ワイの大好きな博多

ワイの大好きな博多。。。
何故こんなに好きなのか?理由は2つ!

1番はもちろん、ワイの師匠!久保田スラッガーの江頭名人がおられる街やから。

この街から技術を学び、またスポーツ店を経営していく難しさなど、沢山の事を江頭支店長をはじめ、スタッフの方々から学んできた。

今の自分があるのもこの街のおかげだと言っても過言ではないだろう。

2つ目は、ここ福岡はワイが関東の大学を卒業した後、社会人生活をスタートさせた街である。
学生気分をぬぐい捨て、社会で「生きていく事の大変さ」を教えてくれた街でもある。

だから!!この博多駅に着くたびに気持ちがリセットされるのである。

「型つけを始めた時の気持ち・・・」
「社会人として生きていく事の大変さ・・・」
考えると胸がキューとなる。

2009091405.jpg


思い出に浸るも束の間、急いで福岡支店へ向かった。

店内はすでに九州各地のスポーツ販売店さんが来店されており、凄い熱気で包まれていた。
“さすが人気のスラッガーや!!”

現在、在庫切れ商品が多く、ワイの店でも困っているが、福岡支店の在庫も軟式・少年用はほとんどない状態でびっくりした。

さらに驚いた事に、ワイの「湯もみの鉄人」を見て下さっている販売店さんがおられ、北九州市の高須賀さんや、宮崎県日向市の橋口さんがわざわざ挨拶に来てくれた。

いやいや。。。同業者の方も見て下さっているとは・・・
これからもガンガン頑張らないかんなぁー↑↑ますます気合いが入った!!

色々見てまわっていると、店内に大変興味ある物が展示していたので、是非紹介したいと思う。
本多選手の使用済みグラブだ!!

なかなかこんなに比べて見れる所はないでー!!!

            

本多選手のグラブのポケットの変化

≪2006≫
ポケットがまだ深く、掴み取りの様な型である。
2009091403.jpg


≪2007≫
少し浅くなってきているが、捕球ポイントが若干ウェブ下寄りのようである。
2009091402.jpg


≪2008≫
完全なる当て取りグラブである。
最近のファインプレー続出の影には、プロ野球選手でさえこのように型の変化が伴うと言うわけだ。
なるほど深いなぁ。
2009091404.jpg


このグラブは福岡支店に展示されています。
さすが久保田スラッガー福岡支店!!
今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

2009091401.jpg

帰り際、江頭支店長から「この本を持って帰りなさい」と手渡された九州王国。

2009091406.jpg

この本のある店は、本当の久保田スラッガーのグラブ型付けの出来る店の証明や!!っとおっしゃって下さいました。
これからも、「久保田スラッガーのグラブ型付け」を突き進んでいきたい。

皆さん!!宜しくお願いします!!

トラックバック

トラックバック URL : http://www.yumomi.jp/mt/mt-tb.cgi/237

コメント

wIMx3G qxdlinvaoioc, [url=http://vjrblpulvkmu.com/]vjrblpulvkmu[/url], [link=http://bmragunmwcah.com/]bmragunmwcah[/link], http://retdqfgktfhp.com/

コメント : ylseetn | 2009年10月05日 07:03

いつもみてます!
頑張って下さい!!

コメント : おいっす | 2009年09月20日 18:07

まいど!!
いつもコメント有難うございます。
やっぱりプロ使用のグラブは型付けの参考になります。
まず、写真の特殊ウェブは一般オーダーでは対応しておりません。
また、本多選手のグラブですが、写真では分かりにくいかもしれませんが、確実にポケットが浅く変化しています。
高校球児さんの疑問通り、当て取りグラブにすると、正面以外の球はどうさばくの...?っという質問も多いです。
当て取りとは、十分な体勢で捕球が出来る場合にのみのプレーになりますが、当て取り仕様のグラブでももちろん!それ以外の場合にも対応しており、深く取る事も可能です。

当て取り仕様だから当て取りしかできないって訳ではないんですねぇ。。。いやぁー深い。。。

ソフトバンク担当のスラッガーの方や、江頭支店長は、今年の本多選手のグラブはもっと浅くなっているだろう。とおしゃっていました。凄い進化や。

こうやって生で感じ、色々な人と出会う事もワイの成長の一つだと実感し、これからも、どんなに忙しくなっても色んな場所に出向いて行こうと思います!!

長らくお待たせしております、スラッガーファンのお客様!申し訳ございません。
しかし、必ず“待った甲斐があったなぁ”と言ってもらえるグラブをお届けしますので、今しばらくお待ち下さい。

コメント : ワイ | 2009年09月18日 15:12

鉄人さんいいっすね?
僕もいつか江頭さんにあいたいです!!

コメント : 野球少年 | 2009年09月17日 19:46

 当て取りとは、グローブに当てたボールを右手で掴みスローイングすることですね?ポケットが浅いと当て取りはやりやすいと思うのですが、正面の当たりのみ良いプレーが出来てもシングルキャッチの場合ポケットが浅いとハンブルとかポロリが出るのでは?

コメント : 高校球児 | 2009年09月16日 20:36

素晴らしい内容ですね。
機会があれば福岡支店にも行ってみたいな。

コメント : くぼすらお | 2009年09月16日 20:08

基本的な質問でスミマセン

ミズノの黒色のグラブ・ミットも湯もみ型付けできますか?

コメント : 凧 | 2009年09月15日 19:04

はじめまして。現在、長男用に購入したKSG-L7Sの型付けをお願いしています。ブログは大変興味深く、楽しく読ませて頂いています。これからも野球用品の紹介やグラブの型付けのお話など、どんどんアップして下さい。応援してます!

コメント : 野球親父 | 2009年09月15日 14:33

本多選手のようなウェブはオーダーの時に選べないのでしょうか?

コメント : ひろ | 2009年09月15日 14:16

(江頭さんとの関係も、同業他社さんとの関係も)すげぇ!!!!!

それにしてもスラッガー商品、福岡支店にすらないとは…。私のお願いしてるL5もしばらく待ちそうですね(笑)

コメント : まつの | 2009年09月15日 09:36

本多選手のグラブの06・07に
使われているウェブなのですが、
あれは売られていないんですか?

コメント : 野球人 | 2009年09月14日 21:41




 


プロフィール

小学校5年より硬式野球を初め、野球人生をスタートする。
福岡にこの人ありと言われた、久保田スラッガーの江頭名人の元、グラブの湯もみ型付けを学ぶ。
修行を積み重ね弟子の称号を頂いた今も、江頭名人の元に通うため、愛媛と福岡を往復する日々を送る。

湯もみの鉄人 ホームページ
湯もみの鉄人 オンラインストア
湯もみの鉄人 オンラインストア

湯もみの鉄人 楽天市場店
湯もみの鉄人 楽天市場店


hamasta
ベースボールジム ハマスタ