクvs日本ハム戦のレポートからや!

試合開始は午後6時。しかし!日ハムの打撃練習・ソフトバンクの守備練習・日ハムの守備練習を見る為にあえて、4時の開場と共に入場した。
2007081901.jpg

ワイの席はネットの向こうのコカコーラシート!頭にはヘルメット!左手にはグローブ!が各席の下に用意されてある。ワイはプラス右手にビール!!(必需品)

こんな間近でプロの練習を久しぶりに見て少し興奮!!
バッティング練習も凄かったが、一番感動したのは、守備練習。捕球から送球までの素早さ、ゴロのグラブさばき、送球の正確さだ。

内野手のグラブの型も共通してて、浅く、サイズは小さいがよく開き、当て取りという言葉がまさにそれだ!!グラブの中心で捕球しないと、おそらくあの速さは不可能だろう。ホンマに上手いわー

    やはり選手の年齢やレベルにより合わせた型付けをしないといけないと痛感した。

っとひたっていると、練習が終わった小久保選手がそこにいるではないか!!サムライの興奮度もMAXに!!思わず・・・“サインくださぁい”
2007081902.jpg

さすが小久保!!紳士・小顔・太っ腹と三拍子揃った良い男!!くぅ?(>_<)男前!!
                      はい!こんなんもらいましたぁー(^o^)丿
2007081903.jpg

鉄人帰郷。★久保田スラッガー型付け修行の旅★vol.2

 今回ワイが再び福岡に向かい、江頭師匠の元へ修行に来た大きな理由は、約二年半前に初めて湯揉み型付けを伝授してもらい、その後の近況報告と、正しい江頭流型付けが身についているか見て欲しかったからだ。

 お店から型付けをしたグラブを6個持参し、師匠の元へいざ出陣!!

少し緊張の面持ちで朝一番から気合を入れて向かったら、まだ来てなかった・・・!(-_-メ) しばらくすると、江頭名人が現れて久しぶりの対面。

しばらくは世間話をしながら、名人の日々をのぞき見していた。 ら!なんと名人は海外にも講演に行くほどの忙しさ!ワイよりもずっとずっと上なのに、すごいなぁ。

さて!そろそろ本題に・・・。とワイは段ボールからグラブを取り出し名人へそっと差し出してみた。
2007082001.jpg
                  ど・どうでしょう・・・?
名人の評価は、気を使ってくれているのか結構良く、総合的には合格点をもらえた。っつがしかぁ?し!このままで終わるわきゃぁない。名人が再び手直しすると、まるで違うグラブ・・・。口にこそしないが、体で教えてくれる。これまさに名人芸!!
2007082005.jpg

ワイが持ていった全てのグラブをひとつひとつ丁寧にチェックし、さらにワンランクUP↑の型付け方法まで教えてくれた。マル秘だけどね!

2007182002.jpg
           こうやって今宵も更けていく・・・

                                             つづく・・・

鉄人帰郷。★久保田スラッガー型付け修行の旅★vol.3

そんなこんなで、ワイのグラブをとことん批評してもらった後は名人に捕球の指導をうけた。
手の中心で縦面補給、横面補給でも理論は一緒。グラブは取る為の道具ではなくて、送球する為の道具であると・・・。

熱く語った後、名人自ら立ち上がり、ネットに向かってボールを投げ始めた。
2007082102.jpg
                      取る!!

2007082101.jpg
                      投げる!!

2007082103.jpg
                      さばく!!
ワイが見たプロの守りと同じ!!!
これにはかなり感動した。

                さすが名人恐るべし(ー_ー)!!

鉄人帰郷。★久保田スラッガー型付け修行の旅★vol.4 最終話

4日間に渡りワイの修行報告を語り綴ってきましたが、どんな感じでしたか?想いは伝わったかなぁ。?

今回の旅でワイは“型付けの奥の深さ”をつくづく感じた。

                      上達に近道はない・・・。     by 江頭名人
やればやるほど上手くなると。。。四国では数少ない江頭名人の弟子と認めてもらい、名言を胸に
その名を広めて行こうと心にきめた。

    「また、わからない事があればいつでも来なさい。」と人間としても素晴らしい方でした。

名人の技を、一人でも多くの人に使ってもらえるように・・・本格湯揉み型付け新居浜(ココ)にあり!!と言ってもらえるように・・・サムライの挑戦はまだまだ続く・・。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20069.jpg
                              最後に名人と・・・

凄いぞ!!世界陸上★    前編

2007082801.jpg
     大阪長居駅を出て、競技場に向かう途中の各協賛メーカーのブース(売店)の前で・・・

数多く立ち並ぶ売店の中でも、やはりミズノの売店は長蛇の列!!40分待ちにもかかわらず、記念グッズを買おうと押しかけているお客さんに思わず!“それうちの店にもありまっせ!”と言いたい気持ちをグッとおさえながら通り過ぎ、隣のブースで “生ビール一つ!” “はい。600円。” Σ(゜o゜)エッ!

冷たいビールを飲んだ後、競技場に隣接してあるパートナーヴィレッジへ向かった。

そこでは、ミズノの会長:水野正人をはじめ、バレーボール日本代表の山本ゼッターランド選手や全国の小売店スタッフ、ヨーロッパのミズノ特約店などが集まり、食事をしたり、お酒を飲んだりして、交流を深めた。  飲みすぎは注意!!で。
2007082803.jpg
           (左)水野会長     (中)ワイ (右)山本ゼッターランド陽子

一通り挨拶も終わり、気分も上々で競技場に入ってみた。広い!キレイ!ド迫力!!にア然としたが、一番驚いたのが・・・席から選手までが 近っっ!!
2007082807.jpg
                 ワイとした事が・・。はしゃいでしまった。

一泊二日の鉄人世界陸上の旅はまだまだつづく・・・。
明日は短距離の迫力をお伝えしよう。                     乞うご期待★

凄いぞ世界陸上★   後編

                    男子100m決勝
2007083101.jpg

これを見るためにワイは遠路はるばるココ大坂までやってきた!規模の大きさにずーっと感動しっぱなしで、世界一速い本気の“かけっこ”をこの至近距離で見られる事にさらに感動!!

         どや!近いやろ。  コラッ!パウエル!!シャツ入れんかい(`´)
2007083102.jpg


スタート直前。黄色のジャマイカが“アサファ・パウエル”、白のUSAが“タイソン・ゲイ”この両者の一騎打ちだろうと、ワイは予想。

二人はスタート直前になっても、一度たりとも目を合わせない!!これもサムライ魂なのだろうか・・・?
                            よぉーい・・・ド
2007082806.jpg
                         
予想通り“ゲイ”が一位! これはワイの想像を絶する速さ!人間ではない!動物やぁぁ!
カメラを構えたワイの前をものっすおい速さで駆け抜けて行き、シャッター押す暇もなかったわ。

今回、ワイは世界の舞台で戦う男たちに会えてよかった。野球とは違う“陸上”というこの競技に触れ、一つの種目に捉われる事なく視野を広げて、いろいろな事に取り組んでいきたいと感じた旅だった・・・。

やっぱりスポーツはいいなぁ。。。

今日は朝から・・・

沢山のメーカーさんがやって来て、その数合計5社!!ワイも忙しんやでぇ。((+_+))
その中の一人、久保田スラッガー大阪本社・四国地区担当“下妻健二”

ナカナカのキレ者で、ワイもお気に入りやから一枚・・・。
2007100501.jpg

普段は、だいたい二か月に一回の割合で大阪からやってくる。
今回は冬物商品・新商品の発注の為に来店。最近スラッガー人気じゃけんなぁ。

今年の年末から、グラブでは人気のKSG-L7Sを筆頭に各モデルの新製品や、BAT・スパイクなどもモデルチェンジする。その新製品達を持ってきて、新しいエプロンくれた。(*^^)v “今回はスラッガーのロゴがピンクやでぇ-”

負けるな!!星野JAPAN!!!

本日、ミズノより2008年北京オリンピックに出場の星野JAPANの監督・コーチ軍のレプリカユニフォームが入ってきた。

野球好きのワイの店の従業員達は一気にオリンピックモードでテンションUP↑↑
2007113001.jpg
                      総監督:星野 仙一

いざ世界制覇!!   ニッポン団結!!!
っというキャッチフレーズがワイ達に火をつけたのか・・・。

応援グッズもいろいろ出ているみたいやし、(ワイの店には帽子があるでぇ)ミズノのホームページを見ていくと、応援メッセージを送る覧もあったから、是非ぜひそっちの方にも参加してみては。。。

みんなワイ達と一緒にオリンピック盛り上げていこうぜぇぇい(>_<)V
2007113002.jpg

ワイは・・・

普段から何にでもこだわるタイプで、型付けに熱くなる位うまいもんに目がない!!
昨日は定休日やったが、ミズノの展示会があったので、全員で高松に行ってきた。

高松(香川)と言えば・・・!!うどーん (>_<)v
朝一でとりあえず一軒。釜玉大+おにぎり+天ぷらのレンコン2つ・エビ一尾
茹でたてのうどんを、溶き卵の中へ。。特製だし醤油を入れ、ねぎはスプーン2杯まで!(これは店の指定)

半分位はそのまま食べ、残り半分になったらカツオが効いただし汁を入れ、ズズットいく。
一度で二度美味しい、何ともやめられない一品!!

展示会を終えた後に二軒目。
ここは他県からバスででもお客が来るというかなりハイレベルな店。ここでの一押しはもちろん“ひや天おろし”冷たいダシにかなりコシのあるうどん、大根おろし、ねぎ、特大エビ天、かぼちゃ・大葉・さつまいも天と、かなりヘビーなうどんだが、ワイはもちろん大で!!
D1000103.jpg
                         この大きい天ぷら
さすがにお腹もふくれたわ。
新製品も見れたし、美味しいうどんも食べれたし、満足した休日やった。。

って外出たらこの行列!!(@_@;)
D1000100.jpg
びっくりしたぁー。  さすが!!うどんの鉄人。。。

鉄人暇なし!

今日も朝から大忙し!!
みんなに一日でも早く渡してあげたくて、毎日毎日頑張っておりますぅ。
2007121501.jpg

クリスマス・お正月と、プレゼントやお年玉にグラブは大人気。
今回は子鉄人もお手伝い。。。

2007121502.jpg

まだまだやるでー!!ワイは倒れへんでぇーー

鉄人を倒しに!みんなグラブ買いに来てや!!

こないだ・・・

水曜日の休日に、四国は高知に行ってきた。日頃の疲れを取るのは、ワイの場合美味しいものを食べる事。

高知と言えば!!“カツオーー”
地元の人が集うというお店を紹介してもらって、小鉄と一緒に。。。

まずはやっぱりタタキでしょぉ
MA320094.jpg

左が普通のタタキ。右は塩タタキ。
どっちも最高やけど、ワイは右ファン!!

後、変ってるもので、カツオの酒盗あえ。初めて食べたわぁ。
MA320096.jpg

酒盗あえとは、カツオの肝の塩辛の事。これを食べると酒を盗んでまで飲みたくなるという言われから、酒盗(しゅとう)という。

ひとしきり食べまくって店を出た後、締めはギョーザ。。
有名屋台の餃子は激ウマ(>_<)

がっ!いかんせんカツオ食べ過ぎて餃子はさすがによーけは食べれんかった・・・。
MA320098.jpg

高知は車で一時間ちょいで行けるんやし、またいこ。。。

料理の鉄人も頑張りよったわ。

お詫び

この度弊社では、インターネット販売に挑戦する事になり、ブログで紹介しました通り12月7日よりオンラインショップを立ち上げました。

弊社はグラブ&アクセサリー共に、消費税5%サービスさせて頂いております。

商品価格入力の際に“久保田スラッガーオールスターモデル”¥28,000を誤って¥2,800と入力してしまい、一部のお客様にご迷惑をおかけ致しました。
お客様の方には、早速お詫び状と粗品を送らせて頂き、お電話でも謝罪する事ができました。

立ち上げたばかりで不慣れとはいえ、大変なミスを犯してしまい、申し訳ございませんでした。
今後、このような事態が起こらないよう最善を期してまいりますので、末長く鉄人(ワイ)とお付き合い下さいます様宜しくお願い致します。

新年・・・

明けましておめでとうございます。m(__)m

本日、3日より新年の営業を開始致しました。

元旦、地元の一宮神社に行きおみくじを引いたら大吉!!(^^♪こりゃさい先えーで。
おみくじで大吉の出る確率は一体どれくらいなんだろう・・・?

って調べてみたら、とある神社では、約17%が大吉らしい。
しっかし書いている内容は当たっているのか?
ワイは出産が女の子で安産と書いていた。。。(;一_一)見るとこ違うか・・・。

何はともあれ出だし好調と言う事で!
今年も“燃える男”湯もみの鉄人として頑張っていきたいと思いますので、皆々様のご協力、宜しくお願い致します。

s-2008010301.jpg


はぁーるばるぅ来たぜ せぇとうちぃぃ

今日は小鉄と2人で出稼ぎに・・・
2008010601.jpg

瀬戸内のとある高校にピッチャープレート数ヶ所の埋め込み、ブルペンネット張り替えの為の採寸及び備品の見積もりをしに行った。 普段はこんな遠い所までは行かないんだが、今この学校にいる先生はかつて新居浜に赴任されていて、大変お世話になった先生という事もあり、気合いを入れて乗り込んだ!! 朝8:30発で・・・。(@_@;)
2008010602.jpg
                       待ってろよぉ

2008010608.jpg
 その島の有名な某神社でまず安全祈願・・・。                        
2008010603.jpg
                      デカ!!(゜o゜)!

さぁさぁ早く本題に入らんと遅なってしまうわ。
にしてもこの学校はのどかやなぁ(●^o^●)
2008010607.jpg
                   目の前が山!!!
久々に会う先生との世間話もほどほどに・・・
Pプレートも水平に埋めんといかんけんかなりマジ顔。
2008010604.jpg
             こらこら小鉄!!どこ掘るんや!!!

2008010605.jpg

今回の作業で一番喜んでくれたのはやっぱりピッチャー。あのはにかんだ笑顔がワイ達の疲れを吹き飛ばしてくれたわ。

んでもやっぱり!!疲れたわー。(*_*;
2008010606.jpg

さぁ帰ってまた湯揉みかぁー。
と意気込んではいたが、今日は無理や!!
先生!!お疲れ様でした!!ワイが形見で置いて帰った手袋!(忘れただけやけど。)つこて下さいよぉー。またいつでも行きますんで、お仕事あったらお願いします。


秘技!!ラベル替え★

最近リクエストの多いラベル替え。
今日はワイのラベル替えを特別に見せよう!
2008020102.jpg

元々はNのサックス×黄/赤。
これをOの濃紺×ゴールド/赤に変更。
2008020101.jpg

一見簡単そうに見えるが、元々付いている場所にできるだけ近くズレないように付けないといけないのがワイの不器用な手先に緊張が走る。
右手でミシンを動かすので、ラベルを押さえるのも進めるのも左手一本!!!
失敗は許されんのや。
2008020103.jpg
最後の糸の後始末もきちっとして・・・。
                        ハイ
                    ★出来上がり★
2008020104.jpg
                      こりゃ完璧!!

◆久保田三兄弟◆

今回のお客様は今度小学生になる僕と、そのお兄ちゃん。と大人の方。
初めて?使うグラブがスラッガーで型付けして、焼印入りやかって激シブ小学生や!!
ちょうどラベルも同じで、たまたま並んでいる所を激写!!
2008020302.jpg
グラブの向こう側に写ってる型付け棒が、団子の串みたいに見えるんはワイだけやろか?
こう見たら左のジュニアグラブKSG-J6はちいさぁーてかわいいな。
これもおんなじように湯揉みするんやで!

ワイの手・・・。入らんやろな(;一_一)
まあみよってや。

これぞ手のひら捕球!!

久保田スラッガーの練習用フェンスグラブ。
これを見たお客さんに、どうやって使うか聞かれ、ちょっと実践してみた。
2008020901.jpg

これを使って江頭名人やワイの真髄“グラブの真ん中で捕る!!”練習をするのである。
これを使いこなせるには、なかなかの腕前が必要になるし、使う人もまだ少ない。

使い方としては、
2008020902.jpg
このように飛んできた球をグラブ中心に当て、右手で捕る。
この動作をする事によって、グラブのポケットに頼らず、手のひらで捕球できるようになる。その結果、次の動作に移るのが早くなり、送球が早くなるという結果がうまれる。

普通はこういうもんは型付けせんのやけど、やっぱり堅過ぎると使いづらいので、こいつも湯もみした。
やっぱりスラッガーのグラブはお湯につけた方が革もしっとりし、もちもちするから、一度はお勧めする。
2008020903.jpg
みんなも自分のグラブまず見てみぃ?
ウェブやウェブ付近(人差し指)の革が薄くなってない?
そんな人は要注意!!グラブのうんちくよりも、技術アップ↑に精を出そう!!

努力すれば必ずできるようになるから・・・。
冬はかなり痛いけど、そこは野球球児!!我慢しよぉーでぇー。

最終調整から出荷まで。

いつも型付け作業の様子ばかりやから、今日は、ワイが手掛けた娘達の嫁入り前の姿をお見せしよう。

最終調整及び仕上げのオイル塗りの一コマ・・・。
2008021101.jpg
指入れ調節をし、余分な紐をカットして、中心にオイルを染み込ませる。。。
2008021102.jpg
仕上がりに応じて少し乾燥させてオイルを浸透させる。
後は梱包して完成!!

出来上がりはこんな感じ。
2008021103.jpg
                    最高やねぇー!!

久保田NEWフェイス☆

久保田スラッガーの新製品★
              福岡ソフトバンクホークス本多モデルKSG-46SEU
2008021303.jpg

こいつは内野オールポジションサイズ。KSG-11PSと同じサイズで、L7Sより一つ大きいサイズ。

しかしこう並べるとL7Sの方が大きく見えるけどなぁ・・・。
2008021301.jpg
                       左:L7S  右:46SEU
普通は大きいグラブは必然的にポケットは深く仕上がる。。。よな!しかしこいつはグラブは大きいくせに、型付け後ポケットが浅く仕上がると言うスゲーヤツ。まさに江頭名人の型付けに持ってこいグラブ!!本多のポジションはセカンド。っと言う事はこの大きさでセカンド使用可。
浅いポケットで当て取り・・・。
2008021302.jpg
こんな感じで出来上がり★
さあ!!ここからは交渉のお時間!!
この新鮮早打ちグラブ!このブログを見てくれたワイファン!?の特権★即日出荷OK¥38,000+代引き手数料でどう??プラス¥1,500でラベル替えもOK!

早いもん勝ちで、コメントに“買い!!”とメールアドレスを記入してもらえたら、一番の人にメールを送ります。

いち早く最新モデルをゲットできるチャンス!!もちろん鉄人の焼印も入っとります。
                      -おさらい-
○久保田スラッガー硬式グラブ
○KSG-46SEU DPオレンジ
○内野オールポジション (福岡ソフトバンクホークス 本多選手使用モデル)
○2月下旬発売のNEWモデル
○標準ラベル S:濃紺×ライトシルバー
               よろしく!!!

最近・・・

非常に忙しく、ゆっくりパソコンの前に座る事ができん!!!

今、店では“閉店セール”をしてるので、ありがたい事に毎日バタバタ・・・。
明日がセール最終日で、明後日からお店が閉まるから。(ToT)/~~~

っといっても単なる改装で、本当に閉まる訳ではないのでご安心を。3/1よりリニューアルOPENします(^o^)丿
お客様に愛されるお店を目指します!リニューアル後のお店は、3/1以降にもう一つのHPhttps://www.sports-nakama.com/fukuya-niihama/index.phpでご覧下さい! 乞うご期待!!

ところで本題。今日の型付けはオーダーのお客様KSN-8PSE。色も濃く、艶もありナカナカ渋いグラブだ。
2008021601.jpg
                       コネコネ
2008021602.jpg
                        パンパン
2008021603.jpg
                         トントン
  ほらぁ!!
2008021604.jpg
えー感じやで。さぁて・・・次々!!
君は乾燥機で待機なっ!!
2008021605.jpg

現段階で型付けに入っているグラブは今月中にはお渡しします!!!待ってて下さい。

出来るだけお客様にはご迷惑おかけしないように致しますが、今月中はブログのコメント・問い合わせの返信等、遅くなる可能性がありますがご了承ください。

ご迷惑をおかけします。

只今こんな感じで店舗改装中です。
2008021901.jpg
営業もお休みさせて頂いておりますので、ご不便をおかけ致しますが、今しばらくお待ちください。
3/1より、営業もブログも再開させて頂きます。

燃えてるオンラインショッピングは365日24時間営業しておりますので、返信は少し時間がかかるかとは思いますが、メール順に型付け後出荷させて頂きますのでよろしくお願い致します。

宜しくお願い致します。

長い間・・・。

ブログも休み、皆様に大変ご迷惑おかけしましたm(__)m
おかげさまで、本日リニューアルオープンしたので、遠くの人にもご披露(^o^)丿
2008030103.jpg
                   どうどう??激シブやねぇ。。
お店を閉めている間も内装やら何やらで毎日バタバタ・・。
その結果・・・。
2008030104.jpg
現在こんな感じ(*_*;
本腰入れて小鉄と共に頑張っとるけん、型付け待ちの人はもう少し待ってなぁ。
2008030102.jpg
                    小鉄も大活躍やでぇ。
2008030101.jpg

オーダーグラブもかなり出来上がって来てるし、激シブグラブを順次紹介していくけん、明日からのブログも楽しみにしとってなぁ!!

妥協は許さない!!

ワイがいつも、湯もみ型付けをする時に、1番のテーマとして常に意識している事・・・・・・・・・・・・。
それは、「グラブを最高の状態にしてお渡しする事。」
どんなグラブでも絶対に妥協はしない。

例えば・・・。
今回も久保田スラッガー硬式完全オーダー(グラブサイズを変更)のグラブ。
入荷して来た時点でチェックし、紐やグリスの入り具合などを見る。

入荷してきたばかりのグラブを細かくチェックする時、ここの部分はもう少し細い皮紐を使った方がエエのに。とか、ここは、もっと太くないと・・・・・・とか、独り言の様にブツブツ工房でしゃべってるらしい。

このグラブの場合、革紐が薄くて土手部の耐久性が不安だ。
というのも、湯もみ型付けという特性上、革や革紐に強く負担がかかる。
ワイの激しい型付けには、ついてこれんやろ!!

そこで!!
迷わず、革紐を入れ替える。
2008031204.jpg
新しい紐と、使われていた紐との差はこんなにある!!
2008031205.jpg

この厚みが必要な部分にはしっかりとした紐を。また、薄い紐が必要な部分には柔軟性がある薄めの紐を使い分ける事によって、見た目の美しさはもちろん、湯もみをするに堪える箇所を作るのもワイの仕事だ。

また、受球面のグリスの状態をチェックする。
2008031201.jpg

問合わせの多い受球面のウキにとても重要な要素である。
グリスは多すぎても少なすぎても捕球感に問題を生じる原因となる。

昔のグラブは、比較的グリスが多く塗られていた為、軽くするために油だし加工を行っていた。しかし、最近スラッガーのグラブは軽量化を求める為に少なくなったような気がする。

やっぱり、お客様にグラブをお渡しするのはワイなので自分が思う最高の形にしてお渡ししたいと言う思いは、昔も今も変わらない・・・。

今日も嬉しい来客★

今日、ワイの所に一本の電話が・・・。
店の従業員の女の子からだったのだが、“店長!!大阪からお客様が来られていますよ!!”・・・と。

何かおもろい事言いよるなぁと思いながら、営業に出ていたワイは、早々に切り上げ飛んで帰ると、ほんまに大阪から朝9時に出て来たという親子が来てくれていた。

聞けば、息子さんがHPを見てくれていて、行きたい!!っと言ってくれたらしい。でもまさか大阪からとは・・・。お父さんお疲れ様です。ホントに嬉しい限りで、益々熱く語ってしもた。
初めて四国へ足を踏み入れたというUさんは、今日は松山で宿泊らしい。ゆっくり道後温泉にでも入って親子水入らず楽しんでいって下さい。

この春高校生になるという少年は、久保田スラッガーに決めてきてたみたいで、KSG-7PSEのDPオレンジの激シブグラブに決めた。
                        記念に一枚・・・。
2008031601.jpg

そして夜、今度は2つ隣の町からお客さんが。兄弟+家族で。今日は日曜日やし、天気もええからみんな来てくれたんやろな!!

ほんとうに皆さん!!ありがとうございます。お預かりのグラブ達の湯もみ姿、バンバン紹介して行きますので要チェックですよぉ(^o^)丿

型付けとラーメンは博多が本場  Prat2

一昨日より一泊二日で江頭名人の元へ修行に行ってきた。

今、季節的にもグラブがよく売れる時期だけに、より自信を持ってお勧めできるよう、また型付けにワイの癖や個性が出すぎないよう、ワイもステップアップしていかないといけない。

自分で型付けしたグラブを持って。。
2008040206.jpg
                 KSG-46SEU (DPオレンジ)
2008040205.jpg
なぜこのグラブにしたかというと、新製品という事・セカンド用でありながらグラブサイズも大きく、それでいて芯とじ形状が辻トジときている。

なかなか手ごわいグラブだけに、名人の技術も見てみたい。学びたい!!と思い、機内持ち込みまでして持参した。

入念にチェックされ、いろいろな指摘やアドバイスもいただいた。
さすが名人!結構痛いとこつかれたし、湯もみ型付けの奥深さも改めて痛感した。
2008040204.jpg
やはり、グラブも日々進化しており、いつまでも昔製法では通用しない!!型付けも日々進化しないといけない事を身を持って体験した一日だった。

2008040203.jpg
            福岡支店のメンバー江頭名人と千住さんと木村さんと。

んでもって恒例のグルメTimeは、自称美食家の舌を唸らす名店を渡り歩いた。

まずは新鮮な魚が食べられる店。「せいもん払い」
間違いなく博多では1番の店だろう!!

見よ!!このイカ刺しの透明度!
その他にも出てくる一品一品がワイのほっぺを刺激する!!

はぁー。幸せ(*^。^*)
2008040201.jpg
                        うまそーやろ!!
その後はラーメン&餃子でしめる!!
そして、2軒目
福岡でとんこつラーメンと言えば元祖長浜屋ラーメン!!王道中の王道★
コクがあってむつごくない。何杯食べても飽きない味だ。

はい、3軒目
ギョーザの店、博多鉄なべ。
これは何回食っても最高や!!

まだまだ、4軒目。
ラーメンもう一軒!!うま馬という名のこれまたとんこつ★
ぷはぁーー★さすがに食べすぎじゃこりゃ!!
2008040202.jpg

今回の旅も心身共に!?大きくなった旅でした。
Prat3も乞うご期待★★


申し訳ない!!

最近、新入生が各部活に続々と入って来ている真っ只中★
ワイの本業である営業で、一日中西へ東へ走りまわっている。

だからって訳じゃないが、ブログがおろそかになり、誠に申し訳ない!!!!
しかし、型付けをしてない訳ではない。

待っててくれるお客さんがいる限り、ワイは頑張るでぇ!!

2008041001.jpg
                            ぶーらぶら


2008041002.jpg
                         只今天井大渋滞!!!!!

季節によって乾く時間も変わってくるから、乾燥段階の時間の配分が微妙だ。

また、少し落ち着いてきたらマメに更新していきたいと思っているので、今は気長ぁーに待ってて下さい!!!!

ワイのマブダチ!!!!!

2008041701.jpg
改装祝いに、ワイのマブダチが新居浜に来てくれた。
四国のベースボールプロショップを代表するビッグな同業者や!!

本来、同業者というとあまり仲が良さそうになく見られがちだが、ワイ達は違う!!!!!

本気で仕事に取り込み、常に熱い志を持つ二人にワイと同じ臭いを感じ、いつの間にか仲良く!?なり、展示会場や懇親会で会った時には熱いトークでいつもやかましい三人組!!

しかし、今回二人は決して遊びに来た訳ではない!!

2008041703.jpg
最近の各メーカーの新製品の特徴や問題点、中高生の売れ筋商品や、日々の各お店の近況報告、話す事は山ほどある。
こうやって情報交換をする事も、時代に乗り遅れない為には、必要な事である。

自分の店だけでは、マンネリ化し特に刺激も少ないものだが、いろいろな町の情勢を聞き、取り入れる事によって向上心が生まれてくるのだ。

今日もまた店内で三時間、閉店後も食事しながら五時間、計八時間の長期戦となった。

2008041704.jpg
当然、グラブの型付けの話にも。
色んな質問や意見が遠慮なく飛び交い、あまりの熱さに従業員達も遠く離れてたみたいやわ・・・。

2008041702.jpg
【左】高知県、にしむらスポーツの西村仁志さん。
【中】ワイ
【右】香川県、マルビシスポーツの高畠清志さん。

                   これからも宜しくお願い致します。

まいど!!!久しぶり!!!!

2008051702.jpg
随分ご無沙汰してました。

お陰様で大変忙しく、充実した日々を送っております。
ブログはしてませんが、仕事はバリバリ全開で頑張ってました!!!

久しぶりの更新なのでネタが沢山ありますので順番に、今日はこのグラブ達を紹介します!!


2008051703.jpg
今回のテーマは・・・・・・・・・・・カタログの推奨ポジションにこだわらず、グラブサイズにこだわれ!!!
通常内野手用で注文頂いた場合、↑ように、当て取り仕様や掴み取り仕様と使い分け、型をつける。

一方・・・↓のグラブは外野手用に型付けした場合。。。
2008051704.jpg

どちらもミズノで人気の2GN-481(ミズノプロ軟式グラブ)
湯もみ型付けには比較的相性のいい売れ筋商品のカタログ表記では内野手5.

しかし、使用する選手は身長155センチと小柄な俊足外野手とのこと。
サンプルグラブを見せ、じっくり説明をし、自分の手や体に合った大きさのグラブでしっかりポジション型付けをする。
来店して頂いたM君は、"そんな事が出来るのか!!”と目をキラキラさせて喜んでワイに託してくれた。
2008051705.jpg

通常の内野手用の型付けのグラブとは加工方法は違うが、モノは一緒。
左に置いてるのが、久保田スラッガーの外野手モデル。
どう!!!ばっちり外野用に出来上がっているやろ!!

自分のスタイルにあった、最高のマイグラブをゲットして最高のプレーをして下さい!!

最高の逸品を目指して!!

今日もコツコツ作業は進む・・・。
このグラブの購入者Mさんの超こだわり激シブグラブ。。このグラブの変身ぶりを追っかけて行こう!!!

まずはラベル替えから。
2008052001.jpg

せっせこせっせこ(◎o◎)/!!!
2008052002.jpg

ココまでは完璧な仕上がり!!!
黒で見えにくいが、焼印もバッチリ入り!!!
実はここからがいよいよ変身の始まりなのだ。(ヒントはミシンの横のテーブル。)

2008052003.jpg

この不敵な笑みが後のグラブの変身ぶりを物語っている。
さあ!!このグラブがこの後どのように変わっていくのか・・・・。
次回乞うご期待!!!!!!

この違い・・・。

2008053001.jpg
久保田スラッガーの右が定番L7S。
左がL7Sの1.5cmカットの完全オーダー。

最近よくお客様からの問い合わせで、定番モデルを何cmカットしたら、もしくは大きくしたら機能が落ちるかと言うのがあります。

やはり、各メーカーがポジションによってより使いやすく研究し作っていますので、ズバリでも申し分はないと思いますが、この辺りは個々の感覚・好みですので、できたら現物を手に入れてよーくイメージして下さい。

しかし!!そこはサムライ!!こだわりがあるのだろう!!!
「せっかくオーダーするなら、誰も持ってない世界に1つのグラブ作ってやる-----!!!」
と言う感じかな。

一番大切なのは、自分のグラブをどれだけ気に入って使えるか。
だと、ワイは思う・・・。

2008053002.jpg


2008053003.jpg

皮にツヤがあり最高の仕上がり。
型付け後が楽しみや!!
さあ、やるでーー!!

もうすぐ七夕☆

2008061701.jpg
天井で吊るされたグラブ達。
迷子にならない様に、全員に名札をつけて乾燥中。

七夕みたいやな!!
っとなるとワイは天の川か!!!?

2008061702.jpg

乾燥工程によって場所を分けて吊ることによって、確実に1つ1つ状況を把握でき、出荷ペースも安定してきた様なきがする。
回数を重ね、ワイも日々進化していくのだ!!
一日も早く皆さんのもとに届けられるように・・・。

2008061703.jpg
最終仕上げには一番時間を掛けなあかん。
嬉しい様な、寂しい様な、複雑な心境で今日もまた左に受け流して行く。。。

しかし、硬式のDPオレンジは最高やな!!!
やっぱこれやわ。

激シブへの道のり・・・

これは某球団の選手だが、この手口を見よ!!!!
通常よりもさらに締め、より手にフィットするよう作られている。
2008062301.jpg

お客様の手の大きさはそれぞれ。
大きい人・小さい人・厚みのある人・薄手の人・・・。
小さくて薄い手の方もより無駄のなく、まるで素手で掴んでいるかのような感覚のグラブに仕上がる。

2008062302.jpg
こんな感じ。

2008062306.jpg
一番右が通常の位置。
真ん中が一つ詰めた場合。
左がさらに詰めた場合。
この様に様々なパターンで複雑な問題をクリアしていく。これもワイの仕事。
2008062304.jpg
グラブ一つ一つにワイが手掛けた証から、こういう細かい所まできっちりと仕上げていく。
この太い、不器用な指で。。。
しっかし、オレンジが売れ筋ナンバーワンやな!!
見よ!!ワイの後のこのグラブの列を!!!!ほとんどがオレンジやろ。
やっぱり湯もみの良さを体感するなら、絶対オレンジやで!!!みんなよぉー知っとるなぁ。

2008062303.jpg

とかく、湯もみばかり注目され勝ちですが、最高の湯もみ型付けの為にも、最高の仕込み作業が必要不可欠である事を知って欲しくて取り上げました。

日々の生活の中でもTVや新聞・雑誌等を常にチェックし、プロの使用しているグラブを細かくチェックする。これも勉強・・・。いかんせんゲーム内容はほとんど見ていないが。。。


鉄人 VS スッポン!!

うわぁぁぁ!!!!!!!!
いきなり登場のスッポンの生き血。。。
2008070401.jpg
何の前触れもなく突然始まりましてぇ。。。すいません。
昨日、わが町一と言われるスッポン料理を食べに行った。
ワイはスッポンにはあまり興味もなく、生まれてOO年食べた事はなかった。

初挑戦!!!!!
2008070402.jpg
くぅわぁぁぁ!!!
何とも言えん。ワイも完全ノックアウト!!   (一敗)

味わう事なく呑み込んだ。。。↑

お次もまたぁ↓。。。えらいもん出てきたわー!!!
でもこれは意外と珍味といいますか、まずまずかな・・・。   (引き分け)
2008070403.jpg
ここからはワイの勝利は間違い無し!!!
激ウマ!楽勝!!      (一勝)

2008070404.jpg
モリモリ食べて夏バテ知らず。。。
梅雨も明けたら最近メチャ暑く、真冬に半袖で型付けをしているワイにとっては過酷な季節。

ぶっ倒れないようにスタミナつけるでぇーーーーー。
2008070405.jpg
〆はやっぱり雑炊っしょ!!
これはもう最高に美味い♪♪
何杯でもいけるで。。。     (余裕の一勝☆)
2008070406.jpg
ってな結果で、この対決!2勝1敗1引き分けでワイの勝利に終わった・・・。
これでこの夏ワイは力尽きる事なく、日々の仕事や型付けに全力で取り組めるに違いない!!!!

道具は大切に・・・  グラブメンテナンスの巻

遂に始まったーーー!!!   熱い夏や!!!!!!

夏の始まりと言えばやっぱり高校野球!!!!   これしかないやろ!!!!!

2008071304.jpg

甲子園を目指す各地の高校球児が、毎日の暑さにも負けず日々頑張っているのではないか??

今日もワイはそんな熱い球児達にエールを送りに行った。
んがしかし!!何でこんなにも暑いのだろう。。。白熱のあまり頭に血が上ると倒れそうや(*_*;

そんな野球球児の素晴らしき嬉しい出来事を紹介しよう。。。
彼らは2人とも市内の某学校野球部3年生!!!

大会前に自分たちのグラブをメンテナンスに持ってきた。
もちろん!!どちらもワイが手掛けたグラブや。

2008071302.jpg
オイルの補充や型直しはもちろん、捕球面はズレてないか、不安な所はないか、紐は痩せてないか。。。
彼らといろいろ会話を交わしながらグラブの状態を見ていく。

2008071303.jpg
2人は中学の頃からワイの店に足を運んでくれている常連君達だ。
二遊間を守る野手の要達。
このグラブ↓を見ると、彼らの上手さが一目瞭然。。
使い込んだ中にも良い味のあるいいグラブに仕上がっている。
まさにワイとの合作や!!!!!!

こんなに上手に大切に使ってくれているのを見たらワイも俄然やる気出るなぁ!!!!!
2008071301.jpg
予選最終日まで、行ける試合は毎日応援いくでー!!
全国の高校球児!!悔いのないように最高のプレーで戦ってくれよぉー

愛媛のイベント

今日は、わが町の市営球場にて四国アイランドリーグの試合が行われた。

試合観戦のみではなく、ミズノ協賛でグラブ教室や、抽選会などなどいろんなイベントが開催されると言う事で、もちろんワイもお手伝いに。。。
2008071901.jpg

まずはグラブ教室にて紐の通し方の伝授。
2008071902.jpg
お父さんもお母さんも子供たちもみんな真剣にやっていた。
普段こんな事する機会ないもんなぁ。。。

まあ、ワイは毎日やっとるけど、初めての人には楽しんでもらえたかな??

「ただ、紐を通すだけでは最高のグラブは出来ませんよ!!」

「完成した時のイメージをしながら、丁寧に思いを込めて、作ってくださーーい!!」

なんて、カッコイイ事いいながら・・・・・・。

修理グッズをミズノから進呈。。。
めちゃえーーーー。
 ワイも欲しいなーーーー!!!
2008071905.jpg
抽選会では、三名にグラブ、二名にバットが用意されていて、わくわくどきどきの子供たちやった。


2008071903.jpg
本部席で石毛さんと。

フクヤスポーツ新居浜を宜しく!!!!   って事で1枚。

なんか、男前やな、石毛さん。

2008071906.jpg

ネットショップ担当のフクヤスポーツ新居浜 鈴木です。

皆さん、注文待ってまーーす!!   と言う事で勝手に写真に入ってきやがった!  って事で1枚。

お盆も明けて・・・。

予定通り別府の地獄巡りに行ったワイは、体も心もリフレッシュし、帰ってきた。
この風呂↓には入れんが、よーけ種類はあったわ。
2008081911.jpg
ワイが入ったのは、明礬温泉○○屋の“青磁色の湯”
青みを帯びた白濁色の湯は自然湧出!!純度100%!!!!!

プファァァ(^。^)/.。o○気持ち良かったわぁ。。。
記念に地獄の閻魔様と青鬼君と写真を一枚。。。
2008081912.jpg

さぁ!!!すっかりリフレッシュしたので、しっかり働かせてもらうで!!
最終仕上げ、ガンガンいこーー!!!
2008081901.jpg

21日出荷の中に、岡山のAさんのブラブも入ってます!!!
ミズノプロのファーストミットに続いての2個目の注文や!!
いつもありがとうございます。。
2008081902.jpg
以前ご注文頂いたミットはかなり気に入って頂いた様なので、一安心。
やっぱりワイとしては、お客様の手元に届いた時の感想も気になるもんや。

ブログにコメント頂いた時なんかは嬉しくて“今日も頑張るでーー!!”って気になるもんな。
2008081904.jpg
かなりの野球経歴のあるAさんの選んだグラブはKSN-BU5モデル。
もちろん、KSオレンジ。  

湯もみ待ちのグラブもまだ沢山待ってますが、休み明けで体調も絶好調やから、納期はきっちり守ります!!
ご注文頂いているお客様、しばしお待ち下さい。
2008081903.jpg


Aさん、こんな感じで仕上がりましたよ!!!!
きっと、気に入って頂けると思います。。
楽しみに待っていて下さいね!!!!
2008081905.jpg

いざ!!!!出陣!!

つい先日、愛媛県の某高等学校に、ミズノワークショップカーと一緒に同行した。

バットのグリップ交換が10本。
スパイク修理が20足。
グラブ修理が10個。

この高校は県内でも指折りの強豪校であり、日頃からミズノ商品を多々扱ってもらっているお得意様だ。

これだけの修理品があると言う事は、ミズノを使っている生徒がそれだけいるっていう事。。。

手入れ部がビリビリに敗れたミットを分解し、革を当て見事に完全復活させていたり、朝からMロックの交換や穴空きスパイクの修理、その他日頃の使用で使い込まれたヘトヘトの用具が見違える程の修繕・補修が施されていた。

よみがえった用具達を、また愛情を持って使っていってもらいたいと思う。


朝早くからワイと小鉄はこれらの修理の手伝いをし、技術を盗み、また一つ補修のスペシャリストとして、腕を磨けたのではないだろうか・・・。
もちろん小鉄もかなり勉強になっただろう。

自分たちの店の殻を破り、表に出ることで、色々刺激を受けまた一つ上達していく事を実感する一日だった。
初めての経験だった小鉄は、ワイ以上に実感したのではないだろうか。。。

2008091201.jpg

いかんせん、携帯カメラでの撮影で、かなり引き伸ばしした為かなり画像が乱れておりますが・・・。
すみません。

鉄人修行に行く・・・。っの巻き

先日、江頭名人に会う為と来年の新製品の仕入れに福岡へ行ってきました。

展示会の限定商品や、来年発売の商品を直接手に取ってチェック出来る機会なので行かない訳にはいかない! まして、人気・注目度の高いスラッガーだけに何があっても行かなければ!!

2008092604.jpg

会場に入るなり、福岡ソフトバンクホークスの本多雄一選手が来場!!
ミスターKSG-46SEUや!!
とりあえず、サインもろとこー。    写真もパチッと!!
グラブも見せてもらおー。  完璧な手の平捕球や!!  まさに当てて捌くやな!!
2008092602.jpg

今回の出張では久保田社長も来福されており、野球用品の話だけではなくスポーツ店経営の展望や、営業方針の話にまで及び、本当に勉強になりました。

グラブの流行やプロ選手の情報や最新の様々なニュースを久保田スラッガーの福岡支店では得ることが出来る。やっぱりワイはここには通い続けたいな。いや、通い続けなければならない!!

今回、江頭名人もワイの訪問を本当に喜んで頂いたのでよかった!!

2008092704.jpg

支店長はじめ福岡支店の皆様、今回も親切にして頂いてありがとうございました!
収穫の多い福岡出張でした!

これからも、頑張ります!!


2008092701.jpg

2008092702.jpg
福岡出張の締めはやっぱり・・・。
元祖長浜ラーメン!!!!! やっぱりいつも行ってまうなぁ。めっちゃウマいし、ボリュームも1.5人前とワイにとってはWでお得!!!!  ラーメン 400円 替玉 100円  合計500円で腹イッパイ!!

満足満足。 

月末最終出荷。。

来店頂いたお客様との会話中もちょっと失礼して作業に・・・。

常連のI君は高校時代から通ってくれていて、ワイや従業員達とも仲良く、気さくな青年だ。
二人でグラブのうんちくとかを語りながら、作業は進めていく。。。

20080929001.jpg
彼もまた、なかなかのこだわりグラブを注文している。
楽しみやな!!!!
完成したら、オーナーのI君の了解を得て是非紹介したい男前オリジナルグラブ。

2008092902.jpg
全紐替えも一本一本紐の向きや締め具合を調節しながら丁寧に。。。
2008092906.jpg

次の日も。。。
やっぱ紐替えは断然黒・白紐が多いなぁ。
えっ??何でかって??

きっとそれは、オレンジのグラブがダントツ人気やからだろう。
ワイも湯もみと相性の良いオレンジはお勧めだ!!!!
2008092903.jpg
人気の証。。
明日(9/30)出荷のグラブを並べてみると、ごらんの通り・・・。見事にオレンジが並んだのにはワイもビックリしたわ。何度も言いますが軟式ならばKSオレンジ、硬式ならばDPオレンジ!! 絶対オススメ!

出荷前チェックは欠かさず行うが、どれもエー感じや!!!!
2008092904.jpg
おっしゃ!!!!!!!完璧★
2008092905.jpg
皆さんお待たせしました。待ってて下さいねー!!
10月出荷予定のお客様も順調に進んでおります。


----お知らせーーーー

20081016001.jpg

10月17日・18日・19日三日間地方祭の為お休みさせて頂きます。
10月20日より通常営業とさせて頂きます。

尚、お問い合わせ及びご注文の返信メールも10月20日以降となります。

宜しくお願い致します。

☆お知らせ☆

えー。いつも湯もみの鉄人をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

お客様へのお知らせですが、明日11月7日より9日の3日間、イベント会場を借りてのバーゲンを行います。
年に2回春と秋に行っておりまして、スタッフ総出で行きますので、その間は店舗の方が休業となります。

よってコメント・お問い合わせの返信等が10日以降となりますので、ご了承下さい。

来週また、鉄人・小鉄他スタッフ一同でお答えしてまいります。
宜しくお願い致します。(*^_^*)         鈴木

グラブ大集合!!

ワイのこのブログを見て、来店して頂くお客様の大半が、他のお客様のグラブをいろいろ見たいという要望がある。

ワイも変わったグラブ等があれば写真に残しておいて、たまったら紹介していこうと思っているので、皆様もご協力お願いします。。。

まずは・・・。
20081114.jpg
問い合わせの多いファーストバック!!

湯もみ直後のまだ乾いていない状態で。

基本モデルを外野手用にしないと、バックスタイルをファーストバックにできないので、このグラブはKSN-Xを基本で数センチカットした完全オーダー。

いかんせん、基本モデルが外野手用なのでポケット深めの掴み取りの型になる。
ショート・セカンド用というよりサード・オールラウンド用でお勧めしたい。

完成の大きさはBU5位にはなる。
小指の刺繍も渋いなぁ。。。

2008111403.jpg
この二つは左右の兄弟。J4シリーズも大人気やなぁ。
下二つもJ4。これは黒紐とタン紐の全紐替えシリーズ!!

どれもえー感じに仕上がっとるで。ラベルもそれぞれ違うしな!!

2008111406.jpg
お次はミズノ。
右が新品で、左が型付け後。
ミズノの湯もみも文句なし!!激シブやね!!
2008111404.jpg
受球面もこの通り。
なっ?バッチリやろ!!

ワイの型付けされたグラブは、手入れたくなりませんか?

軟式限定ミズノプロインフィールダーコレクションは湯もみとの相性も良く、仕上がりに安定感が有る。
軟式のミズノプロならこのシリーズが絶対お勧めや!!

2008111405.jpg
これは久保田スラッガーの展示会限定モデル!!
CミットとFミットの二つ。こんな色使いは他にはないわな!!
2008111401.jpg

ファーストミットにもエッジウェブや!!!
20,000円にて販売中。
各1個の為先着順です。

2008111402.jpg
あーー今日も疲れた・・・・・・・。
温泉入って、寝よ・・・・・。


人気シリーズ!!

相変わらず色んな顔を持つ久保田スラッガーですが、今日もまた激シブに出来上がっております。

久保田スラッガーのグラブの中でも、今も問い合わせの多いファーストバック!!


2008122101.jpg
どや!どやどや!?刺繍もバッチリやで!!
はよ、湯もみしたる。

右は鉄人限定じゃが、左のグラブのようにハミ出しに色入れてもかっこえーなー。
2008122102.jpg
スラッガーの外野手モデルは軽量仕上がりなので、とにかく軽いグラブを検討している方には、自信持ってお勧めしマス。
2008122104.jpg


ところで、先日高知県へ、小鉄と行ってきました。
去年も二人で、美味しいカツオのたたきを食べに行き、皆さんにもご紹介しましたが、恒例のごとく今年も行ってしまいました。

いやぁ一年経つのは早いなぁ。

高知と言えば、ひろめ市場という事で・・突撃!!。
よっしゃー。かつおのたたきやー!!!

やっぱ、本場は美味かったぁ。いつもはポン酢が普通だが塩で食べるのも激ウマ!!!  皆さんも是非行ってみてください。


2008122105.jpg
小鉄と毎年高知に忘年会に出かけ、一年の終わりをしみじみ実感している今日この頃です。
残すところあと10日。
ほんま、たくさんの方々と出会う事が出来た、最高の一年だったと思う。
最後まで全力で頑張るぞ!!!!

今年も一年お世話になりました。

本年度最終出荷!!
有終の美は飾れたのだろうか??常に自分を追い込み、手を抜く事なく一つ一つ魂を込めてきた。
2008123002.jpg
今年一年で沢山のお客様と出会い、色々なグラブも手掛けてきた。
この色・艶最高やね!!
2008123001.jpg

湯もみ型付けという特性上、グラブに多少のシワやシミ、インク移りや革紐のダメージが残ります。

なるべく、美しく仕上がる様に・・・・・・・・。

ワイの熱い思いを込めて・・・・・・・・・。

2008123003.jpg

最高の手入れ感を得るには、ワイの湯もみ型付けを知って欲しい!!


2008123004.jpg

グラブの革質やポジションによって型を変え、それぞれに魂を込めていく・・・。

思えばこの一年、「湯もみ」に始まり「湯もみ」で終わった年であった。
まだまだ発展途上ではあると思うが、今出来る力を出し切って、お客様に喜んで頂ける様に頑張っていきたいと思います。

2008123007.jpg

来年もまた沢山の出会いに期待し、頑張っていきます!!
2008123006.jpg

いつもお世話になっている佐川急便のMくん!!
今年最後の荷物頼んまっせー!!“お揃いの靴はいて・・・”
2008123005.jpg

来年も皆さんにとって激シブな一年になりますように・・・。
年明けは3日より営業致します。
良いお年を!!!

続★嬉しい来客

まいど!!

年も明け、おかげさまで日々忙しく過ごしておりますが・・・。
そんな中、冬休みを利用して遠路はるばるワイに会いに来てくれた二人の少年を紹介しよう!!

昨日、神奈川よりA君。
2009010502.jpg

朝一の飛行機で来てくれたらしい。
彼は四国が初めてだそう。いやぁ・・・こんな事でもないと、そう来る用事もないやろなぁ。

たまたま店にワイも居たから、A君が購入してくれたグラブの分解をしていった。
百聞は一見にしかず!!やはり来店頂いたからには、型付けをしたグラブに手を入れ、新しいグラブとの違いを実感して欲しいし、全部は無理だがある程度型つけの工程を知ってもらい、いかに型つけをする意味があるかを知って欲しいと言うのがワイの本心だ。
2009010501.jpg


そして今日。

今度は神戸からM君一家。

明るくノリの良いお母さんやったなぁ。
ワイはちょうど外出中で、長い間待たせてしまいすみません。。。

小鉄がかなりのトークを炸裂したらしいが、ワイが仕込んだだけあって、結構やりてやろ??
皆さんが帰った後、しゃべりすぎて酸欠でふらついてましたわ。
2009010503.jpg

こうやって、わざわざこの田舎の一スポーツ店に足を運んで下さるお客様に心より感謝し、これも何かの縁!!末永くお付き合いいただけます様、よろしくお願い致します。

今年もワイは、地元のお客様や全国のワイのお客様に支えられて、フルパワー全開!浜の燃える激シブ鉄人で頑張っていきたいと思います!!!!

二人ともありがとな!! また来てや!!

鉄人大阪に行く!!の巻。

先日、大阪へミズノの『2009年度経営方針発表会』に行ってきた。
総人数100人は軽く超えるだろうか?この人数。。。すごいなぁ。

世間は不況と騒がれる中、生き残っていくにはどのような手段をとるべきか!!
その地方によって対策は様々であろうが、この大手MIZUNOでさえ、頭を悩ましているようだ。

しかし!!各競技方面でもかなり力を入れ、選手にも投資し、製品力アップとイメージアップで乗り切って行こう!!ってのにワイものっかり、常に時代の流れを先読みし、決して遅れることなくお客様に喜んで頂けるスポーツ店を目指して行きたいと、ワイの熱い気持ちを再確認できた会合だった。

2009011602.jpg

さぁさぁ!!せっかくきたんやから、今日は美味しいもんいっぱい食べて、いっぱい飲むぞ!!
こんなバイキングはそーないで。

都会はえーなぁ。。
2009011603.jpg

料理もうまい!気分も良い!!ビールは最高!!!
お腹もいっぱいになり、なんだか気分は絶好調のまま記念写真へ。。。

上段左から2番目がミズノ会長,1番右がミズノ社長。
真ん中に居るのは“室伏由佳”選手、その隣が“内藤真人”選手

そしてワイ!!しかしなんか明らかにこの顔・・・飲みすぎやな。

2009011601.jpg
他県、他市の店主さん達とも交流を図る事が出来、なんとも楽しく過ごす事が出来た一日だった。
今年一年も全力で頑張り、来年もまたここへ帰ってくるでーー!!!!

ワイの夢

かつてその昔、まだワイが学生の頃夢だった教師という職業。その夢が叶う日が年に何度かある。

つい先日新居浜市内のある高校に【社会人講話】の講師として呼ばれ、まだ若く、これから社会に出て行こうかという希望ある若者たちにワイの熱いトークをしに行った。
2009020601.jpg

スポーツに関わる職業という議題で始まったが、スポーツだけでなく、社会人の先輩として彼らに伝えられる事をワイなりの経験談も交えて約二時間、話は続いた。

2009020602.jpg

自分はどれだけお店やお客様に対して愛情を持っているか、自分の仕事に熱意と愛情と誇りをもっているか・・・。
ただの物売りではない、独自の方法を見出し、それに向かって努力する。野球は湯もみ、テニスは張り人。その道その道で極めて行くのがワイ流。。

どんな仕事にも努力はつきもの!!これを無くしちゃ一流にはなれない!!
常に努力をと研究を忘れず、お客様にとって『なくてはならない店』を目指して!!
2009020603.jpg
久しぶりの講演の為、少し緊張したが上手く話せたと思う。

ワイのブログを見てくれている学生のみんなにも届くと良いなぁ。

来週は小学校や!!  小学生って。。。何話そ。

あれやこれや。。。

先日、ブログにて市内の高校へ講師として招かれた後、今度は小学校に行ってきた。
高校生とは違い、まだまだ社会に出るには時間がある小学生だが、スポーツ店の仕事とは??や、近くにある大型店とわれわれ小売店の違い等。。。
2008022304.jpg
小学生ならではの疑問“どんな時が楽しいですか?”とか、“お客さんに言われて辛かった時は?”など、素朴な疑問なだけに、答えるのも難しい。。。

しかし、ワイのお店に対する熱い思いや、スポーツの楽しさ等、凄く興味を持ってみんな聞いてくれたと思う。共に頑張っていこうと・・・。

最後はみんなで記念写真!!  思い出になりました。
講義終了後、校長室へ案内されてこれまたビックリ!!ワイの小学校の担任だった先生との久し振りの対面。「おーー村上君、大きくなったねーー」そりゃ大きなるわ・・・とか思いながら。
小学校卒業以来の再会という予想外の収穫を得て学校を後にした。

2008022303.jpg

店では出荷の準備。
小鉄はメールの返信で作業がなかなか手に着かないし、他のスタッフもなんか忙しそう。

そやな、自分で始めた「湯もみの鉄人」。

一つ一つ丁寧に、出来る限り自分の手で作業したい。小鉄や他のスタッフの手をなるべく借りないでやりたい。そう言いながら焼印をおしてゆく。。。

2008022302.jpg

こういう仕事も手は抜けない。みんな手作業で頑張るでー!!
出荷が少し遅れています。すみません。
明日出荷出来ます。

次回は人気のグラブの型付け前後を紹介していこう。
期待してて待っててや!!

頑張れ!侍ジャパン!!

一昨日、ワールドベースボールクラッシックの強化試合“日本VSオーストラリア”を観戦に大阪京セラドームへ行ってきた。

宮崎キャンプはえらい盛り上がっていた様だが、やっぱり試合も見とかないかんな。

まずは、試合前の練習からチェックや!!


2008022704.jpg

おーー。おるおる、岩村選手、片岡選手。しかし、肩が強いなー。
キャッチボールでもボールの回転が全然違う。
真っすぐな縦回転。まるでピッチャーの様な球や!!


下段ティーバッティング中の内川選手。

ワイの勝手な予想としては、今回のメンバーの中でバッティングで特に活躍しそうな気がする。
絶対エエ選手やと思うけどなー。皆さんはどうですか?
2008022703.jpg

おー、見つけた!!!ミスターKSG-23SE!!青木選手。
2008022706.jpg

次は、岩隈投手、ダルビッシュ投手。
なんか、野球選手じゃなくて、モデル見たいやな。頭が小さく背が高い。
ワイも痩せなあかんわ。
2008022705.jpg

おー松坂投手。唯一ワイが見て、デカイな!!!と思った選手や。
特に、下半身は間近で見ると野手との体格の違いが歴然とわかった。
20080626008.jpg

来た来た、やっぱイチローや!!
凄い存在感!!これだけ一線級の選手が集まっても、イチローだけは何処におるかすぐに発見出来る。やっぱり世界のイチローや!!!
2008022707.jpg

あかんあかん。遊びに来たんやなかった。
キッチリプロの用具をチェックせな。
最近お客さんからの質問で多いのが、中島選手のグラブについてだが・・・。
本当に6PSMを使っているのか?と言う質問をされますが。結論が出ました!!

間違いなく6PSMを使用しています。
しかも、革紐の通しパターンを見て、キッチリ型付けされている事も確認出来ました。


2008022702.jpg

しかし凄いお客さんの数にワイも圧倒されっぱなしやったが、それだけ今回のWBCの関心の高さを感じた。

日本代表、サムライジャパン。
しっかり応援したいと思う。


2008022701.jpg
今回、ミズノさんの特別な御配慮にてフィールドで見学する事が出来ました。ありがとうございました。

次回は、WBCで使用される試合球を特集します。

いよいよ・・・!!

明日の夕方より、“鉄人グラブ激シブゥ”がアップされます!!
まだまだ改善の余地は有りますが、今のところはこの辺で勘弁して下さい!!

それにちなみまして、最近入荷した隣町の常連チーム“TORABY”の皆さんの激シブグラブをご紹介しよう!!

代表のY君!!約束通り、ブログでバッチリ紹介するで!!!
ええ感じや!!  型もチッチリ付けるで!!

2009031301.jpg
どれも個性豊かなグラブだ。
よく頭での想像でこんなにも色鮮やかなグラブができるもんだ。みんな凄いなぁ。

このように数色の色使いでグラブを作りたいという貴方!!
このシミュレーションでイメージしてみて下さい。
2009031303.jpg

きっと今まで以上に想像の幅が増える事だろう。
2009031304.jpg

久保田スラッガーのオーダーグラブは仕上がりに60日かかりまして、その後型つけに約2から3週間頂いております(時期によります)
そろそろシーズンが始まりますね!!御準備できてますか??

ものっすごい気になる人はこちらまで!!!
2009031302.jpg

                https://www.yumomi.jp/tgg/

もう一つのお知らせ!!
既製品グラブの刺繍が可能になりました。お預かりは、当店でお買い上げ頂いた、新しいグラブに限ります。
##手のひら##
最大 幅70mm ¥3,800

##親指部分(番号)##
最大18×18mm ¥3,800
型枠の関係でご希望の角度、大きさに入らない場合があります。

糸色
白、黒、レッド、オレンジ、ネイビー、シルバー、ゴールド

書体
番号:角型、丸型
日本語:楷書体、行書体、丸ゴシック体、角ゴシック体
ローマ字:ブラッシュ体、ゲタ文字、丸ゴシック体、角ゴシック

ご希望の方は発注の際にお申しつけください。納期がプラス2週間程かかりますがご了承ください。
但し、当店でご購入頂いたグラブのみの対応となります。

これからもガンガン頑張ります!!!!

すみません!!

只今入学シーズンという事もあり、毎日バタバタとしております。

こちら側の言い訳ではございますが、型つけはきちんとやっておりますがいかんせんブログが追い付きません。。。

全ての仕事をバランス良く行えば良いのだろうが、いかんせんご注文頂いた大切なお客様のブラブの型付けに集中しすぎて・・・・。

2009032201.jpg

ブログの更新を楽しみに待っていて頂いておりますお客様!!
申し訳ございません!!

時間を作って頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
2009032202.jpg

今月25日・30日出荷のお客様も楽しみに待っていて下さい!!!
ばっちり出来てます!!!

まいど!!

久しぶりのブログですみません。

毎日毎日バタバタで、春はやっぱり活気があるわ。

TGGグラブジェネレーターも、おかげさまで予想以上にご好評頂いております。
小鉄も皆さんのご注文を一つ一つ隅々までチェックさせて頂いておりますので、返信に少し時間がかかっておりますが、順番に返信させて頂いておりますのでご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちください。

しかし、皆さんの「こだわりまくった」激シブグラブ、エエ感じですわ・・・・・・・・・!!!
出来上がりがかなり楽しみやわ。


体も悲鳴をあげかけ、さすがのワイもヘトヘト。。。んがしかし!!仕事の後の天然温泉が一日の疲れを癒してくれる。。。

今朝も開店3時間前(朝7時)から出勤し、グラブの仕込みをコツコツと。ワイも小鉄もフル活動や!!
2009042503.jpg

今日は朝から大雨で、市内で予定されていた野球大会が延期になり、おかげさまでお客様も沢山ご来店いただき、中でも驚きは、九州は八幡からご来店いただきましたHファミリー。

土日の高速1000円を利用して来てくれたそうだ。
麻生総理期待の経済効果対策を、こんな形で実感したワイやった。。。
2009042501.jpg
二人ともえー顔しとる!!
ワイの魂込めたグラブが届くのまっててやぁぁ。

2009042502.jpg
早速、購入を決定した、KSG-2PSE(DPオレンジ)
自分が購入したグラブが分解されていくのを見て、何か心配そうな顔しとったな。
確かに、買ったばかりのグラブを分解されたら引くかなー。

まあ、安心しとってな!!  完璧なグラブ送るで!!!

あっ、北海道は室蘭のOさん!!OさんのKSG-2PSE(DPオレンジ)もエエ感じで仕上がってますよ!!
お楽しみに!!!

さあーーー、やるでーーーー!!

やったぁ!!!

遂に念願のものがワイの元に届いた。

これはオーダーグラブフェアで、発注件数全国20位以内に入った業者のみに贈られる貴重なもの。
ワイはこれが欲しくて欲しくて・・・。期間内いろんな企画を考え、皆様のおかげでこの度頂くことができました。

正確な順位までは分かりませんが、ミズノ担当者いわく「かなり上位ですよ!!」とのこと。

ほんま、嬉しいわーーーーー!!!

皆さま、本当にありがとうございます。
2009042801.jpg
グラブの革で作られたバッグを持ってる人は、この辺じゃぁそうおらんで!!

ユニバーサルスタジオに行く時も、小鉄と高知に行く時も、いつも全身ミズノのワイにまさにぴったりのバックやな。

2009042802.jpg

これでお風呂に行くのはちょっと大げさやから、ちょっとした旅行時になってまう。。。

あーーー!!どっか行かねば!!

2009042803.jpg

どこ行こ。。。


☆お知らせ☆

まいど!!いつもお世話になっております。

皆様にお知らせですが、5/8・9・10の三日間、新居浜のイベント会場にて春の売り出しを行います。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、その間スタッフ全員会場に行きますので、お店を休業させて頂く事になります。

よって、メールやお問合わせの返信が来週の月曜日(11日)以降になりますので、ご了承ください。

宜しくお願い致します。

月日が経つのは早いなぁ。。。

先日、ワイの元に一本の電話が。。。
“子ども用のトレーニンググラブありますかぁ↑?”
っと、何処かで聞いたことのある関西弁やと思ったら年始にご来店頂いた兵庫のMさんではないですか!

再び、遠路はるばるご来店頂き、びっくり!!
前回購入頂いたグラブのメンテナンスと、新たにご注文と・・・。
一度買って頂いたお客様からの、二個目・三個目・・・・・のご注文は本当に嬉しく思います。
それぞれの土地でそれぞれの人達へ宣伝して下さっているのだ。
インターネット社会といえど購入者本人による口コミに勝る宣伝はないだろう!!

ほんまに、ありがとうございます!!!!

初代グラブもかなり気に入ってもらえてるようで、大事にしてくれているのもよくわかった。
ワイにとってもかなり嬉しい限りで、このようにリピートのお客様がワイに力をくれるんだと、日々実感しております。

相変わらず毎日バタバタとやっておりますので、いささかブログが後回しになりがちですが、頑張ってまいりますので、これからも湯もみの鉄人をよろしくお願い致します。
P1010441.jpg

次回はスラッガーのカラフルオーダーグラブ達を紹介しよう!!
★乞うご期待★

皆様の声

最近、沢山のお客様からの嬉しいメールが多く、ワイの湯もみにも力が入る。

今日はそんなお客様の声を皆様にご紹介したいと思う。

まずはブログのコメントで送って頂きました。
2009052702.jpg
親子でのキャッチボール姿・・・。目に浮かぶなぁ。。。次回も是非!!お待ちしております!!!


次にKさん。
2009052701.jpg
喜んで頂けて何よりです。オイルはあまり塗りすぎない方が良いです。表面が乾燥してきたなぁーと思った時にまんべんなく薄く塗って頂いたので構いません。
大切にするあまり、オイルを塗りすぎるとフニャフニャになってしまいますので、要注意!!!

また試合での使用感も教えてください!

そしてIさん。
2009052703.jpg
初めメールを読んだ時、???って思っておりましたが、段々と読んでいくと何ともまぁ面白く感動的な内容にまさになんじゃコラーでした。

同世代?でしょうか?わかりやすい例えに脱帽です。
是非!Iさんのグラブもワイに任せてもらえないでしょうか??宜しくお願いします!!

皆様のこういった声に日々励まされて毎日頑張っております。
これからグラブを買おうかと悩んでいる皆様のグラブもぜひ是非!!ワイに手掛けさせて下さい!!
きっと満足頂けるグラブになると思います。
ただし!!!すみませんが型つけに少しお時間を頂いておりますので、ご了承ください。

嬉しい来客 パート2

前にも一度ご紹介した、岡山のKさん!!
仕事で四国に来るついでに、お店にグラブメンテナンスに、来て下さった。

Kさんは、「湯もみの鉄人」を立ち上げた当初、一番最初に遠方から来店頂いた、ワイに引けを取らないグラブの対して激アツな方や!!!

以来今日まで、本当にいい関係でお付き合いさせて頂いております。
ありがとうございます!!!

今回は自分の、チームの、数多いグラブを両手に下げての来店。
いやぁ。。。このグラブも懐かしい。
2009061301.jpg

えー型のまま、大事につこてくれてますなぁ。
この色・艶見て!!!

手の平捕球も完璧や☆

これだけの数あったら、グラブの話題でご飯何杯も食べれるわ。
話題も絶えず、ワイの顔もいつもより何か自然に笑っとるな。

いや・・・笑いすぎやな。。。。
2009061302.jpg

Kさん!!チームの皆さん!!いつもありがとうございます。
また数々の激シブグラブを期待してますよ!!
ワイの魂の型付けにも、期待して下さい!!

2009061304.jpg
                                 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
                      このバッグ一杯に詰めてきてくれたんよ。ありがとうございます。

また、かつ丼行きましょうね!!

明日はいよいよ・・・。

週に一度の定休日★

明日はかねてから計画を立てていた“慰安旅行”に行ってきます!!!
ワイと小鉄は行った事があるが、今回は女性スタッフも一緒にワイの大好きなカツオツアーに!!!

カツオにギョーザに食べまくるぞーーー!!
もちろん!スタッフの勉強も兼ねて、高知はにしむらスポーツさんにお邪魔しようと思っている。

近県ではあるが、リフレッシュと成長の為にはきっと楽しい旅になるに違いない!!

2009062301.jpg

スタッフSが、しおりを作って持ってきた・・・。↑↑ やる気マンマンやなぁ。
これ持ってみんな楽しむで===(^?^)

月末出荷のグラブ達

7月も早終わり。。。ホンマ一か月が早い!!!
四国は未だ梅雨明けしておらず、ムシムシと暑い日が続いてます。7月が終わると言うのに、梅雨が明けないなんて・・・おかしい!!!

さっ!それはさておき、本日出荷の激シブグラブ達を紹介しよう!!

この新色グリーンを使用し、絶妙なカラーリングのグラブは、基本型KSN-XのウェブはW-27。
芯とじ形状をタテトジにし、六本指加工で、何が凄いってファーストバックの指だしを中指にずらしている所。オーダーでのこだわり感がバッチリと伝わるグラブだ。
2009073002.jpg

上段の基本型はKSN-23SEで、W-27ウェブ。
昨年度の青木選手をイメージしたカラーリングで、これまた凄い!!型もバッチリや!!!

下段の基本型はKSN-6PSMで、W-29ウェブ。
こちらは中島選手をイメージしたカラーリングで渋いグラブだ。当て取りもバッチリ出来るで!!
2009073001.jpg

次の上段グラブは基本型KSN-L7で、W-18ウェブ。
王道のカラーリングは、当店でも人気色。ワイも好きやなぁ。。。

下段のグラブはお馴染み岡山支店長Kさん(ワイが勝手に支店長と呼んでるだけだが。。。)ご紹介のTさんのグラブ。基本型KSN-6PSMのウェブW-18。

Kさんならではのカラーリングはいつも度肝を抜かれますなぁ。想像できん組み合わせにいつも感心させられます。
2009073003.jpg

最後にKSN-L7S基本型のW-3ウェブ。一見シンプルなグラブに見えてステッチを赤にする所が憎いなぁ。。。この型どや!最高やろ!!!

今回出荷のグラブ達はもちろん他にもありますが、どれもバッチリ完璧に仕上がっております。
2009073007.jpg

先日のブログで間違えてしまった山梨(正解)のSさんのFミットも激シブな出来上がりですよ!!
皆さん、長い時間お待ち頂き、有難うございました。

きっと満足頂けると自信をもって出荷しておりますので、楽しみに待ってて下さいね!!
2009073009.jpg

おっしゃ!!最高★

岡山支店長ーーー

いつもご来店有難うございます!!

今日の朝一番に「今から行きます!!!」と突然電話が入り、ワイのもとでお買い上げ頂いた“鉄人グラブ”を全部!!!持ってきてくれた。

ワイがKさんと出会ってまだ一年程でこの数・・・・。
2009080206.jpg
いやぁー参りました。。。

懐かしいグラブから最新のものまで、ズラリと並ぶといやはや・・・凄い!!の一言。

2009080207.jpg

試合中に、相手チームのランナーから、“そのグラブ薄!!”って言われたらしい。

薄いんじゃなく、浅いんだけどね!!!っと。。。

2009080208.jpg

色・艶・型どれをとっても最高やね!!使用感が加わると、ますます激シブになってくなぁ。。。
新しいグラブを出荷する時も好きだが、こうやってメンテナンスや修理で使用中のグラブを見るのも俄然テンション上がるわ↑↑

3人のKジュニア達も自慢のグラブを見せてくれた。


≪長男≫
手の平捕球の伝道師。最高の内野手を目指せ!!! 
2009080203.jpg


≪二男≫
 期待のサウスポー。未来のエースに向けて頑張れ!!
2009080204.jpg


≪三男≫
 兄ちゃん達に負けず、頑張って強くなれ!!
2009080202.jpg

グラブ(道具)をこんなに綺麗に使ってくれていたら、ワイの熱意も伝わってるんだとホント感激やわ!!
自分の使っている物を乱雑に扱う奴のプレーが上手くなる訳ない!!!

最高のグラブで、最高のプレーを!!!
2009080205.jpg

またみんなで遊びに来てくれよぉーーー

ワイの盆休み

まいど!!

今日は、休日リフレッシュさせて頂いたので、がんばってWブログに挑戦しました!!

