『新たなる挑戦!!!』
常に新しい事を探し続け、挑戦したいと考えている・・・。
『令和元年』、何か新しい事挑戦したい!!
そんなある日・・・・
『瀬戸内しまなみ海道 開通20周年記念イベント』
しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019
新聞広告が目にとまった。
おっ、愛媛県に住んでいながら車では何度か通った事のある、しまなみ海道。
自転車で行ってみようか!!
スタート地点で、ものすごい人数のエントリーに正直驚いた!!!
一般の参加の他に、小学4年生以上からもトライできるコースもある。
愛媛県の今治市から広島県の尾道市まで走行距離は140km以上のロングコース!!!
トライアスロンでは40kmが最長だったので、己の限界をこえる挑戦!!!
『しまなみ海道』のかかる各島をめぐりながら、大橋を渡る自然と一体化できるコース。
コース内にある14ヶ所の各チェックポイントを巡り、スタンプを集めるスタンプラリー形式。
完走条件は、この中から立ち寄り必須ポイントを含む9ヵ所以上を訪れなければならないハードなもの!!!
ちなみに全チェックポイントを巡れば、走行距離は180kmを超えるというが・・・!!!
『しまなみサイクリングコース』は各所でアップダウンが激しいコースで有名な事はワイも知っていた。
海風も強く、強風時にはサイクリストにとってはかなり過酷な環境となる・・。
当日は心配されていた強風と天候が落ち着き、最高のサイクリング日和に!!!
景観も本当に素晴らしい景色で、車の中から見ていたものとはまた違う格別なものに!!!
・・・が、しかし・・・
やはり50kmを超えたあたりから体のあちこちに異変が・・・・
折り返し地点の『向島』では疲労もピークに・・・
土地勘がないだけに、チェックポイントを探して迷子になるアクシデントも・・・!!
それでも各チェックポイントで盛り上げてくれるイベントや、穏やかで広大な景色が元気づけてくれる。
一度決めたらとことんやる!!!
ここまで来たら絶対完走あるのみ!!!
『完走の証』
完走した者にのみ与えられるメダルと完走証!!!
のべ走行距離は実に約178km!!!!
走行総時間はなんと約9時間30分!!!
半端な気持ちでやり遂げる事など決して出来ない確固たる記録!!
苦しかった・・・でも、楽しかった!!
終わってみれば後者の感想の方が大きいイベントでした!!!
ワイが今回ライドしたコースは上級者向けコースですが、30km弱の距離を走破するものからいろいろあるので、興味のある人は是非トライしてみて下さい!!!
スイーツやグルメも沢山あるみたいですよ!!!
素晴らしい大会を主催して頂いた実行委員会の方々、協賛各社の皆様、そして地域の方々、ありがとうございました!!