☆真夏の休日☆

昨日は週に一度の定休日!!日頃の疲れを癒す為、朝からゴルフ!終ってサウナ!その後バーベキューと普段よりハードな休日となってしまった。(;一_一)


このくそ暑い中、まだ日も高い4時から店の屋上で家族、従業員達と大人9名子供4名の大人数!!
肉は5キロ・ビールも19リットルのサーバーで、思いっきりやっちゃいました!

サウナの後の空腹にビールがいけなかったのか・・・。いつになく酔いがまわり、わいとした事が不覚にも酔っ払ってしまった。。
DSCF0314.jpg
        あ・あやしい。。
が!!!しかし!かなり楽しいバーベキューに満足満足。

夏は最高!!

8:3の5セット!!

何の数字かわかるかなぁ?

ワイの趣味の一つ!リーガのサウナでの数字。。。8分サウナ、3分水風呂を5セット!!
サムライは全てが修行!
一週間に4日行けたら最高!ってなペースで仕事の疲れをとってます。

意外と顔見知りのお客さんも多く、情報収集の場所としても活躍!男同志の裸の付き合いで思わぬ収穫もあったりと、ワイとしてはかけがえのない時間・・・

なのにーーー(ー_ー)!!

来月このお風呂がなくなってしまう。

ワイは一体どこへ行けばいいのか・・・。

★ワイのプチ自慢★

当店には、凄いお宝がある。

それは!ぬぁんと!あの今や大スターであるシアトルマリナーズのイチロー選手の直筆サインである。しかもそれは、イチローが渡米前に在籍していたオリックスブルーウェーブの、実際に着ていたユニフォームと帽子、手袋に・・・

2007080601.jpg

かなりのレアもんやないかなぁ? (p_-)
使用済っちゅーのが凄いやろ!

ワイもサインかけるから、欲しい人おったら是非!どぉーぞ。。

お盆・・・

世間は盆休みに入り、うちの店は15日・16日のみの休みだが、多くの人は一週間位あるのかなぁ?
この期間のお客さんは一味違って面白い。。帰郷して来たと思われる都会チックなお客さん。遊びに来た孫に買ってあげるおじいちゃん・おばあちゃん。かつて毎日のように通ってた学生がすっかり大人になってたり。。。

いつまでも慕って来てくれるのは、この仕事の醍醐味の一つ。まぁワイの人柄だろうな!!

今日神戸から帰省で来ているというお客さんが、ミットの修理に来た。一部修理している形跡があり、訪ねてみると、向こうのお店でしてもらったらしい。
!!!!ワイのサムライ魂に火がついた!田舎をなめられちゃあ困る!俄然修理にも力が入る。

明日取りに来ての感想が楽しみじゃ。

鉄人の師匠に会う前に・・・

今ワイは福岡に・・・型付けの技術をさらにパワーアップさせる為に師匠の元に旅立った。っとその前に勉強しとかんと。。。

これは今年から設けられたプレミアムチケットや!地獄の型付け修行の前にプロの道具を間近でチェックしてくるわ!

2007081401.jpg


内野のフェンスもない特別席!!
まさに“ファウルボールにご注意下さい!!”

型付けとラーメンは博多が本場!!

こっ!こんにちわぁ?。初めましてといいましょうか、鉄人の弟子です。今日は鉄人が修行に出ている為、ピンチヒッターで登場します(^o^)丿っといっても送られて来た文章を打つだけですが・・・((+_+))美味しそうな写真が送られて来て、ヨダレが出そうになりながら頑張って打ってみます。(◎o◎)/!


下調べもできたし、名人の元にいざ出陣!!っとその前に腹ごしらえをしてと。
ワイの大好物の一つ博多ラーメン!とんこつ味にねぎたっぷり。博多に来たらやっぱ これっしょ!

2007081701.jpg

  名物博多の“長浜ナンバーワン”まさにお前がナンバーワンってな感じやわ。

 さて、お腹も一杯になった所で、期待と不安に駆られながらもやってきました名人のお店。

2007081703.jpg

ワイが精魂込めたグローブは果たしてどのような評価が得られるのか!!

                     次回乞うご期待!!

って次回かいΣ(*O*)!ラーメンネタの方が多いのでは・・・?期待していた皆さん。すみません。なんせサムライなもんでメールとかは面倒くさいのでしょう^_^;

帰ってきたらいっぱい聞いちゃいましょう!!ではまた(^o^)丿

鉄人帰郷。★久保田スラッガー型付け修行の旅★ vol.1

今回の修行の旅で、ワイはいろんな事を吸収し、学んで帰って来た。一日では語りつくせないので、数日に分けて話していこう。

まず、師匠に会う前に勉強として寄った☆Yahooドーム☆ソフトバンクvs日本ハム戦のレポートからや!

試合開始は午後6時。しかし!日ハムの打撃練習・ソフトバンクの守備練習・日ハムの守備練習を見る為にあえて、4時の開場と共に入場した。
2007081901.jpg

ワイの席はネットの向こうのコカコーラシート!頭にはヘルメット!左手にはグローブ!が各席の下に用意されてある。ワイはプラス右手にビール!!(必需品)

こんな間近でプロの練習を久しぶりに見て少し興奮!!
バッティング練習も凄かったが、一番感動したのは、守備練習。捕球から送球までの素早さ、ゴロのグラブさばき、送球の正確さだ。

内野手のグラブの型も共通してて、浅く、サイズは小さいがよく開き、当て取りという言葉がまさにそれだ!!グラブの中心で捕球しないと、おそらくあの速さは不可能だろう。ホンマに上手いわー

    やはり選手の年齢やレベルにより合わせた型付けをしないといけないと痛感した。

っとひたっていると、練習が終わった小久保選手がそこにいるではないか!!サムライの興奮度もMAXに!!思わず・・・“サインくださぁい”
2007081902.jpg

さすが小久保!!紳士・小顔・太っ腹と三拍子揃った良い男!!くぅ?(>_<)男前!!
                      はい!こんなんもらいましたぁー(^o^)丿
2007081903.jpg

鉄人帰郷。★久保田スラッガー型付け修行の旅★vol.2

 今回ワイが再び福岡に向かい、江頭師匠の元へ修行に来た大きな理由は、約二年半前に初めて湯揉み型付けを伝授してもらい、その後の近況報告と、正しい江頭流型付けが身についているか見て欲しかったからだ。

 お店から型付けをしたグラブを6個持参し、師匠の元へいざ出陣!!

少し緊張の面持ちで朝一番から気合を入れて向かったら、まだ来てなかった・・・!(-_-メ) しばらくすると、江頭名人が現れて久しぶりの対面。

しばらくは世間話をしながら、名人の日々をのぞき見していた。 ら!なんと名人は海外にも講演に行くほどの忙しさ!ワイよりもずっとずっと上なのに、すごいなぁ。

さて!そろそろ本題に・・・。とワイは段ボールからグラブを取り出し名人へそっと差し出してみた。
2007082001.jpg
                  ど・どうでしょう・・・?
名人の評価は、気を使ってくれているのか結構良く、総合的には合格点をもらえた。っつがしかぁ?し!このままで終わるわきゃぁない。名人が再び手直しすると、まるで違うグラブ・・・。口にこそしないが、体で教えてくれる。これまさに名人芸!!
2007082005.jpg

ワイが持ていった全てのグラブをひとつひとつ丁寧にチェックし、さらにワンランクUP↑の型付け方法まで教えてくれた。マル秘だけどね!

2007182002.jpg
           こうやって今宵も更けていく・・・

                                             つづく・・・

鉄人帰郷。★久保田スラッガー型付け修行の旅★vol.3

そんなこんなで、ワイのグラブをとことん批評してもらった後は名人に捕球の指導をうけた。
手の中心で縦面補給、横面補給でも理論は一緒。グラブは取る為の道具ではなくて、送球する為の道具であると・・・。

熱く語った後、名人自ら立ち上がり、ネットに向かってボールを投げ始めた。
2007082102.jpg
                      取る!!

2007082101.jpg
                      投げる!!

2007082103.jpg
                      さばく!!
ワイが見たプロの守りと同じ!!!
これにはかなり感動した。

                さすが名人恐るべし(ー_ー)!!

鉄人帰郷。★久保田スラッガー型付け修行の旅★vol.4 最終話

4日間に渡りワイの修行報告を語り綴ってきましたが、どんな感じでしたか?想いは伝わったかなぁ。?

今回の旅でワイは“型付けの奥の深さ”をつくづく感じた。

                      上達に近道はない・・・。     by 江頭名人
やればやるほど上手くなると。。。四国では数少ない江頭名人の弟子と認めてもらい、名言を胸に
その名を広めて行こうと心にきめた。

    「また、わからない事があればいつでも来なさい。」と人間としても素晴らしい方でした。

名人の技を、一人でも多くの人に使ってもらえるように・・・本格湯揉み型付け新居浜(ココ)にあり!!と言ってもらえるように・・・サムライの挑戦はまだまだ続く・・。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20069.jpg
                              最後に名人と・・・

凄いぞ!!世界陸上★    前編

2007082801.jpg
     大阪長居駅を出て、競技場に向かう途中の各協賛メーカーのブース(売店)の前で・・・

数多く立ち並ぶ売店の中でも、やはりミズノの売店は長蛇の列!!40分待ちにもかかわらず、記念グッズを買おうと押しかけているお客さんに思わず!“それうちの店にもありまっせ!”と言いたい気持ちをグッとおさえながら通り過ぎ、隣のブースで “生ビール一つ!” “はい。600円。” Σ(゜o゜)エッ!

冷たいビールを飲んだ後、競技場に隣接してあるパートナーヴィレッジへ向かった。

そこでは、ミズノの会長:水野正人をはじめ、バレーボール日本代表の山本ゼッターランド選手や全国の小売店スタッフ、ヨーロッパのミズノ特約店などが集まり、食事をしたり、お酒を飲んだりして、交流を深めた。  飲みすぎは注意!!で。
2007082803.jpg
           (左)水野会長     (中)ワイ (右)山本ゼッターランド陽子

一通り挨拶も終わり、気分も上々で競技場に入ってみた。広い!キレイ!ド迫力!!にア然としたが、一番驚いたのが・・・席から選手までが 近っっ!!
2007082807.jpg
                 ワイとした事が・・。はしゃいでしまった。

一泊二日の鉄人世界陸上の旅はまだまだつづく・・・。
明日は短距離の迫力をお伝えしよう。                     乞うご期待★

凄いぞ世界陸上★   後編

                    男子100m決勝
2007083101.jpg

これを見るためにワイは遠路はるばるココ大坂までやってきた!規模の大きさにずーっと感動しっぱなしで、世界一速い本気の“かけっこ”をこの至近距離で見られる事にさらに感動!!

         どや!近いやろ。  コラッ!パウエル!!シャツ入れんかい(`´)
2007083102.jpg


スタート直前。黄色のジャマイカが“アサファ・パウエル”、白のUSAが“タイソン・ゲイ”この両者の一騎打ちだろうと、ワイは予想。

二人はスタート直前になっても、一度たりとも目を合わせない!!これもサムライ魂なのだろうか・・・?
                            よぉーい・・・ド
2007082806.jpg
                         
予想通り“ゲイ”が一位! これはワイの想像を絶する速さ!人間ではない!動物やぁぁ!
カメラを構えたワイの前をものっすおい速さで駆け抜けて行き、シャッター押す暇もなかったわ。

今回、ワイは世界の舞台で戦う男たちに会えてよかった。野球とは違う“陸上”というこの競技に触れ、一つの種目に捉われる事なく視野を広げて、いろいろな事に取り組んでいきたいと感じた旅だった・・・。

やっぱりスポーツはいいなぁ。。。

今日は朝から・・・

沢山のメーカーさんがやって来て、その数合計5社!!ワイも忙しんやでぇ。((+_+))
その中の一人、久保田スラッガー大阪本社・四国地区担当“下妻健二”

ナカナカのキレ者で、ワイもお気に入りやから一枚・・・。
2007100501.jpg

普段は、だいたい二か月に一回の割合で大阪からやってくる。
今回は冬物商品・新商品の発注の為に来店。最近スラッガー人気じゃけんなぁ。

今年の年末から、グラブでは人気のKSG-L7Sを筆頭に各モデルの新製品や、BAT・スパイクなどもモデルチェンジする。その新製品達を持ってきて、新しいエプロンくれた。(*^^)v “今回はスラッガーのロゴがピンクやでぇ-”

負けるな!!星野JAPAN!!!

本日、ミズノより2008年北京オリンピックに出場の星野JAPANの監督・コーチ軍のレプリカユニフォームが入ってきた。

野球好きのワイの店の従業員達は一気にオリンピックモードでテンションUP↑↑
2007113001.jpg
                      総監督:星野 仙一

いざ世界制覇!!   ニッポン団結!!!
っというキャッチフレーズがワイ達に火をつけたのか・・・。

応援グッズもいろいろ出ているみたいやし、(ワイの店には帽子があるでぇ)ミズノのホームページを見ていくと、応援メッセージを送る覧もあったから、是非ぜひそっちの方にも参加してみては。。。

みんなワイ達と一緒にオリンピック盛り上げていこうぜぇぇい(>_<)V
2007113002.jpg

ワイは・・・

普段から何にでもこだわるタイプで、型付けに熱くなる位うまいもんに目がない!!
昨日は定休日やったが、ミズノの展示会があったので、全員で高松に行ってきた。

高松(香川)と言えば・・・!!うどーん (>_<)v
朝一でとりあえず一軒。釜玉大+おにぎり+天ぷらのレンコン2つ・エビ一尾
茹でたてのうどんを、溶き卵の中へ。。特製だし醤油を入れ、ねぎはスプーン2杯まで!(これは店の指定)

半分位はそのまま食べ、残り半分になったらカツオが効いただし汁を入れ、ズズットいく。
一度で二度美味しい、何ともやめられない一品!!

展示会を終えた後に二軒目。
ここは他県からバスででもお客が来るというかなりハイレベルな店。ここでの一押しはもちろん“ひや天おろし”冷たいダシにかなりコシのあるうどん、大根おろし、ねぎ、特大エビ天、かぼちゃ・大葉・さつまいも天と、かなりヘビーなうどんだが、ワイはもちろん大で!!
D1000103.jpg
                         この大きい天ぷら
さすがにお腹もふくれたわ。
新製品も見れたし、美味しいうどんも食べれたし、満足した休日やった。。

って外出たらこの行列!!(@_@;)
D1000100.jpg
びっくりしたぁー。  さすが!!うどんの鉄人。。。

鉄人暇なし!

今日も朝から大忙し!!
みんなに一日でも早く渡してあげたくて、毎日毎日頑張っておりますぅ。
2007121501.jpg

クリスマス・お正月と、プレゼントやお年玉にグラブは大人気。
今回は子鉄人もお手伝い。。。

2007121502.jpg

まだまだやるでー!!ワイは倒れへんでぇーー

鉄人を倒しに!みんなグラブ買いに来てや!!

こないだ・・・

水曜日の休日に、四国は高知に行ってきた。日頃の疲れを取るのは、ワイの場合美味しいものを食べる事。

高知と言えば!!“カツオーー”
地元の人が集うというお店を紹介してもらって、小鉄と一緒に。。。

まずはやっぱりタタキでしょぉ
MA320094.jpg

左が普通のタタキ。右は塩タタキ。
どっちも最高やけど、ワイは右ファン!!

後、変ってるもので、カツオの酒盗あえ。初めて食べたわぁ。
MA320096.jpg

酒盗あえとは、カツオの肝の塩辛の事。これを食べると酒を盗んでまで飲みたくなるという言われから、酒盗(しゅとう)という。

ひとしきり食べまくって店を出た後、締めはギョーザ。。
有名屋台の餃子は激ウマ(>_<)

がっ!いかんせんカツオ食べ過ぎて餃子はさすがによーけは食べれんかった・・・。
MA320098.jpg

高知は車で一時間ちょいで行けるんやし、またいこ。。。

料理の鉄人も頑張りよったわ。

お詫び

この度弊社では、インターネット販売に挑戦する事になり、ブログで紹介しました通り12月7日よりオンラインショップを立ち上げました。

弊社はグラブ&アクセサリー共に、消費税5%サービスさせて頂いております。

商品価格入力の際に“久保田スラッガーオールスターモデル”¥28,000を誤って¥2,800と入力してしまい、一部のお客様にご迷惑をおかけ致しました。
お客様の方には、早速お詫び状と粗品を送らせて頂き、お電話でも謝罪する事ができました。

立ち上げたばかりで不慣れとはいえ、大変なミスを犯してしまい、申し訳ございませんでした。
今後、このような事態が起こらないよう最善を期してまいりますので、末長く鉄人(ワイ)とお付き合い下さいます様宜しくお願い致します。

新年・・・

明けましておめでとうございます。m(__)m

本日、3日より新年の営業を開始致しました。

元旦、地元の一宮神社に行きおみくじを引いたら大吉!!(^^♪こりゃさい先えーで。
おみくじで大吉の出る確率は一体どれくらいなんだろう・・・?

って調べてみたら、とある神社では、約17%が大吉らしい。
しっかし書いている内容は当たっているのか?
ワイは出産が女の子で安産と書いていた。。。(;一_一)見るとこ違うか・・・。

何はともあれ出だし好調と言う事で!
今年も“燃える男”湯もみの鉄人として頑張っていきたいと思いますので、皆々様のご協力、宜しくお願い致します。

s-2008010301.jpg


はぁーるばるぅ来たぜ せぇとうちぃぃ

今日は小鉄と2人で出稼ぎに・・・
2008010601.jpg

瀬戸内のとある高校にピッチャープレート数ヶ所の埋め込み、ブルペンネット張り替えの為の採寸及び備品の見積もりをしに行った。 普段はこんな遠い所までは行かないんだが、今この学校にいる先生はかつて新居浜に赴任されていて、大変お世話になった先生という事もあり、気合いを入れて乗り込んだ!! 朝8:30発で・・・。(@_@;)
2008010602.jpg
                       待ってろよぉ

2008010608.jpg
 その島の有名な某神社でまず安全祈願・・・。                        
2008010603.jpg
                      デカ!!(゜o゜)!

さぁさぁ早く本題に入らんと遅なってしまうわ。
にしてもこの学校はのどかやなぁ(●^o^●)
2008010607.jpg
                   目の前が山!!!
久々に会う先生との世間話もほどほどに・・・
Pプレートも水平に埋めんといかんけんかなりマジ顔。
2008010604.jpg
             こらこら小鉄!!どこ掘るんや!!!

2008010605.jpg

今回の作業で一番喜んでくれたのはやっぱりピッチャー。あのはにかんだ笑顔がワイ達の疲れを吹き飛ばしてくれたわ。

んでもやっぱり!!疲れたわー。(*_*;
2008010606.jpg

さぁ帰ってまた湯揉みかぁー。
と意気込んではいたが、今日は無理や!!
先生!!お疲れ様でした!!ワイが形見で置いて帰った手袋!(忘れただけやけど。)つこて下さいよぉー。またいつでも行きますんで、お仕事あったらお願いします。


秘技!!ラベル替え★

最近リクエストの多いラベル替え。
今日はワイのラベル替えを特別に見せよう!
2008020102.jpg

元々はNのサックス×黄/赤。
これをOの濃紺×ゴールド/赤に変更。
2008020101.jpg

一見簡単そうに見えるが、元々付いている場所にできるだけ近くズレないように付けないといけないのがワイの不器用な手先に緊張が走る。
右手でミシンを動かすので、ラベルを押さえるのも進めるのも左手一本!!!
失敗は許されんのや。
2008020103.jpg
最後の糸の後始末もきちっとして・・・。
                        ハイ
                    ★出来上がり★
2008020104.jpg
                      こりゃ完璧!!

◆久保田三兄弟◆

今回のお客様は今度小学生になる僕と、そのお兄ちゃん。と大人の方。
初めて?使うグラブがスラッガーで型付けして、焼印入りやかって激シブ小学生や!!
ちょうどラベルも同じで、たまたま並んでいる所を激写!!
2008020302.jpg
グラブの向こう側に写ってる型付け棒が、団子の串みたいに見えるんはワイだけやろか?
こう見たら左のジュニアグラブKSG-J6はちいさぁーてかわいいな。
これもおんなじように湯揉みするんやで!

ワイの手・・・。入らんやろな(;一_一)
まあみよってや。

これぞ手のひら捕球!!

久保田スラッガーの練習用フェンスグラブ。
これを見たお客さんに、どうやって使うか聞かれ、ちょっと実践してみた。
2008020901.jpg

これを使って江頭名人やワイの真髄“グラブの真ん中で捕る!!”練習をするのである。
これを使いこなせるには、なかなかの腕前が必要になるし、使う人もまだ少ない。

使い方としては、
2008020902.jpg
このように飛んできた球をグラブ中心に当て、右手で捕る。
この動作をする事によって、グラブのポケットに頼らず、手のひらで捕球できるようになる。その結果、次の動作に移るのが早くなり、送球が早くなるという結果がうまれる。

普通はこういうもんは型付けせんのやけど、やっぱり堅過ぎると使いづらいので、こいつも湯もみした。
やっぱりスラッガーのグラブはお湯につけた方が革もしっとりし、もちもちするから、一度はお勧めする。
2008020903.jpg
みんなも自分のグラブまず見てみぃ?
ウェブやウェブ付近(人差し指)の革が薄くなってない?
そんな人は要注意!!グラブのうんちくよりも、技術アップ↑に精を出そう!!

努力すれば必ずできるようになるから・・・。
冬はかなり痛いけど、そこは野球球児!!我慢しよぉーでぇー。

最終調整から出荷まで。

いつも型付け作業の様子ばかりやから、今日は、ワイが手掛けた娘達の嫁入り前の姿をお見せしよう。

最終調整及び仕上げのオイル塗りの一コマ・・・。
2008021101.jpg
指入れ調節をし、余分な紐をカットして、中心にオイルを染み込ませる。。。
2008021102.jpg
仕上がりに応じて少し乾燥させてオイルを浸透させる。
後は梱包して完成!!

出来上がりはこんな感じ。
2008021103.jpg
                    最高やねぇー!!

久保田NEWフェイス☆

久保田スラッガーの新製品★
              福岡ソフトバンクホークス本多モデルKSG-46SEU
2008021303.jpg

こいつは内野オールポジションサイズ。KSG-11PSと同じサイズで、L7Sより一つ大きいサイズ。

しかしこう並べるとL7Sの方が大きく見えるけどなぁ・・・。
2008021301.jpg
                       左:L7S  右:46SEU
普通は大きいグラブは必然的にポケットは深く仕上がる。。。よな!しかしこいつはグラブは大きいくせに、型付け後ポケットが浅く仕上がると言うスゲーヤツ。まさに江頭名人の型付けに持ってこいグラブ!!本多のポジションはセカンド。っと言う事はこの大きさでセカンド使用可。
浅いポケットで当て取り・・・。
2008021302.jpg
こんな感じで出来上がり★
さあ!!ここからは交渉のお時間!!
この新鮮早打ちグラブ!このブログを見てくれたワイファン!?の特権★即日出荷OK¥38,000+代引き手数料でどう??プラス¥1,500でラベル替えもOK!

早いもん勝ちで、コメントに“買い!!”とメールアドレスを記入してもらえたら、一番の人にメールを送ります。

いち早く最新モデルをゲットできるチャンス!!もちろん鉄人の焼印も入っとります。
                      -おさらい-
○久保田スラッガー硬式グラブ
○KSG-46SEU DPオレンジ
○内野オールポジション (福岡ソフトバンクホークス 本多選手使用モデル)
○2月下旬発売のNEWモデル
○標準ラベル S:濃紺×ライトシルバー
               よろしく!!!

最近・・・

非常に忙しく、ゆっくりパソコンの前に座る事ができん!!!

今、店では“閉店セール”をしてるので、ありがたい事に毎日バタバタ・・・。
明日がセール最終日で、明後日からお店が閉まるから。(ToT)/~~~

っといっても単なる改装で、本当に閉まる訳ではないのでご安心を。3/1よりリニューアルOPENします(^o^)丿
お客様に愛されるお店を目指します!リニューアル後のお店は、3/1以降にもう一つのHPhttp://www.sports-nakama.com/fukuya-niihama/index.phpでご覧下さい! 乞うご期待!!

ところで本題。今日の型付けはオーダーのお客様KSN-8PSE。色も濃く、艶もありナカナカ渋いグラブだ。
2008021601.jpg
                       コネコネ
2008021602.jpg
                        パンパン
2008021603.jpg
                         トントン
  ほらぁ!!
2008021604.jpg
えー感じやで。さぁて・・・次々!!
君は乾燥機で待機なっ!!
2008021605.jpg

現段階で型付けに入っているグラブは今月中にはお渡しします!!!待ってて下さい。

出来るだけお客様にはご迷惑おかけしないように致しますが、今月中はブログのコメント・問い合わせの返信等、遅くなる可能性がありますがご了承ください。

ご迷惑をおかけします。

只今こんな感じで店舗改装中です。
2008021901.jpg
営業もお休みさせて頂いておりますので、ご不便をおかけ致しますが、今しばらくお待ちください。
3/1より、営業もブログも再開させて頂きます。

燃えてるオンラインショッピングは365日24時間営業しておりますので、返信は少し時間がかかるかとは思いますが、メール順に型付け後出荷させて頂きますのでよろしくお願い致します。

宜しくお願い致します。

長い間・・・。

ブログも休み、皆様に大変ご迷惑おかけしましたm(__)m
おかげさまで、本日リニューアルオープンしたので、遠くの人にもご披露(^o^)丿
2008030103.jpg
                   どうどう??激シブやねぇ。。
お店を閉めている間も内装やら何やらで毎日バタバタ・・。
その結果・・・。
2008030104.jpg
現在こんな感じ(*_*;
本腰入れて小鉄と共に頑張っとるけん、型付け待ちの人はもう少し待ってなぁ。
2008030102.jpg
                    小鉄も大活躍やでぇ。
2008030101.jpg

オーダーグラブもかなり出来上がって来てるし、激シブグラブを順次紹介していくけん、明日からのブログも楽しみにしとってなぁ!!

妥協は許さない!!

ワイがいつも、湯もみ型付けをする時に、1番のテーマとして常に意識している事・・・・・・・・・・・・。
それは、「グラブを最高の状態にしてお渡しする事。」
どんなグラブでも絶対に妥協はしない。

例えば・・・。
今回も久保田スラッガー硬式完全オーダー(グラブサイズを変更)のグラブ。
入荷して来た時点でチェックし、紐やグリスの入り具合などを見る。

入荷してきたばかりのグラブを細かくチェックする時、ここの部分はもう少し細い皮紐を使った方がエエのに。とか、ここは、もっと太くないと・・・・・・とか、独り言の様にブツブツ工房でしゃべってるらしい。

このグラブの場合、革紐が薄くて土手部の耐久性が不安だ。
というのも、湯もみ型付けという特性上、革や革紐に強く負担がかかる。
ワイの激しい型付けには、ついてこれんやろ!!

そこで!!
迷わず、革紐を入れ替える。
2008031204.jpg
新しい紐と、使われていた紐との差はこんなにある!!
2008031205.jpg

この厚みが必要な部分にはしっかりとした紐を。また、薄い紐が必要な部分には柔軟性がある薄めの紐を使い分ける事によって、見た目の美しさはもちろん、湯もみをするに堪える箇所を作るのもワイの仕事だ。

また、受球面のグリスの状態をチェックする。
2008031201.jpg

問合わせの多い受球面のウキにとても重要な要素である。
グリスは多すぎても少なすぎても捕球感に問題を生じる原因となる。

昔のグラブは、比較的グリスが多く塗られていた為、軽くするために油だし加工を行っていた。しかし、最近スラッガーのグラブは軽量化を求める為に少なくなったような気がする。

やっぱり、お客様にグラブをお渡しするのはワイなので自分が思う最高の形にしてお渡ししたいと言う思いは、昔も今も変わらない・・・。

今日も嬉しい来客★

今日、ワイの所に一本の電話が・・・。
店の従業員の女の子からだったのだが、“店長!!大阪からお客様が来られていますよ!!”・・・と。

何かおもろい事言いよるなぁと思いながら、営業に出ていたワイは、早々に切り上げ飛んで帰ると、ほんまに大阪から朝9時に出て来たという親子が来てくれていた。

聞けば、息子さんがHPを見てくれていて、行きたい!!っと言ってくれたらしい。でもまさか大阪からとは・・・。お父さんお疲れ様です。ホントに嬉しい限りで、益々熱く語ってしもた。
初めて四国へ足を踏み入れたというUさんは、今日は松山で宿泊らしい。ゆっくり道後温泉にでも入って親子水入らず楽しんでいって下さい。

この春高校生になるという少年は、久保田スラッガーに決めてきてたみたいで、KSG-7PSEのDPオレンジの激シブグラブに決めた。
                        記念に一枚・・・。
2008031601.jpg

そして夜、今度は2つ隣の町からお客さんが。兄弟+家族で。今日は日曜日やし、天気もええからみんな来てくれたんやろな!!

ほんとうに皆さん!!ありがとうございます。お預かりのグラブ達の湯もみ姿、バンバン紹介して行きますので要チェックですよぉ(^o^)丿

型付けとラーメンは博多が本場  Prat2

一昨日より一泊二日で江頭名人の元へ修行に行ってきた。

今、季節的にもグラブがよく売れる時期だけに、より自信を持ってお勧めできるよう、また型付けにワイの癖や個性が出すぎないよう、ワイもステップアップしていかないといけない。

自分で型付けしたグラブを持って。。
2008040206.jpg
                 KSG-46SEU (DPオレンジ)
2008040205.jpg
なぜこのグラブにしたかというと、新製品という事・セカンド用でありながらグラブサイズも大きく、それでいて芯とじ形状が辻トジときている。

なかなか手ごわいグラブだけに、名人の技術も見てみたい。学びたい!!と思い、機内持ち込みまでして持参した。

入念にチェックされ、いろいろな指摘やアドバイスもいただいた。
さすが名人!結構痛いとこつかれたし、湯もみ型付けの奥深さも改めて痛感した。
2008040204.jpg
やはり、グラブも日々進化しており、いつまでも昔製法では通用しない!!型付けも日々進化しないといけない事を身を持って体験した一日だった。

2008040203.jpg
            福岡支店のメンバー江頭名人と千住さんと木村さんと。

んでもって恒例のグルメTimeは、自称美食家の舌を唸らす名店を渡り歩いた。

まずは新鮮な魚が食べられる店。「せいもん払い」
間違いなく博多では1番の店だろう!!

見よ!!このイカ刺しの透明度!
その他にも出てくる一品一品がワイのほっぺを刺激する!!

はぁー。幸せ(*^。^*)
2008040201.jpg
                        うまそーやろ!!
その後はラーメン&餃子でしめる!!
そして、2軒目
福岡でとんこつラーメンと言えば元祖長浜屋ラーメン!!王道中の王道★
コクがあってむつごくない。何杯食べても飽きない味だ。

はい、3軒目
ギョーザの店、博多鉄なべ。
これは何回食っても最高や!!

まだまだ、4軒目。
ラーメンもう一軒!!うま馬という名のこれまたとんこつ★
ぷはぁーー★さすがに食べすぎじゃこりゃ!!
2008040202.jpg

今回の旅も心身共に!?大きくなった旅でした。
Prat3も乞うご期待★★


申し訳ない!!

最近、新入生が各部活に続々と入って来ている真っ只中★
ワイの本業である営業で、一日中西へ東へ走りまわっている。

だからって訳じゃないが、ブログがおろそかになり、誠に申し訳ない!!!!
しかし、型付けをしてない訳ではない。

待っててくれるお客さんがいる限り、ワイは頑張るでぇ!!

2008041001.jpg
                            ぶーらぶら


2008041002.jpg
                         只今天井大渋滞!!!!!

季節によって乾く時間も変わってくるから、乾燥段階の時間の配分が微妙だ。

また、少し落ち着いてきたらマメに更新していきたいと思っているので、今は気長ぁーに待ってて下さい!!!!

ワイのマブダチ!!!!!

2008041701.jpg
改装祝いに、ワイのマブダチが新居浜に来てくれた。
四国のベースボールプロショップを代表するビッグな同業者や!!

本来、同業者というとあまり仲が良さそうになく見られがちだが、ワイ達は違う!!!!!

本気で仕事に取り込み、常に熱い志を持つ二人にワイと同じ臭いを感じ、いつの間にか仲良く!?なり、展示会場や懇親会で会った時には熱いトークでいつもやかましい三人組!!