休日前にも予告しましたが、この2日を利用して九州は別府に行ってきた。

ここは、別府ビーコンプラザのグローバルタワー↑
この日の天気は曇りだが、晴れた日にはワイの生地、四国が見えるらしい。

600円で一気に地上100メートルへ!!  以外にも高所恐怖症のワイは、滞在一分であえなく地上へ帰還!! めっちゃ怖いでー!!  もおエエわ。。。

2009081402.jpg


市内を走行していると、何やら賑やかな横断幕が!!おーーっと。これは、大会7日目(8月16日)に愛媛代表西条高校と対戦する、大分名豊高校ではないか!!っという事で、ちょっと偵察へ。
専用球場らしきグランドがあり綺麗な学校や。さすが私立やで!!

投手戦が予想されるが、楽しみな一戦である!!

2009081401.jpg


別府市内の商店街や有名な竹細工のお店、ついつい研究熱心なワイは、時間を忘れていろいろと散策してしまい、急いでチェックイン!!

今回お世話になるのは、「別府 黒田や」さん。
お料理と温泉が大変素晴らしいという事で評判の宿。何とも趣のある外観やなぁ。楽しみ★

2009081409.jpg


これは男風呂。
ワイの大好きな風呂なんで、思わずカメラを持ち込んでしもた!!
内湯、露天風呂、サウナに水風呂。こりゃ天国やな!!

テンション上がるでぇ!!

2009081403.jpg


お料理も大変美味しく、ゆっくりリフレッシュする事が出来ました。

前菜から始まり、満足のいくフルコース。特に豊後牛のしゃぶしゃぶは絶品でした。
なるほど、普通のお肉ではないなと思い質問してみると、黒田やさんで肉屋を経営されている様で、豊後牛を自家飼育されているとの事。

      納得!!!

2009081302.jpg


今回も、ワイの旅に同行して頂いた佐々木さん。
今から約12年前、まだワイがサラリーマン時代に一緒に働いていた、尊敬する先輩である。
ワイが実家に帰る2年前に
「すまん。先に会社を辞める。どうしてもやりたい事があるんや!!」
と告白された。
「でも、お前とは、なんか一生付き合うような気がする。時々連絡くれ!!」

あの時から、十年が経つ。
佐々木さんは地元大分へ帰り、大分を拠点として、和楽器レンタルの事業を起業され、昨年東京支店を開設され、地元新聞や経済紙でも多く取り上げられています。

いつも、ワイの仕事の相談に乗って頂き、この「湯もみの鉄人」の立ち上げにも大きく影響を受け、始めるきっかけを与えてくれた方です。

20090811301.jpg

さあー!!充電完璧!!!やるでーーーーー!!


ワイの夏休み

夏休みて・・・こないだ盆休みやったんやないんかい!!っとお思いでしょうが、オンとオフをはっきりさせるのがワイスタイル。しっかり遊んでしっかり働く。これ大事。

って事で、八月ももうすぐ終わり・・・。
夏休み最後の定休日に、家族・友達・社員達とで川に遊びに行った。

綺麗な川で泳ぎながら、型付けの出荷段取りや色んな事を思ったりもするが・・・
2009082803.jpg

夏はやっぱりバーベキューっしょ!ってすっかり切り替えられて食モードに。

さぁ!食うぞー!!!

2009082801.jpg

このタン最高に美味い(^v^)↑

ワイの中学の後輩で、夫婦共々遊び仲間のSはいつもこうやって焼き鳥を焼いてくれる。
かなり本格的で、味も最高に良い!!

2009082802.jpg

ちゃんと串刺しにされたモモ・ハツ・ズリ。店で食べたら¥300はするんやない??って位のボリュームやし、焼き加減も抜群で、表面に味付けされている塩コショウとニンニク。

ぬぅぉぉぉーーたまらん!!!

2009082804.jpg

がっつり食べて・・・

2009082806.jpg

泳いで・・・

2009082807.jpg


また食べて・・・

2009082805.jpg

飛び込んで・・・

2009082808.jpg

あーしんど。。。

2009082809.jpg

大勢でワイワイするのは楽しいなぁ。毎年恒例のバーベキューも今年で何回目になるだろう。。。
自然に囲まれた田舎だからこそできる楽しみ、これからもずっと続けていきたい!!


さぁ!リフレッシュの後はビシぃっと型付けやりまっせー!!
次回のブログは月末出荷グラブの紹介をしよう。乞うご期待★

ワイの大好きな博多

ワイの大好きな博多。。。
何故こんなに好きなのか?理由は2つ!

1番はもちろん、ワイの師匠!久保田スラッガーの江頭名人がおられる街やから。

この街から技術を学び、またスポーツ店を経営していく難しさなど、沢山の事を江頭支店長をはじめ、スタッフの方々から学んできた。

今の自分があるのもこの街のおかげだと言っても過言ではないだろう。

2つ目は、ここ福岡はワイが関東の大学を卒業した後、社会人生活をスタートさせた街である。
学生気分をぬぐい捨て、社会で「生きていく事の大変さ」を教えてくれた街でもある。

だから!!この博多駅に着くたびに気持ちがリセットされるのである。

「型つけを始めた時の気持ち・・・」
「社会人として生きていく事の大変さ・・・」
考えると胸がキューとなる。

2009091405.jpg


思い出に浸るも束の間、急いで福岡支店へ向かった。

店内はすでに九州各地のスポーツ販売店さんが来店されており、凄い熱気で包まれていた。
“さすが人気のスラッガーや!!”

現在、在庫切れ商品が多く、ワイの店でも困っているが、福岡支店の在庫も軟式・少年用はほとんどない状態でびっくりした。

さらに驚いた事に、ワイの「湯もみの鉄人」を見て下さっている販売店さんがおられ、北九州市の高須賀さんや、宮崎県日向市の橋口さんがわざわざ挨拶に来てくれた。

いやいや。。。同業者の方も見て下さっているとは・・・
これからもガンガン頑張らないかんなぁー↑↑ますます気合いが入った!!

色々見てまわっていると、店内に大変興味ある物が展示していたので、是非紹介したいと思う。
本多選手の使用済みグラブだ!!

なかなかこんなに比べて見れる所はないでー!!!

            

本多選手のグラブのポケットの変化

≪2006≫
ポケットがまだ深く、掴み取りの様な型である。
2009091403.jpg


≪2007≫
少し浅くなってきているが、捕球ポイントが若干ウェブ下寄りのようである。
2009091402.jpg


≪2008≫
完全なる当て取りグラブである。
最近のファインプレー続出の影には、プロ野球選手でさえこのように型の変化が伴うと言うわけだ。
なるほど深いなぁ。
2009091404.jpg


このグラブは福岡支店に展示されています。
さすが久保田スラッガー福岡支店!!
今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

2009091401.jpg

帰り際、江頭支店長から「この本を持って帰りなさい」と手渡された九州王国。

2009091406.jpg

この本のある店は、本当の久保田スラッガーのグラブ型付けの出来る店の証明や!!っとおっしゃって下さいました。
これからも、「久保田スラッガーのグラブ型付け」を突き進んでいきたい。

皆さん!!宜しくお願いします!!

今月ももう最終出荷・・・。 

一日一日がとても早く、つい最近月末を迎えたと思いきや、また月末・・・((+_+))
年取るのも早いはずやわ。

さぁ!気を取り直して今日もバンバン紹介するでー!!

まずは、「上段」
基本型KSN-2PSE ウェブW-14
かなり目立とうこのグラブだが、しっかりこだわりが入ったえーグラブや!!

「下段」
基本型KSN-25SE ウェブW-3
Fオレンジと黒の組み合わせで、背面・受球面と見る方向で全く違うグラブに見えるなぁ。
2009092901.jpg

「上段」
基本型KSN-8PSE ウェブW-17
黒っぽく見えるが、実はKSブラック。そしてこのグラブの激シブな所は、写真では少しわかりにくいが中指と薬指の外側だけを赤にし、ワンポイントつけているトコ!!

TGGのシュミレーション成果あり!!ですね☆

「下段」
基本型KSN-8PSE ウェブW-5
コンパクトに仕上げられたこのグラブはまさに!!内野手グラブってな感じの浅めでよく開くグラブだ。

デザインだけでなく、型にもこだわりのSさん。あっぱれです。。
2009092902.jpg

「上段」
基本型KSN-6PSM ウェブW-33

「下段」
基本型KSN-23SE ウェブW-27

この二つは共に軟式のイエローだが、白と組み合わせるのと赤と組み合わせるのと感じが違うのがわかるだろうか??
いかんせん、カメラの扱いがいまいちで画質・明るさが違うのはスミマセン。。。

こういう繊細な部分のこだわりが、オーダーグラブの利点であろう。
2009092903.jpg

「上段」
基本型KSN-L7 ウェブW-27

「下段」
基本型KSN-6PSM ウェブW-17

この二つもよく似た感じだが、大きな違いは受球面のカラー。
どちらもウェブパーツの配色のこだわりから、ステッチのオシャレ感まで。。。くわぁー(*_*)激シブ!!
2009092904.jpg

ご覧の通りまだまだ待って頂いておりますお客様がいらっしゃいますので、この出荷が終わってもまだまだやりまっせーー!!

2009092905.jpg

★お知らせ★

いつも湯もみの鉄人をご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

こんにちわぁー(*^^)vお久しぶりです!!鉄子です!!
今日は鉄人に代わりましてぇー皆様にお知らせです!!

明日10/16からの3日間、"新居浜太鼓祭り”(地方祭)の為、お店はお休みとさせて頂きます。

ここ新居浜では、多くの会社がお休みになるという特別なお祭り!!!
まさに男祭りで、熱く熱気溢れる3日間です。遠方からもバスで見学に来られる方もいらっしゃいます(>_<)v

興味のある方、ワイワイ好きな方は是非!我が新居浜に一度来て見て下さい。
きっと面白いはず!


注)決して集合している太鼓台の側には近寄らない様に・・・。何トンもの巨大な太鼓台が一気に走りだす事もあり、人混みで逃げ遅れたら大変な事になります!!くれぐれも少し離れた所からの観覧をお勧めします(*^。^*)

2009101401.jpg

お問合わせ、発注メール等の返信は19日以降となりますので、ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致します。

また来週からしっかりとブログも掲載致しますので、今後とも湯もみの鉄人を宜しくお願い致します!!

そーりゃっそりゃぁーー♪♪

出荷の喜び

今月も最終出荷となりました。一か月なんてあっという間ですねぇ。。

地方祭も終わり、出荷ペースを取り戻すべく、ワイと小鉄の早出+残業の成果もあり、ようやく出荷に間に合わす事ができた。

今回のグラブ達も、激シブグラブか沢山ありました!!

が、しかし、「すんません!!!」

最終仕上げ作業と梱包作業に時間がかかり写真が撮れませんでした・・・・・・・・・・・・。

今回の出荷分も、自信あります!!!楽しみにしていて下さい!!


2009103003.jpg


さーーーーーまだまだ、やるでーーーーーー!!!!

11月の出荷分が待っとるぞい!!!


「このグラブもエエ顔しとる!!」
最高に仕上げてやるからなぁーーー

2009103001.jpg

只今、出荷まで時間が掛っておりますが、決して手を抜く事なく全力で頑張っていきますので、これからも宜しくお願い致します。

2009103002.jpg

待っててなぁーーー!!

NEWフェイス★

まいど!!
この度、ワイの小道具仲間の量りとドライヤーを新調した!!

量りはもう首がグラグラになってしもて、安定感がなく・・・。今回はがっつり首の座ったやつを購入。
グラブの重さを常に頭に置きながら、軽量かつ上質なグラブを提供し続けていきたいと思う!!

とことん グラブ重量にはこだわる店!!!    湯もみの鉄人「フクヤスポーツ新居浜」!!!!!
2009110802.jpg


ドライヤーはグリスやボンドが付いてベタベタになってしもて、温風が時に冷風になる!!と小鉄からも苦情があり。。。どうや!!今度はマイナスイオンが出るやつにしたでーーー!!

これで革もキューティクルを守れるっちゅうて。。。     ちがうかぁーーー。
2009110803.jpg


今はグラブ出荷前で、毎日忙しい。待っていてくれているお客様がいるから、頑張ってやりますよぉーー。
             

揉み揉み
              
2009110801.jpg

吊るしてあるグラブ達の乾燥具合もキッチリチェック!!場所も変えてやらんと、まんべんなく乾かないかんからなぁ。。

湯もみ加工後のグラブの乾燥方法についての、質問をよく受けます。

ワイもいろいろ試行錯誤を行い、今の方法を約2年前位から取り入れている。
当然、強制乾燥(乾燥機)の使用もしています。いつもフル稼働!!
自然乾燥(天上に吊るす)のと併用しています。

それぞれのタイミング、時間はさすがに「企業秘密」ということで・・・・・・・・。

2009110804.jpg

さてさて今日は、今の時期ならではの安定感のあるグラブ。さらに!お薦めオレンジの硬式グラブをチョイスして紹介しよう。


まずは、愛知県のHさんのグラブ。
KSG-SPT  土手芯抜き、6本指加工にオーバーラッピングの外野用フルスペック。
型付け「しっかり」希望!! 実戦向きのエエグラブや!!!

重量650gと外野用でサイズが大きい分少々実重量はありますが、グラブバランス(カウンターバランス)が素晴らしく、手を入れれば500g台のグラブの様に感じる程だ。

柔らかくする部分は柔らかくし、強い打球に負けない様に硬さも残した最高の逸品だ。
2009110820.jpg

次に北海道のKさんのKSG-6PSM。重量545g。
型付け「浅め」で、しっかり感を残し、ガチッとしたグラブ希望!!
耐久性を重視したしっかりグラブだが、見よ!!このモチッとした革質を!!使用する度えーグラブになっていくやろなぁー。。。
バッチリ手入れしてくれよぉ!!   絶対満足してくれるはずや!!!
2009110806.jpg

最後に香川県のMさんのKSG-T9S。
重量495gと軽量。
小学生で学童軟式野球での使用という事で、型付け「しっかり」で即実践OKなグラブ希望!!

完璧やで!!
2009110807.jpg

グラブに対する熱い思い入れをワイにぶつけて欲しい!!

それぞれのグラブにそれぞれの型付け方法で、可能な限り、ご要望に応えたいと思ってます!!

後少し、最終チェック・型付けをし、もうすぐお届けしますので、楽しみに待っていて下さい!!!

よろしく!!

数ある中から・・・・・!!

先日、なんと!!富山県からの嬉しい来店があった。

富山って・・・遠いよな??
何度かメールを頂いておりまして、最後に“行きます!!”っと。。。
・・・???え゛?????(゜o゜)!!社員一同びっくりだったが、本当にマイカーで来て下さった。ワイも感動したわ。。
2009112902.jpg

兄弟でKSG-L7Sを購入。
もちろん、バッチリ型つけしてお届けします!!待っててなぁー。


なんとお土産まで頂きまして・・・。有難うございます。大変珍しく、皆で美味しく頂きました。

Mさんは、富山では有名な鱒寿司の中でもここのに限る!というこだわりがあるそうだ。
富山には20?30店も鱒寿司屋さんがあり、各お店が特徴を出しながら競合しているというお話を聞き、スポーツ店も一緒やな!!っと改めて実感した。

湯もみ型付けのグラブも、さまざまなお店で販売していると思う。
そんな中、ワイに託してくれたというだけで。。。  くぁーーー終えるで!!!!


ワイもかなりのこだわり派。ジャンルを問わず、やはり究極を追及していきたいものだ。
2009112903.jpg

さてさて、今日もオーダーグラブ達を紹介していきますよぉー!!

どれも個性豊かなグラブばかりで、毎度ながらに・・・激シブ!!
TGGを利用して、世界に一つのカラフルグラブをどんどん!!作っていこーぜ!
2009112904.jpg


おなじみPROBの全紐替え。根強い人気や!

下の23SEはバッチリ外野仕様で、芯トジはタテトジ。6本指加工!  完璧や★
2009112901.jpg


最後にこれまた珍しい一品!!
軟式ビクトリーステージ・イチローモデル<プラチナマーク>
背面メッシュを選択して、ホワイト×ブラックでコーデイネート!!かなり上級やで!!!

まさに、激シブ!!!

2009113001.jpg

皆様、数あるスポーツ店の中から、フクヤスポーツ新居浜を選んでくれて、本当に有難うございます。

                           初志貫徹。

お客様に「選んで良かった!!」と思って頂ける様にこれからも全力で頑張ります!!

クリスマス特別企画!!

いつも湯もみの鉄人をご覧頂き、誠にありがとうございます。m(__)m

さてさて、今日はワイの一押しミズノの硬式プロモデルを紹介すると共に、BIGなお知らせ!

                『例えば。。。』
吉村モデルの外野用グラブ。
革もワイ一押しのクレストハイドスプリームエリート。やっぱりこの革が一番型付けとの相性が良い!

このグラブ通常¥59,850を何と!!¥50,000!!!(税込)
2009120111.jpg


この岸モデルの投手用グラブも・・・。¥59,850が¥50,000!!!
王冠スタイルに指掛けが付き、さらに手首はIBEライン入り!くぁー激シブ!!!
2009121317.jpg


その他にも内野手用もバッチリあります!詳しくはオンラインショップのおすすめ商品をご覧下さい。

限定8個の早い者勝ち!!!
2009121401.jpg

もちろん!!型付け・送料・サービス!
全国何処にでも“魂”込めてお送りします!!!

ワイの魂は生きていた!!

昨年の10月25日に我が店から旅立ったグラブが一年と二か月ほど経った先日、九州から里帰りした。

少年硬式野球で使用しているオーナーは、来年中学生になる今、来シーズンに向け少し早めのメンテナンスとなった。


何と大切に使われたグラブや!!とワイもびっくり!しかも、お父さんからの「熱い」手紙入りや!!

ワイの思いのこもったグラブを、こんなに大切に使用されているのを見ると本当に嬉しく思う。
ただ一点、指摘させて頂くとするならば、少しオイルを塗りすぎの様でした。

2009121701.jpg

皆さん大切に思うあまりに、ついつい塗りすぎてしまう傾向にある。

特にスラッガーのグラブは、軽量で素仕上げである為にオイルを吸いやすく、せっかく軽量に仕上がっているグラブが、重くなってしまっている方も少なくないはずです。

少し、「少ないかな?」くらいがベストです!!
くれぐれも塗りすぎ注意!!!!


2009121703.jpg

今回の加工内容と料金明細は以下の通りになります。
●全紐替え・・・・・・・・¥7,000(グラブのモデルによって異なります)
●ラベル替え・・・・・・・¥1,500
●グリース調整・・・・・¥1,500
●捕球面破れ補修・・・¥1,000
●送料・・・・・・・・・・・・¥ 700
本体グラブ・・・・久保田スラッガー JRY-8

尚、グラブの状態・使用期間等でメンテナンス内容も変わってきますので、修理等の際は一度お問い合わせ下さい。
2009121706.jpg


破れ補修の方法は、小鉄が考案した加工方法で、内がわに薄皮を当て、八方ミシンで走り縫いした後、特殊仕上げボンドでコーティングしています。

2009121704.jpg

見よ!!このしっかりとした型。完全復活やな!!
                   今回も完璧!!!
このグラブでレギュラーを勝ち取れ!!!!!
2009121705.jpg


ワイは“ただの物売りではない”
こだわりと、魂と、人との繋がりを大切にし、今を生きていきたい。。。

2010年久保田スラッガーnew! 【硬式編】

本日、2010年久保田スラッガーカタログが入荷した。
新製品や追加カラー等、多々ある為、今日は硬式の紹介をしよう!!
2009122601.jpg


2010年は、少年硬式のJRL?7/JRY?8が廃番になり、少年軟式のJ4をベースとした硬式グラブ「KSG-SJ1」が誕生した。

少年硬式の方は勿論の事、手の小さい大人の方や、軟式をしているんだけどしっかりしたグラブを使いたい!ってな方にオススメ☆(色はDPオレンジのみ)
2009122602.jpg


先程紹介したSJ1のウェブ違い。「KSG-SJ2」
グラブサイズは同じです。(色はDPオレンジのみ)
2009122604.jpg


こちらは、もっと小さいJ6をベースとした硬式グラブ「KSG-SSJ3」。
サイズ・手入れ共に最も小さいグラブ。(色はDPオレンジのみ)

やっぱり、硬式のジュニアモデルは、絶対におすすめやなぁ!!
革質も、これぞスラッガーというDPオレンジレザーですので、こだわり派の少年軟式用としても、少年ソフトボール・レディースソフトボールの方にもおすすめです!!
2009122605.jpg


お次は「KSG-L7S3」
埼玉西武ライオンズの中島選手の使用モデルをL7Sの大きさにアレンジ。
内野オールポジション用に誕生!

2009122608.jpg


最後は「KSG-BU5X」
プロモデルのBU5に人気のクロスウェブ(W?14)を搭載!
2009122607.jpg

オーダーグラブでは、価格・ウェブ・ラベルに変動はなし!ニューカラーに“ウッド”が登場!!
昔のグラブの様な茶色かな??

継続モデルでは、価格が統一され若干値上がりの物も。一般シリーズが¥39,000(税抜き)本日紹介したSJ1/SJ2/SSJ3が¥37,000(税抜き)になります。


廃色は、KSG-25SEのブラック。
廃番モデルはKSG?SPHのみ。


とにかく軽く、捕球感、最高!!
少年時代から、久保田スラッガーのグラブの良さを知ってしもたら、生涯「スラッガー一筋」の野球少年が激増するで!!!!

現在購入可能なグラブはKSG-L7S3のDPオレンジ(初回入荷分数個のみ)
後は予約注文となります。入荷予定は1月末頃になります。

HPのカタログの入れ替えには、もうしばらくお時間を頂きますが、明日は軟式グラブ・アクセサリの新製品等をご紹介をいち早くご紹介します!!!

待っててなぁーーー!!

2010年久保田スラッガーnew! 【軟式編】

昨日に引き続きましてぇー今日は軟式のnewな奴らを紹介しよう!!

まず、「KSN-L7S3」
昨日紹介した、中島選手モデルのL7Sサイズの軟式版!
勿論!内野オールポジション用
2009122701.jpg

次に「KSN-BU5X」
こちらも硬式同様。どちらも人気商品になりそうや。

軟式では新製品は2つのみ!
2009122702.jpg
廃色は、「KSN-10PS」のブラック、「KSN-L5」のブラック×タン、「KSN-T9S」のブラック×タン「KSN-X」のイエローになります。

廃番は、「KSN-BU5」/「KSN-SPH」です。

アクセサリーでは、リストバンドがNEW!!
色は4色。長さは13cmと少し短め。(番号は入りません)
2009122603.jpg

この他にも、グラブ袋やグラブフォルダ等もデザイン一新!!
逆に、今までのモデルがレアな商品になりますよ!GETしておきたい方はお早めにご注文下さい。

やっぱ、スラッガーってエエよな!カッコエエよな!!ほんま好きや!!
ワイの好きな久保田スラッガーを、もっと好きになって欲しい!!


在庫が無くなり次第、NEWに変更していきます。
よろしく!!!

新年・・・

明けましておめでとうございます。
本年も湯もみの鉄人及びフクヤスポーツ新居浜を、どうぞ宜しくお願い致します。

今年は寅年!!
スピードとパワーで一年頑張っていきたいと思います!!!

2010010101.jpg


皆様もお体には十分気をつけて、素敵な一年になります様心よりお祈り申し上げます。

TGG続々。

先日出荷しましたTGGグラブの中からいくつかご紹介☆

まず、基本モデルKSN-11PS ウェブW-31
投手用モデルだが、型付けは内野手用で。
バッチリ型付けOK!!
2010011501.jpg


お次は、基本モデルKSN-SPT ウェブW-27
完全外野手用フルスペック!!(6本指加工+芯ヌキ+オーバーラッピング)
軽量かつ操作性抜群のグラブやで!!!
2010011503.jpg

もう一つ!基本モデルKSN-7PSE ウェブW-27
ソフトボールでのご使用との事なので、少しポケットを深めの型付けで。
2010011502.jpg

どれもバッチリや!!
他にも沢山ありますが、全てご紹介する事はできません。。。申し訳ございませんがご了承ください。

先日大阪に『ミズノ方針発表会』に行ってきた。
昨年はえらく赤い顔(H21.1.16のブログ)で映って居た為、今年はバシッとしてみました!

同じスポーツ用品小売業を経営される同業者の先輩の方々と沢山お話する事ができ、一年をスタートさせるに当たり、刺激的な出張となった。

今の不況に負けない経営を確立させていきたい。

来年も、この行事には絶対参加やな!!
2010011601.jpg

一年なんてあっという間で、昨年掲げた目標も私たちは達成できたのかどうか・・・。
そしてまた一年、どのように戦っていくのか・・・。まだまだ課題はたくさんあるが、ワイの気持ちは変わらない!!
“熱く!・真面目に!!・コツコツと!!!”皆さんとの出会いを大切に今年も頑張っていきたと思います!


最後に・・・。かつて近鉄バファローズで、走・攻・守の三拍子揃った名選手で、今年福岡ソフトバンクホークスのヘッドコーチに就任が決まった大石大二郎氏と一枚。。。

紳士的で、男前やった!!!

2010011602.jpg

何かワイって・・・。デカイな。。。

痩せたい。。。。。。。。。。

ワイ!至福のひととき・・・。

先日、お店のスタッフ一同で、来秋のミズノ展示会の為高松へ行ってきた。(定休日の日なので、全員で・・・。)

香川といえば!!!!!やっぱうどんは欠かせんな!!
はやる気持ちを抑えきれず、朝一でちょっこーーー

まずは入店前に一枚。全員集合!!
2010012901.jpg


ちょうど茹でたての麺が出来上がったばかりで、“ラッキー☆”

どう!このツヤ・コシ!!
2010012902.jpg

がっつり3玉やったるでーーー!
2010012903.jpg

ちょっと天ぷらで休憩。。。
2010012904.jpg

のど越しサイコーーー
2010012903.jpg

おっと!汁も追加追加。。。またこのダシが最高!!
2010012905.jpg

いやぁー。食った食った。。。
さぁ!!気合入れて展示会行くでぇーーーー。
2010012906.jpg

注)大将の了解を得て、撮影させて頂きました。
ワイのお気に入りのお店を是非ご紹介したいと思い・・・。

今日も最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。。。


ワイの夢

今年も市内某高校に社会人講師として招かれ、将来日本を背負っていく若者達に社会人の先輩として熱く語ってきた。

さまざまな業種の講師の方々が来校されていた。
時間のある時は小・中・高とこうやって回ることもある。
2010012908.jpg

今回のテーマは、『スポーツに係る職業』

自分の話やお店の話など、一生懸命話してきた。

高校卒業後進学・就職と選択肢はあるものの、みんないずれは社会に出る日が来るだろう。

これでいいのか??と立ち止った時にワイの話を思い出して一歩踏み出す力になればいいと思い、二時間半の短い!?時間の熱弁。。。

現役高校生からの、素朴な質問を受けたり・・・・。

「仕事ってしんどいですか?」
「どんな時にやりがいを感じますか?」
「どの様な目標を持って、普段仕事をしていますか?」
など。みんな熱心に聞いてくれたなぁ。。。
2010012909.jpg

どうせ同じ人生なら、精一杯楽しく、精一杯熱く、精一杯懸命に過ごしたい。と常々ワイは思っている。覇気のない、自信のない、力のない人生なんてつまらない!!自分が愛する仕事に没頭でき、その為に遊ぶ時はとことん遊ぶ!!これワイのポリシー。

最期に“良い人生だった”と思える様な日々を是非送って欲しい。
地方から旅立つ青年達も多々居ることだろう。厳しい時代を乗り切って、明るい未来に是非期待したいものだ!!
2010012910.jpg


先日、そんなワイに力をくれるような出来事が!!

普段、グラブを送ったお客様からの感想や激励のメールを沢山頂きます。
当然ワイはそのメールをモチベーションアップの為に、必ず全てチェックするが・・・・・・。

今回そんなお客様から直筆のお手紙を頂いた。
通信手段がここまで広まっているこのご時世にこのように心温まる直筆の手紙は、さらにワイの力になるな!!


2010012911.jpg

皆さん!これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!!

まだまだ頑張るでーーー!

ワイの休日

先日の休日に毎年恒例の新年会に高知へ行ってきた。
今回のホスト役は、にしむらスポーツの西村社長。

まずはやっぱり、にしむらスポーツさんへご挨拶に。。。

ほとんどの野球ブランドを網羅するにしむらスポーツさんは、ミズノと久保田スラッガーの2社のみのワイの店とは違い、取り扱っていないメーカーのグラブの情報や特徴を勉強するいい会合場所となる。

また、それぞれの地域の流行なども交換できる貴重な時間やった。

各メーカーごとの特性もワイなりに理解できた。

2010020608.jpg


夜はみんなで食事に。。。色々な意見をかわしながらも和気あいあいと。
スタッフ達の生の声も聞けたし、何か新鮮!!カツオも新鮮!!

やっぱり高知!!カツオが旨い!!!
2010020605.jpg


さてここで問題です!!
      

これは何でしょう。。。??

2010020601.jpg


答えは・・・・


タワービールでした!!!
都会には珍しくないかも知れませんが、新居浜にはありません。。。(たぶん。)
目でも楽しめるわぁーーー

テンションあがるーーー↑↑
2010020603.jpg

たらふく食べて、締めはもちろん屋台のギョーザ!!いやぁーうまかったーー!!


翌日・・・・・

Kochi 黒潮カントリーにて久しぶりのゴルフ!!

西村さんと、マルビシスポーツ高畠さんと、松山フェニックスの惣田選手の4人でゴルフ!

このメンバーでのゴルフは、話が弾むし、ホンマに楽しい!!!

天気も最高!体調バッチリ!!バーディー3発!!!
2010020602.jpg


コース攻略。3人共真剣!!!   しかしこの景色!!最高やろ。
2010020606.jpg


最後はやっぱりこのポーズ。。。

ワイの型つけの時の癖みたいだが、二人に指摘されてしまい・・・
そういやぁやりよるなぁ。と写真を探したらやっぱあったわ。。。
2010020607.jpg

まぁそんなこんなの新年会でしたが、こうやって同業者で刺激を与えあいながら楽しく仕事をしていける事を幸せに感じながら・・・帰路についた。

次回は忘年会。。。開催地は香川の予定なんでキヨッさん!宜しくお願いします!!!

さーーー、充電完了!!!!   やるで!!!!!

Sコレクション

先日横浜のSさんが、わざわざお店に来てくれた。・・・

約ニヶ月程前に、お問い合わせメールを頂いたのがきっかけであった。
何度か少年用グラブに関する質問を頂き、グラブサイズや、硬式用と軟式用との違いなど。。。

そして、ついに!○○日に横浜からお伺いしたいのですが、おられますか?という電話を頂いた。

ほんまに来るんカナーなどと皆で話していたが・・・本当にご来店頂いたのだ!!!

『湯もみの鉄人』のホームページを始めてから、様々な所からご来店頂いておりますが、横浜も遠いで!!

羽田から松山空港へ飛行機で、松山からレンタカーに乗り換え新居浜までおいでいただいた様です。
Sさんのグラブに対する熱い気持ちがどんどん伝わってきて、二・三時間すぐ経ってしまった。

結局息子さんと、少年野球チームでコーチをされているご自分のグラブの両方硬式を選択されました。

ワイは、その期待に全力で応えるで!!!!!

そして購入頂いたグラブがコチラ↓
2010030602.jpg

KSG?6PSM (ご自分用)
KSG?SSJ3 (息子さん用)
KSG?PROB (二人で兼用)
2GT?11100 (息子さん用)
綿密な打ち合わせをした結果、それぞれのグラブにそれぞれの仕様を施し、どれも完璧に仕上げていっております!

そして、分解作業、グリス調整、仕込み作業を終えました。


いよいよ、湯もみ加工へ入ります!!!!


2010030604.jpg

手口の加工もサイズに合わせ、息子さん仕様のSSJ3は、PROB同様オーバーラッピングに。
2010030603.jpg


SSJ3型付け前480gの軽量グラブだ!!最高やね!!!
型付け後でも、500g以内に収めます!

焼印もばっちりや!!
2010030601.jpg

一つ一つ魂込めてやってってますので、しばしお待ちを・・・
2010030605.jpg

うしっ!!
顔は恐いが、型はバッチリ!!!
2010030606.jpg

送って頂いたシューマイ、激うまでした!!!
さすが横浜!中華街!!!

ありがとうございました。。。

贈呈式・・・

今月もはや終わりに近づいてきましたねぇ。この時期特の一カ月はあっという間やわ。

愛媛は最近、寒かったり温かったり雨が降ったり風が吹いたり・・・。
皆さんも体調管理気をつけて下さいねーーー!

ところで・・・。今日は、今月最後に出荷を控えておりますグラブ達のチェックを綿密に。
この天気が左右して、乾燥に時間がかかるかもきっちりチェック!!!

強制乾燥(乾燥器)を終え、自然乾燥に入っています。
ここでの作業が仕上がりに大きく影響するだけに、何回もチェックします。
2010032601.jpg


どれも順調に仕上がってきておりますよぉー。
この軟式の7PSEは、手の小さい中学生のお兄ちゃんが使用。
手に合わせて手口はオーバーラッピングの6本指加工。内野手用モデルのグラブでもバッチリや!

次回ちょっとご紹介させてもらおうと思う。
2010032602.jpg

また、ミズノグラブの鉄人限定が追加されます!!
NEWブランド“グローバルエリート”で作られた斬新なデザイン☆

販売はネットにて明日PM7:00販売スタート!!!
2010032603.jpg

え-年始より行っておりました、ミズノオーダーグラブフェァへのご参加・ご協力、ありがとうございました。
おかげさまをもちまして弊社も全国ランキング20位以内に入賞しました!!!

よってミズノより、グラブの革を使用したバッグを頂きましたぁ↑↑

期間中、ご注文頂きましたお客様、ありがとうございました!!!
2010032604.jpg

これは、いつも頑張ってくれている小鉄にワイからプレゼントしたいと思う。

大事に使ってくれよぉーーー
2010032605.jpg


『やったぁぁぁぁ』・・・小鉄
2010032606.jpg

喜び過ぎだろ。。。(;一_一)

春・・・。

まいど!!
大変御無沙汰しております!!

3・4・5月と、一年の中で最も忙しい時期に突入しました!!

皆様からの、ブログ更新依頼も多数寄せられ、ワイも少々焦り気味ではございますが、写真だけはーーー!!と撮影はしながら毎日頑張っております!!


春休みや週末には高速道路割引を利用して遠方からご来店頂きまして有難うございました。

その中でも、「湯もみの鉄人」を立ち上げた当初からのお客様である、プロサーファーの鍋島アンリさんも高知県より来店いただきました。

しかも、ワイの大好物のカツオのたたきを持って。いやぁー美味しかったです!!いつもすみません。。。

2010041408.jpg

沢山のアンリーコレクショングラブのメンテナンスと、今回の目的は、硬式レザーでのオーダーグラブのご注文。

「鉄人さんのブラブは病みつきになりますわー」と言って頂いたのが印象にのこってます。
ありがとうございます。

今回は4個目のオーダーという事で、テーマは渋い大人のグラブ。
どんなグラブになるかは乞うご期待!!


注)大人2人、しっかりと半袖ではございますが、昨年の写真ではありません!!
熱く燃えてる男たちは、常に半袖!!!スタッフは少々引き気味でしたが・・・。

2010041407.jpg
このサイトを立ち上げた事によって出会えた人たちと親しくなる事ができたこと、そして今も当初と変わらずお付き合い頂いている事を本当に嬉しく思ってます。

また遠方よりネットで注文を頂き、ワイが一生懸命型を付けたグラブを出荷できる事にやりがいを感じながら日々頑張っております。

現在、メーカー在庫も欠品が多く、オーダーグラブも納期が遅れ、お客様には大変ご迷惑をおかけ致しておりますが、今できる事を全力で取り組んでいきたいと思っておりますので、これからも湯もみの鉄人を宜しくお願いします!!

噂のSTB

今日は、今ブームになっている、YONEX “STB”を紹介しよう!

まだ知らない方の為に。
STBとは、着圧で『コアバランス』を整え、パフォーマンスを高める、高機能なアンダーウェアです。

運動の基本となる前後・左右・回転を体の軸を中心に3Dの観点から整え、腕の振り・脚の振り上げなど全ての動作がスムーズになります。

着た感じも背筋が伸び、オードリーの春日のようになってまう。。。
2010052601.jpg


ヨネックスってテニスかバドミントンやん。って思う方は多いとおもいますが、野球で今年は阪神藤川球児が着用で一気に火がついた!!ワイも野球はもちろん、ゴルフでも必ず着用。スコアも伸びたで!!
球児は言ったそうや。。。『理想のフォームで、自分を超える』と・・・

くわぁー。まさにそんな感じ!!動きをサポートしてくれるから、スムーズに体が動くのだ!!
2010052602.jpg


必要な部分を締め、余計なところはきつくない。
初めは多少の違和感があるが、慣れてくると脱いでも姿勢が良い。不思議なもんや。
2010052603.jpg


今年からエキスパートモデルもでき、その強さはさらにパワーアップ!!
今回ワイが着用しているのは特別に用意して頂いた、藤川球児着用の本物のSTB。
2010052604.jpg


当店を担当してもらっている、ワイの大好きな、ヨネックス大阪支店!中村主任。
ワイの営業の先生や!!
いつ連絡しても、親切に丁寧に対応してくれる、いわば、本物の営業マン!!!
仕事も笑いも勉強になるでぇー。 さすが本場大阪!!!
2010052605.jpg

近日中にこのSTBを、オンラインショッピングのアクセサリーで販売出来る様にします!!
絶対オススメやで!!!

今日は食うぞぉーーー

わが町新居浜市のお隣町西条市(さいじょうし)には、アサヒのビール工場がある。
出来たてビールが飲めて、ジンギスカンやら何やら食べるものも沢山!!!

この日は、毎日頑張っている社員達を連れ、少し早い時間に出陣!!!

“くぅわぁぁぁーー旨い!!!”出来たてビールは味が違うなぁ。
2010053118110000.jpg


ワイがうまい事焼いたるけん待ちよれよぉぉーーー
2010053118140000.jpg

さぁ!!食うぞー!!!
2010053118150000.jpg


いやぁー何でこんなにビールと肉って合うんやろう。。。
旨い!楽しい!!最高!!!
2010053118150001.jpg

ワイの至福のひと時。
この後、小鉄と共にどんだけ飲んだだろう。。。

一生懸命働いた後の酒はたまらん!!!

年に一度の・・・。

昨年の今頃、皆様ブログ見てもらえたでしょうか?

毎年恒例になりましたわが社の慰安旅行!!IN高知や!!
今年でまだ2回目ですが・・・。

今年は、遊ぶ前にお勉強会として、香川県大豊市にあるマークセンターへ研修に行った。
ここは高校野球・一般チームは勿論の事、独立リーグ・プロ野球選手のユニフォームも手掛けている工場だ。
2010062701.jpg

裁断・縫製は勿論!マーク加工まで全て流れ作業でされていた。
完成されたユニフォームしか目にしたことないワイ達は、終始“うわー”“へぇー”の言葉の連発!!
一つ一つの工程全てが驚きやった。。
2010062706.jpg


この広い工場の中を、中西工場長の丁寧な説明で回らせて頂け、大変勉強になった。
この工場は以前はボウリング場だった!という事にもビックリ!!
ここがレーン、ここがレストラン、なんてな雑学も交えてくれ、本当に楽しい見学となった。
2010062705.jpg

うわっ!!!!
日ハムの梨田監督のユニフォーム発見!!
ミーハーですが・・・。ちょっとテンション上がるわ!!
2010062707.jpg


プロ選手による、ユニフォームに対する要望やこだわりのエピソードも聞きましたが、やはりいかにプレイに集中できるか重視された工夫にも脱帽。。。

投手用のユニフォームの中には、脇の下にあえて切り込みを入れ、投球時のストレスをなくす。
なるほど!
2010062711.jpg


海外生産される用品・用具が多い中、あえて国内生産にこだわるのには、行き届いた細かい対応をスピードが求められる為であろう。
しかし、1973年に創業された、ミズノインダストリー四国も今年の9月末で閉鎖されるという。
ワイと同い年の工場になんだか親近感が湧き、急に寂しく思えたのはワイだけだろうか・・・。
2010062708.jpg

こののどかな地に、数々の歴史を残してきた工場。
お疲れさまでしたの言葉と共に、今後の不安もかかえながら今回の研修は終了。
社員全員で押し掛けてしまい、ご迷惑おかけ致しました。
ありがとうございます!!!
2010062709.jpg


さて!!!しっかりお勉強した後は、しっかり遊ぶでーー!

やっぱ高知は塩タタキ!!!ぬぉぉぉーーーやっぱ旨い!!!
2010062710.jpg

職場体験学習

私達の街では、中学2年生・高校2年生になると街の様々なお店や会社に、職場体験学習として3・4日に渡りお手伝いに出る期間がある。

ワイの店にも4校の生徒達が来てくれた。何処の学校も時期が同じで、多い日は15名。。。
店内いっぱいに学生たちがお手伝いをしてくれていて、お客さまもびっくりだが、この時期はスーパー・美容室・保育園・・・どこ行っても学生達でいっぱいだからみんなわかってる。

将来日本を支えていく若者達に、街を上げてバックアップ!!
この3日間で学んだことが、社会に出て活用される事を期待して。。。
2010071204.jpg

仕事といっても清掃や補助的なものになるが、みんな真面目に一生懸命やってくれた。
記念に一枚。。

みんな、ほんまにありがとう!!  お陰で店は、ピカピカになったでーー!!!
2010071205.jpg


さぁ!相変わらずTGGによる激シブグラブが出来上がってきて、先日出荷のグラブ達もなかなかのもんやったで!幾つか紹介しよう。

【上段】左  KSN-L5 ウェブW-29
【 〃 】右  KSN-T9S ウェブW-18

【下段】左  KSN-L7S3 ウェブW-20
【 〃 】右 KSN-6PSM ウェブW-29
2010071201.jpg


【上段】左  KSG-L7S ウェブW-14
【 〃 】右  KSN-L7 ウェブW-29

【下段】左  KSG-L7S3 ウェブW-27
【 〃 】右 KSN-BU5X ウェブW-27 この2つは、シンプルさの中にこだわりがあるな。
2010071202.jpg

【上段】左  KSG-J4 定番モデル ブラック
【 〃 】右  KSN-J4 定番モデル イエロー  人気のJ。お待たせ致しました。

【下段】左  2GN-48055   オレンジ(54)
【 〃 】右 2GW-18053 スプレンディッドオレンジ(52)  どちらもこの春限定モデル!勿論K-KLUB。
2010071203.jpg

全国各地で様々な大会が行われていると思うが、このグラブ達で思いっきりプレーが出来る様期待してるでーー!!!!

夏と言えば甲子園★
現在地方予選が行われていると思うが、3年間の練習の成果を十分発揮して、頑張って欲しい。。。
“頑張れ!高校球児!!”

『湯もみの鉄人』インターネットショッピングのお陰で、北は北海道・南は沖縄、全国各地の高校球児にもワイの魂グラブを届ける事が出来た。

本当に素晴らしい事だと思う。何かワイまで緊張してきたわ・・・・。


今年も甲子園に行くぞ―――!!!!

グラブメンテナンス   前編

あっつーーーーーーい夏!皆さんいかがお過ごしでしょうか??
ココ、愛媛の新居浜も猛暑に見舞われ、日中34℃!!!溶ける。。。
2010080801.jpg

ワイも営業焼けで、靴下脱いでも靴下履いとるみたいに焼けております。
外で働いているお父さん、お母さん。頭が下がります。

裏の川の映像で、どうぞ涼んで下さい・・・。         手前の雑草がかえって暑苦しいな。。。
2010080802.jpg

さぁ今日はグラブメンテナンスについてご説明しよう。

このグラブにして久保田3っつ目というMさん。これまでオイルの塗り過ぎや、捕球ポイントのズレ等で数々の失敗をしてきた彼は、今回マジで気合いが入っている。

まず、右が新品!色つや共に申し分ない。左がMさん。まだ3ヶ月メンテなので、さほど汚れてはいないし、日頃のお手入れも欠かしてないんやろな。上等や!!
2010080807.jpg

さて、肝心の重さは・・・?  まず新品580g
2010080806.jpg

さてMさんのは??おおっ!!!550g!これは凄い!!
2010080804.jpg

大切にするあまり、一つ目のグラブは毎回オイルをしっかり塗り、お手入れをしていたというMさん。この行為はかえって革を甘やかし、フニャフニャになり重くなる最悪なパターン。オイル少ないかな?位が丁度いいと思います!!
オイルの塗り過ぎは絶対にダメ―

2010080812.jpg


この軽さが久保田スラッガーの魅力☆ Mさん!今回はバッチぐぅーーやで!!
2010080805.jpg

当店では、お買い上げ頂いたグラブのメンテナンスもやっております。遠方のお客様も、往復の送料をご負担頂きますがご希望の方は是非!!

えー。。話は戻りまして、重さをクリアしたこのグラブ、紐の状態は??
2010080808.jpg

これもクリア☆しっかりしとる。

後は型を少し直して・・・
2010080810.jpg

三ヶ月?半年位使用したグラブのほとんどの選手のポケットがウェブ下に移動している場合が非常に多い!!
基本は「手の平捕球」やで!!
ズレたポイントをしっかり中央(手の平部)に戻し、関節の型を整え。
2010080809.jpg

よっしゃ!オッケー☆
そろそろメインのグラブとして使ってもえーと思いますよ!!最高や!!
2010080811.jpg


後編につづく・・・・・

グラブメンテナンス  後編

さて、後はまんべんなくオイルを塗る。
ここで要注意!!!!!

オイルを塗るタイミングは、グラブがかさついてきたなぁーっと思った時。後は練習中や試合中に素手でナデナデでオッケー!!手の脂がエエ塩梅なんや。昔の人は自分のツバを吹きかけていたものだ。
2010081205.jpg

大切にするあまり、毎回お手入れの度にオイルを塗っていると、革が甘えフニャフニャグラブになってしまう。ある程度のどを渇かせて硬く!しっかりとした革に育てて下さい。
2010081204.jpg

受球面は勿論!背面、指間、革紐までしっかりと。
今回ワイが塗っているのは、ミズノのヒアルロン酸配合のレザーケアクリーム。保湿成分でグラブをしっとり感がでるで。
2010081206.jpg

背面などは、さほど乾燥しないと思うので、このクリーム。
2010081203.jpg

しっかり、グラブに油分を与えたい捕球面は、ミズノプロのレザーコンディショナーや久保田スラッガーのスクワランオイル。
2010081202.jpg

見よ!このしっとり感。
2010081201.jpg

決して、ベトベトにはならない様に、このイメージを参考にして下さい!!
2010081001.jpg

皆さんが納得のいく物を追求し、提供していくのがワイの仕事。
そしてそこからはお客様のお手入れ次第!!物を大切にする。そんな気持ちがプレイにも反映されるのではないか。
2010081002.jpg
魂の籠ったグラブにみんなの魂を乗せ、最高のプレーを生み出して下さい!!!

いらっしゃい☆

毎年、夏休みになると遠方よりご来店頂くお客様も増えてきました。
夏休みって、ええよなー!!


今日は昨日に続き、珍しく連チャンでブログを更新してしまった。。。
なぜなら!!!

和歌山県からお客さんがいらしてくれ、またこのネットを通しての出会いが増えたという嬉しい事があったからや!!

以前より、「湯もみの鉄人」をチェックして下さっていた様で、ほんま、ありがとうございます!!

2010082102.jpg

初めは一番上のお兄ちゃんのグラブ(KSG-J6)しかも今日入荷したばっかりで、なんともタイミングが良いというか・・・。

魚もグラブも新鮮さが大切!!

次に、じゃあ2番目のお兄ちゃんのグラブも・・・と(KSG-J7)を・・・。
2010082103.jpg

そして最後にお父さんのグラブを。(KSG-6PSM)
軟式チームでコーチをされてるそうで、軟式用を購入予定でした。しかし、店頭の型付け見本で置いてある硬式のL7Sに手を入れて“やっぱり革質が全然違う!!”と。。。

いつも買い物をした後に、“やっぱりあっちにしてたらよかった”と思う事が多いらしく、グラブは後悔したくない!という熱い思いが、結果硬式グラブに変更になった理由だそうだ。

あーーー燃えるで!!!

2010082101.jpg
最高のグラブに最高の型付けを!!!

勿論!3つ共、バッチリ仕上げてお送りしますので、ちょっとお時間は頂きますが、楽しみに待ってて下さい!!

ちいちゃいお兄ちゃんも、いつかワイのグラブを。。。待ってるでー!!

さあ、やるぜ!!!!  

ようやく・・・

おまっとさんでした!!!!!

先日のKSN-6PSMに続き、KSN-L7SやKSG-PROBがようやく入荷してまいりました。

長い間お待ちいただいておりましたお客様、誠にご迷惑おかけ致しました。
2010082801.jpg


ワイはいつも入荷したグラブを一つ一つ袋から出し、チェック!!
型や紐など厳しいチェックがここで入る。

見よ!このグラブ!!えーねーー。
2010082802.jpg

やっぱり最初も肝心やで!最高の素材の物に最高の型付けを!!!というワイのモットーは崩せない。
2010082803.jpg
いいグラブが入荷すると、テンションがあがる!!

ホンマ嬉しい!!
2010082804.jpg

この最高のグラブに、きっちり、丁寧に思いを込めて型を付ける。
きっと、気に入ってくれるやろな!!

フリー在庫もございますので、ご注文頂いてやむを得ずキャンセルになりましたお客様、宜しければ今でしたら確保出来ます!!再度ご注文お待ち致しております。
2010082805.jpg

その他、月末出荷のグラブ達もいよいよ最終調整に入っております。
どれも最高です!楽しみに待っていて下さいね!!!
2010082806.jpg

まだまだ残暑厳しい折、皆様くれぐれも熱中症に気を付けて頑張って下さい!!水分補給は重要ですよ!!

福岡スラッガー展示会★

先日福岡に、久保田スラッガーの展示会へ行ってきた。
去年来た時には工事中だった駅も、すっかり様変わりで随分きれいになっていた。完成までもう少しやな。
駅を出ると、なんかパワーと勢いを感じる。すごい都会や!!

毎回博多へ来ると、何か気持がリセットというか、気合が入る!!

2010091101.jpg


今回の展示会は、2011年度の新製品!!二日間に渡ってしっかりチェックしてきたでーー

詳しい事はまだ言えませんが、次回の久保田スラッガーのグラブは、現一番人気・二番人気の世代交代が起こりそうな予感がするほど、エエグラブがでまっせ!!お楽しみに!!

展示会開催中でも、福岡支店はお客さんが続々来店。雰囲気も良く、ついつい長居してしまう。

そんな中、明日のソフトバンクのスターを目指す二人組が来店!!
左が背番号68 豊福 晃司選手 19歳  佐賀県出身。

右が背番号7  立岡 宗一郎選手 20歳 熊本県出身。

本当に純朴な好青年だ。頑張って活躍し、早く一軍でプレーできる様にワイも応援してます!!
2010091102.jpg

そんなこんなしてたら、本多選手が来場!!
相変わらずすがすがしく、いつも感じの良い本多選手。いつも写真撮ってもらってすみません。。。記念につい・・・。今年は是非!盗塁王とって欲しい!!!!

頑張って下さい!!!
2010091103.jpg

そして最後はやはり、我が師匠の江頭支店長!

今回、支店長ともじっくりお話する事ができ、ワイにも『応援している、頑張れ!!』と言って下さった。何とも嬉しい限りだ。

支店長の後方に写っている方が福岡支店の兄貴的存在で、江頭支店長一番弟子の千住さん。
2010091104.jpg

この一枚は、支店長と『何か普通に撮っても面白くないな。』と言う事で、両手握手で締めの一枚。
いやはや。この気さくさも支店長の好きな所の一つだ。
いつもありがとうございます。
2010091105.jpg

福岡支店の皆さま2日間お世話になりました。ありがとうございます。
今回もしっかり勉強させて頂きましたので、これからも『久保田スラッガーのグラブ型付け』で頑張ります!!!!

小鉄の才能

わが社でのこだわりのグラブの一つ。
“むやみにグラブに手を入れない。”を一人でも多くのお客様に知ってもらいたく、先日朝礼にて課題に挙げたところ、小鉄がこんなものを作ってくれた。
2010092501.jpg

いやいや。。。凄い才能だ!!
絵が上手いし、わかりやすい!これなら子供達でも分かってくれそうだ。

やっぱり、興味本位でグラブに手を入れ、折ったり叩いたり型をつけられると、せっかくのグラブが台無しだし、そんなグラブを買ってしまったお客様はもっと可哀そうや!!
かといって、袋や箱に入れてたんじゃぁ革質や手入れ感が判らない。
2010092502.jpg

最低限のマナーは守り、皆さんに最高のグラブをお届けできるように・・・
是非!!ご協力下さい。

祝☆200本安打!!

いやぁー皆さん!やっぱイチローって凄いですねぇーーー!

一言に凄いと我々は言うだけですが、ここまでの苦労・努力・こだわりは並大抵のものじゃないと思う。
2年前の現地メディアによる過剰な報道依頼、かなり精神的ダメージを受けたと本人も言ってると・・・。とても気の毒な事だ。今回の喜びの表現も自然に小さくなってしまったのか、ヘルメットを軽く上げるだけ。普通なら飛び上がってガッツポーズでもしたいものなのに。

どうして素直に喜んであげられないのか。同じ人間として悲しい現実ですね。

ミズノアドバイザリースタッフでもあるイチローのバットは、勿論久保田名人が手掛けておりますが、ずっと素材も重さも変えていないそうだ。ここにもこだわりが見られると同時に、同じものを作り続ける名人もさすがだ。

イチローと名人には程遠いが、ワイも皆さんの野球人生に関わって行くことができる以上、名人のように後押しできたらと思います。

本日9/25より、ミズノ公式HPにてご案内しております通り、“MODEL2010”プレミアムレプリカ品が販売になりました。弊社でもご予約受け付けておりますので、グラブ先着500個、バット先着200本、お早めにご連絡下さい。
2010092503.jpg

おめでとうイチロー!そしてこれからも頑張れ!!!

もうすぐ秋祭り

すっかり朝・晩涼しくなってきましたが・・・ワイはまだまだ半袖やで!!

来週末の16日からの三日間、ここらでは有名な“新居浜太鼓祭り”が行われます。
この辺の企業は休みになる所も多く、ワイの店もこの3日間は休みになる。出来るだけ皆様にご迷惑をおかけしない様型つけも行っておりますが、メールの返信や、お問い合わせの返信等が遅れる可能性がございます。申し訳ございませんが、ご了承ください。

さて、本日出荷のグラブ達の写真を紹介しよう。
どうしてもTGGのグラブばかりの紹介になってしまいますが・・・すんません。

【左】基本型KSN-2PSE ウェブW-1
家族愛の感じるグラブですなぁ。父ちゃん!こりゃエラーできませんよ!!頑張って下さい。
【右】基本型KSN-L7S ウェブW-26
2010100801.jpg

【左】基本型KSG-BU5X ウェブW-27
硬式レザーのDPオレンジとタンのコンビネーション!!
平裏には、ワイのお勧め、あえて、DPオレンジを選択!!
激シブ!!

【右】基本型KSN-7PSE ウェブW-27
赤と黄色のド派手な配色。
外見だけやないで!型もバッチリ付いとるで!!
2010100803.jpg


【左】基本型KSN-6PSM ウェブW-18
コンパクトな内野手用グラブ。
こだわりの辻トジに、あえて、ウェブ紐をブルーに、オーナーのこだわりを感じるグラブや!!

【右】基本型KSG-25SE ウェブW-14
2010年の新色であった、硬式レザーのウッドを本体に選択。
写真で伝わるだろうか、この艶!!

2010100805.jpg
『湯もみの鉄人』立ち上げ当初、定番グラブ・オーダーグラブ共に、硬式グラブの注文はかなり少なかった。
早いもので3年目に突入した今では、かなり増えている。
やっぱりリピーターはもとより、この差を知ってしまった人たちは選ばざるを得ないんやな。。。

お知らせ。

いつもフクヤスポーツ新居浜、湯もみの鉄人をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

さて、以前よりブログにても予告しておりました通り、明日より3日間(16・17・18日)地方祭の為お休みさせて頂きます。
2010101506070000.jpg

メールの返信及びご連絡が連休明け(19日)以降になりますが、ご了承下さいませ。
宜しくお願い致します。

最後のオールスターモデル

数少ない貴重な2010年オールスターモデルのグラブもいよいよ最後のお客さんの手に・・・。

一定期間、店頭展示を快諾してくれ、約束通り10月末のお渡し日に来店してくれた。

彼は、小学生の頃から野球を始め、ワイも応援する阪神のルーキー秋山選手の先輩、西条高校野球部卒の剛腕投手だ。現在は社会人としてわが町の軟式野球・ソフトボールと籍を置き活躍している。

こうやって幼いころから野球を続け、今まだなおこうやって来てくれるのがワイにとっては凄く嬉しい事やし、共に年をとっていける喜びを感じる。いつもありがとう。
2010103001.jpg

今回、彼の弟がグラブをオーダーに来てくれた時に一緒に来たのが運の付き!!!
試合では勿論使用できないが、ウォームアップ用としての購入。渋いなぁ。。。
ほぼ一目惚れといってもえーんやないかな?K君!!
2010103002.jpg


以外にシャイな彼をブログに載らん??と誘ってみての決めポーズ!!

グラブ最高!!

2010103004.jpg


やっぱ照れるか。。。
2010103003.jpg

道具を大切に使うK君やから、大切にしてもらえよ!!

そろそろ到着?

昨日出荷日の為、閉店までずっとバタバタしておりましたので写真をupできませんでした。。。
近県の方でしたらそろそろグラブ到着しているのではないでしょうか??

皆さん!いかがでしたか??
2010111301.jpg
どのグラブもそれぞれのこだわりが見られ、刺繍も凝っている。
人気モデルの23SEもそれぞれの味がでとる。エッジウェブの上下パーツ色を変えるのがワイも好きやなぁ。
2010111303.jpg

グローバルエリートも最近発注が増えており、ソフト・軟式・硬式と順調に人気を上げて来ている。
2010111306.jpg

このお客様のこだわりは、手口締め紐をピンクに変更。
いやぁー。このこだわりはただもんじゃないな!まさに激シブ!!
2010111305.jpg

ご来店のお客様の中でも、このネットを通して弊社を知って頂き、お隣香川県よりご来店頂いておりますKさん。以前にもL7Sをご購入頂いて、この度ポジションが変わったという事で新たにL7S3を購入。
2010111307.jpg

ワイは丁度営業に出ていた為お会いできませんでしたが、小鉄から話は聞きました。
喜んで頂けた様で何よりです。
この笑顔を見ると、また頑張るぞぉーーーってなるな。

有難うございます。
2010111308.jpg

やはりグラブは野球という一スポーツの道具だけではとどまらず、使用する方のこだわりに応え得る、道具と技術の探究心。
2010111309.jpg

いやいや。奥が深い・・・

一つ買って頂いただけでも、本当に嬉しい!!
それが、久しぶりにふらっと来店してくれて、また二個目も買ってくれた・・・。
さらに、嬉しい気持ちは倍増!!

皆さんのマニアックなこだわりをワイの型付けとコラボし、激シブグラブをこれからもつくって行きましょう!!!

☆お知らせ☆

いつも湯もみの鉄人をご愛顧頂き、誠に有難うございます。

弊社明日(11/19)より別会場にてバーゲンを行う為、店舗を締めさせて頂きます。
よって、お電話・メールにてのお問い合わせの返信が11/22以降になります。
受信順に返信して参りますので、数日頂く様になるかと思いますが、ご了承下さいませ。
2010111802.jpg

お近くのお客様は、是非!!会場にいらしてください。
お買い得商品を多数取り揃えております。

宜しくお願い致します。

第1回フクスポ杯開催☆

えー私事ではございますが・・・
昨日行われた第1回フクスポ杯ボウリングの部で2人1組でチームを結成し、熱く戦った!!

賞品・トロフィーも用意し、準備は万端☆
みんな!燃えるでーーーおぉーー!
2010120710.jpg

選手宣誓もバッチリこなし、いざ勝負!!
2010120711.jpg

途中、思うように投げれず頭を抱える場面もありましたが・・・
2010120712.jpg

ここはやはり社長であり鉄人という威厳を保つために頑張り抜き、優勝!!!
やったで!
2010120713.jpg

小鉄達は2位!でもヒヤヒヤさせられる位に食らい付いてきたでー!
さすがや!
2010120714.jpg

若い2人は残念ながら賞品なし。かなり悔しそうやったが、これをバネに来年頑張れよ!!
2010120715.jpg

まぁ、何はともあれ楽しい1日でした。
仕事も遊びも全力投球!!!

こんな熱い社員達とのひと時でした。

関心・・・

弊社のお得意様の中で、一番??って言っても良い位のTさん。
ブログでも何度かグラブも紹介させて頂きましたが、ミズノ・久保田共に数えきれない程お売りしてきました。
今日はその中でも高級な2つのメンテナンスに来て頂きましたが、まず店内に入ってきた時、みんな目が点・・・
2010120705.jpg

“Tさん何持ってきたんだろー??”ってそりゃ思うよな!!こんなケースに入ったグラブは初めて見たわ!!
ちゃんと乾燥材が敷き詰められている中に入れてあるグラブ。
容器には湿度計がついとんでーーー!
2010120703.jpg

ほらなっ!
今は蓋を開けたから湿度が高くなっとるけど、普段は調節してるらしい。。。すばらしい!!
ここまで徹底している人もそう居ないだろう。ワイもこの容器自体初めて見たわ!!!!
2010120704.jpg

凄いのは容器だけじゃない!
この手入れの行き届いたグラブ。オイルも塗り過ぎず少なすぎず。。。はっきり言って手直しするとこナシですわ!
2010120701.jpg

メンテナンスで預かるグラブで、重さがこうも変わってないのも凄いとこ!
なっ!!500g切っとるで!
2010120702.jpg

いやぁーーーまいった。
さっそうと帰るT氏でした。。。


2010120706.jpg

今度のミズノプロも最高に仕上げておきますので、是非!仲間入りお願いします!!
ありがとうございます!!!

小鉄の腕前

先日、リペアマンの試験を満点で合格した小鉄は、早速、当店でご購入頂いたメンテナンスのお客様のグラブに着手していた。

綺麗に使ってくれてるなぁ。小鉄も気合入るで!!こりゃぁ。
2010121113.jpg

今回の依頼は、捕球部分の破れ修理、グリス調整、全紐替え。
さてどんな風に生まれ変わるのか??
2010121111.jpg

若干捕球面が上にずれている為、際が破れかけている。

革紐もオイルを吸いすぎて、痩せてしまい細くなっている。

もう少し真ん中『手の平』で捕球して欲しいなぁ。 痛いと思うが頑張れ!!
2010121112.jpg

まず紐を全て切って分解。
2010121114.jpg

先に破れ部分を縫い合わせてから、グラブを組み立てていく。

新しいタン紐に様変わりで、こんな感じに仕上がりました!!

2010121115.jpg

しっかり感が増し、まだまだ使えるでーーー!
2010121116.jpg

捕球面もグリス調整を終え完璧や!!

ミシンのステッチラインも、ボールの捕球ラインに合わせて縫い上げる!!

2010121117.jpg

やはり、皆さんの大切なグラブを預かる以上、精一杯のメンテナンスを施す。
新品のグラブに魂を込める気持ちと同じ、再度魂を吹き込む気持ちでやっております。

グラブを売って最後ではなく、こうして長くお付き合いさせて頂ける事も喜びとして、我々も頑張って参ります。

今年も。

まいど!!!
毎年ながら、年末という雰囲気がないまま、本日12月30日を迎えました。
ここ愛媛では、明日・明後日と大寒波が来るらしく、雪のお正月となりそうです。
2010123001.jpg


平成20年の6月に『湯もみの鉄人』をスタートし、お陰さまで3度目のお正月を迎える事ができました。

立ち上げ当初、無知ゆえに様々な失敗やトラブル・ご迷惑をおかけし、一時は止めてしまおうかと思った事もありましたが、全国から応援して下さっているお客様に支えられ、ここまでこれた事を本当に嬉しく思います。
2010123002.jpg


今年は急激な久保田スラッガー人気の上昇でメーカー在庫切れも長く、納期が大幅に遅れたり、『湯もみ型付け』という特殊な加工の為、加工時間を頂いたり・・・。様々な面でお客様にご迷惑をおかけしておりますが、広告・宣伝に頼らず高価なグラブのご注文を私に託して下さったお客様の気持ちを裏切らない様、今後も私の持てる加工技術を出し切り、さらにパワーアップ出来る様邁進して参りますので、来年も『湯もみの鉄人』を宜しくお願い致します。
2010123003.jpg


皆さんにとって来年もよい一年になります様にーーーー!!!!
2010123004.jpg

頑張れ若者達!!

今年もやってきましたワイが先生となる日。。。
毎年学校からの依頼があり、これから社会へ出る若者達に、社会の厳しさ・仕事の楽しさ・仲間の大切さを2時間半に及び熱弁した。
2011012702.jpg

平成の大不況と呼ばれるこの時代に就職をする彼ら・彼女らには、自分の夢や希望を叶える困難は並大抵な事ではないだろう。
高校を卒業し県外で就職する生徒さんもいるし、誰しもがなりたい職業になれる訳ではないし、何をして良いのかわからない子達もいるし。

しかし働かなければ食べていけない・・・。
2011012703.jpg

ワイも学生時代は先生になりたかったが、今は天職を見つけて只今まだまだ格闘中!!
夢と現実は違ったが、色々な仕事を経験し、たどり着いたこの仕事を誇りに思い、日々の生活を楽しんでいる。
この愛媛県新居浜市で、スポーツ店を経営しながら・・・。


2011012704.jpg

人生いろいろ!良い事も悪い事もプラスにし、死に際に“わが人生悔いなし!”と思ってもらえたら良いなぁ。そんな大人になって欲しい。。なんて思いを込めて一生懸命話させてもらったが伝わったかな??

長い時間、黙って真面目に聞いてくれてありがとうございます。
小さな事でもいいから、みんなの刺激になれば嬉しく思います!!

その筋の名人。。。?

先日出張にて訪れた九州大分にて、すごい方に出会った。。

九州には以前ブログでも紹介したワイの尊敬する先輩がいて一緒に食事に行った後に“大分にせっかく来たんやからちょっと寄っていこうよ” と誘われた。
どこ行くんですか?とワイが尋ねると、日本を代表する人のお店!と言われ、ついて行くとそこはとあるビルの一区にあるバーやった。

日頃、居酒屋専門のワイは興味津々。。。バーゆうてなかなか行かんで!!
一見銀行マンかの様な紳士的なお方が出迎えてくれ、薄暗い店内になんか落ち着きを感じた。

全国から、技術的な事はさることながら、バーの経営のノウハウを学びに同業者が来店されるらしい。

2011020702.jpg

まずはワイの好きなジントニックを一杯。そしてもう一杯。。と飲んでいるうちにマスターとの会話も弾み、マスターの仕事に対するこだわり、生き様と色々と話を聞いているうちにワイは何だか江頭名人ににたものを感じた。
そして、お客様を第一に考え、自身の仕事に誇りを持ち、今でも成長したいと現場に立ち続ける姿勢に共感した。

ワイの自己紹介もさせて頂き、ワイにも技術や経営を教えて下さった師匠が福岡に居て、その方に教えて頂いた技術を磨きながら、必死に仕事に取り組んでいる事など、お話させて頂いた。

(社)日本バーテンダー協会 会長 佐藤昭次郎さん。
  Bar  CASKのオーナー。
卓越した技術と楽しい会話でお客様を魅了し続け、35年。その様な方が九州におられたのだ。

2011020701.jpg

この店の逸品は、マティーニらしい。

いつもはビールと焼酎しか飲まんワイにはようわからんが、良い雰囲気のせいか、一口で飲みほしてしもた。

結構キツイな。。。
2011020703.jpg

職種はそれぞれ、生きる道も様々。しかし芯にあるものは一つ!
己の力を信じ、日々成長をし続ける人になる!ワイも色んな人から刺激を受け、こだわりを持ちながらも成長していきたい。

店を出た時何か嬉しかった・・・

また機会があれば是非立ち寄ってみたい。そう思いながらバーを後にした。

技術が有るから偉いわけではない。常に謙虚な姿勢でお客様に接し、人間的に魅力が無いと、意味がない。

グラブ型付けの名人と言えば、久保田運動具店 福岡支店長の江頭名人。そしてカクテルの名人と言えば(社)日本バーテンダー協会 会長 佐藤昭次郎さんの共通するところかな。。。そんな事を考えながら・・・。

皆さんも、大分に行ったら寄ってみて下さい。

来冬!ミズノ展示会☆

昨日、定休日に社員一同で、ミズノ展示会の為香川県の高松市へ行ってきた。
毎年恒例となっておりますが・・・勿論!!まずはうどん屋に行って・・・

これもワイの楽しみの一つ!
やっぱり“なかにし”のうどんは外せんなぁ。

これは一般的な“かけうどん小”
2011021706.jpg

ワイは今回肉うどん3玉!
写真撮影の為、美味しいうどんを目の前にストップがかかってしもた!!!あーー!はよ食べたい!!
2011021705.jpg

いっただきまぁーーーす!
2011021704.jpg

いやぁーやっぱ旨いなぁ。ダシはカツオで麺はコシがあり、最高や!!!
2011021701.jpg

いつ来ても同じ味!期待を裏切らない所はワイの型付けでも見習いたい所や!!
同じものを作るというのは簡単そうで難しい。しかしそこをやり遂げるのが鉄人だ。

有る意味ここの大将も鉄人やなぁ。。。
2011021702.jpg
旨かったぁぁぁーー!


食べ比べって訳じゃぁないが、2件目は“たもや”ここもいつも立ち寄るお店だ。
2011021709.jpg

次はぶっかけひやでいただきます。
2011021707.jpg

うーん。やっぱりうどんの本場の香川はどこも旨いな!
2011021708.jpg

何かいつもこの展示会の時はうどんの紹介みたいなブログになってしまいますが、この後きっちりミズノの展示会にて来冬の商品の勉強に行ってきたで!

また新商品もえーの出てきますので、お楽しみに!!


はるばるシリーズ!!2

まいど!皆様いつも湯もみの鉄人をご愛顧頂き、誠に有難うございます。

今日は、早朝7時よりバスに乗り、大阪からここ新居浜まで来てくれたIさん一家をご紹介。
3兄弟の一番下のお兄ちゃんが2月にTGGよりオーダー頂いていてその様子見と、一番上のお兄ちゃんが大学を合格したご褒美でご来店頂いたみたいだ!!

いやぁー何とも嬉しい!!!有難うございます。
実際に型付けグラブに手を入れワイとキャッチボールし、手の平捕球の意味を知ってくれたのではないだろうか?キャッチボールの後の“手が痛かった・・・”という言葉が、体感してもらえた証の様にワイには伝わった。
2011031201.jpg
3人のこれからの野球人生に少しでも刺激を与えられたら、ワイは本当に嬉しい。。。

頑張れ!!球児たち!!!

お詫び

いつもご愛好頂き、誠に有難うございます。

被災されました地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、この度の震災によりお亡くなりになられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この度、3/11に発生致しました東日本大震災により、被災されております各県へのグラブの発送状況に変更ございましたのでお知らせ致します。

(3/19 6:00 現在)

・宮城県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・福島県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・山形県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・秋田県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・岩手県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・青森県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります

*営業所止めの荷物引取り時には必ず身分証明書をご持参願います。

◎北海道の航空便につきましては配送可能ですが、必着が不可です。
*エリアにより1週間より10日程遅延する事がございます。ご了承くださいませ。

◎関東(東京・神奈川・千葉・茨城・栃木・埼玉・群馬)エリアは配送可能ですが
時間指定(茨城・栃木)と必着(全エリア)が不可となっております。

*災害・交通機関の影響により変動致します。


お時間頂いております事をお詫び申し上げます。

時間の経過とともに事態が明らかになる中で、本当に大きな災害であったという事を認識せざるを得ません。
強い衝撃と深い悲しみを覚えました。しかし復興の様子も拡大する中、明るい兆しや状態になりつつあります。

弊社でも、何か出来る事という事で「支援募金」を募っております。
また、皆様が笑顔で「野球」が行えるその日まで私達も頑張って参りますので、どうか被災されました地域の皆様、あきらめずに頑張って下さい。


また配送の予定・詳細が判明致しましたらご報告致します。
何卒、皆様方にはご理解・ご了承頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

株式会社 フクヤスポーツ新居浜

代表取締役 村上 康二

ひとつになろう日本!!

