妥協は許さない!!

ワイがいつも、湯もみ型付けをする時に、1番のテーマとして常に意識している事・・・・・・・・・・・・。
それは、「グラブを最高の状態にしてお渡しする事。」
どんなグラブでも絶対に妥協はしない。

例えば・・・。
今回も久保田スラッガー硬式完全オーダー(グラブサイズを変更)のグラブ。
入荷して来た時点でチェックし、紐やグリスの入り具合などを見る。

入荷してきたばかりのグラブを細かくチェックする時、ここの部分はもう少し細い皮紐を使った方がエエのに。とか、ここは、もっと太くないと・・・・・・とか、独り言の様にブツブツ工房でしゃべってるらしい。

このグラブの場合、革紐が薄くて土手部の耐久性が不安だ。
というのも、湯もみ型付けという特性上、革や革紐に強く負担がかかる。
ワイの激しい型付けには、ついてこれんやろ!!

そこで!!
迷わず、革紐を入れ替える。
2008031204.jpg
新しい紐と、使われていた紐との差はこんなにある!!
2008031205.jpg

この厚みが必要な部分にはしっかりとした紐を。また、薄い紐が必要な部分には柔軟性がある薄めの紐を使い分ける事によって、見た目の美しさはもちろん、湯もみをするに堪える箇所を作るのもワイの仕事だ。

また、受球面のグリスの状態をチェックする。
2008031201.jpg

問合わせの多い受球面のウキにとても重要な要素である。
グリスは多すぎても少なすぎても捕球感に問題を生じる原因となる。

昔のグラブは、比較的グリスが多く塗られていた為、軽くするために油だし加工を行っていた。しかし、最近スラッガーのグラブは軽量化を求める為に少なくなったような気がする。

やっぱり、お客様にグラブをお渡しするのはワイなので自分が思う最高の形にしてお渡ししたいと言う思いは、昔も今も変わらない・・・。

トラックバック

トラックバック URL : http://www.yumomi.jp/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

さんざん迷って、迷いまくって、鉄人に注文してグローブ届きました。ありがとうございます。グローブ凄いです。湯もみ型付けの意味が解った様なきがします。

コメント : KSG-4PSU | 2008年03月13日 21:28

さすが!!鉄人!!
メッチャカッコエェですゎ!!
(笑)
これからも、頑張って最高のグラブを作っていってください。。鉄人ファンとして応援してますよ。

コメント : 三島の誠 | 2008年03月13日 21:52

はじめまして。先日中学の試合でお店の前
の中学校に行きました。市外からでしたので、ここにもフクヤ!新規か?とおもったんです。
お店を覗けばと今更ながら悔やみます。
ご挨拶がてら1つ質問なんですが、ミズノプロのサイズ9ってスラッガーで言えばどれぐらいなんでしょう。
今春高校球児になる長男が内野手用を探しています。今までスラッガー一筋でしたが
ミズノプロを試したいというのです。
辻とじがいいらしくミズノプロで言うと
2GW-28216 ぐらいかなって思います。
ポジションは変動があるかと思いますが
基本的に遊撃手です。
ちなみにスラッガーの25SEは小さいでしょうか?

コメント : おじちゃん | 2008年03月13日 21:57

さすが鉄人!!
お金もかかるはずなのに妥協をしない!
すごいです!

コメント : じゅんの | 2008年03月13日 23:42

いろんなグラブ一つ一つの状態から作業してもらってるかと思うと、私のグラブを
引き取りに行くのが楽しみです。
明日お伺いいたします。
よろしくお願いします。

コメント : 影の会計 | 2008年03月14日 12:18

いつも、皆さんありがとうございます。
ガンガン全開でがんばります!!

おじちゃんさん、はじめまして。フクヤは新居浜が発祥の地です。私の祖父が創業者で、私で三代目になります。

さて、本題に入ります。2GW-28216のサイズは、スラッガーでは、8PSEが近いサイズになります。25SEは、セカンド用のサイズですので小さいかと思います。
ただし、大きい小さいは個人差がありますので、現物を見られた方がいいとおもいます。
2GW-28216の受注会限定カラーが発売されています。オンラインショップで、ご覧になって下さい。
数に限りがあります。宜しくお願いします。

コメント : ワイ | 2008年03月14日 20:06

これは失礼しました。
実は私の知人(といっても親子ほど年の差がありますが)松山北店(合ってる?)でバイトしていました。期間は短かったですがとても有意義な時間がすごせたといっていました。
さて、本題。
8PSEですか。オーソドックスなサイズとバランスのモデルの印象があります。
今までの使用グラブはOBグラブ?L5S?L5SW(投手用兼用)でした。
まだ体格も小さいのでL5SWは投手用ではいいサイズでしたがショート用では大きく感じました。8PSEは使用させたことは
ないのですが上記のような印象があり前向きに検討したいと思います。

コメント : おじちゃん | 2008年03月14日 23:42




 


プロフィール

小学校5年より硬式野球を初め、野球人生をスタートする。
福岡にこの人ありと言われた、久保田スラッガーの江頭名人の元、グラブの湯もみ型付けを学ぶ。
修行を積み重ね弟子の称号を頂いた今も、江頭名人の元に通うため、愛媛と福岡を往復する日々を送る。

湯もみの鉄人 ホームページ
湯もみの鉄人 オンラインストア
湯もみの鉄人 オンラインストア

湯もみの鉄人 楽天市場店
湯もみの鉄人 楽天市場店

TGG

hamasta
ベースボールジム ハマスタ