しかし、今回二人は決して遊びに来た訳ではない!!

2008041703.jpg
最近の各メーカーの新製品の特徴や問題点、中高生の売れ筋商品や、日々の各お店の近況報告、話す事は山ほどある。
こうやって情報交換をする事も、時代に乗り遅れない為には、必要な事である。

自分の店だけでは、マンネリ化し特に刺激も少ないものだが、いろいろな町の情勢を聞き、取り入れる事によって向上心が生まれてくるのだ。

今日もまた店内で三時間、閉店後も食事しながら五時間、計八時間の長期戦となった。

2008041704.jpg
当然、グラブの型付けの話にも。
色んな質問や意見が遠慮なく飛び交い、あまりの熱さに従業員達も遠く離れてたみたいやわ・・・。

2008041702.jpg
【左】高知県、にしむらスポーツの西村仁志さん。
【中】ワイ
【右】香川県、マルビシスポーツの高畠清志さん。

                   これからも宜しくお願い致します。

まいど!!!久しぶり!!!!

2008051702.jpg
随分ご無沙汰してました。

お陰様で大変忙しく、充実した日々を送っております。
ブログはしてませんが、仕事はバリバリ全開で頑張ってました!!!

久しぶりの更新なのでネタが沢山ありますので順番に、今日はこのグラブ達を紹介します!!


2008051703.jpg
今回のテーマは・・・・・・・・・・・カタログの推奨ポジションにこだわらず、グラブサイズにこだわれ!!!
通常内野手用で注文頂いた場合、↑ように、当て取り仕様や掴み取り仕様と使い分け、型をつける。

一方・・・↓のグラブは外野手用に型付けした場合。。。
2008051704.jpg

どちらもミズノで人気の2GN-481(ミズノプロ軟式グラブ)
湯もみ型付けには比較的相性のいい売れ筋商品のカタログ表記では内野手5.

しかし、使用する選手は身長155センチと小柄な俊足外野手とのこと。
サンプルグラブを見せ、じっくり説明をし、自分の手や体に合った大きさのグラブでしっかりポジション型付けをする。
来店して頂いたM君は、"そんな事が出来るのか!!”と目をキラキラさせて喜んでワイに託してくれた。
2008051705.jpg

通常の内野手用の型付けのグラブとは加工方法は違うが、モノは一緒。
左に置いてるのが、久保田スラッガーの外野手モデル。
どう!!!ばっちり外野用に出来上がっているやろ!!

自分のスタイルにあった、最高のマイグラブをゲットして最高のプレーをして下さい!!

最高の逸品を目指して!!

今日もコツコツ作業は進む・・・。
このグラブの購入者Mさんの超こだわり激シブグラブ。。このグラブの変身ぶりを追っかけて行こう!!!

まずはラベル替えから。
2008052001.jpg

せっせこせっせこ(◎o◎)/!!!
2008052002.jpg

ココまでは完璧な仕上がり!!!
黒で見えにくいが、焼印もバッチリ入り!!!
実はここからがいよいよ変身の始まりなのだ。(ヒントはミシンの横のテーブル。)

2008052003.jpg

この不敵な笑みが後のグラブの変身ぶりを物語っている。
さあ!!このグラブがこの後どのように変わっていくのか・・・・。
次回乞うご期待!!!!!!

この違い・・・。

2008053001.jpg
久保田スラッガーの右が定番L7S。
左がL7Sの1.5cmカットの完全オーダー。

最近よくお客様からの問い合わせで、定番モデルを何cmカットしたら、もしくは大きくしたら機能が落ちるかと言うのがあります。

やはり、各メーカーがポジションによってより使いやすく研究し作っていますので、ズバリでも申し分はないと思いますが、この辺りは個々の感覚・好みですので、できたら現物を手に入れてよーくイメージして下さい。

しかし!!そこはサムライ!!こだわりがあるのだろう!!!
「せっかくオーダーするなら、誰も持ってない世界に1つのグラブ作ってやる-----!!!」
と言う感じかな。

一番大切なのは、自分のグラブをどれだけ気に入って使えるか。
だと、ワイは思う・・・。

2008053002.jpg


2008053003.jpg

皮にツヤがあり最高の仕上がり。
型付け後が楽しみや!!
さあ、やるでーー!!

もうすぐ七夕☆

2008061701.jpg
天井で吊るされたグラブ達。
迷子にならない様に、全員に名札をつけて乾燥中。

七夕みたいやな!!
っとなるとワイは天の川か!!!?

2008061702.jpg

乾燥工程によって場所を分けて吊ることによって、確実に1つ1つ状況を把握でき、出荷ペースも安定してきた様なきがする。
回数を重ね、ワイも日々進化していくのだ!!
一日も早く皆さんのもとに届けられるように・・・。

2008061703.jpg
最終仕上げには一番時間を掛けなあかん。
嬉しい様な、寂しい様な、複雑な心境で今日もまた左に受け流して行く。。。

しかし、硬式のDPオレンジは最高やな!!!
やっぱこれやわ。

激シブへの道のり・・・

これは某球団の選手だが、この手口を見よ!!!!
通常よりもさらに締め、より手にフィットするよう作られている。
2008062301.jpg

お客様の手の大きさはそれぞれ。
大きい人・小さい人・厚みのある人・薄手の人・・・。
小さくて薄い手の方もより無駄のなく、まるで素手で掴んでいるかのような感覚のグラブに仕上がる。

2008062302.jpg
こんな感じ。

2008062306.jpg
一番右が通常の位置。
真ん中が一つ詰めた場合。
左がさらに詰めた場合。
この様に様々なパターンで複雑な問題をクリアしていく。これもワイの仕事。
2008062304.jpg
グラブ一つ一つにワイが手掛けた証から、こういう細かい所まできっちりと仕上げていく。
この太い、不器用な指で。。。
しっかし、オレンジが売れ筋ナンバーワンやな!!
見よ!!ワイの後のこのグラブの列を!!!!ほとんどがオレンジやろ。
やっぱり湯もみの良さを体感するなら、絶対オレンジやで!!!みんなよぉー知っとるなぁ。

2008062303.jpg

とかく、湯もみばかり注目され勝ちですが、最高の湯もみ型付けの為にも、最高の仕込み作業が必要不可欠である事を知って欲しくて取り上げました。

日々の生活の中でもTVや新聞・雑誌等を常にチェックし、プロの使用しているグラブを細かくチェックする。これも勉強・・・。いかんせんゲーム内容はほとんど見ていないが。。。


鉄人 VS スッポン!!

うわぁぁぁ!!!!!!!!
いきなり登場のスッポンの生き血。。。
2008070401.jpg
何の前触れもなく突然始まりましてぇ。。。すいません。
昨日、わが町一と言われるスッポン料理を食べに行った。
ワイはスッポンにはあまり興味もなく、生まれてOO年食べた事はなかった。

初挑戦!!!!!
2008070402.jpg
くぅわぁぁぁ!!!
何とも言えん。ワイも完全ノックアウト!!   (一敗)

味わう事なく呑み込んだ。。。↑

お次もまたぁ↓。。。えらいもん出てきたわー!!!
でもこれは意外と珍味といいますか、まずまずかな・・・。   (引き分け)
2008070403.jpg
ここからはワイの勝利は間違い無し!!!
激ウマ!楽勝!!      (一勝)

2008070404.jpg
モリモリ食べて夏バテ知らず。。。
梅雨も明けたら最近メチャ暑く、真冬に半袖で型付けをしているワイにとっては過酷な季節。

ぶっ倒れないようにスタミナつけるでぇーーーーー。
2008070405.jpg
〆はやっぱり雑炊っしょ!!
これはもう最高に美味い♪♪
何杯でもいけるで。。。     (余裕の一勝☆)
2008070406.jpg
ってな結果で、この対決!2勝1敗1引き分けでワイの勝利に終わった・・・。
これでこの夏ワイは力尽きる事なく、日々の仕事や型付けに全力で取り組めるに違いない!!!!

道具は大切に・・・  グラブメンテナンスの巻

遂に始まったーーー!!!   熱い夏や!!!!!!

夏の始まりと言えばやっぱり高校野球!!!!   これしかないやろ!!!!!

2008071304.jpg

甲子園を目指す各地の高校球児が、毎日の暑さにも負けず日々頑張っているのではないか??

今日もワイはそんな熱い球児達にエールを送りに行った。
んがしかし!!何でこんなにも暑いのだろう。。。白熱のあまり頭に血が上ると倒れそうや(*_*;

そんな野球球児の素晴らしき嬉しい出来事を紹介しよう。。。
彼らは2人とも市内の某学校野球部3年生!!!

大会前に自分たちのグラブをメンテナンスに持ってきた。
もちろん!!どちらもワイが手掛けたグラブや。

2008071302.jpg
オイルの補充や型直しはもちろん、捕球面はズレてないか、不安な所はないか、紐は痩せてないか。。。
彼らといろいろ会話を交わしながらグラブの状態を見ていく。

2008071303.jpg
2人は中学の頃からワイの店に足を運んでくれている常連君達だ。
二遊間を守る野手の要達。
このグラブ↓を見ると、彼らの上手さが一目瞭然。。
使い込んだ中にも良い味のあるいいグラブに仕上がっている。
まさにワイとの合作や!!!!!!

こんなに上手に大切に使ってくれているのを見たらワイも俄然やる気出るなぁ!!!!!
2008071301.jpg
予選最終日まで、行ける試合は毎日応援いくでー!!
全国の高校球児!!悔いのないように最高のプレーで戦ってくれよぉー

愛媛のイベント

今日は、わが町の市営球場にて四国アイランドリーグの試合が行われた。

試合観戦のみではなく、ミズノ協賛でグラブ教室や、抽選会などなどいろんなイベントが開催されると言う事で、もちろんワイもお手伝いに。。。
2008071901.jpg

まずはグラブ教室にて紐の通し方の伝授。
2008071902.jpg
お父さんもお母さんも子供たちもみんな真剣にやっていた。
普段こんな事する機会ないもんなぁ。。。

まあ、ワイは毎日やっとるけど、初めての人には楽しんでもらえたかな??

「ただ、紐を通すだけでは最高のグラブは出来ませんよ!!」

「完成した時のイメージをしながら、丁寧に思いを込めて、作ってくださーーい!!」

なんて、カッコイイ事いいながら・・・・・・。

修理グッズをミズノから進呈。。。
めちゃえーーーー。
 ワイも欲しいなーーーー!!!
2008071905.jpg
抽選会では、三名にグラブ、二名にバットが用意されていて、わくわくどきどきの子供たちやった。


2008071903.jpg
本部席で石毛さんと。

フクヤスポーツ新居浜を宜しく!!!!   って事で1枚。

なんか、男前やな、石毛さん。

2008071906.jpg

ネットショップ担当のフクヤスポーツ新居浜 鈴木です。

皆さん、注文待ってまーーす!!   と言う事で勝手に写真に入ってきやがった!  って事で1枚。

お盆も明けて・・・。

予定通り別府の地獄巡りに行ったワイは、体も心もリフレッシュし、帰ってきた。
この風呂↓には入れんが、よーけ種類はあったわ。
2008081911.jpg
ワイが入ったのは、明礬温泉○○屋の“青磁色の湯”
青みを帯びた白濁色の湯は自然湧出!!純度100%!!!!!

プファァァ(^。^)/.。o○気持ち良かったわぁ。。。
記念に地獄の閻魔様と青鬼君と写真を一枚。。。
2008081912.jpg

さぁ!!!すっかりリフレッシュしたので、しっかり働かせてもらうで!!
最終仕上げ、ガンガンいこーー!!!
2008081901.jpg

21日出荷の中に、岡山のAさんのブラブも入ってます!!!
ミズノプロのファーストミットに続いての2個目の注文や!!
いつもありがとうございます。。
2008081902.jpg
以前ご注文頂いたミットはかなり気に入って頂いた様なので、一安心。
やっぱりワイとしては、お客様の手元に届いた時の感想も気になるもんや。

ブログにコメント頂いた時なんかは嬉しくて“今日も頑張るでーー!!”って気になるもんな。
2008081904.jpg
かなりの野球経歴のあるAさんの選んだグラブはKSN-BU5モデル。
もちろん、KSオレンジ。  

湯もみ待ちのグラブもまだ沢山待ってますが、休み明けで体調も絶好調やから、納期はきっちり守ります!!
ご注文頂いているお客様、しばしお待ち下さい。
2008081903.jpg


Aさん、こんな感じで仕上がりましたよ!!!!
きっと、気に入って頂けると思います。。
楽しみに待っていて下さいね!!!!
2008081905.jpg

いざ!!!!出陣!!

つい先日、愛媛県の某高等学校に、ミズノワークショップカーと一緒に同行した。

バットのグリップ交換が10本。
スパイク修理が20足。
グラブ修理が10個。

この高校は県内でも指折りの強豪校であり、日頃からミズノ商品を多々扱ってもらっているお得意様だ。

これだけの修理品があると言う事は、ミズノを使っている生徒がそれだけいるっていう事。。。

手入れ部がビリビリに敗れたミットを分解し、革を当て見事に完全復活させていたり、朝からMロックの交換や穴空きスパイクの修理、その他日頃の使用で使い込まれたヘトヘトの用具が見違える程の修繕・補修が施されていた。

よみがえった用具達を、また愛情を持って使っていってもらいたいと思う。


朝早くからワイと小鉄はこれらの修理の手伝いをし、技術を盗み、また一つ補修のスペシャリストとして、腕を磨けたのではないだろうか・・・。
もちろん小鉄もかなり勉強になっただろう。

自分たちの店の殻を破り、表に出ることで、色々刺激を受けまた一つ上達していく事を実感する一日だった。
初めての経験だった小鉄は、ワイ以上に実感したのではないだろうか。。。

2008091201.jpg

いかんせん、携帯カメラでの撮影で、かなり引き伸ばしした為かなり画像が乱れておりますが・・・。
すみません。

鉄人修行に行く・・・。っの巻き

先日、江頭名人に会う為と来年の新製品の仕入れに福岡へ行ってきました。

展示会の限定商品や、来年発売の商品を直接手に取ってチェック出来る機会なので行かない訳にはいかない! まして、人気・注目度の高いスラッガーだけに何があっても行かなければ!!

2008092604.jpg

会場に入るなり、福岡ソフトバンクホークスの本多雄一選手が来場!!
ミスターKSG-46SEUや!!
とりあえず、サインもろとこー。    写真もパチッと!!
グラブも見せてもらおー。  完璧な手の平捕球や!!  まさに当てて捌くやな!!
2008092602.jpg

今回の出張では久保田社長も来福されており、野球用品の話だけではなくスポーツ店経営の展望や、営業方針の話にまで及び、本当に勉強になりました。

グラブの流行やプロ選手の情報や最新の様々なニュースを久保田スラッガーの福岡支店では得ることが出来る。やっぱりワイはここには通い続けたいな。いや、通い続けなければならない!!

今回、江頭名人もワイの訪問を本当に喜んで頂いたのでよかった!!

2008092704.jpg

支店長はじめ福岡支店の皆様、今回も親切にして頂いてありがとうございました!
収穫の多い福岡出張でした!

これからも、頑張ります!!


2008092701.jpg

2008092702.jpg
福岡出張の締めはやっぱり・・・。
元祖長浜ラーメン!!!!! やっぱりいつも行ってまうなぁ。めっちゃウマいし、ボリュームも1.5人前とワイにとってはWでお得!!!!  ラーメン 400円 替玉 100円  合計500円で腹イッパイ!!

満足満足。 

月末最終出荷。。

来店頂いたお客様との会話中もちょっと失礼して作業に・・・。

常連のI君は高校時代から通ってくれていて、ワイや従業員達とも仲良く、気さくな青年だ。
二人でグラブのうんちくとかを語りながら、作業は進めていく。。。

20080929001.jpg
彼もまた、なかなかのこだわりグラブを注文している。
楽しみやな!!!!
完成したら、オーナーのI君の了解を得て是非紹介したい男前オリジナルグラブ。

2008092902.jpg
全紐替えも一本一本紐の向きや締め具合を調節しながら丁寧に。。。
2008092906.jpg

次の日も。。。
やっぱ紐替えは断然黒・白紐が多いなぁ。
えっ??何でかって??

きっとそれは、オレンジのグラブがダントツ人気やからだろう。
ワイも湯もみと相性の良いオレンジはお勧めだ!!!!
2008092903.jpg
人気の証。。
明日(9/30)出荷のグラブを並べてみると、ごらんの通り・・・。見事にオレンジが並んだのにはワイもビックリしたわ。何度も言いますが軟式ならばKSオレンジ、硬式ならばDPオレンジ!! 絶対オススメ!

出荷前チェックは欠かさず行うが、どれもエー感じや!!!!
2008092904.jpg
おっしゃ!!!!!!!完璧★
2008092905.jpg
皆さんお待たせしました。待ってて下さいねー!!
10月出荷予定のお客様も順調に進んでおります。


----お知らせーーーー

20081016001.jpg

10月17日・18日・19日三日間地方祭の為お休みさせて頂きます。
10月20日より通常営業とさせて頂きます。

尚、お問い合わせ及びご注文の返信メールも10月20日以降となります。

宜しくお願い致します。

☆お知らせ☆

えー。いつも湯もみの鉄人をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

お客様へのお知らせですが、明日11月7日より9日の3日間、イベント会場を借りてのバーゲンを行います。
年に2回春と秋に行っておりまして、スタッフ総出で行きますので、その間は店舗の方が休業となります。

よってコメント・お問い合わせの返信等が10日以降となりますので、ご了承下さい。

来週また、鉄人・小鉄他スタッフ一同でお答えしてまいります。
宜しくお願い致します。(*^_^*)         鈴木

グラブ大集合!!

ワイのこのブログを見て、来店して頂くお客様の大半が、他のお客様のグラブをいろいろ見たいという要望がある。

ワイも変わったグラブ等があれば写真に残しておいて、たまったら紹介していこうと思っているので、皆様もご協力お願いします。。。

まずは・・・。
20081114.jpg
問い合わせの多いファーストバック!!

湯もみ直後のまだ乾いていない状態で。

基本モデルを外野手用にしないと、バックスタイルをファーストバックにできないので、このグラブはKSN-Xを基本で数センチカットした完全オーダー。

いかんせん、基本モデルが外野手用なのでポケット深めの掴み取りの型になる。
ショート・セカンド用というよりサード・オールラウンド用でお勧めしたい。

完成の大きさはBU5位にはなる。
小指の刺繍も渋いなぁ。。。

2008111403.jpg
この二つは左右の兄弟。J4シリーズも大人気やなぁ。
下二つもJ4。これは黒紐とタン紐の全紐替えシリーズ!!

どれもえー感じに仕上がっとるで。ラベルもそれぞれ違うしな!!

2008111406.jpg
お次はミズノ。
右が新品で、左が型付け後。
ミズノの湯もみも文句なし!!激シブやね!!
2008111404.jpg
受球面もこの通り。
なっ?バッチリやろ!!

ワイの型付けされたグラブは、手入れたくなりませんか?

軟式限定ミズノプロインフィールダーコレクションは湯もみとの相性も良く、仕上がりに安定感が有る。
軟式のミズノプロならこのシリーズが絶対お勧めや!!

2008111405.jpg
これは久保田スラッガーの展示会限定モデル!!
CミットとFミットの二つ。こんな色使いは他にはないわな!!
2008111401.jpg

ファーストミットにもエッジウェブや!!!
20,000円にて販売中。
各1個の為先着順です。

2008111402.jpg
あーー今日も疲れた・・・・・・・。
温泉入って、寝よ・・・・・。


人気シリーズ!!

相変わらず色んな顔を持つ久保田スラッガーですが、今日もまた激シブに出来上がっております。

久保田スラッガーのグラブの中でも、今も問い合わせの多いファーストバック!!


2008122101.jpg
どや!どやどや!?刺繍もバッチリやで!!
はよ、湯もみしたる。

右は鉄人限定じゃが、左のグラブのようにハミ出しに色入れてもかっこえーなー。
2008122102.jpg
スラッガーの外野手モデルは軽量仕上がりなので、とにかく軽いグラブを検討している方には、自信持ってお勧めしマス。
2008122104.jpg


ところで、先日高知県へ、小鉄と行ってきました。
去年も二人で、美味しいカツオのたたきを食べに行き、皆さんにもご紹介しましたが、恒例のごとく今年も行ってしまいました。

いやぁ一年経つのは早いなぁ。

高知と言えば、ひろめ市場という事で・・突撃!!。
よっしゃー。かつおのたたきやー!!!

やっぱ、本場は美味かったぁ。いつもはポン酢が普通だが塩で食べるのも激ウマ!!!  皆さんも是非行ってみてください。


2008122105.jpg
小鉄と毎年高知に忘年会に出かけ、一年の終わりをしみじみ実感している今日この頃です。
残すところあと10日。
ほんま、たくさんの方々と出会う事が出来た、最高の一年だったと思う。
最後まで全力で頑張るぞ!!!!

今年も一年お世話になりました。

本年度最終出荷!!
有終の美は飾れたのだろうか??常に自分を追い込み、手を抜く事なく一つ一つ魂を込めてきた。
2008123002.jpg
今年一年で沢山のお客様と出会い、色々なグラブも手掛けてきた。
この色・艶最高やね!!
2008123001.jpg

湯もみ型付けという特性上、グラブに多少のシワやシミ、インク移りや革紐のダメージが残ります。

なるべく、美しく仕上がる様に・・・・・・・・。

ワイの熱い思いを込めて・・・・・・・・・。

2008123003.jpg

最高の手入れ感を得るには、ワイの湯もみ型付けを知って欲しい!!


2008123004.jpg

グラブの革質やポジションによって型を変え、それぞれに魂を込めていく・・・。

思えばこの一年、「湯もみ」に始まり「湯もみ」で終わった年であった。
まだまだ発展途上ではあると思うが、今出来る力を出し切って、お客様に喜んで頂ける様に頑張っていきたいと思います。

2008123007.jpg

来年もまた沢山の出会いに期待し、頑張っていきます!!
2008123006.jpg

いつもお世話になっている佐川急便のMくん!!
今年最後の荷物頼んまっせー!!“お揃いの靴はいて・・・”
2008123005.jpg

来年も皆さんにとって激シブな一年になりますように・・・。
年明けは3日より営業致します。
良いお年を!!!

続★嬉しい来客

まいど!!

年も明け、おかげさまで日々忙しく過ごしておりますが・・・。
そんな中、冬休みを利用して遠路はるばるワイに会いに来てくれた二人の少年を紹介しよう!!

昨日、神奈川よりA君。
2009010502.jpg

朝一の飛行機で来てくれたらしい。
彼は四国が初めてだそう。いやぁ・・・こんな事でもないと、そう来る用事もないやろなぁ。

たまたま店にワイも居たから、A君が購入してくれたグラブの分解をしていった。
百聞は一見にしかず!!やはり来店頂いたからには、型付けをしたグラブに手を入れ、新しいグラブとの違いを実感して欲しいし、全部は無理だがある程度型つけの工程を知ってもらい、いかに型つけをする意味があるかを知って欲しいと言うのがワイの本心だ。
2009010501.jpg


そして今日。

今度は神戸からM君一家。

明るくノリの良いお母さんやったなぁ。
ワイはちょうど外出中で、長い間待たせてしまいすみません。。。

小鉄がかなりのトークを炸裂したらしいが、ワイが仕込んだだけあって、結構やりてやろ??
皆さんが帰った後、しゃべりすぎて酸欠でふらついてましたわ。
2009010503.jpg

こうやって、わざわざこの田舎の一スポーツ店に足を運んで下さるお客様に心より感謝し、これも何かの縁!!末永くお付き合いいただけます様、よろしくお願い致します。

今年もワイは、地元のお客様や全国のワイのお客様に支えられて、フルパワー全開!浜の燃える激シブ鉄人で頑張っていきたいと思います!!!!

二人ともありがとな!! また来てや!!

鉄人大阪に行く!!の巻。

先日、大阪へミズノの『2009年度経営方針発表会』に行ってきた。
総人数100人は軽く超えるだろうか?この人数。。。すごいなぁ。

世間は不況と騒がれる中、生き残っていくにはどのような手段をとるべきか!!
その地方によって対策は様々であろうが、この大手MIZUNOでさえ、頭を悩ましているようだ。

しかし!!各競技方面でもかなり力を入れ、選手にも投資し、製品力アップとイメージアップで乗り切って行こう!!ってのにワイものっかり、常に時代の流れを先読みし、決して遅れることなくお客様に喜んで頂けるスポーツ店を目指して行きたいと、ワイの熱い気持ちを再確認できた会合だった。

2009011602.jpg

さぁさぁ!!せっかくきたんやから、今日は美味しいもんいっぱい食べて、いっぱい飲むぞ!!
こんなバイキングはそーないで。

都会はえーなぁ。。
2009011603.jpg

料理もうまい!気分も良い!!ビールは最高!!!
お腹もいっぱいになり、なんだか気分は絶好調のまま記念写真へ。。。

上段左から2番目がミズノ会長,1番右がミズノ社長。
真ん中に居るのは“室伏由佳”選手、その隣が“内藤真人”選手

そしてワイ!!しかしなんか明らかにこの顔・・・飲みすぎやな。

2009011601.jpg
他県、他市の店主さん達とも交流を図る事が出来、なんとも楽しく過ごす事が出来た一日だった。
今年一年も全力で頑張り、来年もまたここへ帰ってくるでーー!!!!

ワイの夢

かつてその昔、まだワイが学生の頃夢だった教師という職業。その夢が叶う日が年に何度かある。

つい先日新居浜市内のある高校に【社会人講話】の講師として呼ばれ、まだ若く、これから社会に出て行こうかという希望ある若者たちにワイの熱いトークをしに行った。
2009020601.jpg

スポーツに関わる職業という議題で始まったが、スポーツだけでなく、社会人の先輩として彼らに伝えられる事をワイなりの経験談も交えて約二時間、話は続いた。

2009020602.jpg

自分はどれだけお店やお客様に対して愛情を持っているか、自分の仕事に熱意と愛情と誇りをもっているか・・・。
ただの物売りではない、独自の方法を見出し、それに向かって努力する。野球は湯もみ、テニスは張り人。その道その道で極めて行くのがワイ流。。

どんな仕事にも努力はつきもの!!これを無くしちゃ一流にはなれない!!
常に努力をと研究を忘れず、お客様にとって『なくてはならない店』を目指して!!
2009020603.jpg
久しぶりの講演の為、少し緊張したが上手く話せたと思う。

ワイのブログを見てくれている学生のみんなにも届くと良いなぁ。

来週は小学校や!!  小学生って。。。何話そ。

あれやこれや。。。

先日、ブログにて市内の高校へ講師として招かれた後、今度は小学校に行ってきた。
高校生とは違い、まだまだ社会に出るには時間がある小学生だが、スポーツ店の仕事とは??や、近くにある大型店とわれわれ小売店の違い等。。。
2008022304.jpg
小学生ならではの疑問“どんな時が楽しいですか?”とか、“お客さんに言われて辛かった時は?”など、素朴な疑問なだけに、答えるのも難しい。。。

しかし、ワイのお店に対する熱い思いや、スポーツの楽しさ等、凄く興味を持ってみんな聞いてくれたと思う。共に頑張っていこうと・・・。

最後はみんなで記念写真!!  思い出になりました。
講義終了後、校長室へ案内されてこれまたビックリ!!ワイの小学校の担任だった先生との久し振りの対面。「おーー村上君、大きくなったねーー」そりゃ大きなるわ・・・とか思いながら。
小学校卒業以来の再会という予想外の収穫を得て学校を後にした。

2008022303.jpg

店では出荷の準備。
小鉄はメールの返信で作業がなかなか手に着かないし、他のスタッフもなんか忙しそう。

そやな、自分で始めた「湯もみの鉄人」。

一つ一つ丁寧に、出来る限り自分の手で作業したい。小鉄や他のスタッフの手をなるべく借りないでやりたい。そう言いながら焼印をおしてゆく。。。

2008022302.jpg

こういう仕事も手は抜けない。みんな手作業で頑張るでー!!
出荷が少し遅れています。すみません。
明日出荷出来ます。

次回は人気のグラブの型付け前後を紹介していこう。
期待してて待っててや!!

頑張れ!侍ジャパン!!

一昨日、ワールドベースボールクラッシックの強化試合“日本VSオーストラリア”を観戦に大阪京セラドームへ行ってきた。

宮崎キャンプはえらい盛り上がっていた様だが、やっぱり試合も見とかないかんな。

まずは、試合前の練習からチェックや!!


2008022704.jpg

おーー。おるおる、岩村選手、片岡選手。しかし、肩が強いなー。
キャッチボールでもボールの回転が全然違う。
真っすぐな縦回転。まるでピッチャーの様な球や!!


下段ティーバッティング中の内川選手。

ワイの勝手な予想としては、今回のメンバーの中でバッティングで特に活躍しそうな気がする。
絶対エエ選手やと思うけどなー。皆さんはどうですか?
2008022703.jpg

おー、見つけた!!!ミスターKSG-23SE!!青木選手。
2008022706.jpg

次は、岩隈投手、ダルビッシュ投手。
なんか、野球選手じゃなくて、モデル見たいやな。頭が小さく背が高い。
ワイも痩せなあかんわ。
2008022705.jpg

おー松坂投手。唯一ワイが見て、デカイな!!!と思った選手や。
特に、下半身は間近で見ると野手との体格の違いが歴然とわかった。
20080626008.jpg

来た来た、やっぱイチローや!!
凄い存在感!!これだけ一線級の選手が集まっても、イチローだけは何処におるかすぐに発見出来る。やっぱり世界のイチローや!!!
2008022707.jpg

あかんあかん。遊びに来たんやなかった。
キッチリプロの用具をチェックせな。
最近お客さんからの質問で多いのが、中島選手のグラブについてだが・・・。
本当に6PSMを使っているのか?と言う質問をされますが。結論が出ました!!

間違いなく6PSMを使用しています。
しかも、革紐の通しパターンを見て、キッチリ型付けされている事も確認出来ました。


2008022702.jpg

しかし凄いお客さんの数にワイも圧倒されっぱなしやったが、それだけ今回のWBCの関心の高さを感じた。

日本代表、サムライジャパン。
しっかり応援したいと思う。


2008022701.jpg
今回、ミズノさんの特別な御配慮にてフィールドで見学する事が出来ました。ありがとうございました。

次回は、WBCで使用される試合球を特集します。

いよいよ・・・!!

明日の夕方より、“鉄人グラブ激シブゥ”がアップされます!!
まだまだ改善の余地は有りますが、今のところはこの辺で勘弁して下さい!!

それにちなみまして、最近入荷した隣町の常連チーム“TORABY”の皆さんの激シブグラブをご紹介しよう!!

代表のY君!!約束通り、ブログでバッチリ紹介するで!!!
ええ感じや!!  型もチッチリ付けるで!!

2009031301.jpg
どれも個性豊かなグラブだ。
よく頭での想像でこんなにも色鮮やかなグラブができるもんだ。みんな凄いなぁ。

このように数色の色使いでグラブを作りたいという貴方!!
このシミュレーションでイメージしてみて下さい。
2009031303.jpg

きっと今まで以上に想像の幅が増える事だろう。
2009031304.jpg

久保田スラッガーのオーダーグラブは仕上がりに60日かかりまして、その後型つけに約2から3週間頂いております(時期によります)
そろそろシーズンが始まりますね!!御準備できてますか??

ものっすごい気になる人はこちらまで!!!
2009031302.jpg

                http://www.yumomi.jp/tgg/

もう一つのお知らせ!!
既製品グラブの刺繍が可能になりました。お預かりは、当店でお買い上げ頂いた、新しいグラブに限ります。
##手のひら##
最大 幅70mm ¥3,800

##親指部分(番号)##
最大18×18mm ¥3,800
型枠の関係でご希望の角度、大きさに入らない場合があります。

糸色
白、黒、レッド、オレンジ、ネイビー、シルバー、ゴールド

書体
番号:角型、丸型
日本語:楷書体、行書体、丸ゴシック体、角ゴシック体
ローマ字:ブラッシュ体、ゲタ文字、丸ゴシック体、角ゴシック

ご希望の方は発注の際にお申しつけください。納期がプラス2週間程かかりますがご了承ください。
但し、当店でご購入頂いたグラブのみの対応となります。

これからもガンガン頑張ります!!!!

すみません!!