この度、東日本大地震にて被災されました地域の皆様、またご関係者の皆様には深くお見舞い申し上げます。
震災よりしばらくの間、私のブログも控えさせて頂いておりましたが、前回のお詫びのブログにてコメント頂きました岩手県のお客さまより胸が熱くなる様なコメントを頂き、私達に出来る事!という事を改めて実感させて頂いた様な気がしまして、再開をさせて頂きました。

私の日々業務ではございますが、私共が手掛けさせて頂いたグラブによって皆様を笑顔に出来るのであれば、休むことなく全国の野球好きの皆様へ発信し続けていきたいと思います。

さて、本日は来週出荷のグラブ達の仕上げ作業風景を・・・一枚。
2011032601.jpg

おっしゃ!!完璧★
待っててなぁーー!
2011032602.jpg


乾燥工程の中にも、途中経過を一つ一つチェックし、乾燥にムラの無い様に仕上げていく。
2011032603.jpg
ぬぉぉぉ。脇つりそうや。。。


また、ミズノ鉄人限定のグラブも入荷して参りましたので、またオンラインショップにも載せていきたいと思います。しばらくお待ち下さい。
待てない!!!というお客様は、お問い合わせ下さい。
2011032605.jpg


いよいよ野球シーズンも到来しまして、震災に負けず出場した東北高校のみんなにも沢山勇気をもらった方も多くいたことでしょう。そんな頑張る球児たちを私も支える一員となれたら嬉しいものです。

まだまだ復興には時間がかかるかと思いますが、どうぞ皆様お心を強く持ち、負けずに頑張って下さい!!私共も店頭に募金箱を設置し、少しでもお役に立てて頂けたらとお客様と共に応援して参ります。

I君!!ご協力有難う!!!
2011032607.jpg

今こそみんなで力を合わせて・・・。
2011032606.jpg
頑張っていきましょう!!!


お詫び。

今年もやってまいりました!!
フクヤスポーツ春のBIGバーゲン!!

地元の方はご存知かと思いますが、店舗と別会場にて3日間売り出しを行います。

2011051201.jpg

ネットショッピングにてお買い上げのお客様や、メールにてお問い合わせ頂くお客様には大変ご迷惑おかけ致しますが、こちらよりの返信が5/17以降になりますので、ご了承下さいませ。
2011051202.jpg

お近くの方は是非!!遊びに来て下さい!!!
明日5月13日PM4:30からPM9:00
     14日AM10:00からPM9:00
     15日AM10:00からPM4:00となっております。

待ってまーす!!!

ワイもエコ☆

いよいよあつぅーい夏間近!!

梅雨時期の今もじめじめムシムシ・・・日頃から燃える男!!のワイには堪えるわーーーー。
っということで!!この度店内のエアコンを新調しました☆

新居浜一!(せまっ!!)エコに興味のあるワイとしては、もう何十年と使ってきたエアコンではひじょーーーーに地球に優しくない!!!
2011061701.jpg

もっと効率よく冷やし、電気代も安い!
なおかつオゾン層を破壊しないフロンガスを使用し、消費電力も従来品の50%OFF!
つまりCO2排出量も半分になるのだ!!

いままでのエアコン君!お疲れさまでした!!
2011061702.jpg


ジャーーーーン!
2011061703.jpg

風もそよそよ。。。グラブ達の乾燥にも非常に良い!
まだまだ吊ってくでー!!
頼んだ!ムーブアイ☆
2011061706.jpg


最近ご無沙汰だった、鉄人限定グラブもようやく入荷を始め、SJシリーズの軟式モデルをこんだけ集めてみました!
お買い求めはオンラインショップよりとなりますので、久保田スラッガー鉄人限定グラブより、皆さん!ご注文お待ちしておりまーす!!
2011061704.jpg

どれも革質が柔らかく、メチャえーで!これにワイの魂をぶち込んだら最高や!!

ついてる???

雨がひと段落したと思えばこの猛暑。。。
大丈夫か??地球は。

節電・エコを心がけているワイの猛暑を乗り切る方法は、体の中から冷やす!!
ってことで、毎年夏のワイのおやつは“ガリガリ君”!近くのコンビニでごっそり大人買いをして、お昼休憩でお一つ。。。
2011062601.jpg

楽しみは当たり付きなとこ!!最後の一口まで見たい気持ちを我慢して、一気に勝負に出る!!
どうだ!!!
2011062602.jpg

そんなしょっちゅうは当たらんもんよなぁーーー。って思とったら!!!!!!!!!!!!!!
2011062603.jpg

うわぁぁぁぁぁ!やった!!!
2011062604.jpg


今日はついてるゼィ☆
2011062605.jpg


もう一本もらえるぞーーーーー♪
こういう小さな幸せを与えてくれる“ガリガリ君”よ!!ありがとう!
2011062606.jpg

そう!昨日はもう一つ良い事があった。
先日(6/20)のブログでご紹介した、オーダーグラブKSN-6PSMオーナー小学一年生のS君から、ワイに負けない良い顔の写真付きメールと・・・

えー顔や!!!この顔を見たくて頑張りよんよなぁー。。。
2011062612.jpg

この手作りうちわ☆いやぁー嬉しい!!!ありがとう!!!
2011062607.jpg

きっと素晴らしい野球選手になってくれる事だろう。。。
期待してるぜ!!!
2011062609.jpg

野球に対する熱い思いと、道具を大切にする気持ち、そして諦めない気持ちを持って頑張って下さい。
2011062610.jpg
ワイもみんなの今後もバックアップできるように頑張るでーーー!!

ワイの兄貴

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続きますが、皆様体調崩してないですか??
ワイも体力低下を防ぐ為、朝の散歩、散歩途中の図書館の芝生でシコ踏み、型付け途中の腹筋、自宅で加圧ベルトをして腕立て・・・何かを目指している訳ではないが、元気で仕事をして元気に遊ぶ為に日々努力!!

そして!ワイの一番の楽しみは、たまに美味しいものを食べる!!って事で昨日は、うちのスタッフと一緒に、ワイのゴルフの師匠「ハンディキャップ0」としていつもお世話になっておりますI兄貴☆のご家族と食事をしに隣町西条の某焼き肉店に。。。

このお店も地元のお客様に愛され続ける店。妥協のない食材へのこだわりが地元の食通達を唸らせ続ける理由の一つまさに名店や!!
きっと、ワイの仕事にも何か勉強になるはずや!!
2011071701.jpg
兄貴は、ゴルフでも仕事でもワイが尊敬する(数少ない)方であり、性格もよく似ていて、一緒に話してるととても楽しい。周りはこの濃いキャラが2人揃うと戸惑うみたいだが・・・

兄貴の職業は魚屋。かなりハードな生活をしながらも仕事と遊びを両立させるまさに理想的な人。
この旨そうなマグロ(勿論!国産生)の刺身も・・・
2011071702.jpg

この立派な車エビも・・・
ワイ達の為に用意してくれた。勿論新鮮なので、生でもOK!

めちゃくちゃ旨い!!!!!!!!!
凄いパンチ力や!!

2011071704.jpg


この店の肉も凄いもんで、しょっぱなから驚きの連発!

まずはタン☆
ごま油を敷いた皿にこの分厚いタン!!!凄い!!
2011071705.jpg

そしてこの肉!!もう部位も何も分からんけど、とにかく全部旨い!!
2011071703.jpg

兄さん、ちょいちょい焼き方チェック?
ワイは気付かんかったけど、しっかり撮られてまっせー!
2011071706.jpg

いやぁーホントにお腹一杯になりました!!ありがとうございます!!!
スタッフとこの写真を見て今日また思い出し、“旨かったよなぁー”と言ってました。

これからも悪友?として・・・
2011071707.jpg

もとい!良きお付き合いが出来ます様に、今後とも宜しくお願いしますm(__)m
2011071708.jpg

いい仕事に、良い仲間、良い友人!!

最高やね!幸せやね!!

久保田スラッガー2011年オールスターモデル☆

皆さん!!!
昨日から始まりました、オールスターはもうチェックしましたか???

毎年話題になる、坂本選手使用の久保田スラッガーオールスターモデル☆
今年はオーダー対応となりますので、前もっての入荷はございません。

基本モデル     KSN-L7S/L7S3/23SE
ウェブ         W-27/W-29/W-35 (23SEはW-27・35のみ)
本体色        ゴールド箔×グリーン箔/ホワイト
革紐         タン
ハミダシ・ヘリ革  グレー
ラベル        グリーン×白/赤 ☆ラベル
捕球面        AS.2011 の刻印入り
本体価格      ¥29,400 (税込)
お支払方法     銀行振り込み

※箔をコーティングしている為、生産過程で多少の擦れや剥がれが出る恐れがございますのでご了承ください。

今回は親指部に刺繍が可能です!+¥1,500
糸色・字体は通常オーダーグラブと同様です。(All Starの文字や、特殊なデザインの刺繍は入りません)

納期は11月中旬から末の予定ですが、湯もみ型付けをご希望のお客様は、プラス数日頂くようになります。

                          3タイプから選んでね!
2011072310.jpg

数量限定となりますので、いっぱいになり次第予約を締め切らせて頂きます。
ご注文方法は、弊社オンラインショップよりとなりますので、基本型をお選び頂いて備考欄にウェブの型番とオールスターモデルとご記入下さい。

ご注文お待ちしております!!!


慰安旅行! in高知

一年に一度の慰安旅行!!!水曜日に行ってきた。
毎年毎年よく同じ所に行くなぁーと、このブログを見て頂いている方は思っているだろうなぁ。。。

しかぁーし!連休のない我々には、近場でのこの旅行が何よりの楽しみでるのだ!!
今年も鉄子はしおりを準備し、指折り数えてようやくこの日を迎えた。

一昨年はニシムラスポーツさんへ。昨年は大豊市のマークセンター。そして今年は!!!!!!
吉野川激流下り!!って、子供もいるのでファミリーコースではありましたが、さすがスポーツ店勤務の従業員達!飛び込むわ、バク宙するわ。。。激しい川下りとなりました。

まずは出発前。しっかり説明も聞きました。
川下りも真剣やで!
2011073105.jpg

みんな川に流されんように、ちゃんと聞いとけよー。
2011073106.jpg

よっしゃ!!!!!!! 激流よ!かかってこいやぁー。
2011073107.jpg

行くぞ!小鉄!!!
2011073108.jpg

レッツゴォー!
2011073110.jpg

途中、川遊びをしたり・・・
2011073111.jpg

流されてみたり。。。
2011073109.jpg


                      楽しかった。

まぁ、そんなこんなでえー感じに疲れ、お腹もバッチリ空いたので、恒例のひろめ市場へ!!
今年は、先日『旅サラダ』というテレビ番組でグッチ裕三がリポートしていた“やいろ亭”へ。

芸能会の食通として知られるグッチ裕三やから、信用あるで!!

2011073101.jpg


電話予約で美味しい所取っといてよー!とお願いしていたが、大将は、今日のはイマイチだ!と。。。
さすがこだわりの店!商品に納得がいかず、満足していない時には、素直に本当の事を伝える・・・・。
同じ職人として非常に共感出来る所である。

2011073102.jpg

くぅーたまらん!!美味しいなぁ。これでもかなり美味しいとおもうが、大将が一押しするカツオを食べたい!!!とも思う。
カツオ以外にも、どろめやはらんぼも堪能した。
2011073103.jpg

その後はみんな自由行動で、買い物や昼寝や風呂やサウナや・・・。
各々の時間を過ごし、夜再度集合!!!
2011073104.jpg

さぁ!カツオの第二弾始まるぞぉ―――!
さて、今日だけで我々は何匹のカツオを食べただろう。。。
いやはや、楽しい一日だった。


翌日。早朝に新居浜に帰り、今日からまた一年!気を引き締めてみんなで頑張るぞー!っと気合いを入れ直し、それぞれの職務に就いた。

入荷チェック!!!!

日々グラブを加工し、お客様をイメージしながら湯もみ型付けを行う・・・・・。

いろいろな人と知り合い、日本全国にグラブを発送出来る喜び。
本当にありがとうございます!!

まさに、初志貫徹!!  

ワイの思いは全く変わらず、今日も熱いでーーーーー!!!!!


そんな中、テンション上がる!!と言えば・・・・・・・・・・
出来たてグラブが続々入荷した時!!

2011080701.jpg

勿論一つ一つ丁寧にチェック☆
最近の『久保田スラッガー』非常に仕上がりが良い!!

2011080702.jpg

手入れ感・革質・色・重量・インク・シワ。。。チェック項目は幾つかあるが、正直いいと思う!
不景気ゆえに、材料費・素材・仕上げのクオリティーを落とすどころか、品質アップとは!!

2011080703.jpg

弊社で取り扱うグラブは、ミズノ社の製品と久保田スラッガー社の2社のみ。
それだけにグラブに対する、こだわりも強い!!

小鉄とも話し合いながら。。。
2011080704.jpg
ウェブの種類により、しっかり硬めの革を使用したり、どうしても硬くなりすぎるウェブには、柔らかい革を意図的に使用しているのが解る。  さすがや!!

2011080705.jpg

おっしゃ!後はワイの腕次第や!!


料理人と一緒!!エエ素材が入荷したらテンション上がるで!!

2011080706.jpg

2011年オールスターモデルの予約も続々きてます。
8/20までの受け付けですので、購入をお考えのお客様は、お早めにご注文下さい。

待ってますよー!!!

最高!!!!!!!!!

皆様は今回の台風被害、無かったでしょうか?
新聞等でも見ましたが、かなりの爪痕を残して去って行った台風12号。
未だ関東地方では大雨の地域の方もいらっしゃるかと思います。お気をつけ下さい。

ここ愛媛は昨日の雨がうその様にこの快晴!!
2011090401.jpg
まだまだ残暑は厳しいですが、台風前より少し秋の気配が感じとれます。

昨日ブログにてご紹介しましたワイの限定グラブも無事販売完了。
ご購入頂きましたのは、過去に数個ご購入頂いております京都のTさん!!
いつも有難うございます。

調節を致しまして、発送させて頂きますね!!
                       “ナデナデ”
2011090402.jpg

有難うございました。
2011090403.jpg
また、お薦めな商品がございましたら紹介していきまぁーす!!

皆様!乞うご期待☆

福岡出張!  久保田スラッガー展示会!!

まいど!!
今年もやってきました!年に一度の久保田スラッガーの展示会に行ってきました!

綺麗になった福岡駅での一枚。
やっぱ都会やなぁ。。。

まさに原点回帰。
毎年、どんなに忙しくても、時間が無くても、最低一回は福岡に来たい。
湯もみ型付けを初めて教えて頂いた時の気持ち、初心を忘れてはいけない!

加工技術は当然上がったと思うし、自分自身納得のいく仕上がりになってきたと思う。
しかし、常に謙虚な気持ちを忘れず、お客様に自分が出来る最高のグラブを届けるために、日々修行である。

2011093001.jpg

おなじみの福岡支店前のストリート。

この前に来たら、キューーーっと気合入るで!!
2011093006.jpg

来年発売の2012年モデルをきっちりチェック!!
展示会限定グッズも発注出来たで!!

12月には入荷予定ですので、入荷次第オンラインショップにて案内します!!
はっきり言って、カッコええで!!!


店舗には学校帰りの学生達が沢山来ていた。グラブメンテナンスでの来店であった。

江頭支店長自らの接客。
約40分の熱い接客を目の当たりにし、すごい情熱を感じた。
今でもグラブに対する、お客様に対する思いは凄いなぁと。

ワイも、もっと熱くならなければならない!!
もっとや!!


帰り際、一人の少年がワイに声をかけてくれて・・・“ブログ見てますよ!”と。。。
いやぁー嬉しいなぁ!!!!!!ありがとう!!
2011093002.jpg

毎年恒例の支店長との、記念撮影。

良い顔してます!!いつも有難うございます。
来年も気合入れに、福岡に来ます!!


また一年、頑張ろう!!
2011093003.jpg


帰りはいつも必ず立ち寄る“元祖 長浜屋”
2011093004.jpg

一度たべたら、二度三度。まさにラーメンの虜。

ワイの型付けの虜になってくれるお客様を増やしたい!!  という事で一枚。。。
2011093005.jpg

さて!帰って湯もみやぁー!!

ワイの母校!!

まいど!!
毎日バタバタで、あっという間に一日が終わってしまう今日この頃ですが、皆様お元気ですか!?
日中と夜の気温差で、風邪などひいてませんか??
ワイは、気候も涼しくなりますます絶好調です!!!

そんな中、先日我が母校での講話依頼を頂き、なかなか時間が取れないので通常ならばお断りさせて頂くのだが、いつも大変お世話になっている野球部長からの依頼ですし、我が母校ということでお受けさせて頂きました。
2011101601.jpg


今から約20年前、ワイもこの学び舎で勉強に部活に充実した高校生活を送った思いでの校舎。
懐かしーーー!!

胸がキューーーーってなるで!!!
2011101602.jpg

最初は自己紹介をしながら、しんみり・ゆっくり丁寧に話す事が出来たが、アカン!だんだん興奮してきて、生徒さんはセーター着とんのにワイはついに!!Tシャツになってしまった。。。
ブレスサーモ!!発熱しすぎやで!!!
2011101603.jpg

社会人としての心構えや、仕事の大変さ、人と人とのコミュニケーションの重要性など、時間の限り全力で話した。
いつもより気合が入り過ぎたかもしれないが、みんな真剣に聞いてくれた。

ありがとう!!
2011101605.jpg
みんなも気持ちの熱い人間になって下さい!!
仕事に燃え、最高の社会人になって下さい!!

この中で、何人の人が地元愛媛新居浜で仕事をするのかな?
みんな都会へいってしまうかな?

そんな事を思いながら・・・・・・・・・・・。
ワイの気持ちが届くといいなぁ。。。


そして!!皆様へのお知らせです!!!

明日10/16より3日間、にいはま太鼓祭りの為、お店がお休みとなります。
そして10/19が定休日ですので、申し訳ございませんが、明日より4日間お休みさせて頂きます。
ネットでのご注文・メールでのお問い合わせのご返信が20日以降順次行ってまいりますので、お時間を頂く事になるかと思いますがご了承ください。
2011101406030000.jpg
街を上げてのお祭りに、地元は盛り上がっていますよ!!!

毎年恒例!

明日11/25より3日間、店舗とは別の会場にて売り出しを行います!!

本日より準備に追われ、バタバタとしておりますが・・・
2011112401.jpg

誠に申し訳ございませんが、この期間中及び前後2日程は、通常業務がストップ致しますので、メールでのお問い合わせ・ご注文・ご入金の確認等のお返事が来週以降となりますので、ご了承くださいませ。

さぁーーーがんばるぞーーーー!!

是非!お近くのお客様はお友達お誘いあわせの上、ご来場下さいませ。

宜しくお願い致します。

恒例!!フクスポ杯☆

今年もやってきました!!第二回フクスポ杯ボーリング大会!!!

昨年のデッドヒートからはや一年。今年も王者の座は譲らんでーーー!!


まずは優勝トロフィー返還・・・
2011121801.jpg


そして選手宣誓☆
2011121802.jpg

組み合わせは昨年同様。おっしゃ!やるでーーー!!

頑張るぞ!!!オォーーーー!!!
2011121803.jpg

半袖で気合バッチリ!!おっしゃ!やるで!!
2011121804.jpg

バチコーーーンと一発!ストライーーーク☆
2011121805.jpg

っと燃え上っているのはワイだけ??
みんな和気あいあいと・・・。
2011121806.jpg

えーー。 接戦ではありましたが、わずか8ピン差で王者の座を守り抜きました!!

何事にも“熱く”“懸命に”“魂込めて”
この姿を今年も皆に伝えられてひじょーーーに良かった。
みんなも頑張ってチャレンジしていってもらいたい。。。そう願いながら。。。
2011121807.jpg

準優勝 小鉄&鉄子ペア☆  おめでとう!!
2011121808.jpg


3位 ヤングペア☆ 
2011121809.jpg

昨年同様の結果とはなりましたが、それぞれがそれぞれの背中を見て、仕事も遊びも目標を持ち来年も頑張っていって欲しい。。。

いやはや楽しい時間でした。

今年も。。。 初売りは1月4日から!!

いよいよあと2日となりました。
皆さまももうお正月休みに入っている事でしょう。

ワイも、本年度最後の出荷を昨日終え、今日は大掃除に励み、最後の年末の挨拶にお得意先回りを済ませてきた。。。

昨日出荷のTGG。
北海道のSさん。Cミットとグラブのオシャレなコラボ☆
こりゃ凄いな!!!まさに激シブや!!!
HPのトップ画面にも今度使わせて頂きます!!まさにこだわり!

2011123001.jpg


他にも相変わらず皆さんのこだわりぎっしりのグラブ達。
【上段】KSN-BU5X
【下段】KSG-8PSE -1.0cmの完全オーダー
2011123002.jpg

どれもバッチリやで!!皆さんオフではないかと思いますが、グラブが届いたら正月キャッチボール頑張って下さいよぉ!!

【上段】KSN-T9S
【下段】KSN-25SE
2011123003.jpg


もう一つ!皆様にお知らせです!!!

                   ☆お正月特別企画★

ミズノグローバルエリートRG(少年軟式・ソフト用)のミズノ鉄人限定スペシャルオーダーグラブを初売りとしてご紹介致します。
いつもワイのブログを見てくれている人先行で、オンラインショップミズノ鉄人限定グラブにて本日より販売致します。早いもの勝ちとなりますので、売り切れの際はすみません。。。
2011123004.jpg

                       ミズノ鉄人限定グラブ
                    要チェックやでーーーー

さて、いよいよ最後となりましたが、皆様、本年も湯もみの鉄人及びフクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂きまして誠に有難うございました。
今年は色々あった一年でしたが、日本が一つになって前向きに進んで来年は明るい一年になります様祈っております。
私もまだまだ課題は沢山ございますが、来年も熱く!真剣に!!一生懸命!!!頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2011123005.jpg
明日より1/3まで休業させて頂きまして、年始は1/4よりスタート致します!!!

                 皆さま!良いお年を!!!!

年忘れ2011  

昨年末、一年の締めくくりの忘年会をしに隣町の山奥の某旅館に行ってきた。
色々あった一年だったが、最後はみんなで美味しいものを食べ、温泉に入り、また来年頑張って働こう!!!ってな事で。。。
お肉にお魚、タラバガニもあったでー!・・・準備は万端☆さぁーーーみんな!!食うぞぉぉぉーー
2012010704.jpg


新鮮なカキもあるでーー!!!!
お蕎麦もいいねぇ。。。
ほんま、美味しいもん食べる時はテンション上がる上がる↑↑
2012010706.jpg


炉端焼きってえーなぁーー。
みんな結構食べて飲んで。。。美味しかったぁー。

いやいや、フクヤスポーツスタッフのみんな!!いつもありがとう!!そしてこれからも 宜しく!!!
2012010705.jpg

翌朝は一番風呂で体も心もリフレッシュ!!!   露天風呂も最高!!
               い-い湯だぁなっ☆はははん
2012010701.jpg

朝ごはんもしっかり食べて、いやぁー味噌汁がしみるなぁ。。。
2012010703.jpg

で!!!!!!またお風呂。

去年一年を締めくくる、最高の忘年会になりました!!
今年一年、更に気合入れてガンガンいきます!!

2012010702.jpg
最後に、この『2011 フクヤスポーツ大忘年会』を企画・プロデュースして下さった、I兄貴!!
ありがとうございました!!  スタッフ全員大変喜んでくれました!!!

ミズノ経営方針発表会!

先日、本年度のミズノ方針発表に行ってきた。

毎年参加させてもらっているが、昨年の実績・本年度の目標を水野社長を始め、各取締役が事業所ごとに発表していく重要な会議。


ワイ自身も気持ちをリセットし、同業経営者の先輩方との意見交換出来るイベントとして、毎年楽しみに参加させていただいている。


毎回、様々なスペシャルゲストが登場するのですが、今年は元日本ハムファイターズ監督の梨田さんでした。  いやぁーカッコええで!!  男前や!!
2012011511.jpg

会場には関西圏のミズノ主力取扱店の社長さん達が集まり、この広い会場いっぱいに。。。
2012011510.jpg

中でワイは最前列のミズノ社長!水野 明人さんと同席させてもらえた。
何とも光栄☆
2012011512.jpg

食事も大変美味しく、数年前は真っ赤な顔で撮っていた集合写真も今年は落ち着き気味に・・・
2012011509.jpg
色んな刺激をもらい、今年一年新たな気持ちで頑張るぞーーー!!!

恒例!ミズノ展示会☆

先日、定休日の水曜日に社員達と、お隣香川県へ行ってきた。
毎年この時期に行われる、ミズノの2012冬の展示会だ。

展示会に行く前にちょっと寄り道して・・・
昨年もワイお気に入りのうどん屋をご紹介しましたが、今年は少し遠回りして“かまたま”発祥の地?≪山越≫に行った。

自称、愛媛の『うどん通』として、ワイのおすすめの名店や!!

先日も某TV番組にて紹介されていたが、やっぱり香川のうどん!と言えばここなのか!?
2012012701.jpg

小鉄!何玉食う??
2012012702.jpg

ワイはかまたま3玉で!!!宜しく!
2012012704.jpg

ぬぅぉぉぉーートッピングも豊富やなぁ。。。
悩むわ・・・
2012012703.jpg

かまたま★かまたまーーぁ♪♪ おーいしそぉーー♪
2012012705.jpg

この艶!コシ!!最高やぁぁぁーー

いただきます。
2012012706.jpg


やっぱ☆この※△ご×★#え※▽・・・
2012012707.jpg


最高や☆
2012012708.jpg

半分食べたらダシを追加!!また一味違うで!!
2012012709.jpg

どや!! ホカホカ。
2012012710.jpg

いやぁー実に旨かった・・・ごちそう様です。
2012012711.jpg
ここ山越えは60年からの歴史があるお店だそうだ。
アツアツの茹でたてうどんをしめる為に冷水で洗うおばちゃんの手はかなり“しもやけ”になっていた。お豆腐屋さんや和紙を作る職人さんなど・・・季節に関係なく仕事をしている人は沢山いるだろう。
ワイは逆に熱湯なので、冬は良いが夏はかなりきつい。手もフヤフヤや。
しかし!この山越さんのHPの≪山越の歴史≫に“先々代よりの技法を受け継ぎ、毎日同じうどんを提供する難しさを肌で感じながらまじめにこつこつ営業しております。”という言葉にワイは心を打たれ、職種は違えどお客様の喜ぶ顔がみたい!!という気持ちは同じなんだ!!!

ワイも江頭さんから受け継いだこの湯もみという技法を守り続けていきたい!と再確認したひと時だった。。。

2012012720.jpg
もっと、頑張らなあかん!!!

お待たせしました。

そろそろ皆さんの元に届いた頃でしょうか・・・?

早い方ですでにコメントを頂いておりますお客様もいらっしゃいますが、有難うございます。
ご紹介の方が遅くなりましたが、先日出荷させていただきましたグラブ達のご紹介も兼ねて。。。


【上段】KSG-6GSE ウェブW-1
【下段】KSG-10PS ウェブW-23
今回も皆さんのこだわりぶりがわかりますねぇーー。
2012020201.jpg


【上段】KSN-7PSE ウェブW-18
【下段】KSN-7PSE ウェブW-27
同じモデルのグラブでも、とじ形状を替えるだけでこの広がり!
2012020202.jpg


【上段】KSN-11PS 左投げ  ウェブW-17
【下段】KSG-SPT ウェブW-27
2012020203.jpg


【上段】KSN-23SE ウェブW-35
【下段】KSG-L7S ウェブW-35
2012020204.jpg


【上段】KSN-X ウェブW-27
【下段】KSN-6PSM -1.0cm ウェブW-27
これは凄い!!一番大きいサイズのグラブと小さめサイズよりさらに-1.0cmのグラブが同じウェブ!!!珍しい2ショットや!
2012020207.jpg


この2つのグラブは、既製品だがお客様のご要望による全紐替えグラブ。
上段は、投手用での使用の為本体同色に。
下段は基本と同じイエローだが、しっかり感を出す為の全紐替え。動きが必要な個所は紐をすき、しっかりさせたい所は太いものに。
見よ!写真でもわかるこの型付け後でもしっかりした紐を!!
2012020206.jpg

勿論!ミズノもしっかり型付けしますよー
【上段】2GN-45650 オーダーフェアにつき、キーホルダー付き!
【下段】2GN-45350 左投げ      〃

2012020208.jpg

最終仕上げも一つ一つ心を込めて丁寧に。。。喜んでもらえるかなぁ。。。
この最終仕上げの一手間も重要な作業!!
お客様のサイズ・希望に応じての最終調整。
2012020209.jpg


ラベル替えもバッチリ☆
もちろん!出荷もお手伝いするでーー
2012020210.jpg

このような地道な作業で、一つ一つが手作業の為、納期がかかりお客様にご迷惑おかけする事もございますが、ワイのこだわりを絶対に崩したくないので、どーかご協力お願いいたします。

お久しぶりのお客様。

昨日、聞き覚えのある関西弁のお客様から電話が鳴り、鉄人は明日居ますかと。。。

おぉーー久しぶりにMさんが来られるんや!!と言ってて今日!わざわざ神戸からご来店いただいた。
初めてのご来店が3年前の1月。
次がその年の5月。。。。そして今日。随分と久しぶりだなぁーと思いながらお話をしているうち、『実は・・・間に他店(地元)でグラブを買いました。』と正直にお話してくれた。
しかし、型付けがしっくりこず、次に型付け無しで買い自分で型付けを・・・しかし!やっぱり上手くいかず。また来てしまいましたと。

一度ここのグラブを使うと他のは使えません!なんて嬉しいお言葉を頂きました。
すっかり大きくなったS君もはやこの春中学2年生。
2012020501.jpg
色々とグラブを手にしたが、まだ手が小さい為、浅く使う当て取りは難しい。。
様々な条件を考慮して最終選んだグラブがKSG-L7S3の新色Gイエローの店頭型付けサンプル!やはり型付け後の手入れ感がわかり、即持って帰れるのがメリット☆常連さんには特に多い。

2012020503.jpg
最終調整は勿論買って頂いたお客様に手に合わせて手口の加工をし、ラベル替えもかっこ良く今回赤ステッチ!!!小鉄一押し!!

今後、ラベル交換の際に、ご要望がざいましたらお申し出て下さい。
〇ラベルに、ステッチ〇色で!!とか。

ステッチカラーは、ホワイト・ブラック・レッド・スカイブルー・イエローの5色の中でご指定下さい。
指定がない場合は、ワイのおススメカラーで交換します!!


2012020504.jpg


そう!この笑顔!!!やっぱりお客様のこの笑顔をじかに見て感じる事が出来るのがワイの元気の源や!!!

2012020502.jpg

やっぱり帰ってきてしまうお店。皆さんのそんなお店になれるように、もっともっと頑張っていきたいと思います。

お父さんのゲキシブミットも楽しみにしてて下さい!

ご遠方、ご来店頂きましてありがとうございました。また、お母さんの関西弁も聞かせに来て下さいねーーー!

☆お知らせ☆

いつも湯もみの鉄人(ワイのブログ)並びにフクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

                 ≪お知らせ≫
誠に勝手ながら明日2月7日(火)より2月9日(木)までの3日間、社員研修によりお休みさせて頂きます。


メール・電話でのお問い合わせ、注文等は10日以降順次返信させて頂きますので、しばらくお待ちくださいませ。


明日よりまた寒波が到来する様ですので、皆様風邪・インフルエンザに気を付けてお過ごしくださいませ。


冬の北海どーーーー

えー先日、社員研修及び親睦を深める旅!いわゆる社員旅行に行ってきた。
いつも頑張るスタッフに感謝の気持ちを込めて・・・・・・。
このメンバーでは初めての旅行という事もあり、皆と検討した結果、北海道に決定や!!


早朝より新居浜を出発し、松山空港へ!

                 行ってくるぜ!!
2012021102.jpg

羽田を経由し、新千歳空港に着いた時はもうお昼。。。
あーーー腹減った!!!!
早速札幌ラーメン食べるぞーー!!!ってベタですか???
s-2012021103.jpg
やっぱ味噌!あーんどバターの組み合わせがえーねーー!!
ほんま、美味い!!  スープも飲んでしもたで!!

興奮したのでブレスサーモが発熱しだして暑なってきた!!
そして北海道でも半袖!!!!


空港を後に地下鉄を乗り継ぎ、本日宿泊ホテルへ札幌へ。一旦荷物を預けた後、早速札幌市内を観光。
ふつーーに車道に氷の彫刻がぁ!!さすがや!!!
ってもこのビール!メチャ冷えてそぉーーー  *注)飲めません!
2012021105.jpg

街の散策途中、“ボードウェアが欲しい”と言い出したスタッフの要望を叶えるべく、札幌スポーツ館さんに入ったワイ達は、大きな店舗をぐるぐる。皆はスノボーコーナーへ。そしてワイはやっぱり気になる野球コーナーへ。
同業者ならではの行動だろうか。やっぱり他のお店って気になるよなぁ。お店の造り・POP・商品の展示方法等勉強になる。こんな機会でもないと他店に足を踏み入れる事もないし・・・。
そんなこんなしてると、一人の店員さんが声をかけてくれた。“鉄人さんですか?いつもブログ見てます! 毎日見てます!! 更新なくても!!!”と。
本当にありがとうございます。

こんな地味に小さくこっそり歩いているのになんでわかるんやぁーーー??
2012021106.jpg
っとあっさりバレてしまいましたが、来店を喜んでもらえたみたいで、スタッフのウェアも購入させて頂き、ありがとうございました。お世話になりました。。。
このブログ見てくれてるかなぁ?

同業種として、ワイも誇りを持ち、これからも頑張ろうと思いました!!

さて!買い物もしたし、今度は市場に行ってみよう!!
お土産のカニ買うぞーーー

ズラッと並んだお店の中でワイが思わず立ち止まったある活かに専門店!分野は違えど仕事に対する熱い思いは何か通ずるものを感じた!
えー買い物できたで!ひろちゃん!ありがとう!!

                このタラバ!でかっ!!
2012021107.jpg

おーっと、この店は、とんねるずが「男気じゃんけん」やってた店や!!
小鉄!!!  男気じゃんけん やるか!!!
ほっけもデカい!!

瀬戸内海にはおらんなぁーーこのマグロ!ワイも食われそうや!!
2012021108.jpg

市場も満喫した一行は、再び街に戻り雪まつりへ。大小さまざまな雪像!初めて見たけど凄いスケール!感動や!!!
2012021109.jpg

そしてそして!待ってました!!本日のメインイベント!!!食事会の始まりやぁぁぁー食うでぇーー


まずは海鮮盛りをおひとつ。。。
ほっけのお刺身!初めて食べます!!
2012021110.jpg


ボタンエビぃぃぃぃ!!んーー激ウマ☆
2012021111.jpg


海鮮を楽しんだ後に、ジンギスカァーン!!
2012021112.jpg

いやぁー食えるもんやなぁー言葉にならん位旨い!!!
2012021113.jpg

あーー食べ過ぎた。。。
  若いってステキやん!!まだ飲むかっ!!!
2012021114.jpg


えー昨日はかなり食べましたので、2日目は小樽への観光も兼ねて歩きましょうか。
普段あんまり歩く事ないもんなぁー。結構運動になったで!
お天気も良かった!
s-2012021104.jpg

お昼はやっぱり寿司かな!ここに来てうどんもないしな。。。
201202116.jpg

そして旧日本銀行小樽支店へ。。。

昔のお金や金庫の中など、普段見る事の出来ないもんも見たでー!
一億円の重さも体感した!ワイでも持ちかねるわ。。。
s-2012021101.jpg


夕方、定山渓温泉にて露天風呂を堪能した後、スノボー組のメンバーと合流し夕食。
お座敷にワイ達だけで心置きなくおいしいものをワイワイ言いながら楽しく食べれていやぁー満足満足。

明日はもう新居浜。。。楽しい時間はあっという間やなぁ。
2012021115.jpg

最後に・・・
食いおさめ☆またもや空港にて海鮮丼をおひとつ。。。
2012021117.jpg
2泊3日の旅でしたが、皆との絆も深まり、ますます頑張って行こうと一つになった旅でした。
またいつかこのメンバーで、こんな楽しい旅ができる様、ワイももっともっと気合を入れて頑張って行こうと心に誓い帰路に着いた。。。

さぁ!明日からまた魂込めてやるぞぉーー!!

お久しぶりですっ!!

湯もみの鉄人立ち上げ当初からのお客様。
高知支店長!プロサーファーの「鍋島アンリ」さん。
いつも明るいアンリさんは、非常にトークが弾み楽しい方や!

趣味の野球に対しても、ホンマに熱い!!
きっと、何に対しても熱く、真剣に取り組む方なのだろうなぁ。
その真剣さが、厳しいプロの世界で通用している所以なのだろう。

ワイも刺激受けるで!!
2012030501.jpg

今日は、グラブに強い拘りと、思い入れの有る二人の後輩を連れてのご来店。
有難うございます。


2012030502.jpg

現在、高いレベルでプレーされているお二人だが、型付けに関しては詳しく知らなかったようで、型付けの方法から型を付ける理由まで、キッチリ説明させて頂きました。

少し長くなったが、理解して頂けたと思う。

迷って決めたワイお勧めのグラブ。
キッチリ仕上げますので、楽しみにしていて下さい!!!
きっと、“なるほど!”と思ってくれると思います。

2012030503.jpg

目指すものは違えど、気持ちは一つ!!!

2012030504.jpg

アロハァァー

ぃやったぁーーーー!!!!

今年も、オーダーグラブフェアの4年連続上位入賞☆

毎年頂いておりますバッグシリーーズ!
今年ももらったでーーーー!
うーれしいなっ!うーれしいなっ!!
2012033101.jpg


ぃよっ!!
2012033102.jpg

しゃぁぁぁーーー!!!
2012033103.jpg


今年はどんなバッグかと言いますと!
な・な・なんとも!!派手!!!

中は家紋の様な模様の裏地。
2012033106.jpg


内ポッケなんぞも付きまして。。。
2012033104.jpg


サイドのポケットは、な・な・なんと!!!
グラブのウェブではないかい!!
2012033105.jpg


毎年皆様のご協力もあり、こうして上位入賞を続ける事が出来ております。
ただ風に任せてグラブを売るのではなく、一つ一つに心を込め目標を決めて売っていくグラブが結果、皆様に喜んで頂けるグラブになればこんなに嬉しい事はございません。
2012033107.jpg

この喜びを糧に、またワイのグラブ作りが成長し続けていきます様、日々努力していきたいと思います!!
皆様!有難うございました!!!


後、予告でございますが、明日!鉄人限定軟式・ソフト兼用グラブを発表致します。
限定3個という貴重な数ではございますが、かなり激シブに出来上がっておりますので、ブログ及びオンラインショップを乞うご期待☆

お待たせ!

昨日、出荷日を終えまして、早い所ではもうお客様の手元に届いている頃ではないでしょうか??
ありがとうございました。

さて、今回も様々なグラブがありましたが、おしゃれグラブのこの二つ。一見既製品の様ですが、実はTGGでのオーダー品。和歌山県のSさん、親子のグラブや。
お父さんのグラブには、平裏部に『湯もみの鉄人・オリジナルマーク刺繍』
息子さんのグラブには、指示による焼印をバチーーーット押したで!!!

ええで!!

2012051102.jpg

ええグラブには、しっかり、きっちり型付けを!!
仕上がりに、ワイも満足。
2012051101.jpg


出荷日の最終チェックには、細心の注意を。
この時点で100点にいかに近づける為には、下仕込みの作業が大切である。
しっかりとした、下作業が有るからこそ、満足のいくグラブがしあがるのだ。
2012051103.jpg

沢山の工程を経て、出荷を迎える事が出来る。
嬉しい。

2012051104.jpg


このグラブ達にどんなドラマが待っているのか・・・・・?
2012051105.jpg

湯もみの鉄人のサイトを通じて、全国にグラブを出荷出来ている事を幸せに思います。
とことん、仕上がりに拘って努力していきたいと思います。
2012051106.jpg

これからも、宜しくです!!!!

2012051107.jpg

お知らせ

皆様!ご無沙汰しております。
いよいよ春の商戦も終盤にきておりますが、相変わらず毎日の業務に追われながらでなかなかブログ更新ができませんで。。。ワイのこのブログを楽しみにしてくれているお客様には非常に申し訳ないと思っております。。。すみません。

そんな中!毎年恒例でございます銅夢にいはまという会場にて25日・26日・27日の3日間売り出しを行います。
3日間は店舗を閉めまして、スタッフ全員会場入りしますので、メール・電話等のお問い合わせのご対応が5/28以降になりますので、何とぞよろしくお願いいたします。

2012052401.jpg


お近くのお客様は是非!!お立ち寄りくださいませ。
お待ちしておりまーーす!!!

期待の☆

『湯もみの鉄人』を立ち上げた事により、遠方の方をはじめ沢山の方と知り合い、グラブを全国に出荷出来る様になった。
本当に嬉しい!!

立ち上げ当初は、価格の入力間違い。出荷先の入れ違い。加工ミス・・・と失敗を繰り返し、「あ--------!もう辞めよか!!」と何度も思った。

しかし、皆さんのコメントに励まされ、辞める事は逃げる事や!! と思いを決め今年の7月で6年目を迎える事が出来る。

本当に有難うございます。


そんな今日この頃ですが、本日紹介するお客様は、地元の拘り派の中学生。(本当の拘り派はお父さんという説も・・・・・・)。
2人ともまだ幼く可愛らしい少年の頃から弊社にはよく足を運んでくれていたが、今ではすっかり大人になって。。。今後の活躍も楽しみだ!期待してるで!!

少年硬式チームでプレイするFくんは、一度に硬式ミズノプロオーダーを二つご購入というお客様。
投手用グラブ【唐川モデル】新色Gブラック・タータンYA
外野用グラブ【イチローモデル】Iブラック・ショックアブソーバー16
どちらも完璧やで!
2012060201.jpg

こちらは親子で本物志向のH君。パパはワイより熱いで!!
いつもお店ではワイや小鉄と熱いトークを繰り広げている凄パパだ。

外野用グラブ【イチローモデル】Iブラック・ショックアブソーバー16
通算4個目のオーダー。

地元のお客さんあってこそ、フクヤスポーツはやっていけるのだ。
いつも本当にありがとうございます。
2012060202.jpg

これからも皆さんの活躍をワイがバックアップ出来る様!精一杯!!頑張っていきますので、皆さんは精一杯野球を楽しんで下さい!!
常に良い状態のグラブだとモチベーションもきっと上がるはず!!

お手入れ・メンテナンスも必要やで!!

大都会!いざ東京へ!!!

まいど!!
ワイは最近展示会が続いており、西へ東へ毎日バタバタしております。

先日、ミズノの展示会で、東京へ行ってきました。
松山空港から羽田空港。羽田から東京モノレールに乗り、東京流通センターへ。

久しぶりの東京でちょっと緊張したわ!!

『東京流通センター』略して『TRC』て!そのまんまやん!!とか思いながら会場へ。。。。。イェイェイェイェイェ♪ ウォウォウォウォ♪(違うかっ!!)
2012061603.jpg
今回はメインの野球ブースでの新商品発表・説明会に時間をかけた。

初めて東京展示会に伺ったが、会場の広さにビックリした。
四国展示会の3倍はあるだろうか。
ホンマ、ビックリや!さすが東京!!!
2012061604.jpg


既に予想がおつきになるお客様もおられると思いますが、今年はちょっと節目の年になると思いますよぉー。
細かい事はまだお話出来ませんが、今年も「ミズノ ベースボール」ええで!!
外観だけでない!コンセプトも!!乞うご期待!!!


その日の夜は、懇親会もあり楽しい夜となりました。
初めて顔を合わせる小売店さんも沢山おられ、わざわざご挨拶に来ていただいた方も沢山おられました。

二次会では、ワイに負けじと熱い小売店同士の激熱トークバトルとなりましたが、ほとんどワイがしゃべっとたかなーーー!!やっぱり。。。
こんなご時世ではありますが、みんなで頑張りましょう!!!

あいにく、ワイは途中で名刺を切らしてしまいましてすみませんでした。

翌日は、せっかく東京に来たので観光アーンド!グルメ!!
(おーい学生達!!見すぎやって。。。)
2012061602.jpg

まずは、商売繁昌・家内安全を祈願しに、浅草寺へ!!

「うぉー!いつもテレビで見てるやつやー!! スカイツリーも見えるで!!」
っと名古屋からの修学旅行生に混じりながら・・・・・。(写真も撮ってもらいました)
2012061601.jpg
この雷門の提灯は、「日本のカリスマ 松下幸之助氏」が寄贈されたのかな?
とか思いながら。。。 間違ってたらゴメンナサイ。
エエ歳してはしゃいでしもたわ!!


しっかりと商売繁昌・家内安全を祈願してもらいまして。。。
2012061610.jpg

お札もちゃんと頂きました。
2012061608.jpg

このバックに見える生ビールの形をしたビルは!!
アサヒビール本社ではないか!!いつも美味しく頂いております。
2012061605.jpg

最近オープンした東京スカイツリーをバックに!!
観光名所はバッチリ押さえるでー!!
2012061606.jpg

さて。。。
はしゃぎすぎて腹へったということで、寿司でも食べに行こう!!
っとなるとやっぱ築地かっ!!


美味い寿司食う為にも新橋駅から歩いて行こ。
お店の店長と一枚。(タクシーの運転手さん!上手いこと撮れてましたよー。)
2012061612.jpg

お任せにぎり。
いやぁー実に美味しかった!!ごちそうさまでした。
2012061609.jpg


今回の出張は、浅草寺でお祓いも出来たし、スカイツリーも見れたし、お寿司も食べたし、最高でした!!


さあ、帰って頑張るぞーー!!

【全英への道】ミズノオープン

まいど!!
先日、岡山県のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部にプロアマ戦に参加の為行ってきた。
台風通過後の最高のコンディション!!
ほんまにワイは晴れ男やで!!
2012062401.jpg
今回、ご一緒したメンバーのツアープロの中でも、飛ばし屋で知られる、小田孔明プロ。(ワイの隣)
とても気さくな、楽しい方でした。ドライバーは300ヤードは軽く飛んでました。(しかも真っ直ぐ!!)

偶然にも赤・青・黄色と5レンジャーならぬ3レンジャー?
左から、赤レンジャーこと勝負強い(株)コーベヤ社長の井上さん。青レンジャーことパター名人の(株)愛スポーツ社長の川上さん。で!小田プロと黄レンジャーのワイ。
この4人で組んだチームは、途中指導も入りながらの楽しいゴルフとなった。
2012062403.jpg

どや?フォームもしっかり見てもらったで!!
2012062402.jpg


プロ本人曰く、日本のコースの中で一番苦手なコースだそうですが、最終日の今日是非!優勝して下さい!!!愛媛からも応援しています!!
2012062404.jpg

えーちなみにぃーワイが参加した団体戦は2位!でした!
やったで!!
2012062406.jpg
一流選手と半日ですがご一緒させて頂き、とても刺激的な一日となりました。

皆さん!お疲れさまでした。
ありがとうございました!!

公開!!

四年前に、プチ改装をした時の店舗外観。
ガラッと雰囲気が変わって、これまはたえー感じやった。
2012062902.jpg

そして今度はプチプチ改装をしてみた!!
さてどこが変わったでしょーかっ!!!

                   ジャン!!
2012062901.jpg
あっ!しもた!!!ココっ!て写真に書いてもーた。。。
そう!ど真ん中に何とイチロー選手!!
メチャかっこえーな!!

遠くからでもイチローが見えるかなぁ??
皆さん!ご来店頂いた際には是非!この迫力あるイチローと写真でもどうですか?


さて。今日で6月も最後。。。いやぁー早いもんですなぁーーー。
今日出荷させて頂きましたお客様のグラブを一部ですがご紹介☆

2012063002.jpg

まずこちらは長野県のKさんより!
基本モデルKSN-MS2
少年野球を始めたばかりの息子さんにグラブをご購入頂いてからどれくらい経ちましたか?この度中学生になられたようで、2個目のグラブ。気に入ってもらえた様で嬉しい限りです。初めの頃よりも体も技術もアップしているであろう息子さんをイメージしながら、魂!込めさせていただきました!!

2012063001.jpg


2012063003.jpg

お次は兵庫県のNさんのグラブ。
ご家族のお名前でしょうか?心のこもったグラブなんだと思いながら・・・
基本モデルKSN-25SE -0.5cmで辻とじ。
いやぁーこだわっとるなぁ。。。
2012063004.jpg


2012063005.jpg

こちらは新潟県のKさん!(Oさんでしたら申し訳ございません)
高校球児や!!
このグラブで是非!レギュラーゲットして下さいよぉ!!魂込めておきましたので。。。
基本モデルKSG-46HSE 手が小さいという事で6本指加工に。

2012063006.jpg

皆様のそれぞれの思いが今回も伝わってきました。

さぁー!出荷が終われば仕込み仕込み!!次の出荷が待っとるで!!
キッチリ丁寧な仕込みがあってこそ、湯もみ型付けが生きてくる。
よっしゃ!頑張るで!!!
2012063008.jpg

皆様今回も有難うございました。

出荷前に。。。

今日は7月最初の出荷日や!!
先日、乾燥工程チェックを行った際に、よっしゃ!予定通りえー乾燥してきたでー!!ってな感じで、今日の仕上げもバッチリや!

梅雨に入り、なかなかお天気に恵まれず、ここの乾燥工程は心配してたとこ。
一昨日なんか明け方に凄い雨と雷が。。。“ゴロゴロピカッ(@_@)”で寝れんかったわ。
でも!グラブはバッチリやでーー楽しみに待っててや!
2012070701.jpg

このグラブは、岡山支店長Kさんの知人でりあり、正真正銘元プロ野球選手であるAさん。

Aさんも、ご自分のブラブやお知り合いの方々に宣伝して頂いている、「湯もみの鉄人」の大切なお客様であり、我が社の間では密かに(っていうか勝手に!)岡山支店営業本部長とお呼びしています!!いつもありがとうございます!!


前回のスラッガー硬式オーダーに続き、今回は、硬式ミズノプロオーダーでのご注文。
こだわりオレンジ。こだわりクレストハイドスプリームエリートや!!

モチモチで最高の手入れ感に仕上がっています!!
2012070702.jpg


今回出荷でおやっ?と思った事。
それはW-1やW-34等の編み込みされたウェブのグラブ達。
こうして集めてみるときれいやな。
2012070801.jpg
硬式・軟式で革の色も違うが、革の裏も違うし。組み合わせ次第でこんなにオシャレになるんやなぁ。

さすがや!
他にもこんなこだわりグラブもあったで!
皆さん、有難うございます。

2012070901.jpg

これからどんどん暑くなっていきますが、皆さん熱中症にならない様に十分水分を摂ってこのグラブ達の力を存分に発揮させてあげてください!
愛媛から応援してます!!!!! 

よみがえったグラブ

3年位前でしょうか?ちょっとこの辺りでは見かけないシュッとした青年が入って来て、何やらグラブを吟味。。。ちょっと声をかけてみた所、彼は香川県で社会人軟式野球をやっているそうで、こだわったグラブを購入したい!との事で硬式でオーダーを受けた。

およそ4ヵ月後グラブをお届けして今まで、さぞかし活躍したんだなぁーという状態でこの度修理メンテナンスに戻ってきた。何やらこのグラブで全国大会も行ったそうだ!
凄いですねっ!!Hさん!!

確かに受球面は破れ、紐はやせ、くたびれた感じではあったが、とても大切に使ってくれているんだという思いも伝わってくるグラブだった。
さらに修理をして大切に使ってくれるなんて!!力が入るではありませんかっ!!!
俄然ワイは燃えました!!!

補球面の破れはこの通り!
シャンと縫い合わせましたので、穴を塞ぐ+補強効果もあります!
2012071402.jpg


そして全紐替え。
その個所に応じたしっかりとした紐を入れてますので、グラブの形状も蘇りますよ!

ご使用頂いていかがですか?最初は少し硬い感じはすると思いますが、徐々に馴染んでくると思いますので、じっくり使っていってください!オイルはあまり塗りすぎないように!!

2012071401.jpg


今頃はもうHさんの所へ戻っている事と思いますが、これからも大切に使っていって下さい!!また何かございましたらご相談下さいね!
よかったらコメントもお待ちしております!
2012071403.jpg
今後のご活躍も期待しております!!

皆様の夏休み

今日は朝から様々なお客様にご来店頂きました。
東京・兵庫・愛知・大阪・・・などなど。。。皆様ご遠方より有難うございます。
昨日も朝9時出発して夕方5時にお店に着いたという大阪からのお客様や、朝一で和歌山県から・・・というお客様。渋滞に合いながらもわざわざご来店頂いて、ほんと!!嬉しい限りです!!!

やっぱり実際にお会いしてワイのグラブの感想を聞いたり、メンテナンスをしたり、また新たなグラブを作ったり・・・。その方がよりワイの気持ちも伝えられやすいし、お客様の要望も伝わりやすいよなぁ。

勿論!お会いできないお客様のグラブもより神経を細やかにしっかり型付けはしておりますので、ご安心ください。


さてこちらは本日大阪から来ていただきましたI君。


ミズノ新マーク・新色にてグラブをオーダー。
2012081202.jpg

真剣に悩んでたとこは刺繍。。。
ここは皆さん立ち止まる個所だ。ワイも気の利いた熟語も見つからず、色々悩みましたが最後は自分とご家族みんなの意見も取り入れ、無事決定した。
2012081203.jpg


最高のグラブをお届けするで!!I君!!!楽しみに待っててやぁーー!!

約束通り、ワイのグラブでレギュラーゲットやで!!!
2012081201.jpg

遠近関係なく、わざわざこのお店に来てくれたお客様!!
皆様本当に有難うございます。
来て良かった!!と、思って頂ける様に全力で頑張ります!!!

っの前に・・・明日13日より15日までの3日間ワイも夏休みを頂きますが、しっかり充電して、休み明けよりまた気合入れて頑張ります!!
皆様にはご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

やっと・・・

お会いする事が出来ました!!
岡山営業部長(ワイが勝手に呼んでるだけやけど。。。)の浅野さん!!

元プロ野球選手(読売巨人軍)で、岡山支店長(これもワイが勝手に呼んでいる。。。)のKさんのご紹介で過去に幾つもワイの型付けグラブを購入頂いているお客様だ。
もちろん湯もみの鉄人も毎朝トイレでチェックしてくれているそうで、ワイもブログがんばろっと思った。
2012081809.jpg
現在は、自身もプレーしながらも、社会人野球クラブチームのヘッドコーチをされておられる様です。
ホンマに、野球が好きなんやなーー!!
明日松山にて公式試合がある為に今日から愛媛入りをして新居浜で降りて頂き、ご来店頂いたみたいだ。
わざわざすみません。

マネージャーさんと選手の方もご一緒に。
有難うございました。明日!頑張ってください。!!
2012081810.jpg


さて・・・
ワイも今日は出荷日や!
2012081807.jpg

出荷前のチェックも重要な仕事の一つ。

2012081808.jpg
もちろん気に入らない紐は迷いなく交換。


こうしてチェックし、組み上げられた最高のグラブ達!!さぁ!みんな日本各地で大活躍してくれよー!!
【上段】基本モデルKSN-23SE H ウェブW-27
【下段】基本モデルKSG-11PS ウェブW-20
2012081805.jpg


【上段】基本モデルKSN-BU5X +0.5cm ウェブW-34
【下段】基本モデルKSN-MS-2 ウェブW-34
2012081802.jpg


【上段】基本モデルKSN-L5 ウェブW-27
【下段】基本モデルKSN-25SE ウェブW-35
2012081804.jpg

【上段】基本モデルKSN-2PSE ウェブW-27
【下段】基本モデルKSG-MS-1 -1.0cm ウェブW-3

2012081803.jpg

【上段】基本モデルKSN-2PSE ウェブW-34
【下段】基本モデルKSN-8PSE ウェブW-34
2012081801.jpg

【上段】基本モデルKSN-6PSM ウェブW-29
【下段】基本モデルKSG-6PSM ウェブW-14
2012081806.jpg

まだまだ暑いですが、皆様の活躍!期待してます!!

浅野さん!今日もトイレで湯もみの鉄人・・・チェックして下さいねぇーー!

久保田スラッガー展示会

毎日、営業・出張・型付けと忙しく過ごしておりますが、毎年ここ福岡での久保田スラッガーの展示会には必ず足を運ぶ。
新製品の情報は勿論、各小売店様との情報交換や師匠である江頭さんとお会いして様々なお話をさせて頂いたり、勉強になるからだ。

どんなに忙しくても、来年も来るで!!

福岡駅前の恒例記念写真。
2012092806.jpg

この駅前の大博通りはワイが一番気に入っている場所。
どう!このアングルの風景。最高や!!

大学を卒業し、初めて社会人生活をスタートした場所、福岡・博多。
江頭支店長に、型付けを教えて頂いた、福岡・博多。
大好きや!!
2012092805.jpg

グラブの写真や展示会内容は撮影禁止という事で、今回は皆さんに発信する事はできませんが、新型ウェブやニューカラー追加等定番商品もリニューアルしておりますので皆さん!楽しみに待ってて下さい!カタログが届き次第順次発信していきます!!
江頭さんはお変わりなく、今回も快く記念撮影に応じて頂けました。
ありがとうございます。
2012092804.jpg

展示会後はお決まりの長浜ラーメンを食べ・・・
2012092807.jpg

留守中頑張ってくれている従業員達にお土産を買い、帰路に着いた。。。
2012092808.jpg

今回ワイの選んだお土産は、黄金伝説で“日本全国即日完売グルメ ベスト30実際に並んでゲットせよ!”の中の第2位に選ばれた石畳ロール。
めっちゃ美味そうやぁーーん!
実際みんな大喜び!!田舎では売ってないもんなぁー。よかったよかった。。。
2012092809.jpg
新幹線の時間もあり長居もできませんでしたが、出荷日も近いので早く帰らな!という気持ちもあり、走る新幹線の中で走ってました!!!(大げさか。。。)

さて!今日は出荷日!!
先日ご紹介させて頂きました還暦のお父様へのプレゼント!バッチリ仕上げておりますよーー!少々お誕生日を過ぎてしまった様ですみません。その代り、必ず喜んで頂けるグラブに仕上がっておりますので今後のご活躍期待しております。まだまだ現役!頑張って下さい!!
2012092801.jpg


今回3個目というとても有り難いお客様。こだわりの-1.0cmグラブ!前回少し硬く思われた様ですので、今回はもう少し柔らかくしておりますので、即戦力グラブになると思います!!

下段MさんのグラブはKSN-MS3モデルで投手用。しっかりお手入れして大事にしてなぁ!
2012092802.jpg

KSN-8PSEモデルとミズノ新マークグラブ。
型付け方法は違っても、どちらも完璧ですよ!パチッと手のひら捕球!頼みます!!
2012092803.jpg

今回も皆様お待たせ致しました。
シーズンも終盤になってきたとは思いますが、まだまだ皆さんのご活躍期待しております!
ワイも頑張るでーーー!!

秋祭り

明日、10月16日より3日間地方祭の為お休みとさせて頂きます。

メールでのお問い合わせ、ご入金の確認・発注のご返信等は19日金曜日より順次行っていきますので、ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
2012101501.jpg

10月19日金曜日より通常営業致します。

街はすでにお祭りムード一色です!!!
お近くの方は是非!おいでて下さい!!!

ご来店有難うございます!

先日は三重県よりご来店頂きましたTさん。そして本日山口よりKさん、静岡県よりSさん。皆様ご遠方よりわざわざご来店頂きまして有難うございました。

ワイの熱い思いや湯もみ型付けの意味、型付けの重要さがお分かり頂けたら非常に有り難いです。

せっかく遠方よりご来店頂いたのに、“何や!イメージと違ったわ”とか、“型付けしてもこんなもんか!”などと決して思わせません!!

数か月後に届くグラブがきっとお客様に“行ってよかった!!”と思って頂けると信じて、しっかり魂込めさせて頂きます!!!

『初志貫徹』・・・・・・・
しっかり仕込み作業されたグラブに、「本物の湯もみ型付け」を行い、丁寧に乾燥・仕上げをする。
この思いは変わりません!!!!!

さて・・・
先日出荷したグラブ達もそろそろ到着している頃ではないかな?
一部ですがご紹介させて頂きます。

こちらはご結婚のお祝いグラブかな??最近お祝いのグラブって増えてきたな。
皆さんの節目に送られるグラブ。ワイも気合入るな。
基本型KSG-8PSE ウェブW-34
このグラブでますます気合の入ったプレー!期待してますよ!
2012102803.jpg


【上段】基本型KSN-T9S ウェブW-27
仕上がり完璧!! パチーーーンと捕球できまっせ!!
【下段】基本型KSN-8PSE ウェブW-14
かなりハイセンスなカラーリングや!! まさに激シブ!!!
2012102802.jpg


【上段】基本型KSN-23SE ウェブW-27
【下段】基本型KSG-SPT ウェブW-27
どちらも外野手用。6本指加工で手口オバーラッピング!
しっかり大きく開くグラブに仕上がってますよ!Nさんは浅め希望でしたので、ここからは独自の型をじっくりつけていってください。
2012102801.jpg

【上段】基本型KSN-L7 ウェブW-27
【下段】基本型KSN-6PSM ウェブW-27
W-27ウェブ!人気やなぁ。。。エッジ機能が人気なのかも?球際の速い球って結構あるしなぁ。
2012102807.jpg


早速到着コメントを頂いたお客様、ありがとうございます。皆さんの感想も気になりながら、次のグラブの仕込みやってます。
今回は北は北海道から南は沖縄のお客様もいたので、ちょっと時間かかりそうやなぁ。
2012102805.jpg

コメント待ってるで!!
ワイも頑張る!!!!!
2012102806.jpg

グラブメンテナンス

毎日色んな仕事もありますが、仕込み・型付け・仕上げは勿論!グラブ以外でも営業・見積もり・納品。。。
朝の頭がさえている時間は見積りを・・・と思って資料を広げカチカチ計算していると何やら足音。。。
2012110401.jpg

グラブメンテナンス到着しました!って小鉄。
“あーーーっ!!!計算わからんなったぁぁぁー”
話かけんな!!
2012110402.jpg

“おやっ?これはメールでお問い合わせ頂いたSさんの?”
2012110403.jpg

手紙も同封してくれて、きちっと希望も書いていてくれている。
高校2年生で来春に向け自分できちっとメンテナンスを希望し、なおかつこの使用グラブを見て直すべき点があれば指摘して下さいと。。。
2012110404.jpg

何とも前向きなしっかりした少年なんだ!!!
正に、「湯もみの鉄人」のお客様やで!!
と感動し、このグラブがどんな風に変わるかを是非期待して欲しい!!
ワイが最初に手掛けたグラブや!しっかり生まれ変わらせるでーーー!!
2012110405.jpg

“それともう一つ。。。”っと小鉄。

あれっ?
2012110406.jpg


今度はミットやな!こちらもSさん。お世話になっております。
2012110407.jpg

おお!えー感じになっとるな!
若干!ウェブ寄りで捕球しとるな。
ゆえに、ウェブが切れている状態。
あとボール半分でも、手の平でキャッチングして欲しい。
2012110408.jpg

“そこでウェブの交換を・・”と小鉄。 チョイチョイ出て来るなぁーー。


よっしゃ!こりゃまたしっかり感が出て生き返るでー!
2012110409.jpg


数日頂きますが、きちっと直して生き返らせますよ!
来シーズンも皆さんの野球が楽しくなりますように。。。

どんな風にチェンジするかは乞うご期待!!!
また完成後ご紹介させて頂きます!!
2012110410.jpg
ワイが愛情もって型つけたグラブをお客様が愛情もって使い、そしてまたワイが愛情を持って修理する。こうやって年を重ね最高のグラブになっていく。。。
これがワイの理想の形や。

皆様へお知らせとお詫び

今年もいよいよやってきました!
今週末!!11月23日から25日までの3日間!
毎年恒例フクヤスポーツ新居浜の年に一度のBigバーゲン開催!!!
2012112001.jpg
冬物ウェアを中心にテニス・野球用品他各種多数取り揃えております。
但し、グラブに関しましては店舗取扱いの物とは異なりますので、鉄人グラブをお求めのお客様は26日以降にお店にお越しくださいませ。

尚、同じく店舗営業もストップ致しますので、メール・お電話でのお問い合わせ及びご注文等へのご連絡も26日以降順次行ってまいりますので、通常よりお時間を頂くようになります。
何卒ご了承くださいませ。

福岡出張!!

先日、とある会合へ参加する為に、ワイの第二の故郷“福岡”に行ってきた。

まずはお気に入りで定番の博多駅前で一枚。
博多に着いたら、気持ちがキュッと引き締まるで!!

もちろん、久保田スラッガー福岡支店にも、行ってきたでーー!!

2012120304.jpg

仕事を終えた後はやっぱりいつもの長浜屋。
うまいなぁ!ワイは好きでいつも必ずここに来てしまう。

一度食べたらやみつき!
ワイのグラブも一度使ったらやみつき!!ってなって欲しいなぁ。
2012120310.jpg

汁まで美味い!!
完食や!!!
2012120309.jpg

さて。。。帰ってまた気持ち引き締め湯もみ頑張るでー!


留守中に長野からのお客様がいらっしゃった様で・・・。ご遠方有難うございました!
お土産まで頂きまして・・・。恐縮です。
残念ながらワイはお会いできませんでしたが、大切に使って頂いているグラブのメンテナンスをしたと小鉄達に聞きました。有難うございます!本当に嬉しい限りです。
その後の道後温泉はいかがでしたか?
遠い島国ですが、また機会がございましたら是非!ご来店下さい。

このようなお客様を裏切らない様!今後とも気合を入れて頑張ります!!!

2013NEWカタログ入荷!

まいど!!
今日はここ新居浜は雨。。。
いつも半袖で燃えているワイもさすがに・・・寒いわ!!

皆さん!風邪などひいておりませんでしょうか?
元気に年を越したいですねーー

さて、昨日ようやく来年2013年久保田スラッガーカタログが入荷した。
2012122804.jpg

今回はNEWモデルも沢山増え、全てはご紹介できませんのでとりあえずラベルを。。。
星型ラベル・スラッガーロゴラベルが随分増えたなぁ。
その代りホーンマークラベルが激減!!!
今年までのホーンマークが好き!!ってお客様はラベル替えのチャーーンス☆

弊社在庫が無くなるまでは対応させて頂きますので、この機会に是非!
ちなみに(A/B/C/R/S/O/W/1/2/3/4/5/6/7)が廃番です。
2012122807.jpg


今日・明日と年内最後の出荷を控え、最終仕上げ!頑張ってます!!
2012122801.jpg


皆様!!年末で運送状況に混雑がございましたら、通常より配達が遅れる場合がございますが、ご了承くださいませ。
2012122802.jpg
弊社は年末30日まで、年始は3日より営業致しております。
まだまだやりまっせーー!!

お知らせ☆

皆様、今年一年湯もみの鉄人及びフクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。
2012123001.jpg

弊社も本日をもって年内営業を終了させて頂きます。
年始は3日より営業致しますので、皆様のご来店お待ち致しております。

それでは皆様よいお年をお迎え下さいませ。

年忘れ2012   忘年会

毎年恒例!年忘れフクヤスポーツ忘年会!!
昨年末に盛大に行われた。

いつも頑張ってくれているスタッフへの慰労も込めて今回も某所にあります旅館へ。。
趣のある門構えで我々を出向いてくれるこの旅館。雰囲気えーやろ!
2013010401.jpg

そして入り口には角松。
あーー年末って感じするなぁーー。
2013010402.jpg


付だしから始まりーの・・・
2013010403.jpg


カニ・ホタテ・伊勢海老・車海老・牡蠣と、海鮮はバッチリ!
ご覧の魚介類は、ワイの兄貴事、I 兄貴の差し入れ!!
いつもすみません。有難うございます!!!

2013010404.jpg

その他も盛り沢山!!
2013010405.jpg

刺身は星鰹(ほしがつお)*お腹にシマの代わりに星のはん点があるそうだ。
貴重なカツオで、滅多に口に入らないそうだが今回たまたま手に入ったからと持ってきて頂き、その場で盛り付け。
カツオ大好きのワイは大興奮!!  まさに、激ウマ!!

脂がのって美味しそーー
2013010406.jpg


さぁ!バーベキュー開始ーー!!
2013010407.jpg


今年一年お疲れ様でした!!
いっただきまぁーーす!
2013010408.jpg

飲んで!
2013010409.jpg


食べて!!
2013010410.jpg

また食べてぇーー!!!
2013010411.jpg


ふぅ。。。休憩。
伊勢海老をさばく、鉄人技を横目に・・・


兄貴!!意外と包丁さばきも上手いやん!!!
2013010413.jpg


ワイもさばくで!!!!!
2013010412.jpg

どやっ!!!
うーん。難しいな。。。

伊勢海老は、氷水でキュッツと締めると、最高に美味いんやで!!
2013010416.jpg


翌朝の朝風呂で一年を振り返り、今こうして皆で楽しく過ごせる事の幸せを噛みしめながら、また来年も一人でも多くの夢と希望を持った野球少年少女達に野球の楽しさ・素晴らしさをワイのグラブを通じて感じて頂ける様に今まで以上の努力を積み、日々前進を胸に頑張って行こうと誓った。

2012年は色々な出来事がありましたが、2013年は明るい一年になりますように。。。
2013010414.jpg

さぁ!朝飯食べて、今日も一日頑張るぞーーー!!
2013010415.jpg
『湯もみの鉄人』を始めて、6回目の正月を迎えた。
全国のお客様に支えて頂きここまで続いております。本当にありがとうございます。

『湯もみの鉄人』という名前に負けぬ様、今年も一年全力で頑張ります!!

節分☆

先日日曜日の節分の日、遠方岡山よりご一行様がなんと!!バスでご来店頂いた。
今だかつてこんな事があっただろうか。。。

ワイはちょうど営業に出ている時間で、お会いする事ができず非常に残念でしたが、話によると弊社のお客様D様の消防のお仲間達での四国旅行だったらしく、道後温泉へ行き、ワイもお気に入りのビール工場へ行ってからのフクヤスポーツ!ってコースに入っとるのが凄い!!!Dさん!わざわざお願いしてくれたのでしょう。有難うございます!!
2013020502.jpg
バス、はみ出とるな。。。


お友達のお子様のグラブをご購入頂き、滞在時間わずか30分程でお帰りになったそうだ。お付き合い頂きました皆様有難うございました。
Kさん!Mさん!しっかり型付けして、バッチリ送りますねーーー楽しみにしていて下さい。
2013020503.jpg

お気をつけてぇーーー  有難うございました。
2013020504.jpg

さて!!その夜は節分☆
店も終わり、皆で豆まきだぁぁーーー厄を追い出し、福を呼ぶ!!また一年元気に仕事が出来ますように!!!

鬼も気合十分!!!!!!さぁ!やるで!!
2013020505.jpg

鬼はぁぁ外っ!!!  おいおいみんな違う気持ちが入ってないかい?痛いがな。。。
2013020506.jpg

そんなこんなを繰り返し、鬼も無事退治!これで今年もバッチリや!!!
2013020507.jpg
明日からもバリバリ働くでぇーーー!!

グラブメンテナンス2

先日届きました京都のIさんのメンテナンスグラブ。
お買い上げ頂きまして3年位は経つでしょうか・・・。
大変丁寧にお使い頂けている様で嬉しい限りです。

ワイを信じて、買って頂いたグラブ・・・・・。
売ってさよならではアカン!!何年経っても、ワイのグラブや!!

『良いもの』の条件って何だろう????
ワイは時間が経っても品質を保持し、心地よく使用する事が出来る物だと考えます。
常にそれを意識して、日々精進です!


