☆KSN-6PSM☆

今日は予告通り、KSN-6PSMの加工工程を紹介します。
最近売れ筋ベスト3に入るであろう6PSM,型付けしたら最高やで!!

2008050101.jpg

工場から届いたばかりのグラブ。
手入れ感も悪く、受球面にも浮きがあり、レース(皮ひも)の調子もイマイチ。
スラッガーのグラブは型付けするからこそ最高のグラブとなるのである。

さあ、開始や!!
まずはワイの証!!  ガチコーン!!!
2008050102.jpg

土手芯加工、グリスの調整、皮ひもの通し替えを終えた状態。
ワイが常に意識する事は、作業工程の中で1つ1つの作業を終える度に完成を設定しながら加工する事。
なかなかエエ感じや!!
2008050103.jpg


湯もみ型付け直後。6PSMも加工まえとは全然顔つきが変わる。
もうすでに、届いた時のグラブの面影はほとんど無い。
2008050105.jpg

こいつをじっくりよぉーく乾燥し、出来上がりがこうだ!!
1・2・3 ↓
2008050108.jpg


KSG-6PSMの写真も。
基本、軟式用・硬式用で加工は全く一緒。
2008050107.jpg


完成!!

先月、福岡の江頭名人の所へ行った時に、乾燥方法について色々と新しい乾燥方法を教えて頂いた。
最近そのやり方を取り入れて、仕上がりが、前よりよりモチモチしてきた様な気がする。
やっぱ、江頭名人はスゴイわ!!

6PSMは内野用としては少し小振りで手の平感覚の出やすいグラブ。
迷っている人は是非!!!!

トラックバック

トラックバック URL : http://www.yumomi.jp/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

グラブの真横画像も、
のしてください

コメント : 小僧 | 2008年11月01日 14:32

どこのメーカーのグローブ買っても、まったく同じ物なんて出来るわけないと思うけど・・・。
正直、製品にムラだってあって当たり前。それを無くす為に腕のいい店で型付けして使用するのではないでしょうか。
私はそう思ってますよ・・・。
鉄人さん。

コメント : くぼすらお | 2008年05月08日 14:03

先日注文した鉄人限定グラブが届くのを楽しみに待っています。魂のこもった型付け&鉄人のシブイ焼印お願いしますね。

コメント : きく | 2008年05月08日 13:49

グラブに対する考え方は人によって違いがあると思います。
久保田スラッガーのグラブは私の最も大切で、大好きなグラブです。
型付けに関しましても、考え方は色々あると思います。
私は、当店で取り扱うグラブは、「湯もみ型付け」をして使用して頂く事が最善であると思い、日々業務に没頭しております。

とにかく、ご自分のグラブを大切に使用して下さい。そして、機会がありましたらフクヤスポーツの湯もみ型付け加工されたグラブを体験してみてください!!!

コメント : ワイ | 2008年05月08日 10:37

>手入れ感も悪く、受球面にも浮きがあり、レース(皮ひも)の調子もイマイチ。

ってことはメーカーの新品は品質がいまいちって事ですか?
湯もみをしないで自分で型をつける人にはスラッガーって良くないんでしょうか?
品質に波があるって聞いたのですがこの記事をみてスラッガーに疑問を感じます。

コメント : 疑問君 | 2008年05月07日 20:07

そもそもグラブって工場から直接お店に届くものなのですか?

コメント : no_name | 2008年05月06日 13:16

工場から届いたばかりのグラブの受球面にも浮きがあり、というのはクボタはアタッチメントグリスすらまともに入れていないのでしょうか?

コメント : エラーズ | 2008年05月06日 08:46

先日はキャッチャーミットを購入させてもらい、ますます鉄人さんのファンになりました。今回はグラブを注文しましたので魂の注入お願いします。

コメント : メタボパパ | 2008年05月05日 19:58

型付け直後の画像で、ポケットや人差し指、中指辺りがすでに乾いているのは、ナゼですか?
湯もみではグラブ全体をお湯につけますが、揉んだ後も全体が濡れてるのが普通と思うのですが・・・。
揉んで叩くと、乾いてしまうのでしょうか?

コメント : バンビーノ | 2008年05月05日 07:05

こんにちわ? いま僕は久保田スラッガーのKSG?7PSEかKSG?46SEかどっちにしようか迷っています。 僕は手が小さいんです。 鉄人さんはどっちの方がいいと思いますか? あと色もDPオレンジかタンか迷っています 鉄人さんどれがいいんでしょうか?

コメント : 大阪の野球少年 | 2008年05月04日 21:03

ミズノプロの軟式グラブで一番人気でワイもお勧めお勧め2GN-481シリーズの湯もみ型付けの様子も後日アップさせて頂きます。乞うご期待!!!
みんなそれぞれ頑張って下さいね。

コメント : ワイ | 2008年05月03日 15:50

更新おつかれさまです☆大学でゎ部でゎ野球しませんがやっぱしたいんで野球サークルにはいりましたヾ(=^▽^=)ノまたいろいろ道具についておしえていただければ幸いです。

コメント : にんにく | 2008年05月03日 12:58

今僕はミズノプロの軟式用が欲しいです。スラッガーも気になります。どっちにしたらいいか迷ってます。でも、しっかり型付けされたグローブを使いたいです。その時はお願いします。

コメント : 背番号6 | 2008年05月02日 23:45

型付けだけでここまで変わるとは・・・
すげ?!!

コメント : 七夜 | 2008年05月02日 21:15




 


プロフィール

小学校5年より硬式野球を初め、野球人生をスタートする。
福岡にこの人ありと言われた、久保田スラッガーの江頭名人の元、グラブの湯もみ型付けを学ぶ。
修行を積み重ね弟子の称号を頂いた今も、江頭名人の元に通うため、愛媛と福岡を往復する日々を送る。

湯もみの鉄人 ホームページ
湯もみの鉄人 オンラインストア
湯もみの鉄人 オンラインストア

湯もみの鉄人 楽天市場店
湯もみの鉄人 楽天市場店


hamasta
ベースボールジム ハマスタ