只今入学シーズンという事もあり、毎日バタバタとしております。

こちら側の言い訳ではございますが、型つけはきちんとやっておりますがいかんせんブログが追い付きません。。。

全ての仕事をバランス良く行えば良いのだろうが、いかんせんご注文頂いた大切なお客様のブラブの型付けに集中しすぎて・・・・。

2009032201.jpg

ブログの更新を楽しみに待っていて頂いておりますお客様!!
申し訳ございません!!

時間を作って頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
2009032202.jpg

今月25日・30日出荷のお客様も楽しみに待っていて下さい!!!
ばっちり出来てます!!!

まいど!!

久しぶりのブログですみません。

毎日毎日バタバタで、春はやっぱり活気があるわ。

TGGグラブジェネレーターも、おかげさまで予想以上にご好評頂いております。
小鉄も皆さんのご注文を一つ一つ隅々までチェックさせて頂いておりますので、返信に少し時間がかかっておりますが、順番に返信させて頂いておりますのでご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちください。

しかし、皆さんの「こだわりまくった」激シブグラブ、エエ感じですわ・・・・・・・・・!!!
出来上がりがかなり楽しみやわ。


体も悲鳴をあげかけ、さすがのワイもヘトヘト。。。んがしかし!!仕事の後の天然温泉が一日の疲れを癒してくれる。。。

今朝も開店3時間前(朝7時)から出勤し、グラブの仕込みをコツコツと。ワイも小鉄もフル活動や!!
2009042503.jpg

今日は朝から大雨で、市内で予定されていた野球大会が延期になり、おかげさまでお客様も沢山ご来店いただき、中でも驚きは、九州は八幡からご来店いただきましたHファミリー。

土日の高速1000円を利用して来てくれたそうだ。
麻生総理期待の経済効果対策を、こんな形で実感したワイやった。。。
2009042501.jpg
二人ともえー顔しとる!!
ワイの魂込めたグラブが届くのまっててやぁぁ。

2009042502.jpg
早速、購入を決定した、KSG-2PSE(DPオレンジ)
自分が購入したグラブが分解されていくのを見て、何か心配そうな顔しとったな。
確かに、買ったばかりのグラブを分解されたら引くかなー。

まあ、安心しとってな!!  完璧なグラブ送るで!!!

あっ、北海道は室蘭のOさん!!OさんのKSG-2PSE(DPオレンジ)もエエ感じで仕上がってますよ!!
お楽しみに!!!

さあーーー、やるでーーーー!!

やったぁ!!!

遂に念願のものがワイの元に届いた。

これはオーダーグラブフェアで、発注件数全国20位以内に入った業者のみに贈られる貴重なもの。
ワイはこれが欲しくて欲しくて・・・。期間内いろんな企画を考え、皆様のおかげでこの度頂くことができました。

正確な順位までは分かりませんが、ミズノ担当者いわく「かなり上位ですよ!!」とのこと。

ほんま、嬉しいわーーーーー!!!

皆さま、本当にありがとうございます。
2009042801.jpg
グラブの革で作られたバッグを持ってる人は、この辺じゃぁそうおらんで!!

ユニバーサルスタジオに行く時も、小鉄と高知に行く時も、いつも全身ミズノのワイにまさにぴったりのバックやな。

2009042802.jpg

これでお風呂に行くのはちょっと大げさやから、ちょっとした旅行時になってまう。。。

あーーー!!どっか行かねば!!

2009042803.jpg

どこ行こ。。。


☆お知らせ☆

まいど!!いつもお世話になっております。

皆様にお知らせですが、5/8・9・10の三日間、新居浜のイベント会場にて春の売り出しを行います。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、その間スタッフ全員会場に行きますので、お店を休業させて頂く事になります。

よって、メールやお問合わせの返信が来週の月曜日(11日)以降になりますので、ご了承ください。

宜しくお願い致します。

月日が経つのは早いなぁ。。。

先日、ワイの元に一本の電話が。。。
“子ども用のトレーニンググラブありますかぁ↑?”
っと、何処かで聞いたことのある関西弁やと思ったら年始にご来店頂いた兵庫のMさんではないですか!

再び、遠路はるばるご来店頂き、びっくり!!
前回購入頂いたグラブのメンテナンスと、新たにご注文と・・・。
一度買って頂いたお客様からの、二個目・三個目・・・・・のご注文は本当に嬉しく思います。
それぞれの土地でそれぞれの人達へ宣伝して下さっているのだ。
インターネット社会といえど購入者本人による口コミに勝る宣伝はないだろう!!

ほんまに、ありがとうございます!!!!

初代グラブもかなり気に入ってもらえてるようで、大事にしてくれているのもよくわかった。
ワイにとってもかなり嬉しい限りで、このようにリピートのお客様がワイに力をくれるんだと、日々実感しております。

相変わらず毎日バタバタとやっておりますので、いささかブログが後回しになりがちですが、頑張ってまいりますので、これからも湯もみの鉄人をよろしくお願い致します。
P1010441.jpg

次回はスラッガーのカラフルオーダーグラブ達を紹介しよう!!
★乞うご期待★

皆様の声

最近、沢山のお客様からの嬉しいメールが多く、ワイの湯もみにも力が入る。

今日はそんなお客様の声を皆様にご紹介したいと思う。

まずはブログのコメントで送って頂きました。
2009052702.jpg
親子でのキャッチボール姿・・・。目に浮かぶなぁ。。。次回も是非!!お待ちしております!!!


次にKさん。
2009052701.jpg
喜んで頂けて何よりです。オイルはあまり塗りすぎない方が良いです。表面が乾燥してきたなぁーと思った時にまんべんなく薄く塗って頂いたので構いません。
大切にするあまり、オイルを塗りすぎるとフニャフニャになってしまいますので、要注意!!!

また試合での使用感も教えてください!

そしてIさん。
2009052703.jpg
初めメールを読んだ時、???って思っておりましたが、段々と読んでいくと何ともまぁ面白く感動的な内容にまさになんじゃコラーでした。

同世代?でしょうか?わかりやすい例えに脱帽です。
是非!Iさんのグラブもワイに任せてもらえないでしょうか??宜しくお願いします!!

皆様のこういった声に日々励まされて毎日頑張っております。
これからグラブを買おうかと悩んでいる皆様のグラブもぜひ是非!!ワイに手掛けさせて下さい!!
きっと満足頂けるグラブになると思います。
ただし!!!すみませんが型つけに少しお時間を頂いておりますので、ご了承ください。

嬉しい来客 パート2

前にも一度ご紹介した、岡山のKさん!!
仕事で四国に来るついでに、お店にグラブメンテナンスに、来て下さった。

Kさんは、「湯もみの鉄人」を立ち上げた当初、一番最初に遠方から来店頂いた、ワイに引けを取らないグラブの対して激アツな方や!!!

以来今日まで、本当にいい関係でお付き合いさせて頂いております。
ありがとうございます!!!

今回は自分の、チームの、数多いグラブを両手に下げての来店。
いやぁ。。。このグラブも懐かしい。
2009061301.jpg

えー型のまま、大事につこてくれてますなぁ。
この色・艶見て!!!

手の平捕球も完璧や☆

これだけの数あったら、グラブの話題でご飯何杯も食べれるわ。
話題も絶えず、ワイの顔もいつもより何か自然に笑っとるな。

いや・・・笑いすぎやな。。。。
2009061302.jpg

Kさん!!チームの皆さん!!いつもありがとうございます。
また数々の激シブグラブを期待してますよ!!
ワイの魂の型付けにも、期待して下さい!!

2009061304.jpg
                                 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
                      このバッグ一杯に詰めてきてくれたんよ。ありがとうございます。

また、かつ丼行きましょうね!!

明日はいよいよ・・・。

週に一度の定休日★

明日はかねてから計画を立てていた“慰安旅行”に行ってきます!!!
ワイと小鉄は行った事があるが、今回は女性スタッフも一緒にワイの大好きなカツオツアーに!!!

カツオにギョーザに食べまくるぞーーー!!
もちろん!スタッフの勉強も兼ねて、高知はにしむらスポーツさんにお邪魔しようと思っている。

近県ではあるが、リフレッシュと成長の為にはきっと楽しい旅になるに違いない!!

2009062301.jpg

スタッフSが、しおりを作って持ってきた・・・。↑↑ やる気マンマンやなぁ。
これ持ってみんな楽しむで===(^?^)

月末出荷のグラブ達

7月も早終わり。。。ホンマ一か月が早い!!!
四国は未だ梅雨明けしておらず、ムシムシと暑い日が続いてます。7月が終わると言うのに、梅雨が明けないなんて・・・おかしい!!!

さっ!それはさておき、本日出荷の激シブグラブ達を紹介しよう!!

この新色グリーンを使用し、絶妙なカラーリングのグラブは、基本型KSN-XのウェブはW-27。
芯とじ形状をタテトジにし、六本指加工で、何が凄いってファーストバックの指だしを中指にずらしている所。オーダーでのこだわり感がバッチリと伝わるグラブだ。
2009073002.jpg

上段の基本型はKSN-23SEで、W-27ウェブ。
昨年度の青木選手をイメージしたカラーリングで、これまた凄い!!型もバッチリや!!!

下段の基本型はKSN-6PSMで、W-29ウェブ。
こちらは中島選手をイメージしたカラーリングで渋いグラブだ。当て取りもバッチリ出来るで!!
2009073001.jpg

次の上段グラブは基本型KSN-L7で、W-18ウェブ。
王道のカラーリングは、当店でも人気色。ワイも好きやなぁ。。。

下段のグラブはお馴染み岡山支店長Kさん(ワイが勝手に支店長と呼んでるだけだが。。。)ご紹介のTさんのグラブ。基本型KSN-6PSMのウェブW-18。

Kさんならではのカラーリングはいつも度肝を抜かれますなぁ。想像できん組み合わせにいつも感心させられます。
2009073003.jpg

最後にKSN-L7S基本型のW-3ウェブ。一見シンプルなグラブに見えてステッチを赤にする所が憎いなぁ。。。この型どや!最高やろ!!!

今回出荷のグラブ達はもちろん他にもありますが、どれもバッチリ完璧に仕上がっております。
2009073007.jpg

先日のブログで間違えてしまった山梨(正解)のSさんのFミットも激シブな出来上がりですよ!!
皆さん、長い時間お待ち頂き、有難うございました。

きっと満足頂けると自信をもって出荷しておりますので、楽しみに待ってて下さいね!!
2009073009.jpg

おっしゃ!!最高★

岡山支店長ーーー

いつもご来店有難うございます!!

今日の朝一番に「今から行きます!!!」と突然電話が入り、ワイのもとでお買い上げ頂いた“鉄人グラブ”を全部!!!持ってきてくれた。

ワイがKさんと出会ってまだ一年程でこの数・・・・。
2009080206.jpg
いやぁー参りました。。。

懐かしいグラブから最新のものまで、ズラリと並ぶといやはや・・・凄い!!の一言。

2009080207.jpg

試合中に、相手チームのランナーから、“そのグラブ薄!!”って言われたらしい。

薄いんじゃなく、浅いんだけどね!!!っと。。。

2009080208.jpg

色・艶・型どれをとっても最高やね!!使用感が加わると、ますます激シブになってくなぁ。。。
新しいグラブを出荷する時も好きだが、こうやってメンテナンスや修理で使用中のグラブを見るのも俄然テンション上がるわ↑↑

3人のKジュニア達も自慢のグラブを見せてくれた。


≪長男≫
手の平捕球の伝道師。最高の内野手を目指せ!!! 
2009080203.jpg


≪二男≫
 期待のサウスポー。未来のエースに向けて頑張れ!!
2009080204.jpg


≪三男≫
 兄ちゃん達に負けず、頑張って強くなれ!!
2009080202.jpg

グラブ(道具)をこんなに綺麗に使ってくれていたら、ワイの熱意も伝わってるんだとホント感激やわ!!
自分の使っている物を乱雑に扱う奴のプレーが上手くなる訳ない!!!

最高のグラブで、最高のプレーを!!!
2009080205.jpg

またみんなで遊びに来てくれよぉーーー

ワイの盆休み

まいど!!

今日は、休日リフレッシュさせて頂いたので、がんばってWブログに挑戦しました!!

休日前にも予告しましたが、この2日を利用して九州は別府に行ってきた。

ここは、別府ビーコンプラザのグローバルタワー↑
この日の天気は曇りだが、晴れた日にはワイの生地、四国が見えるらしい。

600円で一気に地上100メートルへ!!  以外にも高所恐怖症のワイは、滞在一分であえなく地上へ帰還!! めっちゃ怖いでー!!  もおエエわ。。。

2009081402.jpg


市内を走行していると、何やら賑やかな横断幕が!!おーーっと。これは、大会7日目(8月16日)に愛媛代表西条高校と対戦する、大分名豊高校ではないか!!っという事で、ちょっと偵察へ。
専用球場らしきグランドがあり綺麗な学校や。さすが私立やで!!

投手戦が予想されるが、楽しみな一戦である!!

2009081401.jpg


別府市内の商店街や有名な竹細工のお店、ついつい研究熱心なワイは、時間を忘れていろいろと散策してしまい、急いでチェックイン!!

今回お世話になるのは、「別府 黒田や」さん。
お料理と温泉が大変素晴らしいという事で評判の宿。何とも趣のある外観やなぁ。楽しみ★

2009081409.jpg


これは男風呂。
ワイの大好きな風呂なんで、思わずカメラを持ち込んでしもた!!
内湯、露天風呂、サウナに水風呂。こりゃ天国やな!!

テンション上がるでぇ!!

2009081403.jpg


お料理も大変美味しく、ゆっくりリフレッシュする事が出来ました。

前菜から始まり、満足のいくフルコース。特に豊後牛のしゃぶしゃぶは絶品でした。
なるほど、普通のお肉ではないなと思い質問してみると、黒田やさんで肉屋を経営されている様で、豊後牛を自家飼育されているとの事。

      納得!!!

2009081302.jpg


今回も、ワイの旅に同行して頂いた佐々木さん。
今から約12年前、まだワイがサラリーマン時代に一緒に働いていた、尊敬する先輩である。
ワイが実家に帰る2年前に
「すまん。先に会社を辞める。どうしてもやりたい事があるんや!!」
と告白された。
「でも、お前とは、なんか一生付き合うような気がする。時々連絡くれ!!」

あの時から、十年が経つ。
佐々木さんは地元大分へ帰り、大分を拠点として、和楽器レンタルの事業を起業され、昨年東京支店を開設され、地元新聞や経済紙でも多く取り上げられています。

いつも、ワイの仕事の相談に乗って頂き、この「湯もみの鉄人」の立ち上げにも大きく影響を受け、始めるきっかけを与えてくれた方です。

20090811301.jpg

さあー!!充電完璧!!!やるでーーーーー!!


ワイの夏休み

夏休みて・・・こないだ盆休みやったんやないんかい!!っとお思いでしょうが、オンとオフをはっきりさせるのがワイスタイル。しっかり遊んでしっかり働く。これ大事。

って事で、八月ももうすぐ終わり・・・。
夏休み最後の定休日に、家族・友達・社員達とで川に遊びに行った。

綺麗な川で泳ぎながら、型付けの出荷段取りや色んな事を思ったりもするが・・・
2009082803.jpg

夏はやっぱりバーベキューっしょ!ってすっかり切り替えられて食モードに。

さぁ!食うぞー!!!

2009082801.jpg

このタン最高に美味い(^v^)↑

ワイの中学の後輩で、夫婦共々遊び仲間のSはいつもこうやって焼き鳥を焼いてくれる。
かなり本格的で、味も最高に良い!!

2009082802.jpg

ちゃんと串刺しにされたモモ・ハツ・ズリ。店で食べたら¥300はするんやない??って位のボリュームやし、焼き加減も抜群で、表面に味付けされている塩コショウとニンニク。

ぬぅぉぉぉーーたまらん!!!

2009082804.jpg

がっつり食べて・・・

2009082806.jpg

泳いで・・・

2009082807.jpg


また食べて・・・

2009082805.jpg

飛び込んで・・・

2009082808.jpg

あーしんど。。。

2009082809.jpg

大勢でワイワイするのは楽しいなぁ。毎年恒例のバーベキューも今年で何回目になるだろう。。。
自然に囲まれた田舎だからこそできる楽しみ、これからもずっと続けていきたい!!


さぁ!リフレッシュの後はビシぃっと型付けやりまっせー!!
次回のブログは月末出荷グラブの紹介をしよう。乞うご期待★

ワイの大好きな博多

ワイの大好きな博多。。。
何故こんなに好きなのか?理由は2つ!

1番はもちろん、ワイの師匠!久保田スラッガーの江頭名人がおられる街やから。

この街から技術を学び、またスポーツ店を経営していく難しさなど、沢山の事を江頭支店長をはじめ、スタッフの方々から学んできた。

今の自分があるのもこの街のおかげだと言っても過言ではないだろう。

2つ目は、ここ福岡はワイが関東の大学を卒業した後、社会人生活をスタートさせた街である。
学生気分をぬぐい捨て、社会で「生きていく事の大変さ」を教えてくれた街でもある。

だから!!この博多駅に着くたびに気持ちがリセットされるのである。

「型つけを始めた時の気持ち・・・」
「社会人として生きていく事の大変さ・・・」
考えると胸がキューとなる。

2009091405.jpg


思い出に浸るも束の間、急いで福岡支店へ向かった。

店内はすでに九州各地のスポーツ販売店さんが来店されており、凄い熱気で包まれていた。
“さすが人気のスラッガーや!!”

現在、在庫切れ商品が多く、ワイの店でも困っているが、福岡支店の在庫も軟式・少年用はほとんどない状態でびっくりした。

さらに驚いた事に、ワイの「湯もみの鉄人」を見て下さっている販売店さんがおられ、北九州市の高須賀さんや、宮崎県日向市の橋口さんがわざわざ挨拶に来てくれた。

いやいや。。。同業者の方も見て下さっているとは・・・
これからもガンガン頑張らないかんなぁー↑↑ますます気合いが入った!!

色々見てまわっていると、店内に大変興味ある物が展示していたので、是非紹介したいと思う。
本多選手の使用済みグラブだ!!

なかなかこんなに比べて見れる所はないでー!!!

            

本多選手のグラブのポケットの変化

≪2006≫
ポケットがまだ深く、掴み取りの様な型である。
2009091403.jpg


≪2007≫
少し浅くなってきているが、捕球ポイントが若干ウェブ下寄りのようである。
2009091402.jpg


≪2008≫
完全なる当て取りグラブである。
最近のファインプレー続出の影には、プロ野球選手でさえこのように型の変化が伴うと言うわけだ。
なるほど深いなぁ。
2009091404.jpg


このグラブは福岡支店に展示されています。
さすが久保田スラッガー福岡支店!!
今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

2009091401.jpg

帰り際、江頭支店長から「この本を持って帰りなさい」と手渡された九州王国。

2009091406.jpg

この本のある店は、本当の久保田スラッガーのグラブ型付けの出来る店の証明や!!っとおっしゃって下さいました。
これからも、「久保田スラッガーのグラブ型付け」を突き進んでいきたい。

皆さん!!宜しくお願いします!!

今月ももう最終出荷・・・。 

一日一日がとても早く、つい最近月末を迎えたと思いきや、また月末・・・((+_+))
年取るのも早いはずやわ。

さぁ!気を取り直して今日もバンバン紹介するでー!!

まずは、「上段」
基本型KSN-2PSE ウェブW-14
かなり目立とうこのグラブだが、しっかりこだわりが入ったえーグラブや!!

「下段」
基本型KSN-25SE ウェブW-3
Fオレンジと黒の組み合わせで、背面・受球面と見る方向で全く違うグラブに見えるなぁ。
2009092901.jpg

「上段」
基本型KSN-8PSE ウェブW-17
黒っぽく見えるが、実はKSブラック。そしてこのグラブの激シブな所は、写真では少しわかりにくいが中指と薬指の外側だけを赤にし、ワンポイントつけているトコ!!

TGGのシュミレーション成果あり!!ですね☆

「下段」
基本型KSN-8PSE ウェブW-5
コンパクトに仕上げられたこのグラブはまさに!!内野手グラブってな感じの浅めでよく開くグラブだ。

デザインだけでなく、型にもこだわりのSさん。あっぱれです。。
2009092902.jpg

「上段」
基本型KSN-6PSM ウェブW-33

「下段」
基本型KSN-23SE ウェブW-27

この二つは共に軟式のイエローだが、白と組み合わせるのと赤と組み合わせるのと感じが違うのがわかるだろうか??
いかんせん、カメラの扱いがいまいちで画質・明るさが違うのはスミマセン。。。

こういう繊細な部分のこだわりが、オーダーグラブの利点であろう。
2009092903.jpg

「上段」
基本型KSN-L7 ウェブW-27

「下段」
基本型KSN-6PSM ウェブW-17

この二つもよく似た感じだが、大きな違いは受球面のカラー。
どちらもウェブパーツの配色のこだわりから、ステッチのオシャレ感まで。。。くわぁー(*_*)激シブ!!
2009092904.jpg

ご覧の通りまだまだ待って頂いておりますお客様がいらっしゃいますので、この出荷が終わってもまだまだやりまっせーー!!

2009092905.jpg

★お知らせ★

いつも湯もみの鉄人をご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

こんにちわぁー(*^^)vお久しぶりです!!鉄子です!!
今日は鉄人に代わりましてぇー皆様にお知らせです!!

明日10/16からの3日間、"新居浜太鼓祭り”(地方祭)の為、お店はお休みとさせて頂きます。

ここ新居浜では、多くの会社がお休みになるという特別なお祭り!!!
まさに男祭りで、熱く熱気溢れる3日間です。遠方からもバスで見学に来られる方もいらっしゃいます(>_<)v

興味のある方、ワイワイ好きな方は是非!我が新居浜に一度来て見て下さい。
きっと面白いはず!


注)決して集合している太鼓台の側には近寄らない様に・・・。何トンもの巨大な太鼓台が一気に走りだす事もあり、人混みで逃げ遅れたら大変な事になります!!くれぐれも少し離れた所からの観覧をお勧めします(*^。^*)

2009101401.jpg

お問合わせ、発注メール等の返信は19日以降となりますので、ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致します。

また来週からしっかりとブログも掲載致しますので、今後とも湯もみの鉄人を宜しくお願い致します!!

そーりゃっそりゃぁーー♪♪

出荷の喜び

今月も最終出荷となりました。一か月なんてあっという間ですねぇ。。

地方祭も終わり、出荷ペースを取り戻すべく、ワイと小鉄の早出+残業の成果もあり、ようやく出荷に間に合わす事ができた。

今回のグラブ達も、激シブグラブか沢山ありました!!

が、しかし、「すんません!!!」

最終仕上げ作業と梱包作業に時間がかかり写真が撮れませんでした・・・・・・・・・・・・。

今回の出荷分も、自信あります!!!楽しみにしていて下さい!!


2009103003.jpg


さーーーーーまだまだ、やるでーーーーーー!!!!

11月の出荷分が待っとるぞい!!!


「このグラブもエエ顔しとる!!」
最高に仕上げてやるからなぁーーー

2009103001.jpg

只今、出荷まで時間が掛っておりますが、決して手を抜く事なく全力で頑張っていきますので、これからも宜しくお願い致します。

2009103002.jpg

待っててなぁーーー!!

NEWフェイス★

まいど!!
この度、ワイの小道具仲間の量りとドライヤーを新調した!!

量りはもう首がグラグラになってしもて、安定感がなく・・・。今回はがっつり首の座ったやつを購入。
グラブの重さを常に頭に置きながら、軽量かつ上質なグラブを提供し続けていきたいと思う!!

とことん グラブ重量にはこだわる店!!!    湯もみの鉄人「フクヤスポーツ新居浜」!!!!!
2009110802.jpg


ドライヤーはグリスやボンドが付いてベタベタになってしもて、温風が時に冷風になる!!と小鉄からも苦情があり。。。どうや!!今度はマイナスイオンが出るやつにしたでーーー!!

これで革もキューティクルを守れるっちゅうて。。。     ちがうかぁーーー。
2009110803.jpg


今はグラブ出荷前で、毎日忙しい。待っていてくれているお客様がいるから、頑張ってやりますよぉーー。
             

揉み揉み
              
2009110801.jpg

吊るしてあるグラブ達の乾燥具合もキッチリチェック!!場所も変えてやらんと、まんべんなく乾かないかんからなぁ。。

湯もみ加工後のグラブの乾燥方法についての、質問をよく受けます。

ワイもいろいろ試行錯誤を行い、今の方法を約2年前位から取り入れている。
当然、強制乾燥(乾燥機)の使用もしています。いつもフル稼働!!
自然乾燥(天上に吊るす)のと併用しています。

それぞれのタイミング、時間はさすがに「企業秘密」ということで・・・・・・・・。

2009110804.jpg

さてさて今日は、今の時期ならではの安定感のあるグラブ。さらに!お薦めオレンジの硬式グラブをチョイスして紹介しよう。


まずは、愛知県のHさんのグラブ。
KSG-SPT  土手芯抜き、6本指加工にオーバーラッピングの外野用フルスペック。
型付け「しっかり」希望!! 実戦向きのエエグラブや!!!

重量650gと外野用でサイズが大きい分少々実重量はありますが、グラブバランス(カウンターバランス)が素晴らしく、手を入れれば500g台のグラブの様に感じる程だ。

柔らかくする部分は柔らかくし、強い打球に負けない様に硬さも残した最高の逸品だ。
2009110820.jpg

次に北海道のKさんのKSG-6PSM。重量545g。
型付け「浅め」で、しっかり感を残し、ガチッとしたグラブ希望!!
耐久性を重視したしっかりグラブだが、見よ!!このモチッとした革質を!!使用する度えーグラブになっていくやろなぁー。。。
バッチリ手入れしてくれよぉ!!   絶対満足してくれるはずや!!!
2009110806.jpg

最後に香川県のMさんのKSG-T9S。
重量495gと軽量。
小学生で学童軟式野球での使用という事で、型付け「しっかり」で即実践OKなグラブ希望!!

完璧やで!!
2009110807.jpg

グラブに対する熱い思い入れをワイにぶつけて欲しい!!

それぞれのグラブにそれぞれの型付け方法で、可能な限り、ご要望に応えたいと思ってます!!

後少し、最終チェック・型付けをし、もうすぐお届けしますので、楽しみに待っていて下さい!!!

よろしく!!

数ある中から・・・・・!!

先日、なんと!!富山県からの嬉しい来店があった。

富山って・・・遠いよな??
何度かメールを頂いておりまして、最後に“行きます!!”っと。。。
・・・???え゛?????(゜o゜)!!社員一同びっくりだったが、本当にマイカーで来て下さった。ワイも感動したわ。。
2009112902.jpg

兄弟でKSG-L7Sを購入。
もちろん、バッチリ型つけしてお届けします!!待っててなぁー。


なんとお土産まで頂きまして・・・。有難うございます。大変珍しく、皆で美味しく頂きました。

Mさんは、富山では有名な鱒寿司の中でもここのに限る!というこだわりがあるそうだ。
富山には20?30店も鱒寿司屋さんがあり、各お店が特徴を出しながら競合しているというお話を聞き、スポーツ店も一緒やな!!っと改めて実感した。

湯もみ型付けのグラブも、さまざまなお店で販売していると思う。
そんな中、ワイに託してくれたというだけで。。。  くぁーーー終えるで!!!!


ワイもかなりのこだわり派。ジャンルを問わず、やはり究極を追及していきたいものだ。
2009112903.jpg

さてさて、今日もオーダーグラブ達を紹介していきますよぉー!!

どれも個性豊かなグラブばかりで、毎度ながらに・・・激シブ!!
TGGを利用して、世界に一つのカラフルグラブをどんどん!!作っていこーぜ!
2009112904.jpg


おなじみPROBの全紐替え。根強い人気や!

下の23SEはバッチリ外野仕様で、芯トジはタテトジ。6本指加工!  完璧や★
2009112901.jpg


最後にこれまた珍しい一品!!
軟式ビクトリーステージ・イチローモデル<プラチナマーク>
背面メッシュを選択して、ホワイト×ブラックでコーデイネート!!かなり上級やで!!!

まさに、激シブ!!!

2009113001.jpg

皆様、数あるスポーツ店の中から、フクヤスポーツ新居浜を選んでくれて、本当に有難うございます。

                           初志貫徹。

お客様に「選んで良かった!!」と思って頂ける様にこれからも全力で頑張ります!!

クリスマス特別企画!!

いつも湯もみの鉄人をご覧頂き、誠にありがとうございます。m(__)m

さてさて、今日はワイの一押しミズノの硬式プロモデルを紹介すると共に、BIGなお知らせ!

                『例えば。。。』
吉村モデルの外野用グラブ。
革もワイ一押しのクレストハイドスプリームエリート。やっぱりこの革が一番型付けとの相性が良い!

このグラブ通常¥59,850を何と!!¥50,000!!!(税込)
2009120111.jpg


この岸モデルの投手用グラブも・・・。¥59,850が¥50,000!!!
王冠スタイルに指掛けが付き、さらに手首はIBEライン入り!くぁー激シブ!!!
2009121317.jpg


その他にも内野手用もバッチリあります!詳しくはオンラインショップのおすすめ商品をご覧下さい。

限定8個の早い者勝ち!!!
2009121401.jpg

もちろん!!型付け・送料・サービス!
全国何処にでも“魂”込めてお送りします!!!

ワイの魂は生きていた!!

昨年の10月25日に我が店から旅立ったグラブが一年と二か月ほど経った先日、九州から里帰りした。

少年硬式野球で使用しているオーナーは、来年中学生になる今、来シーズンに向け少し早めのメンテナンスとなった。


何と大切に使われたグラブや!!とワイもびっくり!しかも、お父さんからの「熱い」手紙入りや!!

ワイの思いのこもったグラブを、こんなに大切に使用されているのを見ると本当に嬉しく思う。
ただ一点、指摘させて頂くとするならば、少しオイルを塗りすぎの様でした。

2009121701.jpg

皆さん大切に思うあまりに、ついつい塗りすぎてしまう傾向にある。

特にスラッガーのグラブは、軽量で素仕上げである為にオイルを吸いやすく、せっかく軽量に仕上がっているグラブが、重くなってしまっている方も少なくないはずです。

少し、「少ないかな?」くらいがベストです!!
くれぐれも塗りすぎ注意!!!!


2009121703.jpg

今回の加工内容と料金明細は以下の通りになります。
●全紐替え・・・・・・・・¥7,000(グラブのモデルによって異なります)
●ラベル替え・・・・・・・¥1,500
●グリース調整・・・・・¥1,500
●捕球面破れ補修・・・¥1,000
●送料・・・・・・・・・・・・¥ 700
本体グラブ・・・・久保田スラッガー JRY-8

尚、グラブの状態・使用期間等でメンテナンス内容も変わってきますので、修理等の際は一度お問い合わせ下さい。
2009121706.jpg


破れ補修の方法は、小鉄が考案した加工方法で、内がわに薄皮を当て、八方ミシンで走り縫いした後、特殊仕上げボンドでコーティングしています。

2009121704.jpg

見よ!!このしっかりとした型。完全復活やな!!
                   今回も完璧!!!
このグラブでレギュラーを勝ち取れ!!!!!
2009121705.jpg


ワイは“ただの物売りではない”
こだわりと、魂と、人との繋がりを大切にし、今を生きていきたい。。。

2010年久保田スラッガーnew! 【硬式編】

本日、2010年久保田スラッガーカタログが入荷した。
新製品や追加カラー等、多々ある為、今日は硬式の紹介をしよう!!
2009122601.jpg


2010年は、少年硬式のJRL?7/JRY?8が廃番になり、少年軟式のJ4をベースとした硬式グラブ「KSG-SJ1」が誕生した。

少年硬式の方は勿論の事、手の小さい大人の方や、軟式をしているんだけどしっかりしたグラブを使いたい!ってな方にオススメ☆(色はDPオレンジのみ)
2009122602.jpg


先程紹介したSJ1のウェブ違い。「KSG-SJ2」
グラブサイズは同じです。(色はDPオレンジのみ)
2009122604.jpg


こちらは、もっと小さいJ6をベースとした硬式グラブ「KSG-SSJ3」。
サイズ・手入れ共に最も小さいグラブ。(色はDPオレンジのみ)

やっぱり、硬式のジュニアモデルは、絶対におすすめやなぁ!!
革質も、これぞスラッガーというDPオレンジレザーですので、こだわり派の少年軟式用としても、少年ソフトボール・レディースソフトボールの方にもおすすめです!!
2009122605.jpg


お次は「KSG-L7S3」
埼玉西武ライオンズの中島選手の使用モデルをL7Sの大きさにアレンジ。
内野オールポジション用に誕生!