今回のメンテナンス依頼内容は、グリス替え・手口土手紐替え・指掛け交換・ラベル替え・型直し。
2013021601.jpg

まずは分解。やっぱり汗を吸ったり雨で濡れたり紫外線を受けたり。

日々の練習でどうしても避けきれない状況がこうやって革をヘタらせていく。
日頃のお手入れでも蔭干ししてしっかり乾燥させ、グラブの湿気を飛ばして下さい!!
これ!大事です!!!
2013021602.jpg


ポン!と抜けたは指掛け。随分とお疲れの様だ。。。
2013021603.jpg


皆さんはなかなか見る事はないだろうが、こんな感じになっている。
2013021604.jpg


土手の紐も抜いて。
2013021605.jpg

パカッ!!おおーグリスもへっとるなぁー。
2013021606.jpg

おっしゃ!蘇らせるで!!
2013021607.jpg

このパーツ・ラベル・グリス・革紐で蘇れ☆
2013021608.jpg

グリスを入れ、指掛けを通し、紐を通していく。
部分部分により紐の厚さも微妙に変えてバッチリや!!!
2013021609.jpg


Iさん!これでまた安心して今シーズンも野球頑張って下さい!!
2013021610.jpg

型もしっかり直してますので、紐が変わった分若干の硬さは出てきますが、じき馴染んできますので大丈夫です。
2013021611.jpg

もう一つお預かりの黒のJ4もバッチリメンテナンスしておりますので、今後も大切にご使用頂けたらと思います。

野球人にとってグラブは体の一部。より手の平に近い感覚を覚え、自然な形で送球できるそんなグラブに仕上げていって下さい。我々もサポートしていきます!!

春休み!祝進級!!

まいど!!
今日の新居浜はあいにくの雨で、いつになくちょっと寒いな。。。
世間はもう春休み☆
先日より遠方からのお客様にご来店頂き、色んなご当地話もしたりで楽しい毎日や。

福岡県からやってきてくれたのはT君!!
小学2年生にしてはえらくしっかりしたナイスガイな男の子。2年位前になるかなぁ。。。お父さんとキャッチボールをする為にグラブを。そして初めてのグラブにはきちっとした型付けを施したグラブを。。。とご家族でご来店頂いたのが始まり。
まだクラブには所属していないみたいだが、週に一度土曜日のお父さんの休日に一緒にキャッチボールをするのが楽しいとT君。   泣けるな!!
2013032701.jpg
メンテナンスをし、軽くワイともキャッチボール。
随分さまになってきたじゃないか!このまま野球を好きになってくれると良いな!!
2013032702.jpg
また来てな!!!


そして昨日は出荷日。
今回も色んな思いの詰まったグラブ達が沢山。どれも型付けは完璧☆
大切に使ってください。

基本モデル【KSN-6PSM 】ウェブ:W-29
2013032703.jpg


基本モデル【KSN-L7S3】-1cmの完全オーダー ウェブ:W-27
2013032704.jpg


基本モデル【2GW-26250】イチローモデル
2013032705.jpg
そろそろ届く頃かな??大変お待たせ致しました。


そして今度は札幌からのご来店のM君。
これまた2年前にご来店頂きましたAさんにご紹介頂き、今回一緒にご来店頂いた。
ご遠方有難うございます!!
スラッガーのオーダーですので、お届けにはやはり時間がかかりますが、今回もしっかり魂込めさせて頂きますよぉーーー!
2013032706.jpg

お土産に頂いたワイの大好物!お菓子の王道“白い恋人”をほおばり、湯もみの王道目指して日々頑張ります!!!
2013032707.jpg

これからもよろしくお願いします!!!

THE☆青汁

ワイの毎日の日課!青汁!!!

顆粒タイプもあるが、やっぱ生でしょ!!
まずい!苦い!!青臭い!!!と3拍子揃ってますが、体には良い。
野菜をすすんで食べないワイにとっての一日の栄養補給だ。

良い仕事をするには、元気な身体!!
健康な身体あってこそ、良い仕事が出来ると考える。
2013051711.jpg

沈殿している栄養素もしっかり振って混ぜて!!
2013051713.jpg

どれどれ。。。今日も苦いかなぁー??
2013051714.jpg

ポン!
2013051715.jpg

うっ(+_+)
2013051716.jpg

せーーーーーーーーーーー
2013051717.jpg


のっっっ!!!
2013051718.jpg

くぅぅぅぅーー
2013051719.jpg


今日もバッチリ!!
2013051720.jpg
ワイの元気の源。
これでまた湯もみ頑張るでーーーー!

鉄人対決??

先日、新潟県で行われたスポーツ界・芸能界からたくさんの出席者が集う、盛大なガーデンパーティーに出席してきた。

そんな中でワイが声をかけた方、それは“料理の鉄人”の道場六三郎さんだ。
ワイもよー見てたなぁ。。。料理の鉄人!!
和の鉄人として27勝3敗1引き分けと圧倒的な勝率を収めた真の鉄人や!!!
2013061008.jpg

ワイも自己紹介を兼ね、名刺交換をさせて頂いた。

道場さんはとても穏やかで気取る事無く、ワイが“湯もみの鉄人”というHPを立ち上げ、グラブをお湯に浸けて加工し販売している事をお話すると、大変興味を持って頂きこの写真を掲載する事も快諾してくれた。

“愛媛の魚もよくうちのお店で使ってるよ”なんて粋な言葉も頂き、本当に楽しくお話出来て器の広さも感じた。有難うございました。
2013061007.jpg

愛媛に帰り、通常業務に戻ったワイだが、今回の出張にてお会いした数多くの著名人達の刺激を受け、“湯もみの鉄人”としての今後や、真の鉄人を目指す心構えを考えながらのキャッチボール!!
2013061006.jpg


道場さんってステキな人やったなーーー・・・。


料理と型付けって似てるかなーーー・・・。

良い素材の食材<グラブ>を仕入れ。
しっかりと手間を掛け仕込み。
お客様の好みをイメージしながら料理<型付け>する。


おう!似てるやーん!!
とか、思いながら・・・


2013061005.jpg

ワイはいつも色んな事を考えながらキャッチボールをする。
2013061004.jpg

身体を動かしながら頭を動かす!!!
2013061003.jpg

以外にふっと案が浮かんだり、そうや!!!とひらめいたりするもんやで!
2013061002.jpg

基本のキャッチボールでグラブの型のヒントにもなるしな!!!

2013061001.jpg
せっかく、江頭名人にご縁あってご教授頂けた『湯もみ型付け』
その縁を大切にしたい。

今の自分が有るのも、江頭名人のお蔭である事も忘れず、その上に色々な所から刺激を受け、色々な人と話し、ワイも型付けも進化させる。
それがワイ流“湯もみの鉄人”や!!!
真の鉄人目指すでーーー!!

投げる為のグラブ

さぁ!今回も型付けするぞー!!っと気合を入れて箱を開けていくと、おお!投手用かぁー。おっ?また投手用か??あれ!またまた投手用??と続く事5個!
びっくりやーー

ってな事で特集してみた!!

投手用グラブに求めるモノ・・・・・・・・。

グラブに手を入れたときのフィット感。
無駄な遊びもなく、手に吸い付く様なフィーリング。
投球中に屈曲しなければピッチングに違和感があるだろう。
まさに、投げる為のグラブや!!

シッカリ感のある、耐久性。
しかし、耐久性を意識しすぎてはダメ!!
バント処理やフィールディングでハンブルしては意味がない。

ある程度の軽量感も必要や!!

野手用グラブとは違う意味合いを多く持つ投手用。
なかなか、型の付け甲斐あるグラブやで!!

2013062903.jpg

高知県のKさん!もうグラブは届きましたか?
バッチリ仕上がってますよ!またこちらに来る事がございましたら是非!メンテナンスに持ってきて下さい!
新潟県のHさん!
今まで数々のグラブをご購入頂きまして有難うございます。今度の投手用はご要望通り硬めで仕上げておりますが、ポケットはしっかり作っておりますのでどんどん使い込んで仕上げていって下さい!!
2013062901.jpg


大分のWさん!鮮やかな青の色も落ちる事無くきれいに仕上がっておりますよ!!
しっかりお手入れして味のあるグラブに仕上げていって下さいね!!
岡山のDさん!いつも有難うございます!!
今回は、耐久性を意識して、土手紐残しての、固め仕上がり希望という事なので、ご要望通り仕上がっております。
手口紐も逆通しではなく、順通しで型付けしています。
いい仕上がりです!自信あります!!


2013062902.jpg

ちなみにこちらは外野手用ですが、ヤンキースイチローモデルのIブラックでしたのでちょっとご紹介。
福岡のGさん!5本指の土手芯抜き・紐抜きでしっかり柔らかく仕上がっております。
2013062904.jpg


ミズノで最大のグラブですが、実際重量よりバランスが良い為、軽く感じます。
グラブも、バットと同じようにバランスが有ります!!
これ、結構大事です!!
2013062905.jpg
仕上がり/ 硬さ・柔らかさ。
土手紐/ 抜く・残す。
手口紐/ 順通し・逆通し。

あなたのグラブにあなたのコダワリ!!

なんなりと申し出て下さい!!

キッチリ型付けさせて頂きます!!

2013062906.jpg
大切にしてくださいね!!

夏休み恒例!!

まいど!!甲子園も始まり、蝉はガンガン泣きよるし、毎日異常な暑さですが、皆さんお身体大丈夫でしょうか?

さすがのワイも外での営業ではしんどいわー。。。

こんな中みんな野球を頑張っているのかと思うと頭が下がります。。。


くれぐれも熱中症には気をつけて下さい!!


今年も夏休みを利用してご来店頂きますお客様多数。本当に有難うございます。

このグラブは2年前に広島よりご来店頂き、その当時店頭にあった鉄人限定グラブをご購入頂いたTさん。
まだ小学5年生だった彼もすっかり中学生になり月日が経つのは早いなぁ。。。と。
2013080803.jpg

この完璧にお手入れされた素晴らしいグラブにも注目!!!

まさに言う事なし!お手本グラブだ!

お父さんとの会話の中で、
『頑張っている息子に、親として良いものを大切に使わせたい・・・。自分のミスを道具のせいにして、言い訳をして欲しくない・・・。』

凄く印象に残った。型付けにも気合が入るで!!

2013080802.jpg


そして今回はクロスウェブのグラブを求めてのご来店で、またまた偶然にも鉄人限定グラブが・・・。こりゃすごい偶然!大きさもバッチリや!!

という事で、ご購入いただきました。

有難うございます。しっかり型付けさせて頂きます!!
2013080801.jpg


そしてこちらのご家族は兵庫県よりご来店。

ご遠方有難うございます。

息子様とお父様のグラブのご購入でご来店頂き実際に手を入れ、革質もご確認頂いてのご購入。

そしてそして!子供さんのボールをいつも受けているお母さん。
手が痛いからと守備手袋を購入する予定が・・・ミットになりました!!
お母さん凄い!!!

これで手が痛くなる心配無用!

2013080804.jpg
みんな楽しみに待っててやーー。


えーここで、弊社のお盆休みをご案内させて頂きます。
今年は8/13・14・15の3日間とさせて頂きます。
2013080808.jpg
宜しくお願い致します!!!

ワイは何処いこ・・・

プロゴルファーのグラブ??

今年も開催されました、(ー全英への道ー)ミズノオープンゴルフトーナメント!
プロアマ戦に参加する為に、今年も岡山に乗り込んだで!!


しかし!当日大雨の為、プロアマ戦中止!!!!!

自称『晴れ男』。   残念や。。。
13760430189212.jpg
同組プレイ予定だった、藤本佳則プロ。
大の野球ファンらしく、グラブ大好きという事で意気投合!
グラブの発注頂きました。有難うございます!!

プレゼント頂いた、藤本プロの使用球には、この様なマークが・・・・。
凝っとるなー。サインももらったで!
2013081601.jpg


よっしゃオッケー!!グラブのカラーデザインは、特別にワイに任しとき!!
という事で・・・


どやーーー!!
こんな感じ!!!人気の坂本勇人モデルで配色もバッチリ☆
2013081008.jpg
しっかり型も付けとるから、即使えるで!
キャッチボールで肩ならしして、本業のゴルフ頑張ってや!!!

もう秋??

ここ数日雨が続き、少しは猛暑も落ち着いてきたここ新居浜。
恵の雨!!と思っていたが、ここまで毎日降り続くと災害につながりそうで怖いな。
皆様もお気を付け下さい!!!

さて今日は、ミズノグローバルエリート硬式グラブのNEWモデルが入荷してきた。
秋色の“チェストナッツ”受注会限定カラー(来年度追加カラー)※一番左
2013090302.jpg
左)チェストナッツ 中)プラムブラウン 右)USAコルク
秋色を並べてみた。。。


型は内野手用と投手用の2型のみ。
どちらも各1つです。

誰よりも早く新色を手に入れたい貴方!
今すぐGO!!! ↓
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2&sort=20a&page=3
2013090301.jpg


秋・秋・秋・・・
運動の秋!読書の秋!!食欲のあきぃぃぃーーー!!!
ワイが連想する秋の食材の一つ“サンマ”
脂がのってうまそーーーー
2013090304.jpg


明日は定休日!今夜はこいつをアテに一杯やりますか。。。
2013090303.jpg

快晴!!!

昨日のニュースで新居浜が大雨・雷・洪水的な報道があったようで、全国各地から心配のメールやコメントを頂き、本当に有難うございます!!!
一部通行止めの地区や、浸水の被害もございましたが昨日の午後から雨も上がり、何とか大きな被害にならずに済みました。

今日は快晴です!!!
2013090501.jpg
関東・東北の皆様はまだまだ油断できない状況かと思います。
くれぐれも無理をせず、危険な場合は避難して下さい!!!

皆様お気をつけて!!!

博多 大好きや!!

毎年恒例の福岡出張へ行ってきた。

今年で、なんと!7年連続となりました。
日々の業務に一生懸命で、時間の経過スピードにビックリやで。

博多駅に着いたら、ここでまず記念撮影がワイのお決まり。
あっ!サラリーマンのお兄さん!!こんな感じで撮って下さい!!ってお願いして。。。
2013092805.jpg
自称晴れ男、最高の天気や!!


大博通りも撮っとこ。
相変わらず都会やなぁーー。
2013092804.jpg

あまりにも天気が素晴らしいので、博多駅の屋上に登ってみよう!!
『つばめの杜ひろば』という名前なんや・・・・・・・・・・・。

博多駅が改装されて、何回も博多駅にきたが、初めてや・・・・・・。
2013092802.jpg

最高の天気!気候も良く、気持ち良いい!!
あーーーー腹が減ってきた。。。
2013092801.jpg


よし!展示会前に博多駅にある、お食事処、『くうてん』で腹ごしらえや!!

本日の昼食は、『博多丼』。

トロ・ゴマ鯖・明太子・イカ・ウニ・高菜。ワイの好きな物全部入っとるやーーーん!!

激うま!!

2013092803.jpg

さーー腹もいっぱいになった事やし、いざ!本題の久保田スラッガー展示会へ。

江頭支店長はじめ、福岡支店の方々、フクヤスポーツ担当の宮崎君と、来期新製品をしっかりチェックし、江頭支店長とも、1時間程お話させて頂けた。

久保田スラッガーの話、型付けの話、他メーカー動向、仕入れ・売上・経営の話・・・・・・。
ありがとうございました。

本当にお元気そうで、気分が若く、とても精力的で刺激をうけた。
100歳まで生きる!!とおっしゃっていた・・・。


健康第一。やっぱりいい仕事をするには健康第一や!!

皆さん、ありがとうございました。

2013092806.jpg
あー。一生懸命しゃべりすぎて、また腹減ってきた。


よし!らーめん食って帰ろう!!
ここも定番の“元祖 長浜屋” 癖になるなぁーーー!


2013092807.jpg
来年も頑張って、また福岡に来るぞ!!

★お知らせ★

いつも“湯もみの鉄人”をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

誠に勝手ながら明日10月16日より3日間、地方祭の為店舗お休みとさせて頂きます。
2013101501.jpg
メールでのお問い合わせ・ご注文の返信は19日以降順次行ってまいりますので、大変ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

セールのご案内

いつも湯もみの鉄人をご覧頂いておりますお客様にご案内です。

明日11/22(金)より11/23(土)・11/24(日)の3日間、市内別会場にて年に一度のBIGバーゲンを行います!!
よって、店舗は3日間お休みとなりますので、お電話にてのお問い合わせ及びメール等のお問い合わせ・ご注文の返信が11/25(月)以降順次行っていく事となります。

お客様には大変ご迷惑おかけ致しますが、ご了承くださいませ。
%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93.jpg
超!超!!お買い得商品満載☆イベント盛り沢山で行っておりますので、お近くのお客様は是非!!お立ち寄りくださいませ。

宜しくお願い致します。

今年ももう。。。

早いもので今年もあと19日。
今年も一年皆様のおかげで“湯もみの鉄人”を続ける事ができました。本当に有難うございます。
皆様のお喜びのコメントがワイの活力になってます!!

数多くワイが魂をブチ込んだグラブ達も全国各地で活躍してくれている事だろう。
メンテナンスに戻ってくるグラブを見ても、皆さんがとても大切に、キレイに使ってくれていて本当に嬉しい!!

初めて、江頭支店長に型付けを学びに福岡支店へ行った時、ワイが
『どーすれば、型付けが上手くなりますか?』と率直な質問をしたら、
『今回習得した型付けのやり方を忘れる事無く、一つ一つ丁寧に、そして、沢山加工する事。』と言われた。
丁寧にするだけでもダメ。無作為に数をこなせば良いという訳でもないのだ。


この教えの通り、真のワイのスタイルは変えず、でも!!湯もみは日々進化し、成長し続けながらこれからも頑張っていきたいと思います。
2013121201.jpg


出荷日を前に、乾燥状態・型のチェックもかかさんでーー!!

前日ですが、既にほぼ完成の状態。
2013121202.jpg

ミスの無いように!
2013121203.jpg
明日出荷のグラブ達。
最終チェックに思いを込めて!!

グラブの型付け工程の中で、ワイは出来る事全てやりたい。
そして自信持って、出荷したい。
気合や!!
2013121204.jpg
今回も自信有るで!!
待っててや!!

10000人グラブづくり☆

先日、わが町のバッティングセンター!ベースボールジム“ハマスタ”にて『やきゅう基地10,000人グラブづくり』を開催した。
思えば昨年12月、硬式の打席があるバッティングセンターとしてオープン!あれから早や1年・・・みんな頑張って練習してるんやろなぁーー。

今回は2階の室内練習場をお借りし、未来の野球選手を夢見る小学性達が自分たちでグラブの紐を通し、組み上げるという体験だ。
ワイも気合が入り、みんなが来る30分前に入った。
2013121701.jpg

準備も万端!!楽しみやな!!
2013121702.jpg


メーカーの方の説明から入り、ハマスタのスタッフにもお手伝いをして頂き、勿論ワイも手取り足取り。。。
2013121703.jpg


半既製品のグラブに、ウェブを取り付けて指間の紐を通していく作業。
2013121704.jpg


小学生でグラブを組み立てるという体験はなかなかできんで!!
みんなのキラキラと澄んだ目と、楽しそうな笑顔にワイの魂にも火がついた!!
2013121705.jpg


単純に紐を通すだけと思われがちなこの作業。
でも意外と難しい!紐の裏表も揃えながら、ねじれない様に引っ張っていく。
2時間程の体験会だったが、みんな一生懸命説明を聞きながら頑張ってくれた。
2013121706.jpg


この思いのこもったグラブでしっかり練習し、立派な野球選手になってくれよ!!
2013121707.jpg
全国各地で行われているこのイベント、皆様の地域でも体験できるかもしれないですよー!!

詳しくは↓↓
https://www.mizunoballpark.com/yakyu_kichi/

今年も一年。。。

いつも湯もみの鉄人をご覧頂いているお客様、そしてフクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂いているお客様、今年一年お世話になりました。
皆様のおかげをもちまして、本年も無事終える事ができました。

今日は大掃除。
一年の感謝と来年の更なる前進を願い、しっかり掃除するでーーー!
2013123001.jpg

わ・脇つるーーーーー!!
2013123002.jpg


やっぱり年末という事もあり、遠方に行ってしまった高校生や大学生などが帰省し、遊びに来てくれたりオーダーグラブを注文してくれたり。。。

みんなすっかり大人っぽくなって!!   嬉しいなぁ。。。
2013123003.jpg

こちらの青年はわざわざ和歌山県から来てくれた!!!
2013123004.jpg


一人電車に乗ってオーダーグラブを作りに。。。
嬉しいなー!!!打ち合わせも綿密にしたからしっかり仕上げて送るでーーー!!
2013123006.jpg


ありがとう!!
2013123005.jpg


湯もみの鉄人開設7年目。まだまだ至らぬ点、改善すべき点もございますが来年も一人でも多くのお客様に満足して頂くグラブを作っていけるよう頑張りますので、今後共湯もみの鉄人を宜しくお願い致します。

2013123008.jpg

明日より1/2までお休みを頂きまして、新年1月3日より頑張って営業致しますので、皆様のご来店お待ち致しております!!!


                   良いお年を!!!!!!!!!

新年も大忙し!!

先日出荷日を終え、ようやく一段落。。。と思っている時に鉄人限定入荷!!
最後にご紹介しますが、今回もカラフルなグラブ達だ。詳細はオンラインショップにて!!

皆さんのグラブもそれぞれ個性があり、今回のグラブは刺繍を沢山入れられているものが多かった様な。。。オーダーの特権やしな!!
【上段】左 基本モデルKSN-L7S ウェブW-18 右 基本モデルKSG-1PSE ウェブW-20
【下段】左 基本モデルKSN-MS1 ウェブW-34 右 基本モデルKSG-6PSM ウェブW-34
2014011701.jpg


【上段】左 基本モデルKSN-MS1 ウェブW-27 右 基本モデル2IN-46350
【下段】左 基本モデルKSN-L7S ウェブW-27 右 基本モデルKSN-23SE ウェブW-27
人気のウェブW-27 グラブサイズは違えど、どれもえーな!!

お客様それぞれ、色んな思い入れのこもったグラブ・ミット。
デザインだけではない、手入れ感・フィット感・捕球感のある、本物の『湯もみ型付け』を施さなければ、得る事の出来ないものや!!

ワイにも、『湯もみ型付け』に対する、熱い思いがある・・・・・・・。
最高のグラブに仕上がる為に、絶対に妥協はしない!!

やるで!!!!


2014011702.jpg

先週よりいよいよ2014年度の『新商品受注会・展示会』が始まった。
ワイも、先週は大阪や!!
これからも忙しなるで!!

今年は原材料の高騰に伴い、グラブ本体の値上げが各社決まっている様だ。さらに、消費税も段階的にアップする。
より、慎重に商品を購入して欲しい。その為にも、もっとこのブログを通して、さまざまな情報を発信していかなければいけないと感じさせる出張であった。
2014011703.jpg

出張の間で、とあるパーティに参加してきた。
美味しい料理と、チョットお酒を飲みながら、同業他社の方々と情報交換させて頂いた貴重な時間でした。
なんと、サムライジャパン監督、小久保裕紀監督が来場されていた。
頭小っちゃくてかっこエエなーー!!とか思いながら、写真撮ってもらいました。
頑張れ!サムライJAPAN!!

ちょっとしか、飲んでないよ!!!

顔・・・赤い??
2014011704.jpg

そしてこれが鉄人限定!
今回は4個限定!順次ミズノも合せて入荷してきます!
2014011801.jpg

そろそろシーズンinに向けて新しいグラブをお考えの方!型付けしても今からなら2月内に納品可能!
少し慣らして3月シーズン突入といきませんか??
2014011802.jpg
早いもの勝ち!!! 
今すぐオンラインショップへGO!!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=1

お知らせ!!!

今日は新居浜に雪!!!
昨日の夜に深々と降り積もり、今朝起きてびっくり!
熱い男!代名詞のワイも寒かった―!!!


さて、いつも湯もみの鉄人をご愛顧頂いているお客様にお知らせです!

2/10よりミズノ・久保田スラッガーオーダーグラブに関しましては、納品が4月以降となりますので、2014年4月からの消費税増税に伴います価格改正をさせて頂きます。

従来は商品本体(刺繍代等も含む)税抜き価格のみ頂き、消費税・湯もみ型付け料・送料をサービスさせて頂いておりましたが、2/10より、商品本体(刺繍代も含む)税抜き価格の合計金額より+5%(3%サービス)とさせて頂きます。(湯もみ型付け料・送料はサービスです。)

例)久保田スラッガー軟式オーダー(定番)  ¥28,500
  刺繍   (親指一か所影付き)      ¥1,500
  +5%
  湯もみ型つけ             無料
  送料                 無料

 合計金額¥31,500となります。

ご了承ください。


大好き香川!!

先日、ワイの大好きなうどん!!を食べに香川へ。。。

ミズノの営業所や、気心知れたお店も香川にはあり、時々お邪魔する。

そしてうどん好きのワイを唸らす名店“おか泉”
ここも時々お邪魔する。

数あるうどん屋で一杯¥300?程度が相場の香川で、値段で無く自社のプライドをも感じさせるこのお店は、地元の方はあまり行く事はないと言う。
2014020803.jpg


うーーーん?今日は何にしようかなぁーーー
2014020801.jpg


色々あって悩むなぁ。。。
腹が減ってる時は全部食べつくせそうな勢いだが・・・
2014020802.jpg


やっぱり!いつもの“ひや天おろし”大盛りで!!!
おでんも美味い!
2014020804.jpg


いつ来ても裏切らないこのコシ!サクサクの天ぷらも最高☆
2014020805.jpg
グラブは捕球感!うどんは、シコシコの食感!!
さすが、名店『おか泉』!激ウマ!!

ワイもグラブの名店目指すでーー!!

輝け☆未来を担う若者たち!

『働く人々から学ぶ 進路学習会』
講師の依頼を受け、年に数回学校へ行くことが有る。
2014022207.jpg


我々の経験や、仕事とは!を約1時間10分程の時間お話させて頂いた。
まだ中学生だから、仕事といってもピンとこない子もいると思ってたが、みんな一生懸命真剣に話を聞いてくれた。
先生の授業とは違う、外の世界での様々な話を聞き、何か少しでも感じてくれたら。。。
そんな思いも込め“熱く!!”そして楽しく!!!
2014022208.jpg


昔叶わなかった先生になる為、お世話になっている学校・先生の為、これからの日本を背負う生徒達の為に、依頼があればワイの時間の合う限り・・・行くで!!
2014022209.jpg


さて。。。本業もシャンとせなな!

先日出荷したグラブ達。

今回も激シブグラブが沢山!!
少しでも皆さんのイメージに近づける様にグラブに合った型付けで出荷!

【上段】鉄人限定
基本モデルKSN-MS1 ウェブW-17
【下段】基本モデルKSG-6PSM ウェブW-17
2014022201.jpg

【上段】基本モデルKSN-6GSE ウェブW-34

【下段】基本モデルKSG-6PSM ウェブW-9
2014022202.jpg


【上段】基本モデルKSG-L7 ウェブW-35

【下段】鉄人限定
基本モデルKSN-6PSM ウェブW-35
2014022203.jpg

こちらのお客様は、外野用内野用の2個大人買いオーダー
【上段】基本モデルKSN-L7S ウェブW-27

【下段】基本モデルKSN-23SE ウェブW-27
おっしゃれだなぁーーー
2014022204.jpg


【上段】基本モデル 宮本慎也 
【下段】鉄人限定
基本モデル 井端弘和
2014022206.jpg


【上段】基本モデル 高橋由伸

【下段】硬式ファーストミット基本モデル FP-30
Aさん!いつも有難うございます。今回のミットもバッチリですよーーー!
2014022205.jpg

一部大雪の為、到着が遅れる地域もあるそうです。
もうすぐシーズンインの季節!!みなさんそろそろ体を動かし、今年も頑張って下さいよーーー!!

ワイのON!OFF。

まいど!!

すっかり夏の様に暑い日々が続いておりますが・・・
昼と夜との寒暖差に皆様お気を付け下さい!!


ワイは相変わらず日々型付けをしながら営業活動も頑張っております!!
本日出荷させて頂いたグラブですが、数日前の乾燥チェックもしっかりして、今日の仕上げもバッチリ!!

皆様お待たせ致しました!!
2014050901.jpg


繁忙期も少し落ち着き、先日打ち上げがてら、近くに新規オープンした居酒屋に行ってきた。
みんなお疲れ!!“かんぱーーーい”

焼き鳥に串揚げにギョーザに刺身に・・・
おぉーーうまそー!
2014050904.jpg


飲んで!!
2014050905.jpg


食べて!!
2014050906.jpg


食べてーーー
2014050907.jpg


またかんぱーーい!!
たまの息抜き。。。これも必要!明日は休みだーー
今日は飲むぞ!!   ※火曜の夜の写真です。
2014050909.jpg


そして本日。
出荷日を迎えました。

相変わらずな皆さんのこだわりグラブ。

こちらは群馬県のAさんのグラブ2つ。
高橋由伸モデルの外野手用とHPZ4-6モデルの内野手用。
要望に応じたポジション別の型付けをしっかりさせてもらってますので、プレーはお任せしますよ!!
2014050902.jpg


上段:福井県のYさん。
【基本モデル】KSG-7PSE ウェブW-3

下段:三重県のMさん。
【基本モデル】KSN-L7 ウェブW-35
2014050903.jpg


長野県のSさんもこだわりの2つ。

KSN-23SEを基本モデルとした外野手用グラブと、KSN-25SEを基本モデルとした内野手用グラブ。
2014050910.jpg
お洒落グラブに、ポジション別『湯もみ型付け』加工!!
いいね!!!

最高の捕球感を得る為には、本物の『湯もみ型付け』を!!!

『全英への道ミズノオープン』

昨年、大雨の為中止となった『全英への道ミズノオープン』プロアマ戦へ、参加してきた。
今年は昨年と打って変わって天気も良く、最高のコンディションやった。
2014053001.jpg

ワイはゴルフも大好きですが、何より!一流スポーツ選手と交流出来るプロアマゴルフは、最高の自己啓発の機会になる。
2014053002.jpg

しかも、今回ご一緒させて頂いたプロは、ツアー通算27勝、永久シード権を持つ、

片山晋呉プロ!!(写真右から2番目)

ビッグネームや!!

非常に親切で、好感も持てる素晴らしい方でした。

2014053003.jpg

途中、片山プロによるレッスンも何度か受けさせて頂いた。
人間の体の構造を勉強され、リラックスな状態を作る為の、アドレスの取り方。
熱心に教えて頂き、とても勉強になった。
2014053004.jpg


教えに基づき、早速実践。
身体で覚えんとな!!
ゴルフも野球も同じ。やればやるほど上手になる!

ゴルフも型付けも沢山すれば上達する。


スパーーン!!ナイッショーーーー!!!
ちょっと上手なったで!!!


本当に、楽しかった!!

2014053005.jpg


片山プロは、職業としてのゴルフと向き合うために、絶対にゴルフを嫌いにならない様に心がけているという。
やりすぎは、駄目だと。。。


2014053006.jpg

ワイも、大好きな型付けを嫌いにならない様にシナケレバ・・・・・・・・・。
もっともっと嫌になるほど、型付けしたい・・・・・。


2014053007.jpg
結果は???

通算-11 61ストロークで

第三位!!

優勝ならず!!
残念・・・・・・・・。
遊びでも、負ける事は、悔しい・・・・・・・・・・・・・。

さあ、仕事や!!

来週も、忙しいぞ!!!!!!

魂の注入!!!

先日に引き続きましてぇー。32cmスパイクの縫いP!!

革底スパイクならではのこの加工。一針一針魂込めて縫っていくでー
G君は投手も野手もするという事もあり両足の加工。革の大きさを替え、左右非対照に縫い上げていく。
2014061401.jpg

ゴムもしっかり塗って完成!!
2014061306.jpg

バッチリ仕上がってるでーー!
2014061307.jpg


そしてグラブも。。。

このグラブのお客様は、常連中の常連様。これで7個目位になるだろうか・・・。

神奈川支店長やで!!

本当に湯もみの鉄人をこよなく愛して下さっている大切なお客様の一人や。

S様!!いつも本当に有難うございます!!!

今回は一つは既製品硬式の6PSM。

革質ばっちり。モチモチDPオレンジや!!
2014061402.jpg

“よっしゃぁぁぁぁぁぁーーーー”
2014061403.jpg

そしてもう一つ。
こちらはTGGにてご注文頂きましたグラブ。
基本モデルKSG-NRA の-1.0cmという超こだわりのマニアックなグラブだ。
2014061404.jpg


こだわりの革紐も、場所によって最適な紐を使用しておりますので、今回のグラブ達もいい活躍をしてくれると思いますよ!!
二つ共最高☆
現在注文中のミズノのオーダーグラブ2個も入荷次第しっかり型付けさせてもらいますよ!!
楽しみに待っていて下さい!!
2014061405.jpg
強いこだわりを持ったお客様。
出せる技術を出し切り、可能な限り手間をかけ、最高の仕上がりになる事をイメージしながら、全力で作業する。
これが、ワイの仕事や!!
信じて注文して下さるお客様がいる限り、ワイは頑張るで!!!!!


また今年も!!

早くも梅雨が明け、いよいよ夏本番!!

皆さん、元気ですかぁーっ!!


・・にしても暑いな・・・。


そんな中、今年もまたご家族でご来店頂きました、岡山のAさん!
いつもごひいき有難うございます!!

今回は兄のミズノプロ・ファーストミットと弟のグローバルエリート・ファーストミットをご購入頂きました。
2014072201.jpg
以前ご購入頂きましたグラブのメンテナンスもかねてのご来店。
細かなグラブへの気配りが、より使いやすいグラブへ成長していくんや!
どれどれ・・・

さすが!!父と兄のグラブはピカピカでよく手入れが行き届いている!
大会間近という事で型直しと様子見のご依頼を受け、しっかりとメンテナンス!!

これで大事な試合もバッチリやで!!


そして・・・いつもいつもホンマにすみませんっ!
今年もお土産を頂きました。
(今度からは手ぶらでぜひお越しください!)
2014072202.jpg


何やら高価そうな「わらびもち」・・・
こ・・これは・・!?

2014072204.jpg
見よ!!
1個がミニカーぐらいありそうなこの大きさ!!
冷たく冷やして・・一気に食らうっ!!

2014072205.jpg


口ん中がプルップルッやでぇ。
美味しいものを食べるこの瞬間・・・
ええグラブが出来上がった時ぐらい幸せやな・・・

2014072206.jpg

「湯もみの鉄人」はホンマにええお客様たちに支えられ、応援されてここまでやって来れました。
さてエンジン全開っ!!今日も頑張るでぇーっ!!

猛暑を乗り切れ!!土用の丑の日!

まいど!!
毎日毎日30℃を超える猛暑。。。高校野球の愛媛大会も今日で終わり。
ワイもだいぶ焼けたな。

各県代表校が順次決まってきて、いよいよ甲子園!夏本番!!!
ワイもスタミナ付けて元気に乗り切らななーーー

って事で今日は鰻を食べる。
鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるそうだ。

2014072901.jpg

うぉーー!!

今年は高知産の生鰻。
間違いなく美味そうや。
2014072902.jpg

まず、うな丼(つゆだく)で米をがっつり!!

その後は白焼きをわさび醤油で焼酎をチビチビ。。。

ワイはどっちも好きやなぁ。
2014072903.jpg

皆さんはどっち派!!??


炎天下の下の野球はかなり体力も使うし水分も無くなる。
食での栄養補給と、併せてサプリメントを摂り、アミノ酸を含んだ水分を摂る。
そして寝る!!!

しっかりと体調管理をして、みんなで夏を乗り切ろう!!!

全国の高校球児!頑張れ!!!

お盆休みのお知らせ。

まいど!!
いやぁ、しかしようけ雨が降ったなぁ。

他の地域では避難勧告もでた場所も・・・。
ここ新居浜は幸いそんなに被害と言う被害もなく、無事です。
ご心配頂きましたお客様には感謝しております。有難うございました。

・・・にしても怖いな、「天災」。
また次の台風12号も迫ってきておりますので、皆さんも十分にお気を付け下さい。


そんな今回はちょっとした裏側を・・・。
夏休みに入り、お店にワイを訪ねてご来店頂くお客様も多くなり、嬉しい限り!!

しかし残念な事に、ワイも営業で日中、外出している事が多い。
・・でもって、グラブの加工は店に戻ってからのスケジュールとなる。


今更ですが、確認の為、『湯もみの鉄人』を通じてご発注頂いたグラブは、全てワイが湯もみしてます!!

少年用軟式グラブから硬式完全オーダーグラブまで、全部!!!

2014080402.jpg

・・ちょっとうす暗めな店内。
ちなみに只今の時刻・・・「!!っ」

22時過ぎとるやん!!


2014080403.jpg
・・しかぁしっ!!

最近のこの不安定な天候でもバッチリ仕上がる様に、最後の最後までしっかり見守るでぇ!

只今夏季休暇中の為、少し混み合っております。
ご注文頂いている皆様、もうちょっとだけ待っててやーー!。


2014080401.jpg

あっ!忘れとった・・・。
告知、告知。

今年もええ仕事を持続させる為に、「お盆休み」を頂きます。
8月13(水)・14(木)・15(金)
しっかり遊んで一生懸命に仕事する!!

これ、ワイ流!!


遠路はるばるっ!!

台風去って連休本番!!

毎年、大型連休時には遠くから色んなお客様がご来店して頂く!!

そして今年も・・・・

爽やか笑顔の好青年がやって来ました!
I君、いやぁ、ええなぁ・・若さって!!

お父さんの実家(九州・福岡市)に何と・・・・・「東京」・・・・・から車で帰省中にお寄り頂いたとの事!
遠路はるばる・・父ちゃんに「感謝・感謝」やな・・。

2014081201.jpg
現在、都内の高校2年生の彼。
実は2年ほど前に「PROB」を購入して使ってくれていたのだっ!!。
そんな彼が来年の「本番」に選んだのは・・
●KSG-LS2 DPオレンジ
・・ここ最近の「硬式DPオレンジ」は、とにかく色艶がきれいなものが多いが、これはまた格別!!
革もしっかりして、もうこの状態で仕上がりが「イメージ」できる・・。

2014081202.jpg

ワイの「湯もみ型付け」の思い入れを「熱く」語らせてもらいながら、入念な型の打ち合わせ。
ご来店頂いたお客様にだけに語れる「話」がある・・・。

ラベルも人気の星形「02」ラベルに変更!!
こりゃ、渋すぎやな・・。

2014081205.jpg

しっかり「ええグラブ」を届けるでぇっ!!
2014081204.jpg

・・・・続いて、これまた遠路はるばる・・・・・「愛知県」・・・・・からっ!!
お店の営業時間の事を考慮されて、何と朝の3時に出発されたそうだ。

予めご来店予定をお知らせ頂いていたので、予定時間までワイも待ってたんだが・・・・。
どうしても外出しなければあかん用事があり、しぶしぶ出た矢先・・。

どうやら渋滞に遭い、その後にご来店されたそうだ・・。
Wさん、ホンマにすみませんっ!!

2014081206.jpg

ワイの代わりに小鉄がしっかりご案内!!
Wさんも何と2年前ぐらいにグラブをお買い上げしてくれていたのだ。

兄ちゃんはKSGーSJ4 DPオレンジ(久保田スラッガー)から2GW28343 ナチュラル(ミズノ)にモデルチェンジ!!。
しかも、紐をコルクUSAローハイドに全紐替えするというこだわり仕様!!
KーKLUB限定仕様なので軽くて、しっかり感のある「インペリアルキップレザー」!!
ええでぇ、ええでぇっ!!

弟さんもグローバルエリートの少年軟式から最新モデル1AJGY10001 ブラック[田中モデル]のグラブにチェンジっ!!
左利き用が完売の為、お取り寄せに・・・ごめんなぁっ!!
(画像は右投げ用です)

2人ともええ笑顔やわっ!
その笑顔に応えるべく、ええグラブ届けるから待っててやぁっ!!
2014081207.jpg

・・・ちなみにもう1件。

こちらも、遠路はるばる・・・・・「北海道」・・・・・からの広島県に帰省中・・の間にご来店というIさんっ!
オーダーグラブをご注文頂きました。

普段は軟式をされているみたいなのですが、グラブはこだわり「完全硬式オーダー」!!
ブログ出演をお願いしましたが、こちらはNGでした・・。

色も素材もサイズも刺繍も、ぜぇーんぶ「こだわり」の妥協なしっ!!
あとは型付け加工でおこたえしまっせぇー。
2014081208.jpg

・・・ホンマに皆様「遠路はるばる」、有難うございました。
広告も全く出してない「湯もみの鉄人」が、ここまで色んな人達に支えられ、応援され、ご来店までして頂ける事に感謝・感激です。

・・これからも広告宣伝費の代わりに、素材に「こだわり」、部材に「こだわり」、型付け加工に「こだわり」続けて皆様のご期待に応えていきまっせーー!!

ワイの目で、こだわって選び仕入れたグラブ達に、本気の『湯もみ型付け』を!!

買って頂いたグラブこそが、本当の宣伝である事を信じて・・・・・・・・・・・・!!


[お知らせ]
8/13・14・15はお休み頂きます。
メール等のご確認・ご連絡が8/16以降となりますのでご了承願います。

まいど! おおきに!

皆さん、連休はいかが過ごされましたか?

ワイはちょっと仕事もいれつつ、すっかりしっかりリフレッシュ!!
また全力全開でバリバリやるでぇ!!


・・・さて連休最後も、たくさんお客様にご来店頂きました。


「愛知県」からO君!!
隣県の高知県で同窓会があったらしく、その帰りにご来店。

実は2年前に彼が大学生時代の時にもお店に来てくれていて、その時に型つけサンプルとして展示されていた下の硬式グラブをお買い上げしてくれたのだっ!!

かなり大切に使い込まれたグラブは、ほんの少しの調整で元の様な型に戻る。
オイルの塗布量もホンマに適量で、重量も軽いまんまやった。
ちなみに使用しているオイルは「ミズノプロ レザーコンディショナー 2ZGー569」
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=59


ほんでもって「こだわり素材」の「グリス」も、2年たった今でもよーに効いとるっ!!
捕球面の浮きもあんまりないから、快適捕球が楽しめまっせ!!

2014081704.jpg

セカンドグラブとして「硬式オーダーグラブ」をご注文頂きました。
ソフトボールでもしっかり捕れるように仕上げるでぇ!!
2014081702.jpg


続きまして「大阪」からMさんご一家のご来店。

笑顔がかわいいやないかぁい!!
来年、中学硬式を始める兄ちゃん用のグラブを買いに来てくれました。
ワイは素直ににっこりできる子、好きやで!。
2014081705.jpg

そして彼が選んだモデルは・・
●KSGーSJ2 DPオレンジ

SJシリーズにはあまりない、「しっかり感」があるグラブ。
やっぱりこういうグラブは、この状態で仕上がり感がみえてくるねんなぁ・・。

最高の「仕込み」やって、全力で「型付け」するから楽しみに待っててや!!
ええ状態を長く使えるグラブの「底力」、見せたるでっ!!。
2014081701.jpg


さらに、さらに!!
「岡山県」から「硬式オーダーグラブ」のご注文を頂きました。
現在開催中の「甲子園」!!。

いつかこのグラブを持ってTVに映るとこを待ってるで!!
2014081703.jpg

このほかにもまだまだたくさんのお客様に来て頂きました!!
宇和島のK君、●KSGーSSJ4 DPオレンジを選んでくれました。
ずっと使える様なすごいグラブ送るから待っててや!!。


ほんでもってタイトルに戻るわけだが、大型連休を利用してワイのお店にご来店頂くお客様がホンマに増えたなぁ・・・と。

しかもわざわざお店がメインでっていうお客様が多い!!
ありがたや・・ありがたやっ!。
愛媛は他にも「ええとこ」いっぱい!!。ええ「街」や「温泉」、「海」に「山」に「旨いモン」・・何でもあるでっ!。
一度、よかったら来てみてやぁ!!。


ホンマに皆様・・・・「まいど!おおきにっ!!」

メンテナンス週間 パート1

夏の陽気はどこへ行ったのやら・・・。
もう今年はこのまま秋になるんかなぁ・・。

さてさて、全国の球児の皆さんっ!!
いよいよ新しいシーズンの始まりっ、始まりっ!!

このシーズンは、全国にお嫁に出たグラブ達がメンテナンスでお店に帰ってくる時期でもある。

どれどれ・・今年も多いなぁ!!

前回の予告通り、「メンテナンス編」の始まりっ、始まりっ!!

まずは広島県からM君。
高校3年間を戦い抜いたグラブ達の帰還である・・。

・・にしてもよーく使い込まれてるなぁ。
2014090602.jpg


「!!」

片方のグラブの指間の紐がっ・・・!!
捕球に関しては好みもあるが、ここまで詰めてしまうと捕球はウェブによってしまう・・。

・・ゆえに・・。
ウェブの紐がボロボロになってしもうとる!!

下側のグラブは「試合用」。
こちらも激戦の名残が感じられる・・。

よーしっ!!。
はりっきって、一丁やるかっ!!
2014090601.jpg


・・まずは全分解!
さすがに中のグリスもほとんどカラ状態。

再注入を施してしっかりと馴染ませる・・。
さすがは「MADE BY 鉄人製」。

・・戻る・・戻ってくるでぇっ、この感じっ!!
2014090603.jpg


・・んでもって、紐を入れていく訳なのだが・・。

ここでもワイは見せるでぇ。
普通の紐は一切使用しない。
すべて「適材・適所」
紐を1本1本、厚みを調整してから通していく!!

仕上がりが違うねんな、仕上がりがっ!
2014090604.jpg


スケジュール的に、一度に出来ない訳で・・・・
日を改めて「ラベル替え」から。
星型ラベルはステッチングが命!!
2014090605.jpg


ある程度の形が整ったところで、問題の「指間」の紐通し!!
仕上がりを「イメージ」して、できるだけ「最良」の状態に近づける・・。

通せばええってもんではないのだっ!!
結構こう見えても繊細なんやで、ワイって。
2014090606.jpg

・・・そしてっ!!

ジャーンっ!!完成っ!!

上の写真と今一度、比べてみてっ!!
型・質感もできる範囲内いっぱいで「完全再現」。

ちょっと前にも話したが、「良い状態で出来るだけ長く」使って頂くもう一つの理由。
きっちり加工出来るのは当たり前なのだが、あとは「アフター」。
やっぱりきっちりメンテナンスが出来るかどうかもあると思う・・。

下側のグラブも紐間から全て調整済。
こっからでもまだまだ使ってもらえるでぇ!!
2014090607.jpg


「一生懸命」作りました・・。
リクエストにもバッチリこたえといたでぇ!!
2014090608.jpg


・・・そうそう、忘れとったっ!!

本日より、NEW「ミズノ鉄人限定」がリリース!!!

ワイのお薦めは、まずはコレっ!!
「軟式ミズノプロ 鉄人カラー 至高のブラック×ゴールド」!!

他にも、高校野球にも対応!
「鉄人推奨レザー仕様 ミズノプロ硬式オーダーモデル」!!

是非ともチェックしてみて下さいっ!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2
20140906010.jpg


メンテナンス週間 パート2

先日に引き続き、メンテナンス週間パート2!!


本当に沢山のグラブ達が帰ってきました。
皆さん、ホンマに大事に使ってくれてる!!


大阪から1人で来てくれた、高校1年生のI君。
バスで来て、新居浜駅からなんと徒歩で・・!!

実は彼は以前にもご来店してくれていたのだ。
s-2014090901.jpg


現在、軟式高校野球をしているそうで・・。
ワイは外出中の為、小鉄をはじめスタッフがご対応。

全体的に使用感はあるが、このグラブは「応急処置」。
この日は「軟式完全オーダーグラブ」を御注文頂きました。

約3年間の使用やけど、グラブはまだまだ現役!!
これからも大事に使ってなぁ!!
また「最高」のグラブを送るでぇ!!
s-2014090902.jpg

・・こちらも大阪から親子でご来店頂きましたK様。
当店で3年程前から合計4個のグラブをお買い上げ頂いております。

ありがたや・・ありがたやっ!
s-2014090903.jpg

画像上の硬式「L7S」と硬式「46HSE」をお預かりメンテナンス。
画像下のオーダーグラブは父ちゃんのものだが、少しの調整でご覧の通り「元通り」。

いやぁ、普段のメンテナンスがこの型を維持する秘訣・・。
余分な水分はしっかり乾かして、オイルの塗布量もバッチリ!
s-2014090904.jpg

「46HSE」はしっかり握りこむのに「オーバーラッピング」に変更。
グリスが少し外側に飛び出していたので綺麗に除去。

「L7S」は今後の使用もふまえて、全体的にリフォーム。
全紐替え・グリス調整・ラベル替えで心機一転!
s-2014090906.jpg


どっちのグラブもメンテナンスでここまでよみがえるのだっ!!
s-2014090908.jpg


今回のメンテナンスで一番難しかったのがこのグラブ。
神奈川県のS様のグラブ。

少し前に一度ウェブ修理を行っていたが、やはり毎日のハードな練習で別の場所が・・!

ウェブの縦部分がほつれて危険な状態に!!
新しいウェブを取り付ける案もあったのだが、この時期なので時間の猶予がないっ!!
s-20140909010.jpg

そんな時でもお任せあれ!
ウェブの新規作成はおよそ3週間かかるので、現状修復処置を・・。

一度、全分解の後に丁寧に修復。
せっかくなのでグリスも全部入れ替えて。

肝心のウェブパーツは上質な革で部分修復!!
これで時間の短縮&耐久値アァーップッ!
s-2014090909.jpg


・・何という事でしょう・・・。
s-20140909011.jpg


鉄人の手により、ご覧の通りバッチリ修復されております・・。
s-20140909012.jpg


・・少しくたびれていた捕球面も・・・。
s-20140909013.jpg

紐とグリスの入れ替えにより、ご覧の通りに・・!!
s-20140909014.jpg


・・ここでご紹介させて頂いたグラブは、ほんの一例。
皆様に共通して感じる事は、「グラブをホンマに大事に使って頂いている」と言う事。

どんなに良いグラブでも、普段のお手入れ次第で良くも悪くもなってしまう・・。
よー言われた、「道具大事にせんかったらうまくならんわっ!!」ってのも納得の名言。

皆さん、これからも大事に使ってあげて下さい!!

社員は宝!!~スタッフ、いつもありがとう~

ジャーン!!

今日はいきなりここからお伝えしまっせ!!

日頃、よく頑張ってくれているスタッフみんなで「お疲れさん旅行」。

いつも、ほんまにありがとうっ!!
さぁみんな、食って騒いで思いっきりやったるでぇ!!


自称・・「無類のカツオ好き」!!
興味があるものは、体験すべしっ!!

・・てなワケで前からやってみたかった「鰹の藁焼き体験」にやって来た。
「黒潮本陣」さん、お世話になりまーす!
20140914013.jpg


まずは、注文!
いっつも頼み過ぎで怒られるから「ある程度・・」に。


今日はワイ自ら、感謝の気持ちを込めて一生懸命焼いたるで!!

ワイも知らんかったけど、焼く前に「塩」をまぶすのだとか・・。
まるで「湯もみ型付け」に精通する「仕込み」の大切さ・・。

人を引き付ける何かとは、こういう目に見えんとこにあったりするんやろうなぁ・・。
2014091402.jpg


・・ほんでもって思い切って「ファイヤぁーーーっ!!」(これはホンマに熱かった・・)
2014091404.jpg

真心込めて焼き上げました・・。
盛り付けはお願いする事にして・・。

さすが「職人」!
見よ、この包丁さばき!!
そして遂に・・・
2014091407.jpg

ジャーン!!完成っ!!
あかん、いま見てもよだれが止まらん・・・。
2014091408.jpg


「お待っちどう様でしたーっ!」
20140914010.jpg


青い空に、きれいな海。
暑すぎる事もない最高の天気の中、みんなで食うカツオ・・。
こんなんめちゃ旨いにきまっとるっ!!

スタッフみんな、完食まであっという間やったやな・・。
20140914011.jpg

・・最後は、ホンマによー働いたから「命の洗濯」。

このロケーションで露天風呂!!
くぅー、最高やな!!
20140914014.jpg

次回予告・・まだまだ続くで感謝の旅!!

社員は宝!!~スタッフ、いつもありがとう~[後編]

PM14:00頃・・

・・・と言う訳で、やって来たのは「久礼大正町市場」
通称「大正市場」。


今回絶対に行ってみたいスポットの一つだった。
「旨いもんが食べたいなら、一度は絶対行きなさい」と地元の人から言われたもんで・・。
そんなん言われてスルー出来る訳ない!!

そう!!さっきのところだけでは終わらない!!
腹いっぱい!!胸いっぱい!!
みんなには満喫してもらうでぇ!

さぁ、行くで!!
「見せてもらおう・・ホンマもんのカツオの旨さとやらを・・!」
20140914018.jpg

アーケード型の商店街は決して大きくも長い訳でもなかった。

しかし・・。行ってみてビックリ!!
平日だというのに結構な人でにぎわってる!

ここでワイは奇跡の魚と出会う・・。
店先では熟練の技術で次々と魚がさばかれていたのだが、その中に・・!

「・・・メ・・ジ・・カ・・!?」(メジカ)
おばちゃんのあまりの手際の良さにひかれて、ついつい注文!

「!?。・・・旨いっ!!」
大人のスポーツドリンクが止まらん!!
高級わらびもちの様な食感と、さっぱりとした魚の旨味!!

何でも腐りやすい魚で、昼ぐらいまでしかこの状態では食べられないらしい・・。
スタッフの一人がかなり気に入ったらしく、4匹弱ほどたいらげてしもた・・(女性)。
20140914015.jpg

・・・そんでもってお約束の「カツオ」。

「タタキ」と「刺身」を注文。
「新鮮さ」をそのまま表したような、この色・ツヤ!!

「驕れるものは久しからず・・」
分かったか!小鉄っ!!。人間もフレッシュさが大事なんや!!

下のカツオは、これまた「レア」なもんで・・。
「カツオ」をスモークさせて作った「タタキ」!!
鼻から抜ける香りがたまらんっ!

こうなったら、もはや「ハム」の世界やな・・。
言うまでもなく「至極の逸品」やった!!
20140914016.jpg


この方は飲食場所をご提供頂いた「鮨結愛」の大将、山本さん。
さっきのスモークタタキを出して頂いた方なのだ!

地元の人情と風情を大切にしながら、ずっとこの土地を見守ってきたそうだ。
あれ食べや、これ食べやってホンマお世話になりました!!
20140914017.jpg


夕方はそれぞれみんな思い思いに過ごしてもらい、自由行動に・・。
ワイはお約束のサウナで最終戦に備えて準備を・・!!

いっぱい遊べよ、思いっきり楽しめよぉ!!

あっという間にPM18:30過ぎ・・

とにかくワイの店のスタッフはよく食べ、よく飲む!!
さぁ夜の部を始めるで!!
20140914020.jpg


この1日だけで、いったいどんぐらいのカツオが消費されたんやろ・・。

ここまでで、ギブアップする人間などいない・・。むしろ、まだまだ足りんぐらいで・・。

さぁ、「土佐料理」のオンパレードや!!
タタキ・刺身・土佐サラダ・土佐の鮨・天ぷら・焼き鳥・焼き鰹・どろめ・鍋料理・・等々。
一品も残さず、全部完食!!
20140914021.jpg

この後は、雰囲気のあるバーでワンクッション挟んで・・。
ちょっとワイの「仕事」に対する思いを聞いてもらったりして・・・。


少し落ち着いてきたら・・・。

・・・からの最後はシメの「ラーメン」やろ!!
ここの餃子がまた旨い!!

あー、ワイもさすがに腹いっぱいやな!!
ホンマに飲んだ!!
ホンマに食った!!

スタッフのみなさーん、楽しんだかぁい?
20140914022.jpg


みんなで馬鹿話なんかもしたりして・・。
みんな大きい声で本気で笑うてもろて・・。
腹いっぱい旨いもんだけ食べてもろて・・。

いやぁ、ホンマに楽しかったなぁ!!

日頃より感謝してる気持ちとして、本気で遊んでもらいました。
ワイの「最強軍団」!!

これからも宜しくお願いします!!
20140914023.jpg
この後、全員ふつうに仕事しました。

今年もまた!!

この過ごしやすい季節になると、ワイにとっての一大イベントがやってくる!!
そう!「久保田スラッガー展示会」IN博多。

一年の計は、博多にあり・・・・・・・・。
ちょっと、大袈裟か。

通い続けて8年目
毎年言うてるけど、ホンマ月日が経つのは早いなぁ・・・と。

今年もお約束の1枚。
なんか成長記録みたいやな・・。
2014092201.jpg


・・で、今年は時間があったのでまず「元祖 長浜屋」へ直行!!
博多へ来ると、絶対に立ち寄らなアカンと思うてしまわせるこの味・・!!
2014092202.jpg

いつ来ても、いつ食べても「変わらない」。
一切のブレもなく、ただひたすら貫き通されるこの味!!

どちらか言うと「玄人」好みのラーメンやと思う・・。
でも、やっぱ好っきゃねん・・!。
2014092203.jpg


しっかり腹ごしらえした後は、お待ちかねの展示会へ!
ここでしか見る事の出来ないプロ選手使用の用具や限定商品、更には来年の新商品をしっかりチェック!!
全部お見せ出来ないのが残念っ!

そして久しぶりにワイの「師」と「戦友」との再会・・。

写真中央は、ワイに『湯もみ型付け』を、指導して頂いた、現ソフトバンクホークス担当の権藤さん。
始めて久保田スラッガー福岡支店に修行に行った時、緊張するワイに、優しく・楽しく・厳しく指導して頂いた。
ありがとうございます!!!

写真右は、現フクヤスポーツ新居浜担当、久保田スラッガー大阪支店 宮崎さん。
いつもスピーディで、ワイのお店の事を本当にいつも考えてくれている素晴らしい担当者だ。
いつも、ありがとうございます!!!
2014092208.jpg


・・そして「江頭支店長」を交えて・・。
ホンマにいつ見てもお元気そうで何より!!


ワイの「道標」であり、「目標」であり、「着地点」の様な人!!
やはりその存在は「偉大」なのである。
2014092209.jpg


時間が経てば変わってしまうもんもある・・

忙しくなって無くなってしまうもんもある・・・

ワイが毎年ここに通う理由は、「ブレずに」いたいから!
江頭さんや皆さんとお会いする事で、お話する事で自分を「再確認」できる様な気がする・・。
今の自分に満足せず、常に上も向いて、前を向いて成長したい。
20140922010.jpg


いやぁ・・遠いけどホンマに来て良かった!!

何でも一生懸命やるから、お腹もすぐ空く・・。
せっかくやから、博多の「食」を満喫していかななっ!!


1軒目は、ここも行きつけの「せいもん払い」さん。
川端商店街の中にある、ワイの大好きな店。

新鮮な魚介類を満喫できる、博多でも人気店でいつも満席。

なかなか食べる事の出来ない「アラ料理」を頂いた。
店員さんのお勧めで、酒蒸しで!!

お分かりだろうか・・この透き通るイカ!!透明度は100である・・!!
ワイのお勧めは、ゴマサバ。
タレも旨い!!

2014092206.jpg


・・ほんでもって2軒目は・・。

ちょっと腹減ってきたという事で、お寿司に行こう!!

「たつみ寿司」さん。


2軒とも「名店」の名を守り、先代より技術を継承して、お客様に喜んで頂く精神はワイの求めるものに通ずるもんがある。

そう、しっかりとしたものの中にあるのは「ブレない!!」と言う事なんやな・・。
2014092207.jpg
寿司職人一筋21年、福岡博多出身の、宮本さん。
お任せ握り、渾身の8貫。

ブログに載せる為に、ワザワザ撮りました!!

寿司は食べるのではなく、飲むものなんだ・・・・・・・・・。
20140922011.jpg

20140922012.jpg
今回も、充電完了!!!
また来年、福岡に行くぞ!!!


お休みのお知らせ

いつも「湯もみの鉄人」をご覧頂き、誠に有難うございます。
本年度も地方祭の為、10/15-10/18までの4日間をお休み致します。
20141013.jpg

メール、お電話等のご連絡は10/19以降、順次ご連絡致します。
お時間の件、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解・ご了承願います。

嬉しい手紙・・・・

・・・とある日・・。

「社長ぉ、社長っ!!」
「なんや?、今忙しいねんっ!」
「こちらが届きましたよ!!」
「ワイに?」
「はい!!」
「なんや、これ・・?」
「じゃあ、お願いします!」
2014111502.jpg


・・・・・・。
「・・・絵手紙・・・??」

2014111501.jpg


なんやろう・・・。
とりあえず開けてみよう・・。

・・・とそこには・・!!

きれいに手入れされたグラブが出てきた。
ふむふむ・・あるある、見覚えあるで!!
2014111503.jpg


正真正銘、間違えのない「本物」の湯もみ型付けを施したグラブ!!
少し手を入れただけでも、使っている人の思い入れが伝わってくる・・!

時間がどんだけたっても、どんだけ使ってもらっても捕球のたびに返事をしてくれるグラブ!!
音がやっぱええねんなぁ・・「パチーーン」ってな!
2014111504.jpg


・・・・と箱の隅に手紙を発見!!
このご時世に手紙を書いていただけるというのは、ホンマにありがたい!!
2014111505.jpg


・・・どれどれ・・。
グラブをお送りいただいたのは長野県のS様。
お店にもご来店いただいた事のある本物の「常連様」!!

内野も外野もやる忙しいシーズン中、ノーエラー!!(送球ミスありだと・・)
どちらのグラブも「湯もみの鉄人」で頼んで本当に良かったと・・!!
2014111506.jpg

ワイは思った・・・。
今のワイがあるのもこうやって皆様に支えられているからだと・・

ワイは思った・・・。
もっと皆様が満足して楽しんで使ってもらえるグラブを提供しなければ・・と。

より「ベースボール専門店」として次の頂きを目指せねばと!!
・・・・・燃えてきた・・・燃えてきたぞ・・
2014111507.jpg


うぉーー、燃えてきたでぇーーっ!!

*着用モデルのミズノプロ・新作Sラインブレーカーはホンマにかっこいい!!
2014111508.jpg

・・・・というわけでS様、しっかりとメンテナンスをやっていきますので、乞うご期待!
しかし、お渡ししてから3年がたったと思われへんぐらいのきれいなグラブや。

「湯もみの鉄人」のグラブは、しっかり「湯もみの鉄人」が直しまっせー!!
2014111509.jpg
良い物は、長く使う事が出来る。
売って終わりではない、お客様のグラブを共に育てていきたい。
せっかく買って頂いたグラブだから・・・・・・・・・・。

ぬぅおおおおーっ!

早いもんで・・・
世間様でいう「年末」・・・。


今日も朝からワイを呼ぶ声がするわけで・・
「グラブの検品お願いしまぁす!!」

なるべく時間があるときは自分の目で確かめたい!!

・・というわけで見に来たわけだが・・

「・・・!?。えっ、これ全部!?」
2014112901.jpg

ご注文頂いております全国の皆様、大変お待たせいたしております!
大体、8/下旬から9/中旬頃のご注文グラブが入荷しております。

・・にしてもどれから見ようか・・・
2014112902.jpg


とりあえず、リストの照合から!
ホンマに間違えてたらシャレにならんっ!
1個、1個確認して・・。

出来上がりの時期に、大きく差が出ております。
刺繍の仕様や、「完全オーダー」等で差が出るんやとか・・・
また基本モデルでも納期が変動するみたい・・
2014112903.jpg


もちろん中身もしっかりチェック!!
グラブの傷みや、仕様に間違いないかとか・・

最近の久保田スラッガーのオーダーグラブの仕上がり傾向は、革質・革紐も良く仕上がりも良い。
グラブ職人としても嬉しい限りである。

江頭式本格『湯もみ型付け』は、グラブ全分解が基本。
しかし、素材が良いに越した事はない・・・・・・・・・。

素材が良ければ、それに伴い最終完成度も高くなる。

仕込みの前の下調べも重要!!
2014112904.jpg


「おぉー、こ・・これは・・!!」

2014112905.jpg

硬式のかなりの良質グラブ!
左投げでも「シャン」とした面構えで、ええ出来あがりのイメージしか湧いてこーへん!!

ワイの型付け魂を煽るような、ええグラブやな!!
2014112906.jpg


そんなわけで、「年末型付け加工繁忙期」に突入!!

どんだけ忙しくても、決して手は抜きません!
1個、1個しっかり仕上げてお送りします!!


ご注文中の皆様、待っててなぁーーっ!!
2014112907.jpg

感謝!感謝!

本格的に冬到来!!

皆様、風邪などひいてないでしょうか?

ワイはこの気温でも半袖!!
なぜなら常に燃えてるから!!

今日も朝から仕込みや!
のってるでぇ、燃えてるでぇ!!
2014120201.jpg

「また荷物が届きましたよぉ。」

・・・このくだり、前にもあったなぁ・・。

この大きさ、この重さは間違えない・・。
大事な大事なグラブやな!!
2014120202.jpg

結構、ワイはこの箱を開ける瞬間が好きなのである・・。

どんなふうに使うてもらってるんやろう・・
どんなふうに捕球してるんやろう・・
大事に使うてくれてるんかなぁ・・

などなど・・。

ホンマに皆様に使いやすいグラブをお届けできているかどうかの「答え合わせ」みたいな・・。
2014120203.jpg
・・・ジャーーン!!
2014120204.jpg

梱包もこんなに丁寧にして頂いて・・・・

「・・・・!?」

なんか一緒に入ってる!!

高知県・土佐の香りプンプンな袋に入っていたのは・・・・
2014120205.jpg

いもけんぴーー!!

ワイの大好物!!
ホンマM様、ありがとうございます!!
2014120206.jpg

お土産付きでテンションアップ!!

肝心のグラブはどうだ??

以前、「フルーツトマト」を差し入れに頂いた、高知県の高校生の女子ソフトボーラーからのご依頼。

まずグラブ袋に「毎日このグラブに感謝して練習しています!」の手紙・・・
んーーー健気!


そしてグラブにご要望を書いた手紙・・。
なんとご丁寧なっ!!
2014120207.jpg

全体的に紐を入れ替えて、グラブにしっかり感を復活させて、グリス調整で捕球感をアップ!!
「いもけんぴ」パワーで魂全開でメンテナンスしていきますっ!!

生き返ったグラブでこの冬なんか余裕で乗り切れっ!!
2014120208.jpg


バーゲンのご案内

いつも「湯もみの鉄人」をご覧頂き、ありがとうございます。
本年度も年に一度のBIGバーゲンを開催します。

12/12(金)より12/13(土)・12/14(日)の3日間、市内別会場にて行います!!
つきましては、店舗は3日間お休みとなりますので、お電話のお問い合わせやメール等のお問い合わせ・ご注文のご返信が12/16(火)以降、順次ご連絡・ご対応致します。

お時間の件、ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいませ。

2014121101.jpg

今年もお買い得商品満載で皆様のご来場をお待ちしております!
お近くの方、お近くまで来られたお客様は是非・是非お立ち寄りくださいませ!

何卒、よろしくお願いいたします。

今年もいよいよ・・・

もーぉ、いぃくつ寝ぇるとぉー・・・・♪

いやぁ、今年も残すことあと3日。
いろんな事がありましたが皆さん、やり残しはありませんか?

ワイもいろいろ仕事納め!!

そんな中・・・この忙しい年末なのに、
昨日・今日とお店に遊びに来ていただいたお客様を、一部ご紹介!!!!


2014122903.JPG

まずは昨日、

神戸市よりご来店のF様、実は2回目のご来店なのだ。
遠路はるばる、新居浜まで、わざわざお土産までご持参頂いて・・・・・・・・・。
本当に、申し訳ない・・・・・・・。

有難うございます!!

最初に豚まんが好きっていう話しをした事を覚えて頂いていて、お土産にと・・。
こないだTVで見て、ちょうど食べたいなぁ・・と思っていたところ!!


2014122905.JPG
ワイの大好物、「老祥記」の豚まん!!


2014122904.JPG
お兄ちゃんのグラブのメンテナンスと、

父ちゃんの「KSNーLS1 ウッド」をお買い上げいただきました。
店頭在庫品の中から、じっくり選んで頂いた、選らび抜かれた「KSNーLS1 」
最高や!!

しっかり型をつけて送りますので、どうぞお楽しみに!!

2014122906.JPG
そして本日、

続きまして、京都からA様ファミリーの皆様!!

いやぁ・・遠いと思うで実際・・
毎年、ご来店頂く、もはや「スペシャル上得意様」!!
「湯もみの鉄人」でもうすでに10個のグラブをお買い上げ頂いております!!
この日もワイのスペシャルミズノプロオーダーをお買い上げ!!
感謝・感激やな!!


兄ちゃん、ちょっと背が伸びたのもわかるで!!

2014122908.JPG
こちらも何やら気品漂う「モンドセレクション」受賞のお土産。
京都の風情満載の和菓子を頂きました。

お気づかい、ホンマにありがとうございます。


2014122907.JPG
ほんでもって、こちらにも賞をあげたくなるようなグラブ達。

しっかりと使い込まれておるけど、その分しっかりお手入れもされている。
型はそのすべてを語ってくれるから、持ってきてもらってすぐわかる!!
上が2年ちょっと、下が3年ちょっとご使用。
実に「素晴らしい!!」

あなたのグラブはどんな感じ??

せっかく買って頂いたグラブが、長期に渡り高い品質を保つ事を目的に、どれだけ一つのグラブを創り込む事が出来るか・・・・・・・・・。

永遠のテーマや!!


ホンマに皆様、ありがとうございます!!
そこまでして頂く価値が有るのか・・?
それだけの仕事が出来ているのだろうか・・?

自問自答しながら・・・・・。


自信は有る!!!
常に全力!!出し切るだけや!!

2015年 明けましておめでとうございます!!

謹賀新年・・・

皆様、明けましておめでとうございます!!
2015年も全力でやっていきまっせ!

そんなわけで、1月4日より初売りがスタート!!
今年は市内・市外・県外からホンマにたくさん来ていただきました!!

ご来店頂きました皆様、ホンマにありがとうございます!!

ますます気を引き締めてやっていこうと・・
もっとお客様に楽しんでもらおうと・・・
細かいとこまでキッチリやっていこうと・・・!

・・・いやぁ、今日はワイもホンマにようしゃべった・・。
硬式ミズノプロオーダーグラブの受注を終えて、ひと段落・・・。

・・・ふと時計に目をやったその時!!

「・・・・!?」

2015010401.JPG
「・・・・・21時・・・!?」


アカン・・

どうりでこのブログの筆も進まんはずや・・
全身全霊でやったからこそ、ここまで燃え尽きる・・
「疲れたぁ・・」

「・・・!!、あっ、そうやぁーー!!」
2015010402.JPG


香川県の常連様のS様!!
ホンマにありがとうございます!!

今年も年始早々、「お土産」を頂いちゃいました!
2015010403.JPG


香川県の朝一で摘んだ「イチゴ」をぜいたくに使用した「いちご大福」。
結構ずっしり重く、見て見て・・この大きさ!!

早速、「実食!!」

2015010412.JPG


「・・・・・・うんまぁーーーいっ!!!」

うまい食べ物・・
うまい酒・・
楽しい出来事・・・

一生懸命やった労働の後のこの3つは、「格別」やなぁ・・
2015010409.JPG

応援してくださる皆様の為にも・・
支えて頂いている皆様の為にも・・

今年も「湯もみの鉄人」は走り続けてまいります!!
今年も「湯もみの鉄人」は作り続けてまいります!!

本年度も、「湯もみの鉄人」を何卒、よろしくお願い申しげます!!


『グラブの中ってどうなってる?』

週末の日中はだいたい外で営業なのだが
この日は仕込みと型付け加工を黙々と・・・

いやぁ、ワイは真面目でよう働く!!
いつもお待ちいただいているお客様の為に!

そんな中・・今日も遠路はるばるやって来てくれたお客様が!!

なんと福岡県から車で7時間!!
S様、ありがとうございます!!
2015011802.jpg


実は以前にもご来店頂いて、その時に「ミズノプロ」のオーダーグラブ(長野モデル)をご注文頂いた。
ワイも行くけど、いやはや遠いよ、福岡は・・。

今回はそのグラブをメンテナンス・・・のついでにもう一個「ミズノプロ」オーダーグラブをオーダーしたいとの事!!
ありがたや・・・ありがたや!!

基本的には、ミズノファンのSさんですが、久保田スラッガーの「新作6PSL:Fオレンジ」もお買い上げ!!
以前から気になっていたグラブだったらしいが、この機会に大人買い!!

このグラブに込める思いやこだわりが、ホンマによう伝わってくる!
2015011803.jpg
『グラブの中ってどうなってるんですか?』

の質問を頂いた・・・・・・・・・・・・・・。

自分が気に入って、購入したそのグラブを、目の前で分解してみましょう!!

漁港にある美味しいお店は、捕れたての魚をその場でさばいてくれる・・・


ちょっとばかし「ディープ」なところも見ていってもらうでぇ。
せっかくきてもらったので、ワイからのささやかな「おもてなし」

湯もみ技術だけでは無い、完璧な仕込み作業と調整が、最高のグラブには必要!!
包み隠さずお話させて頂きました!!
2015011804.jpg

ワイのグラブへの強い「こだわり」


1.良い素材のグラブがお店にあるという事
2.確かな加工技術と細かい仕込み
3.喜んで頂ける商品説明

なるべく、何かのご縁でこうやってお話をしたり、グラブをお買い上げいただくのだから
それに対してやっぱり答えたい!!

それはHPを通じてワイを支えて頂く皆様にも同じこと!

野球専門店として何ができるか!

皆様の期待にどれだけ答えられるか!
2015011805.jpg

しっかり加工してお届けするので、乞うご期待!!

今年度もフル稼働で全員で走っていくので、どうぞ宜しく!!

2015011801.jpg

*お知らせ*
HP内の「久保田スラッガー カタログ」PDFファイルが2015年版に対応しました!!
 
https://yumomi.jp/order/img/glove.pdf


今日もグラブに囲まれて!

いやぁ・・・さぶい!!


みなさん、インフルエンザも流行ってるみたいなので、手洗い・うがいをこまめにしましょう!!

ここ最近、出張やらなんやらでしばらくぶりのブログです・・。

この時期、新シーズンに向けてメンテナンスグラブがようけご依頼いただくわけで・・。
朝からワイもしっかりメンテナンス!!

ワイの目で見て、ワイの手で直したいもんな!


「・・・すんませぇん、荷物届きましたよ!」
うぉう、この展開・・
2015013001.jpg


「OK!OK!、何ぼでも持ってきてやぁ」

・・どれどれ、「山梨県」のA様からのご依頼!!

おっと、捕球時にポロポロするらしい!?
なるほど、ご丁寧に手の大きさのコピー入り!!

まかせとってや!!そのお悩み、解決しまっせ!!
2015013002.jpg


「・・・・!?」

・・ほんでもって同梱されていたのは・・・頂きました久々の「お土産」!

なんかすごい手の込んだパッケージ!

銘菓「信玄桃」

開けてみてびっくり!!!

「・・・・桃・・??」

そう、細かなとこまで再現された「桃風」な和菓子やった!!

こういうご当地ならではのもんって、ワイは大好き!
2015013003.jpg


なにはともあれ「実食!!!!」

ふわふわな菓子の中に、ほんのり「桃風味」な餡が入って不思議な感覚!

んーーーーっ、うまい!!

2015013004.jpg

・・さてさて肝心のグラブはっと。

去年の9月にご購入いただいた「J6」。
ふむふむ・・・

綺麗に大事に使うとる!
型も悪くない!

・・・という事は、まだ少し硬いのと、ちょっとグラブが大きいんやろな。

手のひら捕球のポケットもしっかり生きとる!!
2015013005.jpg


かわいい写真も同封してくれました!!

よっしゃー、まかせといてや!!

大体のイメージはできたので、しっかり調整します!
またお届けした時の変身ぶりに、乞うご期待!!

桃パワー(??)全開で、やりまっせぇーーー!!
2015013006.jpg


*今日のグラブ*

こちらも久々にちょっとご紹介!

新潟県のW様。

なんと怒涛の2個大人買いオーダーグラブ!!

●上  KSNーL7S3 Wー34
●下  KSNーSPA  Wー40

カラーも雰囲気も全く異なる2つのグラブ!!
是非とも、どちらも「手のひら捕球」!!
2015013007.jpg


●上 KSNーL7S  Wー29
愛知県のM様。

究極に動くように加工しときました!!
こちら側の要望もいろいろ聞いて下さり、ありがとうございました!!


●下 KSNーLS1 Wー34
山梨県のH様。

かなりの美色グラブ!!
できるだけご要望に近づけておきましたよ!!
2015013008.jpg


最後に・・

冒頭でワイがメンテナンスを行っていたグラブ達!

徳島県のH様。
いつもチームやお知り合いをご紹介してもらって、ありがとうございます!

またいつでも遊びに来てください!!
2015013009.jpg


●お知らせ●
大変お待たせしております!
「2015年版対応  TGGオーダーグラブシュミレーション」が間もなくアップデート完了予定!
2/上旬予定ですので、もうしばらくお待ちを!!

既製品の凄さ!!!

うおおおおぉーーっしゃあぁ!!!


今日もワイは型付け加工に精を出す!!

取り決め、全身全霊の魂を込めるために一番元気な午前中に型をつける!
それぞれのグラブの特徴、お客様のご要望・・丁寧にグラブに入れ込む!!

見よ!この真剣な眼差し!!
2015022401.jpg


普段はオーダーグラブのご紹介が多いが、カタログ既製品もご覧の通り!!
しっかり・がっちりやってまっせぇ!!


既製品グラブのええとこは、一から自分で選んで質を見極められること!!

このグラブも、仕込みの段階からわかっとたけど・・・すごいイイ!!
2015022402.jpg

良いイメージはできるだけ早い段階から作り、この型入れの時には最大限に落とし込む!!

・質の良いグラブ選び

・丁寧な仕込み

・確かな型付け技術

そして何より「ブレない信条」!!

くわぁーー、このグラブもかなりええ仕上がり!!
2015022405.jpg


この位置に「魂」を込める!!

パチーーーンっ!!!

えー音が店の中に響く!
結構、ワイはこの音が好きやな・・。
2015022404.jpg

次回出荷予定のグラブ達も、続々乾燥中!!

ワイを信じ、ワイに託して下さったお客様の為に、自分の全力を一つのグラブに込める!!

魂いれて加工中ですので、もうしばらくお待ちを!!
2015022406.jpg

*現在、久保田スラッガー限定激レア・ランニングシューズを好評発売中!!
https://yumomi.jp/blog/2015/02/post_504.html
長野県のS様!!、早速のご注文有難うございました!!!!

『愛媛経済レポート』

・・・・本日は真面目な話を1つ・・。

 「愛媛経済レポート」

いろいろな場所で見かけてたので、結構気になっていたのだが・・。

「愛媛県内を盛り上げる企業や人」を紹介する雑誌で、ワイも勉強の為に
見かけては結構よく読んでいた。

んで、なんでそんな話をするかというと・・
その「愛媛経済レポート」から取材の依頼があったのだ!!!

そう!!「湯もみの鉄人」が取り上げられることに!
2015031901.jpg


現在、編集中なのでワイもまだ内容はわかりません!

ただ、「湯もみの鉄人」にかける思いを正直にお話した。
・・・そういえばこう振り返ることもそうそうないので、ワイにとっても良い機会になった。

・「湯もみの鉄人」の設立のきっかけ
・型付け加工における「思い入れ」
・ホンマに良いお客様に支えられている事!!
・ちょっとした加工の流れ・・・などなど
2015031902.jpg

この方が、取締役編集長の高浜 氏。

「湯もみの鉄人」を結構見て頂いていた!

的確な質問・豊富な話題性・・・
いやぁ、勉強になる!!

気づけば、かなりお話をしておりました!!
2015031903.jpg


「広告に頼ることなく、ほんまにええグラブを皆様に使ってもらいたい・・」

「ほんまにええグラブ」って使ってくれたお客様がおっしゃって頂いたら・・
「野球が本当に楽しくなりました」ってご連絡頂けたら・・・

そこにワイが型付け加工を行う「意味」があると思う・・。


今日、「湯もみの鉄人」を支えて頂いております皆様のおかげで
沢山の人に知って頂き、沢山の人にご利用頂いております!!

たかがグラブ・・・いやいや何をおっしゃる!!
「されど」なんてもんではないのがグラブなのである!!


だからこれだけ伝えたいことがある!!
だからこれだけこだわって加工をする事ができる!!!
2015031904.jpg


かなり使い込まれたカメラでした。

これでたくさんの「人」や「事」を撮ってきたんろうなぁ・・。
やっぱりその道の「プロ」でした!!

(小鉄がこのブログ用に買うてって言うたけど、それはムリ!!!)
2015031905.jpg
今回、取材依頼を頂き有難うございました!!

ワイは、愛媛新居浜で可能な限り、グラブと真摯に向き合い、持てる技術を発揮したいと思っております。

妥協することなく、頑張ります!!!
2015031906.jpg

春グラブの革質!!

「みなさーーーんっ、元気ですかっ!!!」

・・・かなり久しぶりの更新となりました・・。

そう、春といえば「新入部員」さんたちの季節!!
胸いっぱいに希望をひめて、用具・用品を買いに来てくれる生徒たちを
今日も一生懸命にご案内!

だから・・・みなさんどうかご堪忍を。

2015042801.JPG
そんな中でも、湯もみ型付けはほぼ毎日やっとりまっせ!!
1個、1個、魂を込めて!!

2015042802.JPG
この中にも、新シーズンから活躍していくグラブがあるんやろうなぁ・・
「型入れ」はワイの一番の大仕事!!

それぞれの「思い」と「ご要望」をしっかりとグラブに入れていく!!
「めっちゃ使いやすくなりますようにっ!!!」


2015042803.JPG
もうお届けできている頃かなぁ・・

先日、発送しましたオーダーグラブをここでご紹介!!

上●KSNー6PSM Wー23
長崎県のB様。
人気のスケルウェブを6PSM に辻トジ仕様で搭載!!刺繍も激シブ!!

下●KSGーH46 Wー35
熊本県のS様。
大変お待たせしました!熊本県の高校生です。このグラブでバシバシやったってや!!


2015042804.JPG
上●KSGー6PSM Wー27
兵庫県のT様。
圧巻の激シブ「ブラック」。軽量で革がしっかりしているのは硬式ならでは!!

下●KSNーLS2 Wー5
福岡県のS様。
このグリーンの革はかなり良かった!!手に吸い付くような「しっとり」レザー!

2015042805.JPG
上●KSGーL7S Wー37
大阪府のO様。
鉄板の「赤×黒」もウェブで雰囲気が変わる!!ワイはこれが好き!

下●KSGーSJ2 W?14

奈良県のT様。
小学6年生の最高の「武器」に!!関節はかなりしっかり入れておきました!!


2015042806.JPG
上●KSGーL7S Wー29
東京都のJ様。
こちらも高校生の硬式グラブ!!あえての「タン」に水色ステッチのオシャレグラブ!

下●KSGー25SE Wー29
静岡県のS様。
「コンパクト」だけではなく、どこまで広げる事ができるか!!「不撓不屈」で頑張れ!!


2015042807.JPG
上●KSGーMS3 Wー34
山形県のK様。
ソフトボールで使用。「KSオレンジ」の硬式レザーはこだわりの逸品!!

下●KSNー11PS
茨城県のN様。
こちらも激シブのガチンコ投手用グラブ!しっかり握りこめるようにしておきました!!

2015042808.JPG
シーズン的に「硬式」グラブが圧倒的に多かった!!
この季節に仕上がるグラブは、どれもモチモチ肌の良質グラブ!!
もちろん「ベース」がよいと、加工にも良い影響が!!

この他にもたくさんご注文頂きましたが、ご紹介できなかった皆様、ホンマにすいません・・!

どれだけ忙しくとも、どれだけ大変でも「仕上がり」だけにはこだわりたい!!
只今混雑していてお時間を頂きますが、お届けしたグラブがワイのホンマの「気持ち」です!!!

是非とも受け取ったグラブで体感してください!!

2015042809.JPG
お店にわざわざご来店してくれたK様。

なんと朝の5:00に出発して、「大分県」から来てくださいました!
父ちゃん、ホンマにお疲れ様です!!

そんな父ちゃんの期待にお応えできるように、こちらも現在加工中!!
お届けまで、お楽しみに!!

タン紐からタン紐への全紐替え?

067.JPG

・・・今日はとても嬉しい1枚から。

「今までたくさんのグラブをフクヤスポーツさんでオーダーしてきましたが、
内野用は梵モデル、外野用はイチローモデルとこだわってきました。
どれも現役で使用中で画像を添付してみました!
これは今主に使っている分ですが他のグラブ達もチーム員に貸したりと
フクヤスポーツさんのグラブがチームで大活躍中です!」

いつも有難うございます!!
兵庫県のI様!

ちょいちょいブログにも登場してもらいました!
今回もなんと「硬式グラブ」のオーダーをご注文予定!!

こうやってワイのグラブ達は使ってもらってんねんなぁ・・・
嬉しいっ!!


そして・・・・

DSCF5779.JPG

先日特集しました、岡山県のM様から。
息子さんのグラブとミットをお送りしましたが、とても大喜び頂いたみたいで・・。
続いて父ちゃん用のグラブをご注文頂きました!

そしてなんと父ちゃんのグラブも「全紐替え」で・・!!!
しかも究極の「タン紐」から「タン紐」へのご交換!

そう!紐の企画・通し方・仕上げまですべてを「湯もみの鉄人」に委ねられたのだ!
(小鉄と久々に入念な打ち合わせ中!!)

DSCF5781.JPG

そんな究極なご注文でも、ワイは大丈夫!!
長年に渡り鍛え抜かれた「目利き」で良質な紐を見分け、そして極め付け・・・

「紐カンナっ」

こちらも長年愛用中の紐の太さを自由自在にすくことができる革紐専用のカンナ。
ベースボールショップ専門店なら、あって当たり前の道具やなっ!!

DSCF5783.JPG

「どの紐をどこに使うかを書いておけっ、小鉄!!わからんようになる!!」


DSCF5784.JPG
1本、1本抜いて、グラブの状態を確認しながらあわせていく!

やはり自分の目で見て、自分で選んでいきたいもんな!
芯も取り出して、「調整」も更なる高見を目指す!!

DSCF5804.JPG
・・やっぱりここまで分解せんとわからん事もある。
少しいじったところでグラブに「魂」は入らない!!

やるならとことん!!・・・これがワイの理念。

DSCF5802.JPG
最高の紐(工場直送品です)と、最高の目利きと、最高の道具・・・

=最高の「下ごしらえ」ができるわけ!!

ゆえに究極の「湯もみ型付け」がここに!!
ガッツリ加工してお届けしますので、待っててやぁ!!

夢追い人

全国の高校球児の皆さん!!

今年もこの季節がやってまいりました!!
愛媛も夏の大会が7/11より開幕!!

心身・用具ともに万全の態勢でのぞんでください!!
全力で頑張れ!!!


ワイもこの時期は大忙しっ!!
そんな中でもきっちりグラブはできております!

「今日のオーダーグラブ」・・

DSCF5973.JPG
●KSGーMSー6 Wー39

神奈川県のM様。
なんと硬式のカラーオーダーという贅沢グラブ!!
こういう色使いはワイもホンマに勉強になる。

DSCF5974.JPG
ポケットは「手のひら位置」に。
浅くも深くも捕れる万能グラブです!!


DSCF5965.JPG
上●KSGーL7S Wー26
宮城県のI様。
こちらも硬式仕様!!上品な色使いはワイ好みやわ。

下●KSNーMSー1 Wー35
新潟県のG様。
まさに辻トジの理想の型に!!今回のグラブの色使いはどれもピカ一!!

DSCF5967.JPG
上●KSGー6PSM Wー23
福岡県のT様。
こちらも硬式贅沢グラブ!!数あるグラブの中でもかなり「大人」な配色。

下●KSGーL7S Wー5
青森県のK様。
激戦を戦い抜く為の即戦力グラブ!!頑張れっ、高校球児!!

いやぁ、この時期の革はホンマに良い!!
特に硬式レザーは「軽量感」と「モチモチ感」が半端ないっ!!


・・・・そして・・・・

DSCF5956.JPG
このイケメンと美女に囲まれて・・・


約一月半位前に、とある会場でお会いした「有名ゴルファー姉弟」!!
四国では、有名な全国クラスのジュニアゴルファー。

『あのー、グローブってお願いできるんですか?』とお母さんから質問を受け……。

『もちろん得意中の得意ですが、何に使うんですか???』とワイ。

実は、毎日のゴルフの練習にキャッチボールを、ウォームアップに取り入れているという。

さすがや!!

そして毎日使う物なので、大切なゴルフの為にも良い物を使わせたいという、お母様の考え・・・・・・。
素敵やーーん!!

よっしゃーー、カッコええのでいきましょー!!

しかし、そこまで高価なグラブではなく、刺繍と型付けに拘ってみようというコンセプト。
ワイに任せなさぁい!!


DSCF5944.JPG
手が小さく握力が弱い結ちゃんは、土手紐ヌキの手首D加工。
手が大きく握力が強い力くんは、土手紐残しの手首C加工。

野球選手で無くても、男でも女でも、ワイのお客様はお客様。
気に入ってくれたかなーーーー!


DSCF5960.JPG
実は彼女たちもまた「高校生」!!
何をするにも、どんな人でも、「完全燃焼ができる人」は素晴らしいと思う!!

将来は、二人で日本を代表するプロゴルファーになって下さい!!

夢を追うって、素敵やーーーーーん!!!

お盆休みのご案内

・・・・暑い・・
・・今日も暑い・・・
・・・というよりむしろ「熱い」・・・・

どうなってる!?・・・日本の夏!!

さぁて、今日も1日頑張るでぇ!!!
・・と開店直後にお客様!!
DSCF6246.JPG

ただならぬオーラのお客様だったのでお声をかけてみると・・・

「東京から来ました!!」

夕方5時に仕事を終え、そのまま東京駅から新幹線で岡山駅!
JR線に乗り換え、新居浜駅に昨夜到着。
駅近くの、ビジネスホテルにお泊りしてからの来店!!

うおぅっ!!
この暑さなんか吹き飛ばす気合の入りよう!!
ホンマにありがとうございます!!

DSCF6189.JPG

東京都にお住いのH様。
なんと6月にお届けしたTGGグラブをお持ちいただいた!!
(6/20のブログに載っとります!)

そして、TGGグラブをお届け直後に、実は「KSN-BU5X」をご注文頂いていた!!

ちょうど加工に入るタイミングだったので、ご自身のグラブの中がどうなっているのかをチェックしてもらう。

自分の選んだグラブを、目の前で分解・解説。
せっかく来たんやから、納得・満足して欲しい!!・・・・・・・・と思い。

ワイの「湯もみ型付け」に対する思いを、たっぷりと「見て」「聞いて」もらった!!

DSCF6228.JPG

・・・高校生の頃から「湯もみの鉄人」をご覧いただいていたという!!
当時、使っていた道具に疑問や不信を抱きながらいろいろと模索していました・・・
そんな悩んでいたことも打ち明けてくれた・・うん、うん分かるでぇ!!

大学卒業後、社会人になり、憧れの「鉄人グラブ」をオーダーしました!!との事。
なんと有難いお言葉!!
良い道具で最高のプレーをしてほしいワイにとっては、これ以上ない言葉やな!!

せっかくお持ち頂いたグラブにも、再度「魂」をたっぷり注入!!

チームメイトにも、自慢のグラブだと言って頂いた。
嬉しい!!

DSCF6251.JPG
この日は自分の「投手用グラブ」
●軟式ミズノプロ限定 1AJGR13201(鉄人限定vol.213)
・・と、甥っ子さんの
●KSGーJ2 Fオレンジ
をさらに追加でお買い上げいただきました!!

野球を始めた甥っ子さんに、「本物」のグラブを!!
まかせて下さい!!しっかり型付け加工しまっせ!!


DSCF6255.JPG
・・そして、こちらもパワフルにご来店頂いたのは広島県のI様。

朝の6時(!?)に出発!!
3年前に、このJ7をお買い上げいただいて、今日までとても大事に使ってくれました!!

大事に使っているか、捕球が上手な人かどうかは一目見たら判る。
良い状態に戻すためにメンテナンスを行うけど、回復する速さが全然違う!!

ホンマにええ感じやで!!

DSCF6256.JPG
そろそろ次のグラブを・・・と、
●KSGーJ6 Fオレンジ
をお買い上げいただきました!!

この日は午後からチーム練習があるという事で、急いでお帰りに!!
今度はゆっくり遊びに来てください!!

DSCF6258.JPG
そして最後に市外からご来店頂いたO様。

昨年、父ちゃんのPROBをお買い上げいただいてからの第2弾!!
今回は息子さんのファーストミットを見に来てくれました。

体と手とグラブサイズのバランス・・・この見極めはかなり難しい!!
前日にご相談を受けたのだが、「現物確認」が一番という事で!!
●グローバルエリート少年軟式 1AJFY12300 スプレンティッドオレンジ

こちらも気合入れて仕上げるから待っててやぁ!!


この週末はホンマにたくさんのお客様が各地からご来店頂きました!!
ご紹介できなかった皆様、すみませんっ!!

いつ来ていただいてもワイは何も変わらずやっておりますので、いつでもお越しください!!

    ●お知らせ●
夏季休暇のご案内です。
・8月12日(水)
・8月13日(木)
・8月14日(金)

3日間、お盆休みとなっとります。
何卒、よろしくお願いいたします。

本日より営業開始!!!

残暑お見舞い申し上げます・・・・

本日より、営業を再開!!!
バリバリ元気に働くでぇ!!

・・3日間、ちょっとした不摂生で300gも体重が!!
それを取り戻すためにも、気合入れるでぇ!!
DSCF6142.JPG
福島県のK様ご注文分。
前回、出荷した「少年軟式限定企画ミット (JCMP  vol102)」ですが、お気づきでしょうか?

DSCF6140.JPG
そう!!
こだわりの全紐替え!!

「タン」に変えることにより、ミットの表情にも変化が!!
ただでさえ限定で希少なのに、更に上行くこの「こだわり」!!
くぅーーーーっ、激シブ!!


image1.JPG
そして続いてこちら!!
滋賀県のN様。

この男前の彼から嬉しいメールが届きました!
「サイズもバッチリでした。キャッチボールなどで、更に自分の手にマッチさせて、後半戦の試合に投入させます。軽くキャッチボールしましたが、「とりやすい!」と驚きながら、喜んでました。」
・・・・と父ちゃんから。


DSCF6145.JPG
●KSGーJ4 オレンジ
こちらもこだわりの「全紐替え」!!
鉄人自慢のストロング・ブラックな革紐を入れといたで!!

型とシブさの違いを、とくとご覧あれ!!


DSCF6263.JPG
今回も登場!!
「脅威のJ7」シリーズ、第2弾!!

3年前にお買い上げ頂いた、「KSGーJ7」。

1枚目の写真にご注目!!
なんと、「手のひら捕球」を実践しているのだ!
・・・これはホンマに凄い!!!

DSCF6265.JPG
京都府からお越しいただいたH様。
実はこれで2度目のご来店!!・・ありがとうございます!!

J7をメンテナンスしている間に、これから使う「KSGーJ6 Fオレンジ」をお買いあげ頂きました!!

このJ6、最高のグラブに加工するから待っといてやぁ!!!

DSCF6269.JPG
さらに・・・・連休前にご予約頂いて、本日1番乗りでご来店頂いた広島県のU様。
現在、TGGグラブをご注文中!!

今日来てくれたのは、「スパイクオーダー」!!
ミズノプロのスパイクをオーダー頂きました!

高校生の時によく「フクヤスポーツ新居浜」に通ってくれていた彼。
地元がこっちで就職で広島に住んでいるのだとか!

最近できた会社内の野球チームに入り、「魂」が再燃したそう!!
OK!OK! 作りましょう!「本気」のグラブとスパイクを!!

*もみじまじゅう頂きました。ありがとうございます!!


DSCF6271.JPG
この仕事を初めてホンマに感謝するのは、いろんな人たちと出会えること!!

大阪からI様。なんと朝の4:00出発!!
父ちゃんのグラブ、「KSNーSPAオーダー」をご注文頂きました!!

ずいぶん前からこの「湯もみの鉄人」をご覧いただいていたそう!!
激シブカラー、焼印型刺繍でグラブもバッチリ!!

こだわりが詰まった「最高グラブ」に仕上げます!!

今度はTGGにて内野用グラブを待ってまぁす!!


DSCF6275.JPG
本日ラストは、こちらも広島県からO様。

現在、中学校1年生でヤングリーグに所属。
父ちゃんからの強い推薦で本日ご来店!!

いろいろ悩んだけど、ミズノプロに決定!!
お店でいろいろ見てもらい、いろんな意味で「驚いて」・「楽しんで」頂いたみたいで・・・(笑)

今度はこのグラブをお送りして「驚いて」頂くので、乞うご期待!!


ワイのグラブで、大好きな野球がもっと好きになる様に!!
常に、その思いで頑張ります!!!

ここから兜の緒を締める!!!

8月31日・・・・・・

この日は「株式会社 フクヤスポーツ新居浜」にとても大切な日・・・。

   決算!!

1年の締めであり、また新たな年への区切りの日でもある!
いやぁ、棚卸しが大変、大変!!

DSCF6306.JPG
そして・・・・
みんなで食事に行く大切な日でもある!!

この日もやってまいりました!!
「アサヒビール園 伊予西条」

おいしい水が湧くこの町で作る、鮮度抜群の生ビール!!
お仕事中にこのブログをご覧の皆様、ホンマにすんません!!

DSCF6304.JPG
「伊予麦酒(ビール)牛といろいろお肉の鉄板焼き」コース!!
あー、このブログを書くのもツライ・・・

さあ皆の衆、がっつり食べてや!!!


DSCF6308.JPG
こんな時でもワイは「体作り」を意識!!

最初の10分は野菜を摂取!!
「意識を持って行動せよ!!」

はよ、肉焼いてやぁ!!

DSCF6302.JPG
一生懸命働いて、楽しく遊ぶ!!

この後、スタッフと一年間の目標や会社の方針をあらためてミーティング。
いつも思うけど、よう笑うたし、ホンマに楽しかった!!

これからもスタッフ一同、皆様に喜ばれるような、感動してもらえるようなグラブを作っていきます!
ビールもグラブも「鮮度」が命!!!


2016年 久保田スラッガー展示会!!

%EF%BD%94%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG
2015年、9月16日。

今年も行ってきました!!
「久保田スラッガー展示会」IN博多!!

なんと今年で9年目!!
この湯もみの鉄人とともに、ワイが積み重ねてきたものを確認する「場所」でもある。

お約束の1枚を博多駅前で・・・。


%EF%BD%94%EF%BC%90%EF%BC%93.JPG
なんとこの日はあいにくの「雨」・・・。

この「晴れ男」の力をもってしてもこの天候とは・・。
今回も早めに着いたので、駅の屋上の「つばめの杜ひろば」へ登る。

ここ博多は、実はワイが社会人生活をスタートした「街」でもあり
「湯もみ型付け」を修業した「街」でもある。

いろんな事がここから始まったんやなぁ・・・と。
1年、1年で成長せんとつまらんが、「原点回帰」をさせてくれるワイのお気に入りポイントなのだ!!


%EF%BD%94%EF%BC%90%EF%BC%95.JPG
さて気合も入ったし、今回もしっかり「腹ごしらえ」してからっと・・。

昼食はワイのおすすめ店、中州川端商店街にある「どさんこ」さん。
創業はなんと昭和45年!!

開店前から人が並び、開店と同時に満席になる超人気店!!

%EF%BD%94%EF%BC%90%EF%BC%96.JPG
「みそ半チャンセット」!!

ワイがサラリーマン時代に通っていたこのお店は、ある意味「何も変わらない」。
今は先代より息子さんがされているそうだが、お客様を満足させる精神はとにかくすごい!!

店内は「きれい」、お店は「元気」で活気に溢れ、料理はかなり「美味しい」!!

なんでもそうだが「繁盛店」の真意とは、やはり「人」にあるんやなぁ・・と。
いやぁ、いろんな意味でご馳走様でした!!


%EF%BD%94%EF%BC%90%EF%BC%98.JPG
さて、本日のメインイベント会場へ・・・!!

%EF%BD%94%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

ワイの1年は、この日からまた新たに始まる気がする・・。

江頭支店長の手は「力強い匠」の手。
毎年お会いして、毎年握手していただくが、いつもこの緊張感は変わらない。

今の自分を確認するのも、これからの自分を設定するのにも、とても大切な「師匠」である!!
この後、2時間ばかりお話をしたがホンマにあっという間だった。

また来年も笑顔でお会いできるように、これからも「一生懸命」頑張っていきます!!

*また近日、この日の限定グラブや商品をご紹介するのでお楽しみに!!

%EF%BD%94%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG
いやぁ・・、充実した1日はとにかく早い!!
いろいろ勉強した後は、やっぱり腹へるなぁ・・。


・・・という事で今年も「せいもん払い」さんへ!!
透き通るイカ、新鮮なゴマサバ・・「アラ」のから揚げ・・・。

いつ来ても、安定した鮮度の高い魚介を食べられる・・・。
やっぱりその「安心感」から来てしまうねんなぁ。


%EF%BD%94%EF%BC%91%EF%BC%94.JPG
今回もまだまだ行くでぇ!!

続いては博多を代表する名店、「博多祇園鉄なべ」さん。
今日という今日は、リミッターなしでガンガン食うでぇ!!!

前からプランの中で絶対に行こうと決めていたのだ!!


%EF%BD%94%EF%BC%91%EF%BC%96.JPG
写真枚数の都合上、残念ながら割愛・・。
ホンマは「鉄なべ」といわれる小さい鉄板の上で出される幻の「餃子」!!

外はカリカリ、中はジューシーというベタなコメントしかでない一品!!
外も中も美味い餃子って、なかなかありそうで無いんよなぁ・・。

ワイのベストショットでお楽しみください!!

%EF%BD%94%EF%BC%91%EF%BC%97.JPG

・・そして最後は・・・。

やはり永遠のど定番、「元祖長浜屋」さん。
ワイクラスになると、麺は「ベタ硬」で!!!

愛すべき「博多」の味!!
もちろん替え玉で一気にいただきました!!。

ちょっと遠いけど、毎年来たい、見たい、会いたい、食べたい!!

大事なことは、いかにお客様に満足してもらえるかという事!!
そして、支えて下さるお客様を裏切らない事!!

その準備と思いがあれば必ず喜んで頂けるはずっ!!

また来年も絶対に行くぞぉーーーーっ!!!


凄すぎっ!こだわりオーダーグラブ達!!

ちょっと限定グラブの合間に・・・・

少し遅くなりましたが、オーダーグラブもどんどん出来上がっております!!

定番カタロググラブにしっかり型付けするも良し、TGGでこだわりグラブにきっちり型付けするも良し。
お客様のグラブに、どれだけ本気の型付けを行えるかが基本コンセプト。

それではご覧くださいなっ!!!

DSCF6483.JPG
上●KSNーLS2 Wー26
大阪府 U様。
実は登場2回目!学生の頃から通ってくれていたUちゃんのグラブ!!相変わらずシブい!!

下●KSGー6PSM Wー14

京都府 T様。
高校野球で使用の「攻め」のグラブ!!「手のひら捕球」で「ファインプレー」を!!

DSCF6493.JPG
上●KSGー6PSM Wー27
大阪府 E様。
革良し!紐良し!型良し!色良し!こだわり型付けのご感想を是非ともお聞かせください!!

下●KSGー11PS Wー38
大阪府 Y様。
こちらも高校生のオーダー!!目指せ完封勝利!!

DSCF6502.JPG
上●KSNー24PS Wー27
新居浜市 K様。
お子さんのソフトを教える為の、父ちゃんの気合のオーダーグラブ!!

下●KSNー6PSL Wー35
山梨県 H様。
ショートとピッチャー兼用の実用性の高いデザイン!ポケットは深め仕上げに!!

DSCF6487.JPG
上●KSNー11PS W?ー31
下●ミズノプロスパイクオーダー (11GD11014)
広島県 U様。
8/15にブログに登場していただいた彼の逸品!!魂を燃やし尽くしちゃってくださいな!!


DSCF6515.JPG
ミズノの「ミットって良いんですか?」・・ってよく聞かれますが・・・
「良いんですっ!!!!」

上●ミズノプロオーダー 石原(広島)モデル
愛媛県 S様。
ずっと通い続けてくれる「超」常連様(ご家族で)!!愛媛の強豪校で頑張れっ!!

下●ミズノプロオーダー 新井(広島)モデル
徳島県 F様。
彼も徳島の強豪校に通う高校球児!大きく開き、しっかり閉じるミットなり!!

どっちも捕球時にええ音鳴るでぇーーーっ!!

いやぁ、皆様がこのご注文をくれる時に、いろんな思いがあるんやろうなぁ・・と。
まかせて下さい!!!
型付け加工で、その思いに応えてみせますのでっ!!

またコメントにでもご感想をお寄せください!!

絢爛豪華!!

いつもいつも、「湯もみの鉄人」をご愛好いただき、誠に有難うございます。
今年もやってまいりました、「絢爛豪華・新居浜太鼓祭り」!!

images.jpg
毎年ではありますが、
10月16日(金)
10月17日(土)
10月18日(日)
の3日間をお休み致します。

ご注文並びにお問い合わせ等は10月19日以降、順次ご連絡致します。
お時間の件、ご迷惑をおかけ致しますが何卒、よろしくお願い申し上げます。

メンテナンスグラブと『大事なこと』!!

この仕事をしていて、このブログを書いていて本当に有難く感じることは・・・

「いろいろなお客様に直に会えることが増えた事!!」

いろんな地域からいろんなお客様がご来店頂くのだが
このブログがなかったらお会いできてないねんなぁ・・・・と、つい先日ふと思った。

DSCF6913.JPG
この日も山口県からI様ファミリーがご来店。

実は3年前にもご来店頂いてオーダーグラブをご注文頂きました!!
遠路はるばる、お疲れ様ですっ!!

3年前に作って頂いたオーダーグラブもしっかり持て来ていただき、いざメンテナンスへ!!!
ワイが魂を込めたグラブが、その後どのように使われているのかを知るのも楽しみ!!

DSCF6971.JPG
今回は・・・
・全紐替え
・グリス調整
・型直し
・革質調整
と、いったところ。
紐も上質な「タン」にかえて、グラブのイメージも一新!!
どうしても浮いてしまう「捕球面」も、グリスをきれいに入れ替えてご覧の通り!!

革が痩せてしまう部分は、ワイの愛用している革の栄養クリームでしっかり蘇生!!
全行程が終わったらすかさず「型直し」を行う!!


DSCF6970.JPG
すっかり元通り!!

息子さんもKSGーJ2 Fオレンジをご注文頂きました!!
現在刺繍加工中なので楽しみに待っててやぁ!!

そして、父ちゃん!!
この時にご注文頂きました「オーダーグラブ2代目!!」

極上に仕上げてお送りするので乞うご期待!!!

DSCF6981.JPG
山口県銘菓 「生絹 豆小郎」を頂きました!!

こんな柔らかいお菓子は初めて!!
甘すぎず、疲れた体を癒してくれました!!
本当にごちそう様です!!

DSCF6923.JPG
・・そして続いての彼は・・!!!

なんと小学4年生にして、スラッガーの「オーダーエナメルバックパック」を背負う!!!
ちょっとまだ大きいけど、ガンガン使い込んでなぁ!!

・・・いやぁ、にしてもこれはめちゃシブい!!
ワイも欲しいなぁ・・・

DSCF6932.JPG
彼もこの日、現在使用中の「KSGーSSJ4」を持ってきてくれました。

大事に使ってくれているから、少し手を加えればすぐに元に戻る!!
ラベルの汚れや傷みが使用感を物語る・・・

きれいに「手のひら捕球」をしてくれています!!
この調子で頑張れっ!!!!


DSCF6925.JPG
K様ファミリーの皆様、有難うございました!!!
またいつでも遊びに来てくださいね!!

職人として、口数少なく、仕事で思いに応えたい!!
広告・宣伝一切しない!!!
一つのグラブに全身全霊!!!

やるだけや!!

お詫び

このたび、12月1日から9日までの期間にサーバー障害が発生致しまして、HPにアクセスできない状態が続いておりました。

皆様に、大変なご迷惑をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。

現在、システムがほぼ復旧致しましたのでご案内致します。

*12月1日から12月3日までの期間に、メールをお送りいただきましたお客様のメールが確認できない状態です。お手数をおかけいたしますが、お急ぎのお客様は再度ご連絡願います。

*ご注文希望のお客様はコチラ*
ご注文をお急ぎのお客様は下記リンクをご活用くださいませ。

https://www.yumomi.jp/2015gentei/
*2015少年軟式 完全限定グラブはコチラ↑

https://yumomi.jp/order/glove_order.html
*カタロググラブをご希望のお客様はコチラ↑


一部つながりにくいページにつきましては、順次修復しておりますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

今後とも「湯もみの鉄人」をご愛好頂けますよう、何卒宜しくお願い致します。


冬のBIGバーゲンのご案内!!

今年もやってまいりました!!!

「フクヤスポーツ新居浜 冬のBIGバーゲン 2015」

・12/11(金)16:00ー21:00
・12/12(土)10:00ー21:00
・12/13(日)10:00ー17:00

上記3日間、市内別会場にて行います!!
つきましては店舗が上記期間中、お休みとなります。


お電話・メール等のお問い合わせ・ご注文のご連絡が12/15(火)以降となります。
何卒、ご了承願います。

DSCF7199.JPG

今年もお買い得商品満載で皆様のご来場をお待ちしております!
お近くの方、お近くまで来られたお客様は是非・是非お立ち寄りくださいませ!

*メンテナンスや店舗ご来店予定のお客様は、12/15(火)以降にご予定頂きますよう、お願い申し上げます。

年末年始の営業日のお知らせ

●年末年始の営業のお知らせ

12月29日(火)  10:00から19:00
12月30日(木)から1月2日(土)  休業日

1月3日(日)    10:00から20:00 (通常営業)

となっております。
何卒、宜しくお願い致します。

DSCF7201.JPG
年末・・・・
いやぁ、こんなに月日が流れるのが早いとは・・・・

この日はワイの一番苦手な事務仕事!!
とはいえ、大事な仕事なので逃げずにやるのだ!!

そんなワイを、神様はちゃぁんと見てくれている・・・・・はずっ!!


DSCF7202.JPG
「社長っ!!!社長っ!!」
「なんやっ!今、計算中やっ!!」
「お届けもんですよ・・・」
・・・・はて??なんか頼んだっけ??

・・・「!?」
おぉう、神奈川県のS様からのお歳暮やないかっ!!
いつもお世話になっております!!

S様もかなり多くのグラブをご注文頂いている「スペシャル顧客様」なのだっ!!

DSCF7212.JPG
きっと、こんなに頑張っているワイを見ていてくれたのだろう・・
有難うございます、S様!!!

何かずっしりと重いこの「贈り物」・・・いったいなんやろ・・??


DSCF7219.JPG
「ぱっかーーーーんっ!!」

うぉうっ、これまた「激シブセレクト」!!!
まさしく大人のスペシャル栄養ドリンク!!


DSCF7221.JPG
「ウィスキー」!!

普段は焼酎派のワイだが、美味しく頂いております!!
一生懸命仕事して、家に帰って晩酌に!!

くぅーーーーっ、疲れた体に染み渡る!!!


DSCF7245.JPG
そして続きましては、千葉県のU様より!!

ファーストミットのメンテナンスと一緒に地元産のお菓子「おこげ」を頂きました!!
ミットもかなりきれいに使ってくれていて、良い型に仕上がっております!

紐や傷んでいる個所をしっかりして、また長く使ってもらええるようにするので待っててな!!!

DSCF7242.JPG
最後は香川県からM様のご来店。

以前お買い上げ頂いた父ちゃんと息子さんのミズノのグラブをメンテナンスに持ってきてくれた!
お二人とも、とても大事に使って頂いていた!!

この日はチームのファーストミット
1AJFY12300 スプレンティッドオレンジ

息子さんの新しいグラブ
KSGーJ6 限定KSブラック
を新たにお買い上げいただきました!!

お預かりしたメンテナンスグラブも、お買い上げ頂いた新しいグラブも魂込めるので
こちらもお楽しみに!!

・・・そして・・・

IMG_0797.JPG
香川県といえばやっぱり「さぬきうどん」!!

知る人ぞ知る、讃岐うどんの名店!  世界の『日の出製麺所!!』
最高です!!
ありがとうございました!!  まさに!激うま!!

本当に皆様、有難うございました!!!
皆さんから頂いてとても嬉しかったように、ワイもグラブをお届けした時にお喜び頂けるように
日々精進」!!で頑張ってまいります!!

本気の大掃除!!

DSCF7256.JPG
本日、穏やかな晴天なりーーーっ!!
一年を締めくくるのに、やっぱり「大掃除」せんとなっ!!

DSCF7258.JPG
ちょっと寒いけど、ワイはやるからにはやりきるで!!!
「レッツ!!スタート!!!」

DSCF7260.JPG
一年分の埃や汚れがびっしり!!
スタッフ総出で隅々までピカピカにしていくで!!

ワイはこの看板を何よりも綺麗に磨くのが大好き!!
(高所恐怖症ではあるが・・・・)

DSCF7276.JPG
お店に感謝の意を込めて!!!

来年も「福」がやってまいりますように!!

お客様がもっと喜んでもらえるようなグラブができますように!!

・・・アカン、願い事の数がふえていってまうわ・・。

一生懸命に磨いた後は・・・・・

DSCF7259.JPG
「うりゃーーーーーーーーーー!!!」

・・声かけるの忘れて、スタッフが一人、びしょ濡れになりました・・・


DSCF7291.JPG
お店の横部分。
いつもこの場所は雑草が生える場所なのだが、ここもきれいにした!!!

雑草をすべて除草して、砂利石で抑える!!!
どうよ!!これぞ「鉄人DIY」!!

まさに完璧!!!
今年も、本気の大掃除が出来ました!!
気分もスカッと気持ちいい!!
来年もいい事あるで!!!
DSCF7298.JPG
今年一年、大変お世話になりました。
来年も健康に留意し、健全な思想を本に、全力で頑張ります!!
来年も、宜しくお願いいたします。

スタッフのみんなに本気で感謝!! 『博多大食編』

DSCF7521.JPG
1月下旬・・・・
列島に記録的な寒波が襲来したこの日・・・。

行ってまいりました!!!
「社員研修と題して、勉強と思いっきり遊びに行く旅!!」・・・いわゆる社員旅行!!
日ごろ、頑張ってくれているスタッフに感謝の気持ちを込めて!!

今回はレンターカーを借りて、ワイの思い出の地「福岡」に決定!!

想定はしていたが、道中の雪が凄い!!!
でもナイスプランナーのワイは・・・
「安心してください!!スタッドレスはいてますよ!!!」

DSCF7537.JPG
通行止めや渋滞はあったものの、お昼過ぎには無事到着!!

まず初めにワイがどうしてもみんなを連れていきたかったのが・・
昭和35年 創業
「河太郎」

イカの活造りが絶品で、精悍な佇まい、味・サービス・・その全てにおいて「最高!!」
・・・のはずだったが、なんと前日の大シケによりイカが入らないという緊急事態!!
それでも玄界灘の魚や地元の特産を使った定食がすごかった!!

さーて、みんな「福岡の街」を食い尽くすぞっ!!!

DSCF7560.JPG
夕方までそれぞれ思い思いに過ごしてもらい、福岡市内を満喫。
買い物やら、お風呂やらサウナやら・・・と。
やっぱり街がでかいと時間が足らんもんやなぁ・・・。

そんなこんなで、18時30分に集合して、地下鉄で移動。
そう・・ここからが本当のツアーの幕開けである。

DSCF7574.JPG
1件目・・・・福岡といえばやっぱりコレ!!!
●博多もつ鍋 やま中 

DSCF7562.JPG
ここまで皆が頑張ってくれた事や日ごろの感謝、そして今日無事にここまで来れたことに・・・

「かんぱぁーーーいっ!!」
*お昼と夕方にご覧いただいている皆さん、すいません・・・

濃厚でクリーミーなにんにくが香る出汁に、本気でブリンブリンの「もつ」がこれでもかと!!
最初に言うておくけど、今からどんどん行くからある程度抑えとけよ・・・言うた矢先。
小鉄が出汁を使った「ちゃんぽん」を注文するという、脳が制御不能になるぐらいの美味さ!!

20160126_211037.jpg
全てを30分ちょっとで全て完食!!
せっかくなので次の店まで歩こうかと・・・・

そう、見えてきたこの赤いのれん・・・
続きましては・・・・・・

20160126_204941.jpg
2件目・・・ワイの一押し・・・
●博多祇園鉄なべ

IMG_1578.JPG
もはや「不動の鉄板」!!
昨日食べても、今朝食べてもまた食える!!

このワイのブログをスタッフが見て、絶対に連れて行ってほしいランキング第1位!!
何回も同じことを言うが、「外はパリパリ、中はジューシー!!」をそのまま形になったらこの餃子なんやろなぁ・・・と!!
スタッフ全員がこの意見で満場一致!!恐るべし!!「鉄なべ餃子!!」


IMG_1589.JPG
そして、美味いもんを食べるためにさらに歩く!!!
2駅分は余裕で歩いたなぁ・・・。

・・この水槽のイカが目印・・・・ってここにもイカがおらんっ!!
やってまいりましたのは・・・


IMG_1594.JPG
3件目・・・このブログでもお馴染み!!
●漁師料理の店 せいもん払い

20160126_212107.jpg
地元の新鮮な食材を最大限に生かした様々な料理が逸品!!
もちろん一押し看板メニューの「ごまさば」も頂きました!!

幅い広いラインナップの「お酒」の取り揃えも嬉しい限り!!

ここまで脱落者は一人もなし!!
恐るべし!!「フクヤスポーツ新居浜のスタッフ!!」

20160126_224332.jpg
そしてまた更に博多の街を歩く!!
しばらく歩いていると、これまた雰囲気の良い「ワインバル」が!!

「ちょっと軽くワインでも飲みたいですねぇ」
スタッフの一言でここで小休憩。


20160126_225219.jpg
4件目・・・後で知ったことだが、水炊きの名店「博多華味鳥」がプロデュースする・・・
●鳥料理とワイン ペプチード

生ハムやレバーパテ、アイスマンゴーとシャレたものばかり!!
ここでボトルワインを開けました!!
いやぁ、美味いもんはホンマに美味いっ!!


20160126_232813.jpg
そして、最後はやはり「〆のラーメン」や!!
中州まで歩いて戻り、いろいろ悩んだのだが・・・
5件目・・・ワイの思い出の味
●めんちゃんラーメン


20160126_233435.jpg
ワイがサラリーマン時代に通った、本場「博多ラーメン」のお店。
細麺にからむしっかりした濃厚スープがクセになる!!
・・これで臭みがないから、ホンマに凄いなぁ・・

当時と何一つ変わらない、頑固たる「味」へのこだわり!!
ワイと小鉄は迷いなく、「すんません、替え玉ぁ!!!」

IMG_1600.JPG
・・・こうして博多の夜は静かにふけていく・・

やはり人気商売、繁盛商売!!
どのお店も、元気があり、サービスが良く、熱意がある!!!
だから平日なのに、どのお店もお客様でいっぱいやったなぁ・・・
やっぱりスタッフに感じてもらいたくて、楽しんでもらいたくて!!

お残しも脱落者も一切なし!!
「鉄人・食のツアー」の1日目、これにて終了!!

全国各地からの熱い思い!!!

DSCF7836.JPG
今月も各地から沢山のお客様がご来店頂きました!!!

インターネットで気軽に注文や話が出来るこの時代・・・
わざわざお店まで足を運んでくださるなんてホンマにありがたい事っ!!

実際にワイの型付けサンプルグラブや店頭のグラブを見てもらえるから、グラブ選びには最適!!
この日は兵庫県の姫路市よりS様がご来店頂きました。

手に持っているグラブをよーーーく見ると・・・・

DSCF7818.JPG
●KSGーJ6 オレンジ

なんと少年軟式の「J6」なのであるっ!!
この風格というかオーラというか・・かなり激シブな仕上がりに!!

そして捕球位置が「手のひら位置」にすりこまれているこの素晴らしさ!!


DSCF7829.JPG
このグラブは2011年の3月にお買い上げいただきました。
それから1度、2013年の1月末にメンテナンス兼オーバーホール。

「グラブってどのぐらい使えるのですかぁ?」
とよく聞かれるが、その概念を超えた余裕の5年目です!!

この日もしっかりメンテナンスをして、硬式の「KSGーSSJ3」ベースでオーダー頂きました!!
これだけ大事に使えるなら、きっと技術も自然についてくるはず!!

激シブグラブをお届けするので待っててなぁーーーっ!!

IMG_1954.JPG
続きまして・・・・・サンタさん・・・???

昨年の11月末にご注文を頂いたものの、グラブが完売!!
本当はクリスマスプレゼントでしたが、今月まで待って頂きました。
大変お待たせしましたっ!!

その分、シブい刺繍と最高の型付け加工を入れておいたのでガンガン使ってな!!
またご感想を聞かせて下さい!!!


DSCF7904.JPG
そして元気のあるこの若者2人と!!

な・・なんと関東から自転車で!!!
I君とY君。

昔からブログ見てくれているらしく、近くまで来たからという事でご来店!!
若いってエエなぁ、エネルギッシュでアグレッシブ!!!

またご注文待ってるでぇ!!!

DSCF7917.JPG
最後は・・・・・

この後ろ姿・・・・見覚えがある!!!
昨年の8月にご来店頂いた東京都のH様!!
しかも今回はお連れ様もご一緒で!!

今回もメンテナンスという事で、特殊なバッグからグラブが出てくる・出てくる!!
机の上のグラブは全部「湯もみの鉄人」でお買い上げいただいたグラブ達!!

どれもこれも、「エエ顔」になっておりました!!
グラブを見るだけで、その人がどんな人かが分かるもんなぁ・・。
これにはワイもさすがにびっくり!!


DSCF7919.JPG
この日、H様は新たに極上レザーの
●KSNー6PSL KSオレンジ
●硬式ミズノプロ 鉄人オリジナルオーダーグラブ (銀次モデル)
●硬式ミズノプロ 鉄人オリジナルオーダーグラブ (梶谷モデル)

お連れ様のM様は
●硬式ミズノプロ 鉄人オリジナルオーダーグラブ (銀次モデル)
を大人買い頂きました!!
しかも軟式で使うという徹底したこだわりぶり!!

今グラブ達は加工中です!!
ワイの髄を凝らした「究極型付け」を行いますのでこちらもお楽しみに!!!!

先日、「久保田スラッガー 福岡支店」で学んだことは形にできているだろうか・・・
自分に出した宿題の答えは出せているであろうか・・・・

やっぱり期待に応えられるグラブが店にあって、ご期待に応えられる型付けができなアカンっ!!
そして、何よりお客様に喜んでもらわな全くアカンっ!!

ワイが「鉄人」でいられるのも皆さんのおかげです!!!
これからもええグラブを作るぞぉぉぉーーーーーっ!!

『みんなのオーダーグラブ!!春を目前に!!』

DSCF8083.JPG
今回も本当にたくさんのご注文を頂きました!!
時期も時期なので学生さんのグラブが多かった気がする!!

「息子のグラブ届きました。すばらしい型付けありがとうございます。
中学硬式で頑張ると意気込んでいます。
お願いしている鉄人限定グラブも宜しくお願い致します。」
いつもお世話になっております、栃木県のK様。(12歳)

上●KSGーSJ2 DPオレンジ
色ツヤ最高のグラブ!!手口加工「オーバーラッピング」は大きく開き、しっかり掴む型に!!

下●KSGー25PS Fオレンジ
千葉県のK様。(15歳)
こちらは高校野球で使うグラブかな!!25PSのフィット感、使いやすさはお墨付き!!

DSCF8076.JPG
上●KSGーLSー1 Wー41
岐阜県のK様。(14歳)
大変おまたせしました!!良質レザーにしっかり型をいれておいたので、どんどん使い込んでいって下さい!!

下●KSNーL5 Wー1 完全オーダー
千葉県のS様。
L5を-1.0cmにしたこだわりオーダー!!「Wー1」が深めのポケットをつくりだす!!


DSCF8040.JPG
上●KSNーSJ2 Wー3
東京都のE様。(9歳)
こだわり機能満載のオールラウンダーグラブ!!まさに「無敵」グラブ!!

下●KSNーL7 Wー1
北海道のY様。
こちらはうってかわって大きめグラブ!!ポケットもガッチリ作っております!!


DSCF8047.JPG
上●KSNーSSー2 Wー17
福島県のA様。
コンパクトサイズのグラブを最大限に開く工夫が随所にあるグラブ!!閉じたときはしっかり掴めます!!

下●KSNー6PSM Wー17 完全オーダー
滋賀県のS様。
うおぅっ!!まさにあの選手モデルのカラーリング!!-1.0cmがええ味だしてました!!


DSCF8045.JPG
上●KSGーL7S Wー17
高知県のS様。(16歳)
L7Sx「W17」の組み合わせは何の狂いもない!!捕るためのグラブがここに!!

下●KSNーL7 Wー16
神奈川県のF様。(12歳)
こちらも大変おまたせしました!しっかり掴むように加工しております!!
「手のひら捕球でファインプレー!!」

DSCF8060.JPG
●KSGー23SE Wー40
「タテトジ」が堅牢な土手部を、「W40」がしっかり開く型を作り出す!!

https://yumomi.jp/tgg/
↑新生「TGGグラブシュミレーション」はこちら!!


DSCF7958.JPG
そして続きましてはミズノプロのオーダーグラブ!!!

ミズノプロ硬式オーダーグラブ
上●坂本モデル ショックアブソーバー19
愛媛県のY様。(15歳)
重量・革質ともに最高グラブ!!これでどこでも守れるで!!!

下●鈴木大地モデル クロス*ショック2

愛媛県のM様。(16歳)
こちらも高校野球で使用するグラブ!!型もきれいに入りました!!

DSCF7964.JPG
今年から採用されている
●製造年月日の刻印
が激シブ!!

本物の証、「HAGA JAPAN」の文字が映える!!


DSCF7961.JPG
もちろん、マークは「エッジRBマーク」!!!
どの角度から見ても他に負けない「存在感」が凄すぎ!!

DSCF7942.JPG
最後は硬式のキャッチャーミット!!!
●ミズノプロ硬式 嶋モデル
愛媛県のM様。(17歳)
キャッチャーミットなのに、びっくりするぐらい軽い!!
しっかり掴めるポケットがボールを逃さない!!

https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?dispNo=007006001001
↑BSS SHOP限定オーダーグラブシュミレーションはこちら!!

この他、ご紹介できなかった皆様すみません!!!
本当にたくさんのご注文をありがとうございます!!!

このグラブ達が3カ月後、半年後、1年後・・・皆さんの「相棒」として活躍しますように!!!
そして、誰のグラブにも負けない頼れる「存在」になりますように!!

これからも「最高グラブ」を作っていきますので、宜しく!!!

『鉄人グラブへの率直なご意見・ご感想!!!』

DSC_0421.JPG
『長男と二人で箱を開けた瞬間、『うぉ?っ』と歓声があがり、手を入れた瞬間、『なんじゃこりゃ?』と驚き、長男のニヤニヤが止まりませんでした!!

いつもグラブと一緒に感動を届けていただき、ありがとうございます。
これからも我が家の野球生活を支えていただくことになりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

信頼できるお店、信頼できる人がいることは本当に心強いです。

フクヤスポーツさんにお邪魔する度に感じることは、『プロ意識の高さと確かな技術。
それに加えて、私のような素人でも何でも相談できるお店の雰囲気(環境)が整っているな。』ということです。

鉄人さまをはじめ、スタッフ皆さんが作り上げている素晴らしいお店の雰囲気だと思います。
徳島市内から片道二時間弱ですが、行く価値がある場所、帰りたくなるお店だと思います。

そんなお店に出会えたことは幸運だなと…


職種は違えども、その道のプロとしてどうあるべきか?最高のグラブを探求する鉄人さまの姿勢には共感を覚えますし、とても刺激を受けています。出来ることなら一度熱い話を聞かせていただきたいものです。
それでは、近いうちにまたお邪魔しますので、その時は宜しくお願いします。』

いつもお世話になっております、徳島県のM様より。


%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96.JPG
『お世話になります。グラブ届きました!!
息子が軟式少年野球をしている時に、初めて御社のグラブを購入させて頂き、中学硬式野球、高校硬式野球と3個目のグラブになりました。

学の時に購入させて頂いたグラブをメンテナンスして頂いて、これまで大事に使っておりましたが、高校2年に進級するにあたり、新しいグラブをと思い注文致しました。

息子はグラブ到着の日を心待ちにしており、当日は落ち着かない様子でした。
梱包段ボールを開け、グラブを左手に嵌めてグラブを眺めては、満足そうに微笑む息子を見て、私もうれしい限りでした。

鉄人のメッセージカードまで添えて頂き、ありがとうございました。

このグラブと共に"勇猛精進”し、歩み、成長してもらえればと、親としては願うばかりです。
本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。』

こちらもいつもありがとうございます!!
神奈川県のK様より。

DSCF8185.JPG
そして、先日ご紹介いたしました「鉄人限定 鳥谷選手モデル」も即日完売!!

本当にありがとうございました!!
革も、型も最高に仕上がりました!!

早速、当ブログにてコメントも頂いております。
また使った後の感想などもお寄せください!!

そして・・・・
近日、『鉄人限定』にて新企画のグラブを発売予定!!!
今までにない新たなデザインを体感してくださいっ!!!

また、発売時期・詳細はこのブログにてご案内します!!
お楽しみに!!!

DSCF8166.JPG
2016040102.JPG
・・いやぁ、本当にどれも良かった!!
こうして見て見ると「絶景かなっ!!絶景かなっ!!」

お買い上げいただきました皆さん、ありがとうございました!!!

2016040101.bmp
『今年もメンテナンスをお願いしたいと思い、グラブをお送り致します。
このグラブは四月より高校3年生の息子が使用しているものです。先月、御社より新しいグラブ(KSGーSPT)を購入致しましたが、これまで使用していたグラブもあわせて使いたいということで、メンテナンスをお願いしたいと思った次第です。』

DSCF8118.JPG
●KSGー23SE メンテナンス

見事なベストショットを送って頂きましたのは、神奈川県のK様。
画像が粗いのだが、手にしているグラブは正真正銘の「鉄人グラブ」!!

昨年の2月に一度、オーバーホールに伴い各所を修理とメンテナンス。
そして新たに穴が開いてしまった人差し指付け根・全紐替え・グリス調整・ヘリ革修理で復活!!

大事に使ってくれること、1つのグラブに対する思いやりが何より嬉しい!!

DSCF8104.JPG
ワイの大好物の「落花生」を送って頂いたのは千葉県のK様!!
指先の紐が緩み、捕球時にボールが抜けてしまう事が目立つために、緊急メンテナンス!!


DSCF8119.JPG
●KSGーJ8  メンテナンス

『 先日は無理やりのスケジュールの中、グラブメンテナンスありがとうございました。

おかげさまで今までグラブの先端から抜けてた強い送球もバッチリ捕球できるようになったみたいです。紐交換による違和感も特にないみたいです。
ありがとうございました』

各所の緩みの補正と指先の紐交換、鉄人特製の型直しでご覧の通り!!
ここまで型が修復できるのは、大事につかってくれている何より「証拠」!!!


DSCF8137.JPG
『以前、御社にて3個、息子のスラッガーオーダー硬式グラブを作成頂きました。
現在、3つ目のグラブを使用しており、この際に2つ目のグラブの手入れ等をお願いしようかと思っております。
基本モデル KSG-6PSM ウェブ W-27
*グリス入れ替え
*革ひも全換え(黒→タン)
*ラベル交換(08→04)
*その他調整
をお願いします』

DSCF8144.JPG
至高の「神戸プリン」と一緒にグラブをお送りいただいたのは兵庫県のT様。
疲れた体に染みわたるやさしい甘さ・・・・ご馳走様でした!!!

DSCF8193.JPG
●KSGー6PSM (オーダー) メンテナンス

全体的に傷みが出ておりましたが、紐とグリスの入れ替えで「型」は復活!!
まだまだ現役で使えるグラブとなりました!!
全体的にしっかりした『硬さ』を戻しておきました!!!
どうぞ!!これからも大事に使ってください!!


今回は皆さんに聞いていただきたくて、お寄せいただいた「率直なご感想」をそのまま転用させてもらいました!!

本当にワイの「原動力」になります!!

新年度スタート直前の今、大変忙しいこの時期・・・・

・・・しかぁし!!!
忙しかろうが何だろうが、グラブに懸ける思いは一つ!!全力投球あるのみっ!!

今からが正念場!!気合入れてやりまっせー!!!!

『ゴールデンウィーク中の営業日のお知らせ』

DSCF8476.JPG
今年もこの時期がやってまいりました!!!

そう!!年に一度の「ゴールデンウィーク!!!!」

なんでも人によれば「10連休」にもなるという超大型連休!!
くぅーー・・羨ましい!!

ハワイにヨーロッパにフクヤスポーツ新居浜に遊びに行こうと思われている皆さん!!
最後の「フクヤスポーツ新居浜」に遊びに行こうと思われた方にお知らせ!!

●ゴールデンウィーク中の営業日のお知らせ●

・4月29日(金/祝日)から5月3日(火)・・・通常営業日 AM10:00‐PM8:00

*5月4日(水)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・定休日

・5月5日(木)から5月8日(日)・・・・・・・・・通常営業日 AM10:00‐PM8:00

5月4日のみお休みします!!!

昨年もいろんな場所から、たくさんの方が遊びに来ていただきました!!
今年もワイは元気に皆様を待っております!!!

さぁて、今日もバリバリ型付けやってやっていくぞぉーーーー!!
ご来店の際はどうぞお気をつけて!!


『期待に応える加工と店づくり!!!』

01.JPG
長かったG.Wもあっという間に終了・・・・・
皆さん!!たくさん遊びましたか??

今年も「フクヤスポーツ新居浜」に全国から沢山のお客様が遊びに来てくれました!!

まずはトップバッターでご来店!!
いつもお世話になっております、岡山県のK様!!

な・・・・なんだこの豪華な盛り合わせは・・・・!?
(実はこの写真の他に、ミズノプロ オーダーノックバットが2本入っております!!)

02.JPG
●KSGーT1 Wー42S オーダーグラブ

歴代の中でもかなりのハイセンス・デザイン!!!
各所に今年の最新企画をふんだんに盛り込み、計算された色使いで完成!!

革質もかなり良いので、型付け加工の仕上がりも最高!!
めっちゃカッコええやん、このグラブっ!!!

03.JPG
上●ミズノプロ オーダーバッティイング手袋
リニューアルしたミズノプロ「シリコンパワーアークオーダー」!!
最新「シリコンアーク」が打撃時の大きな支えに!!!

・・・そしてこの手袋、なんとお店にカラーリングをすべて任されるオーダー品なのである!!

下●ミズノプロ 硬式オーダーグラブ(前田健太モデル)
BSS SHOP限定のミズノプロオーダーグラブ!!
お子様が使うので、かなり軽量設計にしあっがとります!!


05.JPG
続いては・・・
こちらも何度もご来店頂いております兵庫県のF様。

この日はお使いのグラブのメンテナンスと、父ちゃんの最高グラブを新しくオーダー!!!
KSGー24PSをベースで「サムホールド」仕様に!!
湯揉みの鉄人の焼印刺繍が平裏部に大きく入ります!!

051304.JPG
こちらはスタッフ全員が驚かされたスーパー少年!!!
愛媛県のY様。(同県でも距離が140km離れている!!)
この「湯揉みの鉄人」を欠かさず見てくれいるという野球少年。
グラブの革質・種類の話を、かなり深いレベルでできる彼!!

限定グローバルエリート軟式グラブに、ネーム刺繍を入れました!!
最高の型にするから待っててなぁっ!!!


06.JPG
最高の笑顔を見せてくれたのは・・・・
兵庫県のA様。

3年前にご来店頂き、ご購入いただいたミットとグラブのメンテナンスと
5年生になる息子さんの新しいグラブをお買い上げ。
いやぁ・・よその子は大きくなるのが早いって言うけど、ホンマやな・・・

父ちゃんもミズノプロの限定ウェアとシューズをお買い上げ頂いて大満足!!!


07.JPG
こちらもお久しぶりです、岡山県のA様。
何より兄ちゃんが大きくなっていてビックリ!!!
お店にストックしておいた「限定24PS 良質レザー」をお買い上げいただきました!!
父ちゃんのオーダーグラブも使い込まれて、かなり良い感じに!!

お土産に「どら焼き」を頂きましたが、これがまた絶品の一品。
小豆や生地や砂糖にまでこだわって作られたのが分かってしまうぐらいの美味さ!!!

A様、大将、ご馳走様でした!!!!

08.JPG
バッチリ、ポーズが決まっているのは・・・
岡山県のY様兄弟!!!

Y様も3年ほど前にご来店頂いて、画像のグラブをご購入!!
メンテナンスとそろそろ新しいグラブを・・・との事で。
2人の偉いところは、きちんと手入れをしているところ!!!
この日はKSNーMSー2とグローバルエリートのグラブをお買い上げいただきました!!
楽しみに待っててな!!!


09.JPG
小学校から知っている彼・・・
早くも県外の大学生に!!!!!

帰省でご家族と一緒にお久しぶりのご来店。
お店にたまたまあった「鉄人限定・サムホールドスペシャル」を見て、オーダーグラブを作成!!
かなりシブいグラブに仕上がると思うで!!!

いつまでも「笑顔」は変わらない素敵なK君です!!!

010.JPG
最後は高知県のM様。
M君も以前お買い上げいただいたグラブのメンテナンスと、NEWグラブをお買い上げ!!
ご来店頂いてもがっかりされないように、種類も限定品も豊富にラインナップ!!

そしてM君がお店で見つけたものは、ミズノプロ限定スパイク!!!
軽量ソールに超硬チップを搭載した怖いも知らずのスーパースパイクなのだ!

グラブは魂の型付けを、スパイクには魂の縫いPをして送るのでヨロシク!!!


インターネットで何でも買えるこの時代。
もちろんグラブやスパイクも。

インターネットで、湯もみ加工のグラブが売れるか??
宣伝・広告に頼らない、グラブ勝負で販売数を制限して、出来るか??
色々な心配を抱きながらスタートした『湯揉みの鉄人』

ネットでご注文頂けるだけでも嬉しいのに、わざわざご来店頂けるとは・・・・

本当にありがとうございます!!
ワイはこれからも、自分に厳しく・グラブに厳しく頑張ります!!!


『自己啓発の場!!!! 其の一』

今年も行ってきました!!!
全英への道ーミズノオープン   

『JFE瀬戸内海ゴルフクラブ』   


IMG_1789.JPG
当日の降水確率80%!! 
なんでやねんっ!!!!

・・・・が、しかぁしっ!!!

自称スーパー晴れ男! 雨なんか降らさんで! 気合や!!

IMG_1743.JPG
今回ご一緒させて頂いたのは・・・・・・
「ジャパンゴルフツアー機構の選手会会長」
そう、宮里藍ちゃんのお兄ちゃん、宮里優作プロ!!

IMG_1762.JPG
優勝必須の最強メンバー!
ネックレス・マッサージ器具メーカーのマルタカパルスの松田社長。
ワイの尊敬する、同業者 コーベヤの井上社長。
ミズノ契約プロ、上田諭尉プロ。

IMG_1754.JPG
ワイも、絶好調!!ガンガンぶっ飛ばすでーー!!
オラーーー!!

・・・・・が、しかし・・
プロのワンショットを目の当たりにして、我々の弾道とはまるで別物!!!
一球・一球に懸ける思い、情熱、集中力・・すべてにおいて「別格」!!

IMG_1766.JPG
15番ティーでは、優作プロ直伝のレッスンを受ける事が出来た。
力感の無いコンパクトなトップから、シャフトを寝かさない様に、スピーディに回転する。
なるほど・・・・・・・・。

最終18番ホールでは我ながら「ナイスショット!!!!」

IMG_1785.JPG
結果は、松田社長のスーパーパット。井上社長のビッグドライブ。優作プロの連続バーディーが飛び出し、-9でホールアウト。

最高に楽しい一日でした。
プロ野球選手はもちろん、プロゴルファー、プロサーファー選手、プロテニス選手、その他プロスポーツ選手とご一緒させて頂く機会が度々有りますが、結論としては皆さん素敵です。
優作プロも、紳士的で会話も楽しく素晴らしい選手でした。
自然と応援したくなる様な魅力あるプレーヤーです。

優作プロ、ありがとうございました。

プロであり続けるために・・・・
トップを走り続けるために・・・・・
見た人間が感動するような人であるために・・・

何が必要で、何が重要か・・・・・
本当に考えさせられた一日にもなりました。
やっぱり「すごい」と思う物や、「感動」することは仕事に直結する!!!


ワイだって負けてられない!!!!
「型付け加工のプロ」を極めるために!!!

こうやっていろんな人たちに出会えて、経験できる環境に感謝!!感謝!!!

最後に、この様な素晴らしい機会を与えて頂いた、ミズノ様ありがとうございました。

・・・・また呼んでほしぃーーーーなぁーーー!!!!

『みんなのオーダーグラブ!!梅雨を前に!!!』

ジメジメするこの季節・・・・・

時期的には、各メーカー展示会の真っ最中!!
毎週毎週、全国各地へ出張。来シーズンに向けて新製品のチェックや!!

ことごとく各地の出張先での天気予報は「雨」・・・

・・しかし、
ワイには関係なぁーーあいっ!!!
ワイの持ってるパワーで雨なんか降らさへんで!!!!

こんなうっとうしい季節を吹き飛ばす・・・・
お待たせしました!!!「みんなのオーダーグラブ!!!」

%E9%89%84%E9%99%90%EF%BC%91%20%281%29.JPG
●鉄人限定 KSNー24PS(サムホールド仕様)
神奈川県のY様。(31歳)

贅沢に「湯揉みの鉄人」マークを各所に配置しました!!
もっちりレザーをご堪能あれっ!!!!

%E9%89%84%E9%99%90%EF%BC%92%20%281%29.JPG
●鉄人限定 KSNー24PS(サムホールド仕様)
愛知県のH様。(29歳)

「激シブカラー」に「くっきりポケット」!!!
しっかり掴めるグラブです!!!


DSCF8704.JPG
%E9%89%84%E9%99%90%EF%BC%93%20%284%29.JPG
●鉄人限定 KSNー24PS(サムホールド仕様)
三重県のI様。(39歳/11歳)

父ちゃんのグラブと息子さんのグラブでご購入いただきました!!!
父ちゃんの硬さを残した仕上げと、お子さんのしっかり握れるグラブ!!!
親子の「手のひら捕球」キャッチボールでどんどん仕上げて下さい!!!


DSCF8686.JPG
●鉄人限定 KSNー24PS(サムホールド仕様)
東京都のN様。(37歳)

鉄人グラブ史上、「大人配色」のグラブ!!!
革が良いのでボールが吸い付いてくれますよ!!!


DSCF8805.JPG
●KSNー24PS(サムホールド仕様) 完全オーダー+1,0cm
千葉県のA様。(19歳)

続きまして、こちらもサムホールド仕様のオーダーグラブ!!
しかも、サイズアップで辻トジ仕様にするいう「強者グラブ」!!!

DSCF8758.JPG
上●KSNー24PS Wー43
長野県のM様。(43歳)

ウェブが激シブのこのグラブは、ソフトボール3号で使用!!!
この「KSオレンジ」レザーはホンマに良かった!!!

下●KSGーSJ1 Wー9
福島県のK様。(15歳)

色も濃く、ツヤツヤレザーの「DPオレンジ」!!
辻トジ効果で、「浅く広いポケット」が実現!!

DSCF8762.JPG
上●KSNー1PSE Wー3
青森県のF様。(45歳)

お届けまで大変お待たせしました。
名作「1PSE」をベースにスマイルマークがアクセントのグラブ!!

下●KSGーL7 Wー27
大阪府のN様。(33歳)

硬式ソフトで使用するため、最高硬式レザーでオーダー!!
ソフトボールは「L7」か「7PSE」がおすすめっ!!

DSCF8769.JPG
上●KSNーMSー6 Wー5
広島県のI様。(27歳)

これは加工が少し難しかったグラブ!!
もともと小さめの「MS6」をさらに-1,0cmでコンパクトにしたこだわり!!!

下●KSGー24PS Wー42
広島県のN様。

1月末にご来店頂きましたN様の「文句なしグラブ」!!!
型良し・色良し・革良し・カッコ良し!!!!


DSCF8779.JPG
上●KSNー6PSL Wー17S
千葉県のK様。(43歳)

「鳥谷選手モデル」を!!!という事でオーダー頂きました!!
見た目だけでなく、型もしっかり掴めるようにしときました!!!

下●KSNーSPA Wー27
大阪府のI様。(49歳)

『早速キャッチボールをしました。とても取りやすくて気に入りました。又、宜しくお願いします。』
外野フル加工のタイガースカラーグラブ!!!またいつでも言ってください!!!


DSCF8756.JPG
上●ミズノプロ硬式オーダーグラブ (BSS) ディープ3N
岡山県のF様。(12歳)

まだ手のサイズが「JM」という事でしっかり操作できるように加工しました!!
軽さ重視の「しっかりレザー」なので、どんどん使い込んでください!!!

下●ミズノプロ硬式オーダーグラブ 鈴木モデル(BSS) ディープ3N
静岡県のS様。(16歳)

実はウェブの先端が「クロスXX巻き」に加工したこだわりグラブ!!!
こっちもカッコだけやなくて、操作感最高に仕上げてるでぇーーー!!!

DSCF8860.JPG
野球グラブやミットなんて、日本全国どこでも買う事が出来る今日・・・・・・・・・。
せっかく、湯もみの鉄人を選んで頂いたのだから・・・・・・・・・・。
「唯一無二」のグラブにしたい!!!

お届けした時に、少しでも「感動」してもらえたらワイは最高です!!!

毎週、出張からお店に戻り、
仕込み→湯もみ→乾燥中(出張!)→仕上げ→出荷のローテーションが定着してきました。

出張疲れもなく、ワイは元気元気の絶好調!!

現在、ご注文をうけておりますグラブ達も全力で加工していきますのでお楽しみに!!!
*写真の「勝手にキャンペーン」のプレゼントもまだまだ継続中!!!!


『自己啓発の場!!!! 其の二』

IMG_1916.JPG
6月の上旬に、これまた自己啓発の旅へ、新潟へと行ってきました。

松山空港から伊丹空港へ。
そして、伊丹空港から新潟空港へ到着。

新潟って、米が美味しいってことは、日本酒も美味いかな??
楽しみや!!

ヨネックスレディースオープン プロアマ大会』のご招待を受け、行ってきました!!


IMG_1830.JPG
長岡のホテルに到着後、懇親パーティが行われ、沢山の芸能人や契約プロゴルファー達と豪華なお食事と、素晴らしい日本酒で大いに盛り上がった!!


IMG_1822.JPG
ヨネックス米山大会会長と記念撮影。

翌日のプロアマゴルフのメンバーも発表され、ヤル気満々の我がチーム!!
今回も最強メンバーやで!!

IMG_1818.JPG
(中) 垂髪(うない)先生 ソフトテニスで三重高校通算11回全国優勝に導いた名将中の名将!!
そして・・な、なんと、その指導力を買われ、一時期は全くの野球経験も無い中で、野球部監督を引き受け、さらにさらに、2度甲子園出場されたという、伝説の名将!!

(右) 名古屋でラケットショップを経営されている TSBの工藤社長。
同業者では、数少ないワイの名(迷)友。
年齢が近く、会話が楽しい工藤社長はお互いに仕事や経営の話で夜遅くまで、課外活動で大変勉強になりました!!

ありがとうございます!!


IMG_1879.JPG
ご覧あれ!!!

例の如く、快晴!!
やっぱりワイは、晴れ男や!!


IMG_1836.JPG
毎日の激務を忘れ、最高のトーナメントゴルフコースで、大好きなゴルフは本当に楽しい!
コンディションも良く、最高の1日に!!


IMG_1857.JPG
はい、今回も絶好調やで!!
肩の力を抜いて、ナイスオンプレーン!!!

パッコーン!!


IMG_1854.JPG
今回ご一緒させて頂いたプロは、2013年 賞金女王 森田理香子プロ。
笑顔がとても可愛らしく、素敵なプロゴルファーでした。
大変、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。


IMG_1895.JPG
優勝必須の我がチームですが、立ち上がりのつまずきが影響し、後半バーディラッシュで追い上げも空しく、通算-9アンダーで入賞出来ず!!残念!!!

しかし、最高のメンバーでの団体戦は、チームワークも良く、本当に楽しかった。

また、一流のプロアスリートと一日ご一緒させて頂き、日々の行動、考え方、実践力、目標達成の為のプロセスの重要性など、色々と勉強させて頂きました。

ただ、ゴルフをするだけではなく、これこそが、プロアマゴルフの醍醐味である。
勉強になった・・・・・・・・・・・・・・・・・。


IMG_1915.JPG
勉強すると腹が減る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

帰りの飛行場に向かう間に、長岡名物 へぎそば を食べて帰ろう!!という事で・・・・
 『小嶋屋 本店』へ向かいました。

へぎそば とは、石臼で挽いたそば粉に、海藻の布海苔(ふのり)だけをつなぎに用いた、少し緑色のおそばであり、滑らかなのど越し、歯ごたえのある強いコシ、海藻の風味・・・・・。
皇室献上品でもあるという・・・・・・・。

最高や!

今回の新潟ツアー!!   完璧!!!!

そしてこれからもバンバンワイもやるで!!

沢山刺激を受けた今回の出張でした。

最後に、この様な素晴らしい機会を与えて頂いた、ヨネックス様ありがとうございました。


・・・・また呼んでほしぃーーなぁーーーー!!!!

『湯もみ型付けでどこまで「こだわり」に近づけるか?』

DSCF9016.JPG
DSCF9019.JPG
今日は皆さんの「こだわり」をご紹介したい!!!

・・・まずは「全紐替え」シリーズから!!!
オーダーではないが十分に「オリジナリティー」がでて、尚且つ「適材適所」で紐の太さやテンションを調整できるから仕上がりもかなり良し!!!


●硬式ミズノ1AJGH14057 ブラック
徳島県のM様(12歳)

通常は黒紐のグラブだが、「全紐替え」でオーダーのようなグラブに!!
13という絶妙なサイズに、良質紐で加工をすれば長ーく使える最強グラブに!!
ポケットはかなり深く、また大きく開くように仕上がりました!!!
あえての「硬め仕上げ」なので、じっくり・しっかり使えます!!


DSCF8987.JPG
●KSGーPROB
広島県のH様(23歳)

こちらも全紐替え+ラベル替えで全く違った雰囲気に!!!
現在、在庫がかなり枯渇状態のPROBを大胆にもアレンジ!!
紐は強度をつけるために少し太めに合わせております!!!
「当て捕り」仕様をご希望なので、しっかり開くようになってるで!!


DSCF8994.JPG

お次は「生涯現役!!!大人の買い物」!!!

●KSGーSPX
長野県のF様(51歳)

軟式でご使用ですが、あえての「硬式グラブ」KSG!!!!
ご使用に際してご相談をお受けしましたが、全然問題ございません!!
逆に、硬式DPオレンジレザーだからこそ得られる、最高の捕球感を体感出来ます!!
革質もかなり良く、軽量に仕上がっております!!!
ポケットも深く設定しており、関節もかなりしっかり入れておりますので「ガッツリ捕球」が可能です!!!

DSCF9024.JPG

続いては「誰にも負けないカラー!!」

●KSNー24PS Wー29
愛媛県のK様(19歳)

ゴールデンウィーク中にお店に遊びに来てくれた、現在は北九州の大学に通うK君。
ちょうど「ゴールデンな鉄人限定(サムホールドシリーズ)」がお店にあった時!!
グラブを見た彼のインスピレーションが、この配色を生み出した!!!
親指刺繍には「湯もみの鉄人」の焼印ロゴ刺繍を入れてくれるあたりがホンマに嬉しい!!
こちらも「硬め仕上げ」なので、じっくり使ってもらえるで!!!


DSCF9030.JPG
●KSNーH46 Wー17S
愛媛県のI様。

かなり激シブパターンの配色グラブ!!!
紐の色までいれると「5色」をきれいにまとめあげたセンスは脱帽!!
彼も以前にグラブを作ってくれている常連様!!
刺繍も全て最新仕様なので、あまり他にはない仕上がりに!!
手口加工の「D加工:オーバーラッピング」が最大限にグラブの可動範囲を広げる!!


DSCF9008.JPG
そして最後は・・・「鉄人グラブ、再び国を超える!!!」

●KSNーH46 ウッド
中国 上海のN様(27歳)

上海に在住の日本人のN様。
以前より「湯もみの鉄人」のHPを知ってくれていたらしく、遠い中国の地からご注文!!
「MADE IN JAPAN」の誇りにかけて、極上グラブに仕上げました!!
以前から海外のお客様よりお問い合わせが多かったので、こうやってお届けできるようになったのがホンマに嬉しい!!
また、グラブを使った後のご感想でもお聞かせください!!


DSCF8992.JPG
1個1個のグラブに込められた思いがあって、それぞれに要望があって・・・・
使う人がそれぞれ違うから、そんなのは当たり前!!!

でも出来る限りワイはその要望に応えたい!!!

ワイの持てる技術を全力で「型付け加工」に入れ込んでおります!!!

今回もいろんな「こだわり」があったけど、ワイの思いが伝わってたら幸いです!!!

ID:esdy3r


『期間限定!スペシャルオーダーと夏季休暇のご案内!!』

baseball_slider_20160805_BSS_order.png
先日の「BSS SHOP限定!期間限定グラブオーダー」のご紹介!!!

このオーダーは「ミズノ BSS SHOP」のみで受付可能なレアオーダー!!!
受付期間は本日8/7(日)から10/30(日)までの期間限定企画!!

誰よりも先に次世代のミズノプロを手に入れたいあなたはぜひ!!!!

https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?dispNo=007006001001
↑ミズノグラブシュミレーションはこちらから!!

collar%5B1%5D.png
●特典 其の一

これまで「波賀クラフティッド」のみに使用が限られていた「ビターオレンジ」が解禁!!
*硬式用の「プレキシーキップレザー」選択時のみです。

オレンジの色が一際深く、オーダー時のご要望で最も多かったカラーが選択可能に!!
きめ細かい革はしっとりしていて、「軽さ」を兼ね備える最強レザー!!

オーダーで革質のおススメレザーカラーはもちろん「オレンジ」!!
他の人と差をつけたいアナタは、是非ともこの「スーパーレザー」をお選びください!!

https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?dispNo=007006001001
↑ミズノグラブシュミレーションはこちらから!!

*ご注意*
シュミレーションの中ではこの企画が反映されておりません。ご要望欄に「ビターオレンジ希望」とご明記願います。


web%5B1%5D.png
●特典 其の二

投手用をご選択時、限定の「タータン28」がこの期間だけ選択可能!!!
*硬式用の「ミズノプロ プロモデルオーダー」の投手用のみです。
(プレキシーキップレザー/プレキシーエリートレザー 両方とも対応可能です)

カタログにもWEBにも記載のない、幻の「次世代ウェブ」が選べる!!!
投手用はウェブが大事な顔!!!

他の人とかぶりたくない!!!・・・そんなアナタに早い者勝ち!!!

https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?dispNo=007006001001
↑ミズノグラブシュミレーションはこちらから!!

*ご注意*
シュミレーションの中ではこの企画が反映されておりません。ご要望欄に「タータン28希望」とご明記願います。


●ご注文方法●

https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?dispNo=007006001001
上記シュミレーションよりオーダーグラブのシュミレーションを行ってください。
(企画・内容はBSS SHOPの規約に準じます)

・グラブ(BSS店対象商品)→硬式用MIZUNO PRO→必要事項の設定の手順です。

*今回のオーダーにはそれぞれに適応条件がございますので、予めご了承願います。
・「ビターオレンジ」は「オレンジ」を選択、「タータン28」は投手用ウェブを選択して進めて下さい。
・必ず、限定仕様希望の旨をお知らせ願います。

シュミレーション終了後、「シュミレーションNo.」が発行されます。(例:S123456789)
上記No.を弊社にメールでお知らせください!!(ご要望欄に記載できない場合も下記メールにお知らせください)
mailto:info@yumomi.jp

シュミレーション確認後、ご注文手続に入ります。

*掲載されておりますカラーは、ご使用いただいております端末により、実際のカラーと異なる場合がございます。
また、天然皮革を使用しておりますので、予めご理解・ご了承願います。


「最強限定仕様」に、「最強型付け加工」を!!!
みなさんのレアグラブ、ワイにお任せあれっ!!!!


そんでもって、店舗のお知らせ!!!

●夏季休暇のご案内●

・8月10日(水)
・8月11日(木/祝)
・8月12日(金)

上記3日間、夏季休暇でお休み致します。
何卒、よろしくお願いいたします。

ワイは、何しようかなーーーー!!!

『鉄人=トライアスロン!?』

毎日、筋力トレーニングとランニングを行い、食生活にも配慮し、徹底的に自己管理を行ってきた。

鉄人と名乗る以上は、いつか『トライアスロンに出場したい!!』

しかし、スイム1.5km バイク40km ラン10km しかも、約35.0度の炎天下の中!
相当の苦戦が予想される。

挑戦しないで後悔するより、挑戦して、失敗しても成長できると思う。

よっしゃー!やったろやないかーーーー!!!


IMG_2031.JPG
第5回  伊予市トライアスロン大会  IN ふたみ 
全国各地から300名を超える鉄人達が、愛媛に集合!!
参加してきました!!

スタート前入念に、コースチェック。
バイク・ランニングで下半身の負担が予想される為、下半身を消耗しないフォームでのスイム練習もしっかりしてきた。
その甲斐あって、余裕をもってスイム終了。
DSC01059.JPG
緩やかに登って、下る周回コース。バイクが一番苦手かもしれない・・・・・・。
40kmって長いわーーーー。

スイム1.5kmバイク40km終了時には、両ひざがパンパンに張っていた。
この足で、今から10km走れるのか!?

DSC01108.JPG
ほぼ毎日ランニングしているが、今まで痛くなったことのない場所が痛くなり、腰も痛くなってきた。
しかし、絶対に逃げない!! 気合や!!
DSC01131.JPG
沿道の皆様の声援の甲斐あって、ゴールする事が出来ました!!

DSC01139.JPG

本当に楽しかった。

いい仕事をする為に、自身の健康に留意し、適度に運動とトレーニングを始めたワイが、まさかトライアスロンという素晴らしいスポーツと出会い、40歳を超えて、なかなか体験する事の出来ない、達成感を得る事が出来た。

更にトレーニングを積んで、また参加したいと思います。
DSC01097.JPG
この様な素晴らしい大会に参加できたのも、主催者はじめスポンサーの方々、沢山のボランティアの方々、最後まで一生懸命応援して下さった地元住民の方々、本当にありがとうございました。

『地元の野球専門店として出来る事!!!』

20160903_095010.jpg
今日のワイは・・・・・・
朝の9:00から新居浜市のイベントに参加!!!!

『えひめ国体開催1年前イベント in 新居浜 』

来年の2017年は、我が「愛媛県」が国体の様々な競技の会場になるのだ!!
今から県民・市民をあげて、どんどん盛り上がっていこう!!と、いろんなイベントが開催されている!!

20160903_095651.jpg
本日は「親子手作りグラブ教室」と題して、グラブを親子さんで1から組み立てよう!!という企画を開催!!

当日、飛び入り参加もあり、大盛況!!

グラブのことならばと!!、ワイも特別講師として参加!!!
簡単そうで難しいグラブの「紐通し」に、参加してるみんなは悪戦苦闘!!!

一人一人と向き合いながら、1つ1つ教えていく!!!
『がんばれぇえーーーーっ!!』


20160903_101347.jpg
「新居浜市」をあげてのイベントなので、ご当地ゆるキャラの
・まちゅり(新居浜市/左) ・みきゃん(愛媛県/中央) ・ダークみきゃん(愛媛県/右)
も参加!!
・・・やっぱり子供たちからの人気は絶大である!!!


20160903_100424_001.jpg
そして・・・・グランド側では何とっ!!!
「元日本代表 北澤 豪 氏」がサッカー教室を行っていた!!

体育館内ではワイのグラブ教室、グランドでは北澤氏のサッカー教室!!
んーーー・・・豪華!!!

20160903_095646.jpg
こうやって「地元」のイベントに参加するのも、「地元」の野球専門店ならではの事!!!

ワイが出来る事だから、精一杯「協力」できればと!!!!
こうやって参加してもらったイベントからグラブに興味を持って欲しいし、野球が少しでも楽しいスポーツだと再認識してもらえればと思い、参加させて頂きました!!!

ご参加頂いた皆さん、本当にお疲れ様でしたっ!!!
また機会があれば、是非とも次もお願いします!!!

『ワイがワイである為に!!!!』

DSCF9743.JPG
今回も『激シブ鉄人グラブ』が出来上がりましたっ!!!

この3個はは全て手口加工が違うところがおもしろい!!!
「A加工」・「C加工」・「D加工」と使いたい型や、使う人で様々!!

色ツヤ最高!!!仕上り最高っ!!!!

DSCF9729.JPG
グラブ1個1個にワイの『思い』をぶつけるっ!!!

硬いのが好きな人・・・柔らかいのが好きな人・・・浅い型・深い型・・・
小学生に大ベテランのプレーヤー・・・・・・・・・・


皆、それぞれ違うからグラブに対するご要望も変わってくる。
関節をつける位置、叩く回数、揉む強さ・・・・・・・

ワイの全神経を集中させて、『要望』に近づけていく!!!!
またご使用時の感想を、ぜひともお聞かせくださいっ!!!


DSCF9776.JPG
さてさて・・・そんな「湯揉み型付け三昧」な日々を過ごしていたある日の朝・・・・
でっかいバックパックを背負った高校生がお店に来てくれた!!!

神奈川県の高校3年生のT君。

なんと土曜日の授業が終わって、そのまま新幹線に乗って一泊
翌日、オープンと同時にお店に来てくれたのだ!!!

この「湯揉みの鉄人」を全て見てくれているT君は、本当は高校1年生の時から来たかったと言ってくれた。
いやぁーーー、本当にありがたいっ!!!!!

せっかくこんなに「熱い思い」で来てくれたのだから、ワイも『良いグラブとは何か??』をスペシャル大サービスで、いろいろ聞いて・見てもらった!!!!

DSCF9757.JPG
ご両親との約束で、「塾」に行かずに大学に合格できたら、そのご褒美で「フクヤスポーツ新居浜」に行ってきても良いよ・・と。
見事にT君は「有言実行」をしてみせたのだっ!!!!
・・・・んーー、凄いっ!!!!

そんな彼にはワイも「スペシャル」なグラブを紹介しなければならないっ!!!
大学に行って使用するいう、特別なグラブを探しにきたT君におすすめしたのは・・・・

●鉄人限定 KSGー21PS DPオレンジ!!

オーダーも考えていたT君だったのだが、革質・重量・型・手入れ感・・・その全てを見て納得して選んでほしかったので、このグラブをチョイス!!!手を入れてもらった瞬間に、「ヤバいっすね、コレ!!!!」と気にいってくれた!!!

このグラブのツヤと質感が画像越しでは伝わらないのが、非常に残念!!!
せっかく遠路はるばる来てくれたのだから、ワイも特別なグラブを出して、自分で「感じて」グラブを選んで欲しかったのだ!!!
大事に使ってもらって、また「感想」を聞かせてなぁーーーー!!!!


DSCF9785.JPG
続いては・・・岡山県からご来店頂きましたN様ご一家。
ホンマに遠いところありがとうございました!!!!
中学3年生のN君の、「高校野球」用のグラブを買いに来てくれましたっ!!!
・・・ホンマにありがたやっ!ありがたやっ!!!

実はN君、2014年にご来店頂いた「Mさん」のご紹介で来てくれた!!!
https://yumomi.jp/blog/2014/05/post_454.html

岡山市内で「野球」を教えていた「Mさん」の生徒さんという事で、「グラブを買うなら『フクヤスポーツ新居浜』を勧めるよっ!!」とご紹介頂いたそうで・・・・
本当にありがとうございますっ!!!!

そんなN君にワイがおすすめしたのは・・・・
●ミズノプロ 鉄人スペシャルオーダー硬式グラブ(BSS)!!!・・・名前、長いな・・・

店舗限定で展開中のワイのこだわりが沢山詰まったグラブをチョイスしてもらった!!!!
このグラブもかなり「激シブ」の仕上がりで、重量と革質に細部までこだわった渾身の一品!!!
一緒に「鉄人おすすめメンテナンスセット」のクリームも2つお買い上げいただきました!!!
「激シブ」の刺繍を入れて、最高の型に加工してお届けするのでお楽しみに!!!!


DSCF9788.JPG
最後は・・・・広島県のM様ご一家がご来店!!!!
小学1年生のM君のグラブを探しにご家族皆さんで来てくれましたっ!!!!

実は父ちゃんのグラブ・・・「鉄人グラブ」なのだっ!!!!
以前にお買い上げいただいていた父ちゃんのグラブはかなりの絶好調!!
息子さんがソフトボールを始めているので「鉄人グラブ」を・・・と!!!
ありがとぉーーーーございまぁーーすっ!!!!

まだ手が小さい彼には・・・・
●KSGーJ2 ブラック
をチョイス!!
何より最優先は「手や体のサイズに合わせる事」!!!
少し大きさを感じるが、ワイの加工で全力でカバーするのでご安心を!!!

このグラブにも「刺繍」と「最高の型付け」を入れて送るので、待っててなぁーー!!

DSCF9740.JPG
こうやっていろんな人に支えられて、沢山の人に応援してもらえて・・・・・
ワイは本当に「幸せ」モン!!!

使う人によって、年齢によってグラブに対する「ご要望」が全然変わってくる。
だからワイは全力で、一個のグラブと真剣に向き合い、思いを込める!!

このスタンスは、いつまでたっても変わらへんでぇーーーーっ!!!!


『1,402kmの熱い思い!!!!』

DSCF9942%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
10月某日・・・・さぁー、今日も一日頑張るぞぉーーーっ!!!

・・・とそこへ、開店と同時に「もう、いいですかぁ?」とお客様。

富山県のY様。
そう!!な・・なんと車で『富山県』からお越しいただいたのだっ!!!!
その距離、なんと630km!!!!
往復総距離は1.402km!!!

かかった時間は10時間(片道)!!!!

有難すぎますっ!!
そして、極めつけは最初にお会いして一番最初におっしゃって頂いた言葉・・
「本当に一度、ここに来てみたかったんですっ!!」

これほど嬉しいことは他にはないっ!!!!

DSCF9944%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
・・・ちなみに、その証拠がコレっ!!!

車でご来店頂いたお客様の中で、最遠方ではないだろうか・・・・
しかも驚いたのは・・・このお二人、まったく疲れていないし、それどころかワクワクしすぎっ!!!

ホンマに「湯揉みの鉄人」になってよかった・・・と心底思える瞬間だった!!!

DSCF9934%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
聞けば、小学5年生の『甥っ子』さんの軟式用のグラブを選びに来られたという!!
数年前から使用しているというグラブ持参の元、そのグラブに近いモデルでオーダーをご希望!!

持ってきていただいたグラブもオーダーグラブの為、基本モデル名の表記はない!!
しかし、『ワイ』クラスになればそんなことは何の問題もない!!!

ポケットの広さ、指穴までの距離、手口形状・・・「このモデルは『T9S』で間違いないっ!!!」
そう・・時に探偵にもなるのである!!

DSCF9947%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC01.JPG
たかがグラブ・・されどグラブ!!!
ここまでわざわざご来店頂いたその「強い思い」にワイも全力で応えたい!!!

せっかくなので、「湯揉みの鉄人」の型へのこだわり、どれだけ手間暇を加えるか・・・
そして決定的にワイが「こだわりぬいている部分」まで見て頂いた!!!

簡単に出来るものではない、気楽な気持ちでは到底作る事は出来ない!!!
使う人の事を思えばこそ、作成にかかる時間は比例するのだ!!!

話題性があるから「湯揉み型付け」をするのではない・・・
「自分が考案した」湯揉み型付けをするのではない・・・・・
実験的に「湯揉み型付け」をする事なんか、断じてあってはならない!!!


DSCF9952%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
グラブの革質や色、構造について本気で全てお話させて頂いた。
「・・どうせなら「良い」グラブを使わせてあげたい!!!」

Y様のオーダーは、硬式仕様の「SSー1」、「DPオレンジ」に決めて頂いた!!!
全てにおいて、この「強くて」「熱い」思いにワイは全力で応えたい!!!
言い訳無しの「全力勝負」したグラブをお送りするのでお楽しみに!!!

*この後、ワイの「鉄人おすすめ高知ツアー」をお楽しみいただきました!!!

『鉄人グラブのメンテナンス!!(前編)』

DSCF0083.JPG
かなり『激シブ』なグラブが届きました!!!
・大阪府のE様(親子で鉄人グラブをご使用いただいております!!)

かなり使い込まれたこのグラブ・・・
●KSGーMSー5 Fオレンジ
(2015年の3月末にご注文)

中学硬式を始めるお子様にとご購入いただいたグラブ!!!

DSCF0045.JPG
メンテナンスをご希望で、お手紙にご要望と近況を書いてくれていました!!

実はE様、かなりの「鉄人グラブ」愛用者です!!

2016 7月 KSGーT1 と KSGーSPA
2015 6月 KSGー6PSM  オーダーグラブ
2015 3月 KSGーMSー5
2013 7月 PROB
2013 2月 KSGーJ6 と KSNー46HSE

こんなにも沢山お買い上げいただいておりました!!!


DSCF0084.JPG
親指付け根の「湯揉みの鉄人」の刻印が『本物』の証!!!

2年弱ほど使ってもらっても、型崩れのほどはご覧の通り!!!
『本物』の型付けは、ハードな使用にも耐える事が出来る!!!

やや捕球位置がウェブ寄りになっているので、型直しで修正!!!
紐の傷みもあるので、
・全紐交換
・グリス交換

で完全に生き返らせます!!!


DSCF0053.JPG
ほんでもって、恒例のお約束!!!!

グラブを抜いても、まだ箱がずっしり重い・・・・

ホンマにお気遣い頂き、ありがとうございます!!!
『お土産、いただきましたーーーーっ!!!!』

DSCF0081.JPG
E様のご自宅の近くにある和菓子屋のお菓子を頂きました!!!


DSCF0066.JPG
「早速、実食っ!!!!」
サブレと饅頭を同時に頂きました!!!!

んーーーーーっ!!!!めちゃうまいっ!!!!!

さぁてっ!!パワー全開でメンテナンスもバリバリ行うのでお楽しみにっ!!!!

本当にお陰さまで全国に、この様な素敵なお客様が沢山おられます。
ありがとうございます。

お客様の為にも、従業員の為にも、健康な思想と健康な身体で、この仕事に自信を持って邁進したいと思います!!!

『地元 愛媛・新居浜の為に!!!!』

IMG_0237%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
平成29年 9月30日より、ここ地元『愛媛』で行われる・・・
「えひめ国体 第72回国民体育大会」

来年に開催されることを受けて、各地で様々な催しが行われている!!
この新居浜でも「競技別リハーサル大会」として

内閣総理大臣杯第53回全日本社会人ウエイトリフティング選手権大会
レディースカップ第8回全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会

が11月19日から23日までの間で行われています!!!

IMG_0241%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
地元のスポーツ店として、ワイも盛り上げていきたい!!!
大会会場にテントを出して、ワイも早速応援や!!!!

さすがは「ウェイトリフティング」の選手!!
体つきがやっぱり違う!!

競技も拝見したが、本当に鳥肌が立つぐらい凄かった!!
大会新記録が出た時の興奮は、また格別に凄い雰囲気だった!!

IMG_0232%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
そして、つい先日まで行われていた「リオデジャネイロオリンピック」にも出場していた、

・ALSOK 八木 かなえ 選手
がご挨拶にきてくれた!!!

礼儀正しく、周りにもすごく気を配れるまさに「一流選手」!!!!
こんなに小柄で可愛らしいのに、今大会でも圧倒的な記録で優勝!!!
・スナッチ・・・85kg!!(一気に頭上まで持ち上げる競技)
・クリーン&ジャーク・・105kg!!(一度胸まで上げて静止、そのあとに持ち上げる)
す・・・凄すぎる!!!


IMG_0230%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
「えひめ国体」のマスコットキャラクター、『みきゃん』も応援に!!

ワイが出来る事、地元の為に!!!
今日も精一杯頑張るでぇーーーーーつ!!!


『ハタケヤマ限定少年軟式キャッチャーミット発売!!・・とお知らせ!!』

『緊急企画!!ハタケヤマ少年軟式用 キャッチャーミット販売!!!』
・・・いつもいきなりですんませんっ!!!

あまりにも『激シブ』なキャッチャーミットが入荷したのでつい・・・!!

DSCF0538.JPG
●ハタケヤマ 展示会限定 少年軟式用キャッチャーミット 「PROーTR8」

あまりにもハイセンスな配色!!シブすぎるブランドロゴ!!・・・いやぁ贅沢!!
手入れ感も小さめに、指が届きやすい構造になっとる!!!
大きく開く捕球面は視認性も良く、深いポケットがガッチリボールを掴みます!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=689
↑商品はこちらから(レッドxネイビー)

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=688
↑商品はこちらから(ネイビーxレッド)

DSCF0539.JPG
●ハタケヤマ 展示会限定 少年軟式用キャッチャーミット 「PROーTR8」

こちらは背面が『シェラムーブ』加工のパターン!!
背面が大きく可動する事により、より深く握り込む事が可能に!!!
配色もトリッキーになるので注目度間違いなしっ!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=690
↑商品はこちらから(レッドxネイビー)

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=687
↑商品はこちらから(ネイビーxレッド)

どれも限定1個限りっ!!!!
早い者勝ちでーーーーーす!!!

DSCF0529.JPG
・・・そして現在、年末に向けてワイからも企画グラブを作成中!!!
名付けて・・・・
『良質厳選グラブ使用!!!鉄人スペシャル限定グラブ!!!』

詳細はおってご紹介しますが、「4型」ほど作成中!!!

DSCF0482.JPG
例えば・・・こんなのとか・・・・!!!

DSCF0531.JPG
年末になるにつれて忙しくなるけど、魂を込めて丁寧に作りこんでおります!!!
現段階でも「めっちゃ良い!!」ので、乞うご期待!!

『一年の御礼と、年末年始の営業時間のお知らせ!!!』

DSCF0648.JPG
一年なんかホンマに早いもので・・・・・

年末のこの最終週に、またまた嬉しいご訪問がありましたっ!!!

徳島県のM様。
約2年半ほど前にご購入頂いた「KSGーJ2」をメンテナンスされにご来店!!!
そしてこれから使う「軟式用ミズノプロ BSS SHOP仕様」をお買い上げいただきました!!
このグラブを試しに手を入れてから、ずっと離さなかったM君!

お店に直接来て、グラブに実際に触れるからこそ分かる「手入れ感」!!!


DSCF0655.JPG
そしてこちらが持ってきてくれた・・・
●KSGーJ2

彼の関心するところは・・・・
・グラブの手入れをしっかりおこなっている事!
・難しいなりに「手のひら捕球」をイメージして「実践」している事!

グラブを見れば、どんなふうに扱って、どんなふうに捕球しているかがすぐに分かる!!
これだけ大事に使ってくれたら、ワイも嬉しい!!

最高のグラブに仕上げるので乞うご期待っ!!!


DSCF0650.JPG
お次はなんと『埼玉県』から!!!!

埼玉県のF様。

奥様の実家が県内という事で、車で帰省する途中でお寄りいただきました!!
笑顔がめっちゃかわいいF君は来年小学校の1年生!!
「イチロー」スタイルが上から下までバッチリ決まってました!!

Newモデルの「KSNーJ7/Fオレンジ(新色)」をお買い上げ!!!
リトルリーグでも使えるように、しっかり仕上げるから待っててなぁ!!!


DSCF0665.JPG
M様とF様が同時にご来店だったので、ワイの「思い」を一生懸命にお話した!!!

スパイク1足、グラブ1個、少年用だろうが大人用であろうがワイがやるべきことは変わらない!!
「これが使いやすい!!!」
そう言ってもらえる道具を提供できることがワイの努めなのだっ!!!


DSCF0823.JPG
さらに!!!
東京からご来店してくれましたT君兄弟!!!

父ちゃんが愛媛県の出身という事で、途中で遊びに来てくれました!!!
過去に、鉄人グラブを「4個」もお買い上げいただいている超常連様!!!

今回は「硬式ミズノプロ BSS SHOP限定グラブ」をお買い上げいただきました!!!
シニアリーグで使用するという事なので、「長く・しっかり使えるグラブ」に仕上げます!!

ワイの技術を全てぶち込むのでお楽しみに!!!

DSCF0833.JPG

ここで、年末・年始のご案内です。
●12月30日・・・・PM18:30までの営業

●12月31日ー1月3日までお休み


●1月4日・・・・・・AM10:00より通常営業

となっております!!!
なお、4日の初売りより9日までの間は「新春初売り」フェアを開催!!
メールやご注文、お問い合わせが混雑する事が予想されます。

ご連絡にお時間がかかりますので、予めご了承願います。


今年も一年、本当にお世話になりました!!!!
たくさんのお客様のグラブを加工して、たくさんのお客様とお話しをして
本当に素晴らしい一年となりました。

年も更なる向上と、正しい思想、そして何より健康な身体で頑張っていきます。

また来年度も宜しくお願い致します!!!

『北海道からのご来店!!!!』

DSCF0856.JPG
年末年始休暇中に、各地から沢山のお客様にご来店頂きました!!
グラブ・スパイク・バット・・・一年のスタートをきるべく、本当に沢山お買い上げいただきました!!
本当に有難うございました!!

そして、1月9日 成人の日に遊びに来てくれた爽やか兄弟!!!
そう!!!なんと札幌市から来てくれました!!!
北海道の札幌市・・・・遠い!!!

ご家族で香川県の『金毘羅』にご参拝、『道後温泉』で一泊のプログラムの中に『フクヤスポーツ新居浜』にグラブメンテナンスを兼ねてご来店頂いた。

・・・・なんて嬉しいスケジュール!!!!

お兄ちゃんが高校生の時に、「鉄人オーダーグラブ」を使ってくれていた。
2人ともまだまだ「現役」で、本当に『グラブ好き』という事がうかがえた!!!

DSCF0850.JPG
中学生の弟さんも興味津々!!!

今回は特別に、加工場の中まで入ってもらってワイの熱い話を聞いてもらった!!
今、ご注文を受けているグラブ(一部)と、メンテナンスでお預かりしているグラブを見て驚いてもらう!!

『沢山のご注文には、沢山のご要望が詰まっている!!』

『使い込んだグラブには、それぞれの思いが詰まっている!!』

ワイはその一つ一つを大事に、お届けした時に喜んでもらいたい!!!
そしてこうやっていつか遊びに来てくれた時に、驚いてもらいたいし、実際に見てもらって安心してもらいたい!!!

本当に遠路はるばる、ありがとうございました!!!!

これからも皆さんの期待に応えられるグラブを作り続けていくぞぉーーーーーーーっ!!!

『新メーカーとの新規契約!!!!』

IMG_0543.JPG
久しぶりにやってまいりました!!!
ワイが大好きな香川の「うどん」!!

名店「中西うどん」!!

今日はとあるメーカーの展示会の為、小鉄と孫鉄の3人で!!
しっかり商談をする為にも、まずはしっかり腹ごしらえしてからやなっ!!!

IMG_8361.JPG
うどんの注文の前に、バラエティー豊富な「天ぷら」を選ぶ!!
そしてお待ちかねのかけうどん「大」を頼んで・・・・・

ここからがワイの腕の見せ所!!!!

そう!!ここはうどんを自らの手で湯銭しなければならない!!
ゆで汁がうどんに残ると、この後の「出汁」の味に致命的な影響が出る!!

見よ!!!この見事な「湯切り」!!!

この瞬間のみ、ワイは「湯切りの鉄人」に戻るのだっ!!!
何事も全力でやりきる!!!・・これがワイのポリシー!!

IMG_0545.JPG
どーーですかっ!!この見事な出来栄えっ!!!

トッピングは「ネギ」・「ごま」・「生姜」!!!
天ぷらは大好物の「レンコン」と「インゲン」!!!!
くぅーーーーーっ・・最高やな、この組み合わせ!!

IMG_8380.JPG
埼玉県で人気の「讃岐うどん 條辺」。
元巨人軍の條辺氏が引退後、ここで修業してお店を開店させたのはあまりにも有名な話!

野球専門店として、「野球」と関連深いこの中西うどんは、ワイが好きなうどん屋さんの一つ!!!

いつ来ても変わらない「味」「匂い」は、ワイの「湯揉み型付け」にも精通する部分がある!!

「いつ頼まれてもお客様をガッカリさせない、お客様に喜んでもらえるものを提供する!!」

そんなことを考えながら、あっという間に完食してしまった!!!


IMG_0546.JPG
今回、新たなお取引を開始したのは「SSK」!!!

こんな時代だからこそ、様々なお客様のニーズにお応えするために・・・・
いろんな提案が出来るようにする為に、ワイは決断した!!!
今回は「今期商品」の発注を見送ったが、今後はご要望に合わせて展開予定です。

それでも来月から「バット」や「手袋」は順次入荷する予定!!!

皆さんに「喜んでもらえる」様に、ワイは頑張るぞぉーーーーっ!!!

また、このブログでご紹介するのでお楽しみに!!!

『2017ハタケヤマ展示会!!最新速報!!!』

IMG_0598.JPG
『2017ハタケヤマ展示会』

今年も行ってまいりました!!!
会場も去年と変わって、大阪の南海なんば駅より徒歩5分ぐらいの「EKIKAN」に!!
国内唯一の直販店として展開しているこの場所が、今回の展示会場に!!

昨年の9月よりスタートして、早くも半年近く。
今ではワイの中では「なくてはならないブランド」の一つとなっている!!!
地元はもちろん、全国各地からご注文もどんどん増えている!!

お店の中にも充実した「ハタケヤマコーナー」もできて、ますます力を入れていきたい!!
今回はどんな事が得られるのかが楽しみ!!!

IMG_0602.JPG
『自分で直接触れて、何を感じるか・・・・・』

展示会場だからこそ触れられるプロが使用したミットやグラブ。
また限定商品や流行・コンセプトといった最新情報を知ることが出来る。
お客様の為にも、「正確な情報」を早くお伝えしたい!!!

忙しさを言い訳にせず、自分で足を運び、自分の目でしっかり確かめたい!!!
福岡であれ、大阪であれ、このスタンスは変わらない!!
常に「学び」の心を持って、謙虚にこの業界で邁進し続けていく為にも!!!
そして毎回尽くしてくれる担当の人たちやメーカーに対する感謝の意を込めた「御礼奉公」でもあるのだ!!


IMG_0609.JPG
『こだわりぬかれた「完全限定アイテム」の数々・・・・』

今回の「目玉」でもある、この展示会に来場しないと発注できない「完全限定商品」!!
中でもワイが特に興味を持ったのが「ハタケヤマ和牛軟式」というコンセプトのグラブ達!!

ハタケヤマの考える「JAPAN PREMIUM LEATHE」を使用した、最高峰・最高品質のグラブ!!
その質は久保田スラッガーやミズノプロに続いて、ワイのポテンシャルを増幅してくれそうな素晴らしい仕上がりのグラブだった!!
またキャッチャーミットの中でも人気の高い「M8」モデルの限定色・限定仕様や、前回あっという間に
完売してしまった「少年軟式キャッチャーミット」の限定版等・・・魅力的な商品が目白押しだった!!

また入荷した時には、このブログでお知らせするのでお楽しみに!!!

IMG_0618.JPG
『ワイが欲しいと思うものでなくては・・・・』

アパレルもデザイン性が非常に高く、一言に『カッコいいっ』!!!
素材や縫製も良く、ワイが欲しいと思ったぐらい!!!!

他のメーカーに無いような「ファッション性」を取り入れたデザインと、動きやすさにこだわって
丁寧に作りこまれた各アイテムはさすがの一言!!!
ご要望があれば展開もどんどん考えておりますので、皆さんのご意見をお聞かせください!!!

IMG_0626.JPG
『支えてくれる人たち・・・・』

終始、商品説明を懸命にしてくれたミット・グラブ製作担当の中野さんと商品企画・製作担当の日高さんとスタッフの方々。
そしてこの撮影を買って出てくれたのは、フクヤスポーツ新居浜担当の山中さん

会場も見ての通り、とても綺麗な場所で、とても「居心地」も良い空間だった。
このブログの事も快諾して下さり、本当に「フクヤスポーツ新居浜」の事を思ってくれているのが伝わってくる!!

IMG_0627.JPG
『あたたかい「おもてなし」・・・』

残念ながら社長はプロのキャンプに合流中とのことで、この日はお会いできなかったのだが・・。
代わりに吉田副社長が出てきてくださった。

「KING OF MITT」・・・ハタケヤマ!!!

これからもワイは大事にしていこうと思ったし、皆さんに最高のミットをもっとお届けしたいとより強く思った!!!

本当に今回もワイにとって、とても有意義な出張となりました!!!
ありがとうございました!!!


IMG_0419.JPG
『新たな試み・・・・・』

そして「2017年」。
ワイにとってベースボールビジネスの新たな試みとチャレンジを考えております!!!
この日も某所でこの新規プロジェクトの打ち合わせをしてきました!!!

常に前を見続けて、全力で進み続けたい!!!!!
今後もワイのこのチャレンジ・・・楽しみにしていてください!!!!


『良いグラブを作るには・・・・・?!』

DSCF1299.JPG
『決起集会!!!』

この日は久しぶりに、「フクヤスポーツ新居浜」のスタッフ全員で!!
これからの繁忙期突入前の「決起集会」・・という名前の食事会・・・・という名目の飲み会!!

キンキンに冷えた冷たーい「飲み物」と、パワーを蓄えるために「ホルモン」を焼いて!!
・・・・しかし、このメンバーはよく食べるし、よく飲む・・・・
遠慮はいらんっ!!!!本気で食べつくすぞぉぉーーーーっ!!!

・・・あれ、目の錯覚??・・・奥にいるのは・・いないような・・・??

DSCF1303.JPG
『信念!!!』

一度決めたら曲げないのがワイの信条!!!
うまい肉を食べる前に、美味いサラダを大盛りに喰らうっ!!!

全ては「動く身体」を作る為!!
身体が動けば、仕事がはかどる!!!
仕事が進めば、良いグラブも作れる!!!

ほんのささいな事が、ワイの全てに繋がる事もある!!!

DSCF1305.JPG
『感謝!!!』

そしてこの日はたまたまワイの誕生日でもあった!!!
日ごろの感謝の気持ちを込めた食事会だったのだが、スタッフ全員から
『サプライズプレゼント』 がっ!!!!

これはホンマにうれしいっ!!!
ありがとぉーーーーーっ!!!みんなっ!!!

DSCF1322.JPG
『ドクターエアー!!!』

3分間で最大10,000回の振動を発生する事が出来るスーパーマッサージ器!!!
この専用のケースがあれば、一人でも疲労部分をケアする事が可能に!!!

最近フィットネスや加圧トレーニングにも採用されている機器で、コレの形違いを
あの「上原 浩治」も愛用中だとか!!!!

あぁあぁぁーーーーー・・めっちゃめちゃ気持ちいいいいぃぃーーっ!!!!!

DSCF1319.JPG
『健康な身体と正しい思想で!!!』

仕事も健康も型付け加工も、きちんと内側も外側もケアしなければならない!!!
それは全てに通ずること!!!

このナイスセンスで、素晴らしいアイテムをくれたみんなが大好きだっ!!!
この環境で、この正しい思想で作り出すグラブが間違いの訳がないっ!!!

これからも喜んでもらえるグラブを作り続けるぞぉーーーーっ!!!

『鉄人の湯揉み型付けグラブの耐久性!!!!』

DSCF1478.JPG
『この中で一番古いものは、どのぐらい使っているでしょう・・・??』

いきなりですが、問題っ!!!
さて、この写真のグラブはそれぞれ、どのぐらい使ったグラブか予想できますか??

メンテナンスで持ってきていただいたグラブ達!!

正解は・・・・
左上・・・・・KSGーJ4  ブラック     7年前にご購入
上中・・・・・KSGーMS2 DPオレンジ   5年前にご購入
右上・・・・・ミズノ トレーニンググラブ     6年前にご購入
左下・・・・・KSNーSS2 KSオレンジ    4年前にご購入
下中・・・・・KSGーT9S オーダー     2年前にご購入
右下・・・・・KSGーJ7  オレンジ    8年前にご購入!!!!!!

・・・・どうですか!!!スゴイでしょ!!!特に「J7」が驚異的!!!
よりワイの「鉄人グラブ」の良さを伝えたくて、全て型直し前に持ってこられた「そのまま」を撮影しました!!

久保田スラッガーのグラブが弱い・・・・???
すぐにへたってしまう・・・・・・・・・・・・・・???

最高の素材と仕込、高品質なグラブ、そして正規の型付け加工方法を施せば、こんなに長く使える!!

DSCF1479.JPG
香川県のM君。

小学2年生から通ってくれている彼、この4月でなんと高校1年生にっ!!!
うおぅっ!!早すぎる・・・・

今回は入学の前に、本格的に始まる前にすべてのグラブをメンテナンス!!
素晴らしいのはこの状態!!!!

長く使えるグラブの条件の一つとして、使う人のお手入れ方法やメンテナンスも大きく影響される。
これだけ大事に使ってくれていれば、文句なし!!

「使い手」と「作り手」の思いが、まさに「表裏一体」となった結果だと思う!!!

DSCF1481.JPG
そして、ちょうど同じくしてメンテナンスに持ってきてくれたコチラのグラブ!!
ハードな練習に耐えてきた頼れる相棒的な・・・!!

●KSNーSSJ3  KSオレンジ

1年ぐらい前にご購入いただいて、みっちりお使い頂いたグラブ!!!
このグラブも丁寧に普段から手入れされているのがよく分かる!!!
浮きもなければ、崩れもないっ!!


オイルを塗る分量、普段使いの重量、保管時の型・・・・
一体どのようにすればとよく聞かれるのだが、ズバリっ!!
「お渡ししたグラブの状態を保つようなイメージ!!!」

塗りすぎもダメ、塗らないのもダメ、重いのも潰すのもダメ・・・・・
つまりは「お渡し/お届け」した型や状態を常にイメージして手入れしてあげて下さい!!!


DSCF1480.JPG
愛媛県のT君。
中学生の彼もずっと「フクヤスポーツ新居浜」に通ってくれる野球大好き少年!!
せっかくなので、みんなで撮影しました!!!


グラブを売って終わりではない・・・・
一回お買い上げ頂いて終わりでない・・・・・・
「本物」であればこそ、長く付き合える「自信」と「技術」がなくてはならないっ!!!

こうやって大事に使ってくれるみんなの為にも、ワイはブレずにその信念で頑張っております!!
また「鉄人グラブ」をお使いのお客様で、何かわからないことやご要望があればいつでもメールでお問い合わせくださいっ!!

ワイのおすすめグラブはコチラから!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2

『ゴールデンウィークの営業のお知らせ!!!!』

DSCF1576.JPG
今年もこの時期がやってまいりましたぁ!!!!
皆さんのお待ちかねっ!!『ゴールデンウィーク!!!』
早い人で今週末からの方は、なんと最大で9連休!!!・・・羨ましいっ!!

そんな中、今年も元気に営業します!!!

●G.W期間中の営業のご案内●

5月3日(水)から5月5日(金)は休まずに営業致します!!!
(通常営業日 AM10:00‐PM8:00)

*翌週の5/10(水)より、毎水曜日が定休日になります。

昨年もいろんな場所から、ホンマに沢山の方が遊びに来ていただきました!!
また「鉄人おススメの極上グラブ」を店内に用意してお待ちしております!!

皆さんのお越しを心より・・・・お待ちしておりまーーーすっ!!!

『ワイの子供の頃の夢!!!!』

IMG_1401.JPG
『5月5日 子供の日』

おもしろい資料が出てきた!!!
ワイの小学校からの親友であるF氏からのリーク!!!
小学校の卒業文集がおもしろいとの事で突然LINEが入った!!!

・将来の夢

「野球が強くて、勉強のレベルの高い高校(x校高)へ行って、野球で甲子園に行って優勝して、六大学で野球をして、ドラフト一位で巨人に入団して、一軍のレフトを守り、二番バッターになりたい。そして、できれば背番号は「五」番をもらいたい。プロ野球のありとあらゆる賞をもらい、名球会に入る。」

なんちゅう小学生やっ・・・・!!
・・・自分で言うのもなんだが、なんたる具体性を帯びた文章!!!!
好きなTVが「キャプ〇ン翼」(サッカーかいっ!)、好きな食べ物が「ハンバーガー」というあたりに時代背景を感じるが、この頃から間違いなくワイは「野球」が大好きだった!!!!

世の野球に励む学生のみんな、どうか今胸に秘めている熱い思いをずっと抱いて頑張ってほしい!!


DSCF1587.JPG
さてそんな「子供の日」に沢山のお客様が遊びに来てくれました!!!

おそらく「湯揉みの鉄人」始まって以来、初の女子の登場かなと!!!!
綺麗な二人組は徳島県から来てくれたF様!!!

プレゼントを探しに来たのかと思ったのだが、自分のソフトボール用のグラブをお買い上げ!!!

同じ職場の方から、「息子のグラブ買ったけど、フクヤスポーツ新居浜が良かったよ」
と言われて来てくれたそうで!!!ご紹介頂いたお父さん、ホンマにありがとうございます!!!
せっかくなのでブログへの登場をお願いしたところ、快諾頂きました!!!
そんなところがホンマに可愛いっ!!!

●ミズノ グローバルエリート 1AJGR14423 (0959限定カラー)

ソフトボール用にしっかり仕上げてお届けすのでお楽しみに!!!!
いやぁ・・・たまにはこういうのもエエもんやなぁ!!

DSCF1591.JPG
続いてのイケメンは、こちらも徳島県からお越しいただいたM君(13歳)。

中学校用で使うグラブを探しに来てくれました。
とてもこだわりがあって、「こうありたい」と強い信念の持ち主!!!
ワイの子供の頃にちょっと似てるなぁ・・・・

そんな彼が選んだグラブは
●久保田スラッガー KSNー25PS KSオレンジ

グラブサイズもポケットの広さも申し分ないナイスチョイス!!!
これに平裏部へ名前の刺繍、そしてラベルを「09」に変えれば十分に個性際立つスペシャルグラブに!!
彼の希望を全部聞かせてもらったので、ワイにお任せあれっ!!!
こちらもスーパーグラブに加工してお送りすので待っててなぁーーーーーっ!!!


DSCF1592.JPG
そして同じタイミングで市外からお店に来てくれたのがK君兄弟!!!!
今回は右側の兄ちゃん(11歳)のグラブを探しに来てくれました!!!
(下にもう一人弟さん(もうすぐ3歳)がいたけど、恥ずかしくて登場はおあずけ。)

同じチームのお子さんが、ワイの型付けグラブを使っているのを見て、「アレがええっ!!!」
との事ではるばる来てくれました!!!!

●KSGーJ6 Fオレンジ(日本製)

生産終了してしまった「KSG」品番の日本製グラブ!!!これを選ぶあたりがお目が高い!!!
(まだ若干数のみ在庫がありますよ!!!)
同じチームメイトと父ちゃんが使っている、「久保田スラッガー」が憧れのグラブだったと!!!
このJ6をはめた瞬間、「コレが良いっ!!!」と即決で決まった!!!
ワイがこの良質グラブを、「エラーが絶対にできないグラブ」に変えてお送りしますっ!!!!

DSCF1594.JPG
最後は・・・・・
北九州市(!!)よりお越しいただきましたF様。
この「湯揉みの鉄人」を普段からご覧いただいているという事で、この連休を利用してご来店頂きました!!!
かなりグラブが好きな方で、F様も強いこだわりをお持ちだった!!!

●ハタケヤマ 軟式スペシャルプロオーダー     (鉄人スペシャル)
●ミズノ   BSS硬式ミズノプロオーダーグラブ  (イチローモデル・鉄人スペシャル)
をお買い上げいただきました!!!!
ワイの全力全霊で加工しますので、お届けをお楽しみに!!!

そんなF様の嬉しい一言が、「いやぁ、ほんとにお店に来て良かったぁっ!!!!」と言ってくださったこと!!

ワイがいつも心がけている事は、いつ何時・どんなお客様が来ていただいても、

・お店の力として、ご満足、ご納得頂ける説明できるスタッフがいる事!!
・お店の力として、他ではない唯一無二のグラブ・道具がご提供出来る事!!

この二つ!!!

せっかくお越しいただいても、何も無かった・・誰も相手してくれなかった・・・これでは空しすぎる!!
本当に喜んでもらって、ご満足頂いて帰ってもらう姿を見た時、ワイの「鉄人魂」がまた熱く燃える!!
そう!!!胸に秘めたこの熱い思いは、いつまでも絶対に途切れることは絶対にないのだ!!
小学生の頃、夢見た「あの頃」と同じように・・・!!!!

『湯揉みの鉄人、スマホ向けにリニューアル!!』

IMG_0413.PNG
●お知らせ●
『湯揉みの鉄人』がスマホ向けに、見やすくリニューアルしました!!!

日ごろ、スマホからご覧いただいております皆さんに朗報!!
各コンテンツを分かりやすく配置して、タップしやすいように大きく表示!!!
毎日のブログチェックも、ご注文も行いやすくなっております!!!

これからもどんどん活用しやすいように、可能な限り変更していきますので
『湯揉みの鉄人』をどうぞ、宜しくお願いします!!!!

https://yumomi.jp/store/
↑「湯揉みの鉄人」オンラインショップはコチラ!!!

https://www.rakuten.ne.jp/gold/yumomi/
↑大好評!!!楽天市場の「湯揉鉄人」はコチラ!!!*クレジットカードが使えます!!!

皆さんの熱い「ポチっと」、待ってるでぇーーー!!!

『ワイの感謝の気持ちの表し方!!!!』

IMG_1542.JPG
『春商戦、お疲れ様という事で・・・・!!!』

入部シーズンで忙しかった3月・4月・5月も無事に終了!!!
この日は芸祈祷の3か月間、みんなよく頑張ってくれたのでワイからの特別企画!!
『フクヤスポーツ新居浜 スペシャル大人のBBQ』を行いました!!!


ドリンクからフードまで、全てワイが調達・準備する!!!
この商戦を成功させるのに全面協力してくれたミズノの担当者も特別参加!!!
さぁ!!!本日は無礼講!!!思いっきりやっちゃってくださいなっ!!!
・・・・あれ、ひとり・・・??


DSCF1690.JPG
『ワイのおもてなし・・・』

中途半端は大っ嫌い!!!!
食べてもらうのも最高の食材で、最高に美味しい食べ方で!!!!
鮮度抜群の「牛タン」・・・白さが違う!!!歯ごたえが違う!!!
まさに『芯タン』!!
そして今朝さばかれた鶏肉は、ワイが京都で修業した(←ウソ)技でみんなに振る舞うっ!!
「秘儀!!!ガスバーナー炙りっ!!!」
臭みは一切ない、「鶏のタタキ」はあっさりネギポンで!!!
これ炙ってる時に、横で捕れたての鯛も一緒に炙っております!!!
軟骨入りの激ウマウインナーも焼いとりまっせーーーーーーっ!!!!


DSCF1698.JPG
『やるならとことんっ!!!!』

まだまだ肉はあるで!!!
焼くでっ!!喰うでっ!!!飲み尽くすでっ!!!!
途中からは磯の食材にチェンジ!!!

この右上の写真の貝・・・『大アサリっ!!!』
そしてブリンブリンの・・・『大ホタテっ!!!』
あとはでかいエビに、でかいイカっ!!!!

普段はなかなか食べられない食材だからこそ、こういう特別な時に!!!
そして、このタイミングでここまでそろえられるのも『男の技量!!!』

やるならとことんっ!!!仕事も遊びも常に全力全開で!!!


DSCF1677.JPG
この街で育ち、多くの事を学んだ!!!
この空はいつも変わらんけど、ワイを取り巻く環境は大きく変わった!!

沢山の人が支えてくれて、ワイを本気で応援してくれる人たちがいる!!
この街にあえてこだわり、ワイという人間を育ててくれた人々に感謝の念を込めて、ワイに今できる事・・・ワイが今やるべき事・・・常日頃考え、しっかり見据えて、行動に移す!!

この「湯揉みの鉄人」もその一つなのだ!!!!


IMG_1548.JPG
最後の〆は、やっぱり「焼きそば」!!!

これは小鉄と孫鉄につくってもらおう!!!
調理担当:小鉄
味付担当:孫鉄

おいっ!!孫鉄っ!!ふざけすぎやぞっ!!!!
この流れでかなり美味い「塩焼きそば」が出来上がったのは奇跡!!!

んーーーー満足っ!!!


IMG_1544.JPG
スペシャルゲストの弊社担当 ミズノ早野君、大前君!!
忙しい中、参加してくれてありがとう!!
今期来期の打ち合わせも完璧や!!頼むで!!!

『速報!!!2018年Newモデルの展示会!!!!』

IMG_1716.JPG
『2018 ミズノ春夏新製品発表展示会』

今年も行ってまいりました!!「ミズノ大阪展示会」!!!

どんな新作・・・・どんな新機能・・・・どんなグラブ達・・・!!
毎年の事だが、やはりワクワクしてしまう!!!

皆さんに、より良い商品がご提案できるように今年も各担当者と綿密に打ち合わせ!!!
BASEBALL専門店として、他にはない商品量と商品知識をここでしっかり準備!!!

ぜひ、来年の春物新作をお楽しみに!!!


IMG_1660%20%282%29.JPG
『分刻みの多忙スケジュール!!!』

今回の出張は、スケジュールビッチリ!!
ヨネックス大阪本社。
来月の、2018新製品発表受注会に先立ち、事前商談会に伺って来た。
みっちり、4時間半の打ち合わせ。
しゃべり過ぎと、笑い過ぎで、頭痛いわ!!


ハタケヤマ EKIKAN直営ショップにも行ってきた
絶対的な人気を誇る、King of Mitt!!ハタケヤマ!!
販売好調で、沢山型付けもさせて頂いたが、まだまだ勉強せないかん!!
プロ選手の実使用後のミットに、手を入れ、より型付けのイメージ作りの確認や!!
常に、謙虚に貪欲に向上心を持って、勉強したい!!


DSCF1815.JPG
『緊急入荷!!!』

そのハタケヤマより2017AW展示会限定モデルが早くも入荷!!!
前回、大好評だった「限定カラーリング」で再入荷!!!

個数も完全限定ですので、お見逃しなく!!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=4
↑コチラからご覧いただけます

誰よりも早く最新作を手にしたいアナタはぜひ!!!

『湯揉みの鉄人の思い!!!』

DSCF1831.JPG
今となっては懐かしくもある前期のマークが輝く2つのグラブ・・・・
実は左のグラブは2009年の11月に作られグラブ!!!
そして右のグラブは2011年の4月に作ったグラブ!!!

湯揉み型付けをしたグラブはすぐにヘタってしまう・・・??
大間違ぁーーーーーいっ!!!

ちゃんとした加工方法で、しっかりとメンテナンスやお手入れをしてもらえれば
こんなに長くしっかりと使ってもらえる事の証明!!!

DSCF1818.JPG
先日もご紹介しましたが広島県のS様のグラブ!!
実は8年の歳月がたっていたことが判明!!!

大学野球で今でも現役で使われいるこのグラブ!!!
さすがに8年が経過して、各部位も激しく傷んではいるものの・・・捕球面にご注目!!!
この写真は全て型直し前に撮ったものだが、はっきりとした「ポケット」がお分かりでしょう!!

使う人がどういう気持ちで使うかで、グラブの寿命も型も大きく変わるのだ!!


DSCF1823.JPG
そしてもう一つ!!!
上のグラブをご購入直後、あまりの良さに惚れ込んだ父ちゃんが、自分専用でオーダー頂いたこのグラブ!!!

製作されてからの時間を考えて見てほしい・・・
使用頻度は内野手用と比べたら少ないものの、本当に大事にお使い頂いているのがよく分かる!!
こちらも型直し前の画像だが、つぶれがちの「左投げ用」のグラブでもご覧の通り!!!

先日ミズノプロ硬式オーダーグラブをお買い上げ頂きましたが、どうしても内野用グラブの使い心地、フィーリングが忘れられないとの事で、8年越しに同じグラブを作ろうと、再度オーダー頂きました!!!
ここまで強いこだわりを持って、長くしっかり使ってくれることが何より嬉しい事!!!

DSCF1867.JPG
『8年前のKSGーJ8』

刻印がほとんど消えてしまっている「KSGーJ8」!!!!
それもそのはずっ!!!
こちらのJ8も8年前にお買い上げいただいたグラブなのだ!!!

「湯揉みの鉄人」立上げ当初から通って頂いているT様のお子さんのグラブ。
ここまで年季が入って、使い込んでくれているその姿があまりにシブくて思わずパチリと!!!
今は甥っ子さんが使っているそうだが、こうやって現役でまだ使ってくれる事が嬉しい。

そう!!ワイの「湯揉みの鉄人」のグラブは、ここまでしっかり使ってもらえるのだ!!!


DSCF1743.JPG
『ワイの支え!!!』

いつもお世話になっております、長野県のS様より有難い贈り物が!!!
なんでも「絵手紙」という物らしいのだが、気持ちが沢山詰まった「うちわ」なのだ!!


DSCF1745.JPG
日本絵画風な表と、びっしり書き綴られた裏面。
S様の周りはワイの「湯揉みの鉄人」グラブでプレイしている人がほとんどという事に驚きっ!!!

商売だけではない、深い人とのつながりや関わりが、今のワイを大きく成長させるし、飛躍的に邁進させる!!!
だからこそワイは一切の妥協をしない!!
そして、グラブを使ってもらう人よりも、もっと深くワイはこだわらなけれならないと思っている!!

売って終わりではない、「本気の付き合い」をグラブとも、お客様ともしていきたいから!!!


DSCF1845.JPG
最後は兵庫県のA様より頂きました!!!
超巨大「ゴーフル」!!!

高校野球の強豪校に通う息子さんの為に、A様のわずかの空き時間を利用して、オーダーグラブのご相談を行いにご来店頂きました!!!

「電話ではわからないし、実際に見てみて触れてみないとわからない事がある・・・・」

まだお子さんが小学生の頃ののグラブ選びの時に、『オールラウンドの定義』をお話しさせて頂いたのだが、それがあまりにも印象的だったとA様はおっしゃられた。

・・・より求められている答えに近いものをどれだけご用意できるか・・・またはその答えをだせるか!!
野球専門店には絶対必要な能力の一つだと思う!!!

A様、ごちそうさまでした!!!!ホントにおいしかったです!!!!

DSCF1863.JPG
『ワイがやり続ける事・・・!!!』

・長くしっかりと使えるグラブを、これからも作り続けていくこと!!!


・支えて頂くお客様にしっかりと応え、それを形に出来るように日々努力を惜しまない事!!

・野球専門店だからこそお客様に求められている事を、しっかりご提案できる場所を作り続けていくこと!!


最近、ものすごく多くのお問い合わせを頂くようになりました!!
全ての人にワイがお応えする事は難しいことですが、ワイはこんな気持ちでやっております!!

支えて頂けるお客様がいてくれる限り、ワイはどこまでもぶっちぎるでぇええっーーーー!!!

『高校球児の強いこだわりオーダーグラブ!!!』

DSCF1918.JPG
『究極のこだわりっ!!!』

TGGオーダーグラブより、激シブグラブが届きました!!!!
千葉県のO様(16歳)のグラブ!!!
●KSGー6PSL  Wー23

人気の高いWー23のウェブにFオレンジとタンでまとめたオシャレグラブ!!!
ラベルの「K18」のグリーンが効いてるわっ!!!

そしてこのグラブ、更にもう一つのこだわりが!!!!

DSCF1921.JPG
平裏部と土手裏部の両方に刺繍を入れたいというご相談が!!!
もちろんメーカー企画ではできません!!!

・・・せっかくのオーダーグラブ、出来るだけ思いのままに作りたい!!!

おまかせあれっ!!!!
可能なことは請け負うのが「ベースボール専門店」としてのプライド!!!

メーカーで出来なくてお店で出来るなら、お店で刺繍をすれば良い!!!

DSCF1950.JPG
おかげさまで、刺繍の店頭受付依頼もかなり増えました!!!
この熱い思いに、スペシャルなこだわりにワイは応えたい!!!

もうすぐ高校野球も夏の大会が始まる・・・・
いつかこのグラブもO君と一緒に、その戦いの場に臨むのだろう!!!
こうしてたくさんのグラブをご注文頂くのが本当に有難い!!!

1個、1個気持ちを込めてグラブを分解・仕込み・加工させてもらっております!!


DSCF1970.JPG
オーダーで時間を頂いておりますので、最短で刺繍加工を行いました!!
最新ミシンを導入しておりますので最高の仕上がり!!!
https://yumomi.jp/blog/2017/01/post_619.html
↑過去ブログ「鉄人スペシャル刺繍のご案内!!!!」

盗難防止紛失時の対策として、最近刺繍を入れる人がかなり多い!!!
ミシンを入れてから、相当数のグラブを加工してきたので大体の要望は可能です!!!
また糸当りも少なく、捕球時の影響も出にくいのでお子様にもおススメ!!!


これから最高の「湯揉み型付け」で仕上げていきますので、お楽しみに!!!

DSCF1956.JPG
店頭販売のグラブも、ほとんどのお客様が刺繍を希望されております!!
昔はオーダーでしか叶わなかった憧れの「ネーム入りグラブ」・・・・

技術の進歩ってホンマに凄いなぁ・・・・としみじみ感じました!!!

●刺繍のご案内●

ご注文時に、「その他」に刺繍ご希望の旨と内容をご明記ください。

*平裏部(手入れ部分)への刺繍が可能です。
*加工前・使用前(新品)の状態に限ります。
*お支払方法は「銀行振り込み」のみの対応となります。

●文字形状の選択

・通常文字・・・・¥3,990(1重の通常文字です)
・影付き・・・・・・¥5,040(文字に影がつくような刺繍です。本体色と影色をご指定願います)
・縁付・・・・・・・・¥5,250(文字に縁がつくような刺繍です。本体色と縁色をご指定願います)

*使用感と仕上がりを優先してお勧めなのは、通常文字(1重文字)です。
字体がはっきりして視認性も良く、捕球時の平裏部の曲りにも影響が出にくい仕様です。
(影付き・フチ付きは硬くなったり、曲がりにくくなったりする場合がございます)

*焼印ロゴ刺繍・・・・・・・・¥3,675(特別価格!!!)

●文字種類

・漢字(かな・カタカナ含む)・・・・楷書体
・英字・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・活字体
・英字・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筆記体

●刺繍カラー
・ホワイト  ・ブラック  ・ネイビー  ・パステルネイビー  ・ブルー  
・グリーン  ・イエロー  ・レッド  ・ピンク  ・オレンジ  ・エンジ
・パープル  ・ライトゴールド ・ライトシルバー ・シャンパンゴールド

*刺繍加工期間で+2週間から3週間ほど頂きます。

この夏も、熱い思いを入れた刺繍グラブで負けるなっ!!!!!

『ワイのおススメアイテム 第1弾!!!』

BAGBK%20%282%29.JPG
『ワイのおススメ!!!!』

ちょっとお知らせ!!!!
鉄人限定でミズノのエナメルミニBAGに別注をかけました!!!!
この時期、何かと大活躍のこのミニBAG!!

容量も5Lなので、タオル・長財布・スマートフォンも余裕で入る設計に!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=758
↑ブラックxホワイトxレッド  コチラから!!!

BAGNV%20%281%29.JPG
こんなBAGほしいけど、みんな持ってるのと同じもなぁ・・・と思ってるアナタ!!!
ある程度のチームカラーに沿って配色したので、とても使いやすいBAGに!!

持ち手とショルダー用のベルトもついているので、あらゆるシーンで役に立つ!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=756
↑ネイビーxホワイトxゴールド コチラから!!!

BAGWH%20%282%29.JPG
今回は各1個ずつの数量限定モデル!!!

https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=757
↑ホワイトxレッド コチラから!!!

DSCF2106.JPG

ポケットも前と中央部の2か所あるので、用途に分けて収納が可能!!!
そして前のポケットには「ネーム刺繍」が可能!!!

プレゼントでネーム入れて送ったら喜ばれること間違いなし!!!
*ネーム刺繍は内容によっては入力できない場合がございます。ご希望の場合はお申し付けください。

ワイのおすすめBAG第1弾!!!
お見逃しなくっ!!!!
https://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=3
↑詳細はコチラから!!!

『10年目の湯もみの鉄人!!!!』

DSCF2222.JPG
『あの時のワイと今の自分と・・・・・』

10年間・・・・
早いもので、気づけばこの『湯もみの鉄人』もブログを連載始めてちょうど10年!!!!
やるならとことんのワイも、こんなに長く続くとは当初は思ってもなかったのだが・・・
おかげさまでホンマに沢山の人に支えられて、ここまで来ることが出来ました!!!

いつも、いつも本当にありがとうございます!!!!!

そしてあの頃と比べて、いろんな方々にご活用頂くようになりました!!!
グラブのスペシャルマニアの方から、グラブって何?どんなの?という方まで!!

特にお子様のグラブをお考えの方で、「わからないっ!!」という方はお気軽にご相談ください!!
info@yumomi.jp
↑ご相談はコチラ!!
ワイやスタッフがお応えできる範囲で、しっかりご相談お受けします!!!

DSCF2221.JPG
『10年前の記事』
https://yumomi.jp/blog/2007/07/post_10.html
↑2010年の7月29日のブログ

んーーシンプル!!
ちょっと仕上げ具合や雰囲気が違うけど、基本は一緒!!!
そして言ってる事も変わってない!!

今は仕上りにもこだわって、かなりきれいな仕上がりになるように心がけております!!
もちろん、捕球もガッチリいけるようにしっかり「湯もみ型づけ」も進化してます!!!

基本は変わらず、その「時代」と「グラブ」にあわせた変化が柔軟にできるように!!!


DSCF2207.JPG
『仕上げまできっちりと!!!』

もう一つ、この10年変わらずに努めていること!!!
出荷の最後の最後まで、妥協せずにワイが納得したグラブしか出さないという事!!

使う人それぞれで要望があり、グラブそれぞれで革質が違う。
その求められているものにちゃんとお応えできるように、湯もみ前の『仕込み』から『型づけ』の工程、そして何より『仕上げ』も全て変化させなければならない!!
グラブの1個、1個に真剣に向き合い、最後の最後まで集中して仕上げております!!!

『まぁ、いいか・・・』・・・・そんな言葉はワイの辞書にはないのだっ!!!

●冒頭2枚の画像●
岡山県のO様
KSGーT1 DPオレンジ

このKSGーT1も実は3個目のO様!!!
高校で使う最後のグラブとしてオーダーで作ることも考えたが、革質を最優先事項に!!
ワイに、店頭在庫で一番品質の良いおススメのグラブを選んでほしいとご依頼頂きました!!!
OK!OK!おまかせあれっ!!!

モチモチ最上級のDPオレンジレザー!!!
硬式グラブとは思わせない驚異の軽さが、捕球時の操作を快適に!!
しっかり使えるように、グラブ本体にはしっかり感を残し、関節は柔軟に動くように!!
モデルの特性上、浅く・広く捕球するグラブですが、ここぞという時には深くガッチリ掴めます!!

DSCF2209.JPG
『魂を注入する!!!』

ご注文を頂く際に、「魂を注入する(湯もみ型づけをする)」という選択項目がありますが、まさにこれがソレっ!!!!

捕球位置、革の張り、型の良さ、ワイの思い・・・・
全ての意味を込めて最後の最後の仕上げ時に!!

この一発に、ワイの全身全霊を込めております!!!
これも10年間変わらず、全てのグラブに!!!

DSCF2223.JPG
最近、本当に増えたのが・・・グラブの刺繍!!!

O君も譲れない条件として、どうしてもこのグラブには刺繍をいれたいという事だった!!
そう!!『こだわり』グラブがもっと身近に作ることが出来る!!

これは10年前には考えられなかった、画期的な進化の一つ!!!
元来、オーダーグラブでしか実現できなかった「刺繍入りグラブ」!!!

機械の向上により、ホンマに綺麗な刺繍が入ります!!!!

特に防犯を目的とした理由が一番多い!!!!
・・確かに他人の名前が入ったグラブは、何するにも使いにくい・・
大事なグラブを守る為にもおススメ!!

何より自分の名前が入ったグラブだからこそ、愛着もわいて大事にできる!!!

https://yumomi.jp/blog/2017/01/post_619.html
↑「鉄人のスペシャル刺繍のご案内!!!!」ブログ記事

DSCF1752.JPG
そしてもう一つのパワーアップはなんといっても「楽天市場」とのタイアップ!!!
かねてよりご要望のあった「クレジットカード決済」が可能に!!!

楽天ユーザー様は「楽天ポイント」が貯まる・使えるのも嬉しいところ!!!
またここだけの限定販売グラブもありますので、こちらもチェックしてくださいな!!!
https://item.rakuten.co.jp/yumomi/ks17604/
↑「楽天市場 限定販売 KSGーT9(限定復刻モデル)」


DSCF2213.JPG
なんだかんだで振り返れば、あっという間の10年間!!!

これからもワイは全力で皆さんに喜んで使ってもらえるようなグラブを作りたい!!!
可能な限り、この「湯もみの鉄人」を通して、最新の情報を発信していきたい!!!!

小学生、中学生・・高校生に社会人!!!!
手の大きさや掴み方、プレースタイルが違うのは当たり前!!!
皆さんに合わせたグラブに仕上げて見せますので、お任せあれっ!!!

そして、これからもどうぞご愛好のほど、宜しくお願いします!!!!

『鉄人としての挑戦!!!!』

DSCF2302.JPG
去年の自分よりも、今の自分がどれだけ成長できているか・・・・
一年間で、果たしてどれだけ去年の自分を超えられているか・・
目標は常に高く!!!

今年も行ってまいりました!!!!
『第6回 伊予市トライアスロン大会inふたみ』

今年も灼熱の炎天下の中、約290名もの参加者が過酷なレースに挑む!!!


DSCF2265.JPG
2回めの参加とあって、体調も準備も万全に整えてきた!!!
この日の為に、空き時間や自分の休日を利用してトレーニングも重ねてきた!!!
バイクの調整も完璧!!!

全て結果を出すために、事前にしっかりした用意を行い、全力で挑戦するのは『仕事』と一緒!!

よっしゃぁーーーーーっ!!!やったるぞぉぉーーーーーーーーっ!!!!


DSCF2293.JPG
まずは『スイム1.5km』から!!!!

今年は去年よりワンランク上の組でスタート!!!

スイムはこの中で最も得意!!
今年は波も高く、スタート時は大変混雑し、コース取りが難しかった!!

しかし、昨年の経験を生かし、泳ぐコースもしっかりイメージできていたので、余力を残して一気に泳ぎきれた!!!


DSCF2313.JPG
続いては難関の『バイク40km』!!!

40km・・・・やっぱり長いわぁ・・・・・!!
しかもこのバイクぐらいから急に天候が悪くなってきて・・・・
山間特有の冷たい風と、雨が降り出してきてコンディションを狂わせる!!

しかぁし!!!そのぐらいでワイの集中力が途切れることはないっ!!!
『やると決めたら、絶対にやりきる!!!!!』


DSCF2322.JPG
自分の中で去年と大きく変わったのはこの『ラン10km』だった!!!

まずは完走する事・・・・それが去年の目標。
今年はそれを大きく超えていくことが目標!!!

やはりここまでくると、あちこちが痛みだす・・・・・
これを克服するために毎朝、出勤前に走ってきた!!!!
悔しさを感じた自分がいたから、自己管理も徹底的に行ってきた!!!

ここで止まることは、いたって簡単な事・・・
ここから自分を出せるように、追い込めるように自分を変える事が出来ていた!!
一気にランナーを抜いてタイムを縮める!!!

DSCF2325.JPG
このゴールを、自分の納得するタイムで!!!
見えてきても遠く感じるフィニッシュライン!!!


IMG_2112.JPG
今年も無事に完走しました!!!!
この達成感は、ホンマに格別!!!

自分を変えるために、そんなワイを見た人たちが「いいな、素敵だな」と思ってもらえるように・・
そう思ってチャレンジを始めた『トライアスロン』!!!

やはり過酷で、いろんな試練を与えてくれるけど、ここに立った時に確かに感じた事!!
『去年の自分を超える事が出来た!!!』


DSCF2284.JPG
自然も風景もホンマに綺麗な場所で、人々も本当にやさしい方々ばかり!!!
悪天候の中でも、沿道で応援してくださったりサポートしてくださり有難うございました!!!

この素晴らしい大会に参加できたのも、家族やお店のスタッフが支えてくれたおかげ!!!
スケジュールが合う限り、いつまでも挑戦したいし、納得できる『結果』を出し続けていきたい!!

来年もここに挑戦する事を胸に、また1年頑張るぞぉぉぉぉぉーーーーーっ!!!

『湯もみの鉄人の「責任」とは・・・!!!』

DSCF2461.JPG
豪華なグラブ・ミット達がズラーーーリ!!!
徳島県のM様がメンテナンスを兼ねて、遊びに来てくれました!!!
歴代のグラブが一堂に集結!!!

限定にオーダーに深い思入れに・・・・
んーーーっ!!めっちゃ激シブっ!!!!


DSCF2457.JPG
●上:KSNーJ7 オレンジ
2015年1月頃のご購入。

兄貴から弟へ・・・・。3人兄弟なので、代々受け継がれていくJ7。
2年の歳月がたってもグラブの型はご覧の通り!!!
今回お持ちいただいた便で、「グリス交換」「全紐替え」を行い、一番下の弟へ!!!
ホンマもんの「湯もみ型付け」はこんなに長く使えるのだ!!!!

●下:KSNーJ3 KSブラック(限定)
2016年3月頃のご購入。

去年、人気を博した少年軟式の限定カラー版!!!!
小学5年生の次男が使用中の「J3」がコレ!!!
手入れも行き届いており、こちらもまだまだ現役続行のスペシャルグラブ!!!!


DSCF2444.JPG
●上:ミズノプロ BSS硬式 1AJGH14057 ブラック
2016年7月頃のご購入。

全紐替えでオーダーの様な雰囲気に!!!
長男が使うという事で、当時は「硬め」に仕上げてお渡ししたのだが、しっかり使いこんでくれてかなり良い感じに仕上がっておりました!!!
https://yumomi.jp/blog/2016/07/post_580.html
↑2016年7月2日のブログ
驚くべきことに、この撮影前にほとんど型直しを行っていない状態でコレ!!!!
ホンマに大事に使われていることが伝わってきます!!!


●下:ミズノプロ BSS硬式オーダーグラブ イチローモデル(鉄人スペシャル)
2016年3月頃のご購入。

そしてこちらもほとんど型直し無しの状態でコレ!!!
んーーーー素晴らしいっ!!!!
使っている人が良い!!!グラブの質が良い!!!型付け加工が良い!!!
まさに3拍子そろったことの証明!!!!
外野用とは思えないくらいの軽さを保っておりました!!


DSCF2439.JPG
●上:ミズノプロ 硬式グラブ (店頭サンプルスペシャルグラブ)
2016年2月頃のご購入。

ワイにとっても、M様にとっても一番の思入れのあるグラブがコチラではないであろうか・・!!
「湯もみ型付け」とはどういったものなのかを店頭で体験してもらう為に、「型付けサンプル」をワイは必ず作って用意している。
もちろんサンプルにするグラブは、その中でも最も高い品質の物を厳選して選ぶ!!!
ワイがこんなに覚えているのは、このグラブは群を抜いて凄すぎる革質だったのだ!!!
時間がたっても、そのツヤは衰えることなくモチモチしていた!!!

こういったグラブに触れてもらえるのも、「ご来店」頂く醍醐味の一つ!!!


●下:ハタケヤマ 硬式スペシャルオーダーミット (M8モデル 鉄人スペシャル)
2017年3月頃のご購入。

お買い上げいただいたグラブ達の中で一番新しいものがコチラ!!
父ちゃんが息子たちのボールを受ける為にご購入頂いたミット!!!
悩みに悩みぬいた末、
『このミットもいつか息子たちが使う日がくるのなら・・・・』
と、このスペシャルオーダーミットに決定!!!
車や万年筆のように、親から子へ確かに受け継がれる素晴らしい道具の一つ!!!
羨ましいっ!!!!

DSCF2466.JPG
遠方からお越しいただいて、お土産まで頂きました!!!!

焼酎に、料理に・・・香り豊かで酸味が程よい『すだち』!!!!
スタッフ全員で頂きました!!!!
本当にありがとうございました!!!!!!


DSCF2431.JPG
今回はこの他に、またまた店頭サンプルスペシャルグラブを次男にお買い上げ頂きました!!!
軟式と次の目標の硬式にそのまま移行できるように、
『軟式でも余裕で使えてしまう、スペシャルな硬式ミズノプロ』!!!
またガンガン使って、メンテナンスに持ってきてくださいな!!!


こうして、しっかりメンテナンスを受けるのも店舗側の責任!!!
グラブを見て、お客様の顔と目を見て、きっちりご要望にお応えして!!!!

売って終わりではない、本当に大事な部分!!!!
「湯もみの鉄人」でお買い上げ頂いたグラブは、「湯もみの鉄人」がしっかりアフターします!!!
いつも言っているが、「良い状態を長く使って欲しい」から!!!

ワイが加工したグラブ達は、自信を持ってその言葉が言えるから!!!!


『感謝の気持ちを込めて・・・・・』

IMG_2278.JPG
『一年の締めくくりに・・・』

スタッフのみんな、一年間お疲れさまでした!!!!!
8月31日は、株式会社フクヤスポーツ新居浜にとって大事な決算締日!!!

店の棚卸をしっかり終えて、この「アサヒビール園 伊予西条」で打ち上げが恒例!!!
ビールも気持ちもフレッシュに、また一年頑張るぞぉぉーーーっ!!!

IMG_2275.JPG
新鮮な出来立てビールと、新鮮な肉!!!!
ワイはいつでもサラダと秘密兵器の『賢者の食卓』で準備万端!!!

そう!!このボールいっぱいのサラダはワイ専用!!!!
さぁっ!!!飲むぞ!!!喰うぞっ!!!!

IMG_1208.JPG
今年は『豪華ステーキ』の食べ放題&工場直送のキンキンに冷えたビールの飲み放題!!!
毎回の事だが、このブログを書いているときが一番辛くなる・・・・

『小鉄ぅ!!!ガンガン焼けよぉぉーーーー!!!!』

IMG_1214.JPG
サラダ!!!
肉!!!
サラダ!!!
ビール!!!
サラダ!!!
肉!!!
ビール!!!
合間に・・・
『賢者の食卓』!!!

ヤバい・・・このループは止められへん!!!

IMG_1219.JPG
仕事も遊びも全力で!!!!
食べる時も全力で!!!!!

一年頑張ってまた来年、ここにいる全員でまたここに来て騒ぎたい!!!!
そのために一生懸命に仕事する!!!!

今年もどうぞ『湯もみの鉄人』を宜しくお願いします!!!

うおぉぉいっ!!小鉄っ!!グラブの型付け始めるぞぉぉーーーーっ!!!

『遠路はるばる!!!(神奈川県編)』

DSCF2550.JPG
前回、2月にご来店頂きました
●神奈川県のH様
●神奈川県のM様
7カ月ぶりのご来店!!!

今回も3日間の休みが取れたので、フクヤスポーツに行こうっ!!!・・・と
関東圏という遠い場所から、こうやって定期的に遊びにご来店頂けるとは本当に有難い!!

今回も国宝級のお宝グラブ達のメンテナンス!!
グラブに対する熱い思いと、それぞれのエピソードで盛り上がりました!!!

・・にしても、どのグラブにもぬかりなく完璧な手入れが施されているのが驚き!!
H様とM様にしてこのグラブ達ありっ!!!
素晴らしいっ!!!

DSCF2568.JPG
今回も全てお持ちいただきました!!!
凄すぎるこの光景!!!

そんなH様達にも悩み事があるそうで・・・・

『飛行機に搭乗するときに、このグラブ達を2つのカバンに入れて持ち込むんです。その時の荷物検査で係員に3度見されたんですよ!!そりゃ、こんだけの数のグラブがはいってたらねぇ・・(苦笑)』
確かに・・・これだけのグラブが入ってたら怪しまれるかも・・・

ちなみに左上の画は空港でレンタカーを借りて、すぐに車のトランクに並べなおして移動するときの画!!
んーーーーグラブ愛に満ち溢れております!!!
(検問時には気を付けて下さい・・・(笑))
https://yumomi.jp/blog/2017/02/post_628.html
↑前回ご来店時のブログ(2017年2月21日)


DSCF2559.JPG
そして今回も新たに2つのグラブをお買い上げいただきました!!!!

*H様・・・ミズノプロ硬式内野用 鉄人スペシャルオーダーバージョン!!!
*M様・・ミズノプロ硬式外野用 鉄人スペシャルオーダーバージョン!!!

H様『今使っている内野用よりも、もう少しだけ大きいのがあればと思って!!!』

M様『Hが使っている外野用を見てたら欲しくなって・・。本職は外野なんですよ!!』

いつ、どんなお客様が来られてもそのニーズに応えたい!!!
期待以上の満足度で帰ってもらいたい!!!!
そんな思いでグラブを取り揃えておりますのでお任せあれっ!!!!

そしてワイが日頃全力で取り組んでいる「湯もみ型付け」で、こんなにも素敵な人たちが、日々ベースボールを楽しんでいるんだなぁ・・・・と改めて強く実感しました!!!

これからもガッツリ手を抜くことなく、作り続けてまいりますので宜しくお願いします!!!

DSCF2572.JPG
最後はまたまたご丁寧にお土産を頂きました!!!
疲れた身体を優しく癒してくれる
「横濱元町 霧笛楼」『瓦煉白濵横』
濃厚なチョコと爽やかなラズベリーの品のあるお菓子でした!!!
(スタッフの争奪戦となりました!!!)
ごちそうさまでした!!!

また冬にご来店されるときは、どうかお気を遣わずに!!!
本当にありがとうございました!!!!

『速報!!久保田スラッガー 福岡展示会2018!!!』

IMG_2449.JPG
この時期、この季節・・・・
ワイの1年間の締めくくりとも言える『イベント』!!!

『久保田スラッガー 福岡展示会2018』
初めて行った2008年の9月より、今年でなんと記念すべき10回目となりました!!

他の打ち合わせの為、前日は大分県にいたワイ・・・超過密スケジュール!!!
朝一番で「博多」に入ってそのまま地下鉄に乗れば良かったのだが、その前にお約束の・・・
『博多駅前』で1枚!!!

『毎年、これをやると決めたらやり続ける!!』・・・コレもワイの仕事の流儀!!!


IMG_2455.JPG
今年もあいにくのの中・・・10時開場と同時に1番乗り!!!

2018年のNewグラブ限定アイテム・新製品をしっかりチェックしてきました!!!
またこのブログで、最新情報をお知らせするのでお楽しみに!!

そして会場内にずらーーーーーーーっと並べられた「プロ使用のグラブ」達!!!
『モノに魂が宿る』とは、まさにこの事!!!
背後のパネルもあわせて、かなり『激シブ』だった!!!!
んーーーー圧巻!!!

201709281.jpg
左●本多 選手使用グラブ(福岡ソフトバンクホークス)
右●浅村 選手使用グラブ(埼玉西武ライオンズ)

ここで気になる「プロ」のグラブをチェック!!!
どちらのグラブも「手のひら捕球」位置でしっかりキャッチングされているのがお分かりだろうか。

捕球からもっとも最短移行時間で「投げる」動作に移れるポイント・・・それが『手のひら捕球』なのだ!!!!

いろんな箇所が傷むのではなく、ほぼほぼ1箇所が深く傷む・・・まさに『プロフェッショナル』!!
そう!!一つの事に集中してやり続けていくことが本当に大事な事!!


%E5%9B%BD%E4%BD%932017.jpg
もう間もなく開催される『えひめ国体』を前に、ワイも空前絶後に忙しい!!!
大会期間中もブースを出したり、選手を応援したり・・・・

地元愛媛で迎えるこのおおきなイベントを成功させるために、「打ち合わせ」や「会」がひっきりなし!!
また皆さんも、是非とも応援や遊びに来てください!!!!

・・・でもって、そんなスケジュールでも『福岡展示会』に行き続ける最大の目的は・・・・


IMG_2458.JPG
江頭支店長にワイの「近況」を報告すると共に、「喝」を入れていただく為に!!!
そして何より元気な江頭支店長にお会いする事が楽しみなのだ!!!!

ワイの全てのスタートの地点は、ここ『福岡』。 
11年前に江頭支店長の許で修業させて頂き、「湯もみ型付け加工」を習得した!!!
それから10年、大阪ではなくこの『福岡』に通い続けるのは、ワイにとっての1つの『原点回帰』なのでもある。
また来年も、江頭支店長や福岡支店の方々にお会いできるように、常に正しい思想と正しい行動でグラブを販売していきますので、どうぞ宜しくお願い致します!!!!

『ダルビッシュの先生??』

IMG_2487.jpg
今、愛媛県で一番熱いイベントといえば、やはり・・・・・・

『えひめ国体』!!!!

県内各地で様々な競技が行われております!!!
1953年の第8回大会以来、実に64年ぶりの県内での開催!!!
オープニングも愛媛県出身のタレントが出演したりして、華やかに彩られた!!!

10月10日までの期間中、ワイも地元・愛媛の為に朝早くから応援とお手伝い!!!
結構なハードスケジュールです!!!


IMG_2488.jpg
海上での『セーリング』と、昨年の11月にリハーサル大会として行われた『ウェイトリフティング』がワイの主な担当!!
現在は『ウエイトリフティング』が開催中!!!

本大会だけあって、去年とはまた違った盛り上がり!!!!
新居浜の高校生が3冠に輝くなど、こちらも大盛況!!!
https://yumomi.jp/blog/2016/11/post_606.html
↑去年の11月21日のブログ


201710101.jpg
そしてものすごい選手がワイのブースに来てくれました!!!
兵庫県代表のウエイトリフターの『山本俊樹』(ALSOK所属 日本記録保持者)選手!!!

笑顔が素敵で、お買い物までしてくれました!!!

あの『ダルビッシュ有』投手にもクイックリフト(バーベルを素早く上げ下げするトレーニング方法)を
伝授した事でも有名!!!
SNS記事でワイも拝見していたが、まさかココでお会いできるとは!!!

服の上からでもわかる、驚異的な鋼の様な身体!!!
もちろん今回もぶっちぎりの優勝でした!!!
(しかも本来の自分の階級より一つ上にあげて参加しております!!)

応対も実に謙虚で、周りの仲間にも気をしっかり配れる本当の『一流選手』!!!
強いだけではない、勝負に出たところで勝てる秘訣はこういうところにあるんやろうなぁ・・!!

IMG_2492.JPG
大会も残す日程が少なくなってきました!!!
いろんな競技の選手に出会えるのも、『国体』の魅力の一つ!!

一つ一つの競技に、それぞれの選手の熱い思いがあって、本番で激しくぶつかり合う!!
そして、これだけ大きな大会を実行するのに、本当に沢山の人たちが関わっているんだなぁ・・と改めて実感しました!!!
最後の閉会式まで、ワイも全力で地元の為にもサポートしていきます!!!

みんな、最後まで頑張れっっ!!!!

『臨時休業のご案内!!!!』

10月16日より3日間、『新居浜太鼓祭り』が市内各地で開催っ!!!
今年は新居浜市市制80周年の節目の年!!!

1445301135236.jpg


これまでにない試みやイベントで、例年以上に盛り上がるでしょう!!!
迫力のある巨大な太鼓台の『かきくらべ』!!!!
お時間のある方は是非ともご覧になって下さい!!!!

●お休みのご案内●

・10月16日 (月)
・10月17日 (火)
・10月18日 (水)

の3日間をお休み致します。

ご注文並びにお問い合わせ等は10月19日以降、順次ご連絡致します。
お時間の件、ご迷惑をおかけ致しますが何卒、よろしくお願い申し上げます。

『ワイの助っ人!!!』

DSCF3375.JPG
『フクヤスポーツ新居浜 冬の大感謝バーゲン!!』
絶賛開催中っ!!!

12月8日から12月17日10日間、かなりのロングランでバーゲンをお店で行っております!!
あと残り2日間!!!

最後の売り出しに燃えてるでぇーーーーーっ!!!

DSCF3384.JPG

そして、有終の美を飾るべく、日本で2台だけだという、刺繍機搭載のミズノワークショップカーが今年も新居浜にやって来てくれた!!


やっぱカッコええわーーーーーー!!

激シブ刺繍をいろんな商品に入れて、このバーゲンを盛り上げるっ!!

DSCF3388.JPG
左が何度かこのブログにも登場している、「フクヤスポーツ新居浜」営業担当のミズノ株式会社 大前 君と、右がミズノ株式会社 テクノレップ課から我が社の刺繍の先生の小玉クラフトマン!!

時に厳しく、時に優しく、いつも楽しく・・・
刺繍の『技』をご指導頂いております。

3日間宜しくお願い致しますっ!!

せっかくの機会ですので、お近くにお寄りの際はぜひこの『ミズノワークショップカー』を見に遊びに来てくださいな!!!


『年末年始の営業日のご案内!!!!』

DSCF3440.JPG
今年も残すところ1週間!!!!

突然ですが皆さん、やり残したことはないですか??
『光陰矢のごとし!!!!』
あっという間に時間なんて過ぎてしまいますねー!!

ワイも年内の最終出荷予定のグラブを型付け中!!!!
1年の締めくくりに最高の仕上がりをイメージして!!!

DSCF3427.JPG
この時期はグラブから湯気が立ち込める!!!
しっかりと関節を入れ込んで、要所要所で革を叩いていくっ!!!

文章でも、言葉でも言い表すことができない『感覚的』な部分。
『グラブは同じものはない・・・・』
一つ一つ手入れ感や革質が違うので、確かめながら、グラブと対話しながら仕上げていく!!

職人でありたいからこその『こだわり』なのだ!!!

DSCF3438.JPG
年内もギリギリまで出荷するスケジュールです!!!
ご注文中の皆さん、どうぞお楽しみにっ!!!

●年末年始の営業のご案内

12月29日・・・・10:00から19:00
12月30日・・・・10:00から19:00

12月31日から1月3日まで・・・休業

1月4日・・・・・10:00から20:00(通常営業)

上記のようになっております!!!
新春初売りは1月4日より!!!
んーーーーこの準備も忙しいっ!!!!

お近くの方もご遠方の方も、沢山お店に遊びに来てくださいっ!!!

『鉄人の抱負!!!』

DSCF3518.JPG
今年、最後のブログとなりました!!!!
お年玉企画や特別企画をご用意したので、そちらも是非っ!!!

そして年末最後に日本各地より沢山のお客様が遊びに来てくれました!!!

神奈川県のI君(10歳)

小学5年生に進級するにあたって、グラブも新調する事に!!
彼が手にしたモデルは、この先のハードな使用にも耐えれるように・・・
●KSNーSSJ3 KSオレンジ
をチョイス!!!良い状態を長く使えるように、しっかり仕上げていくのでお任せあれっ!!

DSCF3520.JPG
徳島県のK君(10歳)

彼は手と体の大きさに合わせる事を最優先して
●KSNーJ8 オレンジ に決定!!!

グラブに思い入れの証として、ネーム刺繍加工を!!!
この刺繍加工も、ホンマにお手軽になりました!!!

K君!!!めちゃめちゃ捕りやすいグラブにするので待っててなぁーーー!!!


DSCF3555.JPG
高知県のN君(16歳)

4年前にミズノプロの硬式用グラブをお買い上げいただいて、それからずっと愛用してくれていたN君。当時中学1年だった彼も、高校1年生となりました!!
今回も新しくミズノプロの硬式用をご購入!!!
これも最高のパートナーになるグラブに仕上げてみせるのでヨロシクっ!!!

DSCF3546.JPG
そして今年もご来店してくれました!!!
神戸市のF君(17歳)

2年前にご購入頂いた自分の大切なグラブと、父ちゃんの激シブオーダーグラブ!!!
今回は最後の大会に向けて、自分の相棒グラブをメンテナンスに!!!
使いやすさはそのままに、完璧にメンテナンスするのでお楽しみに!!!
(お土産もありがとうございました!!)

この他にも大阪よりH君(ミズノプロ硬式外野用グラブをご購入)、徳島県のM君(ミズノプロ硬式内野用グラブをご購入)、皆様遠いところご来店頂き、本当にありがとうございました!!!!

DSCF3530.JPG
そして、今日は年内最後の営業日なので、スタッフ総出で大掃除!!!
もちろんワイも率先して掃除するでっ!!!!

店内だけではなく、店の外周りもきれいに掃除!!!
天気も良く、めっちゃ気持ちええなっ!!

DSCF3535.JPG
全てをきれいに洗い流して!!!!
全部ピカピカに磨きあげるでぇーーーっ!!!!


DSCF3533.JPG
今年も1年、本当にお世話になりました!!!!

来年もワイは高い目標を目指して励みます!!!!
お客様に本当に喜んでもらえるような、正しい思想で常にいる事!!!
健康に留意し、いつでも全開のパフォーマンスが発揮できる状態をつくり上げる事!!!

そして何より、この『湯もみの鉄人』を支えて頂いております皆様を、決して裏切るような事はしない事!!!

これがワイの抱負です!!!

また2018年も、全開でいきますので宜しくお願い致しますっ!!!


『これぞっ、「俺STYLE」っ!!!!』

DSCF3604.JPG
『祝!!成人の日!!』

全国の新成人のみなさん、成人おめでとうございます!!!
統計によると、全国で約123万人の方が成人されたそうで。

学生の頃から通ってくれていたこの3人も本日、成人式だそうです!!!
そんな彼らが前日にオーダーグラブを作りに来てくれました!!!

・・・時が経つのはホンマに早い・・・・・!!!


DSCF3618.JPG
2人は就職、1人は専門学生の彼ら。
今でも軟式野球のチームでバリバリやっているそうで!!!
この日は高校1年生の頃に作ってくれた『ミズノプロ オーダーグラブ』も一緒に持ってきてくれました!!

最近の近況報告や、当時の話に花を咲かせながら・・・・

立派なのはそれぞれがちゃんと働いて、その給料で買いに来てくれたという事!!!

どこでも気軽に注文が出来てしまうこの時代に、しっかりとした『本物』を選んでくれたという事!!

この若さで、その価値と大切さが分かるのが素晴らしいっ!!!!

DSCF3615.JPG
約4年前に作ってくれたミズノプロのオーダーグラブ(硬式)。
現役時代、厳しい練習に耐えて苦楽を共にしてきた『相棒』!!!!

ホンマに大事に使ってくれているのが分かる!!!
しかも現在在籍中の軟式チームで、このグラブを使用中との事!!!

大きな型崩れや損傷もなく、まだまだ全然使ってもらえる状態です!!

DSCF3605.JPG
I君のオーダーグラブ。
裏革の『俺STYLE』という刺繍がインパクトあり過ぎて、猛烈に覚えておりました!!

注目頂きたいのは『捕球面』!!!
今なお使い込まれているこのグラブだが、『浮き』がないっ!!!!!
手の感覚とほとんど同じように動くこのグラブだからこそ、軟式も余裕でこなせる!!!

DSCF3611.JPG
こちらはT君のオーダーグラブ。

捕球位置が素晴らしいっ!!!
まさに『手のひら捕球』のお手本のようなグラブ!!!
サイズは決して大きくはないコンパクトサイズを、極限まで広げて浅く『当て捕り』を実践している型!!
こんな型で軟式が捕れるのか・・・?!・・・・答えは勿論、余裕でいけちゃうワケです!!!

2人ともウェブが傷んでいないのも、絶対的な自信からくる『手のひら捕球』を行っているから!!!
んーー我ながら『鉄人グラブ』の性能とポテンシャルを再認識させてもらいました!!!

DSCF3625.JPG
I君とT君は新たにミズノプロ 軟式オーダーグラブ(BSS SHOP仕様)を、F君はハタケヤマの軟式スペシャルプロオーダーを注文してくれました!!!
(ちなみにF君のグラブも先日メンテナンス済!!)

ご家族に高価なグラブを買ってもらって一生懸命に高校野球に打ち込んだ彼ら。
それぞれ社会に出て、その『有難み』『価値』をちゃんと学んだと思う。

そして、何よりこうやってまたワイの所に頼みに来てくれる!!
こんなに嬉しくて、有難いことはないっ!!!!

最高のグラブとミットにしてお渡しするので、楽しみに待っててなぁーーーーーっ!!!
そして最後に・・『成人おめでとーーー!!!』


『ワイのお気に入りっ!!!!!』

DSCF3721.JPG
『コーヒー通』・・・そう!!ワイは大のコーヒー好き!
朝のトレーニング後、必ず自分で美味いコーヒーを点てる事から一日が始まる!!
その美味いコーヒーを飲みながら、一日のToDoを整理するのだ!!!

そんなワイの「コーヒー生活」の貴重な『豆』をいつも用意してくれるのが、画像の小池君!!
家のも店のも、フクヤスポーツ新居浜御用達『ビーンズハウス新居浜』のオーナーなのだ!!

今日はそんな彼が新しくグラブを買ってくれて、そのグラブのお渡し日でした!!!


DSCF3735.JPG
●ミズノプロ軟式 1AJGR16005 ビターオレンジ (BSS SHOP限定商品)

実は彼、高校時代は「松山商業高校 野球部」に在籍。
監督はあの名将『澤田 勝彦』監督から教えられたという!!!
(奇跡のバックホームはあまりにも有名な話!!!)

かなり厳しい練習だったと、当時を振り返る。
「今でも週一ペースで、現役の頃の夢を見ます・・うなされる方ですけどね(笑)」

最後の夏は、「1番 センター」で出場。

しっかり3年間をやり遂げ、今もその学んだ精神や経験を生かして、自分でお店を営んでいるのだからホンマに立派な事!!!


DSCF3725.JPG
「ここ数日間は、グラブの事しか考えていませんでしたよ!めっちゃ型いいですねぇ!!!」
お渡ししたその瞬間、彼がとびっきりの笑顔を見せてくれた!!!

長年、決して消えることなく追い続けた『独立』して自分で店を構えるという夢。
その為に、某ホテルで厳しい修業と研修を行っていた彼。
決してあきらめることなく、大好きな「野球」を我慢して・・・・・

そして遂に念願の「ビーンズハウス新居浜」を昨年の11/3に、我が街『新居浜」にOPENさせたのだ!!!
このグラブは、その自分の気持ちや思いのご褒美であり、象徴するものだという。


DSCF3734.JPG
全てのお客様に、グラブを購入される時の思いや熱意がそれぞれ「必ず」ある。
ワイはその思いに対して真正面でしっかり答える事が出来る「湯もみ型付け加工」を「必ず」しなければならない!!!

彼の笑顔がそう教えてくれました!!!!

強いこだわりお持ちの方や、目が肥えた方、逆に何もわからないお客様にも安心して「楽しく」野球が出来るグラブを、これからも作り続けていくぞぉぉーーーーーー!!!

最後に小池君、本当にありがとうっ!!!!

「自家焙煎珈琲豆専門店 ビーンズハウス新居浜」 Facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/pg/BeansHouseNiihama/posts/

『ワイの元気の素!!!』

DSCF3985.JPG
今日も激シブグラブを加工中!!!
先日の『職人』さん達の影響で、ワイの『湯もみ型付け』もパワーアップ!!!

グラブを出荷するその直前まで、ワイの最終調整は続くのだっ!!!
出荷のクオリティに深いこだわりをもち、仕込み段階から湯もみ、最終仕上げに至るまで
ワイが責任を持って行っております!!!!


DSCF4002.JPG
激シブグラブがコチラ!!!!

●KSNーL7S スペシャルオーダー Wー42S
兵庫県のO様!!!
ご来店頂いて作成した、渾身の『激シブ』グラブとなります!!
随所に「グリーン」を効かせたオーダーグラブならではの仕上がり!!

デザインも勿論大事!!!
その中でもワイが『鉄人グラブ』として一番こだわりたいのは『捕球感』!!!
最後の最後まで、この『捕球感』を大事に、浅く・広く・柔らかく仕上げましたよ!!!
お届けまでどうぞお楽しみに!!!

DSCF3992.JPG
そのほかにも多数のグラブのご注文を頂いております!!!
小学生から高校生、大人やご年配の方まで!!!

それぞれグラブに抱くご要望に真摯に向き合い、丁寧に仕上げております!!!
ワイが持てる技術を全部出し切ったグラブ、お届けした時に驚いてもらえたら幸いです!!


DSCF3954.JPG
そして、お喜びの声も頂きました!!!!
『(グラブを)ずっと大事に使用してきましたが、疲れてきてしまい買い替えなくてはいけないかと・・
しかし、見事に蘇らせていただき、感謝しております。すばらしい出来でした。』
先日、メンテナンスグラブをお送りした山梨県のS様から御礼のお土産を頂きました!!
有難うございました!!!!

こうやって良いグラブを加工して、お客様に本気で喜んで頂いて・・・・
ワイの『幸せ』のサイクル・・最高です!!!

これがワイの『元気の素』!!!!
これからも良いグラブを作り続けていくぞーーーーーっ!!!!

『北海道から!!!!広島県から!!!!』

DSCF4067.JPG
今から約3年前・・・・広島県から一人の「少年」がグラブを買いに来てくれました。
仲良いご家族で、ワイもはっきり覚えておりました!!!

あれから月日は経ち、「少年」は「青年」になっておりました!!!!
背も伸びて少し大人の雰囲気に!!!!
それもそのはず・・・・この春に高校生になるからだとかっ!!!
・・・月日が経つのは早い・・・

広島県のK君ファミリー、本日も激シブ「フィアット」でご来店!!!!
https://yumomi.jp/blog/2015/05/post_513.html
↑2015年5月18日のブログ

DSCF4060.JPG
当時、購入された『●KSNーSSJ3 鉄人限定モデル』 も一緒にお持ちいただきました!!

ここまで綺麗に使ってもらえているのは、普段のお手入れがバッチリできている証拠。
ボールの捕球位置も『手のひら位置』でしっかり捕球してくれているので、紐の傷みが少ない!!!

DSCF4064.JPG
大きく型が崩れたり、破れがないのが素晴らしい!!!!
この写真の状態は手直し前の持ってきてもらった時の状態!!!

革紐の伸びや緩みは各部位に出ておりますが、少しの修正でかなり良い状態に戻りました!!
こんなに大事に使ってもらえたら、ワイの『鉄人グラブ』も幸せや!!!

これだけ大事に使ってもらえるならという事で、高校で使う勝負グラブは・・・

鉄人限定スペシャルエディション
●ミズノプロ 硬式オーダーグラブ 内野手Kモデル (BSS SHOP限定)

をお買い上げ頂きました!!!!

ワイが大事に店舗限定で販売している、こだわりグラブの一つ!!!
彼なら上手に使ってくれるに間違いないっ!!!
そしてやはり『広島』!!!『Kモデル』は絶対的地位でした!!!

スペシャルグラブにしてお届けするので、お楽しみに!!!!


DSCF4085.JPG
そして続いては、何やらすごい大荷物でご来店してくれた彼は・・・・・
北海道札幌市よりI君が遊びに来てくれました!!!

現在、大学1年生の彼。
以前に彼の先輩もお店に来てくれた事があるらしく、その先輩に奨められてという事なのだが・・
いや!!遠いよっ!!!北海道はマジで遠いからっ!!!!!

I君は何よりも『野球が好き 野球道具が好き』と自負するぐらいの大の野球好き!!!
お店に来た彼の顔に疲れなど微塵もなく、本当に目が輝いておりました!!!
この『好き』というだけの事から生まれてくるアグレッシブさ!!!!
素敵です!!!

ワイの『湯もみ型付け』の熱意や方針をじっくり聞いてもらいました!!!

DSCF4071.JPG
聞けば、I君は道内の大型スポーツ店でアルバイトをしているのだという・・
何も隠さず正直に自分の事を話し、アルバイトでも自分の足でこうやって勉強に来た彼!!!
熱心過ぎる・・・熱すぎる!!!そんなI君の姿勢、ワイは大好きだっ!!!!

そんな熱心なI君に、特別に『湯もみ型付け加工』の事や『修理加工』の事を聞いてもらいました!!
食い入るように話を聞いて、身を乗り出してグラブに触れる姿は真剣そのもの!!

本当に好きだという事が伝わってきましたよ!!!

DSCF4112.JPG
自身の軟式野球で使用するというグラブをという事で・・・
●久保田スラッガー 硬式限定グラブ LTーSSJ3 Fオレンジ
をお買い上げしてくれました!!!

妥協することなく、本当に質だけを求めてこのグラブに!!!
特に久保田スラッガーの硬式用グラブは、ワイの湯もみ型付けで『極上軟式グラブ』にする事が出来ます!!!

こうやって店舗に来ていただいても、ワイは何も変わらず頑張っております!!!
(毎時ではありませんが・・・)
グラブを愛してやまないI君にも、十分にご満足して楽しんで頂きました!!!

今まで見た事無いようなグラブにしてお届けするので、待っててなぁーーーーっ!!!

皆さんもお時間があれば是非ともご来店ください!!!
スペシャルなグラブやミットを取り揃えてお待ちしております!!!!

『湯もみ型付けの大切な事!!!!』

DSCF4276.JPG
いよいよシーズン到来!!
本格的に活動直前のこの時期、沢山のご注文を頂いております!!!

オーダーグラブや限定商品、カタロググラブだって全て完璧の仕上がり!!!
久保田スラッガーの最新ラベルも増えてますよ!!!

アナタのグラブ、この中にありますかーーー??

DSCF4279.JPG
『全てのグラブに満足を・・・・・!!!!』

『湯もみ型付け』は型付け方法だけが全てではない!!
少なからずグラブにとって天敵の『水分』『熱』を扱う訳なので、仕上げ加工時の『ケア』も大事!!
「届いたグラブがボロボロ・・クタクタ・・・」
そんな事は絶対にあってはならない!!

キチンとした仕上げを徹底的に行う事により、加工前よりも革質は格段にアップする!!
だからグラブを出荷する直前まで、ワイはこうしてグラブの調整を行うのだっ!!!
もちろん普通に乾かすだけではできないので、『極秘』仕上げをふんだんに盛り込んで!!!

お届けしたグラブの『自然の革のツヤ』と『しっとりした革質』を是非っ!!!


DSCF4290.JPG
高い水準での仕上りが出来て、初めてワイが納得して出荷できる!!!
逆にワイが納得できないグラブが、お客様に納得してもらえるワケがないっ!!!
その信念で、1個1個のグラブと真摯に向き合っております!!!

大事なこのスタートの時期に、ロケットスタートで周りに差をつけてほしいから!!!
ワイの熱い魂のこもったグラブを使ってみて下さいな!!!!

『鉄人、TV出演!?』

DSCF4373.JPG
待ちに待った春休み!!
全国各地からいろんなお客様が毎日ご来店頂いております!!
皆さん本当に有難うございます!!

そんなある日、お店の前にTVクルーが!?
『・・・・・!?』

なんと、小説作家の『早見 和真』さんがご来店!!!
TV取材陣は早見さんの密着取材中だという事で!!!

県内の高校に合格したI君と一緒にご来店!!!!
基本は取材お断りのワイなのだが、事情を聞いて今回はOKという事で!!!
いろんな人々と出会えるのが本当に面白い!!!

DSCF4352.JPG
神奈川県出身の早見さん。自身も桐蔭学園で野球にのめり込んだ元高校球児。
巨人の高橋 由伸監督が2年先輩で、デビュー作も『ひゃくはち』という野球の物語。
他の小説も、原作として映画化・ドラマ化・漫画化している大注目の作家さんなのだ!!!

執筆に専念すべく、現在は愛媛県に移住。
その同じマンションのI君と知り合い、高校の合格祝いでグラブを買いに来てくれたそうで!!
せっかくなので早見さんとI君、あと同行されていた愛媛新聞の山本さんにもグラブの大事な部分を見てもらう!!
山本さんは他店舗で購入された型付けグラブをお持ちだったが、ワイのグラブを見て一言・・・
『ぜぇんぜんっ、違ぁーーうっ!!!!』
と絶叫されておりました!

いやぁ、本当に早見さんは素敵な人でしたよ!!!
そしてI君も礼儀正しく、すごく良い子でした!!!

DSCF4355.JPG
TV取材の中のグラブ説明・・・いやぁ、なかなか面白かった!!
お二人・・・いやスタッフの皆さんも全員楽しんで帰って頂きました!!!

I君の選んでくれたグラブは『●KSGーSSJ3 ブラック(限定バージョン)』
最高のグラブに仕上げてお届けするのでお楽しみに!!!!

1つ1つの出会いに心から感謝して、こうやってご来店して頂いたり、応援して頂けるお客様を大事にしたい!!!
口約束ではない、本当に満足・納得してもらえるグラブをお届けするためにも!!!
ワイはどんなお客様にも応えられるように全力でやっております!!!

ぜひ皆さんも遊びに来てくださーーーーいっ!!!

『重要なお知らせ!!!!』

DSCF4617.JPG
大型連休もあっという間に終わり・・・・
今年も各地から沢山のお客様にご来店頂きました!!!

ご注文頂きましたグラブ・ミットには最高の加工で仕上げてお届けします!!
楽しみに待っててくださいな!!!!


DSCF4614.JPG
東京都のI様。

久保田スラッガー 硬式『L7S』オーダーグラブをご注文頂きました!!
飛行機で広島へ、そこから車で遊びに来てくれました!!!
妥協のない『硬式レザー』なので、最高のグラブに仕上がりますよ!!


DSCF4626.JPG
香川県のM様ファミリー!!

素敵な笑顔のお二人!!!
●BSS SHOP限定  硬式オーダーキャッチャーミット【MizunoPro】田村 龍弘モデル
鉄人限定で発売中だった限定モデルをお買い上げいただきました。
早くも中学1年生になった彼。歴代のグラブとミットもしっかりメンテナンス!!
父ちゃんの激シブオーダー鉄人グラブもバッチリでしたよ!!!

DSCF4622.JPG
続いては3度目のご来店!!!
兵庫県のA様ファミリー!!

前回、5年生だった彼も凛々しく中学生に!!
歴代のグラブ達も持ってきていただいたので全てメンテナンスさせて頂きました!!
ワイの自信の逸品、『ミズノプロ硬式オーダー鉄人スペシャルグラブ』をお買い上げ!!!
・・ちなみに母ちゃん自身がご使用中のミット、プロと同じ位置に『ポケット』が出来ている事に一同驚きました!!!!

https://yumomi.jp/blog/2016/05/post_568.html
↑前回のご来店頂いたときのブログ!!!


DSCF4629.JPG
最後にいつもお世話になっております!!!
N様ファミリーの皆様!!!

N君はこの日、逆転勝ちの試合の立役者だそうで!!!!
ミズノ グローバルエリート 硬式オーダーグラブをご注文頂きました!!!!
父ちゃんが『息子の野球』にかける情熱は本物で、妥協は一切許さない!!!
近くのチームやお友達にもどんどんご紹介頂いているみたいで・・・・有難うございます!!!


この他にも埼玉県からなんと『下道』で車でご来店してくれたH様、
試合帰りに父ちゃんが鉄人ファンという事で遊びに来てくれましたW様ファミリー、
息子さんの事を大事に思って、直接高知県からご来店頂きましたN様・・・

G.W期間中は本当に書ききれないほどの沢山のお客様にご来店頂き、本当に有難うございました!!!


DSCF4634.JPG
さて、ここで大事なお知らせです!!!!

この度、『働き方改革』の一環として!!

(株)フクヤスポーツ新居浜の営業時間が変わります!!!!

・5月7日より
10:30から19:00 (営業時間)
毎週水曜 定休日

上記の通り、変更いたします。
それに伴い、お電話・メールのご連絡も同じ営業時間となります。

しっかりと頑張ってまいりますので、何卒宜しくお願い致します!!!


『鉄人の『覚悟』!!!!』

DSCF4690.JPG
『湯もみの鉄人』としてのインタビュー!!!

集英社 ウェブスポーツ総合雑誌『スポルティーバ』より
ライター:井上 氏によるインタビュー!!!!

久保田スラッガーの江頭支店長の許で修業して『湯もみ型付け』を行うワイが
いかにして『型付け加工』と向き合い、グラブの販売に繋げているのか・・・
『湯もみの鉄人』の11年の軌跡を3時間にわたりお話させてもらいました。

普段は取材等は一切お断りです!!!

今回は・・・・井上 氏が数年前に『鉄人グラブ』を購入愛用してくれていたので『特別』に!!!
道具をこよなく愛するライターと、グラブ道を探究するワイの白熱トークが続く!!!
いやぁ、なかなか楽しいトークでしたよ!!!

DSCF4666.JPG
『鉄人としての覚悟!!!!』

ワイがこの『湯もみの鉄人』を始めたきっかけ・・・
普段からの型付け加工に対する思い姿勢・・・・
感謝すべきご指導頂いた方や、支えて頂いている方々のお話・・

ワイの『核』なる部分で忘れる事は絶対にないのだが、言葉で発する事で再認識する!!!

『インターネットというツールで、不安な部分もありながらもお客様は覚悟を持って『湯もみの鉄人』でグラブを買ってくださる。
それに対して同じ以上の覚悟を持って、『湯もみ型付け』に取り組み、販売しなければならない!!』

・・気づけば大きな声で語ってしまっておりました!!!
絶対に正しい思想で望んでいれば、この思いは絶対に通じる!!!

井上 氏もそんなワイの熱いメッセージを受け取ってくれた一人でした!!!!


DSCF4684.JPG
●ミズノプロ 軟式オーダーグラブ 岸モデル ディープ9

2012年 1月にお渡しした激シブオーダーグラブ!!!
本日、取材の合間にメンテナンスをするという事でお持ちいただきました!!!
約6年の歳月が経過しておりますが、そんなふうには全く見えない素晴らしい使われ方!!!
・・・ホンマに先月お渡ししたぐらいのレベルでしたよ!!!!

本体の色褪せもほとんどなく、大きな型崩れや損傷も全くない!!!

大事に大事に使われてきたのが、よく分かります!!!

DSCF4694.JPG
無事にメンテナンスも終わり、完全にバッチリの状態に!!!!
また記事が掲載される時に、皆様にもご報告します!!!

いつでもワイは全開で取り組んでおります!!!!

皆様のご期待に応えらるようにがんばるぞぉおおーーーーーーっ!!!

●重要なお知らせ●

5月27日 (日)はワイと小鉄が出張の為、店舗不在となります!!!
ご来店を予定されておられる方、メンテナンスをお考えのお客様は別日にお願い致します。

5/27 (日) 鉄人・小鉄 不在日です

宜しくお願い致します。

『自己啓発の場!!!前編!!!』

IMG_3340.jpg
遂にこの時期がやってきた!!!

『全英への道!!ミズノオープン!!』
茨城県 ザ・ロイヤルゴルフクラブへ!!!

今回のワイのお友達!!
建築足場と言えば!! 『ビケ足場』で超有名な!!
株式会社ダイサン 藤田 社長!!
羽田空港から二日間みっちりご一緒させて頂きました!!
会話も楽しく、大変勉強させて頂きました!!
また、ゴルフ行きましょう!!


IMG_3347.jpg

なんと、練習場が人工芝ではなく、天然芝っ!!
素晴らしすぎるーーー!!

ツアー最長!8,143ヤード
名物ホール16番  705ヤードPAR5 も体験してきたで!!

IMG_3364.jpg

・・・いつも、ワイを応援して下さるお客様!!!
・・・日々、ワイを助けてくれるスタッフ!!

あー幸せやーーー!

こんな最高のゴルフ場でプレーできる幸せ!!
そして、ご招待頂いたミズノさんに感謝!!

せっかく来たんやーー!思いっきり楽しもーー!!


IMG_3360.jpg
プロアマラウンドは、ミズノアドバイザリースタッフの
桑原 克典プロ!!

同伴の名古屋ツボイスポーツ 坪井さん
    ミズノ名古屋支社長 池田支社長

桑原プロも名古屋出身、名古屋在住という事で
『名古屋チーム(3人)+ワイ!!』

桑原プロも、低姿勢で素晴らしい方でした。
途中ティーショットのラウンドレッスンもして頂きました。
お陰様で、ナイスショット連発出来ました。

IMG_3356.jpg
ミズノアドバイザリースタッフの手嶋 多一プロ!!
大変気さくな方で、お話も楽しかったです。

IMG_3398.jpg
ワイの注目プロ 時松 隆光プロ。
日本ツアーでも唯一では無いかと??野球と同じ、ベースボールグリップのプロゴルファーや!!

今回も、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

毎回各種目のプロ選手とご一緒させて頂く機会を多いのですが、何故皆さん素晴らしい方達なのでしょう??
素敵だから成功しているのか?
成功しているから素敵なのか??

ワイももっともっと頑張らなければ!!
素敵な人達に会う度に、反省の日々です!!

『自己啓発の場!!!後編!!!』

IMG_3424.jpg
そして休む間もなく『新潟』へ!!!

主催企業の創業の地で開催されるBIGな大会・・・
『第20回記念大会 ヨネックスレディースオープン プロアマ大会!!』

今回は何と記念すべき『第20回大会』!!!!


IMG_3413.jpg
毎年豪華な前夜祭!!
最高のお酒とお料理でおもてなし頂きました。

今回も優勝必至の最強メンバーも発表された!!
キャピタルスポーツ 新谷さん
T、S、B        工藤さん
同世代の楽しい組み合わせとなった!!


そして遂に夢の競演・・『湯もみの鉄人』X『料理の鉄人』!!!
あの道場 六三郎氏とのツーショット!!!

色んな意味で楽しませて頂きました!!


IMG_3420.jpg
翌日、ラウンドするには最適な日和に!!!
今年もワイの名(迷)友、名古屋のラケットショップ T、S、Bの工藤さんと一緒に!!

そして、なんと『上田 桃子プロ』と一緒にプレーする事に!!
まさに最強!!

本番のトーナメントは惜しくも2位タイに!!!
応援しとったのにぃっ!!!!

IMG_3439.jpg
今回上田プロとご一緒させて頂き、トッププロとしての自覚と気配りには、本当に関心しっぱなしの一日でした。

本当に素敵な人でした。
人として成功すべく成功されておられます。
これからもずっと応援したい!!!

%28%E6%9D%91%E4%B8%8A%E7%A4%BE%E9%95%B7%29IMG_3102.JPG


この様な素敵な時間を与えて頂いた、ヨネックスさん・・ありがとうございました!!

新潟ありがとう!
また来るでーーー!!


2018YONEXPro%20Ama%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F%28%E6%9D%91%E4%B8%8A%E7%A4%BE%E9%95%B7%29_0104.JPGプロアマ戦の結果は、後半の追い上げむなしく、通算-11で『9位』という結果でした。
本当に楽しかった!!
また、来たいなーーーーっ!!!!

IMG_3469.jpg
この地へ来たのなら、やはりココに食べに行かねばならないっ!!
長岡名物 へぎそば  『小嶋屋 本店』へ帰りの飛行機の前に。

変わらぬ『良さ』・・・・この一杯にも多くを学ばされます!!


IMG_3477.jpg
自分の身だしなみや、仕事に対する考え方を大きく変えるきっかけになった『ヨネックスレディース』!

今年も普段会えない人と出会え、そのお話の中から沢山の刺激とアイデアを頂きました!!

いつになるか分からないけど、またこの地に立つときは今よりも更なる成長を成し遂げていたい!!
自分の成長を確認する意味で・・また来たいなぁーーーーーっ!!!

今回も本当に素敵な『自己啓発の場』を与えて頂き、本当に多くを学びました!!
有難うございました!!!!

もっと自分にストイックに・・・頑張るぞぉぉーーーーっ!!!

『重要なお知らせ』

DSCF4773.JPG
各地で猛威を振るう未曽有の大災害となっております。
警報や避難指示がでている地域の皆様、またそれ以外の皆様も十分にお気をつけ下さい.

画像のお二人、京都府のD大学の3年生と2年生!!!
シーズンがオフとなり愛媛県に帰ってきたので、お店に遊びに来てくれました!!

右側の彼はS君(大学3年生)
高校の時も強豪校野球部でお店にグラブを買いに来てくれていました!!!
こうやって時間が経っても、また買いに来てくれるのはホンマに嬉しいっ!!!

久保田スラッガー ●KSGー8PSE Wー42S 硬式オーダーグラブ
往年の名作『8PSE』をベースに、人気仕様でフルオーダー!!
ワイも仕上がりが楽しみな『こだわりグラブ』!!!!

左の彼はS君の後輩のT君(2年生)
彼もまたS君と同じ高校、大学の野球部なのだ!!!
いやいや体が出来過ぎてるって!!

パワーヒッターのT君は、これまたこだわりの
ミズノプロ ●木製メイプルオーダーバット
をご注文くれました!!!しかも『2本』!!!
モデルも『筒香選手』モデルで少し重めの設計に!!!

いやぁ・・・『現役』って素晴らしい!!!
どちらも出来上がり次第、お送りするので待っててなーーーーーっ!!!

DSCF4776.JPG
お店の裏の川も、普段は水深十数センチが現在ではこんな状態に!!!
先にもお伝えしましたが、絶対に無理の無いように行動してくださいね。

●発送荷物遅延のご案内

7月6日に発送致しました荷物が、この雨の影響でお届けできない状況となっております。
交通機関の通行止めが主な原因で、配送開始予定も未定の状態となっております。
お待ちいただいておりますお客様にはもうしばらくお時間を頂くようになります。
何卒、ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。

『土用丑の日!!!』

DSCF4817.JPG
『やるならとことんっ!!!!』

本日、『土用丑の日・・鰻の日っ』!!!!!
スタッフやワイの周りに頼まれて仕入れたその数・・・『50枚』!!!

もちろんワイも今日は食べに食べまくるでぇっ!!!!!
美味い飯が良い仕事に繋がる!!!!

『鉄人xトライアスロン!!!』

2018080601.JPG
『第7回 伊予市トライアスロン大会 inふたみ』

全国各地から290名を超えるトライアスリート=鉄人が参加する真夏の祭典!!!
『日本の夕陽百選』『恋人の聖地』にも認定されている『ふたみシーサイド公園』スイムのスタート地点。
県内最古の現役木造校舎のある翠小学校方面をバイクで、伊予灘の磯の香りと夕日を一望できる国道378号をランで駆け抜ける!!!!

途中の自然豊かで風光明媚な景色が本当に美しい!!
『双海地域』の魅力が凝縮されたコースがワイは大好きだ!!!

ぜひ皆様も一度、参加してみて下さい!!!


2018080502.JPG
気温37.5℃・・・・まさに酷暑!!!!
今年も自分自身と真摯に向き合い、闘うため、今大会に参加!!!

日々のトレーニングの成果を、自分自身の成長をここに全て集結させる!!!
高低差が大きいコースと去年までの反省をふまえ、今年は『新型ロードバイク』を投入!!!

いつだって去年の自分が最大の敵!!!
ワイ自信も最大限に鍛えてきた!!!
バイクの細かな最終調整を終え、いざ決戦の地へ!!!!


2018080602.JPG
まずは『1.5kmのスイム』から!!!
今年も泳ぐコースを入念にチェック!!!
ただがむしゃらに泳げばよいわけではなく、後に続く競技のペース配分も十分に考えなくてはならない!!!

そして予想外のアクシデントがスイム中に襲い掛かってきた!!!
予想以上の猛暑で、300mを超えた時点で足がつってしまったのである!!!
自然を侮るなかれ!!!
リタイアが一瞬よぎるが、ここで諦めたら完全にワイの負け!!!
『気力』『根性』で泳ぎ切りました!!!!

2018080507.JPG
続いては『40kmのバイク』!!!
アップダウンのコースで、しかもその距離40km!!!

去年までワイのもっとも苦手なバイクだったが、この一年間で集中的にトレーニングしてきた!!
その甲斐あって自分でもわかるぐらいタイムが上がっていく!!!
『新型ロードバイク』も大正解!!!
約10分は短縮できたんではないだろうか!!

少しでも前へ!!!去年の自分より先へ!!!!


2018080511.JPG
そしていよいよ最後の『10kmのラン』へ!!!
安定的にタイムが出せるもっとも得意のラン!!!
毎朝、来る日も来る日も出勤前に走りこんできた!!
出張の日も!!!

・・・・が、しかぁしっ!!!

まさかの5km折り返し直後に右足のふとももがつってしまう!!
アスファルトの照り返しで体感気温もワイの限界を悠々と超えてくる!!!
『負けたくない!!!!逃げたくない!!!!!』
ワイの心情はその一つ!!!
途中で先に走り終えた人たちが、自分の不要になった氷を差し出してくれる!!
沿道の人たちが励まし、応援してくれる!!!

走るのはワイ一人だが、本当に『一人ではない』こと、人の温かさを肌で感じて感動しました!!

2018080516.JPG
いよいよ見えてきた『ゴール』の瞬間!!!
毎年の事だが、見えてきてからが遠く、少し終わってしまうのが寂しくもなる瞬間でもある。

今年は色々なアクシデントがある中、勝ち取る事の出来た『完走』!!!

タイムは確実に去年よりも上がっているはず!!!

何度か諦めそうになった・・・何度も止まりそうにもなった・・・
ワイがこの年齢で、この厳しいレースを走りぬくことでこのブログを見てくれている人たちに
少しでも元気を届ける事ができるなら!!!

諦めない!!負けない!!!精神が少しでも多くの人に勇気を分けられるなら・・・!!!

今年も成し遂げました!!!!『完走』です!!!

2018080518.JPG
『グリーンのタオル』

同じトライアスロン仲間の佐々木さんと『完走』した人のみに与えられる『グリーンのタオル』!!
今年もまた一つ、自分の中に成長を見出すことができました!!!

この様な素晴らしい大会に参加させて頂き、有難うございました!!
また、主催者はじめスポンサーの方々、沢山のボランティアの方々、最後まで一生懸命応援して下さった地元住民の方々、本当にありがとうございました。

さてさて、湯もみ型付けもバリバリ頑張るぞぉぉーーーーーー!!!

『少年用グラブのお悩み解決!!!!』

DSCF5159.JPG
お盆休みを利用して期間中、沢山のお客様にご来店頂きました!!!
皆様、本当に有難うございました!!!
ご注文頂きましたグラブ・ミット・スパイクは最高の加工を施してお届けします!!!

画像は山口県からお越し頂きましたS様!!!
父ちゃんの『湯もみの鉄人』愛がすさまじく、今回ご登場いただきました!!!
一番最初の記事から現在に至るまで、その全てを『2周!!』も御覧いただいているとか!!!
父ちゃん・・・マジでスゴイ!!!

小学校5年生の軟式野球をされいる息子さんのグラブを検討中とのことで、基本モデル選びからご相談にのらせてもらいました!!!


DSCF5165.JPG
現在使用中の、地元の店舗でご購入された『KSNーJ2』をお持ち頂いたのでご使用方法を検診!

手が小さいとの事で、やはり理想の位置でのキャッチングが難しいとか・・・・
特に反発性の高い軟式では、グラブに収まりきらない事もしばしば・・・
お子さんのキャッチングでどうしても気になる問題点ですよね!!!

でもご安心あれ!!!ワイがそのお悩みを全て解決してみせましょう!!

DSCF5155.JPG
そこで・・・・!!!!
ワイの『必殺技』的な奥義をすこしだけ見てもらいました!!!
(いや・・熱が入りすぎて沢山見てもらったか・・・・(汗))

量産された一般販売されているグラブの構造には、やはり限界がある!!!
湯もみ型付け前に、一度グラブを全て分解して、中の芯材に至るまで絶対に調整を行う!!
その理由は『手をグラブに合わせるのではなく、グラブを手に合わせたい!!』・・ただただその一心!!

ワイが型付け加工を行う際に、『年齢』『手のサイズ』をお伺いするのにはこうした細かな微調整をグラブに入れ込みたいからなのである!!!

手間暇をかけた分だけ、必ず完成時にグラブは応えてくれるから!!

DSCF5172.JPG
少年軟式も間もなくボールが変わる事もあり、今回は『硬式グラブ』でオーダー頂きました!!
基本モデルは『KSGーSSJ3』で!!!

軟式でご使用されるので、『しっかり捕球が出来る・・なのにへたらないグラブ!!!』そんなグラブに加工してお届けしますのでお楽しみに!!!!

最近、軟式を硬式用グラブでプレーされるご注文が増えてきました!!
『えっ!?・・それって使えるの???』
と思われたそこのアナタ!!!一度、ご相談下さいな!!!

ワイが極上の捕球感を入れ込んだ、最高のグラブを作ってみせますよ!!!


DSCF5176.JPG
最後に山口県の銘菓、『豆外郎(まめういろう』をお土産で頂きました!!!
ういろうを食べて、『上品!!』と感じたのは初めて!!!
スタッフ全員でおいしく頂きました!!!ご馳走様でした!!!

この日は道後に一泊されるとかで・・・ゆっくりしてお気をつけてお帰り下さい!!!
遠い場所から本当に有難うございました!!!!

究極の『硬式オーダーグラブ S君仕様!!!』・・・お届けまでお楽しみに!!!!

『湯もみの鉄人の締めくくり!!!!』

IMG_1604.jpg
8月31日は夏休みの最終日・・・・・
『フクヤスポーツ新居浜』にとっては大事な大事な決算締日!!!!

この日は『棚卸し』の為、臨時休業!!

『一年の締めくくり打ち上げ会』が毎年恒例!!!

去年までの『アサヒビール園』とは趣向を変えて・・・・・・・・。

同じ町内に有る、ワイの大好きな一番店!!!
割烹料理『 饗家 高はし 』にて食事会!!!

みんな、本当に1年間お疲れ様でした!!
そして、いつも一生懸命働いてくれて有難う!!!

今年もスタッフ全員に感謝の気持ちを込めて!


2018090102.jpg
隠れ家的な佇まいのお店は、地元でも知る人ぞ知る名店!!!

ワイの大好きなお店や!!
お酒を飲まないスタッフもいるので、美味しい物を堪能してほしくて!!!
・わたりがにのポン酢ジュレ和え
・ふぐざく 
(ここ新居浜発祥の郷土料理。ふぐの切り身、皮、ねぎ、カワハギの肝に薬味とポン酢で味付けした至高の逸品!)
・信州産の松茸の土瓶蒸し

この一つ一つの味が本当に美味い!!!
丁寧に作りこまれた料理とお酒も絶妙にマッチング!!!
そして何より『量が多い』!!!!

それがワイのお気に入りの最大のポイント!!!

IMG_1612.jpg
・季節のお刺身
・フグのから揚げ
・鹿児島県産 黒毛和牛のステーキ
・大将お手製 手打ちそば

〆は自家製濃厚プリンか、イチジクのワインソース和え!!!

・・・・満足だ・・・!!
このブログを、この時間に、この記事を書くことが狂気の沙汰ではない!!!
思い出される記憶に勝手によだれと、猛烈な空腹感が襲ってくる!!!

本当に思い返すだけで満足感が蘇ってくる・・・そんな素敵な料理でした!!!


IMG_1608.jpg
一皿、一皿にちゃんと思いをこめた料理は美味いに決まっている!!
その一皿が満足だらけのものであれば、食べた人は必ず幸せになるはず!!!

これはワイの『湯もみ型付け』にも通ずること!!!
『湯もみの鉄人』として真摯に向き合い、一つ一つのグラブを丁寧に作りこむ・・・
使ってもらったお客様に、絶対的に喜んでもらえるようなグラブを目指して!!!

・・・にしてもワイの幸せそうな顔!!!


IMG_1655.JPG

充電完了!!

さあ!今日からまた一年がスタートする。
全力でスタッフ一同、一丸となって頑張ります!!

宜しくお願い致します!!


『良いグラブだからこそ・・・!!!!』

DSCF5353.JPG
今日は徳島県からO君のご来店!!!
ミズノプロの軟式オーダーグラブを作りに来てくれました!!!

5年前にも久保田スラッガーで軟式オーダーグラブを作ってくれたO君。
『型付け加工含め、ここで買えば安心なので!!!』

・・・何とも嬉しいお言葉!!!!!
ワイの職人魂に火をつける最高の褒め言葉!!!!


DSCF5346.JPG
●ミズノプロ 軟式オーダーグラブ (BSS SHOP仕様 内野手AXI1モデル)

前回のスラッガーのオーダーの時は、カラー満載のド派手グラブだったが、今回は一変して単色の激シブグラブに!!!!
革質・重量にこだわり、あえて良いグラブが作成しやすい条件でオーダー!!!!
うーん、こだわっております!!!!
これはめっちゃ良いグラブができそうだっ!!!!


DSCF5350.JPG
『おっ!?そうや!!!O君はインスタやってる??』
『あ・・はい!!一昨日から始めましたっ!!!!』

何という絶妙なタイミング!!!
彼にもフォローしてもらい、完成後はインスタ掲載決定に!!!

DSCF5352.JPG
このあと学童軟式でコーチをしているとの事なので、少年軟式で使うグラブの最適な条件やおススメグラブで話が盛り上がりました!!!!
O君、ありがとう!!!楽しかったよ!!!

出来上がったグラブには、ワイが最高の湯もみ型付けをして仕上げてインスタに載せるからお楽しみに!!!!

『集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ掲載!!!』

IMG_1780.jpg
『鉄人、スポルティーバに登場!!!』

ご存じ、集英社のスポーツ総合雑誌のweb版『スポルティーバ』に、ワイが取り上げられました!!!
https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/baseball/hs_other/2018/09/23/___split_90/

何故、ワイが『湯もみの鉄人』の鉄人となったのか・・・・?
『湯もみの鉄人』としての覚悟・・・・!!
『湯もみの鉄人』のこれから・・・・・・!!

ワイが『湯もみの鉄人』となってから現在までの軌跡がココに!!!!
是非ご覧くださいっ!!!

『速報!スラッガー2019福岡展示会!!』

IMG_3956.jpg
今年で11年目の、ワイのビッグイベントともいえる『久保田スラッガー展示会 IN  福岡』!!

12年前に、福岡支店でグラブ型付け修業を終えて以降、どんなに忙しくても、どんなに体調が悪くとも、一度たりとも欠席した事がない!!

一度決めたら、トコトンまでやり通す!! 今年も来たで!!

%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%A430002.JPG
今年も、開場と同時に1番に会場へ!!

早速、2019Newモデルをしっかりチェックや!!
硬式・軟式共に内外野手モデルも新商品も有りながら、人気の少年軟式のJシリーズも追加発表。

また展示会限定モデルとしては、昨年好評だったソフトボールモデル、定番少年軟式Jモデルの限定カラーなど、今年も盛り沢山の内容!!

入荷次第、ブログとインスタでご紹介するのでお楽しみに!!

IMG_3023%20%281%29.JPG
(株)久保田運動具店 社長の久保田社長ともお会いできた。
久保田社長も、先日の集英社のスポルティーバを読んで頂いたらしく、早速そのお話を兼ねて、ご挨拶にきて頂いた。
『久保田スラッガー社としての考え方を、代弁して頂いた様で、ありがとうございます。』
と、御礼まで言って頂き恐縮でした。

また、弊社担当の宮崎君ともきっちり来年度の打ち合わせをする事ができ、非常に有意義な時間となりました。


IMG_3961.jpg
会場内には、スラッガー契約選手の実使用グラブが沢山展示され、手を入れて型付けを学ぶ事ができる。

しっかり型付けされたグラブに、選手各々の、捕り方・掴み方がある!!!

201809301.jpg
中でも、西武ライオンズ 浅村 栄斗選手のグラブは印象に残った。。。
浅く当てるグラブでありながらも、しっかり掴む事の出来る、
『This is Slugger!!』のグラブであった!!


%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%A40001.JPG
そして我が師匠、江頭支店長ともご挨拶させて頂き、再度気持ちの引き締まる思いです。
やはり自分の中でお会いするだけでリセットされるものがあり、新たな新鮮な気持ちになります。

展示会へ足を運ぶ目的の一つ・・・・・

来年度発売される商品の現物を手に取って、自分の目でいち早く見て、手を入れることが出来る。

本気でいい商品を、自分の店に仕入れたい!!

人気が出そうな商品は、出来る限り沢山仕入れて、商品の良さを自分のお客様に自分で伝えたい!

真剣勝負の場でもある。


そしてもう一つは、自身の近況報告であったり、メーカーさんからの新しい情報収集の場でもある。
沢山の情報とお話し、本当にお世話になりました!!!

IMG_3965.jpg
あいにくスケジュールがいっぱいで、その日のうちに帰らなくてはならず・・・・・
でもせっかく福岡に来たのであれば、何か食べて帰らなくてはっ!!!!

・・・・という事で、ギリギリだったのだが『元祖いかの活造り 河太郎』中洲本店にやってきた!!!


IMG_3977.jpg
いかの活造り定食・・・もちろん(大)で!!!
注文が通った時に初めていけすからあげられ、そこで職人さんが見事な手さばきで調理してくれる!!

透明度・歯ごたえ・甘み・・・・・まさに名店のお墨付きの味!!!!


今年も心のリセット完了!!!!!
積み重ねてきたこと一つ一つを糧とし、おごらず・怠けず一生懸命に『湯もみ型付け』に取り組んでまいります!!!!

また一年頑張って、来年も福岡に来るぞーーーーーーっ!!!


『臨時休業のお知らせ』

33898%5B1%5D.jpg
いつもいつも、「湯もみの鉄人」をご愛好いただき、誠に有難うございます。
今年もやってまいりました、『絢爛豪華・新居浜太鼓祭り』!!

DSCF5545.JPG
毎年ではありますが、
10月16日(火)
10月17日(水)
10月18日(木)
の3日間をお休み致します。

ご注文並びにお問い合わせ等は10月19日以降、順次ご連絡致します。
お時間の件、ご迷惑をおかけ致しますが何卒、よろしくお願い申し上げます。

インスタグラム→yumomino_tetsujin


『10年越しの熱い気持ち!!!』

DSCF5647.JPG
久保田スラッガー軟式オーダーグラブを注文しに、京都府からはるばるやって来てくれたO君!!
本当にグラブが大好きで、グラブ談義を熱く語ってしまいました!!!

四国観光を兼ねて、香川県のうどん屋さんを4軒ハシゴして、フクヤスポーツ新居浜、帰りに道後温泉にフラり立ち寄って帰るという、ハードながらに贅沢なツアーです!!!

うぉうっ!!!うどんも温泉も羨ましいーーーーーーっ!!!!


DSCF5644.JPG
O君が10年前(まだ10歳の時・・・!!)にグラブが大好きで『湯もみの鉄人』を見始めたそうで・・。
それから今に至るまで、ずっと見続けてくれているとか・・・・ホンマに有難いっ!!!!!

野球用具が好きすぎて、学生時代には某大型量販のスポーツ店でアルバイトまでしていたとか!!
そこで、小・中学生を相手に見よう見まねでグラブのスチーマー型付けをやってました・・そんなエピソードを教えてくれました。
『一生懸命にはやってましたけど、本当に良いグラブなら他で買った方が良いのに・・・』
そんな気持ちでやってましたと、正直な気持ちを語ってくれたO君。

グラブが本当に好きだから湧いてくる、率直で素直な気持ち・・・・
自分が好きだからこそ、満足の出来ない仕上がりに嫌悪感があったと話してくれました。

DSCF5643.JPG
10年越しに思いに思ってくれて、溜めに溜めてからの今回のご来店!!!!
O君にとっても格別なものであって欲しいと、ワイも本音の部分でお話させてもらいました!!!
そしてあまり他では語らない、特別な隠し技もこっそりと・・・・

他店でシュミレーションがあったから作ってしまったと言って、持ってきてくれた使用中のグラブ。
実際にワイの湯もみ型付け加工をしたグラブ比べて、色々と『湯もみの鉄人』本気度合を納得してくれた様子でした!!!
一緒にきてくれた彼女も、実はソフトボール選手(しかもピッチャー!!!!)!!!
また良かったらご注文をお待ちしております!!!

最高のグラブに仕上げてお届けするので、楽しみに待っててなぁ!!!O君!!!

『本物の湯もみ型付けである為に!!』

DSCF5792.JPG
岡山県よりご夫婦でM様がご来店して頂きました!!!!
なんと還暦のお祝いに、『フクヤスポーツ新居浜』でグラブを作ろうと・・・!!
本当に有難うございます!!!

人生の記念日に、こうして『湯もみの鉄人』が、『フクヤスポーツ新居浜』が関われたことが大変嬉しく思います!!!

DSCF5752.JPG
およそ2年前に久保田スラッガーの限定商品、『ラクワネック』をお買い上げいただいた事が最初かと・・・・・。
それから去年の春頃に、『鉄人限定グラブ』をお買い上げ頂きました!!! 
今回は、その時の鉄人限定グラブもお持ちいただき、一緒にメンテナンス

作成した軟式オーダーグラブは上本選手モデルをイメージした激シブ仕様!!!
(●KSNー24MS Wー14 ブルーxFオレンジ カラー)
ワイのおススメも盛り込んで、最高のグラブが出来上がりました!!!


DSCF5760.JPG
お持ち頂いた鉄人限定グラブ!!!
しっかりと使い込まれて、まさにワイがこう使って頂きたいと願う理想の型に!!!
写真はせっかくなので、お持ちいただいたままの状態!!!

長くしっかり使って欲しいワイの願い、ワイの型付け加工はこうやって形に残ってくれる!!
捕球面の浮きもほとんどなく、指周りも全然ヘタリが出ていない本当に良いグラブでした!!

ワイが魂を再注入しておきましたよ!!!!

DSCF5786.JPG
『実は某有名店で湯もみ型付けをお願いしたのですが、なかなかこうはならなくて・・・・・』
メンテナンス完了後のグラブを手に、嬉しそうに語ってくれました!!!

簡単になんでも買えてしまう時代で、ワイは一度だけのお付き合いにはしたくない!!!
野球というスポーツの中で、グラブという道具で感動してもらえたら・・・・
また鉄人グラブを使いたいと思って頂けたら・・・・・・

手抜きも妥協もなく、未だに厳しく自分を追い込み、懸命に湯もみ型付けに取り組んでおります!!
いつお店にこうして遊びに来ていただいても、ワイは変わらず湯もみ型付けをしております!!!
皆さんに安心して、感動して長くグラブを使って欲しいから!!
これからもご期待に今以上にお応えできるように、日々精進してまいります!!!!

●お知らせ●
本日、ハタケヤマ硬式スペシャルプロオーダー
『鉄人限定ミット M8 FSNスペシャル』
発売!!!

先日のご紹介した『鉄人限定グラブ 秋の陣 第2弾』
も好評発売中です!!!!

https://yumomi.jp/store/
湯もみの鉄人 公式オンラインショッピング

https://www.rakuten.ne.jp/gold/yumomi/
湯もみの鉄人 楽天市場

インスタグラムも同時にチェックしてください!!!
インスタグラム→yumomino_tetsujin

『お客様への感謝の気持ちに応える為に!!』

DSCF5830.JPG
先週は勤労感謝の日から連休もあり、各地からいろんなお客様が来てくださいました!!
本当に皆様、有難うございます!!!!

ご注文をお受けしたグラブは、ワイが責任を持って全力で加工します。
最高の状態にしてお届けするのでお楽しみに!!!!


まずは1枚目、県内にお住いのN様ファミリー!!!
息子さんのグラブ(KSN J2 Fオレンジ)を先日ご購入頂き、本日は試合後のメンテナンスに!!
大事に使われていて、捕球位置もバッチり!!!!

『父さん、最高やでーーーっ!!』・・・て伝えようとした父さんの手の中にはしっかりと
鉄人限定グラブ YH46 リミテッドオーダーグラブ』が握られていた!!

息子とのキャッチボールを最高のグラブで!!!!
親父としての威厳も良し!!!恰好も良し!!!


DSCF5851.JPG
続いては広島県よりM様ファミリーが遊びに来てくれました!!!
笑顔が可愛い姉ちゃんと、来年から硬式を始めるという弟さん!!!
野球経験がない父さんは、新しいグラブを選ぶのも一苦労・・・

いろんなお店に連絡したり、実際に隣県の取扱い店舗に足を運ばれたそうで・・・・
息子さんに合うグラブ・・?品番で指定してください・・・・』
そんなことも言われて門前払いだったそうで・・・

少し遠いですが、このフクヤスポーツ新居浜まで来てくれました!!
サイズやどんなグラブを選べばわからない・・特にお子さんのグラブ選びは悩みどころですよね。
ご安心を!!
ご納得頂くまでとことんご説明させてもらって、妥協のないグラブを選んでもらえるように努めております!!!
『本当にここまで来て良かったです!!!』
父さんから嬉しいお言葉を頂きました!!!


DSCF5855.JPG
最後は北九州からS様がご来店してくれました!!!
無類のグラブ好き!!!
良いグラブを求めて各地でグラブを買われているそうで!!!
色んなお店のグラブを知っているからこそ分かる、ホンマもんの湯もみ型付け加工の違い!!
お店の型付けグラブサンプルを見てもらって、
『いや、本当に凄いっす!!!!』
と太鼓判をくれました!!!
ご家族には道後温泉旅行と言って立ち寄ってくれたそうで!!!

最高のミズノプロ軟式限定グラブを本物湯もみ型付けで仕上げてお届けしますよ!!!

毎回、こうしてお店までご来店して頂ける有難さにきちんとお応えできるように!!!
こうしてささえて頂いているお客様をガッカリさせないように!!!

ワイの魂の湯もみ型付け、今日も燃えております!!!!

『必見!!冬の大感謝バーゲン、開催中!!!』

DSCF5890.JPG
『2018年 平成最後の売り尽くし!!!』

12月7日から12月16日のロング期間で、『フクヤスポーツ新居浜 冬の大感謝バーゲン』を開催中です!!!
日頃ご愛好頂いております皆様に、感謝の意を込めて最大限の大感謝プライスで送る1週間!!!
お買い得なアイテム満載!!!売り切れ御免!!!

1年の締めくくりに、是非ともフクヤスポーツ新居浜でお買い物を楽しんでくださいっ!!!

DSCF5882.JPG
現在沢山のご注文頂いております!!
ありがとうございます!!

ワイは毎朝30分の筋トレから、10キロのランニングを終え、開店2時間前に元気に出社!!!!
小鉄と二人で楽しく型付けに没頭しております。

とにかく、『初心忘るべからず!!』
今、目の前のグラブにどれだけ思いを込めれるか!!

どのグラブやミットもいい感じで仕上がっております。

皆さんのグラブ、この中にありますかーーー??

『ワイの助っ人!!!』

DSCF5927.JPG
『激シブ!!ワークショップカー登場!!』

フクヤスポーツ新居浜の冬の大感謝バーゲンもいよいよ最終に突入!!!
強力な助っ人が応援に来てくれました!!!

ミズノ株式会社 テクノレップ課 クラフトマンの小玉さん!!!

今日も一日、宜しくお願いしまーーすっ!!!

DSCF5941.JPG
最終日まで気合入れてお買い得商品をご用意しております!!!
皆様のお越しをお待ちしておりまーーーすっ!!!

『最高の忘年会!!!』

IMG_0022.jpg
行く年、来る年!!!
今年も残すところあと僅か・・・・・

日頃からの皆への感謝の気持ちと、お疲れ様の意を込めて、『最高の忘年会!!』開催!!
急遽スタッフに欠員が出てしまったので、この1年フクヤスポーツ新居浜の為に頑張ってくれた(??)ミズノ株式会社の 大前君も飛び入り参加!!

IMG_0024.jpg
今回、最高級の料理をみんなに食べて欲しくて『御料理 花園』さんで頂きました!!
鮮度の良い魚を中心に、大将のスペシャルメニューのオンパレード!!!


IMG_0033.jpg
幻の高級魚、『クエのしゃぶしゃぶ』!!!
かなり厚切りのクエを贅沢にもしゃぶしゃぶで!!!

歯ごたえと旨味が口の中から消えない最高の一品!!

IMG_0038.jpg
そして究極の一品!!!
『山形牛の熟成肉!!!』

炭火で焼いて、一気に食べる!!!!
口の中からふわっと消える・・・→焼いて食べる→消える・・・至高の無限ループ!!!

IMG_0032.jpg
小鉄の盗撮!!!
ワイの食事中のガチショットらしい・・・

いや、今見ても旨そうやもんなぁ・・・・!!

IMG_0039.jpg
ちょっとした箸休めに、焼きリンゴに特製蜂蜜をかけて・・・
大将の優しい心遣い・・・有難うございます!!!


そして最後は渾身の大将お手製の『手打ちそばで』〆に!!!
満足だーーーーっ!!!満足すぎるーーーーーっ!!!

IMG_0047.jpg
今回キャンセル待ちという状況の中、この様に盛大に  平成最後の フクヤスポーツ新居浜 大忘年会を開催する事が出来、大変嬉しく思います。
普段全力で頑張ってくれるスタッフの皆に感謝感謝の気持ちを込めて。

新居浜のレジェンド職人! 大将の津田さん!!
ありがとうございます。
江頭支店長然り、津田さん然り、その道を極めた職人の醸し出すオーラを感じる!!
中途半端でなく、一つの事を貫いた人こそが出せるそれなのだと思う。

ワイも、もっともっと努力して、素敵な先輩に近ずきたい!!!

『謹賀新年!!2019』

『謹賀新年!!!2019年!!!』

昨年末から年始早々、全国各地より沢山のお客様にご来店頂きました!!!

また公式オンラインショップ並びに楽天市場からも沢山のご注文を頂きました!!

皆様、有難うございます!!!!

全てのグラブ・ミットは最後の最後までしっかりと加工して、最高のグラブに仕上げます!!
お楽しみに!!!


DSCF5957.JPG
まずはS君からご紹介!!!
映っているグラブは、なんとワイが12年前に作成したオーダーグラブ!!!

県内の強豪高校から、四国内の実業団に就職したS君。
怪我により三年間の選手生活を経て、地元で再就職。
一時は野球を完全に辞めるつもりだった彼だが、やはり大好きな野球を辞める事が出来なかった事を決意記念に作成した、思いのこもったグラブだっただけにワイもよく覚えている。

DSCF5953.JPG

12年間大切に、大切に使い込んだグラブを大切に持参してくれ、やはり他の店ではグラブは買えない!!!と来店してくれた!!

ほぼ同じ仕様で再オーダー!!!
本体カラーも同じ硬式オーダーで、また新たに生まれ変わる!!!


DSCF5952.JPG
刺繍の大きさやラベルが当時を物語る!!!
いやぁ、ホントに懐かしい!!!

そしてそれだけの12年という長い歳月がたっても、こうして現在も使用できる状態なのが素晴らしい!!

『良い物とは・・・・・・??』・・・良いコンディションで長く使える物!!と考えます!!!


DSCF5968.JPG
お次は超こだわり派のK君がご来店!!!
県内でも一番離れた地域(愛媛県西予市)からはるばる来てくださいました!!!

今年の春から中学1年生になるK君。
少年軟式用グラブも卒業して、『KSNー25PS』をチョイス!!!
ラベルは『Uラベル』で、そして平裏部にも自分の名前をオレンジ色で刺繍を入れました!!
KSオレンジのカラーにオレンジ合わせ!!!んーーー激シブ!!!


DSCF6103.JPG
そして神奈川県よりご来店のA君!!
最高のグラブをとワイのミズノプロ鉄人オリジナル硬式グラブをチョイス!!!

ワイの細部までこだわりぬいてオーダーした最強のグラブに、最高の型付け加工をして送ります!!

こちらもお楽しみに!!!

DSCF6105.JPG
こちらはなんと『愛知県』よりご来店してくれましたN様!!
昨年の12月にお届けしたグラブのメンテナンスに来てくれました!!
小学校5年生のお子様には『KSGーSSJ3』をお買い上げ頂きました!!!

最高のグラブに仕上げるので待っててねぇーーーっ!!!


DSCF6107.JPG
こちらも小学生の頃から通い詰めてくれている香川県のK兄弟!!
早くも大学生になるという事で、今回もこだわりのグラブとファーストミットをお買い上げ頂きました!!
●ハタケヤマ 硬式ファーストミット VーF5HB Vブラック(2019Newモデル)
●ミズノプロ  硬式オーダーグラブ 内野AXIモデル ビターオレンジ(鉄人限定スペシャル)

更なる高見を目指して頑張る2人に最高に仕上がったグラブとミットを送るので!!!!


今年も素晴らしい一年のスタートを切る事が出来ました!!

ご注文頂いたお客様、ご来店頂いたお客様の為にも、ワイは野菜を中心とした食事制限と、毎日のランニングを継続させ、元気で健康な身体作りに留意して、最高の仕事が出来るように頑張ります!!

本年も宜しくお願い致します!!!!

『本日より店内改装開始です!!!』

DSCF6178.JPG
『本日より店内改装中!!!』

先日もお伝えしましたが、本日(1/21)より店内改装が始まりましたのでご案内します。

期間内でもメールやご注文の受け付けは行っております。
(通常時よりも作業に制限がありますので、ご連絡にお時間がかかります)

予めご理解・ご了承くださいます様、お願い申し上げます。

DSCF6179.JPG
『ホンマに何もないーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!』

分かっていたことだが、実際にこういう画像はもう撮れないだろうという事で・・・・。

DSCF6161.JPG
朝一から様々な業者の方が入って、着々と作業が進められていく!!

それぞれの職人が高い完成度を目指して、良質の仕事をこなしていく!!!
ワイの湯もみ型付け加工も同じだが、一人では終わらせることが出来ない匠技の連携プレー!!

ワイも負けじと、限られたスペースで湯もみ型付けを!!!!

DSCF6156.JPG
地域に根付き、お客様が楽しんで、喜んでショッピングが出来るお店に・・・・!!!
その一環として、今回の大規模な店内改装を行う事にしました!!

ご来店して頂いたお客様が、気持ち良いと感じてもらえるような綺麗なお店に!!!!
また次も行きたいっと思ってもらえるような激シブなお店になる予定なのでお楽しみに!!!

集英社 『スポルディーバ』 井上氏 再来訪!!

DSCF6394.JPG
昨年の9月にワイを取材して頂き、大変反響の大きかった、


まだご覧になられてない方はどうぞ!!!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/hs_other/2018/09/23/___split_90/


集英社 スポーツ総合雑誌『スポルティーバ』の
ライター 井上 幸太 氏が陣中見舞いに来てくれました!!!!

改装後の店内もしっかりチェックして頂き、弊社限定のグラブを時間を忘れて、じっくり鑑賞して頂きました!!

グラブの知識も、半端でない井上氏。
恐らく、日本中の野球ショップを網羅されておられるであろう。
基本モデルから、革質、仕上り、紐質の性質まで、、、、、。
もはや素人ではない!!

そんな中、突然!!
『これ、買います!!』

と、弊社オリジナルオーダーグラブをお買い上げ頂きました。


お土産まで頂き、有難うございました!
最高のグラブをお楽しみに!!
絶対、期待に応えるグラブをお届けしますので!!

『630kmの熱い思い・・再び!!!』

DSCF6505.JPG
『富山県から再びっ!!!!!』

約2年半前に、富山県よりご来店頂いたY様が再びご来店!!!!
今回は甥っ子さんも一緒に遊びに来てくれましたよ!!!

片道、約630km!!!往復約1260km!!!
移動時間は片道、約10時間!!!!


https://yumomi.jp/blog/2016/10/post_601.html
↑前回ご来店時のブログ!!


DSCF6495.JPG

今回、中学硬式用に新たにグラブを新調されるという事で!!!
ワイの伝家の宝刀!!!
『鉄人限定 ミズノプロ スペシャル硬式オーダーグラブ』
をご紹介しました!!!
ご来店されたお客様にしか見て頂く事が出来ない、ワイの渾身の別注オーダーグラブ!!
軽さ、大きさ、使いやすさ、しっかり感・・・・どれをとっても高水準な仕上がりのグラブ!!!

DSCF6502.JPG
そして、なんとY様ご本人も一緒にご購入!!!
グラブを持っていただければ、軽く手を入れて頂ければ実感できる高次元の仕上がり!!!

・Y様・・・・・・・・『内野手 Kモデル 54オレンジ』
・甥っ子さん・・『坂本モデル(5mm小) 542ビターオレンジ』

大満足頂けたのは、この笑顔からお分かりでしょう!!!
『本当に来て良かった!!!!』
Y様からおっしゃって頂いたホンマに嬉しい言葉!!

最高のグラブでお応えさせて頂くので、お楽しみに!!!


DSCF6490.JPG
お次は京都府よりご来店頂いたN様ファミリー!!
N君も中学硬式を4月から始めるということでグラブを選びに来てくれました!!

もちろんここでもワイの秘密兵器!!!!
『鉄人限定 ミズノプロ スペシャル硬式オーダーグラブ』
をお勧めさせてもらいました!!!

誰もが驚く軽さと、手へのフィット感は格別グラブです!!!!
N君のグラブも最高に仕上げてお届けするので待ってて下さい!!!

DSCF6520.JPG

現在、天井も大渋滞しております。

ワイは、毎朝6時から10kmのランニングを終え、8時には出社!!

朝の新鮮な身体と気持ちを込め、全身全力で『湯もみ型付け』に没頭しております。

食事、運動、睡眠と自己管理を徹底させ、健康な身体だからこそ、いい仕事が出来るのだと考えています。

一つ一つのグラブに、それぞれのこめられた願いや思い・・・
ワイはその思いに向き合い、グラブを仕上げております!!!

完璧に仕上げてお届けするのでお楽しみにお待ちください!!!

『ハードスケジュールの中で!!!』

DSCF6552.JPG
この時期は、かなりハードスケジュール!!!
入学・入部シーズンで店内もごった返しております!!!

それでも「湯もみの鉄人」「楽天市場 湯もみの鉄人」でご注文いただいております沢山のグラブ・ミットには妥協無く型付け加工を行っております!!!

出荷の最後のギリギリまでワイが責任を持って見届けておりますのでご安心を!!!
「おしっ!!!このグラブもバッチリやっ!!!!」


DSCF6545.JPG
より完璧の状態に仕上げる為に、仕込みは小鉄と決まったルーティンで!!!
ただし、お客様の希望やサイズによる細かな差は、「職人魂」と「」で調整する!!!

全て手の工程に妥協無し!!!だから自信を持ってお届けできます!!!
平成最後の今月・・・・気持ち引締め、変わりない良質グラブを作ります!!!

『守備の神様のイス・・・!?』

IMG_1055.JPG
『ゴールデンウィーク終了!!!』

今年のゴールデンウィークも、全国各地から沢山のお客様が遊びに来てくれました!!
令和元年、気持ち新たにNewグラブをお買い上げ頂きました皆様!!
本当に有難うございました!!!!

IMG_1088.JPG
現在、お買い上げ頂きましたグラブはすべて全力で加工中です!!
一つ一つに思いを込めて、仕上げております!!!
楽しみにお待ちください!!!

そして・・・『湯もみの鉄人』でグラブを買ってインスタグラムに載ろうっ!・・を開催中!!
フクヤスポーツ新居浜でグラブを買って、ぜひこのグラブ型ソファに座って撮影しよう!!


IMG_1106.JPG
『湯もみの鉄人』インスタグラムにもどんどん掲載しております!!
もちろんご自身のSNSにもアップしてもらって、じゃんじゃん拡散して下さい!!!

大きなグラブ型のソファが最高に『映えるっ』!!!

DSCF6643.JPG
ワイは『守備の神様のイス』と呼んでおります!!!
ぜひ皆さんもお店にお越しくださいね!!!

『最新!!2020春夏展示会 in Tokyo!!  (前編)』

201906010.jpg
『最新!!ミズノ 2020春夏コレクション 東京展示会!!』

いよいよオリンピックイヤーとなる2020年!!!
この記念すべきシーズンの春夏最新コレクションを一足早く見てきました!!

今回の大注目は、硬式・軟式の限定グラブ!!!
皮質も良く、新しい手入れ部もデザイン・機能的にもバッチリ!!

がっちり、発注したで!!
入荷次第、アップしていきます。
お楽しみに!!

場所は『東京』!!!

大阪も好きやけど、東京も大好きや!!

せっかくなので道中、行きたいところに全部行こうっ・・という事で!!!

IMG_4810.jpg
快適な空の旅

フライト時間は約1時間半
完全に爆睡。。。。。

いざ東京へ降り立つ!!

IMG_4823.jpg
モノレール、電車を乗り継ぎ、千駄ヶ谷駅に到着!!


IMG_4825.jpg
東京体育館もまさに工事中。
そしてオリンピックスタジアムも!!!

世界の祭典が、ここ日本の中心で開催される・・・・
今からホンマに楽しみやわぁ!!!!


IMG_4840.jpg
まずはココに絶対に行かねばっ!!!
目の前に、先ほどの建設中のオリンピックスタジアム。

『久保田スラッガー 東京支店』

まさに野球人達の『聖地』!!!


IMG_4828.jpg
福岡支店同様に、店内には沢山の歴代メモリアルグラブ達が!!!
プロ使用グラブや、オールスターで使用されたグラブがずらずらっと!!!

IMG_4833%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
そして・・・・ありましたっ!!!
『坂本勇人 選手が以前使用していたグラブ!!』

雑誌では見た事があったが、現物は初めて!!!


IMG_4835.jpg
丁度、愛知県からの修学旅行中の中学生達と会い、明日はディズニーランドに行くという。
一人の生徒が「ここが本当の夢の国や!明日もここに来たい!!」と・・・!!
ええ事いうやん!!

実は今回、東京支店に伺うのは初めてで、福岡支店しかり、スラッガー直営店に伺う事は、プロユースのグラブを直接触る事が出来る。
日々の業務に追われる中で、自分の加工に偏ってしまう事を恐れる。
様々なグラブに手を入れ、自分の型付けとの違いや、変化を感じ、現状の自分を加工レベルに満足せずに、成長し続けたいという思いが、常にワイの行動力の源となっている。

お忙しい中、東京支店の皆様、有難うございました!!!!

『湯もみ型付けの大事な事!!!!』

DSCF7122.JPG
7月中旬の3連休!!!
うっとおしい梅雨空も何のそのっ!!!

全国各所から沢山のお客様が遊びに来てくれました!!!

広島県からM君!!
小学4年生の時に一度、お店にグラブを買いに来てくれたことがあるそうで・・・
それから10数年、大学野球で使う最高のグラブを求めて、再びお店に来てくれました!!!
インスタグラムで鉄人限定グラブを見つけた時から、今シーズンはこのグラブでいきたいっと!!!

最高に魂を詰め込みまくって送るのでお楽しみにっ!!!

IMG_1644.JPG
画像右上のI君は北海道からご来店!!!
遠い所はるばる本当にありがとうっ!!!!
皆さん、思い思いのグラブを買いに来てくれました!!
IMG_1646.JPG
鉄人名物『守備の椅子』に座って、記念撮影をしていって下さい!!!
グラブお買い上げの希望者の皆さんが対象です!!!
・・・座るだけでプレーが向上するかも!!!!
IMG_1637.JPG
デジタルマーケティングが浸透した現在、来店せずにでも、簡単に商品を購入出来る。
しかし、弊社には、こうしてわざわざご来店頂けるお客様が沢山います。
本当に嬉しく思います。
来て頂いたお客様には、「行って良かった!!」と思って頂ける様に、全力で接客させて頂きます!!

DSCF7126.JPG
最後は広島県からご来店頂いたY様ファミリーの皆様!!!
父さんが大の『湯もみの鉄人』ファンで、毎日ブログを覗いてくれているという!!!

息子さんに少年軟式用のキャッチャーミットをと、ハタケヤマ限定の『PRO JC8F』をチョイス!!
そしてボルテージが上がりきった父さんも、限定の『PRO 288G』をお買い上げ頂きました!!!
いつか2人でパンパンっいわせながらキャッチボールする、その日が来るまで!!!
現在、最高の状態にすべく丁寧に加工中です!!!


皆さんの応援を受けて、さらに初志貫徹の気持ちで、しっかり仕事に向き合います。
その為にも、常にストイックに自己管理を行い、健康な身体で最高の仕事が出来るように、日々努力致します!!

『鉄人=トライアスロン!!!』

IMG_2200.JPG
今年も『鉄人』の名前に賭けて、この戦いに挑むときがきたっ!!!
『第8回 伊予市トライアスロン大会 inふたみ』

一年を通して自分を磨きあげ、鍛え抜き、この大会に挑む!!!
酷暑の中、約330人の鉄人達が激突する!!
当日の気温・・なんと35.5℃!!!!!


IMG_2133.JPG
今年もトライアスロン仲間の佐々木さんも参戦!!!
去年の反省を生かし、炭水化物をしっかり摂ってウェイトを増やす作戦で!!!

コンディションも最高に良く、暑さに負けない状態で臨む!!!
やるからには楽しんでやらねばっ!!!

IMG_2152.JPG
気象条件も悪くない、トライアスロン日和!!!
・・・暑さを除けば・・・(笑)
暑いというよりは熱いっ!!!

スタート前にはダンスがあったりしてイベントを盛り上げる!!!
地元の小学生たちが一生懸命に太鼓の演奏をしてくれたりで、ボルテージは最高潮に!!!

IMG_2156.JPG
今回の秘密兵器は、福岡市で作成した完全オーダーのウェットスーツ!!
身体全体の各部分を、十数か所計測し、ワイの身体に完全フィットのトライアスロン専用ウェットスーツ!!
最高のフィット感が有りながら、ウエットスーツ特有の締め付けも無く、呼吸が非常に楽にできた。

IMG_2158.JPG
『スイム1,5km!!!!!』

最初の難関!!!
波や潮の流れだけでなく、この人数が一斉に泳ぎだす海の中はまさに洗濯機の強状態!!

去年は足がつるアクシデントがあったのだが、今年は全部クリア!!!
かき分け、かき分け・・・ただひたすら休むことなく前進あるのみっ!!!


IMG_2180.JPG
『バイク40km!!!!!』

この伊予双海のコースは、前半は長い登り坂が続く選手泣かせの名物コース!!!
もちろん下りも発生するが、まずは試練を乗り越えなければならないっ!!!

ちょうどこのバイクコースの時に、最高の晴れ間が顔を出す!!!
日差しが刺すように痛い!!!!

IMG_2162.JPG
辛い・・・しんどい・・・・
様々な目を背けたい事が人生にはある・・・・

しかし、直面した時にどう乗り切りるか!!!
ワイは逃げずに真っ向勝負!!!

それがこの『湯もみの鉄人』にも生きてくる!!!


IMG_2194.JPG
『ラン 10km!!!!!』

街をあげてこの大会を応援してくれる伊予双海。
沿道で応援してくれる人・・
我々ランナーを美しい景観で応援してくれる街・・

応援してくれる人がいるから頑張れる!!!
ゴールを目指してただひたすらに!!!

IMG_2195.JPG
昨年はこの段階で足が思うように動かずに、ワイの限界を感じた地点。
今年は軽快に走る事が出来た!!!

苦難を攻略するために、勉強し、策略を練り、限界に挑戦する!!!

まさにワイの仕事に通ずる部分!!!

IMG_2210.JPG
そしてフィニッシュ!!!!
この達成感がたまらない!!!!

不思議な事に、走っているときや泳いでいるときにグラブの事や型付け加工の事、
お客様の事を深く考えながら走る自分がいた。

イイ仕事をする為に、自分に厳しく人にやさしく!!
そんな思いで始めたトライアスロン。

今年で4年目となった。

IMG_2219.JPG
灼熱の中、特に今年はタイムよりも完走を目標に!!

道路沿いの、沢山の応援の甲斐ありまして、無事に完走する事ができました!
有難うございました。

また、素晴らしい大会を主催して頂いた実行委員会の方々、また伊予市・愛媛県トライアスロン協会の方々、協賛各社の皆様、そしてボランティアの方々、ありがとうございました!!


*お盆休みのご案内*

8月13日 (火)
8月14日 (水)
8月15日 (木)

上記3日間、お盆休みとなります。
16日(金)より通常営業となります。

『臨時休業のお知らせ』

8月31日(土)は店内棚卸の為、臨時休業とさせて頂きます。

9月1日(日)より通常営業となります。
営業時間
10:30ー19:00

何卒、宜しくお願い致します。

『一年の締めくくりっ!!!!』

IMG_0667.JPG
毎日を真剣に生き、一日一日を全力で取り組み・・・・

8月31日・・・フクヤスポーツ新居浜にとって大晦日!!!
一年経つのが本当に早く、今年も決算締日を迎えました!!

今年もスタッフのみんなに大感謝の気持ちをこめて・・・・
割烹料理 『 饗家 高はし 』 にて食事会!!!

IMG_0670.JPG
全ての料理が丁寧で、何よりお客様をもてなすという事が感じられる一品。
ワイも全国各地のいろんなお店を食べまわるが、その中でも断トツのトップクラス!!!

本当にワイが大切な人だけを連れていきたいと願う、まさに名店中の名店っ!!!

小鉢だけでも、ちょっとしたお弁当ぐらい!!!

・本日の小鉢
・ワタリガニと鰻のかば焼き
・レンコン饅頭とオクラのあんかけ
・本日のおススメお造り!!!


DHOO5860.JPEG
美味しい食事を食べながら、各個人の今年一年の反省や、来年の目標を発表したり、今後改善していきたい事、取り組んでいきたい事などを、みっちり話し合ういい会議となりました。

・ハモの梅肉包み揚げ
・黒毛和牛のステーキ
・大将特製 手打ち蕎麦!!!


LEIF0202.JPEG
舌休めもデザートもこだわりの品で!!
最後の最後までお客様を喜ばせる、満足して頂くという気持ちの表れ!!!
大将!!!ホンマに毎回勉強になります!!!

IMG_0673.JPG
毎年、どうしたら今よりもとか、どうしていけばこれからも・・を深く考える。
でもワイだけでは不可能な事も、周りがあってこそ乗り越える事が出来る!!!

周りから貪欲に勉強したり感謝する気持ちを、これから先もずっと心がけていきたいっ!!!

さあ!来年はどんな一年になるのか!!
楽しみや-------!!


IMG_0714.JPG
仕事熱心なスタッフは、一次会では語り尽きず、二次会へと!!

まだまだフクヤスポーツ新居浜の熱い夜は終わらないっ!!!
しっかり食べて、しっかり遊んで、しっかり仕事してっ!!!

何事も全力!!!
今年も宜しくお願いしますっ!!!!

『職人たちの接客!!HATAKEYAMA編! 』

2019091501.JPG
今年もこの季節がやってきた!!!
ワイが一年の中でも特に楽しみなこの時期!!!

そう!!各メーカーの新作モデルの展示会が行われるのだ!!!

連日、ハードスケジュールが続いておりますが、やってまいりました『新大阪』!!!
ワイは自分の足で行き、自分の手で触れ、自分の目で見る事に意義があると思う!
そして、それこそがお世話になっているメーカー様への恩義だとも思う!!!


IMG_5223.jpg
『KING OF MITT ハタケヤマ2019SS展示会!!』

来年で35周年を迎えるそうで、これはワイの期待値も大幅にアップ!!
毎回、『おもてなし』に近い歓迎を見せてくれるハタケヤマの展示会はワイも大好き!!

さて、今年は何が飛び出してくるのやらっ!!!


IMG_5228.jpg
いきなり出ました!!!
『甲斐キャノン』こと『甲斐拓也(福岡ソフトバンクホークス)モデル』!!!

・・・シブい・・!!シブすぎるっ!!!
やはりプロならではの捕球位置!!!

このミットを見れば、どうして甲斐選手が投げるのが早いのかがよく分かる!!!
捕球面の写真をよく見て欲しい。
ウェブ部分に一切の傷みが見受けられない!!!

これがプロの技!!!!

IMG_5244.jpg
到着して早速、商談開始!!!
フクヤスポーツ新居浜を大きくサポートしてくれる、頼れる担当者の『日高 君』!!
彼が尽くしてくれるから、ワイも全力でハタケヤマの商品を販売していきたい!!

親切・丁寧・迅速な応対でいつも助かっております!!

IMG_5238.jpg
職人さんの意志がそこにあり、スタッフの全員がプライドを持って取り組んでいる・・・

手抜きや妥協は一切この会場にはなく、どんな質疑応答にもワイが求める答えをピンポイントで返してくれる!!
そこには、職人さん達の強い思い入れと、会社としての姿勢が背景に垣間見える!!

IMG_5247.jpg
・35周年記念モデル
・大人気の少年用限定ミット
・軟式初採用バックモデルの限定ミット
・軟式用の甲斐選手モデル SH-62 の発売
そして、オーダーミットのシステム改定など!!

話題性満載のハタケヤマ展示会。

商品が入荷したり、公開できる情報があれば、随時『湯もみの鉄人』からご案内します!!!

IMG_5248.jpg
『Mr.King Of Mitt 畠山社長』
今後の取り組みについて、お話させて頂きました!!!

IMG_5251.jpg
退場の際の記念撮影!!
皆さん喜んで集合してくださいました!!
有難うございます!!

これからも、ワイも負けないぐらいの思いを込めて、大切に販売していきます!!!
さぁ!!来年のモデルも楽しみっ!!!!

『12年目の福岡支店!!!』

IMG_5356.jpg
『久保田スラッガー 福岡支店』

9月下旬・・『約束を守るために!!!』
自分自身の『けじめ』を毎年つける為に!!!
今年でなんと12年目っ!!!
江頭支店長はじめ、福岡支店の皆様に会いに今年も行ってまいりました!!!

IMG_5351.jpg
『ワイの成長記録!!!』

秋晴れの快晴の中、風もかなり心地よく・・・・
あまりにも気持ちが良かったので博多駅から支店まで歩いて行こう!!!・・と。
色んなことを思い返しながら、考えながら歩くこと約40分・・
あっという間に着いた感じでした!!!


IMG_5353.jpg
『・・原点回帰!!!』

いつもここに来ると気持ちが引き締まる!!!
来ることが楽しみであり、いつも何とも言えない緊張感みたいなものがここにある。

中に入るとプロ選手の実使用グラブがずらりと並び、いつ見ても圧巻される!!!
そして毎回、店舗内は模様替えがされており、来る人を楽しませるサービスぶり!!

少子化ならびに野球人口の低下に伴うお客様の減少が否めない、今日のスポーツ業界の課題・・
その中でいかにお客様に喜んでもらえるか・・
満足頂けるか・・
もう一度行きたいと思って頂くお店を作れるか・・

そんな事を話しながら、感じながら、しばし『聖地』でいろんなことを考えました!!


IMG_5357.jpg
『江頭支店長!!!』

いつもと変わらない優しい笑顔と、職人の掌・・

江頭支店長のワイが深く印象受けた言葉は、
『みんなが会いに来てくれるから、店に立ち続けなければならないね』

職人でありながら、お客様が来られたら丁寧に接客もする江頭支店長!!!
その謙虚で真っすぐな姿勢に、ただただ尊敬するばかりで・・・・。


IMG_5359.jpg
『還る場所と発つ場所と・・・』

権藤さん江頭支店長、ワイ、千住さん
お忙しい中、皆様に集まってもらいました!!

来年、13回目も必ずまたここに来たい・・いや!!絶対に来る!!!
一度決めたら、最後まで何があってもやり通す!!!!
それがワイの仕事の流儀!!!

短時間ではありましたが、本当に多くを学び、勉強になりました!!
そして『初志貫徹』!!!

また気持ち改め、お客様に喜んで頂ける様なグラブ造りに邁進します!!
福岡支店の皆様、本当に有難うございました!!!

『臨時休業のご案内!!』

2019%E7%A5%AD.jpg

今年もやって参りました!!!!
『令和元年初!!新居浜太鼓祭り』!!!

新居浜太鼓祭りとは・・・

新居浜太鼓祭り(にいはまたいこまつり)は、愛媛県新居浜市の秋祭りであり、徳島の阿波踊り・高知のよさこい祭りと並ぶ四国三大祭りとしても知られている。また日本三大喧嘩祭りとしても有名である。
毎年10月16日から18日(一部地域10月15日から開催)までの3日間催され、50台以上の金糸銀糸に彩られた豪華絢爛な太鼓台(たいこだい)と呼ばれる山車が150人余りの男衆で差し上げられた姿は勇壮華麗である。

DSCF7454.JPG

●地方祭期間中、
10月16日(水)
10月17日(木)
10月18日(金)
3日間をお休み致します。

ご注文並びにお問い合わせ等は10月19日以降より順次ご連絡致します。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

『新たなる挑戦!!!』

IMG_5492.jpg
常に新しい事を探し続け、挑戦したいと考えている・・・。
『令和元年』、何か新しい事挑戦したい!!

そんなある日・・・・

『瀬戸内しまなみ海道  開通20周年記念イベント』
しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019

新聞広告が目にとまった。

おっ、愛媛県に住んでいながら車では何度か通った事のある、しまなみ海道。
自転車で行ってみようか!!

IMG_5467.jpg
・・・という事で参戦!!!

スタート地点で、ものすごい人数のエントリーに正直驚いた!!!
一般の参加の他に、小学4年生以上からもトライできるコースもある。

愛媛県の今治市から広島県の尾道市まで走行距離は140km以上のロングコース!!!
トライアスロンでは40kmが最長だったので、己の限界をこえる挑戦!!!


IMG_5484.jpg
『しまなみ海道』のかかる各島をめぐりながら、大橋を渡る自然と一体化できるコース。

コース内にある14ヶ所の各チェックポイントを巡り、スタンプを集めるスタンプラリー形式。
完走条件は、この中から立ち寄り必須ポイントを含む9ヵ所以上を訪れなければならないハードなもの!!!

ちなみに全チェックポイントを巡れば、走行距離は180kmを超えるというが・・・!!!

IMG_5498.JPG
『しまなみサイクリングコース』は各所でアップダウンが激しいコースで有名な事はワイも知っていた。
海風も強く、強風時にはサイクリストにとってはかなり過酷な環境となる・・。

当日は心配されていた強風と天候が落ち着き、最高のサイクリング日和に!!!
景観も本当に素晴らしい景色で、車の中から見ていたものとはまた違う格別なものに!!!

IMG_5473.jpg
・・・が、しかし・・・
やはり50kmを超えたあたりから体のあちこちに異変が・・・・
折り返し地点の『向島』では疲労もピークに・・・
土地勘がないだけに、チェックポイントを探して迷子になるアクシデントも・・・!!


それでも各チェックポイントで盛り上げてくれるイベントや、穏やかで広大な景色が元気づけてくれる。
一度決めたらとことんやる!!!
ここまで来たら絶対完走あるのみ!!!

DSCF7469.JPG
『完走の証』

完走した者にのみ与えられるメダルと完走証!!!
のべ走行距離は実に約178km!!!!
走行総時間はなんと約9時間30分!!!

半端な気持ちでやり遂げる事など決して出来ない確固たる記録!!


IMG_5494.jpg

苦しかった・・・でも、楽しかった!!
終わってみれば後者の感想の方が大きいイベントでした!!!

ワイが今回ライドしたコースは上級者向けコースですが、30km弱の距離を走破するものからいろいろあるので、興味のある人は是非トライしてみて下さい!!!
スイーツやグルメも沢山あるみたいですよ!!!

素晴らしい大会を主催して頂いた実行委員会の方々、協賛各社の皆様、そして地域の方々、ありがとうございました!!

『鉄人グラブの底力!!!!』

2019111701%20%281%29.JPG
神奈川県より愛車でご来店してくれましたN様!!!
遠いところ、有難うございます!!!!

・・しかも、ご来店は2回目!!!!
ホンマに感謝・感激です!!!

今回はこだわりのオーダーグラブを作りたい!!という事で・・・

2019111701%20%282%29.JPG
この『湯もみの鉄人』以外にも、いろんなお店をまわったというN様。
納得できる究極のグラブを求め、大きさやモデル、型のイメージまで勉強されたそうで!

この日はご自身のグラブと友人のグラブをオーダーする事に!!

様々な店舗でグラブをご購入されているのだが、その中でもワイのグラブが断トツで使いやすいという事で・・・!!!
使用しても捕球面に『うき』はなく、捕球面のど真ん中で掴む事が出来るとおっしゃって頂きました!!

ワイが最重要事項でこだわっている部分だけに、これはホンマに嬉しいお言葉!!!

手のイメージに近い感覚でグラブ操作をおこなえる・・・それがワイの理想とする『究極グラブ』!!


2019111701%20%283%29.JPG
前回お買い上げ頂きました、
『ミズノプロ 軟式グラブ 1AJGR16005 ビターオレンジ(542)』

大切に使われている事が一目瞭然!!!
メンテナンスでお持ち頂いたそのままを撮影させてもらったのだが、本当に綺麗にお使い頂いていた!!!
使い込んでもらうごとに良さがしみだす『鉄人グラブ』!!!


2019111701%20%284%29.JPG
お友達のグラブが投手用、N様が内野手用でオーダー頂きました!!!
型付け加工はワイが全て担当しますのでご安心を!!!

究極のご満足頂けるオーダーグラブをお届けしますよ!!!!


2019111701%20%285%29.JPG
続きましては、岡山県からK君とN君がご来店してくれました!!!

実はK君が以前にもご来店してくれていて、今回はN君をご紹介してくれたとの事!!!
こうやって『湯もみの鉄人』をいろんな方々が広げてくれている・・

嬉しいです!!!ありがたいです!!!有難うございます!!!!

2019111701%20%286%29.JPG
今使ってもらっているグラブのクセや使い方で、今後のおススメグラブの話をみっちりさせてもらいました!!!
2人共、今は中学硬式の同じチームで切磋琢磨する仲間!!
次の高校野球は違う学校でそれぞれ勝負するそうで!!!

最高の硬式ミズノプロのグラブをおススメさせてもらいました!!!


2019111701%20%287%29.JPG
ご来店頂かないとお伝え出来ない事や、ご覧いただけないものがある・・!!!!
こうやって直接お会いして、手や体の大きさやプレースタイル、グラブの好みをお話し出来る事でワイの鉄人グラブは更に高い完成度に近づきます!!!

K君、N君・・・最強のグラブをお届けするのでお楽しみに!!!!


2019111701%20%288%29.JPG
皆様にお土産まで頂きました!!!
何から何まで、本当に有難うございました!!!

これからも変わらず、皆様に喜んで頂ける・・ご満足頂けるグラブを作り続ける事を約束します!!
そしてご来店頂くお客様をはじめ、お買い上げ頂く全てのお客様に喜んでもらえるように!!


『最高のハタケヤマカップ!!!!』

hatakeyama2.jpg
12月・・・まさに師走
怒涛のクリスマス受注分もほぼほぼ出荷業務を終えて、最終出荷日の26日までの少しだけ落ち着いた感じの今日この頃・・・・・大事な大事なイベントがあったことをご報告!!!

12月初旬、京都府で開催された『第4回 ハタケヤマカップ』

久しぶりのゴルフ・・・本当に楽しかった!!!!!


hatakeyama1.jpg
左から太陽スポーツの後藤さん、ワイ、吉田副社長東日本担当者の原山さん

ハタケヤマと契約しているプロ野球選手や各球団関係者、そして元阪神タイガースの鉄人Kさん も参加する豪華な顔ぶれ!!

この中でプレーできるなんてホンマに幸せ!!!


hatakeyama7.jpg
最高の天気の中、ワイも最高のショット連発!!!

終始和気藹々と、本当に楽しませて頂きました!!!

DSCF7978.JPG
これがその結果!!!

何事にも全力で取り組む・・・これぞ『鉄人スタイル』 !!!

hatakeyama6.jpg
コンペ終了後の楽しい食事会と結果発表!!!!

普段では手に入らない激レアなアイテムを頂きました!!
お店に遊びに来て頂いたときには是非ともご覧ください!!!

DSCF7910.JPG
その他も沢山の豪華景品有難うございました!!!
大切に使わせて頂きます!!!!

畠山社長!!!
来年も参加していいですか??・・・!!!

『臨時休業のご案内!!!!』

DSCF8029.JPG
令和元年から弐年へっ!!!!
今年も沢山の方が、様々な場所からお越し頂きました!!!

皆様、本当にご来店有難うございました!!!

DSCF8019.JPG
お買い上げ頂いたグラブがズラリとっ!!!
グラブが加工棚から溢れかえらんばかりに・・・!!!!


常に仕上げ日と加工内容と順番をチェックしながら・・・・
間違えないように用チェックやっ!!!


DSCF8014.JPG
そして、このシーズンに多いスパイク加工グラブの修理とメンテナンスも同時進行で!!!

もちろんどれも手抜きなし・妥協無しのパーフェクト仕上がりにしか作りませんっ!!!!
・・・にしても多いっ!!!!

DSCF8011.JPG
続いてはグラブへの刺繍加工の準備!!!!
グラブをバラす加工に加えて刺繍が入るので、ここでも注意とチェックが必要に!!!

1個1個、心を込めて丁寧に仕込んでおります!!


DSCF8027.JPG
お正月休暇の間も毎日10kmのランニングを自分に課せ、一年の抱負と目標をしっかり持ってスタートした!!!
皆様に最高のグラブをお届けしたいっ!!!
ワイの思いはただそれだけです!!!

DSCF8034.JPG

今年もどんどん加速して、最高のグラブをお届けしてまいりたいと思います!!!

これからもどうぞ『湯もみの鉄人』・『楽天市場 湯もみの鉄人』・インスタグラム『yumomino_tetsujin』を宜しくお願い致します!!

★臨時休業のご案内★
社員研修の為、下記日程でお休みします。
1/15(水)・・・・定休日
1/16(木)・・・・社員研修
1/17(金)・・・・社員研修
1/18(土)・・・・社員研修
1/19(日)・・・・PM1:00より、営業を開始します。

『一流のプロフェッショナルとは!!!』

IMG_1610.JPG
今日は、毎年愛媛県今治市で行われている、愛媛のスーパースター、埼玉西武ライオンズの熊代聖人選手を中心とした、プロ野球選手の自主トレーニングを見に行ってきた。

左からフェルナンド選手オコエ選手外崎選手愛斗選手熊代選手内田選手浅村選手!!

今日は気温も低く、小雨降るコンディションだったのだが、選手たちは大きな声を出し、一球一球真剣に練習していた。
『プロフェッショナルはいかなる時でも手を抜かない!!!』


IMG_1612.JPG
特別にこんなに近くまで入れてもらい、撮影にも笑顔でご協力頂けた!!!
礼儀正しく、関係者やスタッフへの気配りも素晴らしいものだった!!

そして、練習終了後は全員でグランド整備を行う・・・・!!!

『プロフェッショナルは誰もが流石である!!!!』


IMG_1616.JPG
バットスイング、キャッチング、送球、スピード、パワー。
全てが一流であった。
現役選手の華麗なグラブ捌きや、豪快なスイング。
自分の目で見て、感じ、それを子供たちに伝える事が出来ればと.....。

特に、熊代選手の身体のキレ、外崎選手のグラブ捌き、浅村選手のスイングスピード、は素晴らしかった!これが一流だと・・・!!

『プロフェッショナルは感動を与える事が出来る!!!』


IMG_1609.JPG
快くサインまでしてくれた浅村選手!!!
終始、周りに気を配り、楽しく・厳しくトレーニングが出来る環境を作り出そうとしていた!!
その姿勢はまさに『ストイック』!!!

己に厳しく何かを課せる事で・・追い込む事で、次のステージが見えてくるのだろう!!!

素晴らしい選手たちでした。
これからも応援したい!!!
『プロフェッショナルはファンが必ず出来る事!!!!』

2020011401.JPG
浅村栄人選手 サイン入りPROBはお店に飾っておりますので是非見に来てください!!!

いやぁ、半日だったが改めてプロの凄さを肌で感じ、本当に良い刺激になりました!!!
そしてどの選手も爽やかで人間的にも魅力のある選手ばかりでした!!!

『プロフェッショナルはみんな大好きだ!!!!』
これからも頑張って下さい!!!!

★臨時休業のご案内★
社員研修の為、下記日程でお休みします。

1/15(水)・・・・定休日
1/16(木)・・・・社員研修
1/17(金)・・・・社員研修
1/18(土)・・・・社員研修
1/19(日)・・・・PM1:00より、営業を開始します。


『社員旅行は魅惑の台湾旅行!!!』

IMG_2161.JPG
2020年1月某日・・・・・

『フクヤスポーツ新居浜 社員旅行in台湾 魅惑のスペシャルな3日間!!』
に行ってまいりました!!!

思い出が多すぎて、画像編集がまとまんないっ!!!

IMG_1628.JPG
松山空港から台湾桃園国際空港へ直行!!!
快適な空の旅で魅惑のツアーにいざゆかん!!!
飲むぞぉーーー、喰うぞぉーーー、遊ぶぞぉーーー!!!

IMG_2365.JPG
現地は暖かく、1月という事を忘れてしまうぐらい!!
『商売の神様』でもある名将・関羽を祀る『行天宮』!!!
商売繁盛を願って参拝に訪れた人でいっぱいだった!!


202002021.JPG
『忠烈祠』
1969年建造の祭祀場。衛兵の交代式は一糸乱れぬ動きで圧巻!!

『故宮博物院』
中華歴代の至宝を収蔵する、世界四大博物館の一つ。
ルーブル美術館や大英博物館と並び称される、世界有数の文化の殿堂。


IMG_1904.JPG
ワイが本気で欲しいと思ったのはコレっ!!!
『翡翠の屏風』。豪華・精密・華やかさ・美しさ・・・全てが詰まった至宝だった!!!


IMG_2002.JPG
やはり旅行の醍醐味と言えば『グルメ』!!!
そしてワイが一番楽しみにしていた『鼎泰豊』本店!!!
店の前は恐ろしいほど長い行列に!!!


IMG_1991.JPG
小龍包・蒸し餃子・海老焼売・酸辣湯・激ウマチャーハン・・・天国だった・・
そして台湾ビールの最高峰『18DAYS』も出てきた!!賞味期限18日のプレミアムビール!!


IMG_1974.JPG

『ここがワイのアナザースカイ・・・台湾!!!』
・・・みたいな(笑)!!


IMG_2016.JPG
『十分の天燈上げ
油紙と竹で作られた『天燈』に願い事を書いて空に飛ばすという事で・・!!
ワイの願いよ、天に届け!!!!


IMG_2052.JPG
『九份地区』
『千と千尋の神隠し』のイメージとなったとされる街。
その昔は金鉱の発見でゴールドラッシュで栄えた街でもあった。

IMG_2117.JPG
『中正紀念堂』
25万平方メートルの広大な公園。初代総統である蒋介石の顕彰施設。

『野隆自然公園』

自然の風雨で削られた岩や海岸が芸術的な海岸。海産物も美味しい!!!


IMG_1705.JPG
ホテルに戻っても、近場を散策!!!
夜市やいろんな商店が軒を並べ、夜遅くまで活気づいた雰囲気!!
いつまでも飲めるし、いつでも食べられる・・・天国!!!


IMG_2223.JPG
『淡水』
大河・淡水河の加工の港町。統治時代の面影を残す建物も多数保存されている。

image0.jpeg
ツアーガイドの李さん。
的確なプランで話も面白く、快適な楽しい旅行にしてくれました!!

李さん、ありがとうございました!!!


IMG_2063.JPG
どこで何を食べても、とにかく美味しかった!!!
恐るべし台湾料理!!!そして『酒』がすすむ!!!

IMG_2248.JPG
親日国で有名な台湾。
市内のいたるところで『日本』を感じる事が出来たし、みんな優しい人達だった。

人気のあるスポーツは、やはり『野球』!!!

いつの日か、この台湾の人々にもワイのグラブをお届け出来たらなぁ・・・・
そんなことを思った旅でした。

本当に素敵な旅をありがとう!!!

IMG_2353.JPG
あっという間の3日間でした!!!!

思いっきり飲み食いした分、思いっきりトレーニングする!!!
思いっきり遊んだ分、思いっきり仕事する!!!

パワーチャージ完了、満タン!!!
湯もみ型付けをバンバン仕上げるぞぉーーーーーっ!!!


『今日も元気に!!!』

IMG_4347.JPG
2月も終わり!!!!
時間が経つのは本当に早い!!!

月末の連休を利用して、沢山のお客様にご来店頂きました!!!!

IMG_4365.JPG
様々な影響が出てきている状況ですので、外出の際はどうぞ気を付けて!!!
フクヤスポーツ新居浜は変わらず営業中ですので、どうぞ遊びに来てください!!!

IMG_E4174.JPG
限定商品や豊富なラインナップで皆さんのご来店をお待ちしております!!!

IMG_4417.PNG
この時期でも、こんなに沢山のご注文を頂いております!!!
只今、一つ一つ丁寧に魂を込めて仕上げ中です!!!

お届けまで、お楽しみに!!!

スポーツ店としての覚悟!!

IMG_4521.JPG

連日テレビや新聞などで報じられている、新型コロナウィルスの感染が猛威を振るっている今日、
それでも沢山のお客様がお店にご来店して頂いている。

この日も元気な若者たちがお店にやってきてくれた!!!
香川県のM君とI君!!!


地域密着型のスポーツ店としてお客様に本当に合う良い用品をご提案して、
お店にに来たことを喜んでもらいたい!!!

『グラブをお買い上げ頂いた後の彼らの笑顔・・・これが何も飾らない答え!!!』

とびっきりの笑顔喜びを垣間見た時、ワイの遣り甲斐となり、それがエナジーへと変貌する!!

いつもお客様の最高の笑顔を見る為に!!!!

『ワイに出来る事!!!』

DSCF8354.JPG
『渾身の力を込めて・・・!!』

様々な状況ではありますが、今日も変わらずグラブを仕上げております!!
こんな時だからこそ!!!

仕事出来る事に感謝して。
お客様に感謝して。
常に、全力で!!

ワイに出来る事!!!!

DSCF8357.JPG
先日入荷しました久保田スラッガーの限定シリーズ
『少年軟式Jシリーズ 限定カラー』が大好評です!!

各モデルに、この企画ならではのスペシャルカラー
・タン
・KSブラック
のリミテッドカラーで登場!!!

さらに、今回限りの限定ラベル付き!!
人気のKラベル!!!
https://item.rakuten.co.jp/yumomi/c/0000000111/
↑コチラからご確認頂けます!!

DSCF8362.JPG
仕上がり・革質ともにおススメのスペシャルグラブ!!!

お子様のキャッチングも大きくサポートしてくれる心強いグラブです!!!
使いやすいグラブをお探しの方には是非!!

限定商品 LT-19 シリーズ、おススメです!!!


https://item.rakuten.co.jp/yumomi/c/0000000111/
↑コチラからご確認頂けます!!

202004191.JPG
店舗の出入り口の両開き扉は、常に全開!!

レジ裏の窓も開けて、常に換気された状態に!!!

セーフティゾーンをキープしながら、常日頃から手洗いうがいを心がけております!!
100%のパフォーマンスが常に出し切れるように!!!

DSCF8368.JPG
店舗にご来店頂いたお客様にもご協力を!!!
店頭の入口付近に除菌・殺菌スプレーとアルコールを配しております!!

皆様おひとりおひとりのお気遣いが、予防にも繋がります。
是非ともご遠慮なくお使いください!!!

202004193.JPG
毎日、元気に来てくれるスタッフにも感謝して!!!
ますます魂を込めて、『湯もみ型付け加工』に没頭しております!!
鉄人の名に負けないように、ワイも頑張っております!!!

『一年の計!!』

IMG_6611.jpg

コロナ禍の中、フクヤスポーツの一年を、無事のおえることができました。

毎年恒例の棚卸後の、懇親会。
ソーシャルディスタンスを保ちながらの、アサヒビール園西条工場へ!!

IMG_6619.jpg
今年度は、コロナの影響を受け、大変苦戦の一年となりました。
しかし、この様な中、沢山のお客様に支えて頂き、満足のいく一年として結果を残す事ができました!!

本当に、有難うございました!!


IMG_6637.jpg
ワイとしては、今の自分に満足する事無く、『鉄人』と名乗る以上は、心身ともに健康であることはもちろん、更なる技術の向上を求め、日々努力する事を約束致します!!

よっしゃ---------っ!
しっかりチャージ完了!!


『湯もみ型付けの準備!!!』

202009201%20%282%29.JPG
出張!!営業!!!・・と大忙しではありますが・・・

きっちり湯もみ型付けは納得のいくところまで!!!
常に攻めの姿勢!!!

分解・仕込み・型付け・・ワイの目で!!ワイの手で!!


202009201%20%281%29.JPG
『危ない!!危ない!!
誰や!!ここに置いたんわっ!!!』


出荷の順番、グラブの種類ですべて分別し、効率の良い作業スペースを!!
少しでも皆様のお手元に早くお届けできたら!!

202009201%20%283%29.JPG
全てのグラブは一つ一つ手作業で分解しております。
少年軟式用も硬式用も分け隔てなく!!!

この最初の仕込み作業こそが、後にグラブの完成形を大きく左右する!!!
熟練の目利きと細かな調整が必要なところ!!!

202009201%20%284%29.JPG
1個1個、確認しながら組み立てております!!!

この作業一つに、どれだけの良いグラブのイメージができているか!!
どの作業工程も大事な大事な加工なのである!!!

202009201%20%285%29.JPG
ワイの全力で丁寧に仕上げております!!!

しっかりと仕上げてお届けしますので、お楽しみに!!!


『臨時休業日のお知らせ!!』

IMG_8189.jpg
『臨時休業のお知らせ!!』

10月16日(金)
10月17日(土)
10月18日(日)

上記3日間は店舗臨時休業日です。

ご注文、ご連絡につきましては10月19日以降にご案内致します。
何卒、ご了承願います。

IMG_8178.jpg
『今日も全力で!!』

ワイは一年を通して今の時期が一番好きだ!!
気温的にも一番集中力が持続する!!!

全ての加工にワイの魂を込めて・・!!!

IMG_8191.jpg
最高のコンディションの中、最高の仕事をすべく、日々作業に邁進しております!!
一つ一つのグラブの仕上がりに確たるこだわりと、揺るぎない完成度を求めて!!!


IMG_8190.jpg
自分自身のコンディションもしっかり整え、頑張ります!!
ご注文頂いておりますグラブもしっかりと仕上げてお届けしますので、今しばらくおまちください!!!

今日も妥協なき仕上がりを求めて!!!

『鉄人先生!!??』

IMG_8239.jpg
毎年、何度か市内の小中高等学校より、講師依頼を受けることが有ります。
時間が合えば、なるべく子供達の為になればと思い、お受けさせて頂いております。

IMG_8253.jpg
今回は、新居浜市内の中学校より【働く人に学ぶ会】という事で、働くことの目的や意義、そして楽しさ、そして、自分の将来の夢や希望の実現に向けて、中学二年生の生徒さんに向けて、思いの丈を全力でお話させて頂いた。

最初は皆緊張気味でしたが、かなり盛り上がる素敵な時間になりました!!

IMG_8245.jpg
後半は、ワイへの質問タイム!!

「一番高い商品は何ですか?」
「何故今の仕事をしているのですか?」
「尊敬している人は誰ですか?」
「仕事のやりがいを感じる時は、どんな時ですか?」

など沢山質問も出て、大変楽しい時間でした。

IMG_8254.jpg
一時間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。

子供達の、純朴な澄んだ眼差しに、ワイも気合入りました!!

最後に記念撮影!!

校長先生はじめ、先生方、本日貴重な時間を与えて頂き、有難うございました。
また、ご清聴頂いた生徒さん、ありがとうございました。

また来年も是非とも宜しくお願いします!!

『気持ち新たにリニューアル!!』

IMG_7705.jpg
『看板がリニューアルしました!!』

青い空・・
透き通る空気・・・

冴えわたるブルー!!!
フクヤスポーツ新居浜の看板が新しく生まれ変わりました!!!
うーーーーーん、めっちゃブルー!!!


oldshop.jpg
こちらが慣れ親しんだ前のタイプ。
いやぁ、お世話になりました!!

ワイのいろんな思いが詰まった看板やったなぁ・・・。


DSCF9348.JPG
小鉄!!!ボケとるやないかっ!!
まぁ、ちょっとワイも多忙の為、ご愛敬という事で・・

またスタッフ一同、気持ち新たに皆様をお待ちしております!!
これからも『湯もみの鉄人』を宜しくお願い致します。

●年末年始のご案内●
年内は12月28日まで営業します!!

12月29日
12月30日
12月31日
1月 1日
1月 2日
1月 3日
上記期間、休業致します。

年始は1月4日より、こんな時だからこそ元気に営業します!!
今年も残すところわずか!!
最後まで魂を込めて湯もみ型付けあるのみ!!!

『最高の勉強会!!』

13447216244534.jpg
『コロナに負けるな!!
四国仲良しスポーツ連合店の作戦会議!!』

13447216203440.jpg
ミズノ商品説明会参加の為、香川県のミズノ四国営業所に行ってまいりました!!
帰りに更に勉強する為、マルビシスポーツへ!!


13447232673072.jpg
密を避け、しっかりと勉強!!

高畠専務は所要のため不在でしたが、にしむらスポーツ西村社長と一緒に陣中見舞いに行ってきました!!


13447216231465.jpg
また新製品の情報・入荷があり次第、ガンガンご紹介していきます!!
お楽しみに!!!

『一流とは・・・?!』

IMG_0707.jpg
先日、フリーライターの井上幸太氏がご来店下さいました!!!

過去に『スポルティーバ』で特集を組んで下さり、その節は大変お世話になりました。
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/hs_other/2018/09/23/___split_90/
↑集英社のスポーツ総合雑誌のweb版『スポルティーバ』

IMG_0703.jpg
ご自身も大変な野球好き・道具好きな井上氏。
過去・現在・これからのベースボールがどのように変化を遂げるか・・・

短い時間でしたが熱く語り合いました!!!
この熱心さ、情熱の熱さがワイと気が合うプロフェッショナルポイント!!

また是非とも何か面白い企画を一緒にやりましょう!!!

『PC版 ページリニューアルのご案内』

20210930.jpg

大変お待たせしております。
システムの終了や停止により改善を進めておりました当ブログ・・

ようやく復帰できそうです!!!
オーダーグラブのTGGシュミレーションは廃止せざるを得ない状況で
システムからなくなってしまいました・・(( ノД`)シクシク…)

オーダーご希望の方は久保田スラッガーのHPを参照頂き、必要事項をお教えください。
https://www.kubota-slugger.co.jp/catalog/
↑久保田スラッガー カタログ案内

https://www.kubota-slugger.co.jp/order/
↑久保田スラッガー オーダー内容

そして『鉄人限定グラブ』も復活予定!!!
お楽しみにお待ち下さいませ!!!


『14年目の久保田スラッガー福岡支店』

IMG_9104.jpg
『約束の場所』

本来ならば9月に毎年訪れるこの場所・・
今年は緊急事態宣言があけての10月。
ワイもしっかり2度目のワクチン接種を終え、万全の体制で!!

今年もやって参りました!!始まりの地・・・福岡!!!

IMG_9107.jpg
『始まりの場所』

久保田スラッガー 福岡支店。
まず真っ先に赴いたのはやはりこの場所!!!

中に入ると早速、福岡支店の皆様と談笑スタート!!
積もる話、現状の情勢やこれからの話・・尽きることがない!!


・・・がしかぁーーーーーーーーーしっ!
ワイともあろうものがおおきな失敗!!!

・・店内の写真忘れた・・・・T[]T


IMG_9109.jpg
店内にあった限定キャディバッグ!!
久保田スラッガーxJADOx本多雄一氏プロデュースの注目アイテム!!(LT21-JCA)

黒・・・カッコよかったぁぁ!!!

IMG_9100.jpg
どんな状況でも、いつの時代でも・・・
人のライフスタイルは変貌し、街の姿も変えていく。
面影もあり、目新しくもあり。

ワイはやっぱりこの街が好きだ!!!


IMG_9088.jpg
・・・そしていつものお約束(笑)。

IMG_9089.jpg
『ワイのエネルギー源』

これも変わらないワイの記憶。
変わらないもの、変えてはいけないもの・・・
変えていくもの、変わらなくてはならないもの。

『臨時休業日のご案内』

IMG_4313.jpg
『臨時休業のご案内』

・10/16(土)
・10/17(日)
・10/18 (月)

上記3日間、店舗休業日となります。
ご注文・お問い合わせ・ご連絡は10/19(火)以降に
順次ご案内致します。

何卒、宜しくお願い致します。

『今年も一年間、有難うございました!!!』

IMG_5834.jpg
『今年も一年、本当にありがとうございました!!!!!』

本当にお世話になりました!!!


IMG_5827.jpg
『最後の大仕事!!大掃除!!』

一年の締めくくりはやはり大掃除!!!
ワイの全てをかけて全集中!!


IMG_5831.jpg
『来年も皆さんのご来店をおまちしておりまーーーーすっ!!』

IMG_5825.jpg
『年始営業のご案内』

年始は1月4日より営業致します。
10:30から19:00
ご注文・お問い合わせは4日以降にご案内致します。
今しばらくお待ちください。

『謹賀新年!!今年もスタート!!!』

IMG_5845.jpg
『謹賀新年!!あけましておめでとうございます!!』
2022年もスタート!!
気持ち新たに今年もぶっ飛ばしていこうと思います!!!

この湯もみの鉄人でしか発信できない情報や商品をバンバンお届けしますので
どうぞお楽しみに!!!!

IMG_5848.jpg
・本日1月4日(火)より営業致します。
(1月5日は定休日の為、お休みです。)

本年も何卒宜しくお願い致します。


『夏休みのご案内です』

IMG_9354.jpg
『夏季休暇のご案内』
・8/15(月)
・8/16(火)
・8/17(水)

上記3日間は夏季休暇の為、お休みです。
ご注文・お問い合わせは8/18(木)より順次ご案内致します。

通常営業は8/18(木)10:30から19:00となります。

何卒宜しくお願い致します。

商標登録完了!!『-湯もみの鉄人-』

IMG_2094.jpg
この度、『湯もみの鉄人』が商標登録しました!!!
おかげさまで湯もみの鉄人を立ち上げてはや15年・・・15年の区切りの意味も込めて!!
たくさんのご注文を頂き、いそがしい日々が続いております。

本当に『本物』の証明として…ワイのプライドとして商標登録しました!!


IMG_2087.jpg
『自分で、商標登録をしてみようかな。。。。』

毎年、年末年始に今年中に挑戦するテーマを決める!

今までにも、
毎朝のランニング…トライアスロン…ネットショップの出店…社員研修…
新規メーカー取引の開始…楽天市場への挑戦…店舗改装…ECページリニューアル
美容健康に留意する!…毎月歯医者に通って歯のメンテナンスをする…ゴルフ頑張るっ!!!その年、その時に閃いた事を必ずやり遂げる!!!
それがワイのマイスタイル!!!

そう!!
今年のテーマは! 自分で『湯もみの鉄人』を商標登録する!!』


15608598287811.jpg

INPIT(知的財産総合支援窓口)の白石さんに申請方法・申請から登録までの費用・納付方法から登録までアドバイス頂きました。
再三の質問にも丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
大変勉強になりました!!

こういう事はスピードが命!!
思いの重さ・意気込みの新鮮さ!
やると決めたら有言実行!!直進あるのみっ!!
●令和4年2月18日  出願
●令和4年8月22日  登録日
(令和14年8月22日 までの10年間有効)

AC396AA6F0F24B8F32ACE15BC35042055986CA1A.jpeg
簡単な事ではない…そんなに甘いものではない!!
誰でもできることではなく、それはワイの魂のこもった技術だから!!

それが『湯もみの鉄人』でなければならない所以!!!


IMG_9712.jpg

ワイの挑戦は果て無く続く!!
それは『湯もみの鉄人』であり続けるために!!!


『湯もみの鉄人』 これからも宜しくお願い致します!!!


『15年目の久保田スラッガー福岡支店』

IMG_0733.JPG
*撮影時はマスクを外して撮影しております。

ザッと降った雨あがり・・・
毎年必ず訪れるここ『福岡県』。
ワイの原点でもあり出発点となったこの地を訪れるのは理由があるから。

『15年目の久保田スラッガー福岡支店』


IMG_0745.JPG
街はいつも通り、喧騒で人があふれている。
日常に戻りつつ、毎日の時間があっという間に過ぎていく。

IMG_0751.JPG
『約束の場所で・・・』
いつ来ても、どれだけ時間がたってもこの場所は新鮮であり、色あせない。
心地よい緊張感と、自分を毎年どれだけ成長ができたかを知る『成長の測り』

16年前、自分はここから始まったのだと。
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/hs_other/2018/09/23/___split_90/
↑「湯もみの鉄人」が生まれるまで!! web Sportiva


IMG_0765.JPG
*撮影時はマスクを外して撮影しております。
『江頭支店長と!!』
本日お伺いする事を事前に大阪支店弊社担当者には連絡していましたが、なんと江頭支店長が待ってくれていました!!
この節目となるタイミングで本当に嬉しいサプライズ!!

お元気そうなお姿を見られてテンションは爆上がりでした!!
久しぶりの江頭支店長とのツーショット!!!

フクヤスポーツ新居浜担当の宮崎君も本当にありがとう!!!!

IMG_0755.JPG
『威風堂々』
プロ使用のグラブから限定のレアグラブまでズラリ!!!!
本当にズラリという感じでびっしり置かれています。
湯もみ型付けが丁寧に施されたグラブも多数ありますよ。


IMG_0762.JPG
*撮影時はマスクを外して撮影しております。
お会いできたのが久しぶりでしたので、じっくりお話させて頂きました。

コロナ禍で出勤の回数も減り、なかなか出勤されていない今日の中でも、今でも毎日グラブの事を考えているとおっしゃられました。

どれだけ自分の道を突き進む事が出来るか!
全うする事!!
その事こそが自分のレベルアップだと!!

IMG_0764.JPG
先日も江頭支店長の事はご紹介させて頂いたが、この文章には本当に深い意味がこもっているな・・・と。

簡単なことなんて何一つなく、考えて積み重ねて、学んで、作り上げていくものだと・・。
そんな江頭支店長だからこそできた湯もみ型付け。

生半可で曖昧な加工技術とは全く別次元の領域なのだ。

だからこそ『本物』であり続ける証。

IMG_0753.JPG
*撮影時はマスクを外して撮影しております。
湯もみ型付けの本家本元、『江頭重利師匠』に湯もみ型付けをご指導頂けた事を幸運に思い、これからも、その精神を大切に精進していきます。
そして湯もみの鉄人の名に恥じぬように!!!!

最後に江頭支店長、福岡支店の皆様、本当に有難うございました。
また来年もよい報告ができるように走り抜いていきます!!!

『臨時休業日のご案内』

IMG_2676.jpg
『令和4年 新居浜太鼓祭り』の開催に伴い、
・10/16(日)
・10/17(月)
・10/18(火)
・10/19(水)
上記4日間を臨時休業致します。


tutihashi3.PNG
『絢爛豪華な新居浜太鼓祭り』
高さと大きさ、全てにおいて迫力ある祭りです。

IMG_2678.jpg
陽が沈んだ後も、灯りがともり幻想的な風景が広がります。

IMG_2679.jpg
皆様も是非一度、機会があればご覧になってください!!!
なお、通常業務は10/20(木)より開始します。

何卒宜しくお願い致します。

『一年間、ご愛好有難うございました!!』

IMG_4056.JPG
『2022年、本日で仕事納め!!』
今年もたくさんのご注文を頂き、本当にありがとうございました!!


IMG_4033.JPG

『最後まで全力で!!!』
グラブ・ミット一つ一つにすべてを込めて湯もみ型付け!!
今年最後の大仕事です!

IMG_4021.JPG
『招福万来!!!』
そこからこれまた全力で大掃除!!!
一年の埃を取り除き、新たな気持ちとお店でお客様をお迎えします!!

IMG_4019.JPG

お店のスタッフ全員で大掃除!!!
綺麗になると気持ちがいいっ!!!

IMG_4058.JPG

『年始営業のご案内』

年始初売りは1月5日(木)より営業致します。
10:30から19:00
ご注文・お問い合わせは5日以降にご案内致します。

来年も是非ともフクヤスポーツ新居浜並びに
『湯もみの鉄人』を宜しくお願い致します。


プロフィール

小学校5年より硬式野球を初め、野球人生をスタートする。
福岡にこの人ありと言われた、久保田スラッガーの江頭名人の元、グラブの湯もみ型付けを学ぶ。
修行を積み重ね弟子の称号を頂いた今も、江頭名人の元に通うため、愛媛と福岡を往復する日々を送る。

湯もみの鉄人 ホームページ
湯もみの鉄人 オンラインストア

hamasta
ベースボールジム ハマスタ

月別アーカイブ