2009122608.jpg


最後は「KSG-BU5X」
プロモデルのBU5に人気のクロスウェブ(W?14)を搭載!
2009122607.jpg

オーダーグラブでは、価格・ウェブ・ラベルに変動はなし!ニューカラーに“ウッド”が登場!!
昔のグラブの様な茶色かな??

継続モデルでは、価格が統一され若干値上がりの物も。一般シリーズが¥39,000(税抜き)本日紹介したSJ1/SJ2/SSJ3が¥37,000(税抜き)になります。


廃色は、KSG-25SEのブラック。
廃番モデルはKSG?SPHのみ。


とにかく軽く、捕球感、最高!!
少年時代から、久保田スラッガーのグラブの良さを知ってしもたら、生涯「スラッガー一筋」の野球少年が激増するで!!!!

現在購入可能なグラブはKSG-L7S3のDPオレンジ(初回入荷分数個のみ)
後は予約注文となります。入荷予定は1月末頃になります。

HPのカタログの入れ替えには、もうしばらくお時間を頂きますが、明日は軟式グラブ・アクセサリの新製品等をご紹介をいち早くご紹介します!!!

待っててなぁーーー!!

2010年久保田スラッガーnew! 【軟式編】

昨日に引き続きましてぇー今日は軟式のnewな奴らを紹介しよう!!

まず、「KSN-L7S3」
昨日紹介した、中島選手モデルのL7Sサイズの軟式版!
勿論!内野オールポジション用
2009122701.jpg

次に「KSN-BU5X」
こちらも硬式同様。どちらも人気商品になりそうや。

軟式では新製品は2つのみ!
2009122702.jpg
廃色は、「KSN-10PS」のブラック、「KSN-L5」のブラック×タン、「KSN-T9S」のブラック×タン「KSN-X」のイエローになります。

廃番は、「KSN-BU5」/「KSN-SPH」です。

アクセサリーでは、リストバンドがNEW!!
色は4色。長さは13cmと少し短め。(番号は入りません)
2009122603.jpg

この他にも、グラブ袋やグラブフォルダ等もデザイン一新!!
逆に、今までのモデルがレアな商品になりますよ!GETしておきたい方はお早めにご注文下さい。

やっぱ、スラッガーってエエよな!カッコエエよな!!ほんま好きや!!
ワイの好きな久保田スラッガーを、もっと好きになって欲しい!!


在庫が無くなり次第、NEWに変更していきます。
よろしく!!!

新年・・・

明けましておめでとうございます。
本年も湯もみの鉄人及びフクヤスポーツ新居浜を、どうぞ宜しくお願い致します。

今年は寅年!!
スピードとパワーで一年頑張っていきたいと思います!!!

2010010101.jpg


皆様もお体には十分気をつけて、素敵な一年になります様心よりお祈り申し上げます。

TGG続々。

先日出荷しましたTGGグラブの中からいくつかご紹介☆

まず、基本モデルKSN-11PS ウェブW-31
投手用モデルだが、型付けは内野手用で。
バッチリ型付けOK!!
2010011501.jpg


お次は、基本モデルKSN-SPT ウェブW-27
完全外野手用フルスペック!!(6本指加工+芯ヌキ+オーバーラッピング)
軽量かつ操作性抜群のグラブやで!!!
2010011503.jpg

もう一つ!基本モデルKSN-7PSE ウェブW-27
ソフトボールでのご使用との事なので、少しポケットを深めの型付けで。
2010011502.jpg

どれもバッチリや!!
他にも沢山ありますが、全てご紹介する事はできません。。。申し訳ございませんがご了承ください。

先日大阪に『ミズノ方針発表会』に行ってきた。
昨年はえらく赤い顔(H21.1.16のブログ)で映って居た為、今年はバシッとしてみました!

同じスポーツ用品小売業を経営される同業者の先輩の方々と沢山お話する事ができ、一年をスタートさせるに当たり、刺激的な出張となった。

今の不況に負けない経営を確立させていきたい。

来年も、この行事には絶対参加やな!!
2010011601.jpg

一年なんてあっという間で、昨年掲げた目標も私たちは達成できたのかどうか・・・。
そしてまた一年、どのように戦っていくのか・・・。まだまだ課題はたくさんあるが、ワイの気持ちは変わらない!!
“熱く!・真面目に!!・コツコツと!!!”皆さんとの出会いを大切に今年も頑張っていきたと思います!


最後に・・・。かつて近鉄バファローズで、走・攻・守の三拍子揃った名選手で、今年福岡ソフトバンクホークスのヘッドコーチに就任が決まった大石大二郎氏と一枚。。。

紳士的で、男前やった!!!

2010011602.jpg

何かワイって・・・。デカイな。。。

痩せたい。。。。。。。。。。

ワイ!至福のひととき・・・。

先日、お店のスタッフ一同で、来秋のミズノ展示会の為高松へ行ってきた。(定休日の日なので、全員で・・・。)

香川といえば!!!!!やっぱうどんは欠かせんな!!
はやる気持ちを抑えきれず、朝一でちょっこーーー

まずは入店前に一枚。全員集合!!
2010012901.jpg


ちょうど茹でたての麺が出来上がったばかりで、“ラッキー☆”

どう!このツヤ・コシ!!
2010012902.jpg

がっつり3玉やったるでーーー!
2010012903.jpg

ちょっと天ぷらで休憩。。。
2010012904.jpg

のど越しサイコーーー
2010012903.jpg

おっと!汁も追加追加。。。またこのダシが最高!!
2010012905.jpg

いやぁー。食った食った。。。
さぁ!!気合入れて展示会行くでぇーーーー。
2010012906.jpg

注)大将の了解を得て、撮影させて頂きました。
ワイのお気に入りのお店を是非ご紹介したいと思い・・・。

今日も最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。。。


ワイの夢

今年も市内某高校に社会人講師として招かれ、将来日本を背負っていく若者達に社会人の先輩として熱く語ってきた。

さまざまな業種の講師の方々が来校されていた。
時間のある時は小・中・高とこうやって回ることもある。
2010012908.jpg

今回のテーマは、『スポーツに係る職業』

自分の話やお店の話など、一生懸命話してきた。

高校卒業後進学・就職と選択肢はあるものの、みんないずれは社会に出る日が来るだろう。

これでいいのか??と立ち止った時にワイの話を思い出して一歩踏み出す力になればいいと思い、二時間半の短い!?時間の熱弁。。。

現役高校生からの、素朴な質問を受けたり・・・・。

「仕事ってしんどいですか?」
「どんな時にやりがいを感じますか?」
「どの様な目標を持って、普段仕事をしていますか?」
など。みんな熱心に聞いてくれたなぁ。。。
2010012909.jpg

どうせ同じ人生なら、精一杯楽しく、精一杯熱く、精一杯懸命に過ごしたい。と常々ワイは思っている。覇気のない、自信のない、力のない人生なんてつまらない!!自分が愛する仕事に没頭でき、その為に遊ぶ時はとことん遊ぶ!!これワイのポリシー。

最期に“良い人生だった”と思える様な日々を是非送って欲しい。
地方から旅立つ青年達も多々居ることだろう。厳しい時代を乗り切って、明るい未来に是非期待したいものだ!!
2010012910.jpg


先日、そんなワイに力をくれるような出来事が!!

普段、グラブを送ったお客様からの感想や激励のメールを沢山頂きます。
当然ワイはそのメールをモチベーションアップの為に、必ず全てチェックするが・・・・・・。

今回そんなお客様から直筆のお手紙を頂いた。
通信手段がここまで広まっているこのご時世にこのように心温まる直筆の手紙は、さらにワイの力になるな!!


2010012911.jpg

皆さん!これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!!

まだまだ頑張るでーーー!

ワイの休日

先日の休日に毎年恒例の新年会に高知へ行ってきた。
今回のホスト役は、にしむらスポーツの西村社長。

まずはやっぱり、にしむらスポーツさんへご挨拶に。。。

ほとんどの野球ブランドを網羅するにしむらスポーツさんは、ミズノと久保田スラッガーの2社のみのワイの店とは違い、取り扱っていないメーカーのグラブの情報や特徴を勉強するいい会合場所となる。

また、それぞれの地域の流行なども交換できる貴重な時間やった。

各メーカーごとの特性もワイなりに理解できた。

2010020608.jpg


夜はみんなで食事に。。。色々な意見をかわしながらも和気あいあいと。
スタッフ達の生の声も聞けたし、何か新鮮!!カツオも新鮮!!

やっぱり高知!!カツオが旨い!!!
2010020605.jpg


さてここで問題です!!
      

これは何でしょう。。。??

2010020601.jpg


答えは・・・・


タワービールでした!!!
都会には珍しくないかも知れませんが、新居浜にはありません。。。(たぶん。)
目でも楽しめるわぁーーー

テンションあがるーーー↑↑
2010020603.jpg

たらふく食べて、締めはもちろん屋台のギョーザ!!いやぁーうまかったーー!!


翌日・・・・・

Kochi 黒潮カントリーにて久しぶりのゴルフ!!

西村さんと、マルビシスポーツ高畠さんと、松山フェニックスの惣田選手の4人でゴルフ!

このメンバーでのゴルフは、話が弾むし、ホンマに楽しい!!!

天気も最高!体調バッチリ!!バーディー3発!!!
2010020602.jpg


コース攻略。3人共真剣!!!   しかしこの景色!!最高やろ。
2010020606.jpg


最後はやっぱりこのポーズ。。。

ワイの型つけの時の癖みたいだが、二人に指摘されてしまい・・・
そういやぁやりよるなぁ。と写真を探したらやっぱあったわ。。。
2010020607.jpg

まぁそんなこんなの新年会でしたが、こうやって同業者で刺激を与えあいながら楽しく仕事をしていける事を幸せに感じながら・・・帰路についた。

次回は忘年会。。。開催地は香川の予定なんでキヨッさん!宜しくお願いします!!!

さーーー、充電完了!!!!   やるで!!!!!

Sコレクション

先日横浜のSさんが、わざわざお店に来てくれた。・・・

約ニヶ月程前に、お問い合わせメールを頂いたのがきっかけであった。
何度か少年用グラブに関する質問を頂き、グラブサイズや、硬式用と軟式用との違いなど。。。

そして、ついに!○○日に横浜からお伺いしたいのですが、おられますか?という電話を頂いた。

ほんまに来るんカナーなどと皆で話していたが・・・本当にご来店頂いたのだ!!!

『湯もみの鉄人』のホームページを始めてから、様々な所からご来店頂いておりますが、横浜も遠いで!!

羽田から松山空港へ飛行機で、松山からレンタカーに乗り換え新居浜までおいでいただいた様です。
Sさんのグラブに対する熱い気持ちがどんどん伝わってきて、二・三時間すぐ経ってしまった。

結局息子さんと、少年野球チームでコーチをされているご自分のグラブの両方硬式を選択されました。

ワイは、その期待に全力で応えるで!!!!!

そして購入頂いたグラブがコチラ↓
2010030602.jpg

KSG?6PSM (ご自分用)
KSG?SSJ3 (息子さん用)
KSG?PROB (二人で兼用)
2GT?11100 (息子さん用)
綿密な打ち合わせをした結果、それぞれのグラブにそれぞれの仕様を施し、どれも完璧に仕上げていっております!

そして、分解作業、グリス調整、仕込み作業を終えました。


いよいよ、湯もみ加工へ入ります!!!!


2010030604.jpg

手口の加工もサイズに合わせ、息子さん仕様のSSJ3は、PROB同様オーバーラッピングに。
2010030603.jpg


SSJ3型付け前480gの軽量グラブだ!!最高やね!!!
型付け後でも、500g以内に収めます!

焼印もばっちりや!!
2010030601.jpg

一つ一つ魂込めてやってってますので、しばしお待ちを・・・
2010030605.jpg

うしっ!!
顔は恐いが、型はバッチリ!!!
2010030606.jpg

送って頂いたシューマイ、激うまでした!!!
さすが横浜!中華街!!!

ありがとうございました。。。

贈呈式・・・

今月もはや終わりに近づいてきましたねぇ。この時期特の一カ月はあっという間やわ。

愛媛は最近、寒かったり温かったり雨が降ったり風が吹いたり・・・。
皆さんも体調管理気をつけて下さいねーーー!

ところで・・・。今日は、今月最後に出荷を控えておりますグラブ達のチェックを綿密に。
この天気が左右して、乾燥に時間がかかるかもきっちりチェック!!!

強制乾燥(乾燥器)を終え、自然乾燥に入っています。
ここでの作業が仕上がりに大きく影響するだけに、何回もチェックします。
2010032601.jpg


どれも順調に仕上がってきておりますよぉー。
この軟式の7PSEは、手の小さい中学生のお兄ちゃんが使用。
手に合わせて手口はオーバーラッピングの6本指加工。内野手用モデルのグラブでもバッチリや!

次回ちょっとご紹介させてもらおうと思う。
2010032602.jpg

また、ミズノグラブの鉄人限定が追加されます!!
NEWブランド“グローバルエリート”で作られた斬新なデザイン☆

販売はネットにて明日PM7:00販売スタート!!!
2010032603.jpg

え-年始より行っておりました、ミズノオーダーグラブフェァへのご参加・ご協力、ありがとうございました。
おかげさまをもちまして弊社も全国ランキング20位以内に入賞しました!!!

よってミズノより、グラブの革を使用したバッグを頂きましたぁ↑↑

期間中、ご注文頂きましたお客様、ありがとうございました!!!
2010032604.jpg

これは、いつも頑張ってくれている小鉄にワイからプレゼントしたいと思う。

大事に使ってくれよぉーーー
2010032605.jpg


『やったぁぁぁぁ』・・・小鉄
2010032606.jpg

喜び過ぎだろ。。。(;一_一)

春・・・。

まいど!!
大変御無沙汰しております!!

3・4・5月と、一年の中で最も忙しい時期に突入しました!!

皆様からの、ブログ更新依頼も多数寄せられ、ワイも少々焦り気味ではございますが、写真だけはーーー!!と撮影はしながら毎日頑張っております!!


春休みや週末には高速道路割引を利用して遠方からご来店頂きまして有難うございました。

その中でも、「湯もみの鉄人」を立ち上げた当初からのお客様である、プロサーファーの鍋島アンリさんも高知県より来店いただきました。

しかも、ワイの大好物のカツオのたたきを持って。いやぁー美味しかったです!!いつもすみません。。。

2010041408.jpg

沢山のアンリーコレクショングラブのメンテナンスと、今回の目的は、硬式レザーでのオーダーグラブのご注文。

「鉄人さんのブラブは病みつきになりますわー」と言って頂いたのが印象にのこってます。
ありがとうございます。

今回は4個目のオーダーという事で、テーマは渋い大人のグラブ。
どんなグラブになるかは乞うご期待!!


注)大人2人、しっかりと半袖ではございますが、昨年の写真ではありません!!
熱く燃えてる男たちは、常に半袖!!!スタッフは少々引き気味でしたが・・・。

2010041407.jpg
このサイトを立ち上げた事によって出会えた人たちと親しくなる事ができたこと、そして今も当初と変わらずお付き合い頂いている事を本当に嬉しく思ってます。

また遠方よりネットで注文を頂き、ワイが一生懸命型を付けたグラブを出荷できる事にやりがいを感じながら日々頑張っております。

現在、メーカー在庫も欠品が多く、オーダーグラブも納期が遅れ、お客様には大変ご迷惑をおかけ致しておりますが、今できる事を全力で取り組んでいきたいと思っておりますので、これからも湯もみの鉄人を宜しくお願いします!!

噂のSTB

今日は、今ブームになっている、YONEX “STB”を紹介しよう!

まだ知らない方の為に。
STBとは、着圧で『コアバランス』を整え、パフォーマンスを高める、高機能なアンダーウェアです。

運動の基本となる前後・左右・回転を体の軸を中心に3Dの観点から整え、腕の振り・脚の振り上げなど全ての動作がスムーズになります。

着た感じも背筋が伸び、オードリーの春日のようになってまう。。。
2010052601.jpg


ヨネックスってテニスかバドミントンやん。って思う方は多いとおもいますが、野球で今年は阪神藤川球児が着用で一気に火がついた!!ワイも野球はもちろん、ゴルフでも必ず着用。スコアも伸びたで!!
球児は言ったそうや。。。『理想のフォームで、自分を超える』と・・・

くわぁー。まさにそんな感じ!!動きをサポートしてくれるから、スムーズに体が動くのだ!!
2010052602.jpg


必要な部分を締め、余計なところはきつくない。
初めは多少の違和感があるが、慣れてくると脱いでも姿勢が良い。不思議なもんや。
2010052603.jpg


今年からエキスパートモデルもでき、その強さはさらにパワーアップ!!
今回ワイが着用しているのは特別に用意して頂いた、藤川球児着用の本物のSTB。
2010052604.jpg


当店を担当してもらっている、ワイの大好きな、ヨネックス大阪支店!中村主任。
ワイの営業の先生や!!
いつ連絡しても、親切に丁寧に対応してくれる、いわば、本物の営業マン!!!
仕事も笑いも勉強になるでぇー。 さすが本場大阪!!!
2010052605.jpg

近日中にこのSTBを、オンラインショッピングのアクセサリーで販売出来る様にします!!
絶対オススメやで!!!

今日は食うぞぉーーー

わが町新居浜市のお隣町西条市(さいじょうし)には、アサヒのビール工場がある。
出来たてビールが飲めて、ジンギスカンやら何やら食べるものも沢山!!!

この日は、毎日頑張っている社員達を連れ、少し早い時間に出陣!!!

“くぅわぁぁぁーー旨い!!!”出来たてビールは味が違うなぁ。
2010053118110000.jpg


ワイがうまい事焼いたるけん待ちよれよぉぉーーー
2010053118140000.jpg

さぁ!!食うぞー!!!
2010053118150000.jpg


いやぁー何でこんなにビールと肉って合うんやろう。。。
旨い!楽しい!!最高!!!
2010053118150001.jpg

ワイの至福のひと時。
この後、小鉄と共にどんだけ飲んだだろう。。。

一生懸命働いた後の酒はたまらん!!!

年に一度の・・・。

昨年の今頃、皆様ブログ見てもらえたでしょうか?

毎年恒例になりましたわが社の慰安旅行!!IN高知や!!
今年でまだ2回目ですが・・・。

今年は、遊ぶ前にお勉強会として、香川県大豊市にあるマークセンターへ研修に行った。
ここは高校野球・一般チームは勿論の事、独立リーグ・プロ野球選手のユニフォームも手掛けている工場だ。
2010062701.jpg

裁断・縫製は勿論!マーク加工まで全て流れ作業でされていた。
完成されたユニフォームしか目にしたことないワイ達は、終始“うわー”“へぇー”の言葉の連発!!
一つ一つの工程全てが驚きやった。。
2010062706.jpg


この広い工場の中を、中西工場長の丁寧な説明で回らせて頂け、大変勉強になった。
この工場は以前はボウリング場だった!という事にもビックリ!!
ここがレーン、ここがレストラン、なんてな雑学も交えてくれ、本当に楽しい見学となった。
2010062705.jpg

うわっ!!!!
日ハムの梨田監督のユニフォーム発見!!
ミーハーですが・・・。ちょっとテンション上がるわ!!
2010062707.jpg


プロ選手による、ユニフォームに対する要望やこだわりのエピソードも聞きましたが、やはりいかにプレイに集中できるか重視された工夫にも脱帽。。。

投手用のユニフォームの中には、脇の下にあえて切り込みを入れ、投球時のストレスをなくす。
なるほど!
2010062711.jpg


海外生産される用品・用具が多い中、あえて国内生産にこだわるのには、行き届いた細かい対応をスピードが求められる為であろう。
しかし、1973年に創業された、ミズノインダストリー四国も今年の9月末で閉鎖されるという。
ワイと同い年の工場になんだか親近感が湧き、急に寂しく思えたのはワイだけだろうか・・・。
2010062708.jpg

こののどかな地に、数々の歴史を残してきた工場。
お疲れさまでしたの言葉と共に、今後の不安もかかえながら今回の研修は終了。
社員全員で押し掛けてしまい、ご迷惑おかけ致しました。
ありがとうございます!!!
2010062709.jpg


さて!!!しっかりお勉強した後は、しっかり遊ぶでーー!

やっぱ高知は塩タタキ!!!ぬぉぉぉーーーやっぱ旨い!!!
2010062710.jpg

職場体験学習

私達の街では、中学2年生・高校2年生になると街の様々なお店や会社に、職場体験学習として3・4日に渡りお手伝いに出る期間がある。

ワイの店にも4校の生徒達が来てくれた。何処の学校も時期が同じで、多い日は15名。。。
店内いっぱいに学生たちがお手伝いをしてくれていて、お客さまもびっくりだが、この時期はスーパー・美容室・保育園・・・どこ行っても学生達でいっぱいだからみんなわかってる。

将来日本を支えていく若者達に、街を上げてバックアップ!!
この3日間で学んだことが、社会に出て活用される事を期待して。。。
2010071204.jpg

仕事といっても清掃や補助的なものになるが、みんな真面目に一生懸命やってくれた。
記念に一枚。。

みんな、ほんまにありがとう!!  お陰で店は、ピカピカになったでーー!!!
2010071205.jpg


さぁ!相変わらずTGGによる激シブグラブが出来上がってきて、先日出荷のグラブ達もなかなかのもんやったで!幾つか紹介しよう。

【上段】左  KSN-L5 ウェブW-29
【 〃 】右  KSN-T9S ウェブW-18

【下段】左  KSN-L7S3 ウェブW-20
【 〃 】右 KSN-6PSM ウェブW-29
2010071201.jpg


【上段】左  KSG-L7S ウェブW-14
【 〃 】右  KSN-L7 ウェブW-29

【下段】左  KSG-L7S3 ウェブW-27
【 〃 】右 KSN-BU5X ウェブW-27 この2つは、シンプルさの中にこだわりがあるな。
2010071202.jpg

【上段】左  KSG-J4 定番モデル ブラック
【 〃 】右  KSN-J4 定番モデル イエロー  人気のJ。お待たせ致しました。

【下段】左  2GN-48055   オレンジ(54)
【 〃 】右 2GW-18053 スプレンディッドオレンジ(52)  どちらもこの春限定モデル!勿論K-KLUB。
2010071203.jpg

全国各地で様々な大会が行われていると思うが、このグラブ達で思いっきりプレーが出来る様期待してるでーー!!!!

夏と言えば甲子園★
現在地方予選が行われていると思うが、3年間の練習の成果を十分発揮して、頑張って欲しい。。。
“頑張れ!高校球児!!”

『湯もみの鉄人』インターネットショッピングのお陰で、北は北海道・南は沖縄、全国各地の高校球児にもワイの魂グラブを届ける事が出来た。

本当に素晴らしい事だと思う。何かワイまで緊張してきたわ・・・・。


今年も甲子園に行くぞ―――!!!!

グラブメンテナンス   前編

あっつーーーーーーい夏!皆さんいかがお過ごしでしょうか??
ココ、愛媛の新居浜も猛暑に見舞われ、日中34℃!!!溶ける。。。
2010080801.jpg

ワイも営業焼けで、靴下脱いでも靴下履いとるみたいに焼けております。
外で働いているお父さん、お母さん。頭が下がります。

裏の川の映像で、どうぞ涼んで下さい・・・。         手前の雑草がかえって暑苦しいな。。。
2010080802.jpg

さぁ今日はグラブメンテナンスについてご説明しよう。

このグラブにして久保田3っつ目というMさん。これまでオイルの塗り過ぎや、捕球ポイントのズレ等で数々の失敗をしてきた彼は、今回マジで気合いが入っている。

まず、右が新品!色つや共に申し分ない。左がMさん。まだ3ヶ月メンテなので、さほど汚れてはいないし、日頃のお手入れも欠かしてないんやろな。上等や!!
2010080807.jpg

さて、肝心の重さは・・・?  まず新品580g
2010080806.jpg

さてMさんのは??おおっ!!!550g!これは凄い!!
2010080804.jpg

大切にするあまり、一つ目のグラブは毎回オイルをしっかり塗り、お手入れをしていたというMさん。この行為はかえって革を甘やかし、フニャフニャになり重くなる最悪なパターン。オイル少ないかな?位が丁度いいと思います!!
オイルの塗り過ぎは絶対にダメ―

2010080812.jpg


この軽さが久保田スラッガーの魅力☆ Mさん!今回はバッチぐぅーーやで!!
2010080805.jpg

当店では、お買い上げ頂いたグラブのメンテナンスもやっております。遠方のお客様も、往復の送料をご負担頂きますがご希望の方は是非!!

えー。。話は戻りまして、重さをクリアしたこのグラブ、紐の状態は??
2010080808.jpg

これもクリア☆しっかりしとる。

後は型を少し直して・・・
2010080810.jpg

三ヶ月?半年位使用したグラブのほとんどの選手のポケットがウェブ下に移動している場合が非常に多い!!
基本は「手の平捕球」やで!!
ズレたポイントをしっかり中央(手の平部)に戻し、関節の型を整え。
2010080809.jpg

よっしゃ!オッケー☆
そろそろメインのグラブとして使ってもえーと思いますよ!!最高や!!
2010080811.jpg


後編につづく・・・・・

グラブメンテナンス  後編

さて、後はまんべんなくオイルを塗る。
ここで要注意!!!!!

オイルを塗るタイミングは、グラブがかさついてきたなぁーっと思った時。後は練習中や試合中に素手でナデナデでオッケー!!手の脂がエエ塩梅なんや。昔の人は自分のツバを吹きかけていたものだ。
2010081205.jpg

大切にするあまり、毎回お手入れの度にオイルを塗っていると、革が甘えフニャフニャグラブになってしまう。ある程度のどを渇かせて硬く!しっかりとした革に育てて下さい。
2010081204.jpg

受球面は勿論!背面、指間、革紐までしっかりと。
今回ワイが塗っているのは、ミズノのヒアルロン酸配合のレザーケアクリーム。保湿成分でグラブをしっとり感がでるで。
2010081206.jpg

背面などは、さほど乾燥しないと思うので、このクリーム。
2010081203.jpg

しっかり、グラブに油分を与えたい捕球面は、ミズノプロのレザーコンディショナーや久保田スラッガーのスクワランオイル。
2010081202.jpg

見よ!このしっとり感。
2010081201.jpg

決して、ベトベトにはならない様に、このイメージを参考にして下さい!!
2010081001.jpg

皆さんが納得のいく物を追求し、提供していくのがワイの仕事。
そしてそこからはお客様のお手入れ次第!!物を大切にする。そんな気持ちがプレイにも反映されるのではないか。
2010081002.jpg
魂の籠ったグラブにみんなの魂を乗せ、最高のプレーを生み出して下さい!!!

いらっしゃい☆

毎年、夏休みになると遠方よりご来店頂くお客様も増えてきました。
夏休みって、ええよなー!!


今日は昨日に続き、珍しく連チャンでブログを更新してしまった。。。
なぜなら!!!

和歌山県からお客さんがいらしてくれ、またこのネットを通しての出会いが増えたという嬉しい事があったからや!!

以前より、「湯もみの鉄人」をチェックして下さっていた様で、ほんま、ありがとうございます!!

2010082102.jpg

初めは一番上のお兄ちゃんのグラブ(KSG-J6)しかも今日入荷したばっかりで、なんともタイミングが良いというか・・・。

魚もグラブも新鮮さが大切!!

次に、じゃあ2番目のお兄ちゃんのグラブも・・・と(KSG-J7)を・・・。
2010082103.jpg

そして最後にお父さんのグラブを。(KSG-6PSM)
軟式チームでコーチをされてるそうで、軟式用を購入予定でした。しかし、店頭の型付け見本で置いてある硬式のL7Sに手を入れて“やっぱり革質が全然違う!!”と。。。

いつも買い物をした後に、“やっぱりあっちにしてたらよかった”と思う事が多いらしく、グラブは後悔したくない!という熱い思いが、結果硬式グラブに変更になった理由だそうだ。

あーーー燃えるで!!!

2010082101.jpg
最高のグラブに最高の型付けを!!!

勿論!3つ共、バッチリ仕上げてお送りしますので、ちょっとお時間は頂きますが、楽しみに待ってて下さい!!

ちいちゃいお兄ちゃんも、いつかワイのグラブを。。。待ってるでー!!

さあ、やるぜ!!!!  

ようやく・・・

おまっとさんでした!!!!!

先日のKSN-6PSMに続き、KSN-L7SやKSG-PROBがようやく入荷してまいりました。

長い間お待ちいただいておりましたお客様、誠にご迷惑おかけ致しました。
2010082801.jpg


ワイはいつも入荷したグラブを一つ一つ袋から出し、チェック!!
型や紐など厳しいチェックがここで入る。

見よ!このグラブ!!えーねーー。
2010082802.jpg

やっぱり最初も肝心やで!最高の素材の物に最高の型付けを!!!というワイのモットーは崩せない。
2010082803.jpg
いいグラブが入荷すると、テンションがあがる!!

ホンマ嬉しい!!
2010082804.jpg

この最高のグラブに、きっちり、丁寧に思いを込めて型を付ける。
きっと、気に入ってくれるやろな!!

フリー在庫もございますので、ご注文頂いてやむを得ずキャンセルになりましたお客様、宜しければ今でしたら確保出来ます!!再度ご注文お待ち致しております。
2010082805.jpg

その他、月末出荷のグラブ達もいよいよ最終調整に入っております。
どれも最高です!楽しみに待っていて下さいね!!!
2010082806.jpg

まだまだ残暑厳しい折、皆様くれぐれも熱中症に気を付けて頑張って下さい!!水分補給は重要ですよ!!

福岡スラッガー展示会★

先日福岡に、久保田スラッガーの展示会へ行ってきた。
去年来た時には工事中だった駅も、すっかり様変わりで随分きれいになっていた。完成までもう少しやな。
駅を出ると、なんかパワーと勢いを感じる。すごい都会や!!

毎回博多へ来ると、何か気持がリセットというか、気合が入る!!

2010091101.jpg


今回の展示会は、2011年度の新製品!!二日間に渡ってしっかりチェックしてきたでーー

詳しい事はまだ言えませんが、次回の久保田スラッガーのグラブは、現一番人気・二番人気の世代交代が起こりそうな予感がするほど、エエグラブがでまっせ!!お楽しみに!!

展示会開催中でも、福岡支店はお客さんが続々来店。雰囲気も良く、ついつい長居してしまう。

そんな中、明日のソフトバンクのスターを目指す二人組が来店!!
左が背番号68 豊福 晃司選手 19歳  佐賀県出身。

右が背番号7  立岡 宗一郎選手 20歳 熊本県出身。

本当に純朴な好青年だ。頑張って活躍し、早く一軍でプレーできる様にワイも応援してます!!
2010091102.jpg

そんなこんなしてたら、本多選手が来場!!
相変わらずすがすがしく、いつも感じの良い本多選手。いつも写真撮ってもらってすみません。。。記念につい・・・。今年は是非!盗塁王とって欲しい!!!!

頑張って下さい!!!
2010091103.jpg

そして最後はやはり、我が師匠の江頭支店長!

今回、支店長ともじっくりお話する事ができ、ワイにも『応援している、頑張れ!!』と言って下さった。何とも嬉しい限りだ。

支店長の後方に写っている方が福岡支店の兄貴的存在で、江頭支店長一番弟子の千住さん。
2010091104.jpg

この一枚は、支店長と『何か普通に撮っても面白くないな。』と言う事で、両手握手で締めの一枚。
いやはや。この気さくさも支店長の好きな所の一つだ。
いつもありがとうございます。
2010091105.jpg

福岡支店の皆さま2日間お世話になりました。ありがとうございます。
今回もしっかり勉強させて頂きましたので、これからも『久保田スラッガーのグラブ型付け』で頑張ります!!!!

小鉄の才能

わが社でのこだわりのグラブの一つ。
“むやみにグラブに手を入れない。”を一人でも多くのお客様に知ってもらいたく、先日朝礼にて課題に挙げたところ、小鉄がこんなものを作ってくれた。
2010092501.jpg

いやいや。。。凄い才能だ!!
絵が上手いし、わかりやすい!これなら子供達でも分かってくれそうだ。

やっぱり、興味本位でグラブに手を入れ、折ったり叩いたり型をつけられると、せっかくのグラブが台無しだし、そんなグラブを買ってしまったお客様はもっと可哀そうや!!
かといって、袋や箱に入れてたんじゃぁ革質や手入れ感が判らない。
2010092502.jpg

最低限のマナーは守り、皆さんに最高のグラブをお届けできるように・・・
是非!!ご協力下さい。

祝☆200本安打!!

いやぁー皆さん!やっぱイチローって凄いですねぇーーー!

一言に凄いと我々は言うだけですが、ここまでの苦労・努力・こだわりは並大抵のものじゃないと思う。
2年前の現地メディアによる過剰な報道依頼、かなり精神的ダメージを受けたと本人も言ってると・・・。とても気の毒な事だ。今回の喜びの表現も自然に小さくなってしまったのか、ヘルメットを軽く上げるだけ。普通なら飛び上がってガッツポーズでもしたいものなのに。

どうして素直に喜んであげられないのか。同じ人間として悲しい現実ですね。

ミズノアドバイザリースタッフでもあるイチローのバットは、勿論久保田名人が手掛けておりますが、ずっと素材も重さも変えていないそうだ。ここにもこだわりが見られると同時に、同じものを作り続ける名人もさすがだ。

イチローと名人には程遠いが、ワイも皆さんの野球人生に関わって行くことができる以上、名人のように後押しできたらと思います。

本日9/25より、ミズノ公式HPにてご案内しております通り、“MODEL2010”プレミアムレプリカ品が販売になりました。弊社でもご予約受け付けておりますので、グラブ先着500個、バット先着200本、お早めにご連絡下さい。
2010092503.jpg

おめでとうイチロー!そしてこれからも頑張れ!!!

もうすぐ秋祭り

すっかり朝・晩涼しくなってきましたが・・・ワイはまだまだ半袖やで!!

来週末の16日からの三日間、ここらでは有名な“新居浜太鼓祭り”が行われます。
この辺の企業は休みになる所も多く、ワイの店もこの3日間は休みになる。出来るだけ皆様にご迷惑をおかけしない様型つけも行っておりますが、メールの返信や、お問い合わせの返信等が遅れる可能性がございます。申し訳ございませんが、ご了承ください。

さて、本日出荷のグラブ達の写真を紹介しよう。
どうしてもTGGのグラブばかりの紹介になってしまいますが・・・すんません。

【左】基本型KSN-2PSE ウェブW-1
家族愛の感じるグラブですなぁ。父ちゃん!こりゃエラーできませんよ!!頑張って下さい。
【右】基本型KSN-L7S ウェブW-26
2010100801.jpg

【左】基本型KSG-BU5X ウェブW-27
硬式レザーのDPオレンジとタンのコンビネーション!!
平裏には、ワイのお勧め、あえて、DPオレンジを選択!!
激シブ!!

【右】基本型KSN-7PSE ウェブW-27
赤と黄色のド派手な配色。
外見だけやないで!型もバッチリ付いとるで!!
2010100803.jpg


【左】基本型KSN-6PSM ウェブW-18
コンパクトな内野手用グラブ。
こだわりの辻トジに、あえて、ウェブ紐をブルーに、オーナーのこだわりを感じるグラブや!!

【右】基本型KSG-25SE ウェブW-14
2010年の新色であった、硬式レザーのウッドを本体に選択。
写真で伝わるだろうか、この艶!!

2010100805.jpg
『湯もみの鉄人』立ち上げ当初、定番グラブ・オーダーグラブ共に、硬式グラブの注文はかなり少なかった。
早いもので3年目に突入した今では、かなり増えている。
やっぱりリピーターはもとより、この差を知ってしまった人たちは選ばざるを得ないんやな。。。

お知らせ。

いつもフクヤスポーツ新居浜、湯もみの鉄人をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

さて、以前よりブログにても予告しておりました通り、明日より3日間(16・17・18日)地方祭の為お休みさせて頂きます。
2010101506070000.jpg

メールの返信及びご連絡が連休明け(19日)以降になりますが、ご了承下さいませ。
宜しくお願い致します。

最後のオールスターモデル

数少ない貴重な2010年オールスターモデルのグラブもいよいよ最後のお客さんの手に・・・。

一定期間、店頭展示を快諾してくれ、約束通り10月末のお渡し日に来店してくれた。

彼は、小学生の頃から野球を始め、ワイも応援する阪神のルーキー秋山選手の先輩、西条高校野球部卒の剛腕投手だ。現在は社会人としてわが町の軟式野球・ソフトボールと籍を置き活躍している。

こうやって幼いころから野球を続け、今まだなおこうやって来てくれるのがワイにとっては凄く嬉しい事やし、共に年をとっていける喜びを感じる。いつもありがとう。
2010103001.jpg

今回、彼の弟がグラブをオーダーに来てくれた時に一緒に来たのが運の付き!!!
試合では勿論使用できないが、ウォームアップ用としての購入。渋いなぁ。。。
ほぼ一目惚れといってもえーんやないかな?K君!!
2010103002.jpg


以外にシャイな彼をブログに載らん??と誘ってみての決めポーズ!!

グラブ最高!!

2010103004.jpg


やっぱ照れるか。。。
2010103003.jpg

道具を大切に使うK君やから、大切にしてもらえよ!!

そろそろ到着?

昨日出荷日の為、閉店までずっとバタバタしておりましたので写真をupできませんでした。。。
近県の方でしたらそろそろグラブ到着しているのではないでしょうか??

皆さん!いかがでしたか??
2010111301.jpg
どのグラブもそれぞれのこだわりが見られ、刺繍も凝っている。
人気モデルの23SEもそれぞれの味がでとる。エッジウェブの上下パーツ色を変えるのがワイも好きやなぁ。
2010111303.jpg

グローバルエリートも最近発注が増えており、ソフト・軟式・硬式と順調に人気を上げて来ている。
2010111306.jpg

このお客様のこだわりは、手口締め紐をピンクに変更。
いやぁー。このこだわりはただもんじゃないな!まさに激シブ!!
2010111305.jpg

ご来店のお客様の中でも、このネットを通して弊社を知って頂き、お隣香川県よりご来店頂いておりますKさん。以前にもL7Sをご購入頂いて、この度ポジションが変わったという事で新たにL7S3を購入。
2010111307.jpg

ワイは丁度営業に出ていた為お会いできませんでしたが、小鉄から話は聞きました。
喜んで頂けた様で何よりです。
この笑顔を見ると、また頑張るぞぉーーーってなるな。

有難うございます。
2010111308.jpg

やはりグラブは野球という一スポーツの道具だけではとどまらず、使用する方のこだわりに応え得る、道具と技術の探究心。
2010111309.jpg

いやいや。奥が深い・・・

一つ買って頂いただけでも、本当に嬉しい!!
それが、久しぶりにふらっと来店してくれて、また二個目も買ってくれた・・・。
さらに、嬉しい気持ちは倍増!!

皆さんのマニアックなこだわりをワイの型付けとコラボし、激シブグラブをこれからもつくって行きましょう!!!

☆お知らせ☆

いつも湯もみの鉄人をご愛顧頂き、誠に有難うございます。

弊社明日(11/19)より別会場にてバーゲンを行う為、店舗を締めさせて頂きます。
よって、お電話・メールにてのお問い合わせの返信が11/22以降になります。
受信順に返信して参りますので、数日頂く様になるかと思いますが、ご了承下さいませ。
2010111802.jpg

お近くのお客様は、是非!!会場にいらしてください。
お買い得商品を多数取り揃えております。

宜しくお願い致します。

第1回フクスポ杯開催☆

えー私事ではございますが・・・
昨日行われた第1回フクスポ杯ボウリングの部で2人1組でチームを結成し、熱く戦った!!

賞品・トロフィーも用意し、準備は万端☆
みんな!燃えるでーーーおぉーー!
2010120710.jpg

選手宣誓もバッチリこなし、いざ勝負!!
2010120711.jpg

途中、思うように投げれず頭を抱える場面もありましたが・・・
2010120712.jpg

ここはやはり社長であり鉄人という威厳を保つために頑張り抜き、優勝!!!
やったで!
2010120713.jpg

小鉄達は2位!でもヒヤヒヤさせられる位に食らい付いてきたでー!
さすがや!
2010120714.jpg

若い2人は残念ながら賞品なし。かなり悔しそうやったが、これをバネに来年頑張れよ!!
2010120715.jpg

まぁ、何はともあれ楽しい1日でした。
仕事も遊びも全力投球!!!

こんな熱い社員達とのひと時でした。

関心・・・

弊社のお得意様の中で、一番??って言っても良い位のTさん。
ブログでも何度かグラブも紹介させて頂きましたが、ミズノ・久保田共に数えきれない程お売りしてきました。
今日はその中でも高級な2つのメンテナンスに来て頂きましたが、まず店内に入ってきた時、みんな目が点・・・
2010120705.jpg

“Tさん何持ってきたんだろー??”ってそりゃ思うよな!!こんなケースに入ったグラブは初めて見たわ!!
ちゃんと乾燥材が敷き詰められている中に入れてあるグラブ。
容器には湿度計がついとんでーーー!
2010120703.jpg

ほらなっ!
今は蓋を開けたから湿度が高くなっとるけど、普段は調節してるらしい。。。すばらしい!!
ここまで徹底している人もそう居ないだろう。ワイもこの容器自体初めて見たわ!!!!
2010120704.jpg

凄いのは容器だけじゃない!
この手入れの行き届いたグラブ。オイルも塗り過ぎず少なすぎず。。。はっきり言って手直しするとこナシですわ!
2010120701.jpg

メンテナンスで預かるグラブで、重さがこうも変わってないのも凄いとこ!
なっ!!500g切っとるで!
2010120702.jpg

いやぁーーーまいった。
さっそうと帰るT氏でした。。。


2010120706.jpg

今度のミズノプロも最高に仕上げておきますので、是非!仲間入りお願いします!!
ありがとうございます!!!

小鉄の腕前

先日、リペアマンの試験を満点で合格した小鉄は、早速、当店でご購入頂いたメンテナンスのお客様のグラブに着手していた。

綺麗に使ってくれてるなぁ。小鉄も気合入るで!!こりゃぁ。
2010121113.jpg

今回の依頼は、捕球部分の破れ修理、グリス調整、全紐替え。
さてどんな風に生まれ変わるのか??
2010121111.jpg

若干捕球面が上にずれている為、際が破れかけている。

革紐もオイルを吸いすぎて、痩せてしまい細くなっている。

もう少し真ん中『手の平』で捕球して欲しいなぁ。 痛いと思うが頑張れ!!
2010121112.jpg

まず紐を全て切って分解。
2010121114.jpg

先に破れ部分を縫い合わせてから、グラブを組み立てていく。

新しいタン紐に様変わりで、こんな感じに仕上がりました!!

2010121115.jpg

しっかり感が増し、まだまだ使えるでーーー!
2010121116.jpg

捕球面もグリス調整を終え完璧や!!

ミシンのステッチラインも、ボールの捕球ラインに合わせて縫い上げる!!

2010121117.jpg

やはり、皆さんの大切なグラブを預かる以上、精一杯のメンテナンスを施す。
新品のグラブに魂を込める気持ちと同じ、再度魂を吹き込む気持ちでやっております。

グラブを売って最後ではなく、こうして長くお付き合いさせて頂ける事も喜びとして、我々も頑張って参ります。

今年も。

まいど!!!
毎年ながら、年末という雰囲気がないまま、本日12月30日を迎えました。
ここ愛媛では、明日・明後日と大寒波が来るらしく、雪のお正月となりそうです。
2010123001.jpg


平成20年の6月に『湯もみの鉄人』をスタートし、お陰さまで3度目のお正月を迎える事ができました。

立ち上げ当初、無知ゆえに様々な失敗やトラブル・ご迷惑をおかけし、一時は止めてしまおうかと思った事もありましたが、全国から応援して下さっているお客様に支えられ、ここまでこれた事を本当に嬉しく思います。
2010123002.jpg


今年は急激な久保田スラッガー人気の上昇でメーカー在庫切れも長く、納期が大幅に遅れたり、『湯もみ型付け』という特殊な加工の為、加工時間を頂いたり・・・。様々な面でお客様にご迷惑をおかけしておりますが、広告・宣伝に頼らず高価なグラブのご注文を私に託して下さったお客様の気持ちを裏切らない様、今後も私の持てる加工技術を出し切り、さらにパワーアップ出来る様邁進して参りますので、来年も『湯もみの鉄人』を宜しくお願い致します。
2010123003.jpg


皆さんにとって来年もよい一年になります様にーーーー!!!!
2010123004.jpg

頑張れ若者達!!

今年もやってきましたワイが先生となる日。。。
毎年学校からの依頼があり、これから社会へ出る若者達に、社会の厳しさ・仕事の楽しさ・仲間の大切さを2時間半に及び熱弁した。
2011012702.jpg

平成の大不況と呼ばれるこの時代に就職をする彼ら・彼女らには、自分の夢や希望を叶える困難は並大抵な事ではないだろう。
高校を卒業し県外で就職する生徒さんもいるし、誰しもがなりたい職業になれる訳ではないし、何をして良いのかわからない子達もいるし。

しかし働かなければ食べていけない・・・。
2011012703.jpg

ワイも学生時代は先生になりたかったが、今は天職を見つけて只今まだまだ格闘中!!
夢と現実は違ったが、色々な仕事を経験し、たどり着いたこの仕事を誇りに思い、日々の生活を楽しんでいる。
この愛媛県新居浜市で、スポーツ店を経営しながら・・・。


2011012704.jpg

人生いろいろ!良い事も悪い事もプラスにし、死に際に“わが人生悔いなし!”と思ってもらえたら良いなぁ。そんな大人になって欲しい。。なんて思いを込めて一生懸命話させてもらったが伝わったかな??

長い時間、黙って真面目に聞いてくれてありがとうございます。
小さな事でもいいから、みんなの刺激になれば嬉しく思います!!

その筋の名人。。。?

先日出張にて訪れた九州大分にて、すごい方に出会った。。

九州には以前ブログでも紹介したワイの尊敬する先輩がいて一緒に食事に行った後に“大分にせっかく来たんやからちょっと寄っていこうよ” と誘われた。
どこ行くんですか?とワイが尋ねると、日本を代表する人のお店!と言われ、ついて行くとそこはとあるビルの一区にあるバーやった。

日頃、居酒屋専門のワイは興味津々。。。バーゆうてなかなか行かんで!!
一見銀行マンかの様な紳士的なお方が出迎えてくれ、薄暗い店内になんか落ち着きを感じた。

全国から、技術的な事はさることながら、バーの経営のノウハウを学びに同業者が来店されるらしい。

2011020702.jpg

まずはワイの好きなジントニックを一杯。そしてもう一杯。。と飲んでいるうちにマスターとの会話も弾み、マスターの仕事に対するこだわり、生き様と色々と話を聞いているうちにワイは何だか江頭名人ににたものを感じた。
そして、お客様を第一に考え、自身の仕事に誇りを持ち、今でも成長したいと現場に立ち続ける姿勢に共感した。

ワイの自己紹介もさせて頂き、ワイにも技術や経営を教えて下さった師匠が福岡に居て、その方に教えて頂いた技術を磨きながら、必死に仕事に取り組んでいる事など、お話させて頂いた。

(社)日本バーテンダー協会 会長 佐藤昭次郎さん。
  Bar  CASKのオーナー。
卓越した技術と楽しい会話でお客様を魅了し続け、35年。その様な方が九州におられたのだ。

2011020701.jpg

この店の逸品は、マティーニらしい。

いつもはビールと焼酎しか飲まんワイにはようわからんが、良い雰囲気のせいか、一口で飲みほしてしもた。

結構キツイな。。。
2011020703.jpg

職種はそれぞれ、生きる道も様々。しかし芯にあるものは一つ!
己の力を信じ、日々成長をし続ける人になる!ワイも色んな人から刺激を受け、こだわりを持ちながらも成長していきたい。

店を出た時何か嬉しかった・・・

また機会があれば是非立ち寄ってみたい。そう思いながらバーを後にした。

技術が有るから偉いわけではない。常に謙虚な姿勢でお客様に接し、人間的に魅力が無いと、意味がない。

グラブ型付けの名人と言えば、久保田運動具店 福岡支店長の江頭名人。そしてカクテルの名人と言えば(社)日本バーテンダー協会 会長 佐藤昭次郎さんの共通するところかな。。。そんな事を考えながら・・・。

皆さんも、大分に行ったら寄ってみて下さい。

来冬!ミズノ展示会☆

昨日、定休日に社員一同で、ミズノ展示会の為香川県の高松市へ行ってきた。
毎年恒例となっておりますが・・・勿論!!まずはうどん屋に行って・・・

これもワイの楽しみの一つ!
やっぱり“なかにし”のうどんは外せんなぁ。

これは一般的な“かけうどん小”
2011021706.jpg

ワイは今回肉うどん3玉!
写真撮影の為、美味しいうどんを目の前にストップがかかってしもた!!!あーー!はよ食べたい!!
2011021705.jpg

いっただきまぁーーーす!
2011021704.jpg

いやぁーやっぱ旨いなぁ。ダシはカツオで麺はコシがあり、最高や!!!
2011021701.jpg

いつ来ても同じ味!期待を裏切らない所はワイの型付けでも見習いたい所や!!
同じものを作るというのは簡単そうで難しい。しかしそこをやり遂げるのが鉄人だ。

有る意味ここの大将も鉄人やなぁ。。。
2011021702.jpg
旨かったぁぁぁーー!


食べ比べって訳じゃぁないが、2件目は“たもや”ここもいつも立ち寄るお店だ。
2011021709.jpg

次はぶっかけひやでいただきます。
2011021707.jpg

うーん。やっぱりうどんの本場の香川はどこも旨いな!
2011021708.jpg

何かいつもこの展示会の時はうどんの紹介みたいなブログになってしまいますが、この後きっちりミズノの展示会にて来冬の商品の勉強に行ってきたで!

また新商品もえーの出てきますので、お楽しみに!!


はるばるシリーズ!!2

まいど!皆様いつも湯もみの鉄人をご愛顧頂き、誠に有難うございます。

今日は、早朝7時よりバスに乗り、大阪からここ新居浜まで来てくれたIさん一家をご紹介。
3兄弟の一番下のお兄ちゃんが2月にTGGよりオーダー頂いていてその様子見と、一番上のお兄ちゃんが大学を合格したご褒美でご来店頂いたみたいだ!!

いやぁー何とも嬉しい!!!有難うございます。
実際に型付けグラブに手を入れワイとキャッチボールし、手の平捕球の意味を知ってくれたのではないだろうか?キャッチボールの後の“手が痛かった・・・”という言葉が、体感してもらえた証の様にワイには伝わった。
2011031201.jpg
3人のこれからの野球人生に少しでも刺激を与えられたら、ワイは本当に嬉しい。。。

頑張れ!!球児たち!!!

お詫び

いつもご愛好頂き、誠に有難うございます。

被災されました地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、この度の震災によりお亡くなりになられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この度、3/11に発生致しました東日本大震災により、被災されております各県へのグラブの発送状況に変更ございましたのでお知らせ致します。

(3/19 6:00 現在)

・宮城県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・福島県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・山形県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・秋田県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・岩手県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります
・青森県・・・・配送可 *但し、営業所止めとなります

*営業所止めの荷物引取り時には必ず身分証明書をご持参願います。

◎北海道の航空便につきましては配送可能ですが、必着が不可です。
*エリアにより1週間より10日程遅延する事がございます。ご了承くださいませ。

◎関東(東京・神奈川・千葉・茨城・栃木・埼玉・群馬)エリアは配送可能ですが
時間指定(茨城・栃木)と必着(全エリア)が不可となっております。

*災害・交通機関の影響により変動致します。


お時間頂いております事をお詫び申し上げます。

時間の経過とともに事態が明らかになる中で、本当に大きな災害であったという事を認識せざるを得ません。
強い衝撃と深い悲しみを覚えました。しかし復興の様子も拡大する中、明るい兆しや状態になりつつあります。

弊社でも、何か出来る事という事で「支援募金」を募っております。
また、皆様が笑顔で「野球」が行えるその日まで私達も頑張って参りますので、どうか被災されました地域の皆様、あきらめずに頑張って下さい。


また配送の予定・詳細が判明致しましたらご報告致します。
何卒、皆様方にはご理解・ご了承頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

株式会社 フクヤスポーツ新居浜

代表取締役 村上 康二

ひとつになろう日本!!

この度、東日本大地震にて被災されました地域の皆様、またご関係者の皆様には深くお見舞い申し上げます。
震災よりしばらくの間、私のブログも控えさせて頂いておりましたが、前回のお詫びのブログにてコメント頂きました岩手県のお客さまより胸が熱くなる様なコメントを頂き、私達に出来る事!という事を改めて実感させて頂いた様な気がしまして、再開をさせて頂きました。

私の日々業務ではございますが、私共が手掛けさせて頂いたグラブによって皆様を笑顔に出来るのであれば、休むことなく全国の野球好きの皆様へ発信し続けていきたいと思います。

さて、本日は来週出荷のグラブ達の仕上げ作業風景を・・・一枚。
2011032601.jpg

おっしゃ!!完璧★
待っててなぁーー!
2011032602.jpg


乾燥工程の中にも、途中経過を一つ一つチェックし、乾燥にムラの無い様に仕上げていく。
2011032603.jpg
ぬぉぉぉ。脇つりそうや。。。


また、ミズノ鉄人限定のグラブも入荷して参りましたので、またオンラインショップにも載せていきたいと思います。しばらくお待ち下さい。
待てない!!!というお客様は、お問い合わせ下さい。
2011032605.jpg


いよいよ野球シーズンも到来しまして、震災に負けず出場した東北高校のみんなにも沢山勇気をもらった方も多くいたことでしょう。そんな頑張る球児たちを私も支える一員となれたら嬉しいものです。

まだまだ復興には時間がかかるかと思いますが、どうぞ皆様お心を強く持ち、負けずに頑張って下さい!!私共も店頭に募金箱を設置し、少しでもお役に立てて頂けたらとお客様と共に応援して参ります。

I君!!ご協力有難う!!!
2011032607.jpg

今こそみんなで力を合わせて・・・。
2011032606.jpg
頑張っていきましょう!!!


お詫び。

今年もやってまいりました!!
フクヤスポーツ春のBIGバーゲン!!

地元の方はご存知かと思いますが、店舗と別会場にて3日間売り出しを行います。

2011051201.jpg

ネットショッピングにてお買い上げのお客様や、メールにてお問い合わせ頂くお客様には大変ご迷惑おかけ致しますが、こちらよりの返信が5/17以降になりますので、ご了承下さいませ。
2011051202.jpg

お近くの方は是非!!遊びに来て下さい!!!
明日5月13日PM4:30からPM9:00
     14日AM10:00からPM9:00
     15日AM10:00からPM4:00となっております。

待ってまーす!!!

ワイもエコ☆

いよいよあつぅーい夏間近!!

梅雨時期の今もじめじめムシムシ・・・日頃から燃える男!!のワイには堪えるわーーーー。
っということで!!この度店内のエアコンを新調しました☆

新居浜一!(せまっ!!)エコに興味のあるワイとしては、もう何十年と使ってきたエアコンではひじょーーーーに地球に優しくない!!!
2011061701.jpg

もっと効率よく冷やし、電気代も安い!
なおかつオゾン層を破壊しないフロンガスを使用し、消費電力も従来品の50%OFF!
つまりCO2排出量も半分になるのだ!!

いままでのエアコン君!お疲れさまでした!!
2011061702.jpg


ジャーーーーン!
2011061703.jpg

風もそよそよ。。。グラブ達の乾燥にも非常に良い!
まだまだ吊ってくでー!!
頼んだ!ムーブアイ☆
2011061706.jpg


最近ご無沙汰だった、鉄人限定グラブもようやく入荷を始め、SJシリーズの軟式モデルをこんだけ集めてみました!
お買い求めはオンラインショップよりとなりますので、久保田スラッガー鉄人限定グラブより、皆さん!ご注文お待ちしておりまーす!!
2011061704.jpg

どれも革質が柔らかく、メチャえーで!これにワイの魂をぶち込んだら最高や!!

ついてる???

雨がひと段落したと思えばこの猛暑。。。
大丈夫か??地球は。

節電・エコを心がけているワイの猛暑を乗り切る方法は、体の中から冷やす!!
ってことで、毎年夏のワイのおやつは“ガリガリ君”!近くのコンビニでごっそり大人買いをして、お昼休憩でお一つ。。。
2011062601.jpg

楽しみは当たり付きなとこ!!最後の一口まで見たい気持ちを我慢して、一気に勝負に出る!!
どうだ!!!
2011062602.jpg

そんなしょっちゅうは当たらんもんよなぁーーー。って思とったら!!!!!!!!!!!!!!
2011062603.jpg

うわぁぁぁぁぁ!やった!!!
2011062604.jpg


今日はついてるゼィ☆
2011062605.jpg


もう一本もらえるぞーーーーー♪
こういう小さな幸せを与えてくれる“ガリガリ君”よ!!ありがとう!
2011062606.jpg

そう!昨日はもう一つ良い事があった。
先日(6/20)のブログでご紹介した、オーダーグラブKSN-6PSMオーナー小学一年生のS君から、ワイに負けない良い顔の写真付きメールと・・・

えー顔や!!!この顔を見たくて頑張りよんよなぁー。。。
2011062612.jpg

この手作りうちわ☆いやぁー嬉しい!!!ありがとう!!!
2011062607.jpg

きっと素晴らしい野球選手になってくれる事だろう。。。
期待してるぜ!!!
2011062609.jpg

野球に対する熱い思いと、道具を大切にする気持ち、そして諦めない気持ちを持って頑張って下さい。
2011062610.jpg
ワイもみんなの今後もバックアップできるように頑張るでーーー!!

ワイの兄貴

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続きますが、皆様体調崩してないですか??
ワイも体力低下を防ぐ為、朝の散歩、散歩途中の図書館の芝生でシコ踏み、型付け途中の腹筋、自宅で加圧ベルトをして腕立て・・・何かを目指している訳ではないが、元気で仕事をして元気に遊ぶ為に日々努力!!

そして!ワイの一番の楽しみは、たまに美味しいものを食べる!!って事で昨日は、うちのスタッフと一緒に、ワイのゴルフの師匠「ハンディキャップ0」としていつもお世話になっておりますI兄貴☆のご家族と食事をしに隣町西条の某焼き肉店に。。。

このお店も地元のお客様に愛され続ける店。妥協のない食材へのこだわりが地元の食通達を唸らせ続ける理由の一つまさに名店や!!
きっと、ワイの仕事にも何か勉強になるはずや!!
2011071701.jpg
兄貴は、ゴルフでも仕事でもワイが尊敬する(数少ない)方であり、性格もよく似ていて、一緒に話してるととても楽しい。周りはこの濃いキャラが2人揃うと戸惑うみたいだが・・・

兄貴の職業は魚屋。かなりハードな生活をしながらも仕事と遊びを両立させるまさに理想的な人。
この旨そうなマグロ(勿論!国産生)の刺身も・・・
2011071702.jpg

この立派な車エビも・・・
ワイ達の為に用意してくれた。勿論新鮮なので、生でもOK!

めちゃくちゃ旨い!!!!!!!!!
凄いパンチ力や!!

2011071704.jpg


この店の肉も凄いもんで、しょっぱなから驚きの連発!

まずはタン☆
ごま油を敷いた皿にこの分厚いタン!!!凄い!!
2011071705.jpg

そしてこの肉!!もう部位も何も分からんけど、とにかく全部旨い!!
2011071703.jpg

兄さん、ちょいちょい焼き方チェック?
ワイは気付かんかったけど、しっかり撮られてまっせー!
2011071706.jpg

いやぁーホントにお腹一杯になりました!!ありがとうございます!!!
スタッフとこの写真を見て今日また思い出し、“旨かったよなぁー”と言ってました。

これからも悪友?として・・・
2011071707.jpg

もとい!良きお付き合いが出来ます様に、今後とも宜しくお願いしますm(__)m
2011071708.jpg

いい仕事に、良い仲間、良い友人!!

最高やね!幸せやね!!

久保田スラッガー2011年オールスターモデル☆

皆さん!!!
昨日から始まりました、オールスターはもうチェックしましたか???

毎年話題になる、坂本選手使用の久保田スラッガーオールスターモデル☆
今年はオーダー対応となりますので、前もっての入荷はございません。

基本モデル     KSN-L7S/L7S3/23SE
ウェブ         W-27/W-29/W-35 (23SEはW-27・35のみ)
本体色        ゴールド箔×グリーン箔/ホワイト
革紐         タン
ハミダシ・ヘリ革  グレー
ラベル        グリーン×白/赤 ☆ラベル
捕球面        AS.2011 の刻印入り
本体価格      ¥29,400 (税込)
お支払方法     銀行振り込み

※箔をコーティングしている為、生産過程で多少の擦れや剥がれが出る恐れがございますのでご了承ください。

今回は親指部に刺繍が可能です!+¥1,500
糸色・字体は通常オーダーグラブと同様です。(All Starの文字や、特殊なデザインの刺繍は入りません)

納期は11月中旬から末の予定ですが、湯もみ型付けをご希望のお客様は、プラス数日頂くようになります。

                          3タイプから選んでね!
2011072310.jpg

数量限定となりますので、いっぱいになり次第予約を締め切らせて頂きます。
ご注文方法は、弊社オンラインショップよりとなりますので、基本型をお選び頂いて備考欄にウェブの型番とオールスターモデルとご記入下さい。

ご注文お待ちしております!!!


慰安旅行! in高知

一年に一度の慰安旅行!!!水曜日に行ってきた。
毎年毎年よく同じ所に行くなぁーと、このブログを見て頂いている方は思っているだろうなぁ。。。

しかぁーし!連休のない我々には、近場でのこの旅行が何よりの楽しみでるのだ!!
今年も鉄子はしおりを準備し、指折り数えてようやくこの日を迎えた。

一昨年はニシムラスポーツさんへ。昨年は大豊市のマークセンター。そして今年は!!!!!!
吉野川激流下り!!って、子供もいるのでファミリーコースではありましたが、さすがスポーツ店勤務の従業員達!飛び込むわ、バク宙するわ。。。激しい川下りとなりました。

まずは出発前。しっかり説明も聞きました。
川下りも真剣やで!
2011073105.jpg

みんな川に流されんように、ちゃんと聞いとけよー。
2011073106.jpg

よっしゃ!!!!!!! 激流よ!かかってこいやぁー。
2011073107.jpg

行くぞ!小鉄!!!
2011073108.jpg

レッツゴォー!
2011073110.jpg

途中、川遊びをしたり・・・
2011073111.jpg

流されてみたり。。。
2011073109.jpg


                      楽しかった。

まぁ、そんなこんなでえー感じに疲れ、お腹もバッチリ空いたので、恒例のひろめ市場へ!!
今年は、先日『旅サラダ』というテレビ番組でグッチ裕三がリポートしていた“やいろ亭”へ。

芸能会の食通として知られるグッチ裕三やから、信用あるで!!

2011073101.jpg


電話予約で美味しい所取っといてよー!とお願いしていたが、大将は、今日のはイマイチだ!と。。。
さすがこだわりの店!商品に納得がいかず、満足していない時には、素直に本当の事を伝える・・・・。
同じ職人として非常に共感出来る所である。

2011073102.jpg

くぅーたまらん!!美味しいなぁ。これでもかなり美味しいとおもうが、大将が一押しするカツオを食べたい!!!とも思う。
カツオ以外にも、どろめやはらんぼも堪能した。
2011073103.jpg

その後はみんな自由行動で、買い物や昼寝や風呂やサウナや・・・。
各々の時間を過ごし、夜再度集合!!!
2011073104.jpg

さぁ!カツオの第二弾始まるぞぉ―――!
さて、今日だけで我々は何匹のカツオを食べただろう。。。
いやはや、楽しい一日だった。


翌日。早朝に新居浜に帰り、今日からまた一年!気を引き締めてみんなで頑張るぞー!っと気合いを入れ直し、それぞれの職務に就いた。

入荷チェック!!!!

日々グラブを加工し、お客様をイメージしながら湯もみ型付けを行う・・・・・。

いろいろな人と知り合い、日本全国にグラブを発送出来る喜び。
本当にありがとうございます!!

まさに、初志貫徹!!  

ワイの思いは全く変わらず、今日も熱いでーーーーー!!!!!


そんな中、テンション上がる!!と言えば・・・・・・・・・・
出来たてグラブが続々入荷した時!!

2011080701.jpg

勿論一つ一つ丁寧にチェック☆
最近の『久保田スラッガー』非常に仕上がりが良い!!

2011080702.jpg

手入れ感・革質・色・重量・インク・シワ。。。チェック項目は幾つかあるが、正直いいと思う!
不景気ゆえに、材料費・素材・仕上げのクオリティーを落とすどころか、品質アップとは!!

2011080703.jpg

弊社で取り扱うグラブは、ミズノ社の製品と久保田スラッガー社の2社のみ。
それだけにグラブに対する、こだわりも強い!!

小鉄とも話し合いながら。。。
2011080704.jpg
ウェブの種類により、しっかり硬めの革を使用したり、どうしても硬くなりすぎるウェブには、柔らかい革を意図的に使用しているのが解る。  さすがや!!

2011080705.jpg

おっしゃ!後はワイの腕次第や!!


料理人と一緒!!エエ素材が入荷したらテンション上がるで!!

2011080706.jpg

2011年オールスターモデルの予約も続々きてます。
8/20までの受け付けですので、購入をお考えのお客様は、お早めにご注文下さい。

待ってますよー!!!

最高!!!!!!!!!

皆様は今回の台風被害、無かったでしょうか?
新聞等でも見ましたが、かなりの爪痕を残して去って行った台風12号。
未だ関東地方では大雨の地域の方もいらっしゃるかと思います。お気をつけ下さい。

ここ愛媛は昨日の雨がうその様にこの快晴!!
2011090401.jpg
まだまだ残暑は厳しいですが、台風前より少し秋の気配が感じとれます。

昨日ブログにてご紹介しましたワイの限定グラブも無事販売完了。
ご購入頂きましたのは、過去に数個ご購入頂いております京都のTさん!!
いつも有難うございます。

調節を致しまして、発送させて頂きますね!!
                       “ナデナデ”
2011090402.jpg

有難うございました。
2011090403.jpg
また、お薦めな商品がございましたら紹介していきまぁーす!!

皆様!乞うご期待☆

福岡出張!  久保田スラッガー展示会!!

まいど!!
今年もやってきました!年に一度の久保田スラッガーの展示会に行ってきました!

綺麗になった福岡駅での一枚。
やっぱ都会やなぁ。。。

まさに原点回帰。
毎年、どんなに忙しくても、時間が無くても、最低一回は福岡に来たい。
湯もみ型付けを初めて教えて頂いた時の気持ち、初心を忘れてはいけない!

加工技術は当然上がったと思うし、自分自身納得のいく仕上がりになってきたと思う。
しかし、常に謙虚な気持ちを忘れず、お客様に自分が出来る最高のグラブを届けるために、日々修行である。

2011093001.jpg

おなじみの福岡支店前のストリート。

この前に来たら、キューーーっと気合入るで!!
2011093006.jpg

来年発売の2012年モデルをきっちりチェック!!
展示会限定グッズも発注出来たで!!

12月には入荷予定ですので、入荷次第オンラインショップにて案内します!!
はっきり言って、カッコええで!!!


店舗には学校帰りの学生達が沢山来ていた。グラブメンテナンスでの来店であった。

江頭支店長自らの接客。
約40分の熱い接客を目の当たりにし、すごい情熱を感じた。
今でもグラブに対する、お客様に対する思いは凄いなぁと。

ワイも、もっと熱くならなければならない!!
もっとや!!


帰り際、一人の少年がワイに声をかけてくれて・・・“ブログ見てますよ!”と。。。
いやぁー嬉しいなぁ!!!!!!ありがとう!!
2011093002.jpg

毎年恒例の支店長との、記念撮影。

良い顔してます!!いつも有難うございます。
来年も気合入れに、福岡に来ます!!


また一年、頑張ろう!!
2011093003.jpg


帰りはいつも必ず立ち寄る“元祖 長浜屋”
2011093004.jpg

一度たべたら、二度三度。まさにラーメンの虜。

ワイの型付けの虜になってくれるお客様を増やしたい!!  という事で一枚。。。
2011093005.jpg

さて!帰って湯もみやぁー!!

ワイの母校!!

まいど!!
毎日バタバタで、あっという間に一日が終わってしまう今日この頃ですが、皆様お元気ですか!?
日中と夜の気温差で、風邪などひいてませんか??
ワイは、気候も涼しくなりますます絶好調です!!!

そんな中、先日我が母校での講話依頼を頂き、なかなか時間が取れないので通常ならばお断りさせて頂くのだが、いつも大変お世話になっている野球部長からの依頼ですし、我が母校ということでお受けさせて頂きました。
2011101601.jpg


今から約20年前、ワイもこの学び舎で勉強に部活に充実した高校生活を送った思いでの校舎。
懐かしーーー!!

胸がキューーーーってなるで!!!
2011101602.jpg

最初は自己紹介をしながら、しんみり・ゆっくり丁寧に話す事が出来たが、アカン!だんだん興奮してきて、生徒さんはセーター着とんのにワイはついに!!Tシャツになってしまった。。。
ブレスサーモ!!発熱しすぎやで!!!
2011101603.jpg

社会人としての心構えや、仕事の大変さ、人と人とのコミュニケーションの重要性など、時間の限り全力で話した。
いつもより気合が入り過ぎたかもしれないが、みんな真剣に聞いてくれた。

ありがとう!!
2011101605.jpg
みんなも気持ちの熱い人間になって下さい!!
仕事に燃え、最高の社会人になって下さい!!

この中で、何人の人が地元愛媛新居浜で仕事をするのかな?
みんな都会へいってしまうかな?

そんな事を思いながら・・・・・・・・・・・。
ワイの気持ちが届くといいなぁ。。。


そして!!皆様へのお知らせです!!!

明日10/16より3日間、にいはま太鼓祭りの為、お店がお休みとなります。
そして10/19が定休日ですので、申し訳ございませんが、明日より4日間お休みさせて頂きます。
ネットでのご注文・メールでのお問い合わせのご返信が20日以降順次行ってまいりますので、お時間を頂く事になるかと思いますがご了承ください。
2011101406030000.jpg
街を上げてのお祭りに、地元は盛り上がっていますよ!!!

毎年恒例!

明日11/25より3日間、店舗とは別の会場にて売り出しを行います!!

本日より準備に追われ、バタバタとしておりますが・・・
2011112401.jpg

誠に申し訳ございませんが、この期間中及び前後2日程は、通常業務がストップ致しますので、メールでのお問い合わせ・ご注文・ご入金の確認等のお返事が来週以降となりますので、ご了承くださいませ。

さぁーーーがんばるぞーーーー!!

是非!お近くのお客様はお友達お誘いあわせの上、ご来場下さいませ。

宜しくお願い致します。

恒例!!フクスポ杯☆

今年もやってきました!!第二回フクスポ杯ボーリング大会!!!

昨年のデッドヒートからはや一年。今年も王者の座は譲らんでーーー!!


まずは優勝トロフィー返還・・・
2011121801.jpg


そして選手宣誓☆
2011121802.jpg

組み合わせは昨年同様。おっしゃ!やるでーーー!!

頑張るぞ!!!オォーーーー!!!
2011121803.jpg

半袖で気合バッチリ!!おっしゃ!やるで!!
2011121804.jpg

バチコーーーンと一発!ストライーーーク☆
2011121805.jpg

っと燃え上っているのはワイだけ??
みんな和気あいあいと・・・。
2011121806.jpg

えーー。 接戦ではありましたが、わずか8ピン差で王者の座を守り抜きました!!

何事にも“熱く”“懸命に”“魂込めて”
この姿を今年も皆に伝えられてひじょーーーに良かった。
みんなも頑張ってチャレンジしていってもらいたい。。。そう願いながら。。。
2011121807.jpg

準優勝 小鉄&鉄子ペア☆  おめでとう!!
2011121808.jpg


3位 ヤングペア☆ 
2011121809.jpg

昨年同様の結果とはなりましたが、それぞれがそれぞれの背中を見て、仕事も遊びも目標を持ち来年も頑張っていって欲しい。。。

いやはや楽しい時間でした。

今年も。。。 初売りは1月4日から!!

いよいよあと2日となりました。
皆さまももうお正月休みに入っている事でしょう。

ワイも、本年度最後の出荷を昨日終え、今日は大掃除に励み、最後の年末の挨拶にお得意先回りを済ませてきた。。。

昨日出荷のTGG。
北海道のSさん。Cミットとグラブのオシャレなコラボ☆
こりゃ凄いな!!!まさに激シブや!!!
HPのトップ画面にも今度使わせて頂きます!!まさにこだわり!

2011123001.jpg


他にも相変わらず皆さんのこだわりぎっしりのグラブ達。
【上段】KSN-BU5X
【下段】KSG-8PSE -1.0cmの完全オーダー
2011123002.jpg

どれもバッチリやで!!皆さんオフではないかと思いますが、グラブが届いたら正月キャッチボール頑張って下さいよぉ!!

【上段】KSN-T9S
【下段】KSN-25SE
2011123003.jpg


もう一つ!皆様にお知らせです!!!

                   ☆お正月特別企画★

ミズノグローバルエリートRG(少年軟式・ソフト用)のミズノ鉄人限定スペシャルオーダーグラブを初売りとしてご紹介致します。
いつもワイのブログを見てくれている人先行で、オンラインショップミズノ鉄人限定グラブにて本日より販売致します。早いもの勝ちとなりますので、売り切れの際はすみません。。。
2011123004.jpg

                       ミズノ鉄人限定グラブ
                    要チェックやでーーーー

さて、いよいよ最後となりましたが、皆様、本年も湯もみの鉄人及びフクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂きまして誠に有難うございました。
今年は色々あった一年でしたが、日本が一つになって前向きに進んで来年は明るい一年になります様祈っております。
私もまだまだ課題は沢山ございますが、来年も熱く!真剣に!!一生懸命!!!頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2011123005.jpg
明日より1/3まで休業させて頂きまして、年始は1/4よりスタート致します!!!

                 皆さま!良いお年を!!!!

年忘れ2011  

昨年末、一年の締めくくりの忘年会をしに隣町の山奥の某旅館に行ってきた。
色々あった一年だったが、最後はみんなで美味しいものを食べ、温泉に入り、また来年頑張って働こう!!!ってな事で。。。
お肉にお魚、タラバガニもあったでー!・・・準備は万端☆さぁーーーみんな!!食うぞぉぉぉーー
2012010704.jpg


新鮮なカキもあるでーー!!!!
お蕎麦もいいねぇ。。。
ほんま、美味しいもん食べる時はテンション上がる上がる↑↑
2012010706.jpg


炉端焼きってえーなぁーー。
みんな結構食べて飲んで。。。美味しかったぁー。

いやいや、フクヤスポーツスタッフのみんな!!いつもありがとう!!そしてこれからも 宜しく!!!
2012010705.jpg

翌朝は一番風呂で体も心もリフレッシュ!!!   露天風呂も最高!!
               い-い湯だぁなっ☆はははん
2012010701.jpg

朝ごはんもしっかり食べて、いやぁー味噌汁がしみるなぁ。。。
2012010703.jpg

で!!!!!!またお風呂。

去年一年を締めくくる、最高の忘年会になりました!!
今年一年、更に気合入れてガンガンいきます!!

2012010702.jpg
最後に、この『2011 フクヤスポーツ大忘年会』を企画・プロデュースして下さった、I兄貴!!
ありがとうございました!!  スタッフ全員大変喜んでくれました!!!

ミズノ経営方針発表会!

先日、本年度のミズノ方針発表に行ってきた。

毎年参加させてもらっているが、昨年の実績・本年度の目標を水野社長を始め、各取締役が事業所ごとに発表していく重要な会議。


ワイ自身も気持ちをリセットし、同業経営者の先輩方との意見交換出来るイベントとして、毎年楽しみに参加させていただいている。


毎回、様々なスペシャルゲストが登場するのですが、今年は元日本ハムファイターズ監督の梨田さんでした。  いやぁーカッコええで!!  男前や!!
2012011511.jpg

会場には関西圏のミズノ主力取扱店の社長さん達が集まり、この広い会場いっぱいに。。。
2012011510.jpg

中でワイは最前列のミズノ社長!水野 明人さんと同席させてもらえた。
何とも光栄☆
2012011512.jpg

食事も大変美味しく、数年前は真っ赤な顔で撮っていた集合写真も今年は落ち着き気味に・・・
2012011509.jpg
色んな刺激をもらい、今年一年新たな気持ちで頑張るぞーーー!!!

恒例!ミズノ展示会☆

先日、定休日の水曜日に社員達と、お隣香川県へ行ってきた。
毎年この時期に行われる、ミズノの2012冬の展示会だ。

展示会に行く前にちょっと寄り道して・・・
昨年もワイお気に入りのうどん屋をご紹介しましたが、今年は少し遠回りして“かまたま”発祥の地?≪山越≫に行った。

自称、愛媛の『うどん通』として、ワイのおすすめの名店や!!

先日も某TV番組にて紹介されていたが、やっぱり香川のうどん!と言えばここなのか!?
2012012701.jpg

小鉄!何玉食う??
2012012702.jpg

ワイはかまたま3玉で!!!宜しく!
2012012704.jpg

ぬぅぉぉぉーートッピングも豊富やなぁ。。。
悩むわ・・・
2012012703.jpg

かまたま★かまたまーーぁ♪♪ おーいしそぉーー♪
2012012705.jpg

この艶!コシ!!最高やぁぁぁーー

いただきます。
2012012706.jpg


やっぱ☆この※△ご×★#え※▽・・・
2012012707.jpg


最高や☆
2012012708.jpg

半分食べたらダシを追加!!また一味違うで!!
2012012709.jpg

どや!! ホカホカ。
2012012710.jpg

いやぁー実に旨かった・・・ごちそう様です。
2012012711.jpg
ここ山越えは60年からの歴史があるお店だそうだ。
アツアツの茹でたてうどんをしめる為に冷水で洗うおばちゃんの手はかなり“しもやけ”になっていた。お豆腐屋さんや和紙を作る職人さんなど・・・季節に関係なく仕事をしている人は沢山いるだろう。
ワイは逆に熱湯なので、冬は良いが夏はかなりきつい。手もフヤフヤや。
しかし!この山越さんのHPの≪山越の歴史≫に“先々代よりの技法を受け継ぎ、毎日同じうどんを提供する難しさを肌で感じながらまじめにこつこつ営業しております。”という言葉にワイは心を打たれ、職種は違えどお客様の喜ぶ顔がみたい!!という気持ちは同じなんだ!!!

ワイも江頭さんから受け継いだこの湯もみという技法を守り続けていきたい!と再確認したひと時だった。。。

2012012720.jpg
もっと、頑張らなあかん!!!

お待たせしました。

そろそろ皆さんの元に届いた頃でしょうか・・・?

早い方ですでにコメントを頂いておりますお客様もいらっしゃいますが、有難うございます。
ご紹介の方が遅くなりましたが、先日出荷させていただきましたグラブ達のご紹介も兼ねて。。。


【上段】KSG-6GSE ウェブW-1
【下段】KSG-10PS ウェブW-23
今回も皆さんのこだわりぶりがわかりますねぇーー。
2012020201.jpg


【上段】KSN-7PSE ウェブW-18
【下段】KSN-7PSE ウェブW-27
同じモデルのグラブでも、とじ形状を替えるだけでこの広がり!
2012020202.jpg


【上段】KSN-11PS 左投げ  ウェブW-17
【下段】KSG-SPT ウェブW-27
2012020203.jpg


【上段】KSN-23SE ウェブW-35
【下段】KSG-L7S ウェブW-35
2012020204.jpg


【上段】KSN-X ウェブW-27
【下段】KSN-6PSM -1.0cm ウェブW-27
これは凄い!!一番大きいサイズのグラブと小さめサイズよりさらに-1.0cmのグラブが同じウェブ!!!珍しい2ショットや!
2012020207.jpg


この2つのグラブは、既製品だがお客様のご要望による全紐替えグラブ。
上段は、投手用での使用の為本体同色に。
下段は基本と同じイエローだが、しっかり感を出す為の全紐替え。動きが必要な個所は紐をすき、しっかりさせたい所は太いものに。
見よ!写真でもわかるこの型付け後でもしっかりした紐を!!
2012020206.jpg

勿論!ミズノもしっかり型付けしますよー
【上段】2GN-45650 オーダーフェアにつき、キーホルダー付き!
【下段】2GN-45350 左投げ      〃

2012020208.jpg

最終仕上げも一つ一つ心を込めて丁寧に。。。喜んでもらえるかなぁ。。。
この最終仕上げの一手間も重要な作業!!
お客様のサイズ・希望に応じての最終調整。
2012020209.jpg


ラベル替えもバッチリ☆
もちろん!出荷もお手伝いするでーー
2012020210.jpg

このような地道な作業で、一つ一つが手作業の為、納期がかかりお客様にご迷惑おかけする事もございますが、ワイのこだわりを絶対に崩したくないので、どーかご協力お願いいたします。

お久しぶりのお客様。

昨日、聞き覚えのある関西弁のお客様から電話が鳴り、鉄人は明日居ますかと。。。

おぉーー久しぶりにMさんが来られるんや!!と言ってて今日!わざわざ神戸からご来店いただいた。
初めてのご来店が3年前の1月。
次がその年の5月。。。。そして今日。随分と久しぶりだなぁーと思いながらお話をしているうち、『実は・・・間に他店(地元)でグラブを買いました。』と正直にお話してくれた。
しかし、型付けがしっくりこず、次に型付け無しで買い自分で型付けを・・・しかし!やっぱり上手くいかず。また来てしまいましたと。

一度ここのグラブを使うと他のは使えません!なんて嬉しいお言葉を頂きました。
すっかり大きくなったS君もはやこの春中学2年生。
2012020501.jpg
色々とグラブを手にしたが、まだ手が小さい為、浅く使う当て取りは難しい。。
様々な条件を考慮して最終選んだグラブがKSG-L7S3の新色Gイエローの店頭型付けサンプル!やはり型付け後の手入れ感がわかり、即持って帰れるのがメリット☆常連さんには特に多い。

2012020503.jpg
最終調整は勿論買って頂いたお客様に手に合わせて手口の加工をし、ラベル替えもかっこ良く今回赤ステッチ!!!小鉄一押し!!

今後、ラベル交換の際に、ご要望がざいましたらお申し出て下さい。
〇ラベルに、ステッチ〇色で!!とか。

ステッチカラーは、ホワイト・ブラック・レッド・スカイブルー・イエローの5色の中でご指定下さい。
指定がない場合は、ワイのおススメカラーで交換します!!


2012020504.jpg


そう!この笑顔!!!やっぱりお客様のこの笑顔をじかに見て感じる事が出来るのがワイの元気の源や!!!

2012020502.jpg

やっぱり帰ってきてしまうお店。皆さんのそんなお店になれるように、もっともっと頑張っていきたいと思います。

お父さんのゲキシブミットも楽しみにしてて下さい!

ご遠方、ご来店頂きましてありがとうございました。また、お母さんの関西弁も聞かせに来て下さいねーーー!

☆お知らせ☆

いつも湯もみの鉄人(ワイのブログ)並びにフクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

                 ≪お知らせ≫
誠に勝手ながら明日2月7日(火)より2月9日(木)までの3日間、社員研修によりお休みさせて頂きます。


メール・電話でのお問い合わせ、注文等は10日以降順次返信させて頂きますので、しばらくお待ちくださいませ。


明日よりまた寒波が到来する様ですので、皆様風邪・インフルエンザに気を付けてお過ごしくださいませ。


冬の北海どーーーー

えー先日、社員研修及び親睦を深める旅!いわゆる社員旅行に行ってきた。
いつも頑張るスタッフに感謝の気持ちを込めて・・・・・・。
このメンバーでは初めての旅行という事もあり、皆と検討した結果、北海道に決定や!!


早朝より新居浜を出発し、松山空港へ!

                 行ってくるぜ!!
2012021102.jpg

羽田を経由し、新千歳空港に着いた時はもうお昼。。。
あーーー腹減った!!!!
早速札幌ラーメン食べるぞーー!!!ってベタですか???
s-2012021103.jpg
やっぱ味噌!あーんどバターの組み合わせがえーねーー!!
ほんま、美味い!!  スープも飲んでしもたで!!

興奮したのでブレスサーモが発熱しだして暑なってきた!!
そして北海道でも半袖!!!!


空港を後に地下鉄を乗り継ぎ、本日宿泊ホテルへ札幌へ。一旦荷物を預けた後、早速札幌市内を観光。
ふつーーに車道に氷の彫刻がぁ!!さすがや!!!
ってもこのビール!メチャ冷えてそぉーーー  *注)飲めません!
2012021105.jpg

街の散策途中、“ボードウェアが欲しい”と言い出したスタッフの要望を叶えるべく、札幌スポーツ館さんに入ったワイ達は、大きな店舗をぐるぐる。皆はスノボーコーナーへ。そしてワイはやっぱり気になる野球コーナーへ。
同業者ならではの行動だろうか。やっぱり他のお店って気になるよなぁ。お店の造り・POP・商品の展示方法等勉強になる。こんな機会でもないと他店に足を踏み入れる事もないし・・・。
そんなこんなしてると、一人の店員さんが声をかけてくれた。“鉄人さんですか?いつもブログ見てます! 毎日見てます!! 更新なくても!!!”と。
本当にありがとうございます。

こんな地味に小さくこっそり歩いているのになんでわかるんやぁーーー??
2012021106.jpg
っとあっさりバレてしまいましたが、来店を喜んでもらえたみたいで、スタッフのウェアも購入させて頂き、ありがとうございました。お世話になりました。。。
このブログ見てくれてるかなぁ?

同業種として、ワイも誇りを持ち、これからも頑張ろうと思いました!!

さて!買い物もしたし、今度は市場に行ってみよう!!
お土産のカニ買うぞーーー

ズラッと並んだお店の中でワイが思わず立ち止まったある活かに専門店!分野は違えど仕事に対する熱い思いは何か通ずるものを感じた!
えー買い物できたで!ひろちゃん!ありがとう!!

                このタラバ!でかっ!!
2012021107.jpg

おーっと、この店は、とんねるずが「男気じゃんけん」やってた店や!!
小鉄!!!  男気じゃんけん やるか!!!
ほっけもデカい!!

瀬戸内海にはおらんなぁーーこのマグロ!ワイも食われそうや!!
2012021108.jpg

市場も満喫した一行は、再び街に戻り雪まつりへ。大小さまざまな雪像!初めて見たけど凄いスケール!感動や!!!
2012021109.jpg

そしてそして!待ってました!!本日のメインイベント!!!食事会の始まりやぁぁぁー食うでぇーー


まずは海鮮盛りをおひとつ。。。
ほっけのお刺身!初めて食べます!!
2012021110.jpg


ボタンエビぃぃぃぃ!!んーー激ウマ☆
2012021111.jpg


海鮮を楽しんだ後に、ジンギスカァーン!!
2012021112.jpg

いやぁー食えるもんやなぁー言葉にならん位旨い!!!
2012021113.jpg

あーー食べ過ぎた。。。
  若いってステキやん!!まだ飲むかっ!!!
2012021114.jpg


えー昨日はかなり食べましたので、2日目は小樽への観光も兼ねて歩きましょうか。
普段あんまり歩く事ないもんなぁー。結構運動になったで!
お天気も良かった!
s-2012021104.jpg

お昼はやっぱり寿司かな!ここに来てうどんもないしな。。。
201202116.jpg

そして旧日本銀行小樽支店へ。。。

昔のお金や金庫の中など、普段見る事の出来ないもんも見たでー!
一億円の重さも体感した!ワイでも持ちかねるわ。。。
s-2012021101.jpg


夕方、定山渓温泉にて露天風呂を堪能した後、スノボー組のメンバーと合流し夕食。
お座敷にワイ達だけで心置きなくおいしいものをワイワイ言いながら楽しく食べれていやぁー満足満足。

明日はもう新居浜。。。楽しい時間はあっという間やなぁ。
2012021115.jpg

最後に・・・
食いおさめ☆またもや空港にて海鮮丼をおひとつ。。。
2012021117.jpg
2泊3日の旅でしたが、皆との絆も深まり、ますます頑張って行こうと一つになった旅でした。
またいつかこのメンバーで、こんな楽しい旅ができる様、ワイももっともっと気合を入れて頑張って行こうと心に誓い帰路に着いた。。。

さぁ!明日からまた魂込めてやるぞぉーー!!

お久しぶりですっ!!

湯もみの鉄人立ち上げ当初からのお客様。
高知支店長!プロサーファーの「鍋島アンリ」さん。
いつも明るいアンリさんは、非常にトークが弾み楽しい方や!

趣味の野球に対しても、ホンマに熱い!!
きっと、何に対しても熱く、真剣に取り組む方なのだろうなぁ。
その真剣さが、厳しいプロの世界で通用している所以なのだろう。

ワイも刺激受けるで!!
2012030501.jpg

今日は、グラブに強い拘りと、思い入れの有る二人の後輩を連れてのご来店。
有難うございます。


2012030502.jpg

現在、高いレベルでプレーされているお二人だが、型付けに関しては詳しく知らなかったようで、型付けの方法から型を付ける理由まで、キッチリ説明させて頂きました。

少し長くなったが、理解して頂けたと思う。

迷って決めたワイお勧めのグラブ。
キッチリ仕上げますので、楽しみにしていて下さい!!!
きっと、“なるほど!”と思ってくれると思います。

2012030503.jpg

目指すものは違えど、気持ちは一つ!!!

2012030504.jpg

アロハァァー

ぃやったぁーーーー!!!!

今年も、オーダーグラブフェアの4年連続上位入賞☆

毎年頂いておりますバッグシリーーズ!
今年ももらったでーーーー!
うーれしいなっ!うーれしいなっ!!
2012033101.jpg


ぃよっ!!
2012033102.jpg

しゃぁぁぁーーー!!!
2012033103.jpg


今年はどんなバッグかと言いますと!
な・な・なんとも!!派手!!!

中は家紋の様な模様の裏地。
2012033106.jpg


内ポッケなんぞも付きまして。。。
2012033104.jpg


サイドのポケットは、な・な・なんと!!!
グラブのウェブではないかい!!
2012033105.jpg


毎年皆様のご協力もあり、こうして上位入賞を続ける事が出来ております。
ただ風に任せてグラブを売るのではなく、一つ一つに心を込め目標を決めて売っていくグラブが結果、皆様に喜んで頂けるグラブになればこんなに嬉しい事はございません。
2012033107.jpg

この喜びを糧に、またワイのグラブ作りが成長し続けていきます様、日々努力していきたいと思います!!
皆様!有難うございました!!!


後、予告でございますが、明日!鉄人限定軟式・ソフト兼用グラブを発表致します。
限定3個という貴重な数ではございますが、かなり激シブに出来上がっておりますので、ブログ及びオンラインショップを乞うご期待☆

お待たせ!

昨日、出荷日を終えまして、早い所ではもうお客様の手元に届いている頃ではないでしょうか??
ありがとうございました。

さて、今回も様々なグラブがありましたが、おしゃれグラブのこの二つ。一見既製品の様ですが、実はTGGでのオーダー品。和歌山県のSさん、親子のグラブや。
お父さんのグラブには、平裏部に『湯もみの鉄人・オリジナルマーク刺繍』
息子さんのグラブには、指示による焼印をバチーーーット押したで!!!

ええで!!

2012051102.jpg

ええグラブには、しっかり、きっちり型付けを!!
仕上がりに、ワイも満足。
2012051101.jpg


出荷日の最終チェックには、細心の注意を。
この時点で100点にいかに近づける為には、下仕込みの作業が大切である。
しっかりとした、下作業が有るからこそ、満足のいくグラブがしあがるのだ。
2012051103.jpg

沢山の工程を経て、出荷を迎える事が出来る。
嬉しい。

2012051104.jpg


このグラブ達にどんなドラマが待っているのか・・・・・?
2012051105.jpg

湯もみの鉄人のサイトを通じて、全国にグラブを出荷出来ている事を幸せに思います。
とことん、仕上がりに拘って努力していきたいと思います。
2012051106.jpg

これからも、宜しくです!!!!

2012051107.jpg

お知らせ

皆様!ご無沙汰しております。
いよいよ春の商戦も終盤にきておりますが、相変わらず毎日の業務に追われながらでなかなかブログ更新ができませんで。。。ワイのこのブログを楽しみにしてくれているお客様には非常に申し訳ないと思っております。。。すみません。

そんな中!毎年恒例でございます銅夢にいはまという会場にて25日・26日・27日の3日間売り出しを行います。
3日間は店舗を閉めまして、スタッフ全員会場入りしますので、メール・電話等のお問い合わせのご対応が5/28以降になりますので、何とぞよろしくお願いいたします。

2012052401.jpg


お近くのお客様は是非!!お立ち寄りくださいませ。
お待ちしておりまーーす!!!

期待の☆

『湯もみの鉄人』を立ち上げた事により、遠方の方をはじめ沢山の方と知り合い、グラブを全国に出荷出来る様になった。
本当に嬉しい!!

立ち上げ当初は、価格の入力間違い。出荷先の入れ違い。加工ミス・・・と失敗を繰り返し、「あ--------!もう辞めよか!!」と何度も思った。

しかし、皆さんのコメントに励まされ、辞める事は逃げる事や!! と思いを決め今年の7月で6年目を迎える事が出来る。

本当に有難うございます。


そんな今日この頃ですが、本日紹介するお客様は、地元の拘り派の中学生。(本当の拘り派はお父さんという説も・・・・・・)。
2人ともまだ幼く可愛らしい少年の頃から弊社にはよく足を運んでくれていたが、今ではすっかり大人になって。。。今後の活躍も楽しみだ!期待してるで!!

少年硬式チームでプレイするFくんは、一度に硬式ミズノプロオーダーを二つご購入というお客様。
投手用グラブ【唐川モデル】新色Gブラック・タータンYA
外野用グラブ【イチローモデル】Iブラック・ショックアブソーバー16
どちらも完璧やで!
2012060201.jpg

こちらは親子で本物志向のH君。パパはワイより熱いで!!
いつもお店ではワイや小鉄と熱いトークを繰り広げている凄パパだ。

外野用グラブ【イチローモデル】Iブラック・ショックアブソーバー16
通算4個目のオーダー。

地元のお客さんあってこそ、フクヤスポーツはやっていけるのだ。
いつも本当にありがとうございます。
2012060202.jpg

これからも皆さんの活躍をワイがバックアップ出来る様!精一杯!!頑張っていきますので、皆さんは精一杯野球を楽しんで下さい!!
常に良い状態のグラブだとモチベーションもきっと上がるはず!!

お手入れ・メンテナンスも必要やで!!

大都会!いざ東京へ!!!

まいど!!
ワイは最近展示会が続いており、西へ東へ毎日バタバタしております。

先日、ミズノの展示会で、東京へ行ってきました。
松山空港から羽田空港。羽田から東京モノレールに乗り、東京流通センターへ。

久しぶりの東京でちょっと緊張したわ!!

『東京流通センター』略して『TRC』て!そのまんまやん!!とか思いながら会場へ。。。。。イェイェイェイェイェ♪ ウォウォウォウォ♪(違うかっ!!)
2012061603.jpg
今回はメインの野球ブースでの新商品発表・説明会に時間をかけた。

初めて東京展示会に伺ったが、会場の広さにビックリした。
四国展示会の3倍はあるだろうか。
ホンマ、ビックリや!さすが東京!!!
2012061604.jpg


既に予想がおつきになるお客様もおられると思いますが、今年はちょっと節目の年になると思いますよぉー。
細かい事はまだお話出来ませんが、今年も「ミズノ ベースボール」ええで!!
外観だけでない!コンセプトも!!乞うご期待!!!


その日の夜は、懇親会もあり楽しい夜となりました。
初めて顔を合わせる小売店さんも沢山おられ、わざわざご挨拶に来ていただいた方も沢山おられました。

二次会では、ワイに負けじと熱い小売店同士の激熱トークバトルとなりましたが、ほとんどワイがしゃべっとたかなーーー!!やっぱり。。。
こんなご時世ではありますが、みんなで頑張りましょう!!!

あいにく、ワイは途中で名刺を切らしてしまいましてすみませんでした。

翌日は、せっかく東京に来たので観光アーンド!グルメ!!
(おーい学生達!!見すぎやって。。。)
2012061602.jpg

まずは、商売繁昌・家内安全を祈願しに、浅草寺へ!!

「うぉー!いつもテレビで見てるやつやー!! スカイツリーも見えるで!!」
っと名古屋からの修学旅行生に混じりながら・・・・・。(写真も撮ってもらいました)
2012061601.jpg
この雷門の提灯は、「日本のカリスマ 松下幸之助氏」が寄贈されたのかな?
とか思いながら。。。 間違ってたらゴメンナサイ。
エエ歳してはしゃいでしもたわ!!


しっかりと商売繁昌・家内安全を祈願してもらいまして。。。
2012061610.jpg

お札もちゃんと頂きました。
2012061608.jpg

このバックに見える生ビールの形をしたビルは!!
アサヒビール本社ではないか!!いつも美味しく頂いております。
2012061605.jpg

最近オープンした東京スカイツリーをバックに!!
観光名所はバッチリ押さえるでー!!
2012061606.jpg

さて。。。
はしゃぎすぎて腹へったということで、寿司でも食べに行こう!!
っとなるとやっぱ築地かっ!!


美味い寿司食う為にも新橋駅から歩いて行こ。
お店の店長と一枚。(タクシーの運転手さん!上手いこと撮れてましたよー。)
2012061612.jpg

お任せにぎり。
いやぁー実に美味しかった!!ごちそうさまでした。
2012061609.jpg


今回の出張は、浅草寺でお祓いも出来たし、スカイツリーも見れたし、お寿司も食べたし、最高でした!!


さあ、帰って頑張るぞーー!!

【全英への道】ミズノオープン

まいど!!
先日、岡山県のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部にプロアマ戦に参加の為行ってきた。
台風通過後の最高のコンディション!!
ほんまにワイは晴れ男やで!!
2012062401.jpg
今回、ご一緒したメンバーのツアープロの中でも、飛ばし屋で知られる、小田孔明プロ。(ワイの隣)
とても気さくな、楽しい方でした。ドライバーは300ヤードは軽く飛んでました。(しかも真っ直ぐ!!)

偶然にも赤・青・黄色と5レンジャーならぬ3レンジャー?
左から、赤レンジャーこと勝負強い(株)コーベヤ社長の井上さん。青レンジャーことパター名人の(株)愛スポーツ社長の川上さん。で!小田プロと黄レンジャーのワイ。
この4人で組んだチームは、途中指導も入りながらの楽しいゴルフとなった。
2012062403.jpg

どや?フォームもしっかり見てもらったで!!
2012062402.jpg


プロ本人曰く、日本のコースの中で一番苦手なコースだそうですが、最終日の今日是非!優勝して下さい!!!愛媛からも応援しています!!
2012062404.jpg

えーちなみにぃーワイが参加した団体戦は2位!でした!
やったで!!
2012062406.jpg
一流選手と半日ですがご一緒させて頂き、とても刺激的な一日となりました。

皆さん!お疲れさまでした。
ありがとうございました!!

公開!!

四年前に、プチ改装をした時の店舗外観。
ガラッと雰囲気が変わって、これまはたえー感じやった。
2012062902.jpg

そして今度はプチプチ改装をしてみた!!
さてどこが変わったでしょーかっ!!!

                   ジャン!!
2012062901.jpg
あっ!しもた!!!ココっ!て写真に書いてもーた。。。
そう!ど真ん中に何とイチロー選手!!
メチャかっこえーな!!

遠くからでもイチローが見えるかなぁ??
皆さん!ご来店頂いた際には是非!この迫力あるイチローと写真でもどうですか?


さて。今日で6月も最後。。。いやぁー早いもんですなぁーーー。
今日出荷させて頂きましたお客様のグラブを一部ですがご紹介☆

2012063002.jpg

まずこちらは長野県のKさんより!
基本モデルKSN-MS2
少年野球を始めたばかりの息子さんにグラブをご購入頂いてからどれくらい経ちましたか?この度中学生になられたようで、2個目のグラブ。気に入ってもらえた様で嬉しい限りです。初めの頃よりも体も技術もアップしているであろう息子さんをイメージしながら、魂!込めさせていただきました!!

2012063001.jpg


2012063003.jpg

お次は兵庫県のNさんのグラブ。
ご家族のお名前でしょうか?心のこもったグラブなんだと思いながら・・・
基本モデルKSN-25SE -0.5cmで辻とじ。
いやぁーこだわっとるなぁ。。。
2012063004.jpg


2012063005.jpg

こちらは新潟県のKさん!(Oさんでしたら申し訳ございません)
高校球児や!!
このグラブで是非!レギュラーゲットして下さいよぉ!!魂込めておきましたので。。。
基本モデルKSG-46HSE 手が小さいという事で6本指加工に。

2012063006.jpg

皆様のそれぞれの思いが今回も伝わってきました。

さぁー!出荷が終われば仕込み仕込み!!次の出荷が待っとるで!!
キッチリ丁寧な仕込みがあってこそ、湯もみ型付けが生きてくる。
よっしゃ!頑張るで!!!
2012063008.jpg

皆様今回も有難うございました。

出荷前に。。。

今日は7月最初の出荷日や!!
先日、乾燥工程チェックを行った際に、よっしゃ!予定通りえー乾燥してきたでー!!ってな感じで、今日の仕上げもバッチリや!

梅雨に入り、なかなかお天気に恵まれず、ここの乾燥工程は心配してたとこ。
一昨日なんか明け方に凄い雨と雷が。。。“ゴロゴロピカッ(@_@)”で寝れんかったわ。
でも!グラブはバッチリやでーー楽しみに待っててや!
2012070701.jpg

このグラブは、岡山支店長Kさんの知人でりあり、正真正銘元プロ野球選手であるAさん。

Aさんも、ご自分のブラブやお知り合いの方々に宣伝して頂いている、「湯もみの鉄人」の大切なお客様であり、我が社の間では密かに(っていうか勝手に!)岡山支店営業本部長とお呼びしています!!いつもありがとうございます!!


前回のスラッガー硬式オーダーに続き、今回は、硬式ミズノプロオーダーでのご注文。
こだわりオレンジ。こだわりクレストハイドスプリームエリートや!!

モチモチで最高の手入れ感に仕上がっています!!
2012070702.jpg


今回出荷でおやっ?と思った事。
それはW-1やW-34等の編み込みされたウェブのグラブ達。
こうして集めてみるときれいやな。
2012070801.jpg
硬式・軟式で革の色も違うが、革の裏も違うし。組み合わせ次第でこんなにオシャレになるんやなぁ。

さすがや!
他にもこんなこだわりグラブもあったで!
皆さん、有難うございます。

2012070901.jpg

これからどんどん暑くなっていきますが、皆さん熱中症にならない様に十分水分を摂ってこのグラブ達の力を存分に発揮させてあげてください!
愛媛から応援してます!!!!! 

よみがえったグラブ

3年位前でしょうか?ちょっとこの辺りでは見かけないシュッとした青年が入って来て、何やらグラブを吟味。。。ちょっと声をかけてみた所、彼は香川県で社会人軟式野球をやっているそうで、こだわったグラブを購入したい!との事で硬式でオーダーを受けた。

およそ4ヵ月後グラブをお届けして今まで、さぞかし活躍したんだなぁーという状態でこの度修理メンテナンスに戻ってきた。何やらこのグラブで全国大会も行ったそうだ!
凄いですねっ!!Hさん!!

確かに受球面は破れ、紐はやせ、くたびれた感じではあったが、とても大切に使ってくれているんだという思いも伝わってくるグラブだった。
さらに修理をして大切に使ってくれるなんて!!力が入るではありませんかっ!!!
俄然ワイは燃えました!!!

補球面の破れはこの通り!
シャンと縫い合わせましたので、穴を塞ぐ+補強効果もあります!
2012071402.jpg


そして全紐替え。
その個所に応じたしっかりとした紐を入れてますので、グラブの形状も蘇りますよ!

ご使用頂いていかがですか?最初は少し硬い感じはすると思いますが、徐々に馴染んでくると思いますので、じっくり使っていってください!オイルはあまり塗りすぎないように!!

2012071401.jpg


今頃はもうHさんの所へ戻っている事と思いますが、これからも大切に使っていって下さい!!また何かございましたらご相談下さいね!
よかったらコメントもお待ちしております!
2012071403.jpg
今後のご活躍も期待しております!!

皆様の夏休み

今日は朝から様々なお客様にご来店頂きました。
東京・兵庫・愛知・大阪・・・などなど。。。皆様ご遠方より有難うございます。
昨日も朝9時出発して夕方5時にお店に着いたという大阪からのお客様や、朝一で和歌山県から・・・というお客様。渋滞に合いながらもわざわざご来店頂いて、ほんと!!嬉しい限りです!!!

やっぱり実際にお会いしてワイのグラブの感想を聞いたり、メンテナンスをしたり、また新たなグラブを作ったり・・・。その方がよりワイの気持ちも伝えられやすいし、お客様の要望も伝わりやすいよなぁ。

勿論!お会いできないお客様のグラブもより神経を細やかにしっかり型付けはしておりますので、ご安心ください。


さてこちらは本日大阪から来ていただきましたI君。


ミズノ新マーク・新色にてグラブをオーダー。
2012081202.jpg

真剣に悩んでたとこは刺繍。。。
ここは皆さん立ち止まる個所だ。ワイも気の利いた熟語も見つからず、色々悩みましたが最後は自分とご家族みんなの意見も取り入れ、無事決定した。
2012081203.jpg


最高のグラブをお届けするで!!I君!!!楽しみに待っててやぁーー!!

約束通り、ワイのグラブでレギュラーゲットやで!!!
2012081201.jpg

遠近関係なく、わざわざこのお店に来てくれたお客様!!
皆様本当に有難うございます。
来て良かった!!と、思って頂ける様に全力で頑張ります!!!

っの前に・・・明日13日より15日までの3日間ワイも夏休みを頂きますが、しっかり充電して、休み明けよりまた気合入れて頑張ります!!
皆様にはご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

やっと・・・

お会いする事が出来ました!!
岡山営業部長(ワイが勝手に呼んでるだけやけど。。。)の浅野さん!!

元プロ野球選手(読売巨人軍)で、岡山支店長(これもワイが勝手に呼んでいる。。。)のKさんのご紹介で過去に幾つもワイの型付けグラブを購入頂いているお客様だ。
もちろん湯もみの鉄人も毎朝トイレでチェックしてくれているそうで、ワイもブログがんばろっと思った。
2012081809.jpg
現在は、自身もプレーしながらも、社会人野球クラブチームのヘッドコーチをされておられる様です。
ホンマに、野球が好きなんやなーー!!
明日松山にて公式試合がある為に今日から愛媛入りをして新居浜で降りて頂き、ご来店頂いたみたいだ。
わざわざすみません。

マネージャーさんと選手の方もご一緒に。
有難うございました。明日!頑張ってください。!!
2012081810.jpg


さて・・・
ワイも今日は出荷日や!
2012081807.jpg

出荷前のチェックも重要な仕事の一つ。

2012081808.jpg
もちろん気に入らない紐は迷いなく交換。


こうしてチェックし、組み上げられた最高のグラブ達!!さぁ!みんな日本各地で大活躍してくれよー!!
【上段】基本モデルKSN-23SE H ウェブW-27
【下段】基本モデルKSG-11PS ウェブW-20
2012081805.jpg


【上段】基本モデルKSN-BU5X +0.5cm ウェブW-34
【下段】基本モデルKSN-MS-2 ウェブW-34
2012081802.jpg


【上段】基本モデルKSN-L5 ウェブW-27
【下段】基本モデルKSN-25SE ウェブW-35
2012081804.jpg

【上段】基本モデルKSN-2PSE ウェブW-27
【下段】基本モデルKSG-MS-1 -1.0cm ウェブW-3

2012081803.jpg

【上段】基本モデルKSN-2PSE ウェブW-34
【下段】基本モデルKSN-8PSE ウェブW-34
2012081801.jpg

【上段】基本モデルKSN-6PSM ウェブW-29
【下段】基本モデルKSG-6PSM ウェブW-14
2012081806.jpg

まだまだ暑いですが、皆様の活躍!期待してます!!

浅野さん!今日もトイレで湯もみの鉄人・・・チェックして下さいねぇーー!

久保田スラッガー展示会

毎日、営業・出張・型付けと忙しく過ごしておりますが、毎年ここ福岡での久保田スラッガーの展示会には必ず足を運ぶ。
新製品の情報は勿論、各小売店様との情報交換や師匠である江頭さんとお会いして様々なお話をさせて頂いたり、勉強になるからだ。

どんなに忙しくても、来年も来るで!!

福岡駅前の恒例記念写真。
2012092806.jpg

この駅前の大博通りはワイが一番気に入っている場所。
どう!このアングルの風景。最高や!!

大学を卒業し、初めて社会人生活をスタートした場所、福岡・博多。
江頭支店長に、型付けを教えて頂いた、福岡・博多。
大好きや!!
2012092805.jpg

グラブの写真や展示会内容は撮影禁止という事で、今回は皆さんに発信する事はできませんが、新型ウェブやニューカラー追加等定番商品もリニューアルしておりますので皆さん!楽しみに待ってて下さい!カタログが届き次第順次発信していきます!!
江頭さんはお変わりなく、今回も快く記念撮影に応じて頂けました。
ありがとうございます。
2012092804.jpg

展示会後はお決まりの長浜ラーメンを食べ・・・
2012092807.jpg

留守中頑張ってくれている従業員達にお土産を買い、帰路に着いた。。。
2012092808.jpg

今回ワイの選んだお土産は、黄金伝説で“日本全国即日完売グルメ ベスト30実際に並んでゲットせよ!”の中の第2位に選ばれた石畳ロール。
めっちゃ美味そうやぁーーん!
実際みんな大喜び!!田舎では売ってないもんなぁー。よかったよかった。。。
2012092809.jpg
新幹線の時間もあり長居もできませんでしたが、出荷日も近いので早く帰らな!という気持ちもあり、走る新幹線の中で走ってました!!!(大げさか。。。)

さて!今日は出荷日!!
先日ご紹介させて頂きました還暦のお父様へのプレゼント!バッチリ仕上げておりますよーー!少々お誕生日を過ぎてしまった様ですみません。その代り、必ず喜んで頂けるグラブに仕上がっておりますので今後のご活躍期待しております。まだまだ現役!頑張って下さい!!
2012092801.jpg


今回3個目というとても有り難いお客様。こだわりの-1.0cmグラブ!前回少し硬く思われた様ですので、今回はもう少し柔らかくしておりますので、即戦力グラブになると思います!!

下段MさんのグラブはKSN-MS3モデルで投手用。しっかりお手入れして大事にしてなぁ!
2012092802.jpg

KSN-8PSEモデルとミズノ新マークグラブ。
型付け方法は違っても、どちらも完璧ですよ!パチッと手のひら捕球!頼みます!!
2012092803.jpg

今回も皆様お待たせ致しました。
シーズンも終盤になってきたとは思いますが、まだまだ皆さんのご活躍期待しております!
ワイも頑張るでーーー!!

秋祭り

明日、10月16日より3日間地方祭の為お休みとさせて頂きます。

メールでのお問い合わせ、ご入金の確認・発注のご返信等は19日金曜日より順次行っていきますので、ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
2012101501.jpg

10月19日金曜日より通常営業致します。

街はすでにお祭りムード一色です!!!
お近くの方は是非!おいでて下さい!!!

ご来店有難うございます!

先日は三重県よりご来店頂きましたTさん。そして本日山口よりKさん、静岡県よりSさん。皆様ご遠方よりわざわざご来店頂きまして有難うございました。

ワイの熱い思いや湯もみ型付けの意味、型付けの重要さがお分かり頂けたら非常に有り難いです。

せっかく遠方よりご来店頂いたのに、“何や!イメージと違ったわ”とか、“型付けしてもこんなもんか!”などと決して思わせません!!

数か月後に届くグラブがきっとお客様に“行ってよかった!!”と思って頂けると信じて、しっかり魂込めさせて頂きます!!!

『初志貫徹』・・・・・・・
しっかり仕込み作業されたグラブに、「本物の湯もみ型付け」を行い、丁寧に乾燥・仕上げをする。
この思いは変わりません!!!!!

さて・・・
先日出荷したグラブ達もそろそろ到着している頃ではないかな?
一部ですがご紹介させて頂きます。

こちらはご結婚のお祝いグラブかな??最近お祝いのグラブって増えてきたな。
皆さんの節目に送られるグラブ。ワイも気合入るな。
基本型KSG-8PSE ウェブW-34
このグラブでますます気合の入ったプレー!期待してますよ!
2012102803.jpg


【上段】基本型KSN-T9S ウェブW-27
仕上がり完璧!! パチーーーンと捕球できまっせ!!
【下段】基本型KSN-8PSE ウェブW-14
かなりハイセンスなカラーリングや!! まさに激シブ!!!
2012102802.jpg


【上段】基本型KSN-23SE ウェブW-27
【下段】基本型KSG-SPT ウェブW-27
どちらも外野手用。6本指加工で手口オバーラッピング!
しっかり大きく開くグラブに仕上がってますよ!Nさんは浅め希望でしたので、ここからは独自の型をじっくりつけていってください。
2012102801.jpg

【上段】基本型KSN-L7 ウェブW-27
【下段】基本型KSN-6PSM ウェブW-27
W-27ウェブ!人気やなぁ。。。エッジ機能が人気なのかも?球際の速い球って結構あるしなぁ。
2012102807.jpg


早速到着コメントを頂いたお客様、ありがとうございます。皆さんの感想も気になりながら、次のグラブの仕込みやってます。
今回は北は北海道から南は沖縄のお客様もいたので、ちょっと時間かかりそうやなぁ。
2012102805.jpg

コメント待ってるで!!
ワイも頑張る!!!!!
2012102806.jpg

グラブメンテナンス

毎日色んな仕事もありますが、仕込み・型付け・仕上げは勿論!グラブ以外でも営業・見積もり・納品。。。
朝の頭がさえている時間は見積りを・・・と思って資料を広げカチカチ計算していると何やら足音。。。
2012110401.jpg

グラブメンテナンス到着しました!って小鉄。
“あーーーっ!!!計算わからんなったぁぁぁー”
話かけんな!!
2012110402.jpg

“おやっ?これはメールでお問い合わせ頂いたSさんの?”
2012110403.jpg

手紙も同封してくれて、きちっと希望も書いていてくれている。
高校2年生で来春に向け自分できちっとメンテナンスを希望し、なおかつこの使用グラブを見て直すべき点があれば指摘して下さいと。。。
2012110404.jpg

何とも前向きなしっかりした少年なんだ!!!
正に、「湯もみの鉄人」のお客様やで!!
と感動し、このグラブがどんな風に変わるかを是非期待して欲しい!!
ワイが最初に手掛けたグラブや!しっかり生まれ変わらせるでーーー!!
2012110405.jpg

“それともう一つ。。。”っと小鉄。

あれっ?
2012110406.jpg


今度はミットやな!こちらもSさん。お世話になっております。
2012110407.jpg

おお!えー感じになっとるな!
若干!ウェブ寄りで捕球しとるな。
ゆえに、ウェブが切れている状態。
あとボール半分でも、手の平でキャッチングして欲しい。
2012110408.jpg

“そこでウェブの交換を・・”と小鉄。 チョイチョイ出て来るなぁーー。


よっしゃ!こりゃまたしっかり感が出て生き返るでー!
2012110409.jpg


数日頂きますが、きちっと直して生き返らせますよ!
来シーズンも皆さんの野球が楽しくなりますように。。。

どんな風にチェンジするかは乞うご期待!!!
また完成後ご紹介させて頂きます!!
2012110410.jpg
ワイが愛情もって型つけたグラブをお客様が愛情もって使い、そしてまたワイが愛情を持って修理する。こうやって年を重ね最高のグラブになっていく。。。
これがワイの理想の形や。

皆様へお知らせとお詫び

今年もいよいよやってきました!
今週末!!11月23日から25日までの3日間!
毎年恒例フクヤスポーツ新居浜の年に一度のBigバーゲン開催!!!
2012112001.jpg
冬物ウェアを中心にテニス・野球用品他各種多数取り揃えております。
但し、グラブに関しましては店舗取扱いの物とは異なりますので、鉄人グラブをお求めのお客様は26日以降にお店にお越しくださいませ。

尚、同じく店舗営業もストップ致しますので、メール・お電話でのお問い合わせ及びご注文等へのご連絡も26日以降順次行ってまいりますので、通常よりお時間を頂くようになります。
何卒ご了承くださいませ。

福岡出張!!

先日、とある会合へ参加する為に、ワイの第二の故郷“福岡”に行ってきた。

まずはお気に入りで定番の博多駅前で一枚。
博多に着いたら、気持ちがキュッと引き締まるで!!

もちろん、久保田スラッガー福岡支店にも、行ってきたでーー!!

2012120304.jpg

仕事を終えた後はやっぱりいつもの長浜屋。
うまいなぁ!ワイは好きでいつも必ずここに来てしまう。

一度食べたらやみつき!
ワイのグラブも一度使ったらやみつき!!ってなって欲しいなぁ。
2012120310.jpg

汁まで美味い!!
完食や!!!
2012120309.jpg

さて。。。帰ってまた気持ち引き締め湯もみ頑張るでー!


留守中に長野からのお客様がいらっしゃった様で・・・。ご遠方有難うございました!
お土産まで頂きまして・・・。恐縮です。
残念ながらワイはお会いできませんでしたが、大切に使って頂いているグラブのメンテナンスをしたと小鉄達に聞きました。有難うございます!本当に嬉しい限りです。
その後の道後温泉はいかがでしたか?
遠い島国ですが、また機会がございましたら是非!ご来店下さい。

このようなお客様を裏切らない様!今後とも気合を入れて頑張ります!!!

2013NEWカタログ入荷!

まいど!!
今日はここ新居浜は雨。。。
いつも半袖で燃えているワイもさすがに・・・寒いわ!!

皆さん!風邪などひいておりませんでしょうか?
元気に年を越したいですねーー

さて、昨日ようやく来年2013年久保田スラッガーカタログが入荷した。
2012122804.jpg

今回はNEWモデルも沢山増え、全てはご紹介できませんのでとりあえずラベルを。。。
星型ラベル・スラッガーロゴラベルが随分増えたなぁ。
その代りホーンマークラベルが激減!!!
今年までのホーンマークが好き!!ってお客様はラベル替えのチャーーンス☆

弊社在庫が無くなるまでは対応させて頂きますので、この機会に是非!
ちなみに(A/B/C/R/S/O/W/1/2/3/4/5/6/7)が廃番です。
2012122807.jpg


今日・明日と年内最後の出荷を控え、最終仕上げ!頑張ってます!!
2012122801.jpg


皆様!!年末で運送状況に混雑がございましたら、通常より配達が遅れる場合がございますが、ご了承くださいませ。
2012122802.jpg
弊社は年末30日まで、年始は3日より営業致しております。
まだまだやりまっせーー!!

お知らせ☆

皆様、今年一年湯もみの鉄人及びフクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。
2012123001.jpg

弊社も本日をもって年内営業を終了させて頂きます。
年始は3日より営業致しますので、皆様のご来店お待ち致しております。

それでは皆様よいお年をお迎え下さいませ。

年忘れ2012   忘年会

毎年恒例!年忘れフクヤスポーツ忘年会!!
昨年末に盛大に行われた。

いつも頑張ってくれているスタッフへの慰労も込めて今回も某所にあります旅館へ。。
趣のある門構えで我々を出向いてくれるこの旅館。雰囲気えーやろ!
2013010401.jpg

そして入り口には角松。
あーー年末って感じするなぁーー。
2013010402.jpg


付だしから始まりーの・・・
2013010403.jpg


カニ・ホタテ・伊勢海老・車海老・牡蠣と、海鮮はバッチリ!
ご覧の魚介類は、ワイの兄貴事、I 兄貴の差し入れ!!
いつもすみません。有難うございます!!!

2013010404.jpg

その他も盛り沢山!!
2013010405.jpg

刺身は星鰹(ほしがつお)*お腹にシマの代わりに星のはん点があるそうだ。
貴重なカツオで、滅多に口に入らないそうだが今回たまたま手に入ったからと持ってきて頂き、その場で盛り付け。
カツオ大好きのワイは大興奮!!  まさに、激ウマ!!

脂がのって美味しそーー
2013010406.jpg


さぁ!バーベキュー開始ーー!!
2013010407.jpg


今年一年お疲れ様でした!!
いっただきまぁーーす!
2013010408.jpg

飲んで!
2013010409.jpg


食べて!!
2013010410.jpg

また食べてぇーー!!!
2013010411.jpg


ふぅ。。。休憩。
伊勢海老をさばく、鉄人技を横目に・・・


兄貴!!意外と包丁さばきも上手いやん!!!
2013010413.jpg


ワイもさばくで!!!!!
2013010412.jpg

どやっ!!!
うーん。難しいな。。。

伊勢海老は、氷水でキュッツと締めると、最高に美味いんやで!!
2013010416.jpg


翌朝の朝風呂で一年を振り返り、今こうして皆で楽しく過ごせる事の幸せを噛みしめながら、また来年も一人でも多くの夢と希望を持った野球少年少女達に野球の楽しさ・素晴らしさをワイのグラブを通じて感じて頂ける様に今まで以上の努力を積み、日々前進を胸に頑張って行こうと誓った。

2012年は色々な出来事がありましたが、2013年は明るい一年になりますように。。。
2013010414.jpg

さぁ!朝飯食べて、今日も一日頑張るぞーーー!!
2013010415.jpg
『湯もみの鉄人』を始めて、6回目の正月を迎えた。
全国のお客様に支えて頂きここまで続いております。本当にありがとうございます。

『湯もみの鉄人』という名前に負けぬ様、今年も一年全力で頑張ります!!

節分☆

先日日曜日の節分の日、遠方岡山よりご一行様がなんと!!バスでご来店頂いた。
今だかつてこんな事があっただろうか。。。

ワイはちょうど営業に出ている時間で、お会いする事ができず非常に残念でしたが、話によると弊社のお客様D様の消防のお仲間達での四国旅行だったらしく、道後温泉へ行き、ワイもお気に入りのビール工場へ行ってからのフクヤスポーツ!ってコースに入っとるのが凄い!!!Dさん!わざわざお願いしてくれたのでしょう。有難うございます!!
2013020502.jpg
バス、はみ出とるな。。。


お友達のお子様のグラブをご購入頂き、滞在時間わずか30分程でお帰りになったそうだ。お付き合い頂きました皆様有難うございました。
Kさん!Mさん!しっかり型付けして、バッチリ送りますねーーー楽しみにしていて下さい。
2013020503.jpg

お気をつけてぇーーー  有難うございました。
2013020504.jpg

さて!!その夜は節分☆
店も終わり、皆で豆まきだぁぁーーー厄を追い出し、福を呼ぶ!!また一年元気に仕事が出来ますように!!!

鬼も気合十分!!!!!!さぁ!やるで!!
2013020505.jpg

鬼はぁぁ外っ!!!  おいおいみんな違う気持ちが入ってないかい?痛いがな。。。
2013020506.jpg

そんなこんなを繰り返し、鬼も無事退治!これで今年もバッチリや!!!
2013020507.jpg
明日からもバリバリ働くでぇーーー!!

グラブメンテナンス2

先日届きました京都のIさんのメンテナンスグラブ。
お買い上げ頂きまして3年位は経つでしょうか・・・。
大変丁寧にお使い頂けている様で嬉しい限りです。

ワイを信じて、買って頂いたグラブ・・・・・。
売ってさよならではアカン!!何年経っても、ワイのグラブや!!

『良いもの』の条件って何だろう????
ワイは時間が経っても品質を保持し、心地よく使用する事が出来る物だと考えます。
常にそれを意識して、日々精進です!


今回のメンテナンス依頼内容は、グリス替え・手口土手紐替え・指掛け交換・ラベル替え・型直し。
2013021601.jpg

まずは分解。やっぱり汗を吸ったり雨で濡れたり紫外線を受けたり。

日々の練習でどうしても避けきれない状況がこうやって革をヘタらせていく。
日頃のお手入れでも蔭干ししてしっかり乾燥させ、グラブの湿気を飛ばして下さい!!
これ!大事です!!!
2013021602.jpg


ポン!と抜けたは指掛け。随分とお疲れの様だ。。。
2013021603.jpg


皆さんはなかなか見る事はないだろうが、こんな感じになっている。
2013021604.jpg


土手の紐も抜いて。
2013021605.jpg

パカッ!!おおーグリスもへっとるなぁー。
2013021606.jpg

おっしゃ!蘇らせるで!!
2013021607.jpg

このパーツ・ラベル・グリス・革紐で蘇れ☆
2013021608.jpg

グリスを入れ、指掛けを通し、紐を通していく。
部分部分により紐の厚さも微妙に変えてバッチリや!!!
2013021609.jpg


Iさん!これでまた安心して今シーズンも野球頑張って下さい!!
2013021610.jpg

型もしっかり直してますので、紐が変わった分若干の硬さは出てきますが、じき馴染んできますので大丈夫です。
2013021611.jpg

もう一つお預かりの黒のJ4もバッチリメンテナンスしておりますので、今後も大切にご使用頂けたらと思います。

野球人にとってグラブは体の一部。より手の平に近い感覚を覚え、自然な形で送球できるそんなグラブに仕上げていって下さい。我々もサポートしていきます!!

春休み!祝進級!!

まいど!!
今日の新居浜はあいにくの雨で、いつになくちょっと寒いな。。。
世間はもう春休み☆
先日より遠方からのお客様にご来店頂き、色んなご当地話もしたりで楽しい毎日や。

福岡県からやってきてくれたのはT君!!
小学2年生にしてはえらくしっかりしたナイスガイな男の子。2年位前になるかなぁ。。。お父さんとキャッチボールをする為にグラブを。そして初めてのグラブにはきちっとした型付けを施したグラブを。。。とご家族でご来店頂いたのが始まり。
まだクラブには所属していないみたいだが、週に一度土曜日のお父さんの休日に一緒にキャッチボールをするのが楽しいとT君。   泣けるな!!
2013032701.jpg
メンテナンスをし、軽くワイともキャッチボール。
随分さまになってきたじゃないか!このまま野球を好きになってくれると良いな!!
2013032702.jpg
また来てな!!!


そして昨日は出荷日。
今回も色んな思いの詰まったグラブ達が沢山。どれも型付けは完璧☆
大切に使ってください。

基本モデル【KSN-6PSM 】ウェブ:W-29
2013032703.jpg


基本モデル【KSN-L7S3】-1cmの完全オーダー ウェブ:W-27
2013032704.jpg


基本モデル【2GW-26250】イチローモデル
2013032705.jpg
そろそろ届く頃かな??大変お待たせ致しました。


そして今度は札幌からのご来店のM君。
これまた2年前にご来店頂きましたAさんにご紹介頂き、今回一緒にご来店頂いた。
ご遠方有難うございます!!
スラッガーのオーダーですので、お届けにはやはり時間がかかりますが、今回もしっかり魂込めさせて頂きますよぉーーー!
2013032706.jpg

お土産に頂いたワイの大好物!お菓子の王道“白い恋人”をほおばり、湯もみの王道目指して日々頑張ります!!!
2013032707.jpg

これからもよろしくお願いします!!!

THE☆青汁

ワイの毎日の日課!青汁!!!

顆粒タイプもあるが、やっぱ生でしょ!!
まずい!苦い!!青臭い!!!と3拍子揃ってますが、体には良い。
野菜をすすんで食べないワイにとっての一日の栄養補給だ。

良い仕事をするには、元気な身体!!
健康な身体あってこそ、良い仕事が出来ると考える。
2013051711.jpg

沈殿している栄養素もしっかり振って混ぜて!!
2013051713.jpg

どれどれ。。。今日も苦いかなぁー??
2013051714.jpg

ポン!
2013051715.jpg

うっ(+_+)
2013051716.jpg

せーーーーーーーーーーー
2013051717.jpg


のっっっ!!!
2013051718.jpg

くぅぅぅぅーー
2013051719.jpg


今日もバッチリ!!
2013051720.jpg
ワイの元気の源。
これでまた湯もみ頑張るでーーーー!

鉄人対決??

先日、新潟県で行われたスポーツ界・芸能界からたくさんの出席者が集う、盛大なガーデンパーティーに出席してきた。

そんな中でワイが声をかけた方、それは“料理の鉄人”の道場六三郎さんだ。
ワイもよー見てたなぁ。。。料理の鉄人!!
和の鉄人として27勝3敗1引き分けと圧倒的な勝率を収めた真の鉄人や!!!
2013061008.jpg

ワイも自己紹介を兼ね、名刺交換をさせて頂いた。

道場さんはとても穏やかで気取る事無く、ワイが“湯もみの鉄人”というHPを立ち上げ、グラブをお湯に浸けて加工し販売している事をお話すると、大変興味を持って頂きこの写真を掲載する事も快諾してくれた。

“愛媛の魚もよくうちのお店で使ってるよ”なんて粋な言葉も頂き、本当に楽しくお話出来て器の広さも感じた。有難うございました。
2013061007.jpg

愛媛に帰り、通常業務に戻ったワイだが、今回の出張にてお会いした数多くの著名人達の刺激を受け、“湯もみの鉄人”としての今後や、真の鉄人を目指す心構えを考えながらのキャッチボール!!
2013061006.jpg


道場さんってステキな人やったなーーー・・・。


料理と型付けって似てるかなーーー・・・。

良い素材の食材<グラブ>を仕入れ。
しっかりと手間を掛け仕込み。
お客様の好みをイメージしながら料理<型付け>する。


おう!似てるやーん!!
とか、思いながら・・・


2013061005.jpg

ワイはいつも色んな事を考えながらキャッチボールをする。
2013061004.jpg

身体を動かしながら頭を動かす!!!
2013061003.jpg

以外にふっと案が浮かんだり、そうや!!!とひらめいたりするもんやで!
2013061002.jpg

基本のキャッチボールでグラブの型のヒントにもなるしな!!!

2013061001.jpg
せっかく、江頭名人にご縁あってご教授頂けた『湯もみ型付け』
その縁を大切にしたい。

今の自分が有るのも、江頭名人のお蔭である事も忘れず、その上に色々な所から刺激を受け、色々な人と話し、ワイも型付けも進化させる。
それがワイ流“湯もみの鉄人”や!!!
真の鉄人目指すでーーー!!

投げる為のグラブ

さぁ!今回も型付けするぞー!!っと気合を入れて箱を開けていくと、おお!投手用かぁー。おっ?また投手用か??あれ!またまた投手用??と続く事5個!
びっくりやーー

ってな事で特集してみた!!

投手用グラブに求めるモノ・・・・・・・・。

グラブに手を入れたときのフィット感。
無駄な遊びもなく、手に吸い付く様なフィーリング。
投球中に屈曲しなければピッチングに違和感があるだろう。
まさに、投げる為のグラブや!!

シッカリ感のある、耐久性。
しかし、耐久性を意識しすぎてはダメ!!
バント処理やフィールディングでハンブルしては意味がない。

ある程度の軽量感も必要や!!

野手用グラブとは違う意味合いを多く持つ投手用。
なかなか、型の付け甲斐あるグラブやで!!

2013062903.jpg

高知県のKさん!もうグラブは届きましたか?
バッチリ仕上がってますよ!またこちらに来る事がございましたら是非!メンテナンスに持ってきて下さい!
新潟県のHさん!
今まで数々のグラブをご購入頂きまして有難うございます。今度の投手用はご要望通り硬めで仕上げておりますが、ポケットはしっかり作っておりますのでどんどん使い込んで仕上げていって下さい!!
2013062901.jpg


大分のWさん!鮮やかな青の色も落ちる事無くきれいに仕上がっておりますよ!!
しっかりお手入れして味のあるグラブに仕上げていって下さいね!!
岡山のDさん!いつも有難うございます!!
今回は、耐久性を意識して、土手紐残しての、固め仕上がり希望という事なので、ご要望通り仕上がっております。
手口紐も逆通しではなく、順通しで型付けしています。
いい仕上がりです!自信あります!!


2013062902.jpg

ちなみにこちらは外野手用ですが、ヤンキースイチローモデルのIブラックでしたのでちょっとご紹介。
福岡のGさん!5本指の土手芯抜き・紐抜きでしっかり柔らかく仕上がっております。
2013062904.jpg


ミズノで最大のグラブですが、実際重量よりバランスが良い為、軽く感じます。
グラブも、バットと同じようにバランスが有ります!!
これ、結構大事です!!
2013062905.jpg
仕上がり/ 硬さ・柔らかさ。
土手紐/ 抜く・残す。
手口紐/ 順通し・逆通し。

あなたのグラブにあなたのコダワリ!!

なんなりと申し出て下さい!!

キッチリ型付けさせて頂きます!!

2013062906.jpg
大切にしてくださいね!!

夏休み恒例!!

まいど!!甲子園も始まり、蝉はガンガン泣きよるし、毎日異常な暑さですが、皆さんお身体大丈夫でしょうか?

さすがのワイも外での営業ではしんどいわー。。。

こんな中みんな野球を頑張っているのかと思うと頭が下がります。。。


くれぐれも熱中症には気をつけて下さい!!


今年も夏休みを利用してご来店頂きますお客様多数。本当に有難うございます。

このグラブは2年前に広島よりご来店頂き、その当時店頭にあった鉄人限定グラブをご購入頂いたTさん。
まだ小学5年生だった彼もすっかり中学生になり月日が経つのは早いなぁ。。。と。
2013080803.jpg

この完璧にお手入れされた素晴らしいグラブにも注目!!!

まさに言う事なし!お手本グラブだ!

お父さんとの会話の中で、
『頑張っている息子に、親として良いものを大切に使わせたい・・・。自分のミスを道具のせいにして、言い訳をして欲しくない・・・。』

凄く印象に残った。型付けにも気合が入るで!!

2013080802.jpg


そして今回はクロスウェブのグラブを求めてのご来店で、またまた偶然にも鉄人限定グラブが・・・。こりゃすごい偶然!大きさもバッチリや!!

という事で、ご購入いただきました。

有難うございます。しっかり型付けさせて頂きます!!
2013080801.jpg


そしてこちらのご家族は兵庫県よりご来店。

ご遠方有難うございます。

息子様とお父様のグラブのご購入でご来店頂き実際に手を入れ、革質もご確認頂いてのご購入。

そしてそして!子供さんのボールをいつも受けているお母さん。
手が痛いからと守備手袋を購入する予定が・・・ミットになりました!!
お母さん凄い!!!

これで手が痛くなる心配無用!

2013080804.jpg
みんな楽しみに待っててやーー。


えーここで、弊社のお盆休みをご案内させて頂きます。
今年は8/13・14・15の3日間とさせて頂きます。
2013080808.jpg
宜しくお願い致します!!!

ワイは何処いこ・・・

プロゴルファーのグラブ??

今年も開催されました、(ー全英への道ー)ミズノオープンゴルフトーナメント!
プロアマ戦に参加する為に、今年も岡山に乗り込んだで!!


しかし!当日大雨の為、プロアマ戦中止!!!!!

自称『晴れ男』。   残念や。。。
13760430189212.jpg
同組プレイ予定だった、藤本佳則プロ。
大の野球ファンらしく、グラブ大好きという事で意気投合!
グラブの発注頂きました。有難うございます!!

プレゼント頂いた、藤本プロの使用球には、この様なマークが・・・・。
凝っとるなー。サインももらったで!
2013081601.jpg


よっしゃオッケー!!グラブのカラーデザインは、特別にワイに任しとき!!
という事で・・・


どやーーー!!
こんな感じ!!!人気の坂本勇人モデルで配色もバッチリ☆
2013081008.jpg
しっかり型も付けとるから、即使えるで!
キャッチボールで肩ならしして、本業のゴルフ頑張ってや!!!

もう秋??

ここ数日雨が続き、少しは猛暑も落ち着いてきたここ新居浜。
恵の雨!!と思っていたが、ここまで毎日降り続くと災害につながりそうで怖いな。
皆様もお気を付け下さい!!!

さて今日は、ミズノグローバルエリート硬式グラブのNEWモデルが入荷してきた。
秋色の“チェストナッツ”受注会限定カラー(来年度追加カラー)※一番左
2013090302.jpg
左)チェストナッツ 中)プラムブラウン 右)USAコルク
秋色を並べてみた。。。


型は内野手用と投手用の2型のみ。
どちらも各1つです。

誰よりも早く新色を手に入れたい貴方!
今すぐGO!!! ↓
http://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=2&sort=20a&page=3
2013090301.jpg


秋・秋・秋・・・
運動の秋!読書の秋!!食欲のあきぃぃぃーーー!!!
ワイが連想する秋の食材の一つ“サンマ”
脂がのってうまそーーーー
2013090304.jpg


明日は定休日!今夜はこいつをアテに一杯やりますか。。。
2013090303.jpg

快晴!!!

昨日のニュースで新居浜が大雨・雷・洪水的な報道があったようで、全国各地から心配のメールやコメントを頂き、本当に有難うございます!!!
一部通行止めの地区や、浸水の被害もございましたが昨日の午後から雨も上がり、何とか大きな被害にならずに済みました。

今日は快晴です!!!
2013090501.jpg
関東・東北の皆様はまだまだ油断できない状況かと思います。
くれぐれも無理をせず、危険な場合は避難して下さい!!!

皆様お気をつけて!!!

博多 大好きや!!

毎年恒例の福岡出張へ行ってきた。

今年で、なんと!7年連続となりました。
日々の業務に一生懸命で、時間の経過スピードにビックリやで。

博多駅に着いたら、ここでまず記念撮影がワイのお決まり。
あっ!サラリーマンのお兄さん!!こんな感じで撮って下さい!!ってお願いして。。。
2013092805.jpg
自称晴れ男、最高の天気や!!


大博通りも撮っとこ。
相変わらず都会やなぁーー。
2013092804.jpg

あまりにも天気が素晴らしいので、博多駅の屋上に登ってみよう!!
『つばめの杜ひろば』という名前なんや・・・・・・・・・・・。

博多駅が改装されて、何回も博多駅にきたが、初めてや・・・・・・。
2013092802.jpg

最高の天気!気候も良く、気持ち良いい!!
あーーーー腹が減ってきた。。。
2013092801.jpg


よし!展示会前に博多駅にある、お食事処、『くうてん』で腹ごしらえや!!

本日の昼食は、『博多丼』。

トロ・ゴマ鯖・明太子・イカ・ウニ・高菜。ワイの好きな物全部入っとるやーーーん!!

激うま!!

2013092803.jpg

さーー腹もいっぱいになった事やし、いざ!本題の久保田スラッガー展示会へ。

江頭支店長はじめ、福岡支店の方々、フクヤスポーツ担当の宮崎君と、来期新製品をしっかりチェックし、江頭支店長とも、1時間程お話させて頂けた。

久保田スラッガーの話、型付けの話、他メーカー動向、仕入れ・売上・経営の話・・・・・・。
ありがとうございました。

本当にお元気そうで、気分が若く、とても精力的で刺激をうけた。
100歳まで生きる!!とおっしゃっていた・・・。


健康第一。やっぱりいい仕事をするには健康第一や!!

皆さん、ありがとうございました。

2013092806.jpg
あー。一生懸命しゃべりすぎて、また腹減ってきた。


よし!らーめん食って帰ろう!!
ここも定番の“元祖 長浜屋” 癖になるなぁーーー!


2013092807.jpg
来年も頑張って、また福岡に来るぞ!!

★お知らせ★

いつも“湯もみの鉄人”をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

誠に勝手ながら明日10月16日より3日間、地方祭の為店舗お休みとさせて頂きます。
2013101501.jpg
メールでのお問い合わせ・ご注文の返信は19日以降順次行ってまいりますので、大変ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

セールのご案内

いつも湯もみの鉄人をご覧頂いておりますお客様にご案内です。

明日11/22(金)より11/23(土)・11/24(日)の3日間、市内別会場にて年に一度のBIGバーゲンを行います!!
よって、店舗は3日間お休みとなりますので、お電話にてのお問い合わせ及びメール等のお問い合わせ・ご注文の返信が11/25(月)以降順次行っていく事となります。

お客様には大変ご迷惑おかけ致しますが、ご了承くださいませ。
%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93.jpg
超!超!!お買い得商品満載☆イベント盛り沢山で行っておりますので、お近くのお客様は是非!!お立ち寄りくださいませ。

宜しくお願い致します。

今年ももう。。。

早いもので今年もあと19日。
今年も一年皆様のおかげで“湯もみの鉄人”を続ける事ができました。本当に有難うございます。
皆様のお喜びのコメントがワイの活力になってます!!

数多くワイが魂をブチ込んだグラブ達も全国各地で活躍してくれている事だろう。
メンテナンスに戻ってくるグラブを見ても、皆さんがとても大切に、キレイに使ってくれていて本当に嬉しい!!

初めて、江頭支店長に型付けを学びに福岡支店へ行った時、ワイが
『どーすれば、型付けが上手くなりますか?』と率直な質問をしたら、
『今回習得した型付けのやり方を忘れる事無く、一つ一つ丁寧に、そして、沢山加工する事。』と言われた。
丁寧にするだけでもダメ。無作為に数をこなせば良いという訳でもないのだ。


この教えの通り、真のワイのスタイルは変えず、でも!!湯もみは日々進化し、成長し続けながらこれからも頑張っていきたいと思います。
2013121201.jpg


出荷日を前に、乾燥状態・型のチェックもかかさんでーー!!

前日ですが、既にほぼ完成の状態。
2013121202.jpg

ミスの無いように!
2013121203.jpg
明日出荷のグラブ達。
最終チェックに思いを込めて!!

グラブの型付け工程の中で、ワイは出来る事全てやりたい。
そして自信持って、出荷したい。
気合や!!
2013121204.jpg
今回も自信有るで!!
待っててや!!

10000人グラブづくり☆

先日、わが町のバッティングセンター!ベースボールジム“ハマスタ”にて『やきゅう基地10,000人グラブづくり』を開催した。
思えば昨年12月、硬式の打席があるバッティングセンターとしてオープン!あれから早や1年・・・みんな頑張って練習してるんやろなぁーー。

今回は2階の室内練習場をお借りし、未来の野球選手を夢見る小学性達が自分たちでグラブの紐を通し、組み上げるという体験だ。
ワイも気合が入り、みんなが来る30分前に入った。
2013121701.jpg

準備も万端!!楽しみやな!!
2013121702.jpg


メーカーの方の説明から入り、ハマスタのスタッフにもお手伝いをして頂き、勿論ワイも手取り足取り。。。
2013121703.jpg


半既製品のグラブに、ウェブを取り付けて指間の紐を通していく作業。
2013121704.jpg


小学生でグラブを組み立てるという体験はなかなかできんで!!
みんなのキラキラと澄んだ目と、楽しそうな笑顔にワイの魂にも火がついた!!
2013121705.jpg


単純に紐を通すだけと思われがちなこの作業。
でも意外と難しい!紐の裏表も揃えながら、ねじれない様に引っ張っていく。
2時間程の体験会だったが、みんな一生懸命説明を聞きながら頑張ってくれた。
2013121706.jpg


この思いのこもったグラブでしっかり練習し、立派な野球選手になってくれよ!!
2013121707.jpg
全国各地で行われているこのイベント、皆様の地域でも体験できるかもしれないですよー!!

詳しくは↓↓
http://www.mizunoballpark.com/yakyu_kichi/

今年も一年。。。

いつも湯もみの鉄人をご覧頂いているお客様、そしてフクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂いているお客様、今年一年お世話になりました。
皆様のおかげをもちまして、本年も無事終える事ができました。

今日は大掃除。
一年の感謝と来年の更なる前進を願い、しっかり掃除するでーーー!
2013123001.jpg

わ・脇つるーーーーー!!
2013123002.jpg


やっぱり年末という事もあり、遠方に行ってしまった高校生や大学生などが帰省し、遊びに来てくれたりオーダーグラブを注文してくれたり。。。

みんなすっかり大人っぽくなって!!   嬉しいなぁ。。。
2013123003.jpg

こちらの青年はわざわざ和歌山県から来てくれた!!!
2013123004.jpg


一人電車に乗ってオーダーグラブを作りに。。。
嬉しいなー!!!打ち合わせも綿密にしたからしっかり仕上げて送るでーーー!!
2013123006.jpg


ありがとう!!
2013123005.jpg


湯もみの鉄人開設7年目。まだまだ至らぬ点、改善すべき点もございますが来年も一人でも多くのお客様に満足して頂くグラブを作っていけるよう頑張りますので、今後共湯もみの鉄人を宜しくお願い致します。

2013123008.jpg

明日より1/2までお休みを頂きまして、新年1月3日より頑張って営業致しますので、皆様のご来店お待ち致しております!!!


                   良いお年を!!!!!!!!!

新年も大忙し!!

先日出荷日を終え、ようやく一段落。。。と思っている時に鉄人限定入荷!!
最後にご紹介しますが、今回もカラフルなグラブ達だ。詳細はオンラインショップにて!!

皆さんのグラブもそれぞれ個性があり、今回のグラブは刺繍を沢山入れられているものが多かった様な。。。オーダーの特権やしな!!
【上段】左 基本モデルKSN-L7S ウェブW-18 右 基本モデルKSG-1PSE ウェブW-20
【下段】左 基本モデルKSN-MS1 ウェブW-34 右 基本モデルKSG-6PSM ウェブW-34
2014011701.jpg


【上段】左 基本モデルKSN-MS1 ウェブW-27 右 基本モデル2IN-46350
【下段】左 基本モデルKSN-L7S ウェブW-27 右 基本モデルKSN-23SE ウェブW-27
人気のウェブW-27 グラブサイズは違えど、どれもえーな!!

お客様それぞれ、色んな思い入れのこもったグラブ・ミット。
デザインだけではない、手入れ感・フィット感・捕球感のある、本物の『湯もみ型付け』を施さなければ、得る事の出来ないものや!!

ワイにも、『湯もみ型付け』に対する、熱い思いがある・・・・・・・。
最高のグラブに仕上がる為に、絶対に妥協はしない!!

やるで!!!!


2014011702.jpg

先週よりいよいよ2014年度の『新商品受注会・展示会』が始まった。
ワイも、先週は大阪や!!
これからも忙しなるで!!

今年は原材料の高騰に伴い、グラブ本体の値上げが各社決まっている様だ。さらに、消費税も段階的にアップする。
より、慎重に商品を購入して欲しい。その為にも、もっとこのブログを通して、さまざまな情報を発信していかなければいけないと感じさせる出張であった。
2014011703.jpg

出張の間で、とあるパーティに参加してきた。
美味しい料理と、チョットお酒を飲みながら、同業他社の方々と情報交換させて頂いた貴重な時間でした。
なんと、サムライジャパン監督、小久保裕紀監督が来場されていた。
頭小っちゃくてかっこエエなーー!!とか思いながら、写真撮ってもらいました。
頑張れ!サムライJAPAN!!

ちょっとしか、飲んでないよ!!!

顔・・・赤い??
2014011704.jpg

そしてこれが鉄人限定!
今回は4個限定!順次ミズノも合せて入荷してきます!
2014011801.jpg

そろそろシーズンinに向けて新しいグラブをお考えの方!型付けしても今からなら2月内に納品可能!
少し慣らして3月シーズン突入といきませんか??
2014011802.jpg
早いもの勝ち!!! 
今すぐオンラインショップへGO!!!!
http://www.yumomi.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=1

お知らせ!!!

今日は新居浜に雪!!!
昨日の夜に深々と降り積もり、今朝起きてびっくり!
熱い男!代名詞のワイも寒かった―!!!


さて、いつも湯もみの鉄人をご愛顧頂いているお客様にお知らせです!

2/10よりミズノ・久保田スラッガーオーダーグラブに関しましては、納品が4月以降となりますので、2014年4月からの消費税増税に伴います価格改正をさせて頂きます。

従来は商品本体(刺繍代等も含む)税抜き価格のみ頂き、消費税・湯もみ型付け料・送料をサービスさせて頂いておりましたが、2/10より、商品本体(刺繍代も含む)税抜き価格の合計金額より+5%(3%サービス)とさせて頂きます。(湯もみ型付け料・送料はサービスです。)

例)久保田スラッガー軟式オーダー(定番)  ¥28,500
  刺繍   (親指一か所影付き)      ¥1,500
  +5%
  湯もみ型つけ             無料
  送料                 無料

 合計金額¥31,500となります。

ご了承ください。


大好き香川!!

先日、ワイの大好きなうどん!!を食べに香川へ。。。

ミズノの営業所や、気心知れたお店も香川にはあり、時々お邪魔する。

そしてうどん好きのワイを唸らす名店“おか泉”
ここも時々お邪魔する。

数あるうどん屋で一杯¥300?程度が相場の香川で、値段で無く自社のプライドをも感じさせるこのお店は、地元の方はあまり行く事はないと言う。
2014020803.jpg


うーーーん?今日は何にしようかなぁーーー
2014020801.jpg


色々あって悩むなぁ。。。
腹が減ってる時は全部食べつくせそうな勢いだが・・・
2014020802.jpg


やっぱり!いつもの“ひや天おろし”大盛りで!!!
おでんも美味い!
2014020804.jpg


いつ来ても裏切らないこのコシ!サクサクの天ぷらも最高☆
2014020805.jpg
グラブは捕球感!うどんは、シコシコの食感!!
さすが、名店『おか泉』!激ウマ!!

ワイもグラブの名店目指すでーー!!

輝け☆未来を担う若者たち!

『働く人々から学ぶ 進路学習会』
講師の依頼を受け、年に数回学校へ行くことが有る。
2014022207.jpg


我々の経験や、仕事とは!を約1時間10分程の時間お話させて頂いた。
まだ中学生だから、仕事といってもピンとこない子もいると思ってたが、みんな一生懸命真剣に話を聞いてくれた。
先生の授業とは違う、外の世界での様々な話を聞き、何か少しでも感じてくれたら。。。
そんな思いも込め“熱く!!”そして楽しく!!!
2014022208.jpg


昔叶わなかった先生になる為、お世話になっている学校・先生の為、これからの日本を背負う生徒達の為に、依頼があればワイの時間の合う限り・・・行くで!!
2014022209.jpg


さて。。。本業もシャンとせなな!

先日出荷したグラブ達。

今回も激シブグラブが沢山!!
少しでも皆さんのイメージに近づける様にグラブに合った型付けで出荷!

【上段】鉄人限定
基本モデルKSN-MS1 ウェブW-17
【下段】基本モデルKSG-6PSM ウェブW-17
2014022201.jpg

【上段】基本モデルKSN-6GSE ウェブW-34

【下段】基本モデルKSG-6PSM ウェブW-9
2014022202.jpg


【上段】基本モデルKSG-L7 ウェブW-35

【下段】鉄人限定
基本モデルKSN-6PSM ウェブW-35
2014022203.jpg

こちらのお客様は、外野用内野用の2個大人買いオーダー
【上段】基本モデルKSN-L7S ウェブW-27

【下段】基本モデルKSN-23SE ウェブW-27
おっしゃれだなぁーーー
2014022204.jpg


【上段】基本モデル 宮本慎也 
【下段】鉄人限定
基本モデル 井端弘和
2014022206.jpg


【上段】基本モデル 高橋由伸

【下段】硬式ファーストミット基本モデル FP-30
Aさん!いつも有難うございます。今回のミットもバッチリですよーーー!
2014022205.jpg

一部大雪の為、到着が遅れる地域もあるそうです。
もうすぐシーズンインの季節!!みなさんそろそろ体を動かし、今年も頑張って下さいよーーー!!

ワイのON!OFF。

まいど!!

すっかり夏の様に暑い日々が続いておりますが・・・
昼と夜との寒暖差に皆様お気を付け下さい!!


ワイは相変わらず日々型付けをしながら営業活動も頑張っております!!
本日出荷させて頂いたグラブですが、数日前の乾燥チェックもしっかりして、今日の仕上げもバッチリ!!

皆様お待たせ致しました!!
2014050901.jpg


繁忙期も少し落ち着き、先日打ち上げがてら、近くに新規オープンした居酒屋に行ってきた。
みんなお疲れ!!“かんぱーーーい”

焼き鳥に串揚げにギョーザに刺身に・・・
おぉーーうまそー!
2014050904.jpg


飲んで!!
2014050905.jpg


食べて!!
2014050906.jpg


食べてーーー
2014050907.jpg


またかんぱーーい!!
たまの息抜き。。。これも必要!明日は休みだーー
今日は飲むぞ!!   ※火曜の夜の写真です。
2014050909.jpg


そして本日。
出荷日を迎えました。

相変わらずな皆さんのこだわりグラブ。

こちらは群馬県のAさんのグラブ2つ。
高橋由伸モデルの外野手用とHPZ4-6モデルの内野手用。
要望に応じたポジション別の型付けをしっかりさせてもらってますので、プレーはお任せしますよ!!
2014050902.jpg


上段:福井県のYさん。
【基本モデル】KSG-7PSE ウェブW-3

下段:三重県のMさん。
【基本モデル】KSN-L7 ウェブW-35
2014050903.jpg


長野県のSさんもこだわりの2つ。

KSN-23SEを基本モデルとした外野手用グラブと、KSN-25SEを基本モデルとした内野手用グラブ。
2014050910.jpg
お洒落グラブに、ポジション別『湯もみ型付け』加工!!
いいね!!!

最高の捕球感を得る為には、本物の『湯もみ型付け』を!!!

『全英への道ミズノオープン』

昨年、大雨の為中止となった『全英への道ミズノオープン』プロアマ戦へ、参加してきた。
今年は昨年と打って変わって天気も良く、最高のコンディションやった。
2014053001.jpg

ワイはゴルフも大好きですが、何より!一流スポーツ選手と交流出来るプロアマゴルフは、最高の自己啓発の機会になる。
2014053002.jpg

しかも、今回ご一緒させて頂いたプロは、ツアー通算27勝、永久シード権を持つ、

片山晋呉プロ!!(写真右から2番目)

ビッグネームや!!

非常に親切で、好感も持てる素晴らしい方でした。

2014053003.jpg

途中、片山プロによるレッスンも何度か受けさせて頂いた。
人間の体の構造を勉強され、リラックスな状態を作る為の、アドレスの取り方。
熱心に教えて頂き、とても勉強になった。
2014053004.jpg


教えに基づき、早速実践。
身体で覚えんとな!!
ゴルフも野球も同じ。やればやるほど上手になる!

ゴルフも型付けも沢山すれば上達する。


スパーーン!!ナイッショーーーー!!!
ちょっと上手なったで!!!


本当に、楽しかった!!

2014053005.jpg


片山プロは、職業としてのゴルフと向き合うために、絶対にゴルフを嫌いにならない様に心がけているという。
やりすぎは、駄目だと。。。


2014053006.jpg

ワイも、大好きな型付けを嫌いにならない様にシナケレバ・・・・・・・・・。
もっともっと嫌になるほど、型付けしたい・・・・・。


2014053007.jpg
結果は???

通算-11 61ストロークで

第三位!!

優勝ならず!!
残念・・・・・・・・。
遊びでも、負ける事は、悔しい・・・・・・・・・・・・・。

さあ、仕事や!!

来週も、忙しいぞ!!!!!!

魂の注入!!!

先日に引き続きましてぇー。32cmスパイクの縫いP!!

革底スパイクならではのこの加工。一針一針魂込めて縫っていくでー
G君は投手も野手もするという事もあり両足の加工。革の大きさを替え、左右非対照に縫い上げていく。
2014061401.jpg

ゴムもしっかり塗って完成!!
2014061306.jpg

バッチリ仕上がってるでーー!
2014061307.jpg


そしてグラブも。。。

このグラブのお客様は、常連中の常連様。これで7個目位になるだろうか・・・。

神奈川支店長やで!!

本当に湯もみの鉄人をこよなく愛して下さっている大切なお客様の一人や。

S様!!いつも本当に有難うございます!!!

今回は一つは既製品硬式の6PSM。

革質ばっちり。モチモチDPオレンジや!!
2014061402.jpg

“よっしゃぁぁぁぁぁぁーーーー”
2014061403.jpg

そしてもう一つ。
こちらはTGGにてご注文頂きましたグラブ。
基本モデルKSG-NRA の-1.0cmという超こだわりのマニアックなグラブだ。
2014061404.jpg


こだわりの革紐も、場所によって最適な紐を使用しておりますので、今回のグラブ達もいい活躍をしてくれると思いますよ!!
二つ共最高☆
現在注文中のミズノのオーダーグラブ2個も入荷次第しっかり型付けさせてもらいますよ!!
楽しみに待っていて下さい!!
2014061405.jpg
強いこだわりを持ったお客様。
出せる技術を出し切り、可能な限り手間をかけ、最高の仕上がりになる事をイメージしながら、全力で作業する。
これが、ワイの仕事や!!
信じて注文して下さるお客様がいる限り、ワイは頑張るで!!!!!


また今年も!!

早くも梅雨が明け、いよいよ夏本番!!

皆さん、元気ですかぁーっ!!


・・にしても暑いな・・・。


そんな中、今年もまたご家族でご来店頂きました、岡山のAさん!
いつもごひいき有難うございます!!

今回は兄のミズノプロ・ファーストミットと弟のグローバルエリート・ファーストミットをご購入頂きました。
2014072201.jpg
以前ご購入頂きましたグラブのメンテナンスもかねてのご来店。
細かなグラブへの気配りが、より使いやすいグラブへ成長していくんや!
どれどれ・・・

さすが!!父と兄のグラブはピカピカでよく手入れが行き届いている!
大会間近という事で型直しと様子見のご依頼を受け、しっかりとメンテナンス!!

これで大事な試合もバッチリやで!!


そして・・・いつもいつもホンマにすみませんっ!
今年もお土産を頂きました。
(今度からは手ぶらでぜひお越しください!)
2014072202.jpg


何やら高価そうな「わらびもち」・・・
こ・・これは・・!?

2014072204.jpg
見よ!!
1個がミニカーぐらいありそうなこの大きさ!!
冷たく冷やして・・一気に食らうっ!!

2014072205.jpg


口ん中がプルップルッやでぇ。
美味しいものを食べるこの瞬間・・・
ええグラブが出来上がった時ぐらい幸せやな・・・

2014072206.jpg

「湯もみの鉄人」はホンマにええお客様たちに支えられ、応援されてここまでやって来れました。
さてエンジン全開っ!!今日も頑張るでぇーっ!!

猛暑を乗り切れ!!土用の丑の日!

まいど!!
毎日毎日30℃を超える猛暑。。。高校野球の愛媛大会も今日で終わり。
ワイもだいぶ焼けたな。

各県代表校が順次決まってきて、いよいよ甲子園!夏本番!!!
ワイもスタミナ付けて元気に乗り切らななーーー

って事で今日は鰻を食べる。
鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるそうだ。

2014072901.jpg

うぉーー!!

今年は高知産の生鰻。
間違いなく美味そうや。
2014072902.jpg

まず、うな丼(つゆだく)で米をがっつり!!

その後は白焼きをわさび醤油で焼酎をチビチビ。。。

ワイはどっちも好きやなぁ。
2014072903.jpg

皆さんはどっち派!!??


炎天下の下の野球はかなり体力も使うし水分も無くなる。
食での栄養補給と、併せてサプリメントを摂り、アミノ酸を含んだ水分を摂る。
そして寝る!!!

しっかりと体調管理をして、みんなで夏を乗り切ろう!!!

全国の高校球児!頑張れ!!!

お盆休みのお知らせ。

まいど!!
いやぁ、しかしようけ雨が降ったなぁ。

他の地域では避難勧告もでた場所も・・・。
ここ新居浜は幸いそんなに被害と言う被害もなく、無事です。
ご心配頂きましたお客様には感謝しております。有難うございました。

・・・にしても怖いな、「天災」。
また次の台風12号も迫ってきておりますので、皆さんも十分にお気を付け下さい。


そんな今回はちょっとした裏側を・・・。
夏休みに入り、お店にワイを訪ねてご来店頂くお客様も多くなり、嬉しい限り!!

しかし残念な事に、ワイも営業で日中、外出している事が多い。
・・でもって、グラブの加工は店に戻ってからのスケジュールとなる。


今更ですが、確認の為、『湯もみの鉄人』を通じてご発注頂いたグラブは、全てワイが湯もみしてます!!

少年用軟式グラブから硬式完全オーダーグラブまで、全部!!!

2014080402.jpg

・・ちょっとうす暗めな店内。
ちなみに只今の時刻・・・「!!っ」

22時過ぎとるやん!!


2014080403.jpg
・・しかぁしっ!!

最近のこの不安定な天候でもバッチリ仕上がる様に、最後の最後までしっかり見守るでぇ!

只今夏季休暇中の為、少し混み合っております。
ご注文頂いている皆様、もうちょっとだけ待っててやーー!。


2014080401.jpg

あっ!忘れとった・・・。
告知、告知。

今年もええ仕事を持続させる為に、「お盆休み」を頂きます。
8月13(水)・14(木)・15(金)
しっかり遊んで一生懸命に仕事する!!

これ、ワイ